SEGA信者だけど、セガの時価総額が散々バカにされてるスクエニ以下でイライラする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニ 5931億円 PER20.7倍
セガサミー 5489億円 PER 12.6倍
あんだけ株価が下がったスクエニのさらに下を行くのが俺たちのSEGAなのかよ...orz 新型コロナウイルスでパチがヤバくなった時にサミーの方がセガに助けられてた
セガのアーケードは死んじゃったけど この1年スクエニセガコエテクが大手和サードのし烈な時価総額ビリ争いしてるから スクエニはまだドラクエとか昔のFFはちょっと凄かったから信者になるのはまあわかるけど
売れてるゲームなんもないセガの信者になるのはマジで理解できない セガって今何してんのかぱっと浮かばないぐらい地味になったよな 言うて変わらなくね
スクエニもセガレベルまで落ちたとしか
セガもCS事業がちょいちょい赤字になるのに とりあえず令和で一番最初に発売されたハードはメガドライブミニ >>1
そりゃ、3流ゲーム会社だし
カプコンか任天堂買えよ セガ信者は皆レトゲ信者になりました
SG-1000信者 マーク3信者 メガドラ・CD信者 ゲームギア信者 サターン信者 ドリキャス信者etc. スクエニはまだあと二回変身を残してる
この意味がお分かりですか? 龍が100万売れてイキってるレベルだからなぁ
それも国内100万じゃなくてセカイで全機種マルチの上で100万とかショボいにも程がある スクエニは7000億以上あったのにセガに大分近づいてきたな >>30
アトラス信者は昔のFF信者とか今のフロム信者と同類だからな >>1
ヤクザモンのゲーム作ってるような会社なんざ日陰で充分だよ
反社称賛ゲー平気な顔して出すなんて頭おかしいわ どっちも過大評価されすぎ
国内売上の比重の方が高いだろうにプライム市場なんて贅沢だよコイツラには >>10
セガ社が最高に輝いていた時期っていつだ!? >>35
今ならそれやるくらいならMicrosoftか任天堂に完全に身売りした方がマシ。
バンダイナムコもゲーム関連は今はセガが加わったところで、、、て感じだろ >>37
旧作スタッフに
「今後一切関わらないし文句も言わない」
という念書を書かせちゃってる >>38
CSK時代のゲーセン黎明期~ドリキャス末期
それ以降は抜け殻 そもそもこの板スクエニ大好きだからスクエニしかスレないけど今年スクエニとほぼ全く同じことやってるし
① 開発中タイトルの中止
欧州地域の収益性悪化を受けて、欧州各拠点開発のタイトルポートフォリオの見直しを実施し、「HYENAS」及び未発表の開発中タイトルの一部を中止する。これに伴い、当該タイトルの仕掛品の評価減を実施する。
セガサミー、欧州ゲーム事業の構造改革で143億円の損失計上 「HYENAS」や未発表タイトルを開発中止、固定費削減も 24年3月期業績予想への影響は?
ttps://gamebiz.jp/news/375236 >>42
現実認められない異世界おじさんなるわけだ >>42
ドリキャス末期は輝いてないやろ
失敗したら次のハードは無いの確定してて
お通夜ムードやで
自虐ゲームのセガガガとか出してたわ セガ信者ほどイライラから遠い存在はないだろw
昔からイライラつーか過敏に反応するのはゴキだけ
ドリームキャストとPS2はどっちが性能いい?
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/12(日) 02:38
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=973963713
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:42
光の演出はPS2が上でしょう.色もPS2は自然だと思んだけど?
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:58
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ? >>46
ソニックアドベンチャーは次世代感が凄かったが
末期にソニック出てないやろ
水面下でソニーや任天堂と契約してたしな 何故?セガサミー株を買って下座ざえしないの?
信者なんだろ セガって全盛期でも超二流メーカーって感じだったからな
まぁそこが良くて濃いファンが付いてたメーカーだが今は完全にただの二流メーカーだよな 時代がセガに追いついた みたいなこと言ってシコってるセガ信者ほんまキモいよな セガサターン派だったけど
スクエニからドラクエとファイナルファンタジーを無くしたくらいの価値しかないよな今のセガは >>50
ソニー信者だけど〜ってスレが立たない理由 >>52
決してトップにはなれない二番手だけど二番手なりに泥臭くやってたからな
あとは持ち前の変態的な開発力で実験作も出しまくってたしそういう魅力に惹かれた人間も多かったと思う 龍とペルソナ以外全部こけてるのになんでまだ大手面してるのか謎な会社 龍が如くって和サードの大作で大人気AAAタイトルみたいな扱いを5chでは受けてるけど、世界売上100万でイキってる程度のクソ雑魚なのほんま草 3Dソニックの最新作がアメリカでバカ売れ!みたいな話も全然聞かないしさぁ
墓から掘り出したソニックの再利用もうまくいってないでしょ? >>52
大手6社とされてるけど
ゲーム事業でアトラスとぷよぷよと龍以外に
どういうチーム抱えて何作ってるかぱっと出てこない >>60
アメリカ需要狙って定期的にソニックの新作出してるけど
全世界でウン千万本売れたとかメタスコアで超高得点みたいな景気のいい話はとんと聞かないw セガはもう終わったんだ
既にアメリカ法人以外まともに機能してない セガって看板の龍が如くが100万本とかで
未だにソニックに負けてるもんな昔のソニックどころか今のソニックにも セガの時価総額の半分以上っていうか7割以上くらいはサミー価値でしょ、だから実質1500億くらいでしょ >>64
「今はもう信者じゃないけど」とか「元信者だけど」って前置きしながら過去の栄光()擦ってるぞ
最近は痴呆も進んでるのか歴史修正主義的なことばっか言ってる >>59
ソニックは映画もそこそこヒットして人気なんだけど
ポケモンとかマリオみたいにマルチに展開できるキャラクターじゃないよな なんかのゲームがヒットしたら ◯◯は昔からセガがやってた、やっぱセガはすげえ みたいなノリでわいてくるのほんまキモいよな 里見ジュニアが決算動画で言及してるように、スマスロ北斗の反動減がでかいだろってのと、
セガヨーロッパのリストラ特損どうなってんだよこれっていう不信がでかすぎ、全部説明し切るまで株価不振ぬぐえないよこれ >>54
ソニックの映画は大ヒットしたし
IPの価値だけならセガの方が上かもな
FFは200~300万だし
ソニックフロンティアは去年で320で万本突破 >>69
映画はともかくゲームで当たったのはメガドライブの時のあれが最後だよね?
サターンとかドリームキャストでソニック大ヒットとかいうのは聞いたことないし
プレステとかwiiでもそれは同じ
ゲームのソニックがここ30年くらい一つも当たってないのは致命的だと思う 加えて大型投資したアングリーバードのロビオとオンカジのGANがどっちもリスク高すぎて怖すぎる、
よりによって水原がとてつもない事やらかした、そのど真ん中の事業に突っ込もうとして買っちゃった >>73
ソニックフロンティアは世界350万本売れてるらしい
FF7R より多分売れてるわ >>76
今時そんなもんか
日本売上雀の涙だろうから海外だけで350万は健闘してる方か
でもジェネシスの時は1000万本とか余裕で売れてたんじゃない? 初代ソニックが1500万本
ソニック2が600万本売れてるが
あんまり売れた印象のない3dソニック時代も世界では300万本から400万本売ってたらしいわ
開発費考えれば利益は出るんだろうな >>78
初代ソニックもパッケージとして売れたのは400万本なのよな 軽く10年はゴミひり出してたのを考えればソニフロは健闘してる方 まあしかしPBR1.38倍なのはホント、なさけない、ごみくそスクエニですら1.83倍なのに 今の自称セガ信者って過去のセガの事何も語れないから信者じゃなくて個々のIPファンだよね あのスクウェアとエニックスが合体したら最強のソフトメーカーになるぞ!→死亡
ハード屋のセガがソフトに専念するならサードパーティ最強間違いなし!→死亡 任天堂は組長時代から一貫してるから
世界最強なんだな
軸がぶれない ソシャゲはスクエニばかり酷い扱いされるけどセガもなかなか
ぷよクエ大当たりした10年前にCS出すのやめてソシャゲに全力投球してたからな 正直セガ自体が色々やらかしてるからそうなってるんだよ
セガ以外は全部頑張ってて、セガ自体が足を引っ張ってる構図
サミー関連はパチスロをコンスタントにヒット飛ばしている
アトラスもペルソナ、ユニコーンオーバーロード、他リメイクなど売れる物を作り、
トムスエンタテインメントは現在劇場版名探偵コナンが大ヒット中、他アンパンマンもずっと好調
そのセガは、『Hyenas』143億円の特損
また、セガ欧州の再編により62億円の追加特損 >>89
コトダマンは手放さなきゃよかったのにな
今でも安定して売れてんのに スクエニのほうが終わってるよ
詐欺豚みたいなゴミが取締役なんだから チー牛の父は追い出せても酒井はまだいるじゃん
膿を出し切った気になってるのがおかしい >>93
現社長の内海氏が掌握してそうだから、今は見守っとくしかないかも
岡本吉起氏のYouTubeチャンネルでの発言からなんだかんだで名前こそ出さなかったが
チー牛の父を追い出して長年混乱、駄目にさせてた現場のマインド変えて行ってると言ってるんでさ。 知的創造 あふれる 英知
共に築こう 豊かな文化
夢と希望は 宇宙(おおぞら)高く
社会に貢献 我らが使命
明日の創造 生命(いのち)にかえる
セガ セガ セガ 若い力
スクエニのスローガンよりはセガの社歌のほうがだいぶいい >チー牛の父を追い出して長年混乱、駄目にさせてた現場のマインド変えて行ってると言ってるんでさ。
無理だと思うよ…チー牛追い出してもそのマインドは脈々と受け継がれてしまった
僕損筆頭にコスト重視で客軽視にIP貸出ても一切広告うたない自社IP軽視に外注軽視
マリソニオリンピックのヒットで気をよくしてマリオ抜きのオリンピック出すような不義理をする企業だし
社内派閥の対立に欧米セガと国内セガの対立と敵はグループ内にうじゃうじゃいるし
セガ自身も肝心な時にまとまらない利害関係でまとまりきれないのがセガとちゃんと分かってて
長年改善できてないからね セガは三国志大戦を月額利用料でお家で出来るようにすりゃいいのにな
今の回線って品質高いから成立するだろうしやる為のハード多少高くても買うけどね 下を見ないといけないあたりがスクエニの今の苦しい状況を表してるな だってスクエニの内容と良い勝負で
ホテルリゾートや海外スタジオ売却
ゲームもミリオン出しても減益
良い材料があっても活かせずに決算ボロボロの時点で終わってる >>99
アーケードの?
あれ、すごいおもしろいよな >>98
チー牛追い出して、社内組織入れ替えやって、派閥分解して行って
蓋然性でゲーム企画通して作ったタイトルを特損で切り、
無駄な欧州事業を再編、譲渡を行う等してるから、スクエニより希望はあると思うよ
件のマリオ抜きオリンピックもチー牛の影響が色濃い時期だったものだし
岡本氏と内海氏の動画でも以前のセガは上の人間(チー牛)の好みを下の物が察して方向を変える事をしていたと
それを止めさせたと言ってるんで、やってた奴がチームごと出て行ったので変わると期待してるよ >>99
家でもアーケードゲームできるように構想してたけど結果潰したからな
それにアーケード部門もおもちゃ部門に吸収合併されて今のSEGAはただプライズゲーム屋さんに落ちてしまったのがね >>104
無能独裁プロデューサーの好き嫌いが出ちゃうからね
独裁者は追い出すべき 今ってカメラで手元計測出来るだろうしカードゲームの先駆けみたいなもんだもんな
あの資産を放置する経営判断は間違えとると思うわ
三国志大戦の場合カードリリースも大戦1からなぞるだけでいいし運営ノウハウも有るだろうに スクウェア・エニックスHD 時価総額
2014年3月31日 2449億4648万
2015年3月31日 3137億847万
2016年3月31日 3708億3667万
2017年3月31日 3844億7943万
2018年3月30日 5798億9250万
2019年3月29日 4625億2340万
2020年3月31日 5755億9298万
2021年3月31日 7343億6878万
2022年3月31日 6494億5170万
2023年3月31日 7614億7264万
2024年3月29日 7054億9050万 セガサミー HD 時価総額
2014年3月31日 5632億724万
2015年3月31日 4164億4816万
2016年3月31日 2876億225万
2017年3月31日 3497億630万
2018年3月30日 3949億2856万
2019年3月29日 3065億6462万
2020年3月31日 3091億4497万
2021年3月31日 4059億9506万
2022年3月31日 4710億3322万
2023年3月31日 5547億5338万
2024年3月29日 4348億3756万 セガもスクエニも興味ない私から見たら、どっちも同じなんだよな目糞鼻糞
スクエニはまだドラクエが生きてるが、セガで生きてるIP知らないから、その分の差でしょう >>110
流石に世界の話をしたらソニックあるだけで大分違う ソニックフロンティアが本当に世界350万としたらアレもリバースも惨敗ですがw 去年ソニックスーパースターズが発売してたけど
お偉いさんから決算で全く売れませんでしたって言ってたの笑ったw
ソニックって世界で人気なんだよな? https://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html
ソニックフロンティアは判明してるので350万本ですよ
あとソニック映画2は興行収入成績4億ドル(※ 中国・ロシアで未公開)
興収4億ドルってだいたいファンタビ最新作と同等辺り
興収5億ドルが鬼滅の刃の世界興行収入だね
(そのうち3億8600ドル分位が、日本国内で占めるバランスだけど)
SEGAは実は映像系がクソ強い。毎年『名探偵コナン』の映画作ってるのもSEGAの
『トムス・エンタテインメント』だから まあFFが死んだのが数字で明らかになったから、スクエニがセガ以下になるのも時間の問題 あとスクエニは戦犯が誰も責任を取らなかったのがヤバい。フリーフォールかも なんでチー牛って如く好きなんやろな
不良 ヤンキー DQN などと呼ばれる様な人種を嫌うどころか陽キャグループが教室で騒いでるだけでも発狂するくせに、ヤクザはokとかいうのが意味不明すぎる >>110
ドラクエ()なんて海外では全然知名度ねえしsteamに出しても全然売れんがな 自分には持ってない男らしさやアウトローっぽさに憧れてるんじゃねーの
同年代のチンピラ連中とはまた違った高嶺の花みたいな感じで >>118
自分の過去を見ている様だからじゃない?
で、現在の趣向が新宿歌舞伎町〜2丁目界隈でその辺の人種好きって感じ
20代:陰キャ、チー牛
30代:陽キャ、DQN、ヤンキー
40代:新宿2丁目、ゲイ、ヤクザ
※顔面整形の変遷とその当時のキャラ、歓楽街に入り浸っている趣向の変遷から 海外で全く人気ないドラクエの最新作(ドラクエ11)の世界売上が650万
世界で大人気のFFの最新作(FF16)の世界売上が300万
世界で大人気のソニックの最新作(フロンティア)の世界売上が350万
海外で人気ないドラクエに世界売上で負けて蹂躙されるFFとソニックさんw スパッツ強制の北朝鮮ゲーよりソニックのほうが海外では知名度高いしドラクエ11売り上げはS混ぜてね? >>122
海外人気があるはずだった
FFとソニックが長期低迷して
国内向けのドラクエの方が売れてるのは
海外戦略が上手くいってない証明
ただ、ソニックはフロンティアで長い低迷を脱した感もある
久しぶりにそこそこ好調
次は信用を積み上げるのが大事
スクエニには信用すら全く無い 全盛期のスクウェアは実際凄かっただろうがセガはマイナー逆張りで信奉されてただけにしか見えない
根本がズレてるんだからどの時代でも売れるわけないようなもんをセガは早すぎただけとか持ち上げるのは普通に気持ち悪い マリオは国内で作って世界で売れるけど
セガはSIEのワールドワイドスタジオみたいに
海外で作った方がいいんじゃないの
マーク・サーニーみたいな有能で
海外の好みを理解してる奴いるでしょ
『クラッシュ・バンディクー』シリーズ5作品を製作。総合プロデューサー。
1998年 - サーニーゲームズを設立。『スパイロ・ザ・ドラゴン』シリーズを製作。
2001年 - 『ジャック×ダクスター』を製作。
2002年 - 『ラチェット&クランク スクエニと違ってヤクザやペルソナなどゲームの柱は生きてるし、パチスロ、映画、アニメ、カジノなど他業種の柱も強い CSは完全に龍が如く屋さんになっちゃった
海外名はズバリ直球『YAKUZA』でなんというか 信者にまでならなくても
普通に面白いものあって、良作打率も結構高いはずなのにな
なんでだろな 数あるCSタイトルの中でYAKUZAが最後まで生き延びるとは思わなかった CSに関しては「龍しか認めない」みたいな状況を名越が作ったからなあ
龍スタッフとイニDスタッフ集めてInitial Drift OnlineやJDMみたいなレースゲーム
作ればよかったのにもったいない 龍だけゴリゴリに予算与えて
外伝も沢山作らせたの意味分からん
ソニックに投資しなかったツケを今払ってる
会社の顔、最も価値の高いIPを軽視しすぎた >>134
ソニックは今まで散々出したけどあんまり売れなかっただろ?
ソニックはキャラは人気あっても、あの音ゲームは人を選ぶ典型例だし。
ソニックフロンティアとか明らかに予算かかってるだろ。 >>135
ファンに喜ばれたらいいんだよ
ソニックマニアで2Dソニックの根強い人気も分かった
あまり高速に拘る必要も無いと思う
声が大きいゲーム上手い人に合わせすぎで
高難易度をずっと誘発してた >>10
ファンタシースター好きだったんだが・・・ 生きてるIPヤクザとpso2とぷよぷよ以外わからんし碌な人間いないやろ スクエニは意外と知名度あるキャラ少ないスライムくらいか?
ソニック桐生初音ミクに勝てるキャラいないぞ >>127
ゲーム図書館、DCのネット対戦
PSOが無かったらモンハンも無かったかもしれんぞ >>142
チョコボで勝負する?
…無理だな。このステージに行けるわけがない
ttps://twitter.com/LeBlancWes/status/1229091860175622146
ttps://twitter.com/dannyrushnyc/status/1512982339470647298
ttps://twitter.com/Nintenderos/status/1119675010170355715
『タイムズスクエア』の空気感
https://twitter.com/thejimwatkins ヤクザがIP生きてるって、知ってるのは極一部だろ。そこらの人に見せても、ほとんどが知らないと言うよ
スライムは知ってる人多い。チョコボは知名度全く無いけど 身売り前のセガCSってソニック生んだ以外の成果が全く無かったよね >>135
ソニックがとんと売れなくなったのはあまりに長い間駄作を出し続けてたからだぞ
マリオがNEW乱発で低迷したとかそんな比じゃない セガがミクの知名度あげたのは事実だし、自社キャラより他社キャラに金を多く使うなんてセガくらい
セガキャラだと思われても仕方ない 今のセガのポジション=キムタクが如くで言う星野くん、かもしれんな。 スクエニはFF14の存在がでかすぎる
FF14さえなければセガの勝利なんだが マリオのライバルですみたいなツラしてるけどゲームのIPとしてはカービィに完全に追い抜かれたな
そもそもドンキーにも負けてるから4番手をヨッシーシリーズと競ってる感じになってる >>156
ミクに寄生してるだけだろ?
ドラゴンボール ワンピースに寄生してるバンナムと同じ アケの金をコンシューマが溶かし続けて会社も溶けちゃった 今のセガは俺が好きだったセガとはもはや別モンだからなぁ……コンパイルとコンパイルハートぐらい違う スクエニは出版やら
ドラクエウォークやらFF14 やらで稼いでるけど
セガサミーはパチンコやらアーケードは落ち目だし稼いでるソシャゲ無いし ゲーム会社なのに柱がない特異過ぎる会社
ソニック、龍は世界で300万と100万だろ ソニックと龍が如くが去年販売したのに
SEGAのゲームは減益
ミリオン出してるのにスクエニを馬鹿にできない立場いるのやばくね? ソニックシリーズ総計だと
2022 600万
2023 800万
2024 600万
だから期待は下回ったけど柱は柱だと思うよ。 無料地上波止めてから落ち目が酷いF1と同じで
ゲーセンからSEGAの文字が消えてからアキバに居てもSEGAって言葉自体忘れてたわ ゲーセン売ったのはもったいなかったな
もうちょっと踏ん張ってれば上がり目になったのに セガ発のIPで生き残りそうなのはソニックぐらいだが、
ペルソナ、ぷよぷよと買い取ったIPが優秀なので、鳥山明が亡くなって縮小していきそうなドラクエと飽きられて落ち目のファイナルファンタジー以外にほぼ何もないスクエアよりは恵まれているように思う。 >>165
戦場のヴァルキュリア復活の方があり得そう 金ドブとは
旧セガのCSハード事業にこそ相応しいワード >>169
ぷよぷよは優秀か?
CSやソシャゲで見ても知名度の割に売り上げ見たら、ドラクエやFFの足元にすら及ばない
ペルソナも新作作らずに5を永遠に擦ってるだけ セガサミーの里見治会長の娘婿、里見治紀社長の義弟は、自民党衆議院議員の鈴木隼人。
政権与党との強力なパイプを有しているセガは、スクエニはおろか、ある意味、任天堂やSONYよりも安泰な会社。
そのような癒着の構造を嫌う人は、選挙において野党4党(立憲、共産、社民、れいわ)に投票しなさい。 既にフィーバー移行後のぷよぷよの賞味期限も怪しいもんだけど魔導物語をどうにかして救ってくれよ きゅ~きょく大全出せるんだし
動く会社があればなんとかなりそうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています