FEエンゲージ「人気も評価も低いです。ゼノブレ3より売れてません」←こいつがゲハで空気な理由
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風花雪月の方向性で続けたら今頃ペルソナ超えもありえたのにな
ペルソナで無理やり例えるとシャープFEををペルソナ4として出してしまった感じ 総選挙で誰も入賞しないのは正直ビックリしたな
歴代作品の人気キャラと前作の人気キャラは全員入賞して最早人気キャラのいないスッカスカの人気投票になってるのに
ディアマンドとアイビーで男1位 女1位を取ると誰もが思っていただろうに ゼノ3や風化絶滅と違ってシナリオで争いすら起きんから任豚も呆れてるクソゲー そりゃ人気も評価も低いからだろ
かと言って売上もそこまでコケにできるものではないからネタにもできない 風花雪月持ち上げてた奴らが全員死滅してよかった
ほめてつかわす 風花ナントカはメス臭いキャラデザインが無理だった
エンゲージのほうがまだ普通の絵だったから買った
バトルはエンゲージすげえ面白かったわ
次回作も同じで頼む 好きなシリーズなのにキャラデザ見た瞬間、あっ買わねってなったのは
メタルマックス4とFEエンゲくらい ゲーム性もお世辞にいいとは思えないけどな
特にキャラ間格差とか育成面、UIがいかん シミュレーションとしては風花より遥かに面白かったがまぁ今のFEに求められてる要素ではなかったな
次も風花路線ならFEはもういいや ゲーム性はあるね。
ボタン連打ホモのムービィみたいなボタン連打だけでクリアできないからね(笑) >>13
シナリオがなあ
シナリオの都合で指輪があったりなかったりしてゲーム性を阻害してる 原色の赤と青の髪が半々で前髪がキッショくクロスしてる
失敗したvtuberみたいなキャラデザ見た瞬間「これダメじゃね?」と思った #FEみたいに奇を衒い過ぎてもそっぽむかれるし
蒼炎や暁みたいに昔のFEファンだけ囲む方向性もシリーズ終わりそうになったし難しい キャラ付けはともかくこんな文語口語を何もわかってないなろう以下の作家が書いた脚本台詞はひどかった
作家が誰か確認して不買するレベルで酷い
育成要素のリソースも全然足りないのでやりこみする気も失せる 風花雪月みたいな重厚シナリオを期待してたら肩透かしだったから 風花の出来とか関係なく
ゴミゲエジ路線で行ったら確実にFEは死ぬわ
ゲエジ路線望んでる奴はそれが目的かもしれんけど ポケモンSVのゼイユとスグリも奇抜な髪型だけどクッソ人気なのにな
ゼイユとか今もファンアート量産されててバズりまくってるし
なぜリュールはああなれなかったのか 十分売れてる
ゼノブレイドDE 国内34万本 世界188万本
TOアライズ 国内33万本 世界200万本(※出荷w)
エンゲージ 国内43万本 世界161万
モンスターズ3 初動34万本 世界100万本
アレ16 国内43万 世界300万(※出荷w)
FF7リバース 国内33万 世界※隠ぺいw 戦闘部分が面白いという強みがある分
黒歴史扱いも出来ないからだろ
SRPGって部分は風花よりも遥かに出来がいい >>25
SLGとしては確かに優れているが
SRPGとしては落第点だとは思う >>24
エンゲージとゼノブレDEはDL含む出荷でPSソフトはパッケージ売上だけで笑う
任豚って頭おかしいなw >>24
エンゲージとゼノブレDEはDL含む出荷でPSソフトはパッケージ売上だけで笑う
任豚って頭おかしいなw ゴキブリがエンゲージとゼノブレイド死ぬほど欲しがってるのはよく分かるよ FE風花雪月 メタスコア89 ユーザースコア 8.8
FEエンゲージ メタスコア80 ユーザースコア 6.6
ゼノブレイド2 メタスコア83 ユーザースコア 8.5
ゼノブレイド3 メタスコア89
ユーザースコア 8.5
これ見りゃ一目瞭然たろ
明らかな駄作混ざってる >>29
俺はGKだぞw
なおソース↓
ゼノブレイドDE(switch) 国内34万本(2021年決算資料) 188万本(2023CESAゲーム白書)
テイルズオブアライズ(PS4/5 糞箱1/X/S PC) 国内33万本 世界200万本(出荷w)
ファイアーエムブレム エンゲージ(switch) 国内43万本(2023年)世界161万本(2023年決算資料)
数字に訂正があるなら自分で書け スペライみたいに叩き棒にするために事前に持ち上げてたのに壮絶にコケたとか
クリエイターが客に向かって余計な煽りくれるとかそういうプラスアルファがなきゃ
いちいち話題になるわけない 風花は先生と生徒って立場だったのもあってキャラへの思い入れが凄いゲームやった
ただ生徒として見るからエロい目で見たりはなかったな
エンゲージはクロエとかアイビーとかエロいの多いけどなんかあんま思い入れない
イグナーツのがまだ思い入れあるレベル
まあエンゲージのキャラはFEHでエロいコスプレさせるのには向いてると思う
バニーのクロエとか最高やったし エンゲージはコンパイルハート開発って言われても違和感ないわ。それくらい酷い
とにかく風花からの落差に失望したし次は路線変えてくれ 風花雪月は学園モノだから成立した
あんなの続けて出せるわけない 風花信者はキャラ萌えしとるジジババばっかやからな
一番めんどくさいヲタ
叩き方がネチョネチョねちこいんよ >>34
アライズの日本数字はパッケージだけじゃん
パッケージだけで出荷DLの任天堂ソフトと比較すんなよ >>34
アライズの日本数字はパッケージだけじゃん
パッケージだけで出荷DLの任天堂ソフトと比較すんなよ >>1
だからISのストーリーに信用がねーんだって
キャラやシナリオを歴史ヲタクに作らせりゃ良いんだよ
ISは版権管理とゲーム面だけ作ってろ
世界観を作れる奴みんなIS辞めちゃったんだから >>38
モーション、フェイシャル、リップシンクきちんとしててコンパはねーよ >>43
歴史オタクが作ったサンプル作品あったら教えて 国内はまだましな方で海外が完全にそっぽ向いたのは痛いよな
挙句の果てにTGAのベストストラテジーをピクミン4に取られる始末(風花雪月は受賞) エンゲージってあれって#FEみたいなもんじゃないの? ゲーム部分だけならシリーズの中でもかなり評価が高い
それ以外で足を引っ張りすぎた >>46
売れてても内容があれじゃなあ
支援会話も似たような内容で飽きるわ 頼むからスマブラに参戦するなよ
ただでさえ枠多いのに義務FE枠で不人気キャラまでわざわざ出さなくていいからな 風花も無双は大コケしたしSwitchブームも合わさった確変だったと思うしかない >>38
エアプだろ
風花よりもグラフィックとかよっぽどリッチだぞ
モーションもアクター使わず手作業で作ってるから3D製作以降一番出来がいい >>55
グラが良くてもね
慣れたら戦闘アニメはスキップするし 風花雪月は聖戦みたいにシリーズ中の異質みたいな扱いでいいかな?
FEエンゲージは良くも悪くも従来のFEって感じ >>53
次のスマブラなんて3〜4年後だろうしその頃にはエンゲージの次が出てるだろうしエンゲージから参戦は無いと思いたい
>>56
というか褒めれる所がグラフィックしかない
仮にコンパイルハートがFEと同じ予算額で作ったらあれくらいの映像になるだろうし金の掛かったコンパゲーだわ ユニコーンカジュアルでも辛いからエンゲージやり直そうかな エンゲージは1ステージ1ステージ全てにちゃんとコンセプトがあってSLGとしての出来が良いんだよ
風花雪月はそこが出来てないから、マップ使い回しでユニット育成もテンプレで良くなってしまう
ただ、FEが生まれてきたのはファミコンウォーズにストーリーと成長性を付けることで
次のステージに進めることがユーザーへのご褒美になったというメカニズムが
すっかり忘れられたのかのようにエンゲージのストーリーが
スカスカで続きが気にならないどうでもいいものだったのが本当に惜しい >>60
指輪とクラスでビルドのシナジー考えるのも楽しいね
エンゲージ
ストーリーウンコなのが本当に残念 結局新規層取り込みたいとか万人受けしたいとか望むなら
SLG部分おざなりにしてキャラゲーに特化させろってことやな >>60
それだけじゃない
出撃枠数が少ないのに常に途中加入ユニットが2,3人枠を埋めるから
初期メンバーをストーリー中で育成させるのが難しい
もっというと途中加入ユニットが既存のユニットより強いことが多いから育成する意味がなさすぎる
SLGのユニットに個性や成長要素を与えたのがSRPGなのに
今作は育成も個性もオミットされすぎててSRPGとして評価できないんだよ 風化vsエンゲージ
いつもの対立煽りスレ
ゴキ的にはどっちも任豚だぞw >>64
途中加入の方が弱かったら加入自体無意味だから 毎回新しい作風にチャレンジするのはいいんだけど、風花がヒットした直後なのによく正反対みたいな作風で出す気になったな
風花と別ラインで開発されたなら次こそは風花とのいいとこ取りが出てくるんか? >>64
それ下手糞なだけだよw
好きなキャラを自由に使える程度にはなってるから
好きなキャラより少しでも強いキャラ使わなきゃ気が済まん縛りを
自分で入れてるのに意味が無いってのはなぁ・・・ 発売前にキャラデザがキモいしこれは売れんだろと指摘したら向きになって反論されたがやっぱりねという結果だったな
なんで作ってるときに誰も気付かないのか謎だよな >>68
途中加入は欠員補充の意味合いもあるから無意味ではない
>>70
「使えない」なんて一言も言ってないのに…
大好きな作品を批判されたから適当な人格否定に走るの
ファンの民度の低さが伺い知れていいね! >>69
ラインどころか会社が違うからなあ
次もIS開発だったら風花みたいなヒットは無理だろうね >>72
下手糞って言われただけで人格否定がーってキレすぎやろ・・・w そもそもキレすぎてて俺が言ってること理解できてねーだろ
好きなキャラを自由に使える程度にはなってるって
どのキャラ(使って)選んでもクリアできるって話だぞ?
何で
「使えない」なんて一言も言ってないのに…
ってレスになって帰ってくんだ?w >>74
意見に対して反論するんじゃなくて
意見者に対する根拠の無い中傷だから広義の人格否定だよね
いずれにしても具体的な反論ができていないからこれ以上続けても不毛だね シナリオガチクソすぎんよ
覚醒の頃からずっとシナリオ批判あってその内部ライター使い続けるのは流石にユーザー馬鹿にしすぎ ちなみに「どのキャラを使ってもクリアできる」ということと
「初期キャラが追加キャラの下位互換になりがち」というのは両立するし
両立していたとしても後者の要素は十分にマイナスポイントとして成立すると思ってるよ ソラネルで使用ランキング分かるけど初期組が圧倒的優位
後発を少しくらい性能優遇したって文句言われる筋合いないよ 正直シナリオ以外エンゲージの方がよかったぞ
元々シナリオが微妙なFEで風花が良すぎただけだが ゆーてFEなんてシナリオが全てだからなあ
シナリオがいいからシナリオで活躍するキャラが良く見える
3級長があそこまで人気爆発したのは風花のストーリーのおかげでもあるし
そんな3級長ですらエンゲージの王族ポジションだったら空気だっただろうな まあ…シナリオというかはキャラ人気の低さが致命的だよ
FEHのガチャ売上で全てハッキリするんじゃない >>76
自分で初期キャラを使う意味が無いって言ってるじゃん?
それが根拠だよw
育成すればどのキャラも強くなるしクリアできるわけで
好きなキャラ使ってヒャッハー出来るのに
育成する意味が無いとか言い出したら
下手糞以外にどんな理由が思いつくんだよ 歴代でシナリオが評価されてるのって規格が違う聖戦と風花だし、FEのシステム自体がストーリーに向いてないんじゃ >>77
つってもシナリオなんて聖魔、暁の頃から酷いと言われて
その二つのライターだった奴が覚醒のディレクターに就任した結果大ヒットだしな
ネットの評価なんかより結局売れるかどうかよ >>87
エンゲージは世間ではマイナーゲーのゼノブレイド最新作より売れてないしお世辞にも大ヒットとは言えないけどね… ゲーム性は歴代最高だろ
キャラ×紋章士の無数の組み合わせ、紋章士の派手すぎる性能と序盤中盤終盤までしっかり難易度調整されてる手強いシミュレーションが両立されてるのがすごすぎる
人気ない理由は単純、俺みたいに高難易度で唸って楽しんでるプレイヤーがクソ少ないから >>89
自由度とか回答方法は複数あるのが今のトレンドとか言いながら実際にそれを導入したら何が正解かわからないって批判しだすんだよなあ >>77
演出が悪いんであってシナリオは別に悪くないよ >>88
エコーズとかFEシリーズが人気出た後でもコケてる作品はあるし
それと比べたらエンゲージは十分に売れた方だと思うけどね 主人公を見たときキカイダーみたいな色合いでいちいち違和感で引っかかる >>92
エコーズってハード末期に出たリメイク作品だろ
switchに出さなかったISが無能で終わる話 途中加入するキャラが弱くて文句を言われたのが暗黒竜や紋章、封印だし、強くて文句を言われたのが烈火とか蒼炎とか暁、エンゲージだし
この辺はどういうバランスにしても絶対に怒る奴が出てくるから考えるだけ無駄かな
個人の趣味嗜好の問題でしかないし
俺はどっちかというと途中加入するキャラが強い方が好みかな
強いキャラが出てきたら交代というのも「役割」だと思ってるし
ドーピングアイテムとか使いまくって徹底的に鍛えた弱キャラと適当に育てた強キャラの強さが同じくらいってのが好きなバランス >>94
エンゲージもスイッチ末期に出たゲームじゃん 覚醒ifの時は糞テキストでも最低限キャラの魅力はあったんだよなぁ
エンゲは過去最悪のテキストで、キャラは数個の単語繰り返すだけのbot
余りにも雑すぎた
戦闘部分は暗夜ルナ超えてると思うけど、そこ評価する人はFEシリーズなら何でも買うような人だから売上の伸びには繋がらんのよね
ユニコーンオーバーロードの方が神ゲー >>98
去年なんか別に末期じゃないけど
そもそもリメイクと新作で売上比較してるのがおかしいし
ポケモンでさえダイパリメイクと剣盾SVではかなり売上差あるのなに >>100
7年目のハードが末期なわけがないだろう >>101
仮にそうだとしてもエコーズはswitch発売されてから3DSで発売してるからな
エンゲージとは全く違うんだよ >>97
でもお前FEエンゲージプレイしてないじゃん やたらとエンゲージを叩いて風花の路線の方が良いんだから風花の路線で行くべきって主張はゲハでやたらと見るけど
これなんかは女性オタク特有の仕草だからお客様ってのが丸わかりなんだよね
自分が嫌いな物を排除すれば公式が好きなものだけを提供してくれるってのはカップリング論争とかでありがち 発表の時点でおふざけゲームなの解ってたんでコアユーザーに見切られてた >>94
エアプか?多分Switchで出ても微妙だったと思うぞ
エコーズが微妙だったのは結婚マイユニペアエンドと近年FEで好評だったシステム全部消したからだろ
覚ifだけじゃない聖戦GBAあたりのファンにも効いてる
エンゲージが人気ない理由の一つとしてペアエンドないの大分影響あると思う
FEファンの女のカプ厨マジで多い >>103
そんなん言い出したらブレワイとかマリカ8くらいしか出てなくて遊ぶハードがなかったスイッチより
普及台数という意味では有利だった3DSの方が売れるって考え方だってあるでしょ >>99
ユニコーンオーバーロードやったら中盤以降飽きさせないFE凄いと思ったわ
体験版だけなら神ゲー >>107
正直ファイアーエムブレムの恋愛要素ってもういらないんだよなあ
あれはもう一発ネタでしかなくって引っ張るようなもんでもないしあれのせいで男も女もセリフに差がない
中性的な見た目と喋り方と声に固定化されてるのが風花やエンゲージだし >>105
いやぁシリーズ過去作で叩くしか他に叩き棒がないからだと思うよ
ぴーえすタイトル軒並みエンゲージ以下じゃんw >>95
イラナイツみたいなカルトは生まれんかったな マジレスすると
FEシリーズはもはや腐女子専用ゲームと
いっても過言ではない
その比率は、8:2くらいある
ゲーム実況者でも、FEをするやつは
女性リスナー獲得のためにやっていると
いってもいいくらいだ
ゲハに腐女子はいない=ゲハではほぼ空気
逆にゼノブレイドは、男の子のゲーム
だからゲハでは度々対立する
昔のテイルズは、藤島やいのまたを起用し
男女の比率が5:5だったが
今では女性ファンは離れ
生き残った男の子のゲームとなってしまった ユニコーンはガンビットはめっちゃ面白かったけどマップがおざなりだったな
後半難易度低すぎてマップ攻略の楽しみは皆無だった >>105
そんなのゼノブレイド3叩くスレで2の路線に戻せって言ってるのと同じだし性別関係無いでしょ
ゼノブレイド2は女性に人気あるとでも? >>111
PSがどうだろうとエンゲージはつまらんよ
プレイした? >>112
ウルフはハンターがクラスチェンジできず、室内でも騎馬状態のファミコン版では存在価値はそこそこあったんだけどね
初期から育てた方が圧倒的に強くなる紋章の仕様変更で割を喰ったキャラだったりする シナリオも全体で見たらめちゃくちゃ悪いってわけじゃないはずなんだけど
終盤のセピアとソンブルの自分語りが長すぎて最終的な印象が最悪 >>120
そら駄作を出されたら憎いだろ
プレイしてない人にはわからないかもね キャラなんてゲームが面白ければどうでもいいという俺の勘違いを気づかせてくれたのにはためになったよ >>116
ケンノスケってどの任天堂のゲームでも大体がつまらんとかの感想だよね
ベタ褒めしてるとこみたことないわ 前はテイルズって女に人気だったんだよ
なのにいつからか女に捨てられた
前のテイルズは二次創作もいっぱいでファンもそれでイキって他作品に喧嘩売ったりした
が、今はテイルズにハマりそうな女はFEに行ってる
風花のディミトリに全てを奪われたのがテイルズ キャラデザとエンゲージのシステムがキモすぎて買う気にならなかった
シナリオ糞は嫌なんだけどユニコーンでは許せたからもしかすると許容できるかもしれない >>119
例えば「返して!返してください!」なんかはあれをSFCとかGB時代のミニキャラでやってたら特別変なシーンではないんだけど
リアルな3Dキャラでやるからギャグになっちゃうんだよね
この辺はシナリオライターの問題じゃなくて、ちゃんとしたアニメーターを雇って
絵コンテの段階からしっかり作るしかないんだけど開発費も期間も爆上がりしちゃうからなあ >>126
ちゃんとしたコンテきれるやつがいないだけでアニメーターとかは関係ない
ホントに一人ちゃんとしたやつ雇ってそいつにシナリオやってるやつより上の権限持たせるだけで解決する話 >>127
絵コンテとか漫画のネームは特殊な技術だよ まともなライターに書かせるだけで1.5倍位は売れたんじゃね ユニコーンもエンゲージも周回引き継ぎないからクリアしたらそれで終わり
そのせいで発売日周辺しか語られないんだろ エンゲージファンの風花へのコンプレックスのやばさはゲハや本スレよりXのが凄い
Xで必死にエンゲージ持ち上げてるの可哀想になる
風花もエンゲージも違うタイプでどっちも面白いんだからそれでいいやんって思うけど、明らかに風花より人気も評価も低いのがコンプレックスなんやろな 風花目の敵にしてるのは発売当初エンゲージが風花ファンっぽいのにめちゃくちゃ叩かれたのが原因にあると思う
悪い意味でエムブレマーらしい 風花sageエンゲageの奴ってifで子世代嫁にしてたロ.リコンキモヲタが殆どだろ >>91
いやシナリオはマジで最底辺のゴミ以下の何か
仮にも国も戦も関わるのに地歴や政経の時間寝てた腐女子のひり出したゲリクソだわ どっちかって言うと世界観構築が下手くそなんだよな
テキストや演出も悪いから実体以上にシナリオがカスに見える SRPGとしては風花より良かったがそれ以外ゴミカスすぎてな…
そろそろ小室も限界やろ >>138
というか今の腐層って基本的に浅いのとお金を出すのを嫌がるみたい
漫画の作者の名前を覚えないから好きな漫画の作者の新作でも飛び付かずに「ヒットするまで待つ」し >>140
風花のティーカップ&紅茶セットとか、ロゴしか入ってないブランケットとかの馬鹿みたいな高額グッズに金落としまくったのは女ファンだろ >>141
作者の名前を覚えようとしないってのハード常識だぞ
電子書籍が広まって1話単位(1巻単位ではない)で金を出すZ世代、特に腐層は多いってのは購入者データで判明してる >>143
それは風花に金を払ったんであってファイアーエムブレムシリーズに金を使ったわけじゃないよね >>145
ファイアーエムブレムシリーズ随一のボッタクリグッズに貢いでくれたありがたいお客様だろ >>145
で、自称シリーズファンのロ.リコンキモヲタ共はロ.リコン同人誌以外になんか金落としてるわけ? >>28
こいつのレス追ったらエアプすぎるだろ
ゲーム部分がエンゲージに勝てるシミュレーションRPGなんて数本あるかどうかってレベルだぞ
少なくても風花雪月と比べたら圧倒的にシミュレーションRPG部分が面白い >>146
ゲームに金を使わないんなら意味ないよ
風花から入った新規層ならそんなのに金を使うより3DSの覚醒とifとエコーズのDL版に金と時間を使ってくれなんだし >>147
シリーズファンはエンゲージは買ったんでしょ?
エンゲージは売れなかった、風花の方が売れたって主張って風花から入った新規層は
ゲームそのものに金や時間を使ってくれないって言ってるも同然なんだから自慢しない方が良いと思うんだけどな >>149
中古の3DSソフトなんかよりISに直接金が入る方がずっといいだろ 頼むからFEらしいシステムでまともなストーリーの新作出してくれ…
凄く面白いストーリーなんて望まん
まともであってくれ… >>151
中古の「ダウンロード版」ってなんだよw
風花が出た19年の時点では3DSのDLはまだ普通に配信されてたぞ >>148
SRPGってお話やキャラクター、育成含めた評価だろ
戦闘面のバランスが良いってのはあくまでSLGとしての評価だ もう風花より人気 評価高いFEが出ないと思うと寂しくはあるよな
特に3級長より人気あるキャラなんか生まれる気がしないわ
まあアイクやルキナ辺りはスマブラ効果でクロードより人気あってもおかしくはないと思うが
エガちゃんとディミトリを超えるキャラは現れない >>153
古いゲーム機なんかわざわざ買わないだろ
で、なんでエンゲージファンの皆様はそこまで風花の女ファンを目の敵にしてるわけ?
ISに金が入ってシリーズが続けばそれでいいだろ
風花は所詮コエテクの作品であって、風花路線のFEはコエテクに作ってもらわないと作れないんだからどうやっても本流にはならんよ
心配いらない >>156
3DSを持ってなかったから過去作を買う気が起きなかったならまだ良いんだけど、スイッチを持ってるんなら
エンゲージが出るまでの4年の間になんでスイッチで暗黒竜や紋章、聖戦を遊んでエンゲージに備えなかったのか
エンゲージを買わなかったのかが不思議だし、そういうところがお金を使う気がないところだよねって言ってるんだけど >>157
風花新規の女ファンの話だろ?
3DSよりPSP→VITA勢が殆どじゃね?
買わなかったなら風花以外のFEに風花のような魅力は感じなかったというだけのこと
ISにしたらボッタクリグッズ買ってくれるお客様もゲームソフトを新品で買ってくれるお客様もどちらも有り難い存在
君はボッタクリグッズに何万も貢ぐよりもゲームソフトを買ってる自分の方が高尚で偉くてISに感謝されるべき存在だと思いたいんだろうが、金は金だ
金でしかない
まぁでも自分は風花ファンの女共より偉い!!と思っとけばいいんじゃね FEH本スレで有名な親衛隊とかいう半コテこのスレにいそうやな さすがに「女オタクは紅茶セット買ってる!」などと威張られても鼻で笑うしかない >>162
いやいやあんなバカみたいなボッタクリグッズ買うんだから凄いだろw
こんなもん誰が買うんや?とそれこそ鼻で笑ってたらバカ売れやで
ちょっとテキスト頑張るだけでグッズでボロ儲けできるのにエンゲはkmrの雑な仕事でやっつけちゃって機会損失だよ 風花は風花で好きだけど
売れたからって今後あのシステムが主流になるのは悲しいな
風花はFEであってFEでないし
風花とエンゲージ、なんとか良いとこ取りしてくれ 女キャラやキャラグラは風花雪月より言いとか吹いてたのにキャラ人気皆無だったのは笑っちゃうんすよね 学園パート苦手な人は風花雪月よりその辺
ライトだし戦闘はシリーズ屈指の面白さがある
キャラデザは若い人狙ったのか随分思い切り
砕け過ぎた気がする
最初は抵抗あったが慣れた >>116
エンゲージ面白かったしハゲよりプレイしてるよ
またなかったことにしてるね サブキャラのカップルエンドが無い
キャラクターがパリピ的なノリで気持ち悪い
一番ダメなのが大半のエンゲージを終盤まで奪われて使えないことだな
このシナリオライターをいい加減切ってくれ >>155
自分のメインパートナーだけでなくほぼラスボスが最初から登場していつでも絡みもできるとか普通の作りじゃ無理なんだよな
風花のシステムは何度もできない ストーリー主体でもマニア向けでいいというならわかるが
ストーリー主体の方がたくさん売れるからっていうのが根拠ならFFと同じ末路じゃないの >>165
皆んな可愛いけど皆んな似たような可愛さで張り合いない
みたいな事を軍師ミノルが言ってたな
ヒーローズにも言えるがキャラ作りが下手になったよなぁ 風花雪月のキャラの作りってのが、BL作家のキャラデザを元に
筋肉絵師が描くというやり方がもう再現しようがない奇跡みたいなもんだからな
誰もマネしてないだろ?当のFEすらエンゲージではやってない ローニンといい、コエテク商品は本当にステマが酷いな レッテル貼って精神的勝利とかやる事がどっかの虫だな もっかいやるならエンゲージだなールナの成長率ランダムやってないし
風花はとにかく学園内がつまらん この2作品の話すると絶対にケンカになるけど
こういうスレ立ててるのゴキか?任豚か?
いい加減にしろ 風花雪月のキャラクターは本当に素晴らしいからな
全員に深みがあるしキャラデザも個性的だし
ただやっぱりゲームとしてはエンゲージの方が面白いと思うわ FEifの社長が訊くは何度読んでも笑いどころがありすぎる
覚醒のストーリーがイマイチだったことはちゃんと理解しているのに
その解決策がキバヤシを連れてくる、でさらに発売前は自信満々だったからな
これでシステムと難易度とUIが素晴らしくなかったらFEは終わってたな
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index.html >>160
偉い偉くないじゃなくてなんで肝心のゲームを買わなかったの?
紅茶セットなんてたかだか5000円程度で1万個も売れてるわけがないんだから利益なんて大したことねーしw >>164
風花はペルソナみたいに新シリーズとして進化すべき ストーリー面白いゲームをやるというならファイアーエムブレムは選ばないよ
風花雪月をやった上でもそう
偉そうにストーリー性語るならウィッチャーシリーズぐらい世界観作りこんでからにして >>179
さっき書いたやん
商売なんだから客が望むものしか買ってもらえないよ >>176
どうだろうな
ゲハが最も気兼ねなく作品間対立煽りできるからエムブレマーからも需要ありそう ストーリーは邪竜が復活したから倒すで文句もない
テキストが一字一句しょーもなすぎてプロのレベルではない ゼノブレ3もゲハでは大して興味持たれてない
過去作をかき混ぜ乱すような内容だから過去作ファンに取り沙汰される事があるだけで >>185
そういえば何でお前らゼノブレとエンゲージの対立煽りしてんの?
ゼノブレってSRPGじゃないだろ
売上はった俺が言うのも何だが FE世代間闘争の他にゴキも混ざってくるからカオスなんよ エンゲージは3Dフィールドのスペックが業界最先端だった
あそこまでぬるぬる動いてムービングにストレスないゲームは他ハードでもなかなかない
褒める点はそこだけ >>187
プレイヤーの戦略で寡兵で大軍を倒すところにSRPGの気持ちよさがあるので
増援はゲーム側の接待みたいな部分があるので
もう仕方ないんじゃないの ナカイドさんによるとゲームとしては面白かったが
シナリオが糞ってだけなんだろ >>187
増援マップってそんなにあったっけ?
敵モリモリはデフォだけど FEifをもう10年近く遊んでるけどな
これは傑作だよ もうキャラグラとPVの時点でやる気しなくて買わなかった
次はまた倉花で頼むわ 新作っていうより過去作キャラもいてスピンオフかと思った
あの主人公の奇抜な髪じゃ食いつかんわな
if同様SRPG部分は良いみたいだからキャラシナリオはコエテクに任せた方が良いんじゃないの ナンバリング本編って言うより#FEの仲間って感じだよな正直
これで懲りたら二度とこう言うゲーム作るなよ >>189
このスレは対立煽りスレだ
知らずに来たのかよ
ゼノブレもエンゲージも風花ナントカも同じ任天堂のタイトルだろ
なんで同系で対立煽りしてんだって話 ぶっちゃけゲハに関してはゼノブレ3もエンゲージも明らかにシリーズファンの非主流派のゲハ寄りの奴がレジタンス的にゲハで抗戦してるだけだろ
「叩いてるのはゴキ」「叩いてるのは風花信者」みたいにずっと言ってる奴が数人いるだけ エンゲージノーマルで手ごわいシミュレーションとか言ってるレビュアーは一切信用出来ない
せめてハードでやれ >>56
これもまたエアプって感じのレスだな
Aボタン押してると高速で挙動するし
モーション時間短いからエンゲージはスキップなんて要らんぞ >>204
散々古参エムブレマー風吹かせてきたIGNJの今井が
エンゲージがぶっ壊れと言っててノーマルでやってるのバレたのおもろかった ノーマルだったら何も考えずにクリアできるやつだよな 硬派ぶったところで結局FEはキャラゲーだから
肝心のキャラがif路線のエンゲージはまあキッツイすわ 俺もノーマルで始めたらエンゲージ面白すぎて序盤でやりこみ過ぎてキャラ強化しすぎた
結果イージーモードになっちまったわ
2週目育成キャラ引き継いでやりたかったぜ 牧場みたいに3Dの出来悪いまま立ち絵なくして総スカンされるゲームがあるなか
しっかり立ち絵いらんくらい3D作りこんだFEエンゲージは素晴らしいわ
無双だしてくれ >>182
そういうところが風花のファンはファイアーエムブレムシリーズのファンになった訳ではないって言われてるところじゃないの
全部が自分好みの商品とかそうないのに >>206
古参ユーザーがノーマルはイージーモードって知らない訳がないよなあ エンゲージの漫画版だらだらジャンプラでやってるけどあれ販促になってるか? #FEといいFEエンゲージといい、マジで「キモヲタ」という言葉がぴったりなんだがコレ誰のせいなんだろう? 絶対このキモいセンスを推し進めてるヤツが制作陣にいるはず エンゲージなんとかクサしてやろうとしてるとこすまんがこれでも7R2より売れてんだなぁw
>>216
ひゅーひゅーだね❤より全然キモくないんだが? >>216
シナリオやってる小室のせいでしょ
覚醒の時からステレオタイプのキャラしか作れねえもん >>217
> >>216
> ひゅーひゅーだね❤より全然キモくないんだが?
どっちもキモい
センス最悪 >>208
ヒーローズが受けたおかげでヒーローズのシナリオやオリキャラを受け入れられたと判断されたんだろうな
そしてヒーローズのノリで新作を作ったらクッソ叩かれて何で何で意味わからないって混乱してる状態
>>218
まず戦争の舞台作り出来ないんじゃなかろうか
そういうプロおらんの 漫画も連載された時に風花雪月なら読んでたコメント多発してたわ このキャラデザの人が盗作疑惑や違法ダウンロードしてたのが問題になってたのも追い討ちかけてたよな >>222
メガドライブが現役の国の人に遵法精神を求めるのは酷なところはある
FE作ってるインテリジェントシステムズって任天堂ハードの開発ツール任されるほど
技術力のある会社ではあるんだけど出世するのは絵描きなんだよな キャラと会話は風花雪月で、シミュレーション部分はエンゲージ、それにするだけで成功なのになぜ適材適所が出来ないのか
結局総合的にまともだったのってGBAの烈火以来ずっと無いんじゃないの
今となっては烈火も、敵範囲表示、戦闘アニメ早送り、その他もろもろ無いからやってられんが >>224
風花雪月で評価が高いキャラと会話はコエテクのライターのおかげだからその二つが融合することはない >>216
FE自体がそういうゲームだろうに
加賀時代から悪ノリが酷いゲームだったんだし >>224
風花のメンバーを26章立てで登場させて行くとあのシナリオと会話は成立できないから エンゲージにSRPGとして文句があるとすればノーマルとハードの中間がほしかったことやな
落差が大きすぎる 昔のFEの雰囲気を一番再現できてるのがまったく他所のタイトルであるユニコーンオーバーロードなのは面白い >>228
SP溜まるの遅くて中々スキル取れないのもあるかな >>231
70点と言っても
風花雪月 シナリオ100点 ゲーム40点
エンゲージ シナリオ40点 ゲーム100点
みたいなバランスの悪さが問題なんだよな ISがゲーム部分作ってテキストはコエテクの人に書いてもらえばいいのに
風花だってストーリー自体はガバガバだけど、テキストがいいからなんか感化されちゃうんだよな どんなにストーリーが良くても20〜30回ぶんの戦闘マップとその都度の戦う理由とかを入れていくと無惨なテキストになる >>229
まんまルトガーのパロディあったよな
GBAのFE好きなんだろうな
>>233
世界観を考察する気にもならんのだよな
絶対なにも考えてないもん このスレ的にゲームシステムがFEぽくてストーリーが重くて蒼炎の人が作ったリデンプションリーパーズはどうなの
SRPGに一家言ある人達が多そうだから感想を知りたい >>236
初めて聞いてググったが絵きっついな
フォトリアルか エンゲェジは初報で完全にスルーしてたわ
実際買った人が面白かったってんなら良かったね SRPGというジャンル自体が不完全なんだよ
自由度を高めたりキャラやストーリーの描写を細かくするほど、ゲーム性は大味にならざるを得ない 風花雪月ですら叩いてたゴキさんが貶めてるのも事実だからなぁ 風花の評価を落としたのはエンゲージじゃなくて無双ちゃうの 風花は無双で謎増やしたり矛盾増やしたりして一部の信用を落としたから
今は発売当時ほどは神格化されてないと思う >>242
無双は無かったことしにて風花最高コエテク最高やってるぞw
無双のあれ見りゃ風花は偶然の産物やね じゃあ今後FEが盛り返す事は無くゼノブレイド以下のシリーズとして馬鹿にされ続けるな
次世代機でエンゲージ路線の新作なんか出したら100万割りそう 流石にあの主題歌とキャラデザは買う気すら起きないから戦闘は良いと言われてもね >>244
毎回作風変えてるから無駄やぞw
大体バカにする側のソフト(任天堂以外)がもっと売れてねーじゃんw この前Xで後継機発表された時に、〇〇(任天堂タイトル)新作出るのが楽しみって各所盛り上がってたけどFEを挙げるのは皆無だったのが答え
エンゲージで信頼落としたのは間違いないよ >>246
毎回作風変わってるか?
小室がシナリオ担当してるのどれも同じじゃん 作風がどの要素を指すのかいまいち分からんが、
例えばセガの『シャイニング』シリーズ、玉木美孝さん(合掌)デザイン以外のは偽物にしか見えんかったわ 風花みたいなの出せば売れると分かったところでISには作れないからなw
ISのFEはkmr様のFEだ 別にFEは1ハードに1作縛りないし
なんなら聖戦リメイクはずっと言われてるだろ 無双は素直に先生を主人公にしとけば一部の信者にここまで叩かれなかったと思うぞ 無双は先生以前にファン目線でモノを作ってないのがな
翠風ルートのファンが黄燎ルートやったらどういう反応になるか想像つきそうなもんなのに IS内製はもういいやって思わせてくれただけで価値あるよ、これは 風花のキャラは女ウケ狙いと言われがちだけど、男ウケもエンゲージより風花の方が良いよな
リシテア健気で可愛いわ アニメにしただけでゴキブリがコンプしてしまうwww🤣 >>248
だから担当しなきゃ済む話だろ
筆折りゃいいんだよ >>261
今やシナリオディレクター様や🤣
お前がFE離れた方が速いぞ >>263
そのつもりだ
実際こういう様子見するエムブレマーも既に多くなったから下がったんだろ
とりあえず評価関係なく買うのはIS製じゃないファイアーエムブレムのみに絞るよ >>258
いや女キャラはエンゲージの方が断然良いよ
エイリークとかよくもまあほぼそのままの衣装で再現してくれたわ モデリングは良いのにテキストクソすぎて活かせてないな >>268
エムブレマーって言えるほどの奴じゃなかったって事やろ
元からそんなにいるとは思えんしな IS製じゃないファイアーエムブレム
#FEエンコー お買い上げかな 買わなかったらエムブレマーじゃないとか極まってんな
さすがにあのシナリオD起用は怒るファンもいて当然だよ ぶっちゃけあのライター叩く奴を批判する住民はいれど
あのライターを褒める人はネット中で皆無だからな 誰がシナリオ書こうが、FEの章編成変えんとどうにもならんよ >>272
買ってないんなら文句を言う資格はないよ
シナリオが悪いとかだってエアプの戯言になるし >>273
そう?リュールの正体とか伏線自体はちゃんとあってそれを受け入れる仲間達はベタベタだけど良かったと思うけどね >>272
1作やったからエムブレマーってのもどうかと思うけどね
FE 覚醒 国内 50万本 世界193万本 3年
FE if 国内 78万本 世界184万本 1年
FE 風花 国内 58万本 世界412万本 1.5年
FE エンゲージ 国内 43万本 世界 161万本 1年 >>276
「シナリオDが嫌だから買わない」人が作品批判しているとは限らない
>>278
一作やったらエムブレマーとは一言も言ってない
典型的なストローマン論法だよこいつらのレスは
そこまでして擁護すべき作品かね、エンゲージというゲームは? >>279
エアプであることに変わりはないよ
今までがダメだったからと言って今回もダメになる保証とかないし >>280
まあ、エアプだね
ただ、自分はエアプかどうかなんて論点にしてない
「あのシナリオDの起用に怒るファンも居る」といっただけだ
それだけのことはあのシナリオDはやっている
あ、ちなみに自分はエンゲージ買ったよ
70時間ほど遊んで売ったけど >>279
まん子さんはゲームじゃなく風花のイケメンキャラが好きなだけだろ?
そういう喪女思考だからゲームとして評価されてる部分が分らんのだよ >>279
あの移行のレス見てストローマン論法とか良く分かんねーなw
減ったのは風花1作で増えた分が殆どで
エムブレマー言うような奴はそう減ってないのが現実やん
エムブレマー言うような奴は元から大していないし買い控えた奴も大していないという主張からなんか変わったか?
論点ずらしたいのはお前じゃん シナリオ…というかテキストや演出まわりはダメというのは共通認識だと思っていた
そこをシナリオD含めて無理に擁護しているから気になるんだよね
挙句の果てに性別透視してくるあたり>>282はヤバイやつだなという確信は得たよ >>283
言葉足らずだったもしれんが、エンゲージを買わないやつは
エムブレマーじゃないって選民思想の気持ち悪さを指摘しているんだ
もっというとifから見ても結構売上落としてるじゃん
3DSとswitchの普及台数考えてもまずいよ
あれを「そう減っていない」と解釈するならそれでいいんじゃないか…? >>285
SLGってニッチなジャンルだから普及台数ほぼ関係ないよw
あまりに普及台数が少ないならあれだけどねw
3DSの普及台数で言うのは無理だと思うよ
ifはDLCで買えるとしてもパケ2種分の効果があると思うけど >>284
だったら風花はゲーム部分がダメってのを認めないと
エンゲージもその傾向があるけど育成の自由度を高めると戦術性が薄れるのは今のFEの問題点なんだよなあ プロモーション量考えればエンゲージが風花雪月ほど売る気無かったのは間違いない
ISとしてもこんなもんてところじゃないの あとエンゲージの売上を叩いてる人達って風花はスマブラ参戦ブーストがあるのを絶対に無視するよな
スマブラ効果って海外は相当影響力があるのに >>284
まん子さん自分で「アタシまん子なの!」って叫んでるのと同じや気づかないんか
キャラ萌えしてる喪女が一般ゲーやってはいかんよ
こんなメスが風花信者でエンゲージ叩きやってるとは任天堂も大変だな >>287
全部やるとぬるくなるのは今風ってところかなあ
逆にソラネル縛りできるよう作ってるのは凄い まぁエンゲージがシナリオ(テキスト)残念なのは満場一致じゃないかな?
せっかくカワイイキャラクター達も魅力が引き出せてないのもその通り
自分もユナカ氏は気に入ってるけどキワモノが1番人気って全体的には良い傾向ではない >>292
前半は残念だけど雰囲気がわかれば後半は熱かったから良かったよ
後半になるほど予定調和でつまらなくなってくるよりかは遥かにいい
白々しく感じた前半の母親との別れの会話もちゃんと伏線になってたしな 風花みたいな駄作を持ち上げてるのは腐女子かコエテク社員だろ。ストーリーがいい???どこが? 風花に不満が無いわけじゃないけど小室は絶対嫌だから風花を持ち上げるしかないみたいなところは正直あるね >>294
風花はガバガバ設定多いけど世界観の構築はそれなりに成功していると思うわ
エンゲージは全体的なノリがダメだなぁ FEは基本的に自隊視点で進むから世界観の構築してる暇がない
風花は他所の学級でしか知り得ない話を入れられるからやりやすい kmrのFEは諦めるから、任天堂かMSかSIEが支援してユニコーンオーバーロードをシリーズ化してくれ >>296
設定とか語る気すら起きないんだよなエンゲジ
風花があんなにバチバチ言い合ってるのには理由がある
てか腐だって舞台背景に魅力ない物には執着せんよ 風花好きだしエンゲージ今やっててこっちも面白いけど
女のあのぶりっこポーズはキショいから嫌
両手グーにして真ん中で両腕合わせて一瞬しゃがんで立ち上がる動作のやつ
フランの声と合わせるとゲーム切りたくなる(声優さんが悪いわけじゃない。あの演出が嫌なだけ) >>292
シナリオは別に悪くない
演出が悪いと何回も言ってるんだが エンゲージはキャラデザがダサ過ぎな上にモデリングも悪い
でもってストーリーもつまらん
方向性としては需要有りそうだからもったいない ディアマンドとか真面目キャラのセリフの日本語が下手なのがキツイ
ユナカ氏とかは逆に違和感ない >>302
そんなのは個人の好み
俺からすれば風花の女キャラの7割くらいは強い女アイコンみたいで気持ち悪いし
シャミアとか可愛い子もいるけど SRPGってジャンルとして詰んでるんだから、売れるにはキャラゲーにするしかないのよ
実際FEがなんとか存続できてたのって、SRPGの元祖としてのブランド力と それでもヤバくなってからのキャラゲー化を推し進めて成功したから
だがこのキャラゲー化というのは、結局キモヲタ向けなものになっていってしまうのが日本なのよね… >>296
世界観もそうだしその世界の上で動くキャラクター達の背景がしっかり色付けされててまるで1人の人間のような味わいが出ているね
ストーリーラインは可もなく不可もなくでこれといった印象深い盛り上がりどころみたいなのはないけどキャラクター一人一人に1番ちゃんと命が吹き込まれたFEともいえる
そしてSRPGとしてはキャラのバックボーンを深めるやり方が相性良かったらしくストーリーに力を入れるより消費者に受ける結果になったんじゃないかな
あと雰囲気作りも大事だねエンゲージはゼノブレ2みたいなのを作りたくて失敗したのかなとも思う
表面的なノリの先にある中身が大事 エンゲージというかKMRのキャラってネタにはなるけど深みが全く無いよな 正直キャラの良さってのはバックボーンとかストーリーを語らせるより数字を見た方がキャラが活きるからなあ
シルヴァンの力が全く伸びずにヘタれたとか、シトリニカの魔力が異常に伸びるのに速さはさっぱりとかを見て
こういうキャラや性格をしてるんだなってのがわかるからエンゲージのキャラが薄いってのは理解しにくいんだよね
能力値的にはディアマンドよりスタルークのほうが伸びるとかまさにそれだし まあ風花の方がストーリーしっかりしてても
エンゲージの方が楽しいわ
戦闘が只の消化試合でなぁ どんなゲームでも
ストーリーの良し悪しの話しかできない人は大抵の場合
ストーリー上だろうとそれ以外の部分だろうと間接的にキャラ性を説明されている部分が認識できてない
そういう人がシステムの良し悪しを判断できないのも当然ではあるが >>309
それでわかるのはせいぜい得意不得意や傾向だけでどのFEでもやってる事だから差異がつくのはそれ以外の所かな
家の事情から思春期の悩みまで人間等身大のサイズで描いているのがウケのいい理由かと
エンゲージも面白いしなんなら風花雪月が無ければ正統な進化だったとは思うけどキャラクターにフォーカスした人気の出し方は風花雪月が上手かったと思うよ ifやった人ほど小室の評価に甘くなる傾向があると思う
エンゲージで構成力の向上がみられるのは確かだから ISが最初っからテキストはゴミでもいいんだ、とナメくさって作ったのがヒシヒシとして伝わってくる
客商売としてこれはダメだよ
戦闘部分はif暗夜も超えたと思うけど、テキストが作品として成立する下限を下回ってる
ライト勢は戦闘のバランスなんて分からなくてストーリーやキャラに興味を持って買うから、こんなんで売れるわけない
むしろ風花の後作品、Switch隆盛のブーストを両方受けて売れすぎた方 シナリオ構築の基礎となるはずの世界観構築がまずダメ
それがダメって判断する知識がない奴には分からんのだろうが
エンゲージはストーリー運びとテキスト以前からコケまくってんだよ
まあテキストも商品として出すべきレベルじゃないだろクラスだが
演出がダメなだけって言ってるのはあれがダメって理解できないシナリオDと同等の知能と知識の層ってだけ
SLGは知略ゲーなはずなんだからそれを楽しめてあのシナリオが我慢できる層なんてクソ限られるに決まってんだろうがって話 言い過ぎだろw
SLGの面白さで良ゲー以上になるくらいにはマシだわシナリオ周り 売り上げの継続性がなくてファンコミュも盛り上がらずヒーローズへのファン導入も失敗してる
良ゲーって判断してる人間は少ないと思うよ
シナリオフルスキップして遊べば良いって人間も多くないでしょ
ゲームはプレイヤーとして自分が参加できる総合芸術なはずなのだからシナリオがどうでもいいわけがない ユニコーンやってみるとFEシリーズは2度とこういう世界観に戻れないんだろうなと寂しくなる FEシリーズはなんかエロゲみたいにナデナデしたりとか必須になってから
キモくて辞めた 多分これゼノブレ2がウケてた時に企画してそうだよね
こういうノリでいいんだ!って >>321
冒険モノなら別にいいよ
なんでFEでやろうとするかな
もうスクウェアさんの所に行ってくれ >>320
一作目は白馬に乗った女子中学生が敵の男性をナンパして引き抜くゲームw >>319
ユニオバは暗黒竜と同じく敵側が儀式に夢中で手を打ってこないという特殊ケースだからな
あのパターンを繰り返されたら食傷気味になる >>323
あかん
エンゲージ信者の風花コンプが増幅してしまう… エンゲージが真に最悪なのはストーリーよりもペアエンドがない事
腐れじゃないカプ厨やってるタイプのFE女子はもちろん既存ファンもこれで周回の気力無くしてる
ディアマントとアイビーくっつけるとかそういう妄想の余地があって絵がv寄りでも男女両方にウケる要素になったかもしれないのに ストーリーがどうとか以前にエンゲージはキャラとか演出まわりが「薄ら寒い」
#FEと同じ >>325
地方ドサ回りが延々続くから後半ほど盛り下がるというね >>325
いや物語ってか装飾とか世界観がさ
アートディレクター貸してもらえ 眼の前の敵陣放ったらかして世界旅行行くユニコーンと徐々にドルーア側に勢力広げて行く暗黒戦争は全然違うだろ エンゲージは以前までのシリーズでやってた戦場での立ち絵同士の会話劇をそのまま出来の良い3Dモデルでやってるから違和感ある
世代に合わせてシナリオ作りも演出も変えるべきだった
風花はそれが出来てる >>327
なんでこう腐ったメス豚ってのは恋愛しか考えられんのだ
これはSRPGだぞ
お前のような腐れマンカス向けに乙女ゲーとかいう変態ゲーあるからそっち行け >>323
そんなオモチャより風花雪月無双を買ってやれよ >>336
風花無双もゲームは面白いんだがなぁ・・・
風花との矛盾に目をつぶれば
後は打ち切りエンドなのがあかん位か
DLCでキャラ追加して欲しかったわ ユニコーンはシナリオ無味だけど世界観は良かったな
エンゲージはシナリオめちゃ面白いけど世界観無味だから真逆といえる なんか腐女子のお陰でFEHスレがホモスレになったのが哀しいわ >>339
今のFEHっておっぱいと百合が多数派でホモ比翼少な過ぎってぐらいだろ
ホモもレズも声がデカくて多数派はノマカプ推しだけど
よりにもよってどっちにも敵に回すラピススタルークで荒れてるけど >>340
初めてエンゲージするシーンとか仮面ライダーみたいでかっこよかったし
ヴェイルちゃんが闇ヴェイルに打ち勝つシーンとか感動して号泣したわ
ストーリー叩いてるのはエアプってはっきりわかんだね
エンゲージが酷いのは世界観とテキスト周り
支援会話が発生しにくい仕様と動線
キャラに愛着が湧いても主人公とそのお気に入りキャラとの支援会話では表層の性格しか分からず
他キャラとの支援見ないとそのキャラの深掘りがなされず魅力が全然分からないことなんだよな
漫画版エンゲージが評価やたら高いのはその所以 >>344
聖戦の頃からベオラケやフィンラケ過激派が争ってきたシリーズで言う事か?
今でもエデレスとディミレスの争いになるし >>345
まあそう揶揄する事もないだろうに
評価の高い低いはあっても物語の面白さに絶対はないんだから
ゼノブレ3ファンみたいなキャラの掛け合いとかエモさ的なのが好きなのに話が複雑だから理解力のない人には面白さが分からない的な事を言いだすのはいただけないけど
エンゲージファンは自分を変に大きく見せる為に適当な事言わないから素直でさっぱりしてて良いわ ちょっと問題あるものでも面白いって評価できる心持ってる方が人生勝ち組 >>349
そういう思いはSNSだと強烈なネガティブな感想に掻き消されるから悲しいねぇ
今そんな人が平和に過ごせるコミュニティってあるにだろうか… >>350
んな事はなくね?他人がどれだけネガキャンしようが俺の感想には何の影響もないし
他人がつまらないと言ったら面白く感じてたものがつまらなくなるの?なんでよ? 普通のネガキャンじゃねえからな例えば
>>341
こういう腐ったメス豚は一体なんなんだ思って調べたが
新作出たら風花での自分の妄想カレシ(笑)がオワコンになるからエンゲージ叩いてると判明
喪女のネガキャンうぜえ FEというシリーズは振れ幅があるものだと思ってるから、エンゲージみたいな作風のが出るのは別にいい
クソゲーなら叩くけど寧ろ良ゲーの部類だし
ただこれがずっと続くのであれば話は別
小室が昇進してるってのが絶望感ある 買う気がしなかっただけだからクソゲーとかいうつもりはないな。 >>148
いーやSRPGは育成の拡張性求められるから
途中加入キャラが叩き上げを上回るようならSLGとして処理されるのは仕方ない
SRPGってそのマップをクリアするのに詰将棋をするんじゃなくてもっと長期的な育成プランを立ててプレイするもんだ >>355
> SRPGってそのマップをクリアするのに詰将棋をするんじゃなくてもっと長期的な育成プランを立ててプレイするもんだ
その長期的な育成プランがいまいち良くなかった場合どうすんの??
30時間くらい前のデータつかってやり直したり?w >>356
俺はそれでも良いと思うんだよね
クリアできないのはユーザーがヘタなのが悪いって考えだし
ただ今の作り手がそれを嫌がってるんで、極端な育成とかでしくじっちゃうとクリアはできるけど一部キャラが仲間にできないとか
貴重なアイテムが手に入らないとかいわゆるパーフェクトクリアはできないくらいが妥協案かなと思う そういうプレイフィールが人によって分岐するゲームもかなり嫌われるけどな
だから最近は手軽で安価でカジュアルなゲームばかり売れる ifが分割売りなのはそこらへんの実験だったのかな
合う方だけ買うスタイルにしたら難易度極端にできるのではとか 大体、ぬるいゲームが評価高いからな
FE
シリーズで比較的ぬるい聖戦、風花雪月、覚醒、烈火が人気あるのもこれだと思う
クリアできないゲームはストレス貯まるし何よりも
最後まで余裕持って遊べないからストーリーも何もよくわからないまま終わるからハマれない
過密スケジュールで計算プレイしてもそれだけでいっぱいで面白くはないって人は多いと思う >>361
難易度はかなりメーカーも苦慮してるらしいからな
難し過ぎる→イージーでプレイしてください→馬鹿にしてるのか
とかで表記と実難易度変えて対応とか >>361
いや覚醒は2度プレイする気にならん出来だろ
ゲーム部分が人気なのはifやろ >>363
実質イージーをノーマルって表記するのだけはやめた方がいいと思うんだよな
それなりの手応えを楽しみたい人が実質イージーモードやらされることになりかねん ifも今やるとしんどい
もうターンセーブはデフォでついてないとやってられないな >>365
その辺は説明文で捕捉するしかないじゃろな
実質イージーをノーマル表記にせにゃならん位五月蠅いって大概や >>365
難しいのが希望なら難しいのから初めて後で下げられるんだし、普通に配慮されてねえか
より難しいなら自分で絞ればいいし
易しいはメーカーが用意しなきゃ無理だし >>364
ifは白夜はともかく暗夜は難しすぎる
下手なのにイージーを嫌がるような矜持もちだとフェニックス的な要素も嫌がるから尚更 最近はノーマルがイージーだから最初からハードで始めることが多くなったわな ifってファイアーエムブレムのテーマ曲が無くなってたやつ?
ナデナデとか実装された気色悪いやつだっけ?
すげえキモかった上にバトルも3すくみが複雑化してて詰まんねかった 最低限ゲームバランスを楽しめる難易度をノーマルとしてくれ
適当に突っ込んで勝てる難易度でノーマル表記されると糞ゲー判定してしまう可能性がある アホがイージー選ばず文句言うんだからしゃーない
ハード選んでいけ 封印でチュートリアルを用意してもそれをやらないで難しいって意見があったってのは聞いた
だから次の烈火でチュートリアルを本編に組み込んだってエピソード もう難易度の横に対象年齢いれてくれ
そんな難しくもないノーマルクリアできない文句奴とイージー馬鹿にされてる文句奴はガチャゲーに誘導だ >>374
ヘタクソなくせにイージーを選びたがらない奴が悪い >>377
そもそも封印の剣のチュートリアルがおまけモードの奥底に置いてあるって何事
操作方法すら分からんかったわ。遊び方を覚えてからは病みつきだったけど >>381
ここでいうナンバリングってのは本編の事だろ
タイトルじゃなく「○○作目」ってのもナンバリングさ if暗夜ルナ
エンゲージDLC無しルナ
ISの職人技が素晴らしい、しかしテキストがあまりにもゴミ過ぎる
極端なんだよなー
売れるのはキャラとストーリーに魅力があってライト勢が楽しんでクリアできるもの
とりあえずライター変えて次がんばって エンゲージすげえ面白かったからバトルシステムはあのままでいいぞ
ストーリーもファイナルファンタジーよりFFしとって良かった
だがあのゴミ主題歌はやめろ
FEテーマ曲だけ流せ クリアする頃にはあの歌もありかなくらいにはなってるw どういう基準であんなゴミ歌が採用されたんだよ
まさか接待か? あの程度じゃ気にしなくなってしまったな
FFあたりで感覚壊れたか?w エンゲージのCMってあったっけ
風花雪月はあったけど >>392
ちょっとCM流れたんじゃなかったっけ?
5chのスレで見た記憶
TV見ないからそれくらいの情報しか持って無いが 曲の好みは人によるだろうから置いといて単純に音量がでかい >>393
youtubeで探したけど見つからなかったわ >>395
YoutubeにもCM置いてたけど公開終了したって
任天堂のページに書いて有るわ
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