【悲報】メディア「滅びかけの格ゲーはなぜ復活したのか?」→ 格ゲーおじ「滅びかけって言うな!!」
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大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】
1991年……『ストリートファイターII』がアーケードにて稼働を開始し、大人から子どもまであらゆる人を熱狂の渦に巻き込んで「対戦格闘ゲーム」が大ブームになりました。
しかし、ゲーム文化の多様化と、格ゲー自体の複雑化により、少しずつ格ゲー業界は狭く深くなっていきます。近年はeスポーツシーンこそ存在していましたが、一般人にとってはなかなか敷居の高いジャンルになっていたのは事実でした。
そんななかで、新規層を多く取り込むことに成功したタイトルが『ストリートファイター6』です。2023年6月2日に発売してからまもなく一年となるこの節目に、令和の格ゲーブーム勃興までの流れを追いかけていくことにしましょう。
【UPDATE】本記事が一部、意図しないニュアンスで伝わってしまっており、タイトルと内容を調整致しました。誤解を招いたことをお詫びし、謹んで訂正致します。
https://news.infoseek.co.jp/topics/inside_155537/ 大流行?令和の格ゲーブーム復興?今そんなことになってんのかよ イエロージャーナリズムに染まったウェブメディアの末路 他所の関係ない国で売れても全く実感がないし関係ないからな
日本で死んでるのは変わらん 家庭でゲーセンの環境を再現する、という悪習を切り捨てたからでしょ
パッドでコマンド入力させんなやと 死んでるだろ
メディアはスマブラを格ゲー扱いしてそう スト6で復活はおかしいだろ
スト4レベルで復活と言え いや復活というより日本限定で少し流行ってるくらいの感じだぞ スマブラのおかげで生き残ってるジャンルなのに、格ゲー信者はスマブラを異様に敵視してるよな
格ゲー信者のスマブラコンプレックスやばすぎて笑えない 闘劇終わったあたりを滅びかけたって言うならギリ分かるがスト6関係ねえわな 滅びかけから復活したってならポジティブな話なのに何でキレるの とりあえず絶滅を逃れたが正しい
これは確実にプロのストリーマー化と配信者たちのおかげだな
そこに媚びたカプコンの狙いがあればこそだけど PS5で売れた10万以上売れた格ゲー0
アームズの方が売れてるってのが現実だからな
ポッ拳にも負けてるんだっけ 実際滅びかけてなんか無かったろ
ストリートファイターシリーズに限れば最新作で対戦相手に困ることは無かったけどな
他シリーズはやってないから知らんけど >>17
格ゲー界隈がスト6で格ゲーが復活したと思う分にはいいと思うよ こうやって売上知らないやつは格ゲー復活したんだって思わせられるよくわからない記事
それが狙い? >>15
格ゲー界隈でついてけなくなって落ちぶれた奴がスマブラに来てる印象
つうかスマブラも格ゲーに両足突っ込んでる
散々練習してスタートラインとかアホかと スマブラSPの国内売上>>>スト6の世界売上
ほんま草 >>23
そのストリートファイター以外の格ゲーを知らずに滅びけていなかったと断言出来るかってことよ
ストリートファイターしか認知してないのなら格ゲーは滅びかけたジャンルよ 滅びかけてるんじゃなくてすでに腐ってるからな
復活も糞も無い ☓滅びかけ → ◯かなり前に滅んだまま
☓復活した → ◯ごく一部で5よりはマシって程度 格ゲーユーザーの代表格→たぬかな
この時点で終わってるの草 5chに課金してるやつが最近モダン入力で発狂してたな スマブラの真似しただけやん
要するに格ゲーがスマブラになった 復活したはずなのになんで週販で復帰してこないの?
人気あるんだよな? Steamの同接見るに5がゴミすぎただけじゃね?
超有名対戦ゲームの最新作の割に流行ってるとは言い難いぞ ブームならブームでいいけど
当時みたいにブームに便乗したゲームは出ないだろうから一過性にすぎないよな >>33
スト4の盛り上がり舐めたらいかん
スト6と比較にならんくらいの盛況だったぞ ゲーム買わない、見るだけの乞食をいくら増やそうがゴミだってスト6が証明してくれたよな スト6はキャラキモイしカプコンIDとか作りたくねーから遊ぶことはないな おい!こっから劣化再生産の類似ゲームでその界隈の客層を先行者と食い合うライオットが格ゲーというクソ狭い市場に入ってくるが大丈夫か? 最近ゲハ格ゲーコピペおじさんの生存確認出来てないんだが大丈夫か >>41
他業種が来るかってので測れるよなブームって 全機種で発売から7か月後に300万って16のがうれとるじゃん >>51
あれなんだったんだろうな
スト6のスレは伸びる=スト6は大人気と印象操作するために必死に工作やってた様にみえたけど 釈迦とかの配信者の視聴者数が日本での売上よりも多いからな
見るものとしては復活してるけど商売としては失敗作だろ 鉄拳6、バーチャ5、スト4があったゲーセンが最後の輝きかな 復活したっていつも言ってる奴がいるが復活しているのかは本当に謎なんだよな
最近はesportsという名前すら聞かないし、その辺の関係者が盛り上がってるように見せているだけじゃないかなぁ 子供の頃にゼロ2ゼロ3にハマってたけど3rdをスルーしてやらなくなっちゃったんだよね
バーディが好きで好きで スト6に関してはマッチング速度がスプラより速いぐらい
人多いから復活してるといえる 前作より伸びてるなら成功なんじゃない、元から日本に期待してないと思うよカプコン >>58
そもそもeスポーツは格ゲーじゃなくてMOBAが主戦場
格ゲーは言ってみれば相撲みたいなもんだよ
プロはあるけど日本人と海外のマニアくらいしか食いつかない 流行ってるのはスト6であって他の格ゲーは滅びかけどころか滅びてるじゃん >>61
興味ないから知らんがサーバーが日本以外でも対象ならそりゃあ過疎らないだろう
日本だけなら99%過疎るが メーカーと格ゲーおじが仕掛けてYouTuberとVtuberがやってるだけで大流行? >>61
嫌らしい意地悪や難癖になってくるようで申し訳ないけどタイマンのスト6と4vs4のスプラのマッチング時間を比較してスプラより早かったから格ゲーが復活してるって言っていいのか? 格ゲーが流行ったのは90年代初頭の数年だけでしょ
スト2とバーチャ2の時だけ
以降はずっとマイナー路線 日本のストリーマーが頑張って広めてるおかげか盛況っぽいけどあくまで日本限定で海外はそこまで奮ってないぞ >>49
他ジャンルの海外有名所すらやってけない時代なんだからまあ残念でも無いし当然
ビジネスモデルがもう根本的に破綻しかけてる スプラ3は国内だけで709万本売れてるんだけど
国内スプラ3ユーザー>>>世界中のスト6ユーザーですよw 案件バラまいて頑張ってるがイナゴプレイのストリーマーの視聴者はやらんやろしやっても続かんやろに このスレだとブームじゃない=死んでるってことになってない?
ちょっと極端すぎるでしょ
スト4で復活してそれから生き続けてますよ >>74
俺はそこまでは言ってないよ
滅びかけてるよねって言ってるだけ ほとんどのタイトルが死んで残りに人が集まった結果ちょっと盛況に見えてるだけでは スト6で格ゲージャンルの復活は言いすぎでしょ
ストリートファイターが蘇生しただけで格ゲー自体は復活してない この人吉田信者でFF16をアクロバット擁護してた人だろ?
これでシナリオライター名乗ってんだからやべーよな 格ゲーという小さな囲いのなかで盛り上がってるだけで勘違いして世間一般にもウケてると思っちゃってるのがアレ ストVは酷かったな。
グラフィックのセンスもひどいし触っても楽しくないゲームに無理矢理移行させようとするとかゲーム文化に対する冒涜やろと。 次のアプデで不快キャラ強化で人離れそう
後はシーズン重ねてDLCキャラ増えてくると新規は難しくなってくるから現状維持出来れば御の字だと思う 斜陽だった格ゲーが人気ストリーマー達の交流ツールの1つとして選ばれるまでになったのは素直に凄いわ
鉄拳もそうなればよかったのにな ウル4を終わらせたのがだめ。
ずっとウル4アルティマエディションとか継ぎ足しして売ってけばよかった。
スト4は大成功だったんだからシステムをずっとスト4にすればよかった >>74
スト鉄スト5時代なんて死にかけだったろ
他社もダメでスト5が細々とって感じで 3DSでスト4出してライト層が増えたのに長続きさせるための対策をせずスイッチでスト2出して復帰した人が出てきたのに長続きさせるための対策をせず全てスマブラに奪われる ジャンル自体はとっくにブームが終わっているけど、どのジャンルだってちゃんと面白い物を出してくれば評価はされるってのを証明したんだよ。
シューティングとかベルスクとか、しっかりと面白いと思えるレベルまで煮詰めた物を出せばワンチャンあるかもしれないよ?
つーか是非とも頑張って欲しい、このジャンルはもう死んでいる、なんて考え方は好きになれない。 現実見れてないから滅びかけてんだろ
動物園くらいじゃないの景気いいの
今も景気いいか知らんけど 格ゲー村にVのバスが停まる停留所が設置されただけだろwwwww 復活って格ゲーの力じゃなくてストリーマーの力だよね
しかも非格ゲー勢だった人々だからプロはほぼ寄与してない 復活したんじゃなくて人気ストリーマーがプレイしてるだけっていう プロが布教頑張ってるだけで復活はしてないかな
ストリーマーの配信ネタが増えただけ >>96
未だにPSストア月間売上トップ20に入ってるのは凄いと思うよ
余談だが鉄拳8は3月にはランク外に行った スマブラを除く格ゲーが今人気だと思ってる人
勘違いっすよ 滅びてる言ってるのは一大ブームになった頃の日本限定での比較の話だろ
ブームの頃と比べて売れてないから滅びたなんて言い出したらだいたいのジャンルは滅びてる事になる
今はインディーにあらゆるジャンルのゲーム出てるし本当の意味で滅びてるジャンルなんて無いよ スト2が1000万本以上国内で売れたのに対して3が20万本くらいでその他計測不能だったからこの時は滅びかけと言ってもいいよね ストリーマーに案件投げまくったのが成功したんだろうなゲーム自体が面白かったってのもあるけど
案件投げても泡スプラみたいになる可能性もあったわけで 日本の格ゲーストリーマー界隈はスト6でかなり盛り上がったから 哀れなくらい提灯持ちだな
本当に盛り上がってたらどうなるのか知ってる客しかいないのにさ
もはや悲惨とすら言える 大会見たけどまぁ面白かったよ
結局スト6の出来とストリーマー自体が育ってたってのがでかいんだろうなと思ったよ 格ゲーは日本では死んでるが…🤔
まあ、廃れ切ってて誰も興味ないけど国内にもeスポーツはまだ存在してるから、その極狭い世界では全盛期なのでしょう 次代の子供が手に取ってないコンテンツを復活などと呼んではいけない 海外ではたぶん成功してるけど日本では完全に死んだままじゃね?
KOFの全盛期の人気すら無いw
海外での成功の話なんてされてもここは日本ですし 取り敢えず一見さんお断りなのをなんとかしないとな
特にプレイしてる奴らがめちゃくちゃ排他的だし 初心者は狩る獲物としか見てないのが大半だからな
そういう世界観ではどうにもならん
チーム戦ならそういう初心者も足手まといになりながらも成長できたりするが
個人戦ならただの獲物でしかない >>114
まあガチのガキゲーだからな
ウメハラとかときどあたりの恒例プロゲーマーあたりは色々悟ってそうだけどその代わりボリューム層の野良の雑魚どもがいちいち必要以上にイキってるという一番ダメなやつ 滅びかけって言い回しを巡っての話なのになんでスマブラおじが必死なの? >>114
二桁もキャラいてそいつら全員触るの嫌だけど他人に勝ちたいってやつに
必殺技出せるようにはしてやったぞなんてのはスタートラインにもならんから仕方がない あのドグマが260万にたいしてスト6なんて330万だぞ
ストリーマーがやってるだけで全然流行ってなんてない >>11
スマブラを格ゲー扱いしてたら滅びかけとか言わないだろゴキブリ >>115
KOF全盛とか言ってるあたりゲーセン時代しか知らんオッサンなんだろうけど
今は強さでマッチングされるから、獲物も何も初心者と経験者はマッチングせんのよ 人対人の対人選で盛り上がったがそれで衰退し今も苦しんでるからなあ格ゲー
カプコンが90年代後期にそれを危惧して
ポケットファイターやキカイオーとかの
対戦格闘アクションゲーム路線も作ろうとしたが時代が悪かったな
カプコンは偉くて格ゲーのトロフィーや実績見るとオンライン対戦関連の実績解除率は低いのが分かって
大半の人が対人戦はそこまで重視してないから一人プレイでもCPU戦で楽しめるようにと
スト5の反省もありスト6作ったからな ぶっちゃけ格ゲー自体ゲーセンのライブ感マシマシで流行っただけのように思える
今のゲーセン衰退顔の見えないオン中心でただの2D横スクタイマンゲーというのが露呈しただけかと 滅びかけどころか死んだだろ、ストファイが多少売れただけで本数としてはめちゃくちゃしょぼい ゲージ類コンボ等今あるARPG全ての源泉で日本が最後に出した独自性のあるシステムなのに
なんでここまでクソ味噌言われんだろ 多過ぎるキャラ
多過ぎる技
全く直感的ではない複雑なゲージ技
低すぎる火力
増長したイキリ名人
つまらないから滅ぶべくして滅んだだけ 対戦相手に勝つ以外の楽しみが何もない
何か修行してるみたいでいやだ >>12
スト4は「これならもう一回格ゲーやろうかな」ってオッサンに思わせるデザインだった
当時すでにオッサンだったけど年甲斐もなく頑張って
スパ4とかPP4000(箱)まで行った。結構強かったぞw
5と6はやってない
スト4の一番良かったとこは
やったことない人でも、何が起きてるか比較的わかりやすい格ゲーだったってとこだと思う
動画勢って悪い意味で使われがちだけど、けっこうな長所だと思うのよね メルブラからのブレイブルーからのギルティまではぼちぼち息してたけどギルティxrd rev2辺りで死にかけてゴンボルファイがかなり売れたけどプレイヤー人口はなんとも言えなくて………先細りは感じてたらスト5とかBBTAGとかGGSTとか簡単路線になってきたけどなーーんか結局ムズくね?でいまいち伸びなかったけど……スト6がストリーマー需要もあって伸びた
結局おじじゃなくて新規とか格ゲーやらなかった層でも活躍出来る姿を見せること、これがデカかった
自分にもやれるかもを感じさせたのがデカいと思う どのジャンルもマニア向けになったら衰退する
ただでさえ前提知識大杉でダルいのにキャラや技を無駄に増やしたりコマンドを複雑にしたのが敗因 ジャンルは違うがスプラ3もオンライン要素はマニア向けになったせいで2より盛り上がってない
放っておくと必ず煮詰まってマニアしかやらなくなるからどっかでリセしないとダメだな ロールバックはかなり寄与したかもなあ
ゲーセンより家のが回線良いとか冗談きつい
しかしvに流行るとは思わなかった スマブラとかいうゴミゲー持ち上げてるガイジは流石にネタだよな……? 滅びかけじゃなく滅んでるよ
まあでもXの格ゲーおじさん怖いから滅んで無いって事にしておかないとフクロにされるからな 海外での過疎っぷりがやばい。
ストリーマーのコミュツールになってるからって大流行は言い過ぎ。
それだけでもすごい躍進だとは思うがね 格ゲーに限らずジャンルの厚みが無くなったよな
どうでもいいインディーみたいのはやたらと出てるけど >>147
サードが負けハードPS5に出してブランド崩壊させたからな
10万行くソフトがほぼまれになった
格ゲーだけじゃなくほとんどのソフトが10万以下行かないからな 配信者たちの大会は盛り上がってるのに週販は30位にすらまったく浮上してこねえよな
完全に見るだけのコンテンツになってんだな >>150
チューバーがパワプロで甲子園やったらswitch版パワプロが週販で再浮上してランク内復活してるんだが、去年のEVO期間にやってたスト6は週販トップ30にすら浮上しなかったクソ雑魚IPだったからな これほんま好き
33 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 17:32:24.36 ID:2ROSI+kUa
実際EVO効果もあって今スト6は社会現象起こしてるからな
今のガキや女は放課後に集まってプレイステーション5でスト6やるのが主流
スマブラはグラやキャラ選 ゲーム性がしょぼいから完全にガキや女に見限られてる
EVO効果で伸びまくるストをみてるとストリーマーやプロゲーマーに相手にされないswitchがオワコンなのは当たり前って感じ
今のガキや女はみんなストリーマーやプロゲーマーに憧れているからな
下手なアイドルや有名タレント TikToker等よりストリーマーやプロゲーマーのが影響力ある時代 >>107
馬鹿は相手にしないが吉みたいなこといっててマジでクソだなと思いました >>152
痛々しいな、実売おいくら万本でしたっけ >>155
彼(スペライ)が言うにはこれらしい
113 名無しさん必死だな sage 2023/08/14(月) 18:19:41.61 ID:2ROSI+kUa
>>93
スト6は既に国内だけで800万は売れてるレベルの盛り上がり方をみせているし、スマブラSPの国内売上を既に越えてそう
ストリーマー プロゲーマーに刺さるゲームを出せない任天堂はサードに完全敗北した
ペルソナやスト 如く フロムゲーなどストリーマーやプロゲーマーが好むゲームはこれから更に伸びていくだろう
今後の国民的ゲームはペルソナ スト 如く フロムゲーなどのサードの大作になる >>158
スト6盛り上げてるのってゲーム配信者とVtuberだろ?
YouTuberが遊んでくれないからオタク陰キャチー牛のイメージがついちゃったけど
格ゲーおじはそれで納得してるのか? スト6ってスト5の半分も売れてないのにどのあたりが復活したの? 初心者お断りのシステム使いこなしてほとんど全キャラのほとんど全ての技のフレーム覚えてウン万するパッドを購入してようやく勝てるゲーム
流行るはずもなく 復活し損ねて撃沈してるよな
プロが強キャラを追い掛けるようなプレイをしてるし
うちらがゲーセンで凌ぎ合った上手さと方向性が真逆
弱いと言われているキャラで勝ち抜いていく奴が真の強者 モダンがあるおかげでいろんなVtuberがやりまくってるから
格ゲー界の中では異常なほど流行ってるのは事実
モダン無かったら今までどおり話題にすらならない無双以下のジャンルだっただろう 大流行になったスト6って見出しの方が真っ赤なウソじゃねーか 滅びかけてた割には定期的に格ゲーって発売されてたな >>165
まぁゲームを遊ぶためにまずは練習からって時点でそれなら他のゲームで遊びますわってなってたからな 20年以上前に流行ってたコンテンツがここまで続いてるだけ長持ちしてんなとは思う 復活したのストだけじゃん
スト6より後に出たグラブルRや鉄拳8は酷いもんだ >>160
スト5の累計(7年分)の半分を1年足らずで売ったんだぞ スト6もモダンだインパクトだジャストパリィだ柔道だって色々有ったけど新規増えたから帳消しで良いだろって古参も思えたけども
鉄拳は思った程新規増えなかったのに古参に嫌がられる改変有ったからな プロゲーマーたちも滅びかけた(モダンのおかげで復活した)って言ってるぞ 古参ジジイは滅ぼしてもいい
金にならん層に媚び続けたからそんなことになってたわけで これを機にどんどん新参の意見を取り入れて改革していくべき 東方が売れたからってシューティングが復活したとは誰も言わんやろ? 昔こくじん「ゲーセンでよそ者見かけたら(ゲームで)ボコボコにしてた」
↓
視聴者「上級者に勝てないので別アカ作って初心者を痛ぶってます」
今こくじん「人を減らす行為でしかないからそう言うのやめろ」
変わるもんやね人は >>152
NGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。
みたいな作文だな >>173
普通はそういう売れ方だろ
なだらかに同ペースでジワ売れなんて任天堂のゲームくらいでしょ ソニー買収で今年のEVOJの会場狭くなったし流行ってるのはストリーマーと動画勢の中でだろ
ちなみにVtuberが多数なのでオフイベには出てきませんと 鉄拳も人増えて欲しかったな
ストーリーモードに金かけたのは間違いだったね >>185
スト5は1年目が140万本で、300万本行くのに3年くらいにかかってる >>186
ソニーが買収したのは本家EVOで、EVOJ開催したのは別団体だぞ
EVOJ地方大会は更に別の団体(各地方の地元団体)がやってる >>161
この間のEvoJAPANの優勝者軒並み安モンパッドなの知らんのか?
Yahooニュースにも載ってたのに >>186
有料になったのに参加者は去年以上。TGSでのスト6のCRカップお忘れか? 40代の古参に媚びたゲームなんぞは滅びたらいい
スト6も新参の意見を聞いて更新していかないと元の鞘の限界集落だろうな 参加者云々じゃなくてもう興行イベントとして成功したとかそういう話だろ
スポンサーはもう一社しかいないわけだし
金払ってまで参加したいやつがたくさんいても見に来るやつが少なかったら興行としては失敗だから 滅びかけで新作や大型アプデが続く訳ねーだろアホか
スト2やバーチャ2時代のほんの数年が異常だっただけでゲーム全体から見ればずっと低空飛行のマイナージャンル
新作発売とその出来で多少人気が上下してるだけで、滅びも復活もして無い通常運転だよ GBVSとか見てたら初代ギルティギアからほとんど変わらずガワだけ代えたようなもんなんやな格ゲーって >>198
まぁこれだよな実際
本当に死んでるジャンルなら毎年複数タイトルの新作出ないって >>198
アプデじゃなくて有料コンテンツだろ
苦肉の策で延命しているのは丸わかりだったな >>201
ゲームのシステム追加や調整はどのタイトルも無料やで >>197
スポンサー1社ってどのイベントだ?
EVOJは複数社スポンサーになってるが 一対一のガチ対戦ゲームなんて今時メジャーになり用が無いのは分かってるだろうし、それでも新作が出続けるってことはメーカーとしてもマイナーなりに固い商売になってるんだろう 一般的には大型アプデとか新作が出続けているという認識はされていないだろうね
それこそ格ゲーオタ基準だし格ゲーオタしか認知してない
一般的には大型アプデなんてされていなくて、欠陥品のまま発売されたあとに修正に追い込まれたケースが多少認知されている程度 言うて、スト6の勢い押してるのって結局ストリーマーでしょ?
モダンクラッシック論争に対して公式はだんまり決め込んでるし
ランクマ回ってたら「ポイントやるからモダン消えろ」みたいな名前のアホがカビのように生えて来始めたし
もともとの格ゲーマーの民度の低さがカプコンさんダンマリのせいで酷くなりつつあるのは
また歴史は繰り返し、スト2時代移行のマイナー路線繰り返しになるんだろうなって思ってる ストVがeスポ!とか言って未完成で売ったりPSに忖度してPC版に変な事してたり格ゲーを企業と業界が潰そうとしてた時期に比べたらまぁ… 名前見てモチベ下がるから、モダンがどうのとか名前にしてるゴミがまず最初に消えてほしい 案の定スト6も縄張り争いが発生して古参が新規叩きしてるし
カプコンが公式で新規応援スタンスを取らないと熱意のぶん新規排除勢が勝つよね 新規排除ってランクマの名前だけ?
マスター帯に居るけど、モダン云々の名前ってそんなにいる?
100人やって1人いるかどうかじゃね? >>161
で、出た~~~www
アップデート出来ていない老害オジサンwwwwww
>>196
いい言葉を教えてあげよう
元の木阿弥
>>198
そんなジャンルよりも低空飛行なJRPGって……貴方的には存在価値が無いの? >>211
その新規排除の老害オジサンが蔓延ってる最たる例が格ゲー界隈だよ
たかがスト6程度で復活扱いの格ゲーはもうJRPGどうこう言えるような次元のジャンルじゃないよね
いやスト6がポケモンより売れてるならわかるよ? スト6と鉄拳比べてマウントとってるガイジって
FF14とDQ10比べてマウントとってるガイジと変わらんように見える >>209
新規は叩いてないぞ
新規でクラシック使ってる人だっているし、古参でモダン使ってる人もいるんだから >>206
今って任天堂以外のゲームが売れるかどうかは有名ストリーマーがやってるかどうかが全てだし
ストリーマーに推されてるのが大きすぎる >>213
ゲハなんてガイおじしか来ないし居ないから仕方ない
他人の褌でマウント取るガイなんてゲハ板だけで十分だよ >>206
ダンマリ決め込んでるってなんだよ。なに言えばいいんだよ >>206
モダン消えろね
後でそういうネームの人が増えているか確認しておきます スト6のCFNで「クラシック」で検索したら「クラシックは時代遅れ」とか
「クラシックは甘え」とか「クラシック使う人弱くないか?」ってネーム出てきたわ
「モダン消えろ」ってネームは出てこなかった モダン嫌ってる人ほとんどプラチナ止まりって誰かの配信で見たな 昔のゲーセンにはバッタを下大で丁寧に落としてやるだけで台パンするクソゲーマー多かったからまあ、わからんでもないんだがな
それでやることは「ウキー!」とか「どすこい!」とか「ハイパァ!バイパー!」だったりするから
こっちが台パンしたいわ死ねやっていう >>209
JRPGとか好きそう
ゲハ板とか好きそう RPGがこんなにも衰退するとは思わなかったな
スーファミの頃はジャンルの王様だっただろ? ソシャゲと異世界物に取られたからな
まぁしょーもないゲームしか作れなかったからってだけだけど LOLの格ゲーが出るからってとりあえずスト6に食いついてるPCインフルエンサーも多いからな
あっちが出てからどうなるかが大事 >>90
ドットを打つのをめんどくさがった結果殺意リュウ洗脳ケンでぶち壊しっていう。 ウル2は約十年前に発売されたスパ2HDリミックスの流用
むしろスパ2HDをそのまま移植してくれた方がまだ良かった >>224
というかもっさり処理速度メモリ極小ハードではRPGしか作れなかったとも言える
高性能な64ではRPGが出なかったのが証拠だ!? >>230
コマンドの簡略化とか新技(と言ってもフェイントや性能違い、豪鬼に瞬獄殺程度だが)などがっつり調整入れてたのにな。 LOLの格ゲーはオタクコンボゲーっぽいから新規に受けなさそうじゃね 名作ps2ディスクレス環境で揃えた
ダクコレ
ストゼロFJ
侍魂六番勝負
kof2002um
マブカプ2
カプコンvsSNK2 復活はしてないね
ガンスルーされる存在から、少し耳にするくらいの存在にはなった ZERO2くらいまでは認知されてたんちゃう
あとはまだやってたのそんなオワコン扱い >>218
結果どうだったんだ?
多かったから黙っちゃったのかこいつ 結局、一部のオタクどもが勝手に小さなコミュニティで盛り上がってたのが
スト4やスト5とかそのへんでしょ
滅びかけてたのは事実やぞ?
オタクの枠に入ってる奴らにはお盛り上がってるようには見えるんだろうけどwwwww >>165
ホロの切り抜きたまに見てるけど
格ゲーとかFFとかは見てても面白くないから見ないわ なんか色んなのが減って行く一方だな
たまにウケるのはスイカゲームみたいのとかだし スマブラは浅い対決でもそれなりに笑いどころあるからな
他の格ゲーは浅い対戦とか見ててもしょうもないだけだし 何故かスマブラに幻想と理想を抱いているオジサンもこの板には多い
売上で価値誇れるタイプの スイカゲームがはやるのわかるわ
やっぱキッズのセンスは馬鹿にできない >>238
2DはZERO2までは一般にも認知度あったな
一般が完全に消えたのはストIIIのせいだけど
3Dはバーチャ4でカード採用の影響とかでリーマンがやってたりと
割と一般層もやってたけどアプデのたびに振い落としてバーチャ5で完全にマニアの物になった 初めてやった格ゲーは?って聞かれてほとんどのVがスト6って言ってるなかサロメ嬢だけギルティギアって言ってた、ゲーム配信で食べてる人達でもスマブラは格ゲーだと思われてないぞ スマブラを格ゲー扱いすると格ゲー信者とスマブラ信者の両方が文句言ってきてめんどくさいんや
しゃーない イライラなんてしないだろ
日本の売上死んでるし復活もしてないもの そういや格ゲー関連のスレが立つと同じレスを3回ずつ書き込み続けるガイジがほぼ必ず湧いてたけど
どんぐり喉に詰まらせて死んだんかな >>259
↓におったで
半年前ゲハ「スト6は絶対流行らない!配信しても誰も見ない!」←wwwwwwwww
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716353835/ ウメハラの動画に格ゲーとスマブラの違いについて考察してる人の質問があってそういうことかって目から鱗だった ストリートファイターの欠点に待ちスタイルが強すぎるってのがあるんだよね
そのほうが調整しやすいのかな
そのあたりの不満は6では解消されたのか新規の声をしっかり聞いたほうがいいね >>262
ガン攻め優勢でクソゲーになった鉄拳8があるからなぁ >>260
コピ爺復活!
コピペ爺さん復ッ活ッッ! >>262
スマブラとの比較になっちゃうけど、ガードストップが長すぎるせいなんだろな
反応速度関係なく誰でもガード後最速で行動できるから待つ価値が高い >>263
やっぱり攻めを強くするのは調整が難しいからカプンコが逃げているのだな >>250
憲摩呂がある意味最後の花火だったかもしれないな
マーヴルvsストリートファイターに出すという暴挙をやらかしたが 6はラッシュでガンガン攻めるゲームかと思いきや、結局待ちが強いって結論になってるな 立ち回りでしのぎを削るゲームのほうがガン攻めよりもデリケートな調整要求されると思うよ
ガン攻めゲーは何だかんだブーブー文句言われながらもどのキャラも1引くチャンスはある >>267
相当マーヴルのほうがブチ切れてたらしいじゃんあれ >>270
ブチ切れた割に後に何作も作られたのは草生えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています