スクエニのソシャゲ『トワツガイ』がサービス終了
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うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ スクエニのソシャゲがトレンド入ってた
勿論悪い意味で トワツガイって百合ゲーか
百合がダメなら今度はBLだな 心にまで届けよう
全力で挑戦しよう
すばやく先駆けよう
みんなで高め合おう
進化し続けよう
誠実であろう ぶっちゃけ過疎具合からサ終は秒読み段階の確定事項だった
...だがこの決算で色々言われてる時期に発表するのはちと予想外だった >>5
サ終するとこれがトレンド入りするのが恒例になってきたからわかりやすい CSもだけどアプリゲーのこういったユーザー馬鹿にした態度も改めないとだろ もう一個同時期にあったよなってググったら
エンキル先に死んでたんか サ終のたびにスクエニだから仕方ないみたいな空気が当然になってる笑う
もう終わりだ猫の会社 >>6
結合男子がそれじゃないのか
宣伝にニンダイ使われて胸糞悪かったわ 課金してやれよゴキさん
完全にゴキさん向けだろコレ ゴキブリは金出さないのはスクエニもよくわかっただろう これからスクエニがなにかやらかすたびに企業理念が貼られると思うと草 スクエニ新作か!サ終わり怖いから課金はやめとこ…→ガチでサ終わり
何だしてもずっとこれじゃね? このソシャゲの連発と
サ終の繰り返しによる信用の無さもデカいよな
本当にスクエニはコンシューマーもソシャゲも
問題が多すぎる
そりゃ株価も振るわないよ 特損計上ってこういうソシャゲの計画頓挫も含まれてるのか >>42
事業建て直すために自分たちが決めた目標なんだから自業自得だゾ こんなことすら任豚になすりつければ逃げられるなんてやってるのが
レスバ放棄の負けゴキだというね ドラクエはウォークだけ残して全てサ終して整理するか
現状ドラクエの日や40周年なーんも無いから
ドラクエの日に周年キャンペーン発表する賑やかし要員として
使いどころあるから生かしておくってところだろな まあFF16とFF7が爆死したから少しでも利益出さないといけないしな スクエニのソシャゲ担当してた下請けが大赤字出してたしな
これもかなりの膿が出たんだろう まぁこれは終わっても仕方ないレベルだけどそもそもそんなもんリリースすんなって話だな こんなもんを産み出したのが間違いと認めて損切りしてるのだから多少は成長しとる
まあまともなもの産み出せない限り先は無いが 去年末あたりから課金圧が高くなってたみたいだから
その辺りからサ終が視野に入ってたか? 泡スプラの価格改定にしてもそうだけど
これで何を信じろってのさ スクエニでオリジナルタイトルで2年続いたソシャゲあんのかな 量から質ってそういう
量減らして相対的に質高める的な ちまちまやってないでもっと一気に切って、これ以降はタイトル厳選します宣言した方がいいだろ
ちまちまサ終宣言してるからまたか‥ってなるんや >>56
少し前にスクエニの元ディレクターだかが「クリエイターは覚悟しとけ」みたいなこと言ってたな
多分知ってたんだろう 2019 レフトアライブ
2020 アベンジャーズ
2021 バランワンダーワールド
2022 バビロンズフォール
2023 フォースポークン
何度見ても壮大なラインナップで草生える
これに控えでダイの大冒険やヴァルキリーエリュシオンがいて腹筋崩壊する
看板のffもあれでもう無理 >>60
微塵も成長してないぞ
だってこんなの今に始まったことじゃないもの まさかスクエニのソシャゲやってる馬鹿はいないよな?
殆ど切りすてる流れだぞ 無限の想像力とか面白いゲームとか誠実とかさ自分…と言うか一般的な基準で考えるからお前ら駄目なんだよ
ちゃんとスクエニ基準で考えろって
スクエニだぞ? 何年見てきた 調べたらトワツガイよりドラクエチャンピオンズの方が売れてないじゃん
来月で一年だし、ドラクエチャンピオンズも終わりが見えたな 元々キャラは良いのにゲーム部分がクソゲーの極みって言われてたし…
今後は別媒体でストーリー展開は続けると言ってるしスクエニ製ソシャゲとしてはマシな方では?一番クソだったゲーム部分が切り捨てられた上で続くんだから スクエニのソシャゲなんて1年持てば良い方だからな
スクエニのソシャゲに課金する人の気がしれない >>79
そのガワだけは良くしようみたいな考え方がゴミエニの病気の本質だからな アプリ閉めるわりにサイト立ち上げてストーリーの続き載せる金はあるのか
フルボイスって書いてるけどどこから利益出すんだろ サービス開始日に召喚獣がイケメンで炎上してたのに無駄に長生きしたよなこれ これがUnforgettable Experiencesですか >>71
悪い意味で
スペシャルラインナップを揃えている
会社ですねー >>71
毎年確実にゲーム史に残るレベルの糞ゲー出してんだから草だよ
チョコボやソシャゲもあるしな >>87
そのへんはグロスで下請けにやらせてるから
契約期間内の企画はたんたんとやらせるんだろ 買い切りライブサービスでも容赦なく1年サ終するのがスクエニのすごいところ
フォームスターズもいつまで持つかな >>57
決算短信や中期経営計画を読んだ感じだと評価損も大半がHDゲーム事業で、ソシャゲはあまり関係なさそう >>88
そんな炎上の仕方する客相手に商売が成立するわけないわな
PS注力もそうだけど、ここの商売に「客層」という概念はないのか >>6
百合ゲーかと思ったら男挟んで来たゲームだぞ さて改めて振り返ってみようか
「ドラゴンクエスト」シリーズの責任者を務めていた三宅有氏が異動し、担当を離れたことが分かった。
複数の関係者によると、三宅氏はスマートフォン向けゲームを扱う新設されたスタジオの責任者に就任した。4月1日に行われた大規模な組織再編の一環として実施された。
これから切り捨てるスマホ向けスタジオの責任者
どう見ても更迭です
完全にドラクエ12が失敗したのが分かるね 登場人物としては誰一人男はいないよ、FFで言うところの召喚獣の中に男もいるって程度 >>100
オナニー見せつけることが大好きな会社だからね 低予算で細々と長生きしそうな気がしたけどあかんのか スクエニは基準めちゃ厳しいよな
普通の会社ならまあまあの売り上げだと思うアプリでも切る >>102
全然違うやろ
三宅が来たからゴミを切り捨て始めたとも言える
三宅以前はこれみたいなゴミソシャゲを量産してたのだから立て直しに来てる え?またか
むしろ何もリリースしないほうが良いまであるな キャラの関係性やカップリングに関しては一切男は居ないので男混ぜて炎上したブルリフやラピライとは一応違う 最初から舞台だのなんだのゲーム外コンテンツ用意してすぐにサ終したくてもできなくて赤字垂れ流してたの草
スクエニはゴミを解雇しまくってもうパラノマサイトみたいなADV専門会社として細々とやってろよ >>109
立て直しじゃなくて部門ごとコストカットだよw スクールガールストライカーズ「なんで後輩すぐ消えるん…?」 セルラン見るに最期の大集金しなかったのか
成長したな まだ量から質の意味わかってないアホいて草
ようはリストラだよ
人もタイトルもw >>108
だから信用されないんだよね
これもどうせすぐ終わるんでしょって
遊んで貰えないし課金もしてもらえない悪循環 サ終をリセットボタンと勘違いしてるんか?
信用の切り売りだからな
そこんとこ勘違いするなよ >>108
基準厳しめの割にいつもそれを下回るゴミを出すからすぐサ終する負の連鎖
根本的にライブサービス向いてないわ ただでさえソシャゲに金落とすのなんて金ドブなのにスクエニ産に手出す奴らって頭ガイの者? 男が存在してるだけで「百合に男を挟んだ」ってのはおかしくね? ソシャもCSも同じ理屈だよな、質とか量の問題じゃない信用の問題
スクエニはここ数年特に悪いほうの信用作りに余念がなかったよな 挟む挟まないじゃなくて百合ゲーに男出すな
アホけ? これプロデューサーがスクエニは査収が怖いって意見に
自分の過去作は何年も続いてる実績があるので安心してみたいに言ってたような? 百合ゲーと言いつつテンプレ編成に褐色男挟まないといけないゲームだっけ
むしろまだ続いてたんだな >>30
結合男子は今2.5次元上演中でこれもかなり評判悪いんで
多分そう言う最初に企画しちゃってた周辺の案件終わったらサ終すると思う
推し俳優さえ出てれば大抵は褒める最低ラインゆるゆるの追っかけ女達が
鍵かけた裏アカじゃなくて表で文句言うのは相当適当に作られたんだと思われる >>113
スクエニで一番売上てる部門なんだから他より上まであるわ
だからこそゴミ捨てて利益率の改善や、新たなヒット作などやる事が多い
CSやMMOなんかより伸び代ある
できるかどうかはともかく 男云々はこれそもそも女向けの百合ゲーだからって言ってるやついたな
女は間にイケメン挟まってても問題ないんだろう 百合ゲーと宣伝して男が挟まってきたんだから当然のケツ末 >>133
一番売れてるのにサ終ばかりなの?
それって稼げてるのは極一部のタイトルってことだろ?
質を高めるにはどうしたらいいと思う?
ゴミを全部終わらせることだよw
あと利益出せないなら人は雇えませんw >>137
無能を役員に任命した責任も取ってくれませんかね 百合厨て繊細すぎんか まあ、このゲームは百合がどうとか以前の問題だと思うが スクエニソシャゲに課金してそうな脳みそスカスカやつだけ擁護してて草 もうスクエニのソシャゲは誰も買わなくなるな
すぐ終わっちゃうのが知れわたってしまったし グラだけ男のテキストもない装備品なんかぶっちゃけ関係ない
ゲーム部分が圧倒的にクソ 擁護してた課金してそうなアホがブチ切れてどんぐり大砲打ってて草
大草原wwwwwww >>144
トワツガイとコラボした後に死んだんだよね >>147
いや、バカがまたご祝儀って課金するしスクエニも黒字の内にまたサ終する >>138
だからそうやって部門を改善するのが三宅だと言っとるやろ‥
今まで適当だったのを有能な三宅に任せる事で改善させるだけの話じゃねーかボケ >>152
吉田とか野村とかの、老害が関わってないとマジで早い
逆にこいつらが関わるとどんなに売れなくても息が長い >>155
リストラ部署任されるとか大した出世ですねw
普通の会社なら左遷先ですけどw >>160
だから売上はCSやMMO超えた最大部署ですけども‥ てかよくこの会社のファンなんて居るよねと思う
何に惹かれてんだろ >>163
売上がーは関係なく
リストラ再編成の部門就任って栄転とは言わねーんだわ無職w 開発期間の方が長いであろうソシャゲって存在意義あるのか? >>167
200億特損出してFF16やFF7で大失敗したCS部門の方が桁違いにダメなんですけども無職にはわからないの? こういう木っ端乱発を辞めないのは当たった時がでかいからなのかこういうのでもそれなりに利益でるからなのか 僕がプロデュースしたシノアリスは6年続いたのに何故… >>173
200億の特損が何で出したのか分かったの? >>164
子供のころは凄かった会社
におじさんおばさんが憧れてるんじゃない?
どっかのハード会社みたいにw あ、特損出したの三宅ってこと?
そりゃ左遷されるわwwwww >>174
まぁCSの1/100の開発費だろうからな >>102
新設した三宅の部署に内製のためのリソース集める一環が今回の話だぞ 藤本とかいう無能プロデューサーは2度とゲーム業界に関わるんじゃねーぞ 急激に下がってるとはいえこれで処すのはやっぱり厳しいな スクエニ最高ー!!んほおおおおおお!!なんて奴いるのか?
ガワや宣伝内容、キャラに惹かれてやってるとか過去に有名だったIPだからやるってのが大半でスクエニの新作だからとりあえずやるなんてのは流石にもう居ないだろ CS部門→FF16、FF7というスクエニ最大のコンテンツを爆死させた
ソシャゲ部門→ドラクエウォークなどはまだ強い
一番大きな敗戦処理してるのはCS部門ですよね‥ >>182
なのでタイトル捨ててリストラ何すよ?
スクエニが量より質を言い出したの営業利益求めるからなんだから 一年保証期間過ぎたら売れてないソシャゲはほぼ死ぬのが近年のスクエニ チャンピオンズなんかで御祝儀大量に貰えるんだからドラクエ作っとけばいいよね >>188
そこに関わってたスタッフはどこ行くの?
クビ? >>194
クビだろうね正社員以外は
あと国内はリストラ募るでしょ
海外は数日前に解雇始まったとニュースになってたね スクエニは原神とかスタレみたいなアニメ系JRPGゲーム作るべきだったんだよなぁ スクエニ式質量保存の法則
何かを作り出すには何かをサ終する どうせ売上一億切ってたんでしょ?
クズエニからしたら余裕でサ終ライン切ってたろ
よくここまで続けたよw >>200
ブルプロみたいに焦げつきそうではある… >>197
今後は何で会社回すの?
モバイル部門担当していた社員はどこいくの? ソシャゲでをこんな馬鹿みたいな焼畑やってるから悪評が巡ってCSも捨てられる一因になってんのがわかんねーのか >>204
大儲けするソシャゲ立ち上げガチャをリセマラしてる
というのが松田の戦略だったからその通り >>89
たしかに悪い意味で「忘れられない経験」としてユーザーに蓄積してってるよな… おもしろくないのに中途半端に生き残ってるゲームの方が質悪い
ニーアもさっさと終わらせて量より質路線で作り直してほしい これあれか
百合だって出しておきながら使い魔かなんかにまんま人型のイケメンキャラ出して燃えたやつかw >>200
それってグラブルとグラブルリリンクじゃない? >>215
中途半端に生き残ってるゲーム をさっさとサ終させて
リソース次に回すのが松田が作り上げたサイクルやな スクエニってこれサ終するなって思った奴が100%そうなるな >>219
それやってるとユーザに警戒されるってところまで頭回らなかったってのが
最高に頭悪くて草生え散らかす ここから立て直そうとしてる間に
既存作がじわじわサ終してくのマジでイメージ悪すぎるから
今ダメそうなの一気に切った方が改革してる感じ出て良くないか? 新スクエニバリューズ
ゲームに興味ない人にまで届けよう
全力で工作しよう
すばやく売り抜けよう
みんなで足を引っ張り合おう
搾取し続けよう
カルト宗教であろう トワツガイで検索かけてもほとんどイラストばっかでめったにゲーム画面表示されないんだけどそういうものなの? もうどうせ警戒しかされてないから切った方がいいと思うわ
スクエニは他のメーカーと違う
好き好んで遊んでる方も「覚悟」あるでしょ 赤字でも3年くらい続けろよ
どうせ1年で終わるって思われてるから誰も課金しないし下手すると遊びもしないんだぞ 誠実さの欠片もないムーブで信用無くす→警戒して誰もやらない→すぐにサービス終了→また信用無くすの悪循環に嵌ってるよなスクエニのソシャゲ >>221
1本でも当たれば
永世社長なれるくらいの利益が続くから
量産サイクルあるなら間違ってるとも言えない
問題は、その1本が来なかっただけ 売れなきゃサ終という信念に誠実ということだから企業理念どおりですよ まずこのソシャゲ自体スクエニのソシャゲだからやらないって言われてたからな >>228
最低でも3年はサービス継続します
メインシナリオも3年で完結させます
ダメだった場合は課金した金額全額返金します
これくらいの担保があって面白そうならDLするかとようやく思うくらい >>216
会社の常識なら
利益増やすためにまずやるのは人員整理なんだけど
ゲハでも散々クリエイター()クビにしろって騒がれてたのに何をいってんの君 中華ゲーみたいに課金煽りエグいのもどうかと思うが
これみたいに課金者ないがしろにするとそりゃサ終早まるわ
本当にバランスが大事
課金額月5万程度でプレイ時間1日平均60分確保出来て
それなりのプレイスキル有ればトップランカー維持可能なゲームならやりがい感じるが
なかなかねぇな
あと時間縛りの問題
アプデするたびに時間指定イベント増えて週末一回のみだったのが週5まで増え
その内二回どうしても無理な時間でそうななると強ギルドからはキック対象
最悪だったのは昔やったゲームで世界中のユーザー相手にする
グローバルギルド戦で金土日27時開始なんてのは頭おかしいと思った キングダムハーツの位置ゲーもリリースするみたいだけど大丈夫か?
動画見る限り全然面白そうじゃなかったけど >>218
スクエニじゃ無いけどうまく行ってたよな >>226
大丈夫!エンプリは2回もリリース延期している分とても完成度が高いんだ!
それに超大手出版社のKADOKAWAと
ニコニコ動画とかで超有名なドワンゴの超強力な二社が作っているから
そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることもないんだ!
というサブカルネタがあるが、
今回の件を含め方針転換するのであれば
消費者向けの何かしら宣言は必要な状態
ここで何でもいいから有言実行すれば、それだけでの信頼の回復の一助となる 中華ゲーみたいに課金煽りエグいのもどうかと思うが
これみたいに課金者ないがしろにするとそりゃサ終早まるわ
本当にバランスが大事
課金額月5万程度でプレイ時間1日平均60分確保出来て
それなりのプレイスキル有ればトップランカー維持可能なゲームならやりがい感じるが
なかなかねぇな
あと時間縛りの問題
アプデするたびに時間指定イベント増えて週末一回のみだったのが週5まで増え
その内二回どうしても無理な時間でそうななると強ギルドからはキック対象
最悪だったのは昔やったゲームで世界中のユーザー相手にする
グローバルギルド戦で金土日27時開始なんてのは頭おかしいと思った >>236
モノ作り屋がモノ作りやめたら資産と事業縮小するだけよ
正しいモノ作りに軌道修正というのが建て直しなんだから ドラクエのバトロワ6月で1周年だけど年内に終わりそう
FFのバトロワは1年で終わった >>243
そう思うなら全世界の会社に言ってあげてw
無駄な人員置くのなんて無いから >>221
前は即切ってたけど警戒されすぎるので最低1年から1年半は継続するようになった >>132
結合男子は確か買いきりだったろ?サ終という概念無いはず
ソシャゲとして出したら即サ終するの分かっててちゃんと買い切りにしたのは偉い >>28
1年半弱だからまだまだ素早さが足りないね >>247
直結男子とかスク水男子とかはないのか? 心にまで届けよう(糞ゲーを)
全力で挑戦しよう(塑像乱造)
素早く先駆けよう(サ終判断はお早めに)
みんなで高め合おう(課金を煽れ)
進化し続けよう(無限に凸らせろ)
誠実であろう(詫び石は撒け)
バリューズよしっ! >>230
そこに {レシオ」 って言い回しあるけど
だらだらと続けるのはこの レシオ を極端に低下させる要因になるのよ
率を下げるのは簡単、率を上げるのは途方もなく大変
ということで、性質の違うモノ(企画・事業) への転換は、いつかは必要なのよ
問題はそれを有言実行できるか? なだけで 次のサ終候補
【朗報】FOAMSTARS、一部DLC価格改定でお値打ちに!
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715909604/ 明日発売の月刊誌[文藝春秋]6月号
⇒本誌2大総力 喜朗元首相「裏金問題」真相を語る 240が裏金作りを始めたと言っているのは誰だ」マイナ・ポイント、35%使われず 普及策関連予算の7300億円 [452836546]
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かった。発売の[週刊文春]5月23日号萩生田光一氏、自民東京都連会長は続投 不記載事件処分で党役職停止 [少 経営改善をしていかなきゃダメだから今年は収益が見込めないソシャゲ切りまくるんじゃない? もうしばらくはソシャゲ作るなよ
リリースしてもスクエニというだけでみんな身構えちゃうから どうせいつもどおりプロデューサーとは名ばかりのクラッシャーが
ガチャを回させたいだけの性能盛りでゲームバランスをぶち壊したり
無理やり拘束時間を増やすために常識外に確率の低いランダムドロップ、ランダム育成強化要素や
ノロノロトロトロの進行がストレスまみれの仕様を組み込んだり
売りつけようとしてゲーム内の基本的なアイテムすら異常に入手できない仕様にして台無しにしてたんでしょ
悪質な無能のおっさんPもどきがD以下開発の努力を足を引っ張るどころか引きちぎる勢いの害悪と化して
ひたすらぼったくりまくり、台無しになったゲーム内とカンカンに怒ったユーザーを放置してとんずらがいつものパターン トワツガイのためにDQソシャゲだったかFFソシャゲだったか辞めた金ドブランカーさん可哀想に 改革を発表しても相変わらずなことやってるのが証明してるよな
もう変わらないって 一年半の販売計画だったり3年間の執行猶予だったり先延ばしするの好きだよなスクエニ トワツガイと結合男子
女同士はツガイで男同士はケツ合か
百合厨にも腐女子にも受けないんだな今のスクエニ もう元から失うほどの信頼すら無くなってるからサ終してもほぼノーダメと言えるメリットがある スクエニのソシャゲに手を出したやつは可哀想だな
絶対にやる気にならない >>260
松田が似たようなこと言いだして
失策を積み重ねていった嫌な記憶 忌み水子は便器に流してさぁ次だ
さぁもう一本
さぁ行こう
甘えは捨てて >>261
走っているものはすぐには止められないし
大きなものほど方向転換始めても向きが変わるのに時間がかかる
というのはビジネスの常で、
車業界がEVやHVで大迷走しまくってるのはここ1年のニュースでわかりやすい
企画として1本完成させるのに数年がかり、スマホでも1年半~2年はかかるので
これの向きを変えるのに3年は妥当な期間といえる (2年だと、無理だろ! になる)
問題は、本当に舵を切ったか、それが向きを変える行動なのか? という根本的な話になるw
スクエニには企業体制としての信用がないしね 全然きいたことすらない
スマホゲー全般とPS5独占ゲームのせいでスクエニはボロボロだな 3年も期間設けて中身を何も言わないやつは必ず無能だからな
「計画がある」だけならニートでも言える >>272
スクエニの体質改善で一番気になるのがそこ
本命の開発ライン以外は極端な低予算体質で
全てのコンテンツを妥協の産物として
「出せれば良い」 としか見てなかったところ (宣伝も最低しかしない)
数撃ちゃ、たまたま偶然でヒットする何か1本でも当たる筈
というブランドビジネス舐めきった経営 (エンタメでは稀によくある話だが) ゲームの企画も同じ
5年、10年もかけて中身がないゴミゲーばかりのように
こいつらの掲げる1年半も3年も、何もかも中身がない 百合の間に男挟むゲームとかで名前は聞いたことある気がする
スタートからしてそんなのだったのに翌1年半持ったな… >>265
自業自得だろ
今更スクエニのソシャゲなんてやる奴がアホ はいはいスクエニスクエニ
お前らソシャゲ作ってるせいで評価落ちるねん
もう作るのやめろ😅 >>272
そうなんやけど、サ終頻度が高すぎて大事な重課金者が減ってそうなのがなぁ… ソシャゲビジネスを支えてる課金者について
サ終しちゃうなら究極の無駄と考える人間と
別にサ終したら別のを探せばいいじゃない という程度でしかない人間と
認識や向き合い方に極端な差が・・・
そしてビジネス支えてる人間とは、サ終を悪と考えてないから
議論で話が通じない (議論の場にいる人間はサービスを支えてる人間じゃないので) スクエニは原神見習ってアニメ調のゲームを作った方が良いな >>10
こんな気持ち悪い標語を掲げてる企業なんてあるわけないだろ >>288
早めのバビロン
とか平均値押し下げてるタイトルが増えてしまってて スクエニ「うるせーな!3年かけて改善するんだよ!短期で判断するな!」 >>10
社長は課金した人集めて、眼の前でこれ朗読して欲しい >>297
まぁそうなんだけど、サービス期間が短いとアンチ化するリスクも高まるね 社長はまだ就任1年だからな
スクエニやべぇなって気づいたんだろうけど、どうなるかね
とりあえず期待はずれといえたのは進歩 >>293
松田前社長がそれと似たことを言って黒歴史化させたのが今のスクエニなので >>294
何故かホモと比べてお金落とさないよね
腐は市場出来るくらいガンガン使うのに >>304
某アナリストが4300円が適正になる予測立ててたけど、
あれもプラス側への希望的観測が大きいけど
それで株価上がるのもSQEX株の現実というところか こんなの続いたらみんな課金しなくなるし
後続のゲームも課金されなくなる悪循環 ガチでソシャゲ縮小してる感じあるよな
スーパーライトとかシノアリス辺りの息長かった奴も畳んでるし ついこの間の決算資料に「運用中の主なタイトル一覧」として含まれてて草 なんだ続編が出るんだから好評につきサービス終了のパターンじゃん
これが不人気だっていうやつは目が腐ってるのでは? 今度はハガレンの人のトワノツガイのソシャゲ出すんだろ ソシャゲに課金するのをアホらしくさせて客をCSに戻そうとしてるんだよ
スクエニはゲーム業界の未来のために体を張ってるんだよ
彼の犠牲を無駄にしてはいけない >>316
目が腐ってるのはあれを続編扱いしてるお前だろ 続編は草
詳細はまだはっきりしないけど
収録済みのボイスで少しでも集金するためにwebサイト立ち上げようとしてるだけに見える >>224
ガワで釣って搾取するしか能がないから
要するにイラストレーターの人気だけでソシャゲを運営するようなもの
日本のソシャゲは大半がこれで、それに課金するバカな日本人 >>314
最初にこのスレ除いた時に、あの画像貼られてネタ(炎上)なってない事に落胆した >>307
腐はお金落とすには落とすけどその使い道は主にグッズと薄い本なので
ゲーム本体には言うほど落とさんよ
グッズや2.5舞台込みでも市場があるだけマシではあるけど ソシャゲと言えばさ
ぶーちゃんは任天堂がソシャゲ参入したら
マリオ、ゼルダ、ポケモン、ぶつ森あるし覇権取る!とか言ってたけど
爆死してるよね😭 そもそもいくつソシャゲ運営してんだよこの会社は
出せば出すだけ儲かるとでも思ってたんか >>327
他社と違ってそっちに全力出す必要がないからだろ
あくまでコンシューマへの導線の1つとしてしか使ってない
しかしまあほんとゴキブリって話逸らすの好きだよな
それしかないのか? >>327
またイマジナリーフレンドの話してて草
とりあえずいつもの貼っておきますね
メンタルヘルス支援の一環として、「あなたのいばしょ」とパートナーシップを発表
http://sonyinteracti...ner-anata-no-ibasho/
・あなたのいばしょは、24時間365日、だれでも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口で、頼りたくても相手がいなくて頼れない一人ひとりに、寄り添い、支援を行うことを目的としています。
PlayStation Safetyのモデレーションチームが、お客様が悩んでいたり、苦しんでいるという報告を受けた場合
メールなどでメッセージを送信し、メンタルヘルスサポートを提供します。 そしてサポートが必要な人がメンタルヘルスケアを受けれるように支援できます。 >>330
1本大ヒットすればそれで数千億円利益出す業界だから数撃ちゃあたる筈という戦略
松田は就任前から徹底してこれ目指してた (新規IP出来たら速攻でソシャゲ堕ちさせたり、ソシャゲこそ社内エース部署いわれるのも) >>332
先日は建て直しの宣言しただけ
建て直すには今あるもの剥いだり壊したり
そのもの(必要なら基礎から)作り変えたり
が必要な手順が最初になるので ソシャゲはブランドと信用の切り売りだからね
もう売る信用もブランドもない >>334
利益出すなら正しいやり方かもしれんが、
それと引き換えに会社の信用を削るカスみたいなやり方だな >>337
企業にとって所有者たる株主に対する信用って、利益出して配当含め還元することだから ドラクエやFFのソシャゲが売れるには本編ブランドの維持が必要
だから15 16 失敗気味でドラクエも出ないとなると
黄金期を知る中高年相手にガチャ回させるしかない
今は良くても先行きは暗いよね オクトラがヒットしたら速攻でソシャゲ出して叩き折ったのは記憶に新しい >>297
まあそれを言うとサ終したメーカーがアンチに叩かれるのも自己責任となる >>316
残りのストーリーはファンサイトに掲載とか続編で消化する気なんてさらさらないでしょ クズエニ閉店ラッシュ来たな
もう終わりやなこのメーカー >>342
うん、ゲハの任天堂ネタである
「子供を笑顔にして食うメシは美味いか?」
の命題よね
ただネトゲ(特に日本)は飴と鞭で、飴は最低限あればよく
ほとんどの運営は嫌われてナンボ という現場なので FFやロマサガのドット絵ソシャゲみたいにちゃんと細く長く続ける運営というイメージを積み上げて欲しい クズエニ閉店ラッシュ来たな
もう終わりやなこのメーカー >>349
起動用の場として、
取締役の三宅が音頭を取る新部署を作って
そこの新事業が立ち上がって始まったところ >>335
それって本来は計画発表する前段階で済ましておくべき事じゃないのか?
誠実であろう()とかほざいといて後からこんな不安要素次々に出されまくったら株主もユーザーも溜まったものじゃない
後こんなタイトルを作らせた上層部が責任に問われない時点でやるべきことの優先順位色々履き違えてると思う これってちょっと前に終了宣言してたのとはまた別のゲームか
もう多すぎてわからんようになってきたわ >>326
女性はデジタルより物理本を買うイメージあるな
形に残る物が良いのだろうか >>348
ってことはまだサ終了するってこと?w
まじかよwww >>358
サ終サイクルはまだまだ続くかと
今後の新サービス・新コンテンツの立ち上げにテコ入れが入るだけ 自ら"誠実"という言葉をドブに投げ捨てるスタイル
やっぱスクエニよ!!! この前のユーザーに安心して長く遊べるって発言を速攻で反故にすんのか 信用って失うのは一瞬だけど
取り戻すのは10年以上かかるってスクエニさんに説教してやれる人いなかったの? >>361
オッズが既に シーズンパス終了次第 が本命なってるじゃねぇか 色々袋だたきされている今だからこそガンガン終わらせておく作戦 >>335
そもそもトワイヅカは決算報告でも運用中のタイトル一覧として挙げられてたわけで、その直後にこんな"不誠実"な対応策を発表するような時点でマーケットからは期待されてないも同然なのよ 誠実であれ(すぐ見切りつける)
これじゃ怖くて課金できないなスクエニのソシャゲは ストーリーキャラは好評だけどゲームはクソという評価なので、ストーリーのみの新展開がわりと歓迎されてて草だった スクエニのスマホゲー、またサービス終了へ 「トワツガイ」が7月で幕 舞台の千秋楽と同日に
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2405/17/news127.html
めちゃくちゃ呆れられてて草 >>370
誠実であれ
と
すぐ見切りつける
の因果関係が分からん。 誠実の意味を見当違いしてる? メディアが「また終了」とか言わないよ普通w
バカにされてんなぁ >>372
草
PS信者の誇りスクエニももうボロボロやなw 電通社長「前の社長時代の案件だから(俺を叩くのはお門違い)」 トワツガイ自体はランキングからサ終は時間の問題だったけどな
でも普通なら決算であれこれ言われてるからワンスパン置こうとか考えそうなもんだけど >>375
>>377
他の死体も晒し上げられてるぞw
>なお同作の他に、スクウェア・エニックス提供のスマホゲームで24年にサービス終了したものは「エンゲージ・キル」「鋼の錬金術師 MOBILE」「シノアリス」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」などのタイトルがある。 膿は早いうちに全部出し切れよ
グダグダやってたら本当に終わる トワツガイってネーミングがまた酷い
ソクリエンだろ 同時期のブルリフはもっとクソみたいな終わり方なのに
そこそこアフターケア頑張ってくれてそうなこれが悪い意味で注目されてるのはちょっと可哀想 チャラいサ終に“ほらな”🎵
恥ずかし口先スクエニ🎵 スクエニくんさぁ…
商売って信用あっての物種なのをご存知でない? 終わったこのゲームより収益やばそうなゲームがまだあるけどそいつらどうなるんだろうな >>392
vの事務所なんて誠実さのカケラもないのにな スクエニのソシャゲはすぐに終わるから課金しないって風潮が蔓延してるのが悪い
サイゲは逆によほどじゃなきゃしないから安定してる 新生を謳った直後にこのザマだから誰も信用しないんだ >>364
一瞬じゃないぞ
スクエニは5年10年と時間を掛けてじっくりと信用を失わせているぞ
安っぽい信用喪失と一緒にするのは失礼だぞ 外部デベロッパに作らせるソシャゲですらサ終連発してるのはマネジメント能力の欠如の証明だわな
スクエニの粗製濫造癖は根が深い FF13発売して今年で15年とかだからビビるよな、スクエニがやばいのはもっと前からだけど誰もが失敗とわかる出来事って言うとやっぱFF13が強い
12俺は嫌いだけどまだ割と賛否分かれるしな 13でFFの癌が炙り出されたのに今でも放置してるんだから救いようがない 13は三部作強行したからな、スクエニにとっては癌だとかそんなこと思ってないのかも知れん
15年前というとまだ金玉🐸の新生マンゲムもない時期だから野村野村野村の時代だったのかも >>399
やめてあげなよ!その一瞬をずっと繰り返してきた結果なんだからw 「ゴキくん、PS独占で頑張ってきたんだから課金して?」
「だが断る」
ほんと厄と厄の超絶限界バトル FF以外もPS偏重になったからな
ゲーム買わないゴキブリが悪い どこまで企業としての信用を無くせるか
チキンレースしてるようにも感じる
低すぎるハードルすら潜り抜けて
地中→マントルまで行くだろw 有名シリーズIPのAAA作品:ダメ
新規IP:ダメ
リメイク:ダメ
リマスター:ダメ
移植:ダメ
(もうやめたけど)ローカライズ:ダメ
ソシャゲ:ダメ
真面目になんなら出来るの? ここまで来ると逆の意味で信用出来るんだよなぁ…
即サ終、クソゲー、ぼったくり、不完全版、後発移植 スクエニもバンナムもサイゲも
こいつら全部ヤバいやろ エドがハゲるバグでちょっと話題になってたハガモバいつの間にか終わってたのか てかサガはもう口出しできる人間いないのかね
どう考えても不人気路線を続けてるんだからそりゃ結果でないって、誰か言わなかったのかって思う
ユーザーの求めてるサガってロマサガであって、サガカスじゃないわけで >>421
レコードキーパーまだあったのか
FFBEもうきつくないか? >>423
言うても、ロマサガ4作ったらFFなんかよりは売れてたやろ
ネームバリューだけで 唯一のオリジナルタイトルなのにソシャゲの中で最年長のスクスト運営はスクエニの秘密でも握ってるんか?(´ ・ω・`) >>424
レコードキーパーなくなったらスクエニよりもDeNAが死んじゃう >>424
BEは全然余裕
150位前後を行き来してるからソシャゲの上澄
ちなみにトワツガイは500位以下だった >>425
ヒットされたら困るから予算もスタッフも与えずブランドも使わせず >>121
ドラクエけしケシは維持費安いんだろうけどもう誰もやってなさそうなのによう続いてるわ、もう3年か
最初期だけやっててようがんげんじんがバグでドロップしたのを覚えてるわ >>413
出版とかグッズとかイベントがあるからw けしけしの初発表時にドラクエ3リメイクと12が発表された
3リメイクと12の影も形もない状況でけしけしの終了が議論されるのは草 スクエニのソシャゲはすぐサ終のイメージが定着したせいで
熱量高いプレイヤーが参入しないから盛り上がらないままサ終一直線という悪循環 なんかサ開する度にスクエニだしなあで敬遠、やるやつもスクエニだしすぐサ終かもしれんから課金は控えとこの構え、ですぐセルラン低調なってサ終
この流れできちゃってるしな >>431
エアプか?
ソーシャル要素なんてあってないようなもんだぞ
あれでソシャゲならなんでもかんでもソシャゲになるぞ ソシャゲの定義をmixiとかの時代からアップデートできてないやつおるよな 一番ヤバイのはチャンピオンズだと思うけど、ドラクエアプリだからけしけい同様意地でも数年は続けるんだろな ソシャゲ全部で売上1000億あって利益140億しかないってゴミすぎない? >>445
売り上げの8割を宣伝費にぶっ込んで、売上高をさらに増やす
というのが日本のモバイルゲームで継続が可能な健全なビジネスなんよ ニュースでもスクエニゲー“また”サービス終了
と報じられていて草なのです けしけしサ終が5/23、インサガのサ終が5/30を予定しております
この書き込み魚拓取っていいぞ >>450
それならなんでもかんでもソシャゲになるんだが... >>445
集英社絡みはとにかくチューチューされるらしいので >>452
> あれでソシャゲならなんでもかんでもソシャゲになるぞ
現在ではそういう意味の用語だから、貴方のオレオレ定義が通じないのも当たり前な話 つーかwikiにも書いてあるしお前の主観は知らん(´ ・ω・`) 今回は残当としてゲームによっちゃ自社IPなんだし順位的にまだやれただろってのもあるんだけどな
そんだけ他所と違って運営費嵩んでるって事なんだがスクエニくんどこで無駄使いしてんの 萌え豚狙ってんのか腐女子狙ってんのかよくわからん立ち位置やったな >>458
数百円規模の売り上げを出すコンテンツに成長が見込めないなら
その事業自体を畳む というのが最もリソースの無駄遣い減らす企業判断よ >進化し続けよう
進化の最後は「自滅」という事ですね >>448
ダイナマイト四国また肉離れ と同じノリだな >>457
Wikiに書いてあるからってアホな理由でソシャゲなの? 爺は黙ってろ、今ソシャゲというのは媒体問わず基本料無料ガチャ課金ゲー全てのことを指す言葉だ
旧来の意味でのソシャゲだとSwitchに出てるぶつ森もソシャゲだが、誰も今これをソシャゲという奴はおらん >>465
どこの誰かもわからん君の感想よりは信じられるよ
毎月協力戦でフレンドとその他たくさんのユーザーから殴ってもらってそのポイントでランキング分けされて報酬貰えたり
ユーザー間で純粋に殴り合ってランキング報酬が決まる対戦機能だったり
毎月ガチャで新衣装出たり
全ユーザーで同じレイドオブリ殴ったり
コーデシェアしていいね数のランキングでたり
クリアできたステージでランキング発表される混沌プラトーンとかあるゲームを君の主観ではソシャゲとは言わないのならもう何も言うことはないよ >>462
誠実になるために、今までの罪を精算しているんだよ。
…………………………多分。 スクエニのソシャゲだけは低迷したらすぐにサ終するから絶対課金しないわ スクエニにとってはサ終が娯楽なのかもしれない
なにかサ終させていないと落ち着かない、サ終を! もっとサ終を! ということなのだろう 10年続けて最後に大会開いたDQMSLって誠意あったんだな・・・ 黄泉のツガイを使い倒すのに名前が似すぎてややこしいから消したんでは? スクエニよりは中華ゲーやる方がマシって感じだからな FF16は一年半かけて売っていくはずなのでFF16のソシャゲで起死回生や!誠実になれ! 「御社の本業は何でしょうか?」
スクエニ「サ終業を営んでおります」 とは言えスクエニで1年サ終するのってまあそりゃ死ぬわな的なクソゲーが殆どだからなぁ
「スクエニはすぐサ終する」というより、「スクエニはクソソシャゲ作ってしかも1年で潰す」が正しい
何個か1年で死んだソシャゲやってけどいずれも酷いもんだったしサ終前からユーザーも諦めムードなのばかりだった 変わらんな
とりあえず3年続けてみろ
続けられないなら出すな 予算の大半をグラに注ぎ込むゲームが面白いわけないからなー スクエニじゃないがアイマスの新作ソシャゲがまさにグラに全振りで肝心のゲーム性はだるいウマ方式 >>479
百合ゲーに男主人公投入してハーレムギャルゲにしたブルーリフレクション様には勝てんわ
あっちもサ終決まったな たぶん今の日本のゲームクリエイターって動くお気にキャラが見たいだけでゲームを面白くしようという意識がないんじゃないか >>490
大半だから上限次第
ショボい見た目も予算の都合
その分ゲーム性が犠牲になってるからサ終
グラ変調ってソシャゲと相性悪い
グラはすぐ飽きるから
やはりゲーム性とBGMやね 俺は、逆にグラがダメで
まともに3Dモデルすら作らないで一枚絵のガチャで儲けようって思考だからだめだと思うんだよな
ウマ娘とかアイマスはまだ3Dモデル作ってるけど
スクエニは太古のフラッシュゲーみたいなの多いじゃん
たまにグラ頑張ってるのがあるけど、それはFFのバトロワとかで
スマホゲー遊ぶやつにFFなんてデバフでしかないのを理解してない
なんならFFのスマホゲーの予算でギャルゲー作ればそこそこ売れたろ >>490
それで変に重いからねえ、どうやってんのか知らんけど >>412
もう核通り越して地表の逆方向に突き抜けてるんだよなあ ざっくり見ただけで間違ってたら申し訳ないけど
スクエニのスマホギャルゲーで寿命長そうなのスクールガールストライカーズってやつで
ちゃんと3Dモデルがある
そんでフラッシュゲームみたいのは大体死んでる
やっぱりグラこそが大事じゃない?
ってか3Dモデルがあれば良いとは言わないけど最低限のスタートラインでしょ 誠実な企業はそもそも誠実であろうなんてスローガン掲げる必要ないんだよな FFとかムービーいらねぇで売上減
ソシャゲは1枚絵演出しょぼ明らかな手抜きサ終
誠意ある思い出作りしてるなソシャゲに手を出すなってw なんで令和に大企業がSD頭身の2Dキャラをフラッシュみたいにパーツ駆動でゴチャゴチャ動かして
必殺技でカットインで叫ばせりゃ良いか
って思うんだろう?
格ゲーで言えば、スト6や鉄拳8を横目に
ランブルフィッシュやガンダムバトルマスターで天下を狙うようなもん
とても正気とは思えない ff16よりSD等身の必殺技叫ぶキャラのゲームの方が爽快感あるけどな >>492-493
3Dモデルちゃんと作っていてギャルゲーでしかも動作がめっちゃ軽いスクエニゲームがもう今年で10周年を迎えた
やっぱ要所を押さえてるから長く続いてんのかな
グラが古くさいのが今となっては欠点だがそれでも未だに節目の時は売上あげてるし下手にグラリニューアルした実質続編みたいなのは作らん方がいいのかも
それにグラ上げると重くなりそう 候補はこれだぞ
ニーアはもう消えた
トワツガイがこれから消える
https://i.imgur.com/5HJPY92.jpeg >>504
心配しなくても来週けしけしが、再来週にインサガがサ終告知出るから待っとけ
スクエニサ終ラッシュが止まらない スクエニのスマホゲーで半年以上もったら御の字
一年半だと大往生だろう サ終後にアニメ化に
公式二次創作コミュニティ
https://lp.towatsugai-fans.com/
ずっと前から計画してたのか長くやるつもりだったのか 恐らく仕掛かってた中規模CSゲーを全部廃棄DQKHFF7ニーアをswitch2ベースに作り直し
それが出来上がるまでの3年間は今仕掛かってるソシャゲで食い繋ぐのが桐生の算段なんだろうけど
今時スクエニの新作ソシャゲに金突っ込むかって言ったら・・・ >>307
百合とかいう女性同士の恋愛物なんてようはニッチ過ぎるって事でしょ
ゲハでいうホモゲーなんて乙女ゲーだったり男ばっか出てくるだけで別に男同士の恋愛物じゃないから2次元イケメン好きの女全般がターゲットになる コンテンツとしてはサービス開始直後に即死してたようなものなのでは つーかまだスクエニのソシャゲ15個くらいあるのヤベーって…
スクエニにしたら続けてやったくらいの意識だろ 次はチャンピオンか
数億稼いでないと切られるんだな >>510
ニッチな百合の看板掲げて百合ですらないならサ終もやむなしじゃね こんなに早くサ終する会社のゲームに金なんて一銭も掛けれんわ スクエニはマジでまず社員とソシャゲ可能な限り減らして「いくら赤字垂れ流しても最低でも5年はサービス終了しません」とか宣言すべきだわ、社員と無駄なタイトルが多すぎる 黄泉のツガイもそのうちソシャゲ化してハガモバ程度で終わりそう 変なネガキャンしてるのいるけど百合ゲーなのは嘘じゃないよ、男とくっつけようとする展開も皆無
スクエニが憎かったり即死したクソゲーだからってデタラメで叩くのはあかんわ 早期サ終の前例が多すぎてもうスクエニに新スマホゲーは無理だろ >>10
これからスクエニがやらかす度に書かれるだろーなこれ >>10
ま
で
や
な
し
で
待てや、無しで!
つまり未来は確定していたのだ。 このソシャゲもリリース前に声優呼んでPやDと番組配信した? オクトラはすぐ終わると思ってたけどまだ続いてんだな
>>522
百合ゲーとしては良質だよな
同時期に始まったブルリフが男主人公で大炎上してこっちに逃げたのにスクエニソシャゲだったのが運の尽きや スクエニは1年サ終のイメージしか無いからこれからは多少無理してでも延命して悪イメージ払拭しようとしてるように思えてたんだけどな
流石にFF大爆死の大赤字で会社傾きそうになってイメージとか気にしてられなくなったみたいやな それこそ1年サ終のイメージ作った松田時代に粗製乱造した分に関してはソシャゲも容赦ないんじゃないかな >>529
企業は自分達ができていないことを標語にするのよ
出来てることは敢えて言う必要がないので
桐生社長はこれが全部出来てないって認識してるんや 業績判断や改革については先延ばしするのに、サ終だけはノンストップ待ったねしのスクエニ 「サービス終了したゲームランキング」作ったらスクエニが第一位になりそう
ギネス載れるな >>536
残ってるゲーム / リリースしたゲーム
のサ終率ってのもすごそう クソエニのゲーム遊んでてサ終経験した事ない奴一人もいないんじゃね?
俺ですらモンドラ、BDPB、インサガが遊んでる間に終わったし
あんな経験2,3回もしたらそりゃもう二度と手出さんてw 信用をなくす行動ばかりしていて信用がないと嘆いているスクエニ これだけ作ってアークナイツから学ぼうとか提言したやつ誰もいねえの? 買い切りも看板作のクオリティすらボロボロで信用ないしソシャゲも乱発のちすぐサ終で信用はゼロだしパブリッシュやローカライズも評判最悪で信用なかったしフィギュアも信用なくて有名
もうなんならあるんだよスクエニは 法律で課金した日から5年以内のサービス終了なら返金しないといけないって法改正するべきだな コミケのジャンル表見ても百合サークル少なすぎだもんな
逆にBLブースが広大すぎて恐怖
まんさんに負けるとかもうね ユーザー「舞台化もしたしサ終せんやろ!」
スクエニ「サ終します…」
ユーザー「」 まあでもクソエニってサ終本数は異常だけど速度は最低ラインあるんだよな
魔境のソシャゲ界隈じゃ半年サ終や一月開幕メンテサ終やリリース直前サ終があるからな
別にクソエニの異常なスクラツプアンドビルドが許される訳じゃないが 短期間でサ終を繰り返しているけど
少しでも利益出てるの? サガはセルラン見るとまだまだ行けそうなんだよな
ウォークとサガ位やな >>551
潰れない企業としては安泰なほど
株式会社スクエニとして株主から期待されるコンテンツは毎年数千億円の利益出せるサービスだから、
それに及ばないリソース無駄遣いするゲームは失敗扱いでサ終して次のチャレンジに回すというサイクルしてただけ
下手に運営権を別業者に払い下げしても、固定客がマイナス要因だから、ダメならそのゲーム全て精算という
一見勿体無いように見えるだろうけどね スクエニのソシャゲってのが怖くて課金しなかったけど課金しなくて正解だったわ🤣 数年前から焼畑農業やってるからな
良いコンテンツも収益減ったらすぐたたむ、アホみたいに儲かったコンテンツは擦りまくって飽きるまでコラボ。
ニーアなんかコラボ擦られ過ぎて飽きられてるよ
リィンカネは存在しなかった >>546
何十年も前からそんな感じだよ
何を今更 >>546
オタク産業はいつも女の方が買い支える側面もあるからな
かつてのジャニーズ系がそうであったようにね モンハンワールドのベヒーモス見てから本家ベヒーモス見ても楽しそうに見えないんだよな
なにあれ 誠実〜とかいってたけど舌の根も乾かぬうちにサ終です 百合が好きな女の子も一定数はいるんだけど
いまいちどこ向けかわからんね 次はスクールガールストライカーズかドラクエチャンピオンズが有力 違います、けしけし来週インサガ再来週です
スクストは長寿過ぎるけどまだ終わる気配無し、チャンピオンズはヤバいけどけしけしより辛うじてマシ スクエニに関しちゃ流石に課金してる奴の自己責任過ぎる スクエニのソシャゲやりたいんだったら無課金で1年で終わるの見越してプレイするのがいい ツがパッと見でッに見えて水陸両用MSの新機体でも発表されてたのかと思った >>531
そもそもFF純正ナンバリング最新作はPS最新機種独占とかバカな事やるから…
PSがSSに勝って天下取ってた頃にはここまでPSが落ちぶれるとは思って無かったんだろうな >>548
クズエニのソシャゲは今の時代にスキップは無いしキャラや武器の凸が重かったり課金圧エグいし
何もかもが10年前の作りなんだよな
こんなの信者が課金しなかったら続くわけない
FF7のやつも長くないやろな これじゃスクエニのソシャゲに課金する奴が馬鹿みたいじゃないですか そんな馬鹿が少なくなったからスクエニのソシャゲはサービス続かずサ終しちゃうんや ソシャゲなんて拘束強くて何本もプレイするの無理なんだからタイトル絞って出せば良いのに >>580
何が当たるかわからないから数を出してみて、一定の成果を挙げたものだけ残して
足りてないタイトルはすぐに切る「出してから絞る」のがスクエニのスタイル
スマホゲー界隈では売れなきゃ即サ終は特に珍しくもないし
最も稼げるのがリリース直後の初動だから理にも叶ってるけど、
ユーザーをただの数字としか見てなくてその心情を推し量ったやり方じゃないし、
スクエニの看板の下でそれをやることで会社の信用自体が失われていく自覚がない >>581
サービス開始直後のスタートダッシュ期間の稼ぎに期待して、コスパ悪くなる2年目以降は省エネ運営で売り上げ悪くなったら査収っていうのは
スマホゲーの売り上げ推移を考えれば最も合理的な選択ではあるんだけど
それは焼畑農業的でプレーヤーがそういう展開を何度も経験したらどういう対処をするかを考えてないよな。。。 >>566
百合が好きな女なんておるか?
BL好きな男くらい特殊だろそれ
その層アテにしてこのゲィム発売してたならアホやぞスクエニ 泡けしけしチャンポンの打ち切りレース三つ巴
最後に残るのはどれださあ張った張った >>583
一定数はいるよ
百合姫の読者層は当初は女性の方が多かったし(今は萌え系が増えて逆転)
まぁこのゲームに関しては男女問わず百合好きをターゲットにしたんだと思うけどジャンルとしてはマイナーだから、
初めから省エネ運営でやってくならともかく、金をかけてユーザーを大量に集めてなんて無理だから絶対破綻するんだよなぁ >>74
マジで少なからずこれが原因な気がするw
なんで最強使い魔をムキムキの男性にしちゃったんだ・・・
しかもよりのよって編成画面で固定カプの真ん中に表示される仕様・・・
女児メインのプリキュアと違ってこれやるとそれだけで致命傷になんで >>586
アレは15のガワ借りてるだけでスクエニ関係ないので 何度言わせれば分かるんだよ
次のサ終はけしけし、その次がインサガと既に決まってんだよ
3週間連続のスクエニ解体ショーをお楽しみ下さい 百合好き女さんって宝塚層では?
どこかの世代で文化が途絶えてる気もする ちょっと前にイケメンランキングで女キャラが2冠取ってたしな 王子様系の女キャラは女性人気あるけどそれはまた百合とは別な気がする >>573
そもそもガチャゲーに課金してる方がアホ
しかもパチンカスより高レートなのにw >>79
デザインが力持ち過ぎて中身作るやつ居ないんだろ >>597
俺もそう思うけどそれ以上に馬鹿な投げ銭というのが出てきてからガチャがかわいく見えるようになった >>592
宝塚好きも見た目かっこいい男役に夢中なるのがメインだから
あれは広義のアイドル好きであって百合ではないよ 儲かってたのかわからんけど
スクエニのやり方って儲かってたとしても期待を超えてなければ速攻切って
次の儲かる可能性に掛けるためにリソース注ぎ込むって感じかね
信用の方が大事だと思うが…理解できないんだろうなぁ 今年の稼ぎ
FGO 164億
トワツガイ 3億
ファイアーエムブレムヒーローズ 9億
どうぶつの森ポケットキャンプ 6億
マリオカートツアー 2億
マリオラン 3000万
tps://game-i.daa.jp/ 前にまとめてた人がいたが
スクエニが手がけたソシャゲの1/3が1年以内にサービス終了とか でもこれ、1年半かけて長期的に運用したから!!
1年でサ終じゃないから!!
バビロンとは違うから!! >>432
そりゃスクエニがこうなるっつうのwwwww >>192
美少女動物園開園のためには男とフェミババァは邪魔だからな。 1年だとバカにされるから無理矢理伸ばした説当たってそう笑
パクリソープも1年半くらいやるのかな? スクエニのソシャゲは1年でサ終するし据え置きゲーは1ヶ月でワゴン入り
信用度が地に落ちたからもう何やっても無駄だと思うファミ通のジョジョ40点と一緒 けしけし23日サ終と思ってたが、なんと同日にチャンピオンズも謎タイミングメンテが告知される
まさかまさかのドラクエダブルサ終記念日か???明明後日までこのスレ残るかな ドラクエライバルズですらさっさと終了されたらもう怖くて触れないよ 何気にサガのソシャゲだけだな、早期サ終しない聖域になってるのは
終わる終わる言われてるインサガすら既に4.5周年通過済みだから告知出たとしても5周年間際まで続いたことになるし
今までサガのソシャゲは必ず5周年弱まで続いた実績あるんだよ >>551
利益出てたらユーザー減っても継続してるよw出ないからサシュウしまくる 「スクエニはすぐサ終する」って言われるけど、実際のところスクエニの早期死亡タイトルってどれもそりゃ即死するよってレベルの糞ゲーばかりじゃね?
ユーザーがちゃんと付いてて課金もされてるのに死亡ってまず見ないしね クソゲーメーカー化したからスクエニ自体信じられなくなったんだ
もうスクエニのゲームにすぐ手を出すやつは馬鹿にされるレベル セガみたいに儲け下がったら運営移譲するのが頭いいよな >>619
卵と鶏どっちが先か論ではあるけど少なくとも中身吟味しないで乱造して課金圧高めて客逃してるのはなじられてもしゃーない すでにクソゲーメーカーとして地位を確立してるからな
この信頼は厚いぜ もう出されるゲームの質が高いか低いかという段階は通り過ぎた
クソゲーメーカーとして名が広まった今ではスクエニだからきっと質が低いという信頼を得てる スマホのアップデートじゃないけど
OSアップデート3年保証みたいに最初に最低運営年数○年保証とかやればいいのに サービス期間保証させたら中小メーカーをぶっ殺すだけになるだろうし(不採算タイトルが潰せなくなる)更新放棄して廃墟同然の状態で期限まで放置されるのが増えるだけでしょ
スマホゲームに熱中してない人はピンと来ないかも知れないけど1年死亡ゲーなんてユーザーも皆諦めムードだよ、バビロンやFF7FSでわかるだろ
スクエニはすぐ切るってのを叩くんじゃなくてクソゲー粗製濫造すんなって叩くべきだわ >>625
いくら赤字垂れ流しても5年はサービス終了しませんみたいなね
スクエニのソシャゲだし一年で死ぬかもとか思いながらだと課金はおろかプレイすらしたくないわ 仮にスクエニがサービス何年継続保証しますって言っても
まずそれが信用されんだろ ソシャゲじゃないが同じスクエニでもFF11は過疎りまくりながら23年目に突入したというのに DQ10よりFF11の方がオフラインを望まれてそう
FF11の内容知らないが >>625
運営会社が「10年間の安心、安全運営宣言」と称して「10年間は何が何でも運営いたします」と宣言していたオンラインゲーム「KAROS ONLINE」が、8月12日にサービス終了を発表している。
サービス終了は2013年9月19日で、正式サービス開始から約2年4か月での終了となる。
「10年間の安心、安全運営宣言」では「最後の1人が、ゲームをやめるまでサポートを続けます」、(売り上げが上がらなくても)「バイトしてでも運営いたします」としていた。
最後の1人がゲームを辞めてしまったのだろうか。 最低限の信用がないとねそもそも受け入れられない
ただ必ず期待を裏切ることへの信用度合いは分厚いんだが >>628-629
同じソシャゲでもスクストやIXAみたいなバケモノクラスの長寿タイトルもある一方最低保障無かった頃なんて半年サ終もあった
ネトゲでも20年以上続いてる奴もあれば数年でサ終した奴もある
スクエニの運営型ゲームはピンとキリしか無い
とりあえず今ならサガのソシャゲ以外は即サ終すると考えていい
ドラクエすら最近は3年も持たないタイトルが増えてきた サガはソシャゲで稼いだ金で出したCS新作が微妙な出来ってのが悲しい サガはインサガを終わらせてそっちからユーザー引っ張ってくるつもりなんだろか
元々リユニの臭さが受け入れられない人らの受け皿だったからユーザー数増は見込めないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています