【朗報】任天堂、ホグワーツレガシーの移植開発を行っていたスタジオの子会社化を発表
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5月21日、任天堂株式会社の企業広報・IR公式Xアカウントより、Shiver Entertainment, Inc.をEmbracer Group ABから買収し、子会社化することが発表された。
2012年に設立されたShiver Entertainment, Inc.は、『Hogwarts Legacy(ホグワーツレガシー)』や、『Mortal Kombat 1(モータルコンバット1)』の移植及び開発に携わっている。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240521a 技術力のあるスタジオみたいだね。
マシンパワーに頼った作り方しかできないより、
制限のある中でプログラムスキルや工夫、
必要な要素の取捨選択がしっかりできるところは頼りになる。 子会社化する目的としては豊富な開発実績をもつShiver Entertainment, Inc.の開発スタッフを任天堂に迎え入れ、技術力の高い移植及び開発リソースを確保するためであるという。
今後、Shiver社はNintendo Switchをはじめとした複数のゲームプラットフォームに向けた移植および開発、任天堂以外のパブリッシャーからの開発業務を受諾を継続する予定だ。また、Shiver社の子会社化が任天堂の当期の業績に与える影響は軽微であることが資料にて告知されている。
なお、スウェーデンに本社を置くEmbracer Groupは、40か国以上の広範囲で1万6000人以上の従業員を抱えGearbox、Easybrain、Asmodee、Dark Horse Mediaなどさまざまな開発会社が傘下となっている大型グループだ。 任天堂もSwitch2ではAAA作らなあかんから取り込んだんか? 次世代機の海外展開も視野に入れてレイオフ待ちの企業だったらしいから超お買い得だったんだろうな Switch2はPS4くらいなんだっけ?
ならばハイエンドから高いレベルで移植してくれる会社はありがたいだろうから、囲うのは正解かもな サードが適当に作り散らかしたのを改修してもいいし
面白さの要点を理解してるわけだから人気キャラで何か作っても良い ソニーもブルーポイントとかいう有能リマスター集団囲ってたよな 洋ゲー移植担当だろな
良さげなの自社パブで出すのかな
サード任せは当てにならないから 任天堂のセカンドになればいきなりスタジオ閉鎖の危機もあんまり無いし会社としてもありがたいわな レア社もあのときに子会社化してやれば良かったのにな エンブレーサーは買収しすぎてヤバかったからな
ノウハウをサードメーカーの移植のサポートに使ったりもするだろう 低スぺ機の開発能力は中々あるね、スイッチにしては非常に良く出来てた >>22
Switch2だとスペックアップしてるから、移植の幅も広がる つまりswitch2も低スぺになるってことか・・・ すぐスタジオ解体するような所に買われなくて良かったな 資本金10ドルって大真面目に書かれてるのちょっとおもろいな >>28
ゴキブリが騒いでただけでいい移植だったぞ GCのエターナルダークネスは良かったぞ
ああいうの出してくれ 通常ゲームの浮動小数点演算は32ビット単位で行われるんだけど
今「実は16ビットのほうが効率がいいんじゃないか」という話が持ち上がってて
switch次世代機もそれに対応するかもと言われてる
32ビットを16ビットに変えるというのはすごく技術がいるらしい
unityやUEなどのゲームエンジンも32ビットでやってるので対応できないという話だ
そうなると独自エンジンで徹底的にチューニングする技術が必要とされる
今回のはひょっとしたらそれ関連の話なのかも 若い会社だから他機種への影響少ないのかな
もう自由にプラットフォーム選べないだろうし 最近だとキングダムカム移植してるけどあれをちゃんと移植したのも凄いよな IPに関しては自社で十分賄える以上技術目的なのは良いのでは 完全子会社でも他のパブやプラットフォーム出せるって相当条件いいな ホグワーツをSwitchであそこまで動かせたのは凄いと思ったからな
任天堂の子会社化も納得 任天堂が欲しがるのはこういう会社だといういい見本だな
スクエニ?
笑わせないでよ、あんな断末魔の会社はソニーにでもくれてやれや
どうせ今頃PS5Pro独占のFF17でも作ってるだろうしなwww MSと任天堂は技術力向上やコンテンツ充実させる事に金を使いユーザーを喜ばせてる
S○NYは他社妨害工作に金を使ってユーザーに損をさせる
人気者と嫌われ者この差だね ホグワーツとかあれを意地でも移植してやるっていう熱意と努力、創意工夫はすごかったよな
まさかほんとに出来るとは思わなかったし >>41
子会社化前に受けた案件はOKなんじゃないかって言ってる人はいるね まぁ単純にサードが任天堂向けには内製を使った開発ラインをほぼ構築しないことは、過去の実態からわかってるんで、実績のあるところを自社で確保しておきたいんだろう
自分のところの子会社にすれば自社のエンジンや仕様に詳しいエンジニア派遣も容易になって、より最適化も進むだろうし。 和サード「むりむりむりw」
海外零細メーカー「できるけど?」
和サード「あ、あ、(PS版が爆死しちゃった)やっぱだすわ」
こんなやりとりがもう8年目だからな >>44
だから人間には判断つかない程度に精度落として動作負荷下げてるだけじゃん 以前から何度か言ってるけど最近のプログラマーは無能が多いのよ
ハードウェアの性能を引き出せない無能が「スペックが低いから無理」という間抜けな発言をする
アセンブラすら使えないプログラマーはゲーム業界に来るべきじゃないのよ やっぱ任天堂が欲しいのはIPじゃなくて人手なんだな
この辺がIP欲しさの買収を繰り返す他社との違いだわな 欧州の有能な開発者を入れる箱が必要だからな
ガンガン買収してガンガン作らせればよろし 資本金10ドルがウケんだけど、金どうしてたんだ??? >>59
天才プログラマー
「プログラマーはノーと言ってはいけないんです。プログラマーが『できません』と言ったら、せっかくのアイデアを出しにくくなりますからね。プログラミングしやすいことばっかりを考えていたら、枠を超えた素晴らしいアイデアなんて出てきませんから。
こうしたらどうですか?という代案を出します」 >>56
今のご時世安定性や互換性維持のために直接アセンブラでハード叩くゲームなんてご法度だからな 任天堂が買収するのって珍しいな
業績悪化で泣きついて来たんじゃ無いみたいだし >>64
IP目的の買収はしないだけで開発会社とかはたまに買収してる
まあそれでもそこまで頻繁ではないから珍しいっちや珍しいが HADES翻訳したとこも買収して悪魔合体させれれば最強になりそう(粉蜜柑 モーコンはPCすらおま国だよ
やりたければ海外アカウント用意するかCSの海外版パケ買うかかな 最適化技術に優れた会社を手に入れるのは流石任天堂といった所か
Switch2にも活かせるだろうし
>>68
本編が日本語化されたMKって片手で数えるほども無いぞ >>55
破綻しないようにそれを実行するのにどんだけ技術が要るのかわからんのね
飯は簡単に冷やし中華で良いよってエピソードに似た物を感じるな レア社の時みたいにすげえゲーム出してくれることを期待する IP買い取るのもいいけどこういう買収に金使うのは賢明だな 任天堂傘下に入ったからにはこれまで以上に研鑽が必要だぞ
任天堂のためにも、我々のためにも頑張ってな パニックボタンのとこは最近あんまり聞かないけど移植で動いてないのかな Switch2に向けた準備買収かな
にしても任天堂がサード買収するのなんていつ以来だ >>81
ちょっと前にルィージマンションのスタジオも子会社化している
次あたりメトロイドドレッドのマーキュリースタジオを子会社化しそう
任天堂はSONYやMSのように、IPの取り合いで買収するというよりは、開発力や技術力を集めている感じ デモンズソウル移植したブルーポイントゲームズはSIEに買収されてから何もリリースしてないけど何か作ってるの? UEをswitchで動かすのは任天堂ですらしんどいからな
ホグワーツレガシーのノウハウをサードに公開やサポートしてくれるなら大歓迎だろうが
そういう目的かはわからないな >>82
任天堂はIP山程かかえてても、
実際に開発するリソースが全然足りてないだろうしな
外注もクオリティチェックが難しいだろうから買収するのが一番確実なのか Switch2発売に向けて着々と準備が進んでいるな ホグレガよりニーアの方がよっぽど移植頑張ってたように思うのだが ちゃんと技術のあるところに金使ってるよな
MSも北米で人気あるIP持つとこ買収してるし
大手で買収に失敗してんのSIEだけじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています