「オープンワールド系アクション」←こいつが他ジャンルを侵食するまで強大化した理由教えて
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ただの1ジャンルでしかないのに
コマンドゲーや一本道だけじゃないあらゆるジャンルを侵食しつつある
一体何が起こっている? 侵食まではしてなくない
なんだかんだOWは作るの大変でフォロワーが少ない 自由度が高いから
FF16のような一本道ではないね ただのシステムだろ
昔は性能もツールもノウハウも貧弱未熟で狭い空間しかつくれんからマップチェンジしてたけど
進歩して広い空間を作れるようになっただけの話よ 観光できるのは好き
まぁイッツ・ア・スモールワールドになるけど わりと定義も曖昧だから一時期やたらオープンワールドを売りにしているの増えたよな
やってみたら「・・・オープンワールドとはなんぞや?」って考えさせられるのもあったけど オープンワールドゲーム続けるのは時間泥棒だからその結果他のゲームやる時間が減ってるんじゃない? お使いゲー化するのになんでもOWにしたがる層理解出来ないし勢力強いから害悪すぎる オープンワールド系アクション+パズルとかあんのかよって書こうとしたけどゼルダあったわ オープンワールドだとどうしてもどこかの一地方みたいな冒険範囲になっちゃうよね
ロードス島戦記のロードス全域(ドリームキャスト版は併設されてるマーモ島限定だった)をOPWで表現できたらすげえってほめてやらあ >>17
それを言うならアレクラスト大陸やフォーセリア全域じゃないのか 札束持って叩いてるだけで売れれるんだからそりゃ洋ゲー開発者はウハウハだったろう
洋ゲー至上主義社の誇示システムとしてはよく出来てたと思う
ゼルダが出てしまうまでは オープンワールドってそもそもフィールドでしかない
初期は2Dの世界でせいぜいスクロールして進む程度
ポリゴンが出てきて時のオカリナのように世界が広がった
マシンスペックが上がって世界が究極的に広がったのがオープンワールド
ここでほぼ現実世界に追いついたと言えるので、限界値であり到達点と言える
これが枯れた技術となればみんなこうなっていくだけ 昔のDQFFみたいにマップの端まで行ったら反対側に行けるようなOWがやりたいわ >>21
マイクラはあったけど絵作りやアクション性犠牲にしてるから当然って感じだったな、botw以前のOW界隈
>>23
ノーマンズスカイは降りた惑星一周できるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています