昔のゲーム音楽は名曲が多い←ただの懐古補正だろ←って言う奴ちょっと恋
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音楽は、体験とセットなので
単体取り出して良い悪いがナンセンスではある 任豚はゲームを買わずに実況動画を見てるだけだから音楽なんて聴いてないよ 昔のゲームは音楽がゲームを構成する上で今よりも重要度が高くなってたからでしょ
8-16bitサウンドの魅力はその制作過程から違う、ゲームサウンドのゲームでの使い方の基礎とかFCあたりでかなり完成して40年後でも使われてるしな
少ない容量でどこで効果的に鳴らすかを考え抜いてるし、起源は別にして戦闘もボス専用や途中で曲や曲調が変化するとか、キャプ翼のロスタイムは曲のテンポがあがるとかもな 生音鳴らせます!(ただし高圧縮してあるのでPCE以下ばっかも)豪華声優陣!で駄目になっていったのが32bit以降よ
そのためにロードが長くなるとか笑うしかねぇのにw >>3
そういうなすりつけレスを積極的にするしかないほどにソニーの戦略は破綻したんだよな
映像娯楽とゲームのシナジーとか、アーティストとかに固執するうちに
買わずに観て楽しむものに置き替わった 今こういう目立つBGMはダサいから求められてないんだよね 今はSEやボイスも多いし、画面内も動きや色が多くて忙しいから音楽が耳に入り続けないんだよね
あと、音楽そのものもボリューム多い割に主旋律が少なくて耳に残りにくいのよ
それと昔のゲームみたく長時間にわたって何度も聞かされないってのもあるよね
思い出補正もあるけどSFC後期からPS2まではまじで名曲いっぱいよ
主にスクエニ系に名作多いけどそれ以外もなかなかよ 夢島の楽器が一つずつ増えていく曲は
昔の電子音のほうが好き 今は環境音みたいなその場に適した無難な感じのBGMってのが多い
後は使える音源増えたのかしらんがどれが主旋律のメイン音源なのかがわからないのが多くて耳に残りにくい メロディーが耳に残り、使用頻度も高いから昔のゲームが圧勝する
200曲あると豪語してイベント用の使い捨て曲を増やしても印象に残らない 今まで聞いたゲーム音楽で最も記憶に残ってるのはSaga2秘宝伝説の「死闘の果てに」
その次が聖剣伝説~FF外伝~の「戦闘2」
なのでイトケンに恋する気持ちは分かる 古のセガの大型体感筐体モノが良い
あの頃は各ゲームメーカーがバンドとかやってたな 表現できる音色が極端に限られていたからこそ、その中で良いものを作ろうとしてた感はあるよね ゲーム機が楽器だった時代の話?
プログラミングされた譜面をリアルタイムで一生懸命ライブ演奏してたよね。
テンパると、モタついたりしながら自分の得意な音で頑張ってたよ。
ゲーム中に流れる録音されたタダの曲はゲームミュージックって感じしないわ。 一番好きなゲームBGMはナムコのメトロクロスだなあ ゲーム音楽とは言えないかもだけどwipeoutXLの曲は良かった
初めてゲームサントラを買ったよ
グリムノーツの忘れじの言の葉も名曲なので聞いてみて欲しい
ちなみにグリムノーツは遊んだことがない >>17
チョコボのテーマは聖剣1が一番好き
イントロが最高 環境音がクソすぎる。BGMが主役になるくらいでしゃばるシーンがあってもいいだろ 変に壮大な曲にしようとしてオーケストラ調にするのやめて欲しい こんなジジイしかいない板で何の意味があるのこのスレ FCドラクエ3や4の戦闘BGMの評価は言わずもがなだけど
3→4と比べると鳴らしてる音減ってるのに甲乙付け難い出来なのはすごいと思ってる ゲハの高齢化がよく分かるスレ
スーファミとか何年前だよジジイ こればかりは懐古でも何でもない
マザーとかドラクエ2とか名曲ばっかじゃん
やりつくされていいメロディーも作るのが難しくなったんだろ >>1
ドット時代のゲーム機は
映像表現に限界があったからね
メロディアスで耳に残るBGMでゲームを彩る事で
キャラクターや世界観の
解像度を底上げするのが基本だった
転じて、まるで実写な映像表現が
可能になった昨今
BGMが環境音に寄る傾向となるのも
仕方ない話だよねと 昔の曲をアレンジすると大概「前のほうが良かった」になる
マリカ8DXはオリジナルの魅力を上手く汲んでてありゃ凄い >>1
未だにテレビで使われるヨッシーのアスレチックやカブキ伝、米国の博物館に殿堂入りしたスーパーマリオとかならまだわかる
なのに出してくるのが当時のマイナー曲だからただの老害なんだわ
ちなみに人間は意識してないと新しい音楽を受け入れられるのは30歳までらしい
つまり1は五十代か六十代ってこと アーケード特有のFM音源よりチップチューンのほうが耳に残る不思議 単純に和音少なくループも早いから口ずさみやすく記憶に残りやすいだけ >>50
じゃあ今の曲も皆フォーマットそれでやってれば良いんじゃないかな?🤔 オープンワールドの作品は
だだっ広い分、メロディアスなのが
常時フィールドで流れたら疲れるとか
そう言うのもあんじゃね
と書こうと思ったワイ
ゼノクロはフィールドBGM
バリバリだけど問題無かったなと
考えを改める 今のゲームってフォトリアルになって環境音的な音楽でつまらんよね リアルではBGMは流れないからな
リアル路線を追求した結果
BGMが削ぎ落とされて
環境音に辿り付くのは自明の流れ
逆に言うと、BGMバリバリは実に
ゲーム的路線であると言える シューティングは強制スクロールだからゲームとシンクロしやすく印象的な曲多いな 現代のゲームでもBGMあってもいいと思うんだよなぁ
ブレワイのハイラル城で「南の神殿」の曲をアレンジして流してるの好きだった ダンジョンエクスプローラーや究極タイガーは今聞いても良いな
メガテンの人はいい仕事するわ >>58
究極タイガーは東亜PLANの弓削、上村の両氏が作曲
PCエンジン用にアレンジしたのがマッコちゃん 3和音とか8和音とか発音数が限られていたし、メロディーしか出せなかったから必然的にメロディーラインが際立つ音楽になった 昔のハードの方が音数の制限とかもあるからメロディはシッカリ作ってる
今のはボヤけたリバーブ音で誤魔化してるのが多い 羽生結弦がエストポリス伝記2の楽曲に合わせて演技してる動画をつべに上げてたな テイルズオブエクシリア街もフィールドも洞窟も環境音ばっかで萎えた思い出
桜庭さんはどうしたんだ 音楽は後に作られるほど不利だ
既存のメロディーラインが使えないから
素人が簡単に思いつく曲とか作り尽くされている >>61
リバーブはただの残響エフェクトやで
しかもスーファミ以降の音源では強弱あれど基本的に使われてる 同じSFCでもRPGのいかにも壮大でかっこいい曲よりスパドンみたいなのほうが好きだわ ニコニコに機種別ゲームBGM比較あるけど
スーファミはパピプペ音とか馬鹿にされてるな SFCの音はなんか思い出補正より先にSFCっぽさが気になる感じはする
アクトレイザー久々に聴いてみたりしたが同じく
コナミのSCCの方が気にならん感じだわ(悪魔城伝説、MSXグラディウス2など)
なんでだろ?SFCはサンプリングで中途半端にリアルに近づいてるからかしらん 最近のゲームは曲数増えすぎたのもある
サントラ聴いてもこんなのあったっけ?ってなる >>38
これの決戦を学祭で演奏したわ
メンバー誰もこのゲームやった事ないのに
客もめちゃくちゃ盛り上がった
名曲はゲーム体験が無くても心を震わせる >>69
PCMってだけで凄い!ってなった当時はともかく今波形メモリやFMと比較すると単純に音質で不利かもね 今はキャラにボイスがついてるのも当たり前で
BGMの主張がデカ過ぎるとボイスの内容が入ってこなくなるからどんどん控え目になっていった つなみらの取り憑かれた敵との戦う時のピアノメインのJAZZっぽいやつがカッコイイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています