【悲報】有識者「スクエニさ、〝量より質″じゃないのよ。質の高いゲームをどんどん出すんだよ」
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でも任豚は質の高い任天堂のゲームをクリアしてないし買ってもないじゃん 最初から読んだら任豚と違ってちゃんと買って批評してるから信用できる まだスクエニを信じてるやつはいるんだろうな
ドラクエ以外を買ってるやつはいないけど 神は細部に宿るとはいえ、オニギリのクォリティとかベッドの
シワとかにこだわらなくても良いとは思うけどな 質の高いものを作れる人材募集からだから5年はかかるだろうね >>7
期待されてる辣腕は
社長に就任した時点で頓挫してた スクエニはRPGの会社から脱却する事から始めてはどうだろう
昔は良かったかもしれないが今はポケモン以外のRPGは無理でしょうよ
どうしてもファンタジーがやりたいなら死ぬ気でゼルダの方向性に追随するしかないのではなかろうか? >>1
でもコイツアレ16より龍が如くの方が面白かったって正直に言ったよね ユーザーが全員
このレベルでアホなら良かったのにね 本来質が高くあるべきソフトもそんなでもないから
量から質に転換しますっつってもあんま期待できん
しかも3年でだろ
3年なら質の良い小中規模タイトル連打しまくって
手応えを感じたら大きくしていく方向性のほうがいいんじゃねぇかなと思うんだけど >>1
スクエニに散々裏切られてるのにまだ応援するなんて良い人だな
新しい取締役人事の発表内容を見ても絶望的なのに… 最近はどっかのチームが質の高いの出すたびにクソゲーに人員と予算を引っこ抜かれて邪魔されてるようにしか見えない 一本くらいは"質"を出そうよ
次はスト安じゃすまないよ? 開発者自身が金を払ってでもテストプレイに参加したいゲームを作る
金を出す価値が無いゲームなら開発段階で諦めてくれ スクエニはフォトリアルにすれば質がいいと思ってるからインディーゲームにも劣るんだよ スクエニは過去の栄光を全て投げ出してもいいじゃないの?
Used to be 諦めるのは easy まず質量両立なんてそんな事できてるの世界で任天堂だけだしスクエニなんかに言われても… >>29
任天堂に質は提供できてないだろ草
クソゲーしかないぞw ナカイド
「量より質って質が高いゲーム出せてる人がいうことですよね?」 量より質になったからって良作出来そうな雰囲気ないやん
量のときだって可能性感じるゲームあんまり無かったのに 本当に質の高いゲームが作れるなら数年に一度のリリースでも誰も文句言わないと思うけどな スクエニ「質の高いゲームを作った(FF16、FF7R)」 今どき質の高いゲームをたくさん出せとか
そんな事言うからダイの大冒険が中身空っぽででてくるんや… バビロンや泡などの速攻サ終しそうなゲームはたくさん出しているようだが 今の社長さん、FF14とかFF16の質を、どう考えてるんだろう 量より質を実行するために続々とソシャゲサ終してるから 電通からきたバイト君なら
吉田北瀬あたりに丸め込まれて何も理解できてないと思うよ
退職金もらいにきただけなのに自分の代でゲーム事業終わりそうやね メタスコアだのユーザースコア高くても買わない奴しかいないからな
スクエニもそうだがPSユーザーとか言う口だけの連中もどうにかしないとダメなんじゃね?
質良いの出しても買わねえもの >>1
出して欲しいゲームがいっぱいあるって要はオッサンが続編希望してるってことか ffとff7rは質だったんだよ
かけた銭より売れなかっただけ
売れないハードで質高めてた結果が量より質とかいうのはどうなん? ニーアが売れてから中規模ゲーに予算をバラまいてたのを止めるってことだろうな そもそも毎回傭兵チームで社内連携とか蓄積とか一切ないのにどうやって質を上げるんだという話 株主総会が終わった後にソシャゲ切ってるのが信頼を無くしてると気付かないのがなんとも。多分質とか量とかじゃなくて失った信頼を取り戻さないとダメな気がするよ。 近年質より量でやってたのは明らかだったけどスクエニが自分らで認めるのはとんでもないことだと思う ここユーザーを敵に回してこうなったわけで
次は人事と決算で株主を敵に回しそうだよ 信者の責任だろ、甘やかしすぎなんだよ。
それに甘えて耳障りのいい意見ばっかり取り入れた結果
もう復活は無理な所まできちゃった。 質が高いっていうのは相対的なもので一個いいものができたらそのあと出したものと一生比較される。おまえらのようなやつのいうことはあてにならんのよ。だから新規に売っていくってのが正しいのよ 質の高さなんて客が判断することだろうに作り手はいいもの作るしかないんじゃないの? その「質」が意味不明なのだが
VRでムービーとかやったりして ソニーと交わって四半世紀以上腐ってるのに質なんて作れるかよ >>23
当初の予定ではフォースポークンが"質の高いAAA"になる予定だったんだろうな 技術力だか資金力だかがなくなって量出せなくなったの誤魔化しだろ
質は良くならない スクエニの考えてる質とユーザーが考えてる質が同じじゃないからそこをまず一致させるテコ入れが必要
言葉で言うより何倍も難しい深刻な問題を抱えてるよ ソニーマネー引き上げられたっぽいからね
もうムービィすら作れないんじゃ… そもそもスクエニの考える質のベクトルが間違ってる
見た目じゃなくて面白さの質を上げる必要があるんだわ >>66
スクエニにとっては今まで一度もしたことがない挑戦だな
マーケティングってのは 上層部の思う質の定義がずれてるので、
まあ、無理だと思います… 昔のスクエニは中規模ゲームでも素馬らしい物を出してたのになぁ
任天堂よりも任天堂ハードを使いこなしてるとまで言われてたのに
どうしてこうなった… なんでまだ希望が持てるんだろう。他にゲームやったこと無いのかな 質に拘って発売まで10年とかやる気か?
FFヴェルサス13の悪夢再びだな 何の質を上げるか明言してない以上何も変えないと宣言してるのと全く同じだよ 宮崎「原作読んで」
吉田「映像観て」
そりゃ差が出るよね
自分が脳内で勝手に想像して思い描くものに誰かが作った映像は絶対勝てない 典型的な大企業病
今から遊びを作る体制つくるの無理だろな というか90年代中盤のスクウェアはなんであんなに名作連発してたの
当時のスタッフが居なくなったから今の状態になったの? 質っていうか
明らかなクソゲーを出すのやめろよって話だよな >>79
今は開発が大規模になって組織を動かす人間の能力が重要
要するに上が無能だとどうしようもない PS1の頃には若手がFFほど売れないゲームを乱発して(映画待たずして)会社傾けてたし
FF10とかがもうゲーム性を後回しにしたハリボテゲーなんよな
終わるべくしてオワッてる >>10
細部ってそういうことじゃないだろうと思うけど >>83
組織がそれ言いだすと先鋭化して終わるだけだな スクエニの質とはイコールグラフィックだからね質なんて言ってはダメだよまた勘違いしちゃう >>83
苦し紛れの選択と集中なんてロクな結果を生まなかったのがこの20年なのに何を見てきたんだろうな
どうせ5chで無責任に煽るくらいの目線でしか物事を捉えてこなかったんだろう 量より質ならスマホ事業は諦めた方がいいんじゃね?ドラクエウォークみたいな他社のアイデア活用しか生き残ってないじゃん ベッド会議80人4時間じゃまだまだ不足していたんだな…
次は倍だ!160人8時間かけて会議しよ♪とかやって
2〜3年後に嬉々として自慢してそう フォースポークンが質高いと思ってるメーカーなのに
目が曇ってるよ >>91
王者と落ちぶれた奴を比較するなんて最低だな、これがヒボチューか? 91のここに答えが
20代男性
「今のゲームみたいに容量がいっぱいあって何でもできるということでなくて、限られた中、単純なゲーム性でとっつきやすいところがいいんです」 高望みしてないでまずは70点以上のゲームを毎年たくさん出してみなよ 冷静に考えてスクエニの行きつく先はファルコムだろ
アクションやファミリー向けやら昔のほうが多様性あったけど現状残ったのRPGだけ 数百億もかけてミニゲーRPGしか作れないんじゃ質の追求は無理やろ 🤮がミニゲーム集なのなんなんだろうな、あれやめたら二作目で完結までいけたんじゃないの? いままで低品質だったみたいなこと言わないで(>.<) 選択と集中ってめちゃくちゃ難しいからな、コアになるタイトルに人材集めて金も集めて頑張って良ゲーを作ります!!!
スクエニの場合これがAAAになるのは間違いないから、これした結果ゴミ生まれたらもう終わりだよ >>1
スクエニの出て欲しいゲームって、なんだろう? 質の高いゲームなんて簡単に出せたら誰も苦労をしないんだよな
そんな当たり前のこと言われてもこまるって話だよ ファルシでコクーンを質が高いと思って出してきた連中がそのまま残ってるのにどうやって質を高めるのか
桐生社長の手腕に注目が集まる スクエニ擁護する奴って7R2は面白かった的な事言うけどよくないと思うよ
実際に消費者が手に取ってくれないんだからそれじゃ駄目なんだよ
やってみれば面白いコンテンツなんて山ほどあるけどそれだけじゃ再生してくれない
というのが今の世の中であるという認識が足りてない >>80
糞ゲーじゃ無くても興味無いゲームは売れない
もうFFは選ばれないタイトル >>104
ブレワイやCODをスクエニが作れるって思えない >>79
ミリオン達成しなきゃ続編出さないって言われてみんな離脱した 質の高いゲーム作ったことないのにバカなこと言ってんなよ
夢ばっか見てねーでもっと現実みろって おにぎりの質が上がって大量に出されても意味ないんだけどな こいつらの良質ってゲーム界全体で見たら45点くらいだからなあ…
身内と信者だけで褒め合って気持ちよくなってた結果が今だよね
スクエニが質とか言ってもね笑
所詮豪華なダイができたがるだけ とりあえず無駄なハードル上げる広告辞めた方がいいと思う
内容が面白くないとネガティブキャンペーンになるから... 姑息な工作費を全部ゲーム開発費に回せと思う
ゲームが良ければ工作した効果もでるけど他社と比べても著しく品質が悪いからもの凄く悪目立ちしてるし
やればやるほど信頼失くして今ここにいるって自覚がねえよな
まあ認められないだろうから落ちるところまで落ちてく姿見せてくれてもいいけど >>81
現場が作ってるからグラやシステムは関係ない
今のスクは(集合写真見てみ)ゆとりと外注
取材受けてる社員一人がゲーム作ってると思ってる? >>117
今のスクエニはモンハンバイオみたいな稼ぎ柱不在の状態でエグゾプライマル級の作品を排出しようと躍起になってるようなもんだ
そら潰れるわ、まずはモンハンバイオみたいに安定したブランドを作れよ
あ勿論モンハンバイオ=FFDQじゃねーからな?海外で安定して売れない作品のどこがモンハンバイオだ?
スクエニはカプコンじゃねーくせになに調子乗ってんだよ 自分はやれば出来るとでも思ってんのかおめでてぇな >>119
ほんとこれ
スクエニのゲームの評判は今やamazonレビュー並みに信用できんわ >>82
根本はデジキューブなんて設立したことにあるんじゃないかな?
デジキューブが無かったら、プロロジック麻雀とかデジカルリーグとか、らしくないジャンルにまで手を広げなくて済んだかもしれな。 ??「つまり次はベッドで160人8時間会議をしろということだよな」 「本当にほしいと思ってもらえるものを生み出し続けないと飽きられてしまうということは常に肝に銘じているところです。
いまはビデオゲームだけではなくて、さまざまなエンターテインメントがあります。
そうした中で貴重な時間をビデオゲーム、しかも任天堂のゲームに割いてもらうには、本当に競争は厳しいと思います。
いつ何時『もう任天堂のゲームはいらない』と思われてもおかしくないと、そのくらいの覚悟を持って常に臨んでいるところです」
ここがスクエニ没落の答えだな
「DQなら売れるだろう」「FFなら買ってくれる」
そんな考えで30年作りつづけた結果が今 >>125
任天堂のライバルはゲーム以外の趣味ってのはこういうとこだよな、いかにして面白いゲームを作って自分たちの土俵に上がらせるか、ゲーム以外の趣味の方が多いわけだからな
でもSwitchって色んな趣味の場面に溶け込めるんだよな、〇〇しながらSwitchとか いくら量より質と言って一本に絞ったとしても
マイクラみたいに3億本売れるゲームが作れるとは思わないし狙うべきではない
ゲームってほんの些細なことでぐっとおもしろくなったりつまらなくなったりするので
最後のバランス調整までしっかり作りあげて欲しい 伝家の宝刀と言われていたFF7のリメイクがまさか3つに割れたなまくらだったとはな…… 質の高いゲームの開発費を回収できる市場が日本国内に存在しない
弾を絞って減らしても開発期間中の燃料問題がある
スマホで一発逆転をギャンブルするにしても鯖代が半端ない
短期間で開発して定期的にカネを回収する必要がある
吉P(吉田じゃない方)が昔言ってた通り
中間ぐらいのゲームが成り立たなくなった 極上クオリティとか言って出てきたのがFF15
スクエニのいう質の高さってあのレベルだから そもそも質の高いゲームって何よって話ではある
AAA以外は質が高いとは言えないのか?とか今最先端のシステムやジャンルのゲームのことなのか?とかそう言うレベルの定義
個人的に質の高いゲームと言うか売れるゲームってシリーズ物なら既存のファンが求めてる物に
プラスアルファがあるかさらにブラッシュアップしたものかであって
新規ファンを獲得したいからって既存のファンが対応できない変化しちゃうと
既存ファンは脱落しさりとて新規ファンはつかずで転落の一途になってる気がするんだよな
まずは何を作りたいとかどんなお話を見せたいとかじゃなくて真摯に既存のファンが求めてる物を
しっかりリサーチして自分達のエゴや思い込みを捨てるところからじゃないのとは思うが
安いプライドと見てくれに固執した今のスクエニにはそれが一番無理なことだと言うのも分かるけどな 昔のスクは小粒なものでもハズレ無しと言われてたような🤔 言葉は派手で偉そうだけど出来上がるものは低レベルでださい作品なんだよな
口だけなんだよこの会社
なのにソシャゲでキッチリ法律違反で客騙してる金儲けはするんだよな
客舐めすぎ リーカー:みどり
Team Asano is doing development research on an XR title for Square Enix. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています