【悲報】FF7(オリジナル版)、今見るとけっこう糞だった
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大まかな話の流れがファンタシースター2なんだよな
ネイが死ぬところとエアリス被ってるしジェノバとダークファルス
人工衛星ガイラとメテオ
クリアで文明崩壊オチとか 当時でもドット芸術の続編が背景の一枚絵と汚いポリゴンキャラだなとしか思わなかったけどな 改変がどうのと言われるけど、これそのまんまボイス付きでやったらいくらなんでもクサすぎるよな オリジナルの時に大人だったのってもう50代だろ
当時のFFは大人より未成年、社会人より学生に人気だったってだけだろうよ 主人公の頭に指差し矢印表示させないと薦めないマップとか最高にダサかった
って友達に言っても、発売当時は鼻で笑われるだけだったんだよな 任豚さん何で20数年前のゲームのネガキャンしてんの?www
暇人すぎるだろ仕事しろ >>12
まあこれだけでFF7Rシリーズよりマシだなw プレイの途中にプリレンダムービーを挿入した最初のゲームなんだっけか ストーリーのFFなんて言われてるけど、昔からそんな大した内容ではないだろと思ってたので12が散々こき下ろされたのが不思議で仕方なかった
ただ13だけは全てデムパ過ぎて無理だったわ ポリゴンは荒いけどドット絵とは違う次元の
動きのヌルヌルさに驚いた記憶がある 妄想で補完できるからこその良さってゲームには間違いなくあるよ
だってそうじゃなければ今更ローグライクとかダンジョンRPGなんて出来ないでしょ >>10
矢印ってインターナショナルからじゃなかった? >>22
オリジナル版にも雪山とかで矢印なかったっけ? >>23
あ、すまん
インターナショナルで追加されたのは
出口の▽表示だ >>1
だから当時からクソ呼ばわりはあったんだよ
最新鋭のグラフィック気取るけど中身はマネキン人形
マネキンキャラとゴミストーリーで陳腐、これはFF6でも言われた「ストーリー気取って陳腐である」
ゲーム性が微妙もっと凝った良作は多数ある クラウドにはなりきれませんでしたのシーンもここ並に酷い脚本だった >>8
たとえば実写なら、顔の表情や指先まで所作による表現、それを見せるカット割りなどもやる。
それが出来ないとセリフに色々と詰め込むことが妥当な策となって、それがゲーム機のRPGとして当たり前な時代があったということ。 誰でもクリア出来る簡単なゲーム性とティファだけで盛り上がってただけなのに
どうしてもリメイクしたいならティファの簡単ケツゲーアクション作るしかなかった この表現力を補うためにやむを得ずプリレンダムービーが必要だっただけなのに
なぜかムービー自体が重要なものだと思いこんで明後日の方向に行ってしまい未だに軌道修正できてない FF7〜9はゲーム画面とムービーで圧倒的な歳があったからこそ、早くムービーが見たくて歯かたなかったんだよな
ゲーム画面もムービーも一緒くたになると、どのゲームでもムービーがウザくなって一度見たらスキップするようになったわ
今や『実写のように美しいグラフィック』ってFFの専売特許じゃないしなぁ マジレスするとポリゴンが荒いからちょっとくどいセリフぐらい
心理描写として書かなければならなかったんだよ
リメイクもあそこまでリアルじゃなく原作のキャライラストぐらいなら
違和感ないセリフだったんじゃないかな 演出を文字でカバーしてる時代だったからな
演出過剰な今同じままだしたらアホっぽくなる 当時もこの肉だんごマンをすごいすごい言ってるのがマジ理解できなかったわ とうとうゲハではオリジナルのFF7ですらクソ呼ばわりされるようになったか >>1
ゼノブレ2の奇形乳ゲーに慣れるとこんなバカが生まれる まあ伝説の神ゲーと持ち上げてたら叩かれるだろ
リメイクがあのザマだし >>38
むしろ肉だんごマンだからこそ「お、クラウドってイラストではモヤシだけどポリゴンだとムキムキじゃん」って納得できた
今のフォトリソグラフィマネキンだとクラウドやティファの細い腕が違和感あって仕方ない 当時は当時の楽しみ方だからね
映画やドラマでも昔みたいな舞台声なんて臭くてやらないからな 7はグラとポリゴンがインパクトあっただけだしな
10はムービーか
今やると結構つらいな これポリゴンだし声もついてなかったろ
だから文章でキャラの感情をすべて伝えなければならなかった
だが今の時代ツルツル声優でコレやられても白けるわな >>16
これだわ
元々FFのストーリーなんて魅せたい場面の繋ぎ合わせでしかないし、ドラクエの方がよっぽどストーリー凝ってると思ってた >>40
そうか?
10年くらい前から7は当時のお祭り騒ぎ的雰囲気で過大評価されたって言われてきたでしょ
古参にとっての傑作つったら大体3、5、6で答えが収束すると思うで 今こうして見ると小説ならセリフじゃなくて地の文にする感情表現だな
まぁノベルゲー以外では難しいけど >>4
同意
ファンタシースターの方が面白かったし最後までクリアしたけど、FF7はDisk2で積んだ
別にセガ信者ではなくff4〜6は最高のRPGだと思ってた つーか最近知ったけどFF7ってMGSみたいにボイスないんだろ?
なんでフォトリアルにするかなー ことあるごとに映画がどうこう言ってるくせに表現力が上がってもやることが同じってのは悲惨だな
スク・エニの社員ってひょっとして映画を見たことがないんじゃないか? 今のFFも似たような痛いセリフを超美麗グラのイケメソがフルボイスで喋ってるだろ? 古いゲーム持ち出してやりあうとか、ゲハも落ちたもんだ。
昔話ばっかりするようになったらお年寄りだぞ? リバースやってわかるけど、中盤のストーリー上の冒険する動機づけが意味不明だよ。
ただ黒マントひたすら追っかけてるだけという
もちろん演出やキャラ付けはキモすぎてドン引きする >>4
グラ以外魅力に乏しいゲーム
アイドル全盛期の映画みたいに
数年経つとゴミ FF8はムービーのイメージが強くて実際にプレイしたらびっくりしたな 電波なマネキンキャラしか作れない今の旧第一作なら古臭い人形劇のがよっぽどマシだ ルイージマンション未満のゲームで勝った負けたを信じてたのが「伝説」の正体だからな
アホくさ 原作FF7をクソ扱いするとは
いかにゲハ民にバイアス掛かってるのかがわかるな
なんかスクエニの恨みでもあるんか? グラが他よりすごかったから売れただけのゴミゲー
現代からみて光る部分があるかといわれると無い音楽くらいか
そのグラも綺麗か汚いかで言えば汚い
SFC時代のドット表現は綺麗だったからそのイメージだけでこの汚いポリゴンをすごいと思わされていた FF7は当時グラはすごかったけど
ストーリーはいまいちだった 当時からムービー以外はスーファミより汚いのでは?と言われてたしな
ムービー凄いで押し切ったが
あとで出たドラクエ7のムービーがあまりに酷くてFF7は超美麗という雰囲気になってしまったがムービー比較で 画像のはリマスターだから超綺麗だぞ
実際は荒い画像を荒いブラウン管で動かしてた >>1
てかそもそもこれはオリジナルの画像じゃないだろ
ちゃんとPS1実機の画像を貼れよ >>72
ゲハ民は受動型のゲームの評価が低いから
その割にFF6への言及が少ないのは謎だけとまな >>21
これは妄想で補完とか関係ないわ、表現する内容ごとに適切な表現方法があるというだけの話
セリフやコンテの漫画的表現をそのまま実写化したらうすら寒いとかそういうの 今更「俺はこう思ってた」とか当時と現在での価値観の差があるのにも関わらず「今見ると」ってクソダサいだろ リマスター見て当時の映像のように語ってるのはダサいとかいう次元じゃない これを実写寄りなリアル頭身キャラでやるから寒くなる これくらいのデフォルメ感がいいよね
ワールドオブ~のはキモすぎた >>68
フィールド上のモデルカックカクなのになぜかアップになる場所もあって
顔面汚ねえなあ…って当時も思ってたわ 色んな派生作品とかリメイクが叩かれてるのは分かるが流石にオリジナルは名作やろ 3Dが新しい技術だったから大分補正が働いてたよな
今遊ぶならSFCのFFシリーズの方が完成度高いわ グラすげえとミニゲームハマってた話は良く聞いたけどストーリー褒めてるのなんていなかったな 3Dで書き割りの背景歩かされて、
移動させられている感じが強くなったと感じた FF7も電波で当時から付いて行けなかったが”……”が多く電波ストーリーでセリフ回しの臭さはFF6からだな 3Dが新しかったのはそうだけどフィールドの人形キャラはしょぼいとしか思わんかったぞ
既にバーチャファイターやら闘神伝やら出てたのもそうだしそもそも戦闘の時と全然違うしで オリジナルff7のことになると、当時からクソだってわかってた俺アピールがすごい 思い出補正も相まってBGMはよく感じる
フィールド音楽とか 人形劇から評判よかっただけなんだな
まあマリオをリアルなヒゲのおっさんにしたら、マンマミーアだヤッフーだ言って飛び跳ねてる、あたおかな人になるしな FF7RがボロボロになってたFFブランドを完全に決壊させた結果オリジナルさえ否定されるようになってしまった
当時は他がクソゲーだらけだったからまともに遊べる数少ないゲームという価値があった 伝説のゲームから世界100万すら売れないクソオワコンになっちゃったからね… >>79
まあイベントはアレだが6は崩壊後からが本番だからな
崩壊前はキャラ性能のチュートリアルみたいなもの >>92
大人になってから後追いで6やったらキツかったわ 結局それまでのFFだと勘違いして買ってる流れだからなあの辺
ともかく「魔石」ってワードが出始めたところから
設定の幼稚さが前面に出てくる FF7-9のBGMが好き
植松伸夫の黄金期じゃないかな どん兵衛コラボで受けるくらいだからな
まぁ昔の漫画なんかもネタにされてればまだマシな方だったりするけど 発売当時に受けた作品の中にも20年後も輝き続ける物と時代と一緒に流れて消えてしまう物があってFFは後者になったってだけの話 まぁ大人になって中二かっけーなんて思うわけ無い
そんな吉田みたいな奴ばっかりじゃない
視点変えて笑えるならまだ見れたりするけど 6はシステムが5より面白くなかったしデータ消えまくるのが個人的に嫌だったな
元々ノベルゲーでもなきゃゲームのストーリーなんて有って無いようなもんだと思ってるからストーリーは除外してる 雑誌映えしてたグラが実は一枚絵でがっかりした思い出 1〜10まで全部つまらなかったよ
ゲームシステムはもちろん、ストーリーも音楽も最低
信者が音楽良いと言ってるけど過大評価だと思う 改めて見るとアニメ臭いと思われたゼノギアスの方が良いという衝撃 中2的なのは今でも十分すぎるほどウケるでしょ、大人でも子供でも
FFは中2のセンスまで平成で止まってるから痛々しい 俺は子供の頃からドラクエとFFみたいなクソゲーを何故皆喜んでプレイしてるのかが全く理解出来なかった
テイルズとか最高だった グラフィックだけが売りだったからな。
今じゃただのクソゲーだよ。 それでもFFの中じゃキャラクターがヒットしただけマシだったか
エロ同人屋が当時FF7のキャラで10億くらい稼いだ言ってたな 昔活躍した4,50代の陸上のコーチが気に入らなくて
「ウッセーよおっさん!そこまで言うのなら俺と今どちらが早いのか勝負しろ!!」
こんな事を平気で言ってしまうのが今のZ世代 リメイクのクラウドはヒョロガリなのに大剣振り回してて違和感がある
FF16のクライヴくらいマッチョならわかるが オリジナル版はマテリアの組み合わせでぶっ壊れとか俺つえーやれたけどリメイク版はそれもやれない
ストーリーはオリジナルとリメイクどちらもクソ 当時は凄かったよ本当に
スクウェアが一番輝いてた瞬間だろう 6はシステムがクソ
魔石装備して召喚獣がそいつしか使えないし直ぐにカンストダメ出せちゃうからキャラが多い割に個性があって無いような物 >>123
FF7体験版がついたトバルNo.1がバカ売れしたくらいにはなw >>1
ぶっちゃけリメイクよりはマシだと本当に思った 当時はネットも普及してなかったし、メディアのステマもやりやすかったからね テキストは当時からイミフ言われてたやん
マテリアシステムがまあまあ面白いのとリミットが新鮮味あったから許された
リミット自体は6で似たようなのあったけど基本システムではなかったからな >>129
ステマちゅうか流行りはメディアが作るもんだったからな
ファッションとか今でもメディアで作ってるし PSのゲームは基本3Dについていけなかった人の受け皿だからな
これでFF7にカメラ操作まであったら多分そんな売れてない >>61
コイツ、セフィロスじゃないよ
ジェノバだよ クラウドの持ってる黒マテリア持ってこさせないといけないからな >>134
3Dのノウハウが無かった時代にカメラワークのあるRPGなんて作れるわけ無いじゃんw >>135
映像表現としては悲しむクラウドの背中がガラ空きなので、バレットとかレッド13がセフィロスを牽制、
クラウドの肩越しに口元が微かに笑うセフィロスの表情、みたいにやりたいとこだね。 スクエニはFF7の風化を恐れてるよね
残念だけど歴史に残らないと思う >>138
そういう余計なことはしなくていいから
そんなん言い出したら「クラウドを引っ張ってでも一旦距離を取るべきだ」とか、次から次へと出てくるんだよ
ゲームなんて「会話中・合体中・変身中は敵は攻撃してこない」理論で良いんだよ。 おそらくスクエニはこのスレにいるようななにからなにまで否定している層と
楽しんだ上で「ここはこうだった方がもっと好きになれたなあ」って感想をいう層がごっちゃになっているんだろうな
そのくせ批評を気にしているからまた迷走する 俺は前から同じ頃の世代のバイオ1や時オカと違ってFF7はゲームとしてはつまらんと主張していた 等身としおりが無いせいでストーリーが分かり辛かったのが個人的には駄目だった
正直バーチャに近いポリゴンを期待してた人も多いと思う FFは昔から話が意味不明だった
世界観の作りこみの甘さもゲームの容量が少なくて
表現が限られてたから誤魔化せてただけ
そこから発展させられなかったから時代を経るとともに陳腐化した 何から何まで否定される原因を何年かけて作ってきたのか常駐具合からして
わからないわけもないと思うけど
メーカーブランドだけで購入しててムービー詐欺にさえも気付かない層がこうだった方が
というアイデアが出るのかと言われると出ないよな 不気味の谷を超えない超えたくないのがFFなんじゃね 任豚の集団ネガキャンヤバいね
金も発生しないのに情熱がすごいねほらもっとがんばれ! >>98
16爆死で14も糞ゲーバレしたのに似てる >>149
いるよな
こういう呼んでないのに輪の中に入ってくるやつ
自分がどこにも需要ないことに気づいてほしい >>149
そうそうスクエニ株を売りまくって暴落させてるのも任豚
明日も全力売りだね! これリアルで再現無理再現しないほうがいいって言われてた
心の声風にやれば可能じゃないか?ふと思った エアリス死亡シーンって別にショッキングなだけでそこまで重要じゃない
クラウド復活の一連の流れこそ全て >>149
そら吉田擁護するのに野村を地の底まで落とす勢いで頑張ってるからな
任豚の皮を被った14信者は言われなくとも、もっと頑張るだろうよ 当時でもクソだが?
メディアが必死に持ち上げてただけで
スーファミ3部作に全く及ばん出来よ 美麗なドット絵からきったねえローポリへ
DQも7で劣化したしゴミハードだよ >>119
さすが世界一シコられたと自慢してるだけあるな 一枚絵の上を移動ってのも結構面倒だったな切り替わって次のフィールド表示されると進行方向コロコロ変わるし
当時としては仕方ない面あったけどだからこそリメイク期待されてたんだが FFのクサさクドさってデフォルメキャラだから許されて受け入れられてた感あるよね
でも製作者側はずっとリアル頭身で作りたかったんだろうなって
そこがもう溝過ぎて 6のリメイクなんて聖剣3なんて目じゃないほど痛々しくて???で頭が満たされる代物になるに決まってる
というか聖剣3が案外実は元からしっかり出来てたことを思い知るだけだ >>162
どちらかというと子供向けの話だよね
昔のffとかドラクエって
で、それが悪いかと言われると全く悪くない
子供向け=低俗なものと決めつけ、子供騙しにもならないゴミを作る奴らが悪い >>1
当時からゴミだろ
当時も「ドットに戻せ」って言われてたし
サターンでバーチャファイター2も出てたしアーケードじゃバーチャファイター3が出てたからな 当時はRPGみたいなゴミジャンルが覇権だったからな
今やったら酷いもんよ >>140
記号論をやるしかなかった頃は、記号論でなければどうにもならなかったというのは分かるよ。 当時でもカクカクのポリゴン馬鹿にしてる奴いたしなあ ゲームショウかなんかに出して思いっきり奇異の目で見られたらしいね
それでリアル等身にすがりつくしかなくなった
でも彼らは知らなかった
後から受け入れられた時にAnimeRPGというくくりにされていたことを キャラクターの描写がな
リメイクもそこが昭和のノリとか寒いとかも言われたけど
少年ジャンプのバトル漫画のがまだガチで戦ってる感ある
ゲームはそこの血の表現すら全然無いとか こいつら誰も言ってなかったことを言ってた言ってたって捏造と妄想がすごいな
一生ここに閉じこもってろよやべえなほんとにさよならー >>152
自分が好きなものに対して厳しい他人を不愉快に思うのは当たり前だし、
それは分かるよ。
ただ、好きなだけでは「豚が」などと何も考えていないかのような、言葉しか出てこないのよね。 >>156
いやめちゃめちゃ重要だろ
エアリス串刺しはセフィロス(ジェノバ)のヤバさをユーザーに実感させるシーンでもある
なのに串刺しカットしたせいでセフィロスがただのアスペ/どん兵衛男になっただけでオワタ >>161
スーパーファミコンまでのRPGは、ウィザードリィとかマイトアンドマジックとか例外はあっても、だいたいが上空からの俯瞰視点が一般的になっていて、
それがFF7とかバイオハザード(1)などでは、かなりキャラクターの目線に近い角度までカメラが降りてきたのよね。
まあ、横スクロールアクションや対戦格闘ゲームはポリゴンより前からキャラクターの目線の横俯瞰ではあったけど。 FF7はソニーPSの完全勝利の象徴だったからねえ…
人気シリーズを任天堂から切り離し成功で
久多良木のワークステーションPSの性能を使った3Dグラフィックと
メディア工作で上手くやったもんだ
突然ネット上でもFF7は大人気作で当時の美麗な3Dは映画と見紛うほどと持ち上げはじめ
当時を知ってる人間としてはヒットはしたが言うほどか?ともやもやした人多いと思う
過大評価だがまあ時代を考えれば内容もまだ許せる範囲だけどね7は
次のFF8はマジクソゲーだと思う
個人的に次世代機戦争でSSから流れを変えたのはバイオハザードだと思うんだよね >>170
30年前のドラゴンボールの方がマンガ、アニメともに圧倒的な描写力の時点でね…
久しぶりにベジータ編アニメで観たけど引き伸ばし部分は別としてバトルシーンは全然色褪せない強さがある >>177
FFも映画は作ったが有名なメーターが技巧をこらして作った絵コンテを
平坦な構図に直す奴が美術チームにいたらしいね 当時でもクソだったわ
アケでバーチャ3が出てる時代だぞ 恋愛した事無いここのチー牛どもには理解できないセリフだな >>176
確かにバイオは強かったな
アニメ系にしても2Dのストゼロ、ヴァンパイアのクオリティが圧倒的で当時はカプコンのイラストレーターが強かった覚えがあるわ キャラクター作れば終わりのゲームとフィールドから敵まで用意するゲームを同列に語るんだ
脳みそにカビでも生えてんの ゲームで泣いたとか言ってる人達は本を読まない層なんだろう >>1
発売当時からFF好きの友達の間では微妙評価で十数年後に気付いたらネットでは伝説の神ゲー扱いされててビックリしたわ
FF7Rも当然コケると思ってたしゲハにも書き込んでた >>180
その言葉はキモオタしか使ってないから
もしお前がそうじゃないのなら使わないほうがいい >>98
PS1時代のゲームはどれも一発ネタの調整不足練りこみ不足で時代を超えて評価されているソフトが少ないからな
その中ではマシな大作というのがFF7の売れた理由のひとつ FF13の売上見た時は驚いたな
まわりでは全然話題になってなかったから
リアルタイム世代じゃないのにFF7好きな腐とかは見たことあった
クライシスコアとか映像作品のやつとかで >>188
そうなん?当時のニュース見ると15までは発売日に行列作ってたみたいだけどそうでもないんだなw 今オリジナル版をやったら流石にプレイに耐えきれないな
キャラの3Dモデルとかを今風にしてリマスターして欲しいところ
余計なことは一切せずにな >>190
ユーザーの求めていたものはそれなんだよな 今プレイするなら、FF8よりはFF7の方がまだプレイしやすいと感じるけど >>48
FF5はゲームとして楽しめたけど演出関係はすでにこの頃からくどかった >>3
ほんまこれ人形劇だから許されてる
昔からFFはクソ寒いドット絵人形劇を披露してたから違和感は無かったがオリジナルに忠実なフォトリアルほど違和感が酷いのと滑稽に感じる 当時から7のモデリング良いと思わんかったな
8と9は調度良いと思ったけど >>197
当時は厨二向けデムパがもてはやされてたから注目されなかっただけで物語としての完成度は圧倒的に上だったしなあ >>163
聖剣3は複数主人公のマルチシナリオだったせいでテキストが意外とあっさりしてんだよな
適当すぎる展開もテキストも何一つ変えずリメイクしたから変えてなさ過ぎだろシュールだと突っ込まれたが、新約聖剣やFF7Rの惨状を見るに変えなくてマジで正解 >>73
音楽は今でこそ評価されてるけど当時はそれまでのFFとは逆で個性が薄いと言われてたんだぞ >>172
そいつらはゲームを通して優越感に浸る自分、いわばエクスタシーというかオナニーが好きなのであってゲームそのものが好きとかじゃないから >>183
何にカタルシスを感じるかどうかは人それぞれだからそこは別にいいとは思うけど 7はエヴァンゲリオンの影響をかなり受けてたよね
エヴァは当時大ブームだったからね 7は当時の人気モノのIPを寄せ集めたようなイメージだな
ベルセルク然りエヴァ然り >>140
そのお約束はリアルに寄れば寄るほど違和感凄くてな…
藁の盾っていう実写映画で有ったんだけど機動隊が犯罪者と連行役と被害者家族をグルリと取り囲んでたのが中央御三方の台詞を数分流した後に犯罪者が凶行に及んだ事後慌てて「確保~!」ってふざけてんのかっていう 見た目は嫌いじゃないな
一応それなりにわかりやすい職業の格好してたり
アホっぽい主人公とか
まぁぎりぎり少年漫画の範囲と言うか >>207
言いたい事はすごく分かるが、それは流石に演出家がかわいそうだろ >>167
やるしかなかった、どうにもならなかったは言い方が逆だね
記号でしかないゲームのグラフィックでストーリー体験が表現できるんだという凄さがあったのよ
FF7はそこを間違え始めた最初のRPG
なので映像表現にしようとしてんのに映像表現として扱うなみたいな主張がおかしなやつが現れる >>207
だからそもそもFF7がリアル向きじゃないんだよ
あんなデケー剣背負ったチョコボ頭、片手にガトリングガン装着したテロリストが電車に乗るとかギャグかよ FF7は当時は凄かったんだ面白かったんだとか言ってる奴は
多分比較対象がドラクソofクソ7 実写版のウマ娘、刀剣乱舞、スパイファミリー色々実写化される作品は有るけど、
そういう舞台化が好きな層にはフォトリアルが受けるんだろうけど
圧倒的に少数派だよ
基本的におばさんばかり 7って結局「ゲームにしては」という枕詞有りきで評価されてただけだからな
他のゲームも映画並みの予算使いだしたらそりゃ負けるよ >>190
スクエニの「今風」って笑えないヤツが出てくるんだよなぁ
洋ゲーアクションのランキングだけ見て、純粋な世界ランキングとかソシャゲランキングとか見ない気がする そら、あの頃だから良かったってのはあるよ
どんな作品にも >>216
これはあるな
別タイトルだけどギャグ系に振ってるのにギャグセンスが死んでるのは
ちゃんと客の気持ちを考えて笑わそうとしてないひとりよがりの表れだし ジェノバの設定当時理解してた人それだけいるんだ
このシーンの後に戦うジェノバがこのセフィロス同一人物とか思ってなかったな当時
セフィロスが出したポケモンだと思ってた 詳細はアルティマニアとか小説なんよな
セフィロスとか結局最初から死んでたのもゲーム内で明かされてなかったはず
5年くらい経って急に出てきて何やってたかも未だに謎とか >>211
作ってる人の中には、気付いてる人もいたよ。
古いインタビューや対談を見ていくと、まだできないことをちゃんと把握しつつ、今はこれでやるんだみたいな考え方。 >>142
ゲーム機のゲームは、操作する娯楽だから操作する行為が楽しくないとね。
バイオハザードもユーザーの指先が止まる動画シーンがあったり、
時のオカリナも開発者インタビューでリアルタイムポリゴンによる動画が、90分くらいあるって言ってたけど、
そこは批判的な指摘が少ない。
操作が楽しかったからではないかと。 ヘラクレスの栄光Ⅲのシナリオの人だろ
流石に坂口が書いたFF4や6よりはマシなんじゃないの
やってないけど >>223
10-2.5でその評価も逆転したな
坂口が適切にブレーキを踏んでたからこそ才能を発揮できてた人
加藤正人と同じタイプ 良い所は坂口のおかげ、悪い所は坂口以外のせいみたいな信者ってキモくね?
ムービー偏重化や電波ストーリーは坂口が主犯だしFF映画なんてその極致でしょ ヘラクレスの栄光3はチャラついてないしな
周りが横槍入れず描けば良い物出来るんじゃないか >>225
それはそう
SFC発売前は「ゲームは映画に勝てない」とか言ってたのに
映画の後追いして会社傾けてるんだからな 難易度的には一番緩い時代のゲームだから、リマスターでもけっこうサクサクできる このスレ見てるとFF7憎しの当時の64オンリーユーザーの怨嗟に笑える まぁFFの過去作とか倍速とかチートまで付けちゃってるし
もう完全にゲーム的にも古いってことじゃないか >>232
そこら辺は良い改善だと思う
現代のゲームはサクサク進めるのが大切だからね
みんなすぐにスマホいじりだすし、動画は倍速視聴する時代だから https://youtu.be/U_lqfaQIZH4
ニンテンドウ64にはこういうかっこいいグラフィックのゲームが無かったから当時の少年達はみんなPSかSSに流れた ソリッドをくっつけただけの積み木だからな
バイオ1よりもさらに遡ったアローンインザダーク1の時代の3D
これで当時最新だとか思ってる馬鹿会社だからな FF456はドット絵だから今も色褪せない魅力があるけど
あの時のガクガク3Dって今見るととんでもなく酷い。
普遍的であるのはどちらかって言えば、2Dの方だよね。 ヘリガンナー戦の戦闘曲好きだな
弾いてみた動画なんかでは更に戦う者達よく見かけるけど
キャラクターにもテーマ曲ついてたなセフィロスとかはネタ枠か 片翼のFlashネタだろ
ロクでもない反社ネタしかないのがお似合いだわこの辺
Xでティーダがなんだ喚いてる高齢者といい痛々しい
気色悪い自覚がないのがさらにな >>221
作ってる側は分かってるのが普通だよ
当たり前だろ、小説書いてて映像が出せないってわからんやつは居ない
仕方なくそうしていたっていうのは言葉の綾でしかない
本当は映像で表現したかったというの真なら映画作るんだよ
だからスクウェアだけ死んだし >>241
んなことねーよ。これはコレで面白い。
レトロゲームを楽しめないヤツは可哀想だね。
PS1時代って規制もクソも無いからとんがってるゲームが多いのにもったいない FF4もリアル等身の暗黒騎士や竜騎士はめちゃくちゃキモいわ アニメキャラをフォトリアルにするのは基本的に不気味になるからな
エルデンリングみたいに最初からフォトリアルから始まったゲームなら良いけど
アニメ調からスタートした作品だとどうしてもコスプレ感が出てくるというか、お芝居感が出てくるから 等身はあるな
アニメ調でもコスプレ感はある何やねんその格好っての多いけど
まぁ7はまだ見た目普通かも知れん
ほぼ普通の人間しか居ないとか敵が黒スーツとかスターウォーズみたいな兵士とか オリジナル版の荒いポリゴンの方が色々と誤魔化せたって意味では良かった
スクエニの映像は、リアルになるたびにファンタジーや娯楽性が遠退いて、不気味の谷が近づいてる気がする そもそも7のフォトリアル風はリメイクからじゃないやろ
クライシスコアとかACとかそっちが売れてしまったからそうなった デフォルメされてたから許せるけど、リアルになったら違和感しか無いからね
バスターソードを背負って街中を徘徊してるのって >>252
外伝に合わせて本編を変えるのは一番ダメなやり方だろ
外伝は外伝だぞ
ワンピースのスピンオフ作品に合わせて尾田先生が画風変えたら嫌だろ >>254
そもそも本編じゃなくてスピンオフ作品の企画であったものをリメイクにしたって話だから
まぁもっと内容変えた方が良かったと思うけど
また暗い話で引っ張るのかFFはって感じだし
同じ話ならリマスターで十分でしょ >>244
マザーの開発に着手した糸井さんと、ドラクエⅢの開発を始めていた堀井さんの対談で、
糸井さんは言葉が紋切り型になるゲーム作りが楽しくて、小説を書きたくなくなったと話してた。
それを対して堀井さんは、クサいセリフを書いてもウケると返してた。
堀井さんは、Ⅲではボリュームを上げて、しかしⅡよりテンポを良くしなくてはいけないと話してた。 >>248
服装とか装飾品などはキャラクターの感性や価値観も表すから、記号論でやれないとコスプレしてる人に見えちゃう。 >>255
つまりスピンオフのスピンオフか
売れるわけねーじゃんw
お前買うの?
ベルセルクのスピンオフのイシドロの物語のスピンオフの街の若者の話とか
ワンピースのスピンオフのエースの物語のスピンオフの海賊Aの話とか
FF7Rってタイトルにしないほうがまだ売れたかもな 当時でもまあまあクソだぞ
リヴァイアサンとかミミズだし >>258
それでも前作700万だからな
オリジナルが1350万だったか
マルチ合算なら越えられるんじゃないか PS1ならテイルズオブエターニアやスターオーシャンセカンド、幻想水滸伝2のがFFより全然面白いし快適に遊べる >>260
開発費と開発期間考えて言えよw
そんだけかけて1000万しか売れないのはゴミって言うんだよ
多分、それだけ時間と金をかけたら同人誌や同人ゲームでも1000万は軽く売れるわw >>262
金かけても売れないものは売れないだろ
ワンピ挙げてたけどワンピオデとか5年だぞリバースは2年半で
1作目の売上見て2部作から3部作にしたって話だから儲かったんだろう >>263
分かった分かった、もういいよ
オレはFF7Rはゴミとして終わると思ってる
お前はFF7R3で奇跡の復活をすると思ってるって事だな
スクエニにも同じヤツいるんだろうな、ここまで投資したから後には引けないってヤツ。コンコルド効果って状態だな。後は墜落するだけだ。 今更やめられないという結論になった
日本人あるあるだな 撤退の状況判断ができないって
戦場だったら部隊が全滅するぐらいの無能なんだよな
会社だからスクエニ倒産するかもね もしかして既にビルとかガンガン売ったり、賃貸解約してたりして >>69
今のスクウェアにはもうその頃の技術も残ってないらしい >>79
6は当時何度もやっておいてあれだけど今はそこまで好きでもない >>225
坂口は好きじゃないけどFF7は坂口いなくなってからのが
終盤の綺麗なクラウドさんもどこへやらでどんどん変になってるからそこは坂口のせいでもない >>227
それ前の話だし…7R2でも自信ありげだったシーンがひどかったから最近はもうダメなんじゃない >>272
確かに
せっかく原作のクラウドは最後は自我を取り戻して最終決戦に挑んだのに
いつの間にか陰キャに戻ってるからね スクエニってX-2もそうだし、13の続編もそうだけど
「前の戦いはなんだったんだ」みたいな設定で続編作るのは良くないと思う >>248
テイルズとかフォトリアルにしたら凄い寒くなりそう リメイクが糞ゲーだったからオリジナルプレイしたら神ゲーだった
リバースは"観る"で終えた >>280
これはひどいwこんなんやってたんだw
FF7R作った連中もコレ見て自分等の行いを見つめ直してほしいね。 フォトリアル風にしたいなら最初のデザインからそれっぽくすればいいのに
ノムティスがそうしたいんだとしてそのわりにヴェルサスも13も別にそうじゃないし
最初がそうじゃなかったFF7では不可能 >>275
アドベントチルドレンの、本編エンディングでラストシーン、500年後のレッド13の遠吠えシーンから、
「498年前」っていうテロップは苦笑いしちゃったわ。
アドベントチルドレン全体はまあまあ面白かった。。 >>213
ナンバリングが同じだけで発売時期が全然違うからFF7とDQ7比べてどうこう言ってるのはエアプか後年に中古でプレイした奴だな >>39
戦闘ってそれまでのFFとそんなに違いがあったか? ff6からの流れ組んでてテンポは良かったろ
召喚は無視しろ >>72
当時からポリゴン使ってるだけでゲーム内容変わってねーだろって思ってたけど 昔のゲームは3Dと2Dの合わせ技でやってたから、手抜きリマスターみたいに工夫なしに解像度をあげると3D部分と2D部分が浮いて絵のバランスが崩れる FF7Rの方針を正当化したい連中もいるだろうけど、大半が批判してるよ
売上がそれを証明している >>288
なのに6までの倍以上時間がかかるようになってグラフィック偏重やめろという声が高まっていった
開発側も4年後の10でようやく気がついたけど いつの時代もアップデート出来ずに昔の方が良かったと言う老害はいるもんだから >>290
鬼武者リマスターとかが露骨だったな。そういう3Dに見せかけた2Dの違和感 フォトリアルにしちゃうとFF9より幼稚に見える不思議 >>293
じゃあFF7Rは若者向けのゲームだったのか?
若者が30年前のPS1のFF7や、20年前の映画を見てからプレイすると思ってたのか?
そして今のコンシューマーやソシャゲのランキング上位はフォトリアルなゲームやムービーゲーが独占してるのか?
オレからしたら開発者が老害で、現代のゲームの感覚が無いように思えるのだが。 ゲームが完全に昔のままのノリでやってるから(無駄なミニゲームとかのゲーム部分も含めて)むしろスタッフのことにしか当てはまらんわ 悪化してるな
多分、社内ニートがめちゃくちゃいるだろうから、そいつらの仕事作りだと思うよ。
座らせてるよりマシだと思ったんだろ
FF15のおにぎりも、ピクセルリマスターも IRバンクを見てみたら、デジタルエンタテインメント事業の従業員数が
2022年3月 4,465名
2023年3月 3,614名
だった。
2024年はまだ無いけど、1年で20%の従業員が削減されてる。
どんだけ社内ニートがいたんだろう。 多すぎだろ…
有能な人はやめてって無能だけ残ってるとかなんじゃ >>287
デフォルメでなにか特徴出そうと思ってたらポパイを思い出した程度だろな
なぜ6が叩かれないとかレスあるけど一番プレイされてるだろうしドット絵で完成されてるし描いた人は
今でも海外でイベントに呼ばれたりしてるんだろ?
イラストのほうは野村らしけど俺は当時オタクが好んだ若いのに白髪採用は不吉な予感しかしなかったな >>285
3Dで表示されてることについてじゃね?>戦闘すごい 当時から酷かったのになんかしらんけど持ち上げられてた PS1の解像度のくせに
マップがゴチャゴチャ書き込まれてるせいで
どこに行けば次のマップに進めるのか分かりづらいんだよね
そのせいで無駄にウロウロ迷って
時間を無駄にさせてくれた事は忘れてないからな(-_-#) 昔は絶賛されてたのにではなく昔からけっこうここはつまらんとかは言われてたからな
なぜか全部絶賛されてたみたいになってる方がおかしい 当時流行ってたものを色々ぶちこみまくって時流に乗っかって大ヒットした
普遍性のある遊びを提供できたわけではない ムービーは綺麗 3Dのモデリングは微妙 ボリューム満点
戦闘システムそこそこ パーティー3人制はマイナス 武器固定マイナス 容量の問題なんだろうけど4人パーティーで遊びたかったかな 高齢者はすぐ目を逸らして昔はなんだと健忘症になるが
現代にまったく通用してないことを直視してくれや >>311
そら当時のしょうもないPS1ラインナップと比較しないと現代からではわからんわ 現在の同人やインディーズさえどこも採用してない糞ダサいモデリングだからな
ドットゲーが生き残ってるにもかかわらず、まったく美術センスがない証拠 こんな言われ方するんだからハードの性能に乗っかってグラフィック偏重ゲー作るようになるわな
でも文句言ってるやつは誰も買わない 別にどこのメーカーのゲームもひどいいわれようだったけどFFほど一辺倒になってないし… 北瀬野村野島の糞キモいセンスがかなり見え隠れしてるが、
荒ポリで画質がそこまでだったのとゲームとしてはかろうじて遊べる部分があったから
誤魔化せたという感じだろうな でも確かにトゥーンでも頭身高かったらきついかもしれない
テイルズとかともまた別で昔の実写ドラマノリ部分あるし セリフとかが凄いくどいのにエンディングだけなんの説明もない投げっぱなしなのは気になったなあ 投げっぱなしか?エヴァの影響で変な深読みしてるの多かったけどED素直に見る限りはホーリーとライフストリームの合わせ技でメテオは辛うじて止められた、魔晄利用の象徴のミッドガルが500年後放棄されてるって事は魔晄乱用はされなくなったと解釈するでしょ >>3
まあそのあたりは普通に読み取れるよね
ロゴの緑の玉がホーリー発動した白マテリアと最後の緑いっぱいの惑星のふたつを表してることから
ああ、約束の地ってのは魔晄に頼らなくなった世界のことかぐらいは誰でも思い付けること
別に説明不足でも投げっぱなしでもないよなあのエンディング 無印は綺麗に終わってたけどその後つぎはぎしまくってようわからんことになってるからなあ… 環境問題から始まって環境問題で終わっただけのエンディングをよく全滅エンドとか言えるよなと感心したものだ そもそも人間の笑い声聞こえてたしなああのエンディング
当時からFF信者って妄想癖酷かったのか 三頭身ポリゴンはFF9までかな?
PS2になったらどんどんリアルになっていったような気がする
DQ8みたいな進化のほうが良かったな FF9は手が空いたスタッフ、CG映画で合流した日本アニメ生え抜きで作られてるからビジュアル面はキレイに統一されて良かった 統一されてたっけ?
風景はいいしビビはかわいいけど3Dキャラはデフォルメバランスが微妙だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています