FF16未だに出荷300万から更新出来ず←冷静に考えておかしすぎね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1年半のジワ売れでとんでもない数字になってるだろうから震えて待て 実質リバースの方が売れてるんじゃねえか?
目くそ鼻くそぽいけど 吉田が野村に負けたなんて事になったらゲハ大荒れしそう リバースの初動を発表できないのはアレ未満だからでしょう あんまよくわからないんだけど、スクエニは出荷したらお金が入ってくるの?
出荷して更に売れたらお金が入ってくるの? 悪質な返品のプライスプロテクションは海外からだった 出荷したらお金が入ってくるのは日本だけ
海外のゲームは本と同じ、売れなかったら戻ってくる 客に向かって「いいから買えっつーの!」なんて言うとこのゲームなんか買うかよ 300万「見込み」だったんだろ
その見込みにまだ到達してないから出荷にしろDL数にしろ更新できないんだよ
今年の12月には更新できるかもな。
例の18ヶ月プロジェクトが成功していれば、だけど 一年経つのに発売してちょっとして言った出荷300万から更新出来ない
売り上げやばすぎたから出荷を言ったとしか思えん >>19
あの言葉でどれだけスクエニとソニーは損したんだろうな
あれでスクエニを嫌いになった奴結構いるだろ アレ 売上不明
🤮 売上不明
どこの世界にこんなだらしねぇFFがいる!? 15の時は調子良く600万700万と発表していたのにね 最初に過剰出荷しちゃって追加発注がない現状なんだろう だって店頭在庫残ってるんだから追加発注なんてしないでしょ
だから増えたとしても100万単位では増えんよ >>19
これでも客に向かって「チーズ牛丼食ってそう」とか言った奴よりはマシとかいう地獄 販売店などのわかる数字しか参照できないけど、海外は日本よりさらに売れてないんだから300万なんか虚勢以外のなにものでもないわな 1年半売り続けるとか言ってたし
あと半年ぐらいしたらきっと何かあるんだろ 今更だけど箱やsteamでだしてればなぁ
なんならSwitchとかでもさ 300万が過剰出荷だったんだよ
リバースは現実みた出荷数になったから発表出来ない 出荷200万ぐらい、ソニーの買取保証が100万本ぐらいで
合わせて300万とかなんじゃねーの 300万売れてないよな
海外じゃ返品されてるだろうし国内じゃ小売からの信用をまた落とした >>28
なんかもう勘違いしてる奴が表に出て調子に乗ってんのがおかしいんだよな
まずはこういう身内向けの馴れ合いをやめてほしい
クリエイターを神格化するのはユーザー側の勝手であって会社側がすることじゃないわ 実売150万くらいよね、もうちょい少ないかも
市場在庫やばそう スクエニが考えていたアレの売上の推移ってどんなのだろうな
FF15越えは考えていただろうし初日800万出荷して一年で1000万売上以上とか? あれの発売1年半記念配信で販売本数を大大的に発表してくれるさ シンプルに初動から伸びてないだけなのでおかしくはない 16の実売を参考にしたと思われるリバースの出荷数が発表出来ないんだから
16の実売は実際のところかなり少ないと思われる ていうかFFなんて初動で終わりだよ
昔からジワ売れするタイトルじゃない
その上今は鍛えられた信者しか買わないし閉じコンだよ 小売りに大量発注じゃないと卸さないとかやったんやろ
で追加発注無し
まだ半年あるけどもう福袋の中身決まったようなもんだろこれ >>50
ゲハの天敵14は『毎年1000万本ジワ売れ』する利益を叩き出していますが?w
まさに聖域w 他人におすすめする要素がないゲームだし売れないのが自然
ミリオン超してるのが異常なくらい
FFが築き上げたブランド力凄いなって思う ピクリマみたいなリバイバルになれば懐古売上になることはある
何十年後のことかは知らんがw 大量に出荷してワゴン価格で売る
意味ないじゃんそれ FFがなんで海外で売れてたのかもはや誰もわからない説
てっきり野村キャラだと思いきやリバースが爆死するとはね 数字出すために無理に出荷したんだろうなそれで返品されたと
だから300万以降音沙汰なし ???「したがって、短期的な売上はまったく見ていません」 >>41
まさか1年半くらいは初回出荷の店頭在庫が残ってるとかいう意味じゃないだろうな 実際は100万くらいしか売れてないんだろうな
開発費の安いインディーゲームでもそれくらい売れる物もいくつもあるのに
スクエニはAAAにこだわるのやめたほうがいい >>61
そーいやこんな事言っといて、一年もたたずに決算で目標未達とか言ってたな
社長は吉田ルール無視か? >>61
そろそろ1年経つけど短期間ってどんだけの期間の事だと思ってんだろうな 300万で足踏みしてるとどんどん後発ソフトに抜かされるぞ 300万も2週分の出荷じゃないか?
確かFF16発売からかなり待って発表されたはず 16もリバースも日本にはそこまで押し込めてないという悲劇
出荷在庫のほとんどは海外だからやばいぞ 最低でも500万目標は1000万
下手したらエルデンくらい超えちゃうかもなくらいの試算してたろうしそんな風な大口叩いて大物ぶってたからな そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。
したがって、短期的な売上はまったく見ていません。
我らが漢吉田に二言は無い
信じろっつーの ???「特損222億!俺達は新生した再スタートだ!」
尚、メンツは何一つ変わってない模様 FFってここ十数年で追加発注されたことってあるんだろうか
いつも小売に大量に押し付けてワゴンに入ってるイメージしかないが 出荷した300万本が売れ残ってんだろ
何もおかしくない これ発表しちゃったせいで続報がないことやFF7リバースの発表しないのを余計突っ込まれる羽目に… 最終的にXSSの時みたいにソニーが余らせてるPS5本体に梱包用バンドでガチガチひくくりつけてゲームストップにぶん投げればいいよ 前作の15が1000万だったから売り上げ100万ちょっとってリアルパニック半端なかったと思うぞ
開発費は1000万売れる想定で16もリバースもかけてる steamで出して半額セールしたら400万くらいになるやろ 実際は追加出荷してるんだろうけど発表してないだけやろ
何で発表しないのかは知らんけど 追加で出荷するならディスク1と2、正しくプレスしてくれ アレは15の初動500万クラスだろう
リソース流用できるリバースはもっと低い
長期的セールで漸く達成した1000万規模が採算分岐点ではそれこそ馬鹿げてる
にも関わらず発表できなかったのは、それほどに酷いということ Steamに出せば軽く300万本は上乗せできるだろ スクエニ内の田端の評価って低いからな
田端程度が作った15が1000万なら、俺が作ったら1500万いけると吉田が思ってもおかしくはない 待ってもクソゲーは売れねぇんだわ
PC版出したとして大して売れないのでPC版を作ったコストすら回収できんやろ 「納得のいくクオリティにするため僕のジャッジでPS5オンリーにした」
こんなこと言わなければ良かったのに
なんでいつも一言多いかな 計上はできないがアレの今までの舌禍による機会損失マジ半端ないだろうな >>85
PC版出すなんて言ってないから、いいからPS5版買えっつーの FFがPSを買ったら絶対買うソフトから外れてしまったわけだが、これから先どうやって生きていくつもりなんだろうな そらSIEの支援欲しさで独占決まってましたとか言えん 契約が半年というから、年始にはPC版出すと思ったのに…
まさか開発リソースが足りなくて移植出来ないとか?
っていうか、PCへの移植が困難な作り方してたの? >>93
CSとPC両方に最適化するのって海外の大手でも苦戦してるから、そもそも簡単ではなさそう FF16はps5のロードの短さを利用して、ドアの度にロード入れるとかの作りなってるからPCに移植するのムズイんじゃね 先日発売した第2弾DLCも
話題にならず無風状態だし まぁ発売前は色んな人たちがうおおおおおして追い風状態だったもんなあのアレ
発売したら風止んだけど
ネタとして馬鹿にして盛り上がる方の追い風は置いといてね 1周年は6/22か
もちろん1周年記念でなんかやるんだよね????? 各レビューサイトで高得点取りまくってたのに売上が伸びないなんて不思議だね PCで出した所で道中はデビルメイクライ、ボス戦はアスラズラースのゲームやりたい人そんなおらんて 多分300万本売れて無いぞ
相当数が出荷元から送り返されてると思われる 出荷が300万でも追加発注がなかったらパッケージ分はそこから増えないので
DL版が売れまくってくれないと伸びることはない
ゴキちゃんいわくDL版が主力のPSで何故伸びないのか不思議だね 普通に海外では小売から返品されてるだけ
FF15と同じようにDLC用のコード印刷した紙切れを再梱包して、ロイヤルエディションとして再販するだろ >>107
よしPのサイン入りプロマイドでも入れたらヒカセンが買ってくれるんじゃね? 海外の小売は返品化
日本の小売は在庫があるうちは追加発注しない ティアキンも初動約2000万から全く動いてないくせに >>111
?
初動は1000万ですでに倍以上に伸びているけど >>108
本編プレイヤーの3%以上がプレイするほどのdieヒットだぞ >>54
過疎化からの大減収で惨めな決算だったな、14はw >>116
1000万本のジワ売れが惨めなんだ?w
こりゃずいぶんハードル上げてきたねぇw
スイッチのクソゲーは全滅❤ >>115
一応5%ちょいにはなってる
もう上がる可能性ないと思うが 時間が経つほどまったく売れないゲーム作ってる人間が言うだけある >>111
仮に発売した四半期(24Q1)を丸々抜いてもセルインで210万本をセルスルーだと約400万本上乗せしてるぞ
そう考えると多分FF16ってQ2以降のゼルダより売れてないんだな >>1
300万はDL版➕出荷だから実売はさらに少ない
定価も高くクリアして終わりのRPGはDL率が低い
良い話題もないし全然売れてないから仕方ない 別スレで売れてるんだって発狂してる奴おるしゴキブリ的には満足なんやろ 日本では値崩れするほど出荷できなかったみたいね
海外だと返品とかもあるからマジで200万以下もありえそう PC版は発売順どうするのかな?
7Rみたいにepic版時限独占1年で後からsteam版何て舐めたことやったらもう誰も買わんだろう 最初から無理矢理押し込んだ二次出荷込みの数字
そりゃ余るし返品ある国だと減るだろ >>37
ゲームクリエーターや開発者を接待しまくって次々と恩義と優越感を植え付けていったどこぞの企業のせいじゃね? おかしくはない
あくまで出荷で売れたとは言ってないからね 小売が注文しないと出荷できないんだからおかしくもなんともないだろ
需要無いから注文来ないだけ ファンボーイが言う通りDL版が売れ続けてるなら更新してもおかしくないはずなんだよね 外人が好きなアクションにしました!
外人が好きなおっさん主人公にしました!
スクエニのこの思い込みが間違っているのでは? 最近はどのタイトルも比率的に日本1に対して北米1.5欧州1アジア0.8くらいに収束する
日本50万がほぼ確定したからそこからパケ版を算出すると北米75欧州50アジア45で合計220万本前後
残り約80万全部がDLと言いたいが出荷が増えていない以上市場在庫がある訳で
市場在庫1割とした場合50万本がDLの売上で比率は15%ほど
PSのDL率は1割〜2割弱って通説を体現しているとも言えるな 所詮出荷は出荷だから
販売は下手したら200万売れてない可能性すらある Amazonで新品5000円なのにDLが売れる訳ないやろ
アホか pc版を1周年の弾にしてそうだけどエルデンに潰されるしなぁ 最初に無理して出荷したんだろうな
ディスクリバースで二次出荷できなかったリバースはダンマリだし
ソニーは酷いことしたよね 1年半のジワ売れで倍くらいにはなるだろう
震えて待て そりゃsteamでだせば多少は伸びるだろうけどさ
それって1年半計画に入ってた? 1年半R、1年半R2、1年半R3でもう4年半は誤魔化せる 普通にDL版が売れてるだけだろ
わざわざパケ買わんよ 吉田は目標達成できそうとか言ってるけどさ、たとえPCマルチしたとして日本でしか売れてないゲームが日本人比率超低いsteamで売れるわけねえだろっていう お前らが300万でボロクソいうから言わなくなったんだよ 国内35万から50万ちょっとはいってるみたいだからそれなりに増えてるんではなかろうか?なお海外は・・・ >>167
その人しくじり先生でなんて言ってましたっけ アレ16リリース直前
「最近のスクエニはお客様の期待に応えられていない!(キリリッ)」
アレ16リリース直後
「あらかじめ計算しない人は馬鹿。一年半かけて売るっつうの!」
スクエニ桐生吉田テンパ解除?
「アレ16は期待外れ」 ほぼ公式のセブンも先着特典付き半額で投げ売りしてるからな、発注なんて入るわけない どんなゲーム出してもスクエニって時点で絶対買いたくないしインストールしたくない
景品表示法違反で措置命令は忘れないから
客騙して金稼ぎしてた会社なんて消えてくれていいよ スクエニ決算のコメントが全てだろ
初動300万本は想定通りだけどそっからピタ止まりして期待外れになったって 失敗を認めて吉田を処さないとスタートラインにも立てないよ FPSやTPSみてもストーリーよりも操作する楽しさや没入感みたいなのが今のゲームは大事だろ
GTAとかモロにそうじゃん
FFみたいなストーリー偏重はYouTubeでストーリー見たら充分で何十時間も付き合うほど操作してて面白くないからゲームのトレンドとしては古いからもう新IPに移行で良いよ
ストーリー分かっても操作したい、動かしてみたい、バトルが面白そうとか思わせられないと売れないよ >>175
その初報300万ってのも、2週目まで待った上で2次出荷分まで前借りして無理やり作った数字だしねぇ・・
以前のように発売3日とかで出した初回出荷だけの数字じゃない
結局ソニーPSが絡むと無理矢理にでもこういう数字をでっち上げないとならないと
スクエニがおかしくなっていったのも道理じゃないかね >>178
これがこのあとベッドについて80人で4時間?会議したのが一生の思い出とかホザき出した無能ですか? まったく伸びないとか不思議だよねw
初動で何百万本も売れたのならその後も伸びると思うんだがw
時限独占の対価は何だったのか知りたいw ましてや一年半計画で売り出していたわけだしな
初週売れていないことを指摘した人らを「馬鹿げている」と罵倒までしておいてな この間DLC二本出してたよな
初動で三百万も売れたはずなのにそれすら無風なの凄すぎだろ
あの一千万級のユーザーレビューはなんだったんだよ >>183
その辺も一度株主に過剰宣伝みたいに突っ込まれんかな
なんだったら消費者庁案件だろ >>180
そういう会議をするのは勝手だけど
それを自慢しちゃうのが意味わからん 桐生「1年前に発表した300万本から更新はありません」
吉田「事前に計算しない人は馬鹿げています」 一年半で売っていく
↓
もうすぐ一年経過
↓
出荷300万から更新ありません
笑わせに来てるでしょ 長期的に売りたいなら対人戦や協力プレイ前提のハクスラ要素を入れた方が良かったと思う FF14も過疎
もう期待出来るのがドラクエしかない 俺先日FF15の初回限定で金属パッケージの新品を500円で買ったぜ。
しかもヤマダ
小売りに大ダメージ与えて食う飯は美味いか? 龍が如くとペルソナも最速ミリオン!とか言ってたけど、それ以降数字が出てないのはなぜ ペルソナってリメイクの更にリメイクだろ?
それで100万も稼げたのなら大勝ち儲けモンだろ 更新されてないならスト6に負けてるもんな
あんなに格ゲーを煽っていたのにねぇ 普及台数の割にが好きなゴキさんからしたら龍もペルソナもショボい売上だよね >>191
はあ?スコアアタックで世界と競争なんだが?
昭和かな >>111
足りない頭で必死に絞り出した鳴き声がそれか さすがに少しは増えてるだろ
でもこっちの数字を言うと大コケしたリバース言わないのが不自然になるしな いやナンバリングが売れてないのは問題だからリバースなんかに配慮してるのはアホだろ >>203
ジワ売れに言及してないならまだしも吉田がわざわざ一年半の長期販売計画とか言い出した上に
この前の決算でも社長が長期販売計画があるからどうの言い訳して16の売上アップデートは無いとか逃げてるのに
リバースへの配慮とかよくそんな都合のいいこと思い付くね 売り上げが伸びたのであればそれを隠すメリットって無いだろ
300万本までは発表したのにそれ以降は発表しないってのはそういうことだろ 今までドヤァと発表してたせいで勘繰られるのはしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています