じゃあどんなFF17だったらお前ら買いたいプレイしたいってなるんだよ
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FFのナンバリングって時点で買う気失せるとかスクエニって時点でもう無理みたいな全滅論は無しで ファイナルファンタジーがそもそも要らない
PSユーザーからも、FF信者からも、市場からも、スクエニからも答えが出てるやろ
20年くらい企画凍結しとけ、作るだけ損だから FF7リミリティシアのエンディングにて
クラウドがカメラに向かって凶切りを放つ
そのXがファイナルファンタジーⅦのタイトルにくっついて
ファイナルファンタジー17が発表される
ウーン、これは盛り上がるぞ~ 王道のボーイミーツガールのハッピーエンド物
今のスクエニに作れるかな?無理かもね とりあえずFF牛耳ってる中の人間全部切って
そいつらがどうしようって言ってる限り同じことの繰り返し 大手の作る大作コマンド戦闘に飢えてるからそれにしてくれ
大手のアクションは競合あり過ぎるんだよ なんか撃たれたけど、撃たれたところで書き込めちゃうんだなこれが >>1
あきらめろ
何したってもうfinalなんだよ ナルタジー7リメーク3作目のエンディング御
30代になったクラウドが蘇った宝条に謎の薬品を飲まされて7歳に若返って
セフィロスとヴィンセントとラブコメ冒険するのが17のストーリーだろ ゲーム内容が客を信頼してなさすぎるのが気になる
浅いシステムに浅いストーリー浅い演技
頭空っぽでも楽しめる日本の幼稚なドラマあるじゃん?
あれのゲーム版がFF(とドラクエ) 17は過去のFFとすべて繋がりがある世界の物語
~そして吉田直樹14の前日譚~
パラパパーパーパ♪パッパラー♪
ミリオン確定 コールオブデューティとコラボしてオーディンスキンを召喚します!
全米がトレンド入りへ スカイリムを大幅にパワーアップさせるだけでもいいわw
13年ぐらい前はスクエニじゃ無理とか吉田が泣き言言ってたけど今でもパクれないのか? スカイリムやウィッチャーのようなゲームなら興味あるけど
もうそういう洋ゲーRPGがあるからFFはいらないなぁ
洋ゲー水準で荒木飛呂彦がキャラデザするとかでないともう再起不能 今のスクエニが関わってないFF17なら気になるかもな 今度のファイナルファイト17は学園モノ!
ノムリッシュ版ペルソナで実質素晴らしきこの世界3!!
しかもキングダムハーツとの繋がりも預言書(ファミ通)記されている!! >>23
スクエニにスカイリム作れなんて無理に決まってんだろw まずキャラクターに変な長い名前つけるのをやめるとこからだな FF15からフォー豚にFF16と
オープンワールドを作るセンスがあったら、こんな事になっていない 値段が500円ぐらいかつ2時間もあればクリアできるゲームだったら考える ナルタジ17
これはクリスタルの祝福をトリモロス物語────── >>23
それMOD盛り盛りのスカイリムでいいのでは FFらしさを13あたりから否定し続けていたのにそれを持ち上げていたハード信者のせいで修正されずにどんどん悪化していったんだから、もう手遅れとしか言えない まず「ぼくのかんがえたさいきょうのあーるぴーじー」を除いたFFの定義を決めろ ずっと警鐘を鳴らしていたシリーズファンを「FF病」と言って切り捨てたもんな FFってナンバリング通して世界観もキャラクターも違って統一感もないし愛着も湧かないもんな
いっそ召喚獣を主人公にしたら? クリスタルはただの石。メインテーマは使わないで既に終わってたんだよ しょうもないクソゲーディシディアなんかじゃなくて
ファイナルファイターって格ゲー出そうぜ
スト6パクってwwwwwwww
隠しキャラにFF11のブロントさんは入れとけよ 元々FFやドラクエって未開の地だった洋ゲーを噛み砕いて食べやすくしただけだから
今の時代洋ゲーの水準に満たないと存在意義が全くない FFってやたらと開発者が表出まくるからそれだけでつまんなそうに感じちゃう 画面が明るくてホモ要素のないFF
フォトリアルなら寒いギャグの人形劇にならないFF >>46
ストレンジャーオブパラダイスって知ってる? あと、ソニーと決別しないと風評被害で売れないのも大きいな >>44
『キングダムハーツ』シリーズがSteamにて6月14日(金)に発売決定
ttps://news.denfaminicogamer.jp/news/240521e
『KH HD 1.5+2.5 ReMIX』『KH HD 2.8 Final Chapter Prologue』『KH III + Re Mind』
これまでEpic Gamesにて発売されていたPC版がついにSteamに
手段選ばなくなってきてるのは確か いらんかな
あえて何らかの条件つけるなら
本当に最後のファイナルファンタジーなら
買ってみる可能性はある >>52
風評被害(身から出た錆)
もう7年周期でしかナンバリング出ない国民的RPGなんておじいさんおばあさんしか知らないからムリィ~
日本じゃ売れないから海外向けにすりゅ ネットがなかった時代、バイオハザードでさえアローン・イン・ザ・ダークのパクリだと知らずにワクワクしてた時代に通用しただけの和ゲーRPGだからな >>57
ファイナルファンタジーって武器もモンスターも神話やら創作物のパクリ背乗りなのよな
二次創作ファンタジー
ファンタジー求めてないんだよもう
そういう時代なの
わかる? ナンバリング出さないでハードが出る毎にピクリマ出そう
一応利益は出るぞ RPGしてること
作る側の自己満足のムービーとストーリーにしないこと
たったこれだけなんだけどなぜかずっとできない… ぶっちゃけゼノブレイドだよな理想のFFって
だからゼノコンプ発症しちゃうんだろうし ファンタジーやるならちゃんと世界作らなきゃなんだけど
そこに工数かけられないからハリボテのなろう系みたいになる 主人公が吉田直樹で17のサブタイトルが君達に何かしたかい?で 一度試したらいいんじゃないかと思うのはフォトリアルをやめてキャラクターデザイナーの画風をそのまま再現したら受けるかどうかを見てみたい >>64
ここ20年出来ていないことをやれとか鬼畜か? >>70
フォトリアルもトゥーンも、どちらもちゃんと仕上げられる技術力がないから、あんな中途半端なキモい画風になるんじゃね? ハードスペックに依存しないゲーム
グラフィックだけのゲームをやめろ そもそもスクエニ+FFというものを買うことは金輪際ありえない ディアブロかベセスダのパクリなら
あるいは全て小説やマンガで展開とか 1000万級タイトルの丸パクリならオリジナルのファンがバカにしつつ買ってくれるかもよ FF11を完全オフラインにしてFF17としてリリースする
それで終わりで良い
FF14は過去作のオマージュまみれでオリジナリティはほぼほぼ無く、良い意味でのパーティゲーム
FF11は坂口氏自信のFF1のリビルドとして作られ、ストーリーもシステムも硬派だしFF11を真摯にリビルドできたら、もうFFは終わりにして良い つーかゲハでこんなこと聞くなよ
もうとっくにFFを諦めてる層しか居ないのに >>79
11オフは無いし売れない
新規が入ってこないゲームの筆頭なんだから
やるなら追加ディスクだよ
総力を上げて黒の未来の世界を作れ >>79
FF11オフライン作って終了でいい気はする
追加パッケージもあるし
毎年出しても5年ぐらいは持つだろうしな >>68
ゲーム・オブ・スローンズのDVD買わせて会議して工数かけてますが? 新作に関してはドラクエはまだやりたい気持ちがあるがFFはもうない
ドラクエ11くらいのグラのFF5リメイクなら買うかも >>82
勿論「FF11オフライン」としては売らない
FF11を完全にベースとして新作の17に仕立てあげるんだよ
「11はオンラインだから」と手を出さなかった層は余りにも勿体無い
FF1が原点ならその正当進化と言えるのは「FF11」しかない
そのくらいFF11の世界観やシステム回りは良くできている アウトオブ眼中だからハーフすら未達なんだろ
オワコンなんだよ どうせスクエニに新しい素晴らしい物が作れないなら11という既に骨組みが
しっかりあるものを作り直せば良い
ま、無理だろうけど
それしかないが、どうせ出来やしないのが今のスクエニ >>80
擁護してるゴキちゃんですら買ってないからなあ 11を現代のグラフィックとエンジン、ネットワーク、ストレージ技術でオーバーホールしたものがいいな >>88
今はネットで秒で答え合わせ出来るんだから
騙し売りなんて通用しない
若い新規に売りたいならなおさらだよ
11は良くも悪くもベテラン勢向けだし
ある程度ファンタジーのお約束を許容できる人らじゃないと無理 人間核兵器なのに扱いが悪い奴隷身分の主人公=吉田直樹ちゃんの擬人化
人間核兵器におんぶに抱っこなのに見下して顎で使って来る王族=ノムリッシュ他、スクエニ幹部
王族に制裁するよ!(吉田直樹の怒り)
16はこれがやりたかったんだろうなぁ オフにするならむしろ14のほうが現実的
アトラクション的なMO型にして
時々ネット共闘プレイしたらいいねん 個人的にも今後一切「FF」というタイトルを買う予定が無いが、FF11をまともに、真摯に、丁寧に、じっくりと作り直せるならもう一度「FF」を買ってやっても良いかなとは思う
まぁ99.9999999%無理だろうけどね ストーリーや世界観をムービーで説明する事に慣れ過ぎてムービー大量に入れないとゲーム作れなくなった
そういう駄目クリエイターの再教育からまず始める必要がある FF17が神ゲーでも初動の売れ行きは悪いだろうな
もう詰んでるかもしれない FF14が家ゴミで例えると
『毎年1000万本ジワ売れした売上』
を叩き出してるし17必要ないだろw
むしろ完全にHDゲーム部門を切ったほうがよい >>93
文集が読めないみたいだね
FF1をその時のゲーム作りの最高峰の文法で作り直したのがFF11
FF17では11をベースとして、それをもう一度やれば良いと言っている
騙し売りしろなんて一言も言ってない >>97
FF自体に訴求力はなくなったけど
11に思い入れあるおじいさんにしか売れない11オフラインなんてボツだろ
そんな企画出たらいよいよ倒産するよ やっぱホモなホストが造語で慰め合うストーリーしか無理だな >>103
FF11オフラインを作れとは言ってないよ
FF17を作るんだろ?
FF11ベースで今の技術で再構築すれば良いと言っている
FF1がスクエニを救った作品で
FF11が過去最高益を出した作品なら
それをベースに過去最高作を作れば良い 11おじさんは11のモデリングパクったカオスサーガでもやってなさい >>102
美味しくなって新発売の騙し売り商法そのままじゃねぇかよ
17なんてガワは必要ない
11を売りたいなら11にもっと予算かけろってんだよ 誰でもクリアできるようにっていう配慮で16みたいなアクションにするぐらいならコマンドに戻してほしい >>105
新作で11ベースだとしてその情報が出た時点でどんなクオリティでも売れないよ
11病患者には客観的視点がないのかよ ミリオン売りたきゃゲームフリークとかカプコンに委託するしかないだろ
現実的に >>109
「どんなクオリティでも売れない」って根拠は?
凄いゲームなら俺は買うけど?
バイアスかかった病気なのは君の方では? 次のFFは死にゲーくらい難しく重厚な戦闘だといいな >>111
バイアス掛かってるのは11でオンラインRPGにハマったキミの感情だよ
11の物語が面白いんじゃなくてMMOというコミュニティーが良かっただけ FF11はベータ版のころからやってたけど
正式サービス始まって最初の街で引退したわ >>111
ヴァナ・ディールプロジェクトでほかでもない松井がHDリマスター11やオフライン11は採算的に無理だと言ったろ?
いつまで夢みてんだイレブン豚w
さっさと成仏しとけw そもそも11ベースとして主人公はどうすんだよ
キャラクリか?主人公を傍観者にする? いまだに11が一定の層に遊ばれてるのはLSコミュニティで良い人が集まってるとかなんで
ソロで淡々とミッション進めてるだけじゃ
古臭いゲーム、こんなもんなの?って感想で終わる つーか新作17の話しで11リメイクだ!とか
ほんと過去の墓荒らしのしか出来ないのなっていう
新作で話せよ 原神作ってるところに丸投げしてみたら?
現役のPSユーザーが求めてるものになるんじゃないの >>119
だから17は世界でも日本でも一番大人気の7の続編だって言ってんだよ!
過去改変設定がここで活きる!
ウーン、社会現象になるぞぉ 16はまったくもって原点回帰じゃなかったな
とりあえず10年くらい寝かせたら前作評価の影響も無くなるだろう ポケモン金銀世代だけどFFって1つもやったことないから何が来ようが買わんわ
そもそもプレステ自体PS2のウイイレを友達の家で何回かやったくらいだし >>120
原神でウハウハなのになんでそんなデバフIPの仕事うけなきゃいかんのw スクエニはFFいくら擦っても1000万売れないんだよな
もうFF自体についた老人ホーム専用タイトルってのが足引っ張りまくってるから 海外でウケないからってコマンド捨てたのがな
結局16はコケた訳だからまた戻してみてよ 完全新作でいいよ
もうFFというブランド自体終わってる 普通はブランドに頼らない完全新作を今の技術で作る!ってなるんだけど >>122
言うて最近のFFってもともと7年ぐらい寝かせてるようなもんだからそれが10年になったところで……って感じだけど
いや企画を立てるの自体を10年寝かせてそこから7年かけて開発するってことか
それなら十分かもしれん ・美麗エセフォトリアルキャラやめる
・ムービー使用過多やめる
・海外市場意識したゲーム作りやめる
etc
現状のFFの場合、面白いゲームにするには足し算じゃなくてまず引き算なんだよね システムの使い捨てはやめたほうがいいな
というか、やめざるを得ないだろう
FF7Rはリメイクだから3分割という表現になってるけど
基本のゲームシステムは多少アレンジを加えるくらいで継承し
ストーリー周りだけ変えて1作完結型の
FF17、FF18、FF19と続けることもできたわけだ
スーファミ時代はそういうシリーズだったはずだがね 最後にFF1のスタッフを集結させて作ってそれでシリーズをファイナルさせていいよ 毎回戦闘とか変化するのがFFだと思うけど
それって変化を嫌う日本人には合ってない
海外意識とかで下手にアクションいれるのもやめたほうがいい
元々得意なメーカーではないのだから。 FFとは何かって理念がスクエニ内部のどこにも存在してないから
向かうべき方向も修正すべき考えも出てこない
FF7や8を成功扱いにしてしまってるから
いつまで経ってもひねくれたシナリオや派手なムービーとかがウケるって呪いになってる
実際には昔から凝ったシナリオなんてそれほど作れてないのに 周り誰もやってないバズらないゲームとか話のタネにもならんし時間のムダなんだわ とりあえずさ、ボス戦にカットシーン入れまくるのやめない? もう買う事はないと思ってるけど
ゼノブレイドシステム紹介PVでもしかして神ゲーじゃねこれ?からの
発売後のすげーわこれマジで!ってざわつきを同じくらい感じ取れたら買うわ もう野村のオナニーに付き合うのはウンザリだからな
二度とFF
遊ばなくても構わんよ コマンドバトルでジョブチェンジシステム入れてくれたらやる もう買わないから次のプロデューサーもヨッチンでいいよ FFFならやりたい
ファイナルファンタジーファイナル FF15をもうちょっとコンパクトに収めつつシナリオもちゃんと面白くして最後までオープンワールドの体を崩す事なく作り上げたような感じになってたなら
買わない事もない これは虫にどんなマリオなら買いたくなるって聞くようなもん FFは10までは普通に面白かった
11以降はプレイ動画見ても自分でやる気が起きない FF15をオーソドックスなファンタジーにしてまともな脚本家を雇う オブリみたいなやつ
まあスクエニには作れんかwww 正直な話フォトリアルのファンタジーがもうダメなんじゃないかな
フロムゲーみたいなダークな世界ならまだしも >>147
俺も昔はストーリーがゴミだからまともな脚本家雇えばマシになるだろうと思ったが
まともな脚本家が作った話にスクエニ要素入れてゴミにしてるみたいだから一切期待することがなくなったぞ スクじゃないけどラストストーリーの改変前が遊べるなら買うかも
んで行ける街が多かったり装備の重ね着出来たら良いな
昭和全開な寒いネタ会話は要らないかな
あの戦闘楽しかった >>1
こういうFF17なら何とか遊べる
浅野チーム制作
HD-2D
見た目がほとんどオクトパストラベラー
このFF17だったら無理、敬遠する
吉田または北瀬のチーム制作
キャラクターデザインTETSUYAS NOMURA 頼んでも無いのにリアルな3DCG
戦闘が中途半端なアクションw
ムービー長時間大量w FFはもう復活無理だよ
若年にリーチも出来なく幅広い世代でミーム扱いのダサいみたいなのが染み付いちゃってるし これまでの糞ムーブの責任者たちを討伐していくゲーム
ボスのノムラやヨシダなどをボコボコにする >>160
ラスボスはエロひげこと旧スクウェアのオーナー社長宮本雅史だなw >>1
フォトリアルやめる 一本道じゃない ムービーは最小限に キャラゲーらしくもっとキャラをたたせる クソ声優に喋らせない
武器以外も装備出来てビジュアルも変わる お使いクエは減らす シナリオはまともなその道のプロに書いてもらう(社員を使わない) >>151
アレは文字通り画面から暗くして話も暗くしてあの有様だったじゃないですかー! FFって看板、もうビッグモーターとあんまり変わらないくらいネガティブ要素だよね 任天堂ハード独占で発売元も任天堂にする
機械のでないファンタジーの世界観でFF9のようなデフォルメ頭身
固定の主人公キャラがいないキャラクリ形式で主人公はしゃべらない
戦闘はアクション形式でマルチプレイに対応する CERO:Aだな
好き放題作って良いものが出来るほど君ら才能ないねん まあ見た目を変えるのがいちばん手っ取り早く確実にアピールできるだろうな
ていうかこれは必須項目だろうと思う そりゃあ広大な世界には数多くの種族と国と文化が存在し
数多の遺跡と秘境を冒険して強大な敵と戦うRPGだろ?
キャラはプレイヤーの分身にしろ
ライトニングやノクティスやラーメンやクライヨとかもういい
飛空艇を手に入れた時のワクワク感は忘れるな ブランドに信用がないから無理じゃないかな
でも3頭身のキャラを動かすゲームになったら流れ変わるかもしれない 13からずっとバッドエンドしかやってねえよな。そろそろハッピーエンドで大団円やれよ万年厨二こじらせず フォトリアルとオープンワールド止める(マンパワー足りなくてストーリーがこじんまりするかぶった切り尻すぼみ意味不明エンドになるから)
まず予算から先に決める(計画性が無いアホしかいなそうだから)
アクション入れるの止める(アクションゲームの蓄積無いから)
音楽SEにはシリーズとの関連性を持たせる(ホストの涙より音楽の方が容易に心揺さぶる)
モーグリをキモくしない(モーグリをキモくしない) FF17買うのか?って、開発期間考えればPS6で出るだろ。 >>1
女がメンヘラあたおかではない
主役が厨二病と厨二病ファッションと世界の運命をしょう性格ではない
近いところではFF5の主役とヒロインのほうがよかった
あれ敵の攻撃で民間人いっぱい知ってるのに感情軽いなって違和感を感じた 任天堂とモノリスに土下座してIP全譲渡してそいつらが作れば買うわ なんだったら買うんだよ?って精一杯やった上で八方塞がりになった、みたいな言い方は止めろ
勝手に迷走した自業自得だろ 現代で1番凄いオープンワールドにしないと復活なんて無理
一本道なんて論外 フォトリアルやめる頭身下げるって言うけど
そしたらライバルはポケモンだぞ
どう戦うんだよ比較対象になった時点でムリだろ
フォトリアルマネキンが唯一偉そうな顔出来るジャンルなんだからそこは捨てられないよ ーー「ズバリ、FF17のウリは何でしょうか?」
???「今作ではヒロインの体内までポリゴンを作り込んでいます。実際の生きた女性と向き合うことができる」
ーー「体内と言いますと?」
???「子宮はもちろん卵子一個一個まで再現しています。内部のパラメータとして生理周期や排卵日を持っていて、それに応じてステータスへの補正値が変わったり、イベント時のセリフが変わったりするんです」
ーー「それはすごい。笑」
???「取締役として仕事をしていると、女性のダイバーシティマネジメントなどに触れることも多く、現代のFFでもそういった要素を反映させたら面白いんじゃないかな、と。笑」
ーー「よりリアルなヒロインを感じることができるんですね」 >>179
自分もFFに残された最後の「らしさ」はそこだと思うわ >>179
等身はそんな下げなくていい
吉田もゼル伝作らせてくれって言ってたしスクエニのゼル伝を目指す いやライバルは原神か
原神並みのゲームならスクエニにも作れるだろ課金要素無しで 好きにしたらいいだろう
ここまで来たら
自分もそうだが何か変えてもやらない奴はやらん >>183
無理
操作すれば分かるがキャラコンもモーションもFF16&7R2の遥か上を行ってる >>185
まずはそこから作れるやつ探さないと駄目なのか?・・・ 昔→「FFだから」という理由だけで買えた
今→「FFだから」という理由だけで買えない フォトリアルにこだわるとリアルでこれは変だよね?と架空の格好良さや気持ちいい動き面白い要素を捨てなければならなくなる >>179
どこの誰がいちいちそんなこと比較すんだよ、ましてやポケモンやるから〇〇なんてやらない
なんて発想一般消費者はしない まあFF16(16に限らないが)のDMCもどきの格好悪い足ジタバタ上昇モーション斬りやコマのような回転斬りとか滑稽すぎてうんざりだけど
あれが格好いいとでも思ってるのかな?
周りが何も見えなくなるようなモーションビカビカの過剰エフェクトも大概にしろよと キングダムハーツSteamにも出すってね
遅かったね >>183
属性ナシ16とかRPGセンス皆無な連中が元素を回すシステムを発想できるわけない
ソシャゲも軒並み死んでるし
なにも、「無い」んだよやつらは。虚無 キャラの頭身の高さやリアルさはセリフの寒さと繋がってくるから
リアルさに合わせたセリフ書けないならデフォルメキャラにしてリアルさを下げるしかない >>1
諦める
16まで続いたんだ、誇る事だ
凄い凄い コミカルな方がセンスを問われるんだよな
リアル調に合わせたセリフはお金でまともなライターを引っ張ってくれば何とかなる セブンティーンの響きがもうダメだ
最低を更新するだろう
終わりだよナンバリング >>179
そうは言っても能力が無いのにやろうとしても無理
ずっとPSでフォトリアルやってきたのにろくな経験積めてない開発陣だからしゃーない 一旦FFの名前を捨てて開発者が面白いと思うゲームを作ってくれ。面白ければ買う。
FFは既に世代で思い浮かべるイメージも内容も違うから、これがFFとするのはもう不可能。 良い大人になってFFなんかやりたいと思うわけないだろ
昔のFFは面白かったなんて言ってるやつもジャンプ読んでるような思春期に遊んだだけなんだよ
それからしばらく惰性で続けてだけ
少年漫画を読まなくなるのと同じでやらなくなるのが自然だわ
そしてPSなんてFFを面白がってくれるような厨に無視されてるんだから市場の選択を間違えてんだよ FFが売れないだけなのに「RPG」というくくりにして精神を保つゲェジ 遊びたくなるゲームプレイトレイラーを出してくれるだけでいいよ 個人の希望としてはリアル路線を辞めてマネキンキャラもやめて
そこから再スタートかな
まあ難しいとは思う ポケモンやペルソナの様な魅力的なモンスターとバトルシステム
ブレワイの様なアクションとオープンワールド
ラピュタのような王道ストーリー
推しの子の様な魅力的なヒロイン >>177
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。
えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」
こうなるけどいいのか?w 聖剣3のリメイクのキャラが割とスクエニの中でも好評だったんだからあの路線で行けばいいんじゃねえかな
PSユーザーって結局原神みたいなキャラが好きなんだろ?
そっちで勝負してみりゃ良いんじゃねえの
現状PSユーザーの為だけに作ってるシリーズなんだからそいつ等にアンケートでもしろよ ジョブシステムは浅野チームが継承してるしFFの役目はもう終わった >>208
神話のパクリだから魅力的なモンスターはそもそもいなく
オープンワールドから逃げ、アクションは他社のを丸々パクり
シナリオはパクるか電波にしか出来ず
ヒロインは高精度のマネキン 野村一派にと寄せ書き開発が一切関わらない
前提条件がこれ、あとは面白ければ >>3
これ
FFを切って立ち上がるかFFと沈むかだ 一旦FF捨てた方が良いと思うけどな。
・FFだから買わないという層がいる。
・大作という縛りが発生し、開発期間と予算がかかり冒険ができなくなる。
・グラやムービーに労力を割く必要がある。
・次こけるとシリーズが終わる。
結局FFという名前を使用する事で発生する売り上げよりデメリットの方が大きくなったと思う。 FFはDQのカウンターで作られた経緯が始めだろ
シンプルなシナリオに対して深みを感じさせるような神秘的で入り組んだシナリオに
グラフィックはより綺麗に
対面バトルに対して三人称視点バトル等
それらの表現がみんな新しかった
ただ今は入り組んだシナリオも高度なグラフィックも
様々なゲームが取り入れて新しいことはほとんどなくなった
今の主流に対してカウンターしていくべきはずが
主流に迎合してしまったのが最新作16
次は再びコマンドバトルに徹底的にこだわりRPG頂点の復権を狙う
グラフィックはリアル路線とは別の美麗表現の模索
シナリオは異常な複雑さや既存のものに寄せすぎずゲーム内で完結できるもの
ファイナルファンタジーはこっちだったわと思わせる神秘的な世界観
何度も遊びたくなる収集選択カスタマイズなどのシステム要素
お願いいたします ラスアスみたいに作りこまれた限定的な空間のクエストを延々とやりたい
古城、廃村、塔、ダンジョン、森林、防衛戦、調査、潜入
基本一撃死で 大衆に売れるかはともかく、任天堂モノリス開発のゼノブレ風JRPGだったら俺個人は買う
スクエニは一切関わらないで下さいお願いします FFが今更リアル系から抜け出すのは無理だろう
開発者がそれを受け入れない ボタン連打でムービー見るだけゲー
だが主人公がアニメイケメンor美少女
CGじゃない美麗アニメムービー
滅茶苦茶オタク受け狙った内容にする
鬱シナリオ無しの萌え路線でな マネキン人形劇をやめる
ホストをやめる
一本道をやめる
ああ、FFじゃなくていいわw アニメ調美少女キャラの尻やら乳を揺らせて、
中身のないすんげぇテキトーなシナリオで作れば豚が勝手に買って売れると思うよ🤗 コマンドに戻るなら最近コマンドやってる如くをおもっくそパクってみたら?
ちゃんと作れたら13みたいなノムリッシュ全開でも受け入れられるだろう ヴァルヘイムにFFの皮を被せてジョブチェンジシステム復活して
ブレワイみたいにマップ上に4つのボスとクリスタルを配置して
それを中心に短いムービーを収集しながらストーリーを紐解く感じの
クラフト&サバイバル的なFFならやってみたい ディレクターが見たことない名前だったら買うよ
浅野以外全員信用出来ないレベルにまで落ちた いつまでも終わらないくせにファイナルなんてくつけてる詐欺をやめてタンナルファンタジー17って名前で出せばいい >>237
最近じゃたんなるファンタジーじゃなくて
なんかクリエイターのこだわりの詰まった
厨二設定のゲームだけどな
ホント、たんなるファンタジーにしてほしいよ フロムも一時期迷走してエヴァーグレイスというアニメ調RPGを出したが結局自分たちの得意なダーク路線に戻った FFも黒服を脱ぎ捨てて原点の剣と鎧と古代技術のRPGに戻るべき >>236
スクエニの環境で一定クオリティは維持する浅野が逆にすごいわ 独占も大人()向けもやめりゃいい
少なくとも海外に媚びてゲースロ参考にする様では先はない 例えばスマブラやマリカなら、どうすれば良いか、どうした方がという具体的な注文は出しやすい
内容に一貫性があるからね
でもFFってスクエニが気分で作ってるシリーズだし、何をどう注文を出せば良いんかもわからんだろ
強いて言うなら気分でゲームを作るのを辞めたら? 割りとマジでトーセ製でいいよ
WoFFを遊んだ感じスクエニ社内の連中よりユーザーとFFの理解度が近いし FF7なんて成功例ができたのが間違いだった
あの雰囲気は1シリーズで終わるものと思ってたら
次のシリーズの標準になったり派生作品作り始めたからな とりあえずムービィなのだけはどーにかしてくれあれほんとつまらない、あれやるなら映画にして欲しいゲームじゃなくていいわ。
あとQTE 逆に面白いFFってどれだよ
今まで適当に作った糞ゲーにFFって名前つけて売ってただけだろ どんなって言うように他のゲームの劣化コピーじゃないことが大前提だね シリーズ変わる事にゲーム性変わり過ぎなんだよ
そんな変えるならナンバリング名乗る意味があんのかっていう。それで毎回最高のゲームが出来上がるんなら別に問題無いんだけど
才能無いのにクリエイターが悪い意味で評価される始祖に成りたがりすぎというか
これまでのFFとは違うって事見せてやるぜ、俺が作ったらこんな凄いんだぜ、みたいな感じでFFブランドを自分の自己顕示欲を示す道具にしてる >>249
きちんと決まった根本システムがなく毎回毎回変えるから経験値が貯まらず下手な作りのものばっか出てくるのかもしれないな
シナリオや台詞回しがアレなのは完全にセンスがダサいだけだけど >>244
発売直後あたりに苦言呈してた奴いたね
何様なんだと ff1のジョブ選んでキャラ栗でいいんじゃないのか
もちろん全員ガチムチモンク
物語?そんなん道中のドッタンバッタンガッチャンが物語になるのさw FFVみたいなの
原点回帰謳うならしっかり回帰しろと言いたい 正に1の言う通りだけど強いて言うなら3や5や9のようなゲーム且つ任天堂機に出るなら買っても良いかな
即完全版や投げ売りはなしな 完全フリーシナリオのオープンワールドにラーメンのシステムつけてくれたら買うよ SFCまでの世界観でグラが原神風で
それなりに広いフィールドなら
買うかな とりあえずフォトリアルやめたら考えてやる
アレのモーグリとチョコボ、キモ過ぎ シリーズ終わって良いんじゃね
ってのがみんなの正直な感想だと思う
もうFFらしさなんてものは存在しないし
遊んだシリーズ毎にイメージバラバラで
何を出したって大体のプレイヤーは満足しないよ
色んな人間のオナニーでグチャグチャになったFFで
開発費の無駄遣いするくらいなら
今から芯を作れそうなNierで頑張った方がマシじゃね 誰かがとか無名なら買うとか一人で作ってるんじゃないんだから
そういう信仰みたいなユーザーがいなくならない限りだめだよな MMOにジョブとか持っていかれてるのがな
仕方ないとはいえ 7以降の龍が如くとか
オクトパスの方がまだffらしさあるんじゃねえかと
16作あって何回もやりたいとか片手で足りるし 絵作りにばかり力を入れて調整が面倒な
ジョブシステムを切ったんやろな
ブレイブリーが上手く言ってりゃよかったんだが
途中で転けたからな >>244
あれトーセだったのか...
あの路線で過去作キャラに頼らないオリジナルも育てていけば良かったのにって思ってたんだけどスクエニじゃ作れるわけないな >>179
ARPGにしたらエルデンとかブレワイ、ティアキンがライバルなってボッコボコにされてブランド価値が下がってんだから、アクションやめてターゲットの客層を変えた方がいいだろ
アクションやめりゃフォトリアルにする事もねーんだから、頭身下げてデイフォルメ効かせてワールドマップ広くしたり飛空艇やった方がいいんじゃね 任天堂製
アトラス製
ーーー試すラインーーー
ガスト製
ナムコ製
セガ製
ーーー動画見てみるラインーーー
スクエニ製
ファルコム製 毎回システム捨てるせいで作り直しになって中途半端になる >>269
キャラ決め打ちで変なストーリー重視やってるから、キャラのパーソナリティにジョブをもたせるのが苦しくなってんでしょ
元王子や革命家や戦士である前に俺はクライブなんだーって設定しちゃってんだよ
ジョブ(役割)がクライブになってんの コマンドバトルは古臭い海外意識してアクションにしましたってなった時はどうなる事かと思ったけど思った通りになったわ
ジャンルまで変わるとか軸がブレすぎててシリーズファンのユーザーも混乱するだけだろ
ストリートファイターがもう2D格ゲー古臭いからストリートファイター7は箱庭アクションにしますって出すのと変わらん
過去シリーズへのリスペクトもないし既存ファンも無視してるし PS以降のFFのストーリーってすごい薄っぺらくて
クソつまらんよな Switchに出す→手抜きっぽいから無理
PS5で出す→持ってないから無理
PCで出す→俺のPCのスペック足りないから無理
つまり買わない >>281
さすがに魔法に属性がないのは思ってたを通り越してた フロムに外注
マジで今一番売る方法としてはこれしかない 15も16もダメって程でないと思ったがきーきー言ってるのをまとめると
5か6か新しくても10やってろになるんだよな敵味方が整列して行動したら定位置に戻るやつ
それで面白いのはわかるがPS4だ5だという時代でそれをFF最新作にはできないだろ
流石に心が少年のまますぎる まず前提として特定のプラットフォームで専売というのが悪手 コマンドRPG貫き通したら日本からも海外からも評価されたペルソナ
コマンドRPGから逃げたら日本からも海外からも微妙な評価になったFF
ペルソナ5が海外で評価されてさぞや悔しくて恥ずかしかったに違いないFF開発陣 FFとかバトルシステムとかハード性能関係なくストーリーが陳腐で古臭いムービィゲーじゃん
砂利とかベッドとかどうでもいいんだわ >>289
言うてお前は漆黒のストーリー語れないFFエアプじゃん FF16やFF7Rより
ペルソナ5の方が売れてる可能性あるのか
アトラスはシリーズのIPを大事にするし
開発はクソ遅いけど関連作でIPを温め続けるよな >>290
エアプじゃなくてFF14やってないだけだろ
そう言うのはエアプとは言わない >>293
14やってないカスがFFを語るのはエアプのゴミだろ草
舌噛み切っていいぞ❤ 海外の5chみたいな掲示板に「FFは何故鉄板のはずの日本でさえ売れなくなったのか」みたいなスレッドが立つぐらいには外人にもFFの凋落が認知されてる FFはMMOだけにすればいいかもな
FF14はネトゲとしては下手くそでもできるマスゲームやらせるだけなんだけどさ
ゲーム下手な層が集まってコミュニケーション取るためのツール的な存在価値がある
じっくり後継作品作るといいよ 漆黒エアプがFFのストーリーを騙るのか?w
中川しようこレベルの糞ニワカおるね❤ しっかり作って発売日までロゴ以外情報出さなければある程度売れるんでは >>281
アクションのゲームを作りたいなら構わないけど、別タイトルや別シリーズでやりなよって思うね
こんなふうに毎回作風もスタッフもゲームジャンルさえも違うのだからシリーズ通してのファンなんてつくはずもなく テンポ良いバトルかな
一回FF6までの方向性だった頃の続きの正常進化が見たい
まあFF6もあれかもしれんが ステラブレイドみたいなエッチなやつなら買うよ
変にムービーで感動させんでええよ
遊んでオモロイだけでええわ 覇権ガイジではない方のガイジが必死だが
とりあえずFF14のどこがFFらしいのか語ってみてはどうかな あんま大袈裟なストーリーとかキャラとかいらんから4とか5くらいのドットゲーで良い ムービーだけで世界観やストーリーやキャラ設定の全てを説明しようとするな
それやろうとするからムービーだらけになるんや わかりやすい学園モノとかにしたらいいんじゃないの
でもここが作るとFF8みたいな意味不明なゲームができちゃうからなあ 13.15.16って配信者も全くやらんよな
数字に敏感な奴らもスルーなんだから再起マジキツそう
アトラスのディレクターと交換しよう、引き抜きじゃなくトレードじゃなきゃ意味ないぞ 少年漫画でいいのに
劣化TVドラマみたいになってるのがアカンのやろなあ 飛空艇をカスタイマイズして戦闘も可能
大型から小型まで種類があって何機も所有できる
空のメタルマックス、パンツァードラグーンRPG的な内容 去年世界的にパッケージが売れたゲームが何かって言うと
・ホグワーツレガシー
・Call of Duty
・ゼルダの伝説ティアキン
・Diablo4
ホグワーツはハリポタ再現は凄いけど作品として大して面白くはなかったから置いとく(※個人の感想です)
「CoDぐらいの傑作FPSをFFの世界観で作る」
「ゼルダぐらいの傑作ARPGをFFの世界観で作る」
この2つも今のスクエニにはかなりの無理ゲーだろう
個人的には、Diabloみたいなちょっと作りが古いゲームでも受け入れられてるわけだし
「FFCCのシステムでFF最新作を作る」のも全然ありじゃないかと思う >>316
そういうFFでは無い物にFFって名前付けて押し売りして来た結果が今の惨状だと思う FF17の1がパリーンと割れてFF7になったらいいんじゃね >>210
だから今度新作の聖剣が出るんじゃねえかな
あれが3リメイクと同じくらい売れればあの路線が正解だとさすがにスクエニも認めそう
売れなければ3が元から人気だっただけという結論で終わらせられて、FFは引き続きマネキンムービー作り続けるだけになりそう 割と真面目にFF9みたいなRPGを丁寧に作って欲しい >>182>>317
スクエニのゼル伝ポジは元々聖剣なのにFFがゼルダに寄せてく意味が全く無い
FFはコマンドRPGのシリーズだからそっちの方に進化していくべきなのにわざわざ自らのアイデンティティ捨てたから今の惨状
ちゃんと進化してればスターレイルなんて蹴散らせてただろうに >>2
15ってストーリーさえちゃんとしてれば、ノムリッシュホスト4人でもそれなりに高評価になったと思うで
16はそこがちゃんとしててもイマイチだけど ファイナルファンタジーの森、
あるいはファイナルファンタジーモンスターズ、
ファイナルファンタジーリミットブレイクプラザーズとか。 >>322
っつーかゼル伝ポジっていうよりも
清々しいほどにゼルダをパクってるのが聖剣なんだよな
初代とか当時珍しかったエリアスクロール丸パクリで剣の動きとかそのまんまだし
聖剣2も構造はゼルダ神トラをそのままなぞっただけ
その後にゼルダが時のオカリナという当時のオーパーツ並の品質の3Dアクションへと移行したら
それをパクる技術がないスクエニは聖剣4という産廃を産むというわかりやすい凋落を見せる ストーリー主導なら多種のマルチエンディングがあるとか
ゲーム的な部分で頑張るなら
育成の試行錯誤が楽しいとか
とにかく昨今一本道体験ゲーはもう流行らんよ
そういう面倒くさい部分から逃げてるから駄目なんだよ >>326
スクウェア系のソフトがGBAに出るっていう頃、宮本茂さんがFFより聖剣伝説が良い、みたいな願望をチラッと言ってた。 頭身落として人形劇でも多少は見られる絵作りにしてゴミそのもののテキストを見直してシステムを普通にすればまあいいんじゃね
それすらできなさそうではあるが TESやゼルダをパクれば売れると思うがそれらの模倣すら出来ないんだろうな かといってスクエニ内製アクションが良いとはとても思えんのがな
スクエニはコマンドRPGの会社だからおとなしくコマンドRPG極めりゃ良かっただけなのに >>329
多分1番難しいだろうな
頭身あげてフォトリアルなマネキンにしてグラフィックで褒め称えられたいし
チンケな脚本演出の何処がウケ悪いか気がつけないから完璧な物だと思い込んでいるし
何が面白いかわからないから、ぼくのかんがえたさいこうのシステムを信じ切って自信満々に押し付ける
開発の中心に居る人物を入れ替えないと変わらんだろうねーこの辺りは特に 豊富なモンスターと豊富な武器、あとクラスチェンジがあると良いかなと思う。
キャラの育成と、フィールドの探索の楽しさをもっと盛り込んでほしい。 召喚獣を捕まえて育てて、世界中のサモナー達と召喚獣バトルをして、サモナーマスターを目指すとか斬新で良いと思う
キャラクターはアニメ調で全年齢に好かれそうなデザインにすると◎ もう召喚獣を物語の中心に据えるのいらない
飽き飽き 石川夏子脚本でBGM祖堅なら絶対買ってた
16はなんでか逆張りしてマエヒロ脚本にしちゃってコケたのがでかい シナリオライターという意味ではなんだかんだ松野さんいいと思うんだよね
システム周りはノータッチで FFをユーザーが望んでる形に再生出来たとしても、浅野作品とニーズが丸かぶりになるから、ユーザーの食い合い防ぐためにもFFor浅野どちらかが不要になるのよな
予算を増やして浅野ゲーの弱点であるシナリオとキャラを少し強化することが前提だけど
浅野作品のタイトル名をFFに変えるか、FFブランドを凍結して浅野タイトルを今後FFポジに置き換えるか、またはブレイブリーだけFFに変えてオクトラはそのままという上記のハイブリッドか
この中のどれかしか選択の余地はない、野村ゲーや吉田ゲーの予算をもっとマシマシにしてFF17作るみたいな選択取ったら完全終了 >>327
今世界で受けてるのってBG3みたいな選択肢が豊富なRPGだからな
金かけた一本道JRPGはもう時代遅れなんだろう
マネキン人形劇がセンス的に受けてないのもあるかもしれんが と思って作られた渾身のコマンドRPGがサガエメなんですが ハイファンタジー路線とかやろうにも今のままじゃドラゴンエイジとかにはどうあがいても勝てないだろうしな
或いはその方面に強いKOEIと組めばシナリオ面は改善できるかもしれないが じゃあFF17はシューターとかでいいんじゃないの?
5vs5くらいの 龍が如くの吉田版にしよう
自虐コメディ要素多めなら
みんな笑顔になれる >>346
そういうのを作れるセンスがあればこうなってない 厨二路線を突き詰めるしかない
今更王道ファンタジーとかオッさんしか望んでないし海外に競合が多すぎる >>345
ハイファンタジー路線を本気で真剣にやろうとした結果がFF16だと思うわ
リアル調のハイファンタジーに見せかけたフォトリアルマネキンが演じる小学生向け漫画だったからずっコケたけど
スクエニに海外製ハイファンタジーに匹敵するもんは絶対に作れないから大人しくアニメ調グラで漫画アニメノリやってた方が身の丈にあってる FF7R3をFF17として売ろうず
7ついてるし丁度ええやろ(適当 世界向けにするほどシナリオはシンプルかつ簡潔にってのがお約束だからな
糞冗長ってだけでアウトなのに90年代風電波ストーリーとか50代のおっさんにしかウケねーよ もう復活の目はないだろう
反省してまーぁすとポーズ取ったのに
戦犯切れなかったんだから、もう目はないよ… >>1>>2
アフィカスアンケスレは雑談板かFFドラクエ板でやってて、どうぞ >>352
確かにそうだわ
基本は剣と魔法とスチームパンク風みたいな バイオ3→4やゼルダSW→ゼルダBWみたいなシステム大変革を毎回のようにやってるんだもん
シリーズナンバリング名乗るならまず固定ファンを大事にしろよ
過去をぶっ壊して新しいの作りたいならナンバリングじゃなく外伝として出すか新規IPで勝手にやれやと Switch2用で作った方がいいんじゃね
それならHDRがどうたら
みたいなアホな状況じゃなくゲーム作れるだろうし
FFはPSから離れて初心に帰った方がいいかもね 本気で作って16みたいなのひり出してくるのは絶望的にセンスないわ 松田の呪いもあるんじゃない?16は
ワンチャン精神でバラン出したのとか
バビロンとか悪評ゲーいっぱい出てたし >>292
じゃあ俺はXakのFF17化を希望
ドラゴンに乗って戦うシューティングもあるし ここで上がる意見なんぞの遥か上行く面白さを打ち出せなきゃ復活は無理って所まできてる >>367
逆転の目はOW以外に無いけど今やOWなんてどのゲームメーカーも出してるからなぁ
ブレワイはゼル伝の良素材を活かし、当時マニア向けとされたOWゲーを覆すようなOWを作ってゼル伝の名前をオタク向けから一気に一般化した
エルデは正直ダクソ3を広げただけだけど、素材が良すぎるから糞ほど売れた
ffはそもそも素材が悪い
ff15をエルデなみに仕上げてきたら歴史は変わったんだろうがそうはならなかった 一般人はもうFFなんて興味無いから、究極のノムリッシュを目指す方がファンも喜ぶだろ
そっちの方が外野も盛り上がるし Vチューバーとかが1〜6ピクリマやってるの見るとテンポいいしサクサク進めて楽しそうにプレイしてるし見てる方も楽しい
8あたりから明らかにいちいち何やるにしてももっさりってかテンポ悪くて見てられなくなる
近年のFFは動画だけ見ると戦闘とかゴチャゴチャしてて何してるのかわからん
これじゃ新規や若い人はやらんし老害勢も見放すだろう 吉田が損失1000億達成、時価総額5000億円喪失という金字塔打ち立てて
東京ドームと情熱大陸でドヤ顔演説できるゲームに育ててほしい ダメージ表示で数字がポンポン飛び出てくるやつ
カッコいいと思ってやってるのか知らんが見にくいだけだしダメージよく分からんくなるだけだからやめい
たまにやる分には良いけど毎回それだと萎える お前にふさわしいソイルは決まった!ってやってくれるFFなら買うぞ FF関係者は全員14を作り続けさせて(幽閉して)
若い人に新規IPでやらせた方が良いと思うよ FFはその時流行ってるジャンルを後追いしてホストにやらせるゲームだろ ホスキャバマネキンとアクセジャラジャラとムービィをやめる >>324
16のストーリーがちゃんとしてるって何のギャグだよ まって
VRでナンバリング並みに金掛けて出したら嬉しいわ
ストーリーキャラ戦闘クソでも全然許せるし別の市場開拓していこ!
テイルズにもペルソナにも勝てないからVR路線や! もっとアクションに振りきらないと海外で売れない(らしい)がそれやると古参はますます離れていくからな
相反する要望を抱えすぎてFF復活は新規IPを当てる並に難しくなってる 漫画アニメ文法で作る
記号の固まりみたいなキャラ達を何故リアル路線にしてしまうのか 坂口連れ戻して野村も吉田も関わらない
爆死は避けられないだろうが最後のFFとしてお布施くらいはするわ FFらしさって
・腐女子向け美形キャラ
・底辺でも理解できる厨二ストーリー
・ストレスの溜まらない、常に正解な一本道シナリオ
コマンド戦闘かアクションなんてどうでも良くて「俺つえー」出来れば十分 俺は人形劇がやりたい
FF5、6、7やFF9みたいな >>382
FFあとドラクエにも言えるがもはやそのブランドに固執する意味一切皆無だからな
ポークンのような惨状もあるし新規IPが無理でもまだKHニーア聖剣スタオーで頑張った方がマシなレベル どんなに面白かろうが17は買わん
面白いのが20ぐらいまで続いたら考える >>385
今の坂口が戻ってきても余計ずれたものにしかならないんでね?
吉田の属性カットとかを誉めちぎってたらしいし FF12のガンビットにラスレムの集団戦合わせた様なの
キャラデザは絵描きの吉田 昔FF映画作製現場のドキュメント番組をテレビでやってて、人の顔の細かいシワや葉っぱの葉脈を再現するためだけに外人の高給取りCGクリエイターに何ヶ月も作業させましたとかドヤ顔で語ってたのを思い出す
あれはまあ映画だったから百歩譲ってありかもしれんが、その思想がスクエニのゲーム開発現場にまで感染してしまいまだ解毒されてない >>390
つまらん作業ならない方がいいからな
面白いゲームならあった方がいい
坂口が終わらせるならそれでいいんだわ 3-5みたいな中世風世界観
ジョブチェンジシステムとATBとパーティー制
かわいいヒロイン ムービー廃止
ジョブチェンジ
火水風土のクリスタルを中心にしたストーリー
これだったら買う 5までの流れを汲んで作るなら買うよ
とりあえずフォトリアルの作業量であれこれ作るほど開発力ないのは16でわかっただろ アクション戦闘と育成要素しょぼすぎるのは別としてFF16って方向性自体は割とファンが望んでたやつなんじゃねって気もする
シナリオ重視派手なムービー
正直シナリオがそこそこまともだったらここまで叩かれてもいないと思しな、後半ばかり言われるけどシド死ぬくだりとかフーゴのの辺りとかまじで素人が書いたのかよって
まぁ俺はその方向性好みじゃないから買わないけど ファンが望んでたなら売れたと思うけどな
設定上は3000万の購入者候補がいることになってたんだろ? 現実に望まれてるFFに寄せるとゼノブレみたいな何かにしかならないだろダメだよ
フォトリアル大作捨てる線はもう詰んでんだよ
外注とマーケティングにじゃぶじゃぶ注ぎ込んで作るしか無いんだよ諦めろ
面白ければ良いんだよ作れよカリスマ大物クリエイターだろ >>386
かつてのFFはどちらかというと難易度高めの方だったのにな…
ジョブの組み合わせでユーザーに頭使わせる余地を与えたり
最後の一文は解釈違いかもしれない グラフィックの見栄えを良くするのは無能でも時間をかければ出来るから
クソつまらん内容を豪華なハリボテで包む路線で行くしかないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています