スクに対してエニが貧弱すぎるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクの稼ぎ頭・・・FF、HD2D、サガ、聖剣、SO、ゼノ
エニの稼ぎ頭・・・ドラクエ、ハガレン
なんやこの格差! つーかHD2Dの浅野はエニ側の人間だろ
慶應義塾大学環境情報学部を卒業後[4]、2001年にエニックスに新卒で入社。『みんなdeクエスト』の運営プロデューサーを担当[5]した後、『グランディア エクストリーム』や『ギガンティックドライブ』のアシスタントプロデューサー及びプロデューサーを務めた[3 ハイドライド作ってた頃のエニックスは輝いてた・・・ ドラクエの多方面展開のどれもが安泰すぎて・・・
経営やビジネス的には何の不安もない スク‥FF16(300万大爆死)FF7(集計不能大爆死)サガ(草)
エニ‥DQ11(600万FF超え)ニーア(750万FF超え)SO(リメイク評判良し)
格差よ エニの出版とDQWだけで生きてる雑魚が喋んなよ
冗談はシルバーアクでジャラジャラだけにしとけ ドラクエでさえ外注に頼っていたエニックスだからね
元からメーカーというよりはパブリッシャーという立ち位置
天地創造とか出してた頃が一番好きでした。そしてSOが普通にスクウェア側にカウントされる時が来るとはね
まあ、今となっちゃどっちのIPとか、そんなのユーザーの主観のようなもんだろう
だけど今のスクウェアがエニックスを笑えるか…… >>5
そんなん言い出したら吉田だってエニ側出身の人間じゃん
もう浅野はFF作ってFFみたいなゲームだしてんだからスク側よ
過去ではなく今を見ろよ! スクエニの是非とかもうとうに終わった話なんで
内訳ではぐらかすの止めてもらっていいかな? 事実を書いたらどんぐり撃たれててどんぐり生える
効いちゃってたの?w
お前らも事実陳列したら撃たれるからな
特損出したスクウェアソフトさん(笑) >>11
11って3バージョンだしてニーア以下なのw >>20
開発費償却で利益食いつぶしたのがヤバいよね >>24
エニ、PS2・GBA時代から鋼の錬金術師のゲーム作ってた でも決算で足引っ張ったと言われたのはFF16、FF7R2、ソプラだろ?
ソプラはしらんけどどっちがお荷物かと言うと… SOというかトライエースはエニの方だろ
今となってはどれも大差ないぐらい落ちぶれたが FF(スクウェアソフト)
ソプラ(エニックス)
まぁ看板タイトルFFさんとソプラじゃまずかけてる額が違いすぎるんですけどね(笑) グランディアもスターオーシャンもヴァルキリーも虫の息じゃん
たまにアクトレイザーみたいな昔の名作掘り起こすだけ
グランディアなんてもはや息すらしてない >>27
きしょい厨二キャラ、ムービーゲー、クソシナリオ、面白さに直結しないのに変に凝ったシステム、開発期間長い
スク側だろ! FF→トンデモ金食い虫で爆死常習犯
HD2D→もう目新しさもないけど?
サガ→それほどでも
聖剣→同上
SO→5の核爆死忘れとるん?
ゼノ→PS1時代に終わっとるやんけ >>25
評価されたのがFF3リメ、光の4戦士で
その後FF5のパチモンからオクトラって流れだからもうスク側の人間だよ、現実見ろよスクエニ狂信者 鋼の錬金術師が評価されたんですけどね
こいつ早く死なねーかな >>30
スクエニ合併前のトライエース開発のSOやVPのパブはエニックスの方な HD2Dつうか浅野がエニでそもそもスタオーをスクと言ってしまう時点でスレ主は池沼
スタオーはれっきとしたエニックスのゲーム、ヴァルキリープロファイルも同様 ゼノとか言ってるのはゼノコンプだからか?
とっくに死んだIPの中では武蔵伝とかラジアータのほうがまだ知名度あるだろ スクウェアってFFとサガとKHしかないよ
ドラクエもトライエースもHD2Dもニーアもエニックスだよ >>41
ゼノは開発が任天堂に買われたという
スク側最強の出世頭じゃん ゼノブレイドはスクエニのモノじゃないよ障害者さん(笑) スク:FFKHサガ聖剣FMゼノ(ブレイド含む)
エニ:DQSOVPニーア(DoD)オクトラ
単発除き最近までシリーズ展開したのはこれくらいか
低レベルだけど良い勝負じゃん DQなかったらFFだけじゃとても支え切れないからね
逆なら大丈夫だけど スクエニでいうならエニの出版事業があるから今回はスクは土下座しないといけなくなるじゃんwww 汚染されて糞ゲーになったSO
汚染されずに済んでるDQって感じ >>46
ほんまこれな
なんかやたら敵意持ってキレてるやついて怖いわw HDゲーム
売上高:992億円(前期:785億円)
営業損失:▲81億円(前期:▲41億円)
MMO
売上高:473億円(前期:533億円)
営業利益:193億円(前期291億円)
スマートデバイス・PCブラウザ等
売上高:1015億円(前期:1136億円)
営業利益:142億円(前期:162億円)
アミューズメント事業
売上高:615億6900万円(前期比9.2%増)
営業利益:75億6600万円(前期比43.2%増)
出版事業
売上高:310億8900万円(前期比6.6%増)
営業利益:119億8400万円(前期比2.9%増)
ライツ・プロパティ等事業
売上高:189億2400万円(前期比20.8%増)
営業利益:56億5800万円(前期比52.0%増)
スクエニ HDゲーム営業利益
2013年度:20億
2014年度:20億
2015年度:▲40億
2016年度:60億
2017年度:90億
2018年度:60億
2019年度:▲60億
---
2022年度:▲40億
2023年度:▲81億
エニックスとタイトーが支えてます… >>46
結局20年以上前のFFDQ板っていう隔離板が作られた時から変わってないって事だよ 前はFFはPS、DQは任天堂みたいなゲハ構造だったのと
MMO間の対立でそうなってるんじゃないかな
まーどっちかというとFFが一方的に敵視してる感あるけど 稼ぎで行ったらエニだろ
スクは赤字出しまくりじゃねえか 聖剣とか昔は内製だったけど今はエニックス式の外注で作ってる >>57
DQだけじゃなくて家ゲRPG板は荒らされまくってたよ
おかげでDQと一緒に隔離しようって話になってFFDQ板が出来上がった
最近はソシャゲばっかりになって巣から出てきてるけど >>54
出身ではないよ
ハドソンからの移籍だしエニでまともに作ってないし >>57
全てにおいて上である設定が崩れると火病るからな >>55
HDゲーム←うんちw
MMO←前期やばすぎだろ
出版←ええやん
アミュ・スマホ←黒字だけど売上に対して利益が貧弱すぎんか? >>60
発達障害「浅野はエニ側の人間なんだ!間違えるやつはゆるさんーー!!!」
障害児ってどうでもいいことに拘っててやたら攻撃的になるからこわいわw >>68
新生する前のアレも中華製だったけど挽回はホント凄いわ >>67
浅野がエニ側だと判明すると途端にうんち扱いするエアプのうんちマンがこちら(笑) 吉田は子供の頃ドラクエに熱中してたって書いてあるの草 >>73
でもゾーマにメラゾーマ使わせるエアプなの草 >>72
いや浅野に対してじゃなく
1000億売上といて80億の赤だしてるHDゲーム事業に対してうんち扱いしてるんですけど
ガチで前後の文脈とか理解できない障害児さんなのか・・・? >>74
あれは究極の知ったかやったな
ゾーマの攻撃手段って特徴あるのに スク側もエニ側も映画はどっちも散々な有様だったんよなw
まあユアストはスクエニになってからだが >>78
デジキューブやってた時は解体真書やアルティマニアを社内でやってたんだけどな
エニとくっ付いた後は中途半端に部署復帰してる どうでもいいけどSOはエニックスじゃなかったっか? まぁ>>1がスクエニのこと
何もわかってないと言うことはわかった スターオーシャンはエニックス側だけどトライエース君がもう…ヴァルキリープロファイルは勝手に殺されたしエンドオブエタニティは版権手に入れたけどリマスターして終わったしスターオーシャン 6は惜しい出来ではあったけど7なんてもう無理だろうし 一世を風靡した後に凋落したデベロッパとしてトライエースとレベル5は双頭だと思う エニックス側も相当ガタガタの気がするけどなまぁ鳥山先生の死去もあるから多少は仕方ない所もあるけど スク側がペンペン草も生えないレベルで死滅してて笑える
これもしかしてアンチスクウェアのなりすましスレか?w エニのドラクエウォークにおんぶに抱っこされとるやろがい エニ時代はそれなりにゲームの出来の品質評価してたんだけど
スクと一緒になってからガバガバになって全体的なクオリティ落ちて
どんどんIPが死んでいった感じはする ソフトではエニックスもやらかしてるけど
ドラクエウォークと出版でチャラよ え、逆だろ
エニはドラクエ(ソシャゲだけど)だけで爆稼ぎしてるのに対し、スクは過去のあらゆる持ちIP使うも尽く爆死やん、明らかに寄生虫
石油王と七光の息子みたいなもんだろ スクエニが死ぬと出版系もヤバい事になるから何とか建て直してくれませんかね… いざとなれば出版だけパルスのファルシのルシがコクーンでパージしたらいいだけだから >>31
聖剣ってそれほどでもどころか
新約とCOMと4で地雷ブランドに成り下がってると思うが 元からエニて外注ばかりで自社に開発力無かったよな
スクと合併して内製に変わって開発ペース上がるんじゃとか言われてたが
結局そんな事も無かったし HD2Dで浅野と旧スクウェアスタッフの会議を生放送で見たけど
旧スクウェアスタッフがやたら偉そうで不快だったな
多分こういうところで相性が悪くて連携取れてないんだと思うぞ >>107
松田の晩年のあがきでスク旧作のHD2D化に刺客何人か送られてきた時期かな もう分離した方が社員もユーザーも幸せなんじゃないか
そしたら俺はエニ側のコンテンツだけ買うわ スクウェアのゲームは昔からほとんどプレーしなかったな
RPG好きの我が家でもFFすら流行らんかった >>102
スタートが、自社で開発部隊を抱え込むと運営コストがかかるんで雑誌投稿常連の学生プログラマーとかの素人が作ったゲームを買い取って商品化したり、彼等に金を渡して作らせたゲームを売るってビジネスだったからな
チュンソフトの開発者とか堀井がエニックスの社員にならなかったのはそこら辺がコナミとかスクウェアと違ってたから エニ側 DQ、ニーア、SO、HD2D、出版
スク側 FF、KH、聖剣、サガ バンナムといいスクエニといいゲームサイドに一切のシナジーがない エニ側→外注(パブリッシャー)思考
スク側→内製(ディベロッパー)思考
かな?
今後内製でAAA注力だとゲーム部門は完全に死ぬ予感しかしないけど つーかスクエニって今の社内の勢力図とか売上比率とか関係なく根本的にエニがスクの上っていう会社だからな
仮にエニとスクが再分裂してもエニの譲歩がなけりゃ今ある全てのIPをエニが握ってスクの人達はなにも持ち出せず裸で放りだされるだけ サガって最近核爆死したIPだけどどんな認識なんだよ サガスカの売上見てからサガエメ出してるんだからアレでも黒になる予算で作ってるでしょ エニ側の資産で生きてるのにスク側って偉そうなのばっか残ったな >>30
それそのまんまドラクエ7に当てはまるからドラクエ7はスクウェアね 良質なアクションRPG作ってたクインテットはどこいったんや 元々エニ側はプロデューサーしかおらず外注開発のDQが毎年発売できなくて
収益安定しないという理由から自社開発出来るスクと合併に合意したはずだよ 合併したのに今でもまだスク側とエニ側で分かれてるのが終わってる感漂うな
まぁユーザーからしたら朗報ではあるが 今のスク側の人材全て潰してエニ側に版権渡すほうがよっぽど良いわな >>119
エニ側に浅野を入れる入れないで印象が大きく変わるな エニックスの外注戦法は今の大規模開発では通用しないから没落してる
しかし今更内製重視にした所でまともな開発者が集まる訳ないけどな
何せ近年出すゲームが糞だから若者に印象悪い、離職率の高さもマイナス
更に上司が無能やパワハラ気質な上に功績盗んだり部下のせいにするから
他にもっと良い会社あるんだから有能はそっちに流れるからな エニは分離して出版とDQに引き籠もった方が安定しそう
スク?あれはもう手遅れだ >>7
T&EのEはENIXのEですか?
わかりません 何だかんだ言って旧スクウェアは開発力を維持しているけど
旧スクウェアよりも有利な条件で経営統合したナムコが冷遇されているのが謎 今のスクエニが経営維持できてるのは元エニの出版事業のおかげやろ スクウェアはFFを作った会社としてまだ知られているけど、
エニックスのブランド力が低すぎると思う
パブリッシャーは黒子のような存在だからな
バンダイも版権ビジネスが強すぎるせいでブランド力が低い
エニックスが好きな人がいるならば出版のブランドをエニックスに戻すことを求めるべき 剣士が迷宮で迷子になるやつと凶乱令嬢アニメ化して
あと不徳のギルドの2期もはよ エニックスがスクウェアに対して優位性を示してこれたのはDQが国民的RPGであることが大きかったと思う
DQの将来性に疑問が持たれるようになった今、出版だけで優位性を示すことはできるのか エニックス系で出てる漫画は面白いものもあるが、それは作家さん(と担当編集)が頑張った結果だからな
出版部門自体は警察のお世話になったり作家に謝罪声明出す羽目になる程度は問題があるからな
そういう意味ではゲーム部門と同じで上が腐ってる可能性は十分にある ドラクエの問題は"出ない"ことなんだけどな
龍が如くのようにコンスタントに出すべきだった
低クオリティのモンスターズ3でも龍が如く8並みに売れたから上手くやれたはず DQはソシャゲの存在が逆に枷になってるからな
長らくモンスターズが出なかったのも9がリメイクされないのもな 悪役令嬢の矜持は他に無いタイプの悪役令嬢物で新鮮だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています