[任天堂HP]「Shiver Entertainment, Inc.の子会社化に関するお知らせ」
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Shiver Entertainment, Inc.の子会社化に関するお知らせ
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」は、Shiver Entertainment, Inc. (本社:米国・フロリダ州マイアミ、CEO: John Schappert, 以下「Sive」)の株式のすべてを取得し子会社化するため、 Embracer Group AB(本社:スウェーデン・カールスタード、CEO: Lars Wingefors)との間で株式譲面に関する契約を締 結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
1. 子会社化の目的
Shiver は Nintendo Switch をはじめとしたゲームプラットフォーム向けソフトウェアの開発会社です。2012年の設 立以降、ゲームパブリッシャーや他の開発会社から大規模タイトルの開発プロジェクトを受託し、近年では Hogwarts Legacy, Mortal Kombat 1ふの移植及び開発に携わっております。
今般、豊富なゲーム開発実績を持つ Shiver の開発スタッフを当社グループに迎え入れ、技術力の高い移植及び 開発リソースを確保すべく、Shiver の全株式を取得し、子会社化することといたしました。なお、Shiver は当社グルー プの一員となった後も、Nintendo Switchを始めとした複数のゲームプラットフォーム向けの移植及び開発業務を。 当社以外のゲームパブリッシャーから受託・継続する予定です。
株式の取得については、この種の案件における諸条件が充足されることを条件として実行する予定です。 ホグワーツレガシーの無茶移植でこいつら最高じゃねーか!!となったのだろうか ルイマンのところは分かるけど
Shiverはなんで子会社化したんだろう… 無茶移植スタジオか
Switch2のマルチ担当かね 任天堂はIPよりも中の人を欲しがるので実力があると認めたのではないかな >>6
任天堂以外のパブリッシャーからの案件も引き続き引き受けるって書いてあるし、1番の目的は自社タイトル以外での安定的な収入確保じゃないか? モータルコンバット、マッデンNFL、FIFA、Need for Speed、ギターヒーローか 任天堂以外のプラットフォーム向けの仕事もやるって書いてあるけど、じゃあこの買収にどれほどの意味があるんだ 上にもあるけど資本金10ドルって何よ
確かに日本も制限なくなったけど向こうはこんな感じなのか >>13
任天堂プラットフォームを視野に入れていない他社案件含めて広く受託して任天堂自社タイトル以外からも利益を上げつつ、受託開発の過程で任天堂ハードとのマルチが可能と判断したら、任天堂グループの一角として任天堂ハードへの展開をもちかけるといったビジネスを考えてるんじゃね? まあ今抱えてる案件終わったら海外向けの任天堂ソフト作るかな
ホグワーツSwitch移植する技術あるんなら、かなりのもの作れるんじゃないか 任天堂向花以外の仕事もやる、とはいうが
まあ最終的には元ブラウニーブラウンな1-UPスタジオみたいに専属になるでしょ
子会社化してるのだから方針転換があったら逆らえんよ
先の事はまだ分からんから現状は好き勝手やれる余地ある条件だろ >>20
別に任天堂に不都合があったら静止できるんだからいいだろ
受けられる仕事は受ければいい 任天堂だけの業務になって社員が逃げだしたら元も子もないしな すげえとこ取ったな
ほぼ確実に安いしめっちゃお買い得で草 ホグワーツやモーコンの移植を担当か
低スペに最適化するノウハウはあるようだな >>25
他の会社からのSwitch移植業務も受けるだけでは リプで外国人が元の保有主のエンブレイバーが多くのスタジオを閉鎖して失業者を出していて、シヴァーもその煽りを受けるところだった所を任天堂が買収して阻止したんじゃね?って言ってるな あのホグワーツの無茶移植したとこなら技術力は期待出来るな ロマン溢れる無茶移植スタジオか
間違ってもつぶれたりしないように任天堂の庇護下に置くのは悪いことじゃないな
各種プラットフォームでの開発も続けることで技術力を磨き続けてもらおうって話なのだろう
うまく育っていくと良いね >>32
確かに独立系じゃなくて子会社だな
親会社と交渉して買った感じやろか エンブレーサーどんどん売りそう、アイドスはMS辺りが買いそう >>32
調べたらGearbox売却したりしてんのね 海外はレイオフ祭りだから
何らかに特化した会社を買うにはお買い得 あーホグワーツ移植したところか
アレ普通に凄いよな >>37
こないだスクエニから買ったばかりなのにまたどっかに売られたら可哀想すぎる 次あるとしたらpanic buttonやVirtousあたりか オープンワールドゲーをエリア制に区切る無茶移植できるんだから
色々やれそうだしな クソゲー制作会社!って呼ばれた所を任天堂が買って育てると神ゲー制作会社になるのは何なんだろうね… 任天堂が買ったのに今まで通り
他社プラットフォームの開発も続けるとあるな
今もらってる契約は切らないって事だな
昔はネクソンからも投資されてて
大手から注目はされてたんだな 海外のフウカの名前がshiverだからネタにされてるなw 米国の会社は日本とは逆にドル高で斜陽だろうしな、大変なんだろう Switchは後継機出たあともしばらくは現役ってことか 任天堂ピクチャーズ(旧ダイナモ〜)は今でもプリキュアとか任天堂以外の案件やってるな ここもそんな感じになるか 移植に二の足を踏むサードパーティに対して、こちらから業務を請け負ったりなどの条件を提示できるんだから意味はあるだろう >>46
というよりも広く受託開発を受けて任天堂ハードへの誘致の足がかりにするつもりなんじゃねぇの? embracer最近スタジオ手放しまくってるからなー
整理対象だったところをうまく任天堂が引き受けた、という形なのかもね この会社使ってサードのswitch2への移植持ちかけるんじゃねえの
名前忘れたけどそれらしい人材が任天堂に入社してなかったっけ ほんと洋ゲー界隈は景気悪いよな…レイオフレイオフ売却売却で
こんなんじゃ優秀な人材もどっかに消えかねんぞ >>47
エンブレーサー自体リストラとか開発タイトル中止とかしまくってたからあまり良くないよ >>43
ApexやDOOMエターナル移植のPanic Buttonとか
ディアブロやオーバーウォッチ移植のIron Galaxyとか
IPではなく技術者が欲しいならそうだろうね PSや箱、PCもやってるから
他社プラットフォームからの移植もサポート出来る
スクエニも助かりそうではある Shiverってスプラ3のフウカの英語圏の名前と同じだな
英語圏の数少ないスプラ好きは盛上がってそう >>61
スクエニのゲーム渡しても無駄な処理が多すぎて気がついたらソースコード全部書き換えてそうw ホグワーツ移植した結果、あまりにしょぼくてPS5版買い直しするユーザー多数だったからなw
オープンワールドのはずが何故かロードゲーになって、まじで評価最悪やったスイッチ版ホグワーツwww Embracerって集めるだけ集めてサウジに全部売り払う予定だったのかな ハードの限界を見極めて
最大限のパフォーマンスを出せるのは
大した技術力だろう >>32
Embracerが放出した線でいいと思う
無茶移植と言えばSaber Interactiveの方が有名だけど
こっちはどうなるんだろ ホグワーツの無茶移植大変そうだなって思ったけどおかげで任天堂に評価されて潰されずにすんだならいい仕事だったね 任天堂タイトルを他機種へ移植するのに子会社化したんだろw
もはやサードに成り果てたMSみたいになwww SIEもMSも今はレイオフの嵐だから引き取ってくれるプラットフォーマーは任天堂しかおらんな Switch後継機もモバイル仕様なのは間違いないだろうし
他の据え置き専用機と比べるとパワーの差はあるだろうから
こういう所を傘下に納めるのは意味があるのでは >>66
逆説的だがそれはそれで正解
スレにモーコンの画像も出てるけど
素材がそのまま使えない場合は
作り変える必要があるからな >>71
そっちはWorld War Zみたいな自社IPも持ってるからすぐには売らなさそう 任天堂ソフトの他にサードの移植お手伝いチームとして活躍しそう
むしろそっちがメインかもしれない PCはそのまま出せばいいんだから移植する必要性として任天堂機向けってことになるだろうな >>80
そら買収目的が「技術力の高い移植及び 開発リソースを確保」だもの Switchの移植問題気にしてたんだろうね任天堂も ここも将来モノリスのように獅子奮迅の活躍するのかな? >>78
まぁ問題なくやっていけるならその方が絶対にいいけどな >>84
どっちかというと縁の下の力持ち的な会社じゃね 移植ってソフト知識、移植元のハード知識も必要で
実績のあるベテランの分野だからな 買収してレイオフやったり潰しまくってるMSに爪の垢飲ませやりたいな >>90
HAL研すら買収しないままでいる会社だし、買収せずとも関係が維持出来てるのであれば買収によって起こりうるリスクの方が大きいってスタンスの会社なのは間違いない 移植専門スタジオなのにEmbracerに買われたことで任天堂傘下に落ち着くってラッキーマンすぎるなw
同じEmbracer所属のSaberは数年前から評判良いからか売却対象にならずホールドされたというのがなんとも CSゲーはなんて任天堂以外の市場がもう崩壊してるから最後の砦になってるもんな Switchの3大なんで動いてるのかわからないソフト
1ティアーズオブザキングダム
2モンスターハンターサンブレイク
3ホグワーツレガシー
1と2はまあ開発がSwitchだしきっとかなり特殊な事(本体ファンの回転数も異常になるし)をしているんじゃないかなと想像できるが
ホグワーツレガシーはマジで本当になんであの完成度でデータも圧縮しSwitch上で動かせているのか訳が分からない
これなら何でもSwitchに移植できんだろと勘違いしてしまうくらいちょっとおかしい移植だった 移植専門ってのが珍しい
販売以外だとNSTレトロNLGに次ぐ海外4社目になるんかな PS5のゲームをSwitch2にガンガン移植するんかな >>96
おかしい日本語翻訳とかも改善されんのかな? ガチで技術力在るところなんだろうな
無茶移植だけでなく軽量化とかも得意そう >>88
それは防げないだろ安くやりたいところが雑にやる訳で
ここは質の高い移植を希望するメーカーと組むことになると思う 考え方とかが任天堂の思想に合ったから子会社化したん? ゲーム開発ってだんだんクオリティ上がていくやりがいや楽しさあるけど、任天ハードへの移植やと作業すればするほど劣化していくってのがおもろいなw
やりがいゼロwww やっぱSwitchの後継機向けの軽量化が目的かね~
後継機なら今までの物理メディアをまだ採用しそうだし PC→Switch とかの無茶移植ができる技術力は
Switch→Switch とかでも軽量化とかで使えるんだよな おかしい翻訳といえばbg3だけど
dos2はGoogle翻訳以下でもっと酷かったな >>104
PSとか売れないハードのソフトにやりがいとかそんなアホクリエイターいる訳ないじゃんwww スパゲッティコードとか
数万点のアセットとかで
醜態さらすのが好きなのかw
そもそもコイツ開発時点では重くなりガチなの解ってなさそう モンハンは6年くらい前の糞ノートでも動くくらい軽い >>109
ここでは関係ない話だけど
本当にFF7R3って遊ぶユーザー居ないのにやるんかね?wって本気で疑問だわ 無茶移植って金も時間も掛かるからデカいところに支援して貰えれば今後も安定して無茶が出来るってメリットしか無い。
任天堂的にも無茶振り出来るしいい事ずくめ。 >>104
元々移植専門スタジオならハイスペじゃないとやだーとかオリジナル作りてーとか考えてる奴なんかいないだろ 他人が作ったモノを
要素を分解して
仕組みを理解して
ボトルネック等の問題点を見つけて
根元的な部分を押さえつつ再構成する
ってのはまぁ能力が要るからな 別に任天堂オリジナルゲーム作るスタジオに転身してもおかしくないやろ Switch及びSwitch次世代機向けの移植をここにやってもらう感じかな
最適化が下手くそになってるサードには朗報だろう
特にスクエニ
ここの移植技術を思えばリメイクもリバースも数十GB程度に収まるんじゃないか 他社からの業務も継続ってことはマルチハブ対策かな? コジマ城作って評価最悪だったMercurySteamなんてサムリタとドレッドで完全に評価ひっくり返ったよな… どっちかというと、親会社のスタジオ再編で吹き飛びそうだったとかじゃないのか 優秀な移植会社を買ったのか
さすが任天堂
ちゃんと見てるな 潰される寸前状態を助けた感じじゃないかな? 技術ある所=儲かってる所 ではないからね
金額も安いだろうし Switchでホグワーツやウィッチャーとかユニコーンが普通に動くのに百英雄伝とかがロード長くてガクガクなのって
移植とかに関する技術の差だったりすんの?その辺強化できるならこの先心強そうだけど >>125
お前ばか?
百なんたらは移植じゃないし同時発売 いや、あれじゃね?
Switch2用の新規タイトルのSwitch版作らせるんじゃねえの
ブレスオブザワイルドみたいにさ、ロンチの目玉タイトル1本同発で出すとか Switchへの移植担当が潰れると任天堂の不利益になるから助け舟出した形か 頭こんがらがっちゃう
子会社化以降にする移植って全部任天堂のソフトが移植元よね?
過去作の移植をさせるってこと?? でもswitch2になれば余裕で移植できるし本当に必要か?
まあswitch2には出せないなんて言い訳を出来ないようなにするため? 後発移植だけじゃなくて同発マルチや新作でもここが最適化手伝うとかもあんのかなあ 他人が作ったソース見て無理矢理だろうが性能にあわせて調整するのはめちゃくちゃ技術力いるからなぁ
下手くそな所がやるとバグ問題が酷くなる
ただ任天堂がそこを買収してなにするんだろうか?
サードソフトを任天堂協力で移植させるのか? 表に出せない案件が継続中などで、今なくなったら困るみたいな事情はあるかもしれない >>131
驕り高ぶりがえぐいな
Switchに出したいサードは基本いない >>125
移植ではなく
単純な最適化不足
エンジンに乗っかってるだけの技量不足だとそうなりがち >>133
移植及び開発リソースを確保するため、とあるからまぁ何らかの移植も目当てなのは間違いない >>125
百英雄伝を引き合いに出すのおかしくない?w
あそこはただの技術力の問題でしょ
もしくはハード広げ過ぎて時間掛けれてないか 任天堂と直接仕事した事はなかったと思うけどいきなり子会社化は珍しいな
近年の任天堂はルイマンのNext Level Gamesとかピクミンショートムービーのダイナモピクチャーズとかある程度関係性がないと子会社化しないと思ってたから Nintendo Switch を始めとした複数のゲームプラットフォーム向けの移植及び開発業務を、
当社以外のゲームパブリッシャーから受託・継続する予定です。
移植がやっぱり目的? ホグワーツやモーコン移植が高く評価されて買われたってことは
ゲハがよく言ってたアセット削って画質落とせば何でも移植できる!会社にやる気がないだけ!恩義ー!という暴論は
やっぱ技術を何も知らないド素人の戯言だったわけか 普通に作るだけじゃダメだから開発者に余計な圧力が掛かっているのは間違いない >>95
あとDOOMエターナルな
元々のid Tech7が軽いとはいえ、あの超スピード360度FPSを携帯機で出来るとは思わんかったわ >>100
その発言そのものが非常に恥ずかしいのが草 >>100
ソニーも移植メインのスタジオの
ブルーポイントを買収してるが? >>98
任天堂のカルチャライズ部門がやるだろうし翻訳AIの精度も上がってるから大丈夫じゃね? この会社の社員めっちゃ喜んでそうだな
任天堂子会社とか >>140
ていうか、もしかしてスパチュン大ピンチなんじゃねこれw >>139
だから一旦、業務継続で
時間をかけて任天堂の組織にしていくんだろう embracerが買収しすぎでやばいのはセインツロウこけたあたりでニュースになってたじゃん >>150
技術力維持には
他プラットホーム案件も色々請けてた方が良いよ
大事 昔からどうやって動いてるんだ、どうやって実現したんだってなるゲームは遊んでて楽しい >>135
ゴキの妄想と現実の区別がつかない病気何なの 任天堂のみに限定するとレトロみたいに人減るんじゃない? Switch…というよりSwitch後継になるけどサードソフトの移植に使われる感じだろうね まあ実力はかなりあるしまあ後はスタッフ流出しないかだな >>156
じゃあなんでAAAはSwitchハブ当たり前なの?言ってみ >>159
仕事の内容が制限されるわけでなく
会社は安定化はするので良い方向にしか行かないと思うが 基本的には今請けてる仕事や取引先優先でやってくもんだと思うけどね
こういうのはさ なんでサードソフトの移植に使われんだよw
普通に任天堂のソフト移植に使われるに決まってんだろ >>112
7リメイクシリーズは、ハードを跨ぐレベルの長期開発と素材流用を視野に入れた分作でエンジンのフルカスタマイズをするという愚行を犯してるから、割と詰んでそうなんだよな
2年前の4.27でバージョンアップが止まっているUE4が今更対応機種を増やすとは思えないから、Switch後継機はおろか、今後のPSプラットフォームの展開にすら追随できなかそう
>>「ライティングやポストプロセスなどを含めて描画まわりは全面的に書き直し、標準のUE4とはまったくちがうものになっています。汎用エンジンの使いやすさは利点ですが、タイトルとしての独自性を打ち出す必要があり、その一環としての対応です」(池田氏)。
(中略)
>>他方、UE4の描画部分を全面的に書き換えたために、ある種の問題が浮上することにもなった。公式に提供されるグラフィック機能の大半が使えない、という懸念だ。実際、汎用エンジンであるために本作では不要となる機能、描画方針に沿わない箇所はあり、それらは削除、修正されている。 >>163
任天堂タイトルの移植できないソフトなんてないよ >>161
任天堂ハードだけなら嫌だってやつもいるかもしれないしだから他社もOKにしたのかな
まあそれなら大丈夫か >>160
単純に性能だろ
switchマルチのソフトは殆どPSが負けてるし
どんどん都合良く妄想と曲解を重ねまくる癖どうにかして冷静にモノを考えるようにした方がいいよ
頭おかしい奴にしか見えない >>167
Saber Interactiveは、『Crysis Remastered』やスイッチ版『ウィッチャー3』などの移植開発で主に知られるスタジオです。
よくわからんがこっち買えば良かったんじゃ >>164
汎用エンジンとは一体…
こんな事するなら普通に自社のエンジンで作ったほうがましだっただろ >>172
オリジナルから数えると7年以上経過していたマリオカート8DXに大規模なテコ入れができて、
エイティングでも内製タイトルのピクミン3のSwitchへの移植が出来る程度にはドキュメント類が整理されてるっぽいから、
自社タイトルなら頼らずともなんとでもなりそうだし、やっぱり基本はサードの任天堂マルチ支援でしょ レイオフ寸前だったのがいきなり任天堂の子会社は夢がありすぎる
ライトノベルでもなかなかお目にかかれないサクセスストーリー >>163
資金だけ出して助けた形だし 今後も通常業務(サードメーカーからの移植下請け)やるって断言されてる訳だし
本当に助け船出しただけだと思うよ AAAのデグレードと旧作移植は全く違う作業だし 得意分野が違う >>67
多数??
普通なら最初からPC版に手を出すよね?
ゴミステユーザーはバカしかいないのか >>140
サードとの協業なんかは期待
サードが大作をswitch2含むマルチで出したいんだけど性能が、って相談受けたらここ紹介してやったり、任天堂がパブになってここ使ってswitch2版を出してもいいし、子会社なら融通が効きそう >>169
そもそも売れている売れて無いでハブになるなら箱の方がハブになるからな
単純にswitchで作る技術が無い、もしくわソニーマネーだな >>84
どちらと言うと、ちゃんとした仕事ができるマイクロニクスみたいな存在やで 開発リソースの確保とも書かれてるし今後出る任天堂タイトルにも期待できるな >>160
いきなりAAA以外ジョガイジョガイとか言ってる時点で馬鹿丸出しwww 技術力があるスタジオ=儲かってるスタジオ ではないからな
代表的なのは旧フロムとかな
そういうスタジオが潰されそう、しかもSwitchへの移植で飯食ってる所
任天堂が助けるのも頷けるよね >>176
ホグワーツ移植版の成功と、評価が救ったという所だろう
成功した仕事に関わるとこういう恩恵がある訳だ >>176
優秀なスタジオって認知されてたのが幸運だったんだろうね >>120
というか任天堂はチームの技術力がほしいわけで「これから永遠に任天堂の奴隷として中山美穂のトキメキハイスクールを移植し続けるのだ」とか押し付けて「やってられるか!」と社員が逃げ出したら元も子もないからな
首根っこだけ押さえたら後は買収前と変わらずやってもらってた方が双方のためさ まあ実質任天堂だしかなり良いと思う、それこそPCやPSに開発したいんだってのごない限りは
他で不安抱えながら仕事するより雰囲気も良くなるだろう >>185
なるほど。こっちはリストラ対象外なんだ >>188
坂本さんのやつか
一歩間違えば中山美穂のトキメキメトロイドになってたな ゼノブレイドクロスDEはここがやりそう
モノリスは手伝いとゼノブレと新規IPで手一杯でこれ以上ライン増やせんだろうし >>193
モノリスでもできるけどまあ負担は大きいからあるかもね
ただゼノブレイドクロスの場合音楽などもあれだしキャラモデリングもあれだしかなりの作り直しが必要だろう ゼノクロなんてシナリオ再構築したりモデリングやら色々作り直さないといけないレベルだぞ
逆に作り直せばシリーズ最高傑作になるポテンシャルはもってる ゼノブレイドクロスで褒められるのは広大なフィールドだけ タイミングよかったな
スイッチ後継機に移植するタイトル増えたらソフト不足感を埋められるし ブルポはワンダと巨像は良かったけどデモンズソウルでは変なセンス発揮してたな
あと最近移植されたメタルギアで不具合大量に残してたのが分かった スタッフ20人くらいの会社やな
意味あるんだろうか 資本金10ドルってなんだ?10万ドルの誤植かと思ったわ >>200
20人であんな謎クオリティ移植出来るなら意味ありまくりじゃね?
100人いても80人使えなけりゃ逆に無駄で意味ないだろ 任天堂子会社になったけど、PSや箱、PC向けの開発もするって事なの? モノリスもPXZを続けてたしダイナモピクチャーズもニチアサは続けてるっぽいから傘下に入っても急に任天堂の仕事しかしなくなるということはないわな
そもそも任天堂のやり方に慣らす期間も必要だろうし >>200
なお、スウェーデンに本社を置くEmbracer Groupは、40か国以上の広範囲で1万6000人以上の従業員を抱えGearbox、Easybrain、Asmodee、Dark Horse Mediaなどさまざまな開発会社が傘下となっている大型グループだ。 「本子会社が当期の業績に与える影響は軽微」って、ものすごいお値打ち価格で買ってるぞこれ >>202
残った80人で4時間オンライン会議すんのがスクエニ >>207
そんなに儲かるわけじゃないってことでもある Embracerにしてみたらもともと整理するみたいだし従業員の退職金や生活保証金払うくらいなら安くても売った方が特やろ >>203
それこそワーナーとの仕事が多かったし
そこを急に切ったりはせんやろ パニックボタンとかトワプリHDのとこを買収するかもとは思ってたけどここは予想外だ どうしても欲しくて買いに行ったよりは、
解散しそうだから買っといた、って感じだよな 潰したらもったいないし実力はあるから安いなら買おうって感じだろうな >>92
任天堂しか売れないって言って来る人がいるから🥺 最適化段階をここにぶん投げる事ができたらコスト圧縮できるって感じなのかな? スイッチの無茶移植で一番印象に残ってるのはウィッチャー3だな 任天堂内製のゲームを精査して軽量化したりする
技術も有るんだろうか >>218
最適化のノウハウ積みつつ他社ゲーの移植引き受けるんだろう 次世代機対応のゲームの初期はスイッチ1をベースにしたものでも充分だろうが、いずれ次世代機がベースとなっていく
その時、縦マルチでスイッチ1へ最適化させるためのチームだろう
スイッチのソフトはあと4-5年ぐらい出すつもりかもしれない >>203
買収前の契約なりが残ってんだろ
買収したから「他社案件はもうやめてください」とは中々言えん 任天堂が移植や開発依頼してる所を傘下に加える必要は無い
何故なら現状で何の不具合もなくお互いの会社がwin-winで継続可能な関係だから
今回の買収は買収先の親会社のせいで潰れそうだから資金援助するだけ すくなくとも買収先は自立してるし 元々win-winの関係でそれを継続させるための買収 SRDを買収したときも、オーナーが手放したがっているからみたいな話だったな ホグワーツレガシーのSwitch移植みたいな無理難題をできないからやらないという企業が多い中、
実現したんだからそこを評価したんじゃない?そりゃグラ悪いけどそれはSwitchのせいだし、最低限売り物として成立する移植をやり遂げたんだからすごいと思うよ。
他のことろじゃそもそも動かせねえんだから 他にも優秀なパニックボタンやVirtuosがあるから他で出来ないってことはないだろうけど >>222
Switch2でもPS4程度と言われているから、それはどうだろう?
早い段階でもうSwitch2用に移植タイトルどんどん出していく可能性も十分ある >>173
インターグレード版のPS5対応も古いバージョンのエンジンに後発バージョンのコードをマージする形でやってたりと、リマスターなのにUE4のバージョンアップすら回避するあたり状態はかなり悪い様子
>>PS4 版の FINAL FANTASY VII REMAKE は UE4.18 をベースとして開発を行っていた為、当然 PS5 などの対応はサポートされていない状態です。しかしながら最新の UE4 から、部分的にマージを行ったり、変更内容を参考にしつつ開発内で独自に実装を行うなどすることで、少し古いバージョンの UE4 であったとしても拡張できる柔軟性があります。 >>21
むしろ日本が真似しただけだろ
日本の官僚が率先して1円企業とか
制度化すると思うか? また渋いところ引き入れたな
欲しいのはIPではなく人か >>226
コロンブスの卵みたいな発想できる人がいる印象 IPはいくらでもあるからキャラが思いつかないならマリオにするぞと言われるくらいだからな >>232
IP持ってるところは買わない(買えない?)からな
ウィッチャー3移植した所はsteam含現行機で自社パブ自社IPやってるから任天堂が買う事はまずなさそう 任天堂のゲームをSteamに出すための買収らしいな >>235
違う
元親会社のエンブレイバーが経営ヤバすぎてシヴァーも閉鎖になる可能性があったから、潰されるなら買い取ろうという流れ >>230
あのMK1ここの移植だったのかw
とんでもないゴミ買っちゃったなww
任天堂社内にまともな判断できる人間 いなかったのか >>225
ルイマンのところも向こうから任天堂に提案されたんだっけ
今回もShiverか親会社のEmbracerから話が来たのかもしれんね
どちらかというとEmbracerからな気がするが >>235
あれはIP目的で買収はしない
(人材には金を出す、資産だけ買っても意味が無い、有名IPは高くつく)
という趣旨なので
IP持ってる会社であれば買収をしないって話ではないと思うよ まあ、まともな技術力持ったスタジオなら任天堂から買収オファー受けても絶対断るだろうしな Embracerから有能な移植スタジオ救った感じか >>230
Wiki見るとキングダムカムとか他の移植もやってるぞ 無茶移植する会社か…
まだ姿かたちも見えないがウィッチャーリメイク頼む >>248
ゼノブレイドは任天堂に買収してから作ったIPだもんな
ゼノの名を冠してはいるけど、それ自体が合法なのはエンブレムサーガの件でアスキーが暴れ回ったことで明らかにしちゃってるしね >>242
NLGはそもそも任天堂専属になってたから
創業者の引退を期に傘下に入れたパターン 着々とSwitch2への流れが出来ているようでワクワクする セイバーはとっくに売られて
創業者がまた自分でやっているそうだ 海外での言及のされかた見てて思ったけどブラウニーブラウンが他社案件結構やってたこととかモノリスが傘下に入った後もバンナム案件続けてたこととか結構みんな忘れてるよな >>163
任天堂ハード向けに自社ソフトを移植したいけど人手が足りてないand出来るか不安ってという所からの案件を引き受けるんじゃない?
出せればロイヤリティ収益になるんだし子会社を入口に門戸を開けておくに越した事はないでしょ >>255
親会社の任天堂が許可すれば大丈夫なんじゃないの?バンナムのPXZは任天堂ハード向けのみで任天堂にデメリットはなかっただろうし これでswitch後継機もホグレガやモーコンみたいなPS5からの超絶劣化移植ばっかりになるのが確定したやん PS5向けのソフトぜんぜん増えてないから無茶移植する元自体が限られてくる
PS4ソフトの移植なら大量にありそうだけどさ >>261
PS4並だからそんなに無茶しなくても移植はできるがサードはこれからPS5向けに作って自爆が増えてくるからそれを見据えてるのかな PSと箱がもうヤバいから
ちゃんとその資産を活かせるようにって考えなのかな いいねいいねえ
より地盤が強固になっていく
1000年帝国もすぐそこやな >>262
PS5リードで作って自爆したものはそのまま死ぬしかないはず
クソデカ容量以上に高速ストレージ前提で作ってることが枷になる >>266
そうなんだ
まあそれをカバーできそうなのがここなのかも? >>265
ソニーみたいに縁があった開発潰させたくなかっただけだよ >>259
次世代機あまりスペック良くないだろうなって印象にはなるな またシュバ村が過去の苦い記憶思い出させようとしてるなw 任天堂の子会社化してサードの移植させるとか何を言ってんだ
そんな無駄な事するなら自社開発ソフトの手伝いさせるだろ >>272
Nintendo Switch を始めとした複数のゲームプラットフォーム向けの移植及び開発業務を、
当社以外のゲームパブリッシャーから受託・継続する予定です。
これがリリースに書いてるからな 人口を確保したいタイトルとかは任天堂タイトルをSwitch2からSwitchへ移植して上下マルチという販売方法もあるかもね
開発するのか知らんがARMS2とか 買収後も業務は変わらんから
サードメーカーからの依頼でSwitch向け移植作るだけだろう
>>272
もう少しスレ読めよ 親会社のせいで潰れそうなスタジオ支援しただけだよ >>272
よくサードが言ってるじゃん
性能足りなくてSwitch移植できないと
だから手伝ってあげるんだろw >>273
もうヤフーに書いてるから来てる
多分ゲハにいるからなw 最初のうちは受けてる案件あるけどもともとそんな大きくないなら任天堂の案件で埋まっちゃうでしょ 日本のモノリスみたいに有能な人材を欧州で集める受け皿となるからね
こういうのはどんどんしてもらっていい こういう会社なら下位への移植だけではなく上位へのリマスターでも堅実な手腕発揮してくれるんじゃない? 現在の業界ははソニーとMSのAAA路線失敗のケツ拭いてる状態だな
次はR★辺りかね 税関でおおよそのスペック判明したしスクエニもAAAマルチする言ってんのにまだ悪あがきしてるゴキちゃんいて草 移植専門チーム買収したら任天堂のソフトを他へ移植するってことだろ?w 今既に動いている重要な移植タイトルが有るんじゃないかな
ちょっと任天堂らしくない動きだし スペック差を理由にSwitchに出さなかった各サードも
任天堂のバックアップのあるShiverに移植以来をしやすくなるかもね
無責任に開発途中で逃げられるリスクもなくなるだろうしね
なんであれSwitchにホグワーツをもたらしたShiverはパニックボタンと同じようにSwitchには大切な存在になったってことだね
この実績をテコに引き続き各サードからShiverにオファーが来るように任天堂がフォローすることでSwitch市場参戦への良い窓口になるのではないだろうか?
もちろん相応に有力なタイトルが厳選されることになるでしょうが(´・ω・`) 子会社が他パブリッシャーの仕事もするって異例じゃないか >>287
スペックを言い訳にしてるサードは本当はスペックが必要なんじゃなくて
ソニーについて行きたいだけなんだから何かと文句つけるのは想像に難くない 任天堂のタイトル移植(HDリマスター等)するのと
AAAをダウングレード最適化する技術は全く別だ
任天堂の旧ソフト移植のために働かせるならここじゃなくて良いし買収する必要は無い やはりホグワーツレガシー等の無茶移植が評価された感じなのか >>284
サードA「任天堂さんのハード性能では移植するもに少し不安が…」
任天堂 「御宅様の様な方向けに移植専属チーム有りますえ」
う〜むスキがないw 一番無茶移植に積極的だったワーナーがAAA撤退を示唆しているし
その辺も関係あるのかもしれん 豚「ブタッチ2はPS5と同世代だからこれから全マルチブヒー!」
任天堂「移植しないと出せないので買収します」 >>288
上でも書いたがモノリスはバンナム案件を10年近く続けたし
ブラブラは1upスタジオになる前はスクエニレベル5マーベラスAQあたりと仕事してたよ 次世代機ベースで作ってるメトプラ4をスイッチに移植してるんだろ >>289
そういうところは放っておけば良いと思うよ
ソニーの考え、方向性が引き続き維持される場合には
間違いなくそれは泥舟だから一緒に沈んでいけば良いかと思う
ソニーが節操なくハイスペ路線を捨ててハイブリッドハード路線に切り替えたら
市場は一気に盛り上がるだろうし混沌へとまっしぐらでしょう
ただ「ハイスペックなハイブリッドハード」を目指したらVITAの二の舞は必至でしょう
なので、個人的な想像では「PSサービスの維持」が優先されて、場合によってはハードに縛られないサービス提供を目指す未来もあるかなーと思ったり
がだ、ここら辺の未来はあらゆるパターンがありえるからカオスだし誰にも予測はできないでしょう そもそも任天堂が他社のアプリを移植する手伝いをすることはないやろ
この会社も任天堂の子会社になったので、そういう仕事自体することはこれからは無くなるんやない?
買収したのはあくまで任天堂にとって、その技術力が欲しかっただけだと思うわ 最適化にお困りですか?当スタジオにご依頼ください!ができるようになったのはデカイ >>257
元バンプレスト石谷浩二の退社で縁は切れてると思う 「そちらに迷惑はかけません、移植はこっちでやるからPS5のゲームをなんとかswitch2で出してください(懇願)」
ってことだろ、これ Switch2初期のラインナップが揃うまでの弾不足を移植リマスター連発で凌ぐ為の準備か?
GC、Wii、3DSあたりからまだ移植リマスター引っ張ってくるつもりだろ >>273
オーサーコメ内容を見る限り割りと普通の事言ってる…と思いきや
>任天堂もかつて、傘下の開発子会社が予定通りに人気ゲームを出せない、苦い経験をしたこともあります。
チクリと腐す事を忘れんヤツだなw
本来なら事実を交えた普通のコメなんだが日頃からの発言のせいでどうしても、な >>302
PS5のゲームなんて片手で足りる数しかないので眼中無いでしょ
無いものは移植できないし グレッゾみたいにゼルダの仕事を与えたら、それに甘えてばかりで新作を作らない癖に古巣には未練タラタラしてる様な会社を飼ってるならこういうやる気ある所を使ったほうがいいもんな PS5のゲームってなんだろう?SIEファーストソフトの事? >>303
今からじゃ間に合わないだろガイジ
むしろ中期後期を見越してだよ Switchは自社IPの強化が中心だったが
後継機からサード懐柔にも積極的に動いて天下統一を目指すか >>308
石井氏が聖剣伝説VoMのキャラデザ監修をしてること? アルファドリームは仕方ないよ
自分達でスマホゲーに傾倒してそれが失敗で倒産するの、そこに任天堂が助ける理由ある?
そのスマホゲーがヒットしたら任天堂との関係継続したかもしれないけど、結局大赤字で終わった
スマホゲーも開発委託とは言え、もう少しソニーが頑張って宣伝広告すれば売れたかもしれないのにな「毛玉のゴンじろーフィットエンドラン」 サードのハイスペの移植のためじゃなくて、
Switch2用自前タイトルのSwitch移植用かもしれんぞ 任天堂がスタジオ欲しがってた✕
親会社のせいで解散寸前だから任天堂が助けた○ Switch2はこれまで以上にPSからの移植増えるだろうしその下準備ってとこか 最適化能力が欠如しているのを棚上げして
スペックガーと言ってたサードへの
切り札になればいいなぁ Switch2に移植またはマルチを考えてるサードタイトルを手伝う部隊か 子会社化して良さそうなのは任天堂の一歩踏み込んだアドバイスが受けられそう
switchの非公開の資料も見ることができそう >>317
棚に上げるもなにも
PSやPCを中心に開発したソフトのSwitch移植なんてめんどうなのに変わり無い
ホグワーツだって無理矢理移植だからな >>67
ps5版ランキングに復帰なんてしてたっけ? 今まで通り採算取れるなら出す、そうじゃなきゃ出さない
それだけの話だよ
一部宗教入ってるメーカーもあるがそこのゲーム別に要らんだろ?w >>317
普通に考えれば移植にかかるコストを回収出来る見込みがないからしないだけだろうに宗教入ってるとこうなるんだなあ >>320
大成功ハードのSwitch市場で商売することを「面倒臭い」って思ってるサードは好きにすれば良いと思うよ
どうやらスクエニは襟を正してSwitchマルチに舵を切り直す予定みたいだけど
(予定は未定で本当にそうなるかは個人的には眉唾だけど) >>324
適材適所ってのもがある
例えばエルデンリングを無理矢理Switch移植した所で費用を回収して利益出すほど売れないだろう >>324
スクエニがマルチするのは後継機の話な
Switchは眼中にないだろう Switch2向けの重たいタイトルを
縦マルチでSwitch1に無茶移植する部隊だろう 任天堂としてはPS箱PCのみで出てたような畑違いだった大作を後継機にマルチして欲しいんだろうけどはたしてどうなるかな ハイエンドPC限定の超大作AAAは片っ端からSteamDeckで動いてるぞw >>230
ワロタ
タダでも雇っちゃいけない奴らじゃん 最適化が面倒で移植しない海外AAAにアプローチしやすくなったかもな
移植作業をここにぶん投げてみませんかってな感じで >>330
任天堂後継機はSteamDeck未満のスペックだぞw >>329
そういうゲームはSwitchになってかなり出るようになったんで
後継機でも期待は出来るね
流石に最新ゲームの同発マルチなんかは難しいけど別に無理する事はない >>327
後継機であろうがハイブリッドハード路線を踏襲する限りは据え置き専用機よりも低スペなのは間違いない
なのでSwitch後継機マルチでは結局その「面倒臭い」が付いて回る
そのコストを「喜んで」とやるのか「嫌ゞ」やるのかでクォリティも変わってくることでしょう
本気でマルチやる気ならSwitch後継機ベースで作るべきだと思うけど
やっつけ仕事でやった場合は間違いなくユーザに見透かされる
やるなら本気でやるべきだし、仕方なしにやるレベルなら大失敗するでしょう
それこそ「やらなきゃよかった」レベルで もはやSteamかSwitchしか市場が無いんだから
Steam先行かSwitch先行かぐらいでしかない もう今はSteamdeckを例に挙げても参考にならん
プロセッサーだけ変えた1080p/120Hz、512GBSSDのROG Ally Z1版が2.8TFLOPS(FP32)で今399ドルなのに
720p/60Hz、256GBSSDのSteamdeck 液晶版が1.6TFLOPS(FP32)で399ドルのままだからな >>338
RDNA3のTFlopsなんか他のと比較にできん >>333
一度全部作ってみて、もう一度作りなおすとクォリティ上がる法則があるけど
とりあえず完成させるを目標にして、のちにアプデするってのは悪い方針ではないかもしれないね
全体像が見渡せるようになって心の余裕が出てから最適化する方がしやすいパターンもあるのかもしれない
まぁここら辺はノウハウの蓄積が大事だから「次はもっとうまくできる」ってだけの話かもしれないけどね
最適化をサボってきたところは技術不足でこういうことになるのでしょう Switch2よりSteamのほうが基準が下だからな
インディーズか、CPUぶん回ししか知らない程度のインディーズレベルの技術力の所は手助けが必要だろうが >>334
価格帯もアーキテクチャも全く違うSteamDekと比べてる時点で、まったくの役立たずな指摘になってますよ >>339
どっちも物があるんだしベンチマーク見るだけでええやん
まぁ液晶からしてSteamdeckの方が上なことないやろこれだと >>305
アンチ任天堂のキチガイだからなシュバ村
鵜呑みにする奴いない自覚もなさそうだけどいつまで続けるんだろうな
>>341
PCでも要求スペック上げると売上がっつり落ちる傾向ある
PS5ベースのマルチは1000万とか向こう数年出ないかもな >>333
MK11は買ったけどそういやあれも途中で画質アプデ入ったな ソニーやMSは血反吐流してるのに
任天堂は景気が良いな >>346
任天堂の景気がいいのは任天堂の努力の結果だし
ソニーやMSが血反吐はいてるのは自業自得だな SIEは一日千秋の思いでGTAを待ってるよ
GTAさえ出ればすべてうまくいくはず、そう信じてる >>259
>>302
独占タイトルなんてほとんど無いのにPS5のゲームって何?
まさかマルチタイトルをPS5のゲームって言ってる? >>348
来年はモンハンもあるからPS5は普通に売れるんじゃね >>348
GTA6は開発費回収不可能なんじゃないかな… PS5独占で出してたFFがアレだもの
他のタイトルでなんとかなるもんじゃないだろ 買収にせよ一から設立するにせよ、任天堂が欧米にまともなスタジオ維持するのは困難だと思う。キャリアに大きな穴を開けることになるから人材が寄り付かない
レトロスタジオとか優秀な開発者みんな逃げ出して2D横スクロールしか作れなくなったくらいだし >>6
PS,XBOXの携帯機の情報をキャッチしていて、無茶移植の技術を先に押さえにいったんじゃないか?
次世代は携帯機戦争になるかな UMPCやらsteamdeckでさえうまくいってるか微妙なのにいまさら携帯機戦争しても勝てるわけないじゃん 箱はクラウドメインでやってるから携帯機のリスクわざわざ背負うことないでしょ 貧弱なCPUと使用可メモリ3GB制限の中で、こことテックランドとセーバーインタラクティヴの移植は素晴らしかった
Switchであんな移植やってのけたから後継機がリーク通りの性能なら現行ハイエンドの移植とか楽勝だろうな MSのタンゴ切り捨て見ると一定の水準を満たしたモノを作ったとこをこういう形で評価する任天堂しか信用できなくなった そもそもGTA6はXboxと併売だろ?
PS5の独占と勘違いしてねぇか? ええがな
siveって会社にとっては子会社にしてくれて
全員ガッツポーズレベルやろ
頑張って任天堂のために
働いてくれや頼むでほんまにい >>353
あれまだ完成してないしSteam版もCS版完成後のはずだし無いかな
GTA6が轟沈してAAAの終焉を告げることになると見てる開発費掛けすぎだろ
>>363
ソフトが売れないPS5と本体が普及してない箱じゃねぇ…
箱の方は普及してる分に見合った売れ方するとしても絶対数足りんわ
PS5は本体5000万越えてんのにそんだけしか売れないの?みたいな結果で終わりそう >>355
アマチュアのフリーゲーム制作じゃないんだから技術力の問題で2D横スクロールしか作れないなんて事あり得ないだろ
メトプラリマスターも普通にレトロ製だったし >>363
言っちゃなんだが箱なんてあって無いようなもんだからな
ゲーパスデイワンとかならまだしも >>359
性能高すぎると
ドMの変態技術屋がやる気出せるか心配だな この会社ってボクワーツでヤンキーポリコレに目をつけられてるとこよね
あの辺の事情はよーわからんけど大丈夫なんかね? >>365
それお前が開発費かけてるゲームが嫌いなだけやんw なんでせっかく買ったディベロッパーをサードソフトの移植を任天堂の完全子会社にやらせなあかんねん
普通に任天堂パブソフトを作るのがメインになるに決まってんじゃん >>369
なんだかんだエルデンリングも箱版三百万本売ってるし一線級IPなら無いようなものってほど軽視はできんよ >>339
アーキテクチャの底上げって何だかんだデカいからねぇ
単精度見ててもどうしようもない >>373
いくら任天堂IPが頑張ってもキャパは有限なんだよ
今後更に任天堂ハードが上にいくにはサードソフトも売れなきゃいかん >>376
ブラウニーブラウンも下請けやらせてたけど
1UPスタジオになってから
任天堂の下請け専門になったからなあ
将来は何とも言えねえだろ 任天堂のサード向け裏方メーカーでいうと招布?
流石に古いか 基本的には自力で仕事取れるうちはそっち優先
次に任天堂が移植屋として紹介するって辺りか
エンブレーサーに切られることになった理由を考えると
需要なくなったら任天堂の下請け専門にはなるだろうけど >>342
なんの言い返しか知らんがデックより計算能力低いのは事実だし、別にそれを認めるのは良くね? >>367
リマスターのことをちゃんとゲーム作るとは言わないんですよ 岩田社長が生きていたら社長が訊くに出てたかも知れないな >>380
後継機の仕様なんて判明してないのに、あなた知ってるの? >>374
箱の売り上げを馬鹿にする気はないけど
PSと箱じゃ売ることの出来る国がかぶってるから結局分け合うだけで爆発的な伸びが無いのよ
steamは一番のお得意様の中華やCS機じゃ販売できない国にも売ることができるから伸びたりするけど GTAの売上分け合うとか PS大打撃じゃん、まあ北米だけだろうけど >>383
むしろ1番分かる範囲の検問で漏れたやつだと
steam deckより上の性能だな >>384
それはプラットフォーム視点の話だろ
GTAはサードメーカーのゲームだからな? >>12
これはあるかも
昔はDSが保険になってたけど、もう無いしね
スマホゲーも全滅に近いし >>376
大手サード総スカンのSwitchがPS2超えそうだし更に上とか無茶振りすな 移植会社なんてどんだけあってもいいですからね
中国にも移植すごいとこあったよな 任天堂が得意先を救済する目的で買収したってことじゃないの >>3
開発したソフトは発注元のもの、スタジオ、機材、ツールはレンタル、資産は人材とノウハウとロゴマークだけって感じなのでは? このタイミングで無茶移植をやり遂げる会社を子会社化ってことは後継機の性能には期待できなさそうだな やはり海外と組んだな
つい一週間前、任天堂も海外の開発会社と組むべきとのスレがあったが、ゲハでは批判意見が多かった
「日本は変に海外意識しなくてよい」
「そんなこと任天堂は思いついてるけどやらない」
「海外で作るメリットある?」
スレッド「ゼルダは海外人気が凄いんだから海外スタジオに作らせるべきでは?」より引用
任天堂がやるとクルッと手のひら返すのはこのスレを見てもわかる通り…
ここから先はフォトリアルの領域になる
フォトリアルをやるには海外と組む必要がある
ホグワーツはフォトリアル系だろう?
京都で作って世界で売るスタイルももう古い
任天堂がゲームメーカーとして存在感を維持したいなら当然の帰結だ >>207
ていっても任天堂でいう軽微でしかないぞ
まあネクストレベルゲームズが数十億円と言わてるからそのあたりだと思う >>396
なんかズレてんな、海外とならとっくに組んでるだろ
ルイマン作ってるの何処だと思ってんの >>396
落ち着け
ここが一からホグワーツ作ったわけじゃないぞ これは昨冬から続いてるEmbracerのリストララッシュの余波だろう
Shiverもおそらくレイオフ対象だったと思われる
それを任天堂が拾った おそらく格安で >>376
任天堂がソフト作る場合は企画初期から自分トコのハード性能に合わせらるけどマルチするサードはそうじゃ無いし子会社にサポートさせるのは良いやり方だよね
余所がまだまだPS4世代の性能で足踏みしてるから似た性能だったGCPS2やPS3WiiU以来の又とないチャンスだし ゴミでもいいからSwitchへの移植してくれる会社をキープしたって事は
SwitchUもメーカーが直接移植は出来ない低性能確定やん >>382
それ読んでみたかったな
似たような企画やってくれないかな >>5
Embracerが経営悪化して子会社の整理しててこの会社も対象になる可能性があったから
技術と人材が消えないうちにウチが買うわーってなったんだろう
実際にあれだけの無茶移植をきちんと成立させたならリマスター移植とか任せるには十分だしな >>396
前提知識が無くて間違えてんのに考察ごっこして楽しいか? 20人程度の規模でホグワーツみたいな無茶移植をこなせる会社なんてダイヤモンドの原石やろ
そら任天堂もレイオフされるなら買っとこってなるよ >>396
「ゼルダ好き多いから海外に作らせろ」って暴論だろ藤林1人がカプから転職して来るのとワケが違うぞ
ひょっとしたらSwitchで既に洋サードから「出したいけど人の都合と手間が…」って声が有ったところに今回たまたま整理対象になったスタジオが移植で実績が有るから買収したっていう偶然が重なっただけかも知れんし >>396
なんでアンチって内容をよく読んでから落ち着いてレスするって知能ないんだろうな >>119
スクエニにリソースを割くなんて勿体ない!! 腕の立つ技術者抱えてるんだから、プラットフォーマーとしての開発コンサル、サポート業務やれるだろ。直接移植業務やるのより、各社への技術指導やってもらった方が効果的よ。 >>380
ゲーミングノーパソよりもスペック低い
とかいうとの大差ないくらい意味のない主張ですよ >>396
抽象的な「海外と組む」の範囲が大西洋ぐらい幅が広すぎ
それなのに「俺の予想通り」って言えちゃうのすげーな
恥も外聞もないとはまさにこのことか(´・ω・`) >>396
メトロイドドレッドやプライムを作ったのがどこの会社だと思ってんだよ 横やりだが海外と組むって話に批判が多かったんだろ?
ならそいつらに言ってやれよ、
ルイマンやメトプラ作ってるのは海外だってのは >>417
話の元が>>396から来ているのであれば、そりゃあ否定的になるでしょ
ゼルダの開発を海外でやるメリットが全く無いんだからね
特にレトロのグダグダを見てきたわけだから余計にね 「ゼルダは」海外に作らせろって話に批判が多かったのに
それを何故か海外と組むこと自体に話を広げてドヤ顔してるんだからな
ゼルダに関しちゃ内製でブレワイみたいなの作れてるんだから必要ないって言われるのは当たり前 その話は和ゲーならだいたい何でも当てはまるんだけどね
海外にドラクエを作らせれば海外で売れる
海外にテイルズを作らせれば…などね >>367
FPS作れる人材残ってるなら最初からバンナムに外注なんてしてねーよ エンブレイサーはかなり危機的状況で解体中なんで
エンブレイサー側から売却持ちかけたんじゃないかな
まぁ任天堂的にはかなり安い買い物だと思う 社員数26人じゃないか。
ほぼ誤差だな。
この人数で移植できるのは凄いけど数年に一本も増えなさそう パニックボタンは今何やってるの?
一時期Switch向けの移植ゲーで評価されてたけど最近はあんまり聞かないな。あそこも任天堂が買収したら良いのに。 要素を削ったり変更したりの移植はセンスもいると思う
削らずの無茶移植も良いけど取捨選択の上手くいった無茶移植もまた良い アニメ調やトゥーン調→フォトリアルって大筋ではグラフィックデータ変えるだけだろ
リアルにするとギャグになるモーションを大人し目なモノに変えたり、グラフィックデザインの変更がメインでプログラムはそこまで変わらねーよ キングダムカム・デリバランスの
移植も凄いと聞いた >>396
Embracerグループが買収しすぎで傾いたから去年ぐらいから売れるグループ会社売ってるだけだよ >>67
パッケージ版買い直す…?
普段PSユーザーはDLに移行したんだ!パッケージ版の売上は意味がないんだ!とか言ってるのにおかしいね? >>422
だとしたらクオリティの問題でレトロ開発に仕切り直したのが余計謎になるけどな
開発を検討してたタイミングでレトロのラインが空いてなかったとかの方が説明はつく メトロの従業員数って最近は公表されてないからよくわからないんだけど
リンクトイン見ると200人前後の数値になってるんだよな
いくら増強してるとはいえ増えすぎな気もするんだけど実際の人数はどれくらいなんやろな >>431
その中でもShiverを選んだ理由とか気になるな
ルイマン3の開発会社とかは分かるけど
Shiverってそこまで任天堂とガッツリなにかやっていた印象がなかったから >>435
選ぶも何も売りに出されたのがここなだけだろ >>436
Embracer複数のスタジオ手放してなかったっけ? >>428
任天堂は他社のIPも口しか動かせない奴も必要ないんだ
スクエニにはその2つしかねぇんだ 流れからしてモノリスみたいに任天堂に泣きついた感じかね ビジネスの選択でしかない
泣きついたとかそういう話を持ち出すと宗教じみてくるよ >>396みたいなのは宗教っぽいなと思う
視野狭窄な部分とか >>441
ハイハイ
ビジネスの選択として
任天堂に買収持ちかけたんやろな
とでもいえばいいのかね 主な買収会社と関連会社は
ゲーム開発ではモノリス、NLG、SRD
映像関連でダイナモピクチャーズ
流通ではジェスネット
その他関係会社をみてもNDキューブ、1-UPとか
DeNAとの合弁でニンテンドーシステムズってのを作ったくらいか
仕事はあちこち外注するけど、資本参加はかなり絞ってる >>437
全部手放したわけじゃないからな
売れるもん売ってるだけ >>445
フランスのActimagin(現NERD)
古いとこだと手放したけどレア
あとレトロスタジオやiQueは元々は他社との共同出資がスタートなはず
あとパナソニック系のPUXにも出資してる メトロイドドレッド開発したマーキュリースチームも買収しておいた方がいいな
本家メトロイドヴァニアを開発出来るのがここしかないから
ここを他所に取られると面倒になるぞ >>449
マーキュリーは505とAAAタイトルを共同開発しているから買収なんかできん スイッチハブとか言って優越感を得てたソフトがここの手にかかって移植される可能性があるんだよな 向こうから持ちかけてきたのかな
モノリスにしてもネクストレベルにしても向こうから話もってきて任天堂が応じた形だったが ホグワーツレガシー見ても技術があるのわかるよな
スペック的には相当厳しいだろうに、ただグラが落ちただけに見えないってのすごいよ 任天堂は現ナマたんまりもってるのに
ケチな買い物するよね 任天堂ってIP目的の買収ってあまりみられないな
モノリスだってゼノギアスやゼノサーガを手に入れたわけじゃないし エンブレーサーから買うなら他に良スタジオもあったのに 任天堂はIPは買いたくないって動きしかしてないから
IP付いてくるとこはその時点で対象外だろ >>433
他のタイトル何も開発してなかった時点でそれはない
中核スタッフがBluepoint Games設立や移籍でみんないなくなったのは確かだし >>459
まぁ冷静に考えなくても新しいIPより今あるIPを大切にしたり動いてほしいIPはいっぱいあるからな任天堂
スタフォそろそろ動いてくれねえかなぁ >>466
ドレッドでメトロイドにも新しい息吹が吹き込まれたから
スタフォとかちびロボとかも新た開発されたりしないかな… スタフォは長寿のスイッチで1本も新作出せなかったからな
最早ライトからの知名度皆無だろうし再起には苦労しそう 3Dシューティング自体がね
もうシューティングと言えばTPSかFPSになるし
ただF-ZEROや横スクマリオも諦めてなかったからまたいつか妙案思い付いたらスタフォも出してくれるかもな >>469
日本でシューティングと言えばSTGを指し多くは横シューか縦シューになるんでTPS/FPS(シューター)とは区別されるよ
海外でもシューティング(Shump)にTPS/FPSは含まない
ついでに3Dシューティング(エスコンなど)もジャンルとしては独立してるので単にシューティングと言った場合は含まれない事が一般的 >>100
買収するも何もせずに潰れたスタジオあるね
Sonyに
まぁ必要だから買ったんでしょ
”パニック買い”のどこかとは随分と違う感じ >>463
開発中止や一時中断の可能性もあるので
「タイトルを発表していない = 何も開発しておらずラインは空いてた」という訳じゃない
Bluepoint GamesやArmature Studioスタッフの離脱は痛手ではあったと思うけどシニアクラスのスタッフは割と残ってたし、
メトプラ3の後にもEidosの技術ディレクターとかFPS開発経験者は入社してるしそれが理由でメトプラが作れなくなるとは思えないな
そもそも横スクロールアクションはスキルが劣る開発者が作るものというのが偏見に過ぎない そもそも横スクロール最高峰のワンダーがあるしな
あれだけクオリティの高いゲームは任天堂にしか作れんやろ
アホほど時間の人間を突入しないとあれだけのゲームはできんし >>470
シューティングが廃れ過ぎて一般的なイメージとしてどちらも後者を指すんじゃないかと言いたかった
明確にジャンル分けされてるのは勿論わかってるけど一般人知る由もないかと思って FPSTPSのSが何を指すのか考えれば間違ってはいないだろう >>475
FPS/TPSのプレイヤー程シューティングとは認知してないよシューターとして認知してる
シューティングはアーケードの衰退とともに廃れたけどレトロゲーファンから愛されててFPS/TPSはシューティングとは分けてるから結局どちらの層からも分断されてるよ
垣根が曖昧なのはアクションRPGじゃないかなhorizonやスパイダーマンはアクションで聖剣3リメイクはRPGに入れる人が多いと思う >>478
いや事実X辺りだとシューティングと混同してる人もたまに見る
5ちゃんでも稀に
だからこその発言
意味を訳せば混同してもおかしくないし内容を見ても3DシューティングとTPSは主に操作キャラが飛行か歩行かの違い、ガンシューティングとFPSは移動操作出来るか否か程度の違いでしかないし >>479
3Dシューティングは奥スクロールだからTPSとは違うよね(メタルホークみたいなトップビュー疑似3Dシューティングもある)
パノラマコットンやナイトストライカーとスプラや地球防衛軍が同じって人居ないし
混同してる人はフィギアとかシュミレーション、雰囲気(ふいんき)みたいな覚える気も無いし興味が無い人なんじゃないか多分
シューティングと言えばFPS/TPSと言うほどパイが大きいとは感じないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています