【朗報】PLAYISM「直近5年で売上は3倍に、基本的にはずっと右肩上がり」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
https://automaton-media.com/articles/hiring/20240515-293524/
──さきほどから規模拡大であるとか、事業成長的なお話をされていますが、PLAYISMって結局どれくらいの事業規模なんでしょうか。
水谷:
金額公表は難しいのですが、直近5年で売上は3倍になっており、基本的にはずっと右肩上がりで伸びている感じです。ただ、売上は大きいですが、その多くはデベロッパーに還元しています。その他今開発しているタイトルの開発支援にまわしていたり。売上を積み上げて、その利益を使ってデベロッパーを支援して。そのサイクルです。
──成長のきっかけを教えてください。
水谷:
いくつか区分を分けると、Nintendo Switch参入や市場獲得、パッケージ参入などがあげられます。小売店の人からよく聞くのですが、なぜかよくわかりませんが、PLAYISMのパッケージはインディーゲームの中ではよく売れるらしいんです。明確な理由は自分たちでもちょっとわかっていないのですが。そのほか大きなきっかけとしては『Bright Memory』や『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』『アイドルマネージャー』などの発売を経てぐっと規模が大きくなった印象です。
それと、Indie Live ExpoやPLAYISM Game Showといった生放送番組が始まってから、認知度が大きく変わりました。これらの番組が始まった時期と、規模拡大の時期はかぶっているので、関連しているのかなと。ブランドの安心感が出たのかなと考えています。 スパチュンがパブするゲーム全部ここにやって欲しいわ switchに出ている8番出口は今ランキング1位な そらそうだろ
CS移植ノウハウないんだから頼るしかない 元々出自がPS系だったけど
Switch参入で伸びてるんだっけ ここもPS中心だったがswitch出て1年くらいしたら脱Pして成功したって感じ 確かにプレイイズムってPSのイメージ強かったけど今はswitchのイメージだな これからはインディーの時代だよ
サードが意地でもswitchにソフト出さなかったから差がかなりついた >>14
ゲーム機じゃないハード優先して客が離れたんだろう >>2
>──成長のきっかけを教えてください。
>
>水谷:
>いくつか区分を分けると、Nintendo Switch参入や市場獲得、パッケージ参入などがあげられます。
読めないのか… カイロソフトみたいにどえらい版権貸してもらって持ち味のゲーム作るような有能なかなか出てこないな 売り上げは無意味で利益こそが全てって話はこのスレではなかったことになります 日本語読めないのがゴキブリの新しいスタンダードっぽいよな ここいいゲームのパブやるんだよな
前はフライハイワークスが幅利かせてたけど資本の差なのか
営業の腕がいいのか完全にお株奪った感じに >>23
ほーん、で?
このメーカーの利益がアカンちゅうソースは?KPDガイジ? 近日中にリリースが19本もあるし結構頑張ってそうだな
ttps://store.steampowered.com/franchise/Playism >>25
フライハイの強みはローカライズだと思うんだけど
そこ軽視して自前で出したいとこ増えちゃったからな
翻訳がゴミでダメになったゲームかなりあるだろうに… >>14
焼肉シミュレーターはそこそこ盛り上がったろ 今はPC、Switch、スマホがメインか、プレステはかなり少ない
プレステに出しても利益にならないという結論になったのか
Game | PLAYISM公式サイト
ttps://playism.com/game/ インディーのゲーム買ったら販売元がPLAYISMだった、ってことはよくあるな balatroをceroの審査やってあげてSwitchで出せばいいのに Bright Memoryもアイドルマネージャーも
8番出口もSteamでヒットしたゲームだな
Steamでヒットしたインディーの中から
Switchユーザーに受けそなのを選ぶのが上手いんだろう >>31
パッケージはSwitch,PS4,PS5にも出してるイメージある(ibとかグノーシアとか後からPSマルチしてるのもあるし)けどDL専売系はプレステ少なそうだな
まあSwitchで遊べないものも多いからインディーゲーやるならPCだな、少年期の終わりと炎姫早くやりたい >>14
社長がYouTuberになってからあそこのソフトチェックしなくなったわ パブリッシャーは儲かるのか。こりゃオーイズミさんもやめられませんなぁ。 中国に屈して日本人を生放送から排除したメーカーだっけ? フライハイは大分大人しくなっちゃったから
switch2で存在感出していかないとな AUTOMATONもPlayismの媒体じゃなかったっけ 5年で3倍かあ…もともとが小っさかったら3倍になってもたかが知れてるけども、5年かけて3倍ってなあ… 実際e-shop市場ではPLAYISMの認知度はかなり向上してるのでは
毎年のように新作が出てるし、ヒットしてもいる
昨年もおビンタや恐怖の世界のような話題作も出してるし
鹿ゲーみたいなのですら売れちゃうから後発でパッケージまで出る
そして今ヒットしてる8番出口は規格外のヒットになってるから結実してるなぁという感じだわ
これもいずれパッケージで出るのかね 決して早くはないローカライズでかなり旬が過ぎたインディーズをさらに数ヶ月遅れでパケ売りする謎ムーブ
もう少し考えろやって例のバイヤーに言われてるのここだろ まぁここのゲームはおもろいの多い気はするよ
俺もスイッチで何本か買ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています