ドラクエの日でドラクエ12の続報が来るかもしれないので、発表されたら燃えそうな事を書いていこう
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PS5独占 主人公がポリコレ意識設定 開発中止
他には何かある? コエテク製のDQラーメンをPS5独占で発表
…FFラーメンのネタ意外と通じないからこのネタも怪しいな 派生も本編とハード揃えてるなら方針転換の影響をまとめて受けることになるんだよな
本編に関しては特に発表ないと思うわ ハード未定、もしくは未発表でしょ。
で、ゴキブリが「これはスイッチに出ないわ」と煽るまでがワンセット 「作ってます」以外何も発表しないのが一番有力だと思う 堀井がねっとりごまかしながらトークして、まだかかるって言って終了でしょ、情報なんか出せない Switch独占でも騒ぐだろ
声だけでかくてゲーム買わない少数派が ダークファンタジー意識してデザイン刷新 FF7Rのようなコマンド+アクション どのハードだったとしても独占なら「さっそく言ってる事が違うじゃねーか!!」と燃える 前に噂出てたFF16の大コケでダークから路線切り替えてキャラデザ変更とかまじでやってそうなのがな
決算で失敗扱いだからそれより前の情報は結構リアルな気がする ハゲが声優アイドル侍らせてくだらない話を延々とした後、たいした情報もなくチラ見せで終わり
が一番現実的にあり得そう >>1
メインキャラデザインが鳥山明じゃなくて藤原カムイ DQ12はPS5版無印の2年後に完全版のDQ12Sとして任天堂にリリース ドラクエで10年かかるなんて許されんわ
ドラクエ3は今年出せ ドラクエの日の公式アナウンスまだ?
堀井とJOYでやれよ! シンボルエンカウントやめてくれ
どうも好きになれない ドラクエの日ですが本日はオホーツクに消ゆに関する情報があります。 何も出せないんじゃないかと思う
つーか半分くらい出来上がっていて大体の発売の目途が立っていないなら
中途半端な情報を出すと混乱を招きそうだ >>32
38周年?だと思うから35周年みたいなのはしないだろうね。
〇〇が発売します。とかPVが流れる程度だけだと思う。22年23年がそうだったし。 >>33
ランダムエンカウントの方がいやだ。順調に歩いているところに何もないところからいきなりエンカウントが始まるの心臓に悪いしイライラする。
ドラクエの伝統ではあるんだけど。 発表してもしなくても炎上するもの:予定日、機種
どっちでも炎上するもの:エンカ方式、戦闘システム >同社は、鳥山さんがドラクエ12の開発にどうかかわったかや、鳥山さん死去の開発への影響などについて「詳細な回答は控える」としている。
ダークなデザイン目指して
いつも通りのキャラデザじゃなくなってて
先生が死んだからって好き放題変えるなんて失礼だ!って批判が出る
死ぬ前にイメージイラスト1枚も公開してなかったのが裏目に出るかも 鳥山絵とは全然似ても似つかないものが出てきたら相当批判は出るだろうね
昔からのドラクエファンは変化する事を嫌うと思う プレステダイレクトは5月にやるっていう噂ある。
ドラクエの日がある。
これはフラグとしか思えないねん 3リメイクの特典に3のオリジナルデータが入ってるとか発表してくれたら歓喜する エンカウントし戦闘画面自体が処理性能低いコンピューターの苦肉の策だから
今みたいに処理性能上がったらリアルタイム戦闘でも ドラクエトレジャーズ2を年内発売いたします!
ズコーーーーーー! 都合の悪いことはだんまりがデフォだから何も出ないだろ
責任感の欠片もない企業 12に触れるつもりなら事前に「もうすぐドラクエに日ですよ」なり期待を煽ることを誰かが言うのでは?
今年って公式的にもうすぐドラクエの日だって誰か触れてたっけ ドラクエ7ぐらいの感じでいいけどね。
、無駄な金を使わなくてもいいし >>40
ランダムエンカウントだからこその不確定要素がゲーム性に繋がっている部分もあるんだけど
今の時代は、自分でコントロールできない要素に対して備えるという感覚自体を嫌う人が少なくないからねぇ
ただ、ドラクエの従来型のシステムは確実にそういう不確定要素が減った事が面白みを減じる部分に繋がっても居るから
難しいところではあるのよね >>60
まぁそれだけでなくて
フィールドにドラクエモンスターのシンボルがワラワラいるとそれだけで楽しいんだよ。
何もいないと殺風景でさ。 DQM3のPS5版を発売します!
(他の発表一切ナシで 12と3リメは頑張って作ってます!
どうせこの程度で終わり そもそもランダムは狙ったモンスターを狩れないのがきつい
あと宝箱回収がだるくなるし >>60
シンボルでもロマサガみたいに敵が追ってこないのが原因だと思う
フラフラしてるだけで襲うのはこちら側と言えるくらい
せめてボコブリンくらいの反応と速度だったら変わってたよ 12にて黒髪ロングの女賢者か
黒髪ロングの少女占い師が登場して欲しい
ダイの大冒険の影響です >>45
9発表当初のアクション要素云々も相当叩かれたみたいだからなぁ
12はその辺どうなるんだろ 今はコマンドじゃないと叩かれるってことはないでしょ。
FFは苦労してリバースで完成に近づいたわけだし。
ドラクエもコマンドとアクションの良いとこ取りシステムにするでしょ ハードはまだ未定です!(対応ハードの予想がネットで盛り上がるやろなあニヤニヤ) アクションやりたいならソードかヒーローズ新作出してくれよ 作り直します!!
新ロゴ、新しいサブタイトルどーん コマンドを捨ててアクション要素を入れるっていうのは
かなり遅きに失した感じもするけどなあ。
いくらドラクエでも何作か作らないと完成に至らないだろ。
堀井はもう70歳だし。完成まで見届ける体力と寿命あるんかね。
9と10の時間の無駄が本当に痛かったね ヒーローズはちゃんと作れば面白くなりそうだったのにもったいなかったな(過去形) DQ10超えのグラフィックのDQオールスターってなかなか無いからな
無くすには惜しい キャラが鳥山明風を止めて映画のユアストーリー風になるとかしたら大炎上するし大爆死すると思う。 そもそもドラクエの日とかなんかやるんか?
もう1週間切ってない? なんかDQの日って堀井のために制定された気がしてならないんだが まぁスクエニ潰れるわけじゃないし
DQ12はゆっくり作ればいいとおもうよ >>85
ゆっくりの限度超えてるけどな
もうセミに抜かれそうだし >>67
今となってはクソステ5ハブの方がありえそう
FF16 FF7R2全部爆死したし >>69
シンボルエンカウントの10と11は普通に敵が追ってくるよ
こっちのレベルが一定以上に高いと、逃げて行く様に成るけどね
単純に、ドラクエを含めたリソース管理型のコマンドバトルは不確定要素も含めての
戦略性がゲーム性に繋がってるから、余計な戦闘が避けられたり、リソースが潤沢に使えてしまうと
一戦闘内でバランスを取る必要が強く出て大味に成りやすい部分はあるって話
特にドラクエってダメージ計算は変形型のアルテリオス計算式だから、単発の戦闘に歯ごたえをもたせようとすると
グダりやすく成るので難しい部分があると思うよ >>89
避けられる代わりに敵強ければよくね?
3DS版は全逃げしないとヌルゲーになっちまうけど、Sで全強できて楽になった >>90
戦闘回数を減らして敵を強くしてもランダム戦闘が無いと、より火力でゴリ押しし易く成ってしまうかと
ランダムエンカウントでアイテム所持数に制限がある頃のRPGって僅かなダメージの蓄積や余分なリソースの消費が
行程やボス戦の立ち回りに影響を与える部分もあったから、そこで制限がなくなると戦略性が薄くなってしまうんですよ
あと、ロマサガの場合、割と極端な属性相性がある為、弱くても勝てるけど、強くても勝てないみたいな戦闘すらあり得るバランスですが
アレはアレで面白いけど些かマニアックすぎる部分はあると思います >>79
9が無かったら全く新規が入らないまま終わってたぞ そこらへんのザコなんてさくさく倒せていいと思うけどな
10くらいさくさくじゃないとめんどくてやってられんわ 9から入った身としては、むしろ他の方が異端に思えるわ
9や10こそが真のDQだろ >>7
無双8の発表でゲストに盛田出して
「盛田にそろそろ無双新作出せよって言われて作り始めた」ってエピソード語ったのに
それでも何故か「ハード発表止められてる」って言ってハード未定に固執してたからな ドラクエみたいなビッグタイトルなら発表の発表があるからな
27日になっても何も無いぞ 俺も何もない説を推す
作り直し説が本当だとしたら情報を出したくても何も出せないのではと 不倫ネタやろ
あんなに必死にハゲ隠してるくらいだから十分ありえるはず 今年もなんの話題も出ないようなら
発売まで2年は最低でもかかるってことだろ。
来年だせるなら、そろそろ小さい情報でも出しといても悪くないし。
ドラクエに大型化なんて誰が望んでるんだろうね。
ドラクエ6,7ぐらいのグラフィックと雰囲気で全然いいけどね。 何も無いんじゃないか
せいぜいソシャゲとドラテンの新情報くらいで >>1
ゆう帝 「いまつくってます。(作ってるけど発売するとは言ってない)」 11発売から4年で12のタイトルを発表。
ここまでは良かったけどそこから3年音沙汰なし。
ドラクエの日にさすがに何かないとやばいよ 堀井「ここでお馴染みモンスターくさった死体を登場させます。(ゼルダのリーデットみたいなのが登場)」 >>104
今どきキャラクリも自由なおしゃれも出来ないとかないわー
9はそれで普段ゲームしないような女子にもプレイされてたのに >>104
無理
女主人公固定は小学生男子がやるにはあまりにも抵抗がありすぎる 主人公は男固定or選択制orキャラクリ
パーティの男女比率は1:1にするか男を少し多めにする
一般ウケ狙うならこれが必須 「どんなDQ12がやりたいか放送終了後すぐにアンケートサイトをオープンしますので奮ってご参加ください!」 >>109
そいや男より女が多くなるパターンってDQではほぼないよな こと戦闘に関して言えば 男の方が有能に決まってるやん。
戦争で女の兵士なんてほとんどいないだろ
捕まってレイプされるんだし。 >>113
そのためのファンタジーであり魔法でもあるんだけどね DQって男女の役割きっちりしすぎなんだよな
犬姫マーニャビアンカバーバラマリベルゼシカベロニカのポスト、男は1度も取れたことないし >>108
男女ペアにすればいい
常に同時行動して、どっちも感情移入できるような配置の
英雄伝説3とか空の軌跡みたいな奴 >>116
ああ
そういやヒーローズはそうだったな
それのこと言ってるの? ドラクエって悲惨な目にあう女ってけっこういるからなあ。
7をフルHDで作ったら かなり悲惨な話ばっかりでZ指定ですわ なんかRPGで男=最前線、女=回復役は時代遅れだの差別だの話題になる時にドラクエが槍玉に上がるけど実際はドラクエは案外そんなことないんだよな クリフトなんて僧侶で裏方だし。アリーナは前線で戦ってるし。
マリベルとか 気の強い女が多いイメージだけどなあ。
ゼシカも気が強いし ドラクエの女性云々のイメージって1のローラ姫と5の結婚の印象だけな気がする
2からもう王女が魔法アタッカーだし3は全職業で男女が選べるし装備は女性キャラ優遇だし
その後のシリーズも大抵女性キャラは強い 10の勇者なんて女の子よ。見た目は華奢で可愛く、そして能力はゴリラw更に声は、はやみん 作り直したって事はハードごと変えてたんだろ
最初はPS5独占、やめてスイッチ独占、やめて今はPS5PCスイッチ2マルチ パッケージイラストって先生書き下ろし済みなんだろうか
DQXみたいなそっくりさんだったら不評カウだろうな ロゴしかない状態だし無理だろ
鳥山絵あるならすぎやまの時のように既に描き下ろしてます宣言あったはずだが、鳥山にはそれがなかった >>123
しかも最近かやのん声のver5ヒロインの怪力が話題になってるなw
しかもどっちも鳥山デザイン 鳥山絵はキャララフ〜決定稿がいくつかあれば御の字ってとこだよな
パケ絵担当はできればジャンプから出してほしいが けどキャラメイク無しで女の力やHP1位って無かったような
あとヒーラーはむしろDQは男で固定され続けて11でやっとって感じじゃね?
けど「少年魔導士」は未だに出そうとしない 堀井がいなくなったら、歌舞伎町のホストが自動車で空飛んでキャンプするドラクエみたいなことになるぞ 吉田プロデュースのビルダーズ3とヒーローズ3爆誕! >>125-128
それは鳥山の弟子の幹大樹やとよたろうにおねがいしたらやってくれるんじゃないの?
でもおねがいするなら早いところスケジュールを抑えないと他に取られるぞ >>131
もうムービーだとリアル調のマネキンになってるやでな… アクションゲー化の影響で
・回復呪文はホイミ、ベホイミ、ベホマだけ
・ギラ、メラ、イオと似通った攻撃呪文は廃止
・防御はジャスガしか受け付けない
・会心の一撃や痛恨の一撃をクリティカル表記する
・索敵範囲外に移動しないと逃げられない
こうなったら嫌だな >>139
なに言ってんだよ
モーツァルトのレクイエムだって死後に完成させたのはモーツァルトの弟子だろうに むぎわらしんたろうだってドラえもんで頑張ってるじゃねーか ・鳥山デザインのモンスターを変更
・すぎやまテーマ曲変更
で大炎上の未来しか想像できない むぎわらしんたろうの名前で何人の客が釣れるんだよ
ドラヲタならともかくライト層はハテナマーク飛ばすだけだろ
とよたろうも同じ とよたろうはこのところドラゴンボールの連載を休載気味だからイラストとキャラデザ担当わりとありそうな気がしてくるんだよなw 下から上にスライムを投げ込んでいってキングスライムをつくるスライムゲームが発表される >>142
作曲も、キャラデザも、どこからともなく無料で生えてくるわけじゃないんだから
わざわざコストを掛けてまで変える必要自体が無いだろ
何をどうしたらそんな無能な想像が出来るの? ドラゴンクエスト・サバイバー
ドラゴンクエスト・汝はマネマネなりや?
ドラゴンクエスト・キングスライムゲーム
ドラゴンクエスト・8番悪夢 去年モンスターズ3の発表だけだったよな
今年は3HDチラッと出して来月のニンダイで発売日発表って感じになりそう >>138
属性撤廃
これが一番荒れそう
初期のドラクエは属性無かったから、ある意味原点回帰と言えるけど >>151
トレジャーとモンスターズに続いて12月発売ですね >>147
ユアストーリーからして鳥山デザインから脱却しようとしてたのは事実 >>152
ドラクエはもともと属性が空気(影響がわかりにくい)だからそこはいいんじゃね DQ10から逆輸入して
Lv.99のカンストでも耐性盛ってバフ料理食べないとボスに勝てなくなる
戦闘がリアルタイム進行で考えている余裕がなくなるのでちょっとしたミスで全滅
雑魚戦も命懸けになるのでできるだけ戦闘回避→レベルが上がらなくなって詰む
レベル上げて脳死プレイが不可になり大炎上
簡悔精神あふれたドラクエになって主要客層のジジイババア排除
シリーズ終了へ >>154
脱却はいずれ必要なのは分かる、しかしよりによってユアストーリーの絵柄というのがセンスないわ >>152
アクション化で懸念しているのは全体技・単体技・グループ技の概念や威力の使い分けかな
ヒーローズの様なやり方が一番良い落とし所だけどアクション化によって当たり判定で使える技・使えない技も結局出てきていたから普段のRPGを想定した戦い方ができなくなるからな >>145
27日だろ
もう記念セール始めてるぞw >>142
最高に気持ち悪い髪型の鳥山キャラをどうにしかしろよw
あと糞BGMもな 開発スタッフにゲームオブスローンズを強制視聴させるハラスメント行為を行う 質の良いソシャゲを出します!
たくさんムービーが入ります!(スキップ不可) PS5独占で作ってたのを全捨てしてたらまだ何もできてませんってなってもおかしくはない ドラクエの日に明確に悪い内容の発表ってしたことあるの?
日をずらして発表しそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています