エレクトロニック・アーツって挫折経験あるの?
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Wikipediaとか見ててもこれといった大失敗してないあたり、企業として珍しいな Valveを買収しようとして失敗したから自らOriginを立ち上げて成功
すごい企業だよ 失敗になる前に潔く駄目なコンテンツ切れるからじゃね 今はスポゲーとマルチゲーで食ってる会社で
ビジネス的に成功しててもゲーマー的に存在感は無いな
日本で言うならコナミに近いイメージ SwitchだとIt take twoで意外に健闘してる 失敗が多い印象だけど売れてるソフトも化け物だから見ている分には面白い会社 事あるごとにユーザー煽ってクッソ嫌われてるイメージしかない 毎年1200~1400億円ぐらい純利益あるしな
ざっくりカプコンの3~4倍 メダルオブオナー開発陣に逃げられてCoD作られたよ
まあ戻ってきてApex作ったんだけど まあゲハ的には販売本数出してるゲームしかカウントしないルールなんだっけ?
それだとかなり減りそうだなw アンセムってもう忘れされてるんだな
ゲハでも結構叩いてたはずなのに 3DOはPCエンジンのハドソンレベルで
EAがっつり絡んでたはず >>25
wikipediaみたらEAの人が作った会社だったのかThe 3DO Companyて
アメリカのメーカーが音頭取りながらアメリカのメーカーはただの一社も
ハード化に乗り出さず日本のメーカーと韓国のメーカーだけがハード化に参戦して
法則発動で終わったのか 海外版のコナミだよな
需要が尽きないスポーツものを毎年出して安定した売上を確保しつつ
もっと上を夢見てAAAを手掛けるもセンスが無くて爆死
このループ 「任天堂ってマリオしか出してないファミコンから成長してない企業だよなww」レベルの批判してることに気付いてんのかな 世界的に見たらゲーム会社で一番嫌われてるのここじゃね?ってぐらいの評判だよなEA
超大手なのにというか超大手だからか
傘下にしたスタジオすぐ駄目にするしな ロケットアリーナとかノックアウトシティとかカジュアル系挑戦しようとしてたよね EAに対する不満はAPEXのチート対策不足が99割だと思う >>2
いきなり失敗談じゃねーか Originで脱Steam志して大コケよ んで舞い戻って現在に至る
あとはスタジオ買っちゃ解散で損失計上が本当に多かった 日本進出時はビクターと組んだりスクウェアだったり迷走してたんじゃない? 未だにジーコサッカーの印象が強い
実態はスポーツ物のコナミ+版権物のバンナムって感じなんだろうな 挫折って常に財政的問題抱えてたじゃん
最近は課金で儲かってるけど 設立時はクリエイター重視の会社だったんだっけ?
作り手側が軽視されすぎた時代だったんだろうけど創始者が3DO立ち上げの為に抜けなかったら今頃もっと大変だっただろつな EAが最初に日本進出したときは売れなくてすぐさま撤退してたはず
98版バーズテイルとか88版スカイフォックスとか出してた PC/AT互換機が攻めてきたときに遊んでたものはEAものばっかだった MSによる大型買収やスクエニによるアイドス等のメジャーなスタジオ売却などが相次いでいた頃に
EAの身売りって話が出回ったことがある
買い手として噂されたのがディズニー、アマゾン、アップルあたり バーンアウトやニードスピード MOHやBFのFPS 2000年代以降のイメージ メガドライバーとしてはゾウゾウゾウや邪神ドラクソスみたいな微妙ゲーからロードラッシュやマッデンみたいな良ゲーまで幅広いイメージ フロストバイトエンジンとかいう疫病神をなんとかしろ 80年代に国内PC向けに直接販売を始めた事があったが
まだゲームはPC-98より88の方が強かった時代なんで、海外評判で買った88からの乗り換えのガキとかが
MS-DOS別途必須、起動のconfigやbatはサンプルでtxt読んで自分の環境に合わせてドライバーとかも用意して
な仕様に文句言いまくられたり、デジタル16色FM音源対応無しも不評で
勘違いしてDOS入りをその分価格上げて売ったが文句言われ、日本での売り方が判らんと1年ちょいで撤退
日本じゃ売れなかったがチャックイェーガーのフライトソフトとか良いソフトもローカライズ販売してたんだけどね
90年代になってからは、国内は販売パートナーに任す形で再上陸
以後、パートナーを変えながら、00年代後半に自社販売に移行
>>47
ドラクソス(Risky Woods)は海外じゃ人気で、現環境で出来る復刻版も出てるソフト
スペインの下請スタジオ開発で、スペインでは今もオールドゲームの再興傑作の1つとされている
この会社は初期に兄弟が成功して設立し、手広くやり過ぎて、外注(これもその1つ)で数増やすやり方で失敗して倒産したけども
ゾウはジェームスポンドシリーズとか作ってたミレニアムの作品で、マリオ3フォロワーとして完成度は高い
また、ミレニアムは親会社をSCEが買収し、SCEケンブリッジ→ゲリラケンブリッジになり
海外PS1でのヒット作MediEvilなどを制作した
ジェームスポンド2ロボコッドとか、結構、技術的に面白い事やってるし
そういう他社ハードで実績のある会社を初期のSCEは買収しまくったんだよ、殆ど潰したけど エレクトロニック・アーツ・スクウェアが突然解消されたとき。 3DOって本気で作ればセガサターンレベルのソフトは移植できそうだけどな >>53
流石にサターンの本気レベル(ガングリフォンやVF2、グランディアなど)だと太刀打ちできない
変形BGが使えるかどうかってのがかなり大きい ちなみに予定されていたM2アクセラレータだったらサターンは軽くぶち抜いて64以上のグラは出せる >>52
突然じゃないよ
あれはただのデジキューブ流通利用なんでデジキューブ終了に伴って解消した
ただ、社員の一部が残って、派生した会社(3gooとかも元社員が設立)も含めて恩義マンがいたのが問題
(海外でもスクウェアと合弁した会社を設立した為、その時期は以前は関係の深かったセガと絶縁状態に)
その後、DS等のシムシリーズとか作ってた日本の下請を買収したり、アジア支社の位置事務所になったり
セガ流通にもなったが、今は日本事務所は閉鎖されてしまっている
結局、日本じゃまともに成功していないと言える そうだったのか。
EAスクウェアが突然無くなったせいでWindows98版Wizardry456のパッチが落とせなくなって面倒だった記憶しかなかった。 >>47
ミュータントリーグフットボールとジェネラルカオス大混戦をローカライズしてリリースしてくれた神メーカーと当時は思ってた >>57
デジキューブ周辺の人材は害悪なのばっかだからな
そういうのに限って何喰わぬ顔で他で役員とかやってる
解散の原因も、バックに伊丹十三の死と関係している後藤組と統一教会(オーナーが世界日報社長)な企業に喧嘩売ったのが原因
(後藤組と創価学会の関係をモチーフにした映画を企画している最中に伊丹は変死した)
銃撃事件がそれだが、ソニーミュージックも相手側に協賛してた企業(バーニング周防が紹介)で
SIEがスクウェアへの増資をした半年後にスクエニ合併が発表され、デジキューブ解散も決まった
デジキューブにはエニックスや角川も出資しており、解散決定の少し前にCCCが出資したのだが
角川がインサイダーっぽい動きをしていたが、この辺も全く追求されていない
まぁ、そんな企業なんでEAは完全にパートナーを間違えた EAスクウェアはプロ野球の権利を巡ってちょっとしたエピソードがある
PS2のロンチにあたりスクウェアは劇空間プロ野球を発売する予定だったが、コナミがプロ野球の版権を取得していて発売が4月1日以降になるとコナミの許諾が必要になる状態だった
企画段階でスクウェアはコナミに許諾を求めていたがウイイレを持つコナミはEAスクウェアが持つFIFAの版権をクロスライセンスで要求した
(コナミはEAスクウェアをスクウェアと同視してたっぽい)
スクウェアは拒否し3月30日に発売することを決断してタイトルを発表するがこれを見たコナミは態度を硬化
結局、スクウェアは完成間近まで持っていきながら3月30日に発売することができず、ほぼ完成状態のタイトルがコナミの許諾がなくて発売できない状態に
結局コナミとの話し合いが解決したのが7月下旬で、発売は9月にずれこんだ
そのため、99年シーズン終了時点のデータのゲームをほぼ1年遅れの2000年シーズン終了間際に発売するハメになった 厚顔無恥だから挫折なんかしないよ
まあ過去の炎上はSporeとかあったな スクってなんかアクオスみたいな名前でスポーツゲーブランド立ち上げなかった?
何も出さず消えたんだっけ? >>61
その頃、EAとスクウェアが海外でも合弁会社やってたからね
同じ様にスポーツゲーム関係でセガのドリームキャストが色々喰らってる
(セガもDC撤退で2Kスポーツ手放したのは馬鹿だけども)
EA側で作ってたゲームのセガハードへの供給も中止になったし
アメリカではPSより人気のあったN64用をリードプラットフォームにする開発も2年でPSに変更
スクウェアの評判悪化と関係あるのか、3gooって設立時は元EAスクウェアの3人の日本人が設立って
スクウェアらしいその3人のドヤ顔写真付きでゲームサイトが当時は記事にしてたが
その記事は消え、いつの間にかubiジャパンやEAジャパンに数年いた外人が社長になっていた(設立者達も残ってる)
その社長は3gooの前はカジノアプリ系の会社なんで、何か色々察せられるかもな
デジキューブ銃撃事件の検証ブログとかも、オーナーが統一幹部と判った辺りで消えていったし
その後はデジキューブは犠牲者とか持ち上げが増えた気がする
当時の裏社会系の2ch投稿とかももう見れないしな >>7
BFだとBF2MCやheroの方が失敗じゃね?
>>35
BFもまともに対策してないからなぁ 人物の表情変化CGは一番いいの持ってる、笑顔の種類が出せるのはここだけ >>68
けどもモンハンフォロワーとしては過去イチちゃんとした狩猟ものだと思う
モンハンの初期を思い出す明快さが良い エレクトロニック・アーツ・スクウェアって何だったんだろう >>71
その前にビクター(パックインビデオ)と組んだEAビクターがあったが
ビクターがサターン寄りだったのもあって、アメリカで死んでるサターンよりはと乗り換えた
ビクター時代と違い、国内はデジキューブ流通の利用がメイン
なので、デジキューブ終了に伴って提携解消した ここのゲームは、なんか合わないんだよな…
最後に遊んだのバトルフィールド1943だわ UOやらの思い出がつおいんでEAビクターのイメージがとてもつおい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています