桜井「スマブラSPはバランスがいい、どのファイターでも勝ち目がある」
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バランスガーと喚いてるのは切断厨の下手くそだけだからな
567名無しさん必死だな2020/10/02(金) 20:55:08.67ID:wuZka4aS0
負けて腹立ったから切断したわ
570名無しさん必死だな2020/10/02(金) 20:55:43.55ID:aP8suPmk0
てかケンノスケラグすぎんだろ
571名無しさん必死だな2020/10/02(金) 20:55:47.60ID:ppRHVOYld
え? ケンノスケ回線落ち?
572名無しさん必死だな2020/10/02(金) 20:56:17.52ID:wuZka4aS0
>>570
お前がラグいんだろ
途中からやる気なくしたわ
580名無しさん必死だな2020/10/02(金) 20:59:32.62ID:wuZka4aS0
負けたから切断したわ
583名無しさん必死だな2020/10/02(金) 21:00:16.12ID:ppRHVOYld
速攻でやられてまた回線切ったよこの人
587名無しさん必死だな2020/10/02(金) 21:01:22.52ID:aP8suPmk0
あとこれキャプチャーボードで録画してるからな
他の人の時はラグくなくてケンノスケとやる時だけラグくなるのもとってるからな
591名無しさん必死だな2020/10/02(金) 21:03:02.79ID:8mKAtmf60
ビブロって人別にラグくなかったけどね
601名無しさん必死だな2020/10/02(金) 21:07:53.16ID:wuZka4aS0
>>599
切断したわけじゃないんだよ
負けて苛ついてスイッチ投げたら消えてたんだよ
602名無しさん必死だな2020/10/02(金) 21:09:05.29ID:kWGe6KcGd
>>601
無線確定は草 鉄拳だったかでトーナメント上位者が軒並み
新規の課金キャラだったのは、ビジネス戦略として正しかった!? 奇跡のバランスだな。
でも格ゲーってちょっと悪い方がメタ攻略とか出来て盛り上がるとか聞いたことある スマブラがマクドナルドとしたら
他の格ゲーはロッテリアくらいの売上の差がある 勝ち目があるだけで結局上手いやつしか勝てないけどな >>11
そりゃそうだろ
マリカーみたいな運ゲーのスマブラ嫌だわ オンラインが三島地獄になってから専用部屋でしかやらなくなってしまったな >>1
こういうのってランク帯で分けて考えなくていいのか 考えたら当たり前な気もする
適正レートなら勝率は5割なんだから強い弱いに関係なく勝率は5割に収束するじゃん
強いキャラが高レート帯に偏ってないことを示す必要がある たしかに「VIP帯のタイマンで勝率50%」だったら凄いけど
「乱闘・アイテムあり含む全ての試合で50%」かもしれないな あれだけキャラ居てあのバランスはぶっちゃけ奇跡だろう、次作るときこれが再現出来るか怪しいレベルで色々まとまってる
だから次あるとしたらめちゃくちゃハードル高くて作る側は大変だろう 全てのレベル帯の平均でこの結果になるのであって、上位帯だけで見ると偏りが出てくると思う。
ただ、スマブラはいろんな人が楽しむゲームなのでこれが正解。 >>21
80以上キャラが居て最低が47%って相当凄いぞ
ゲーセンのガンダムなんて30%とかあるからな >>22
いうてオンラインの乱闘の勝率なんてどうでもいいやん
なんならまともに戦わず馴れ合ってるやつもいるし ガノン、キンクル、リトルマックあたりが弱くてスティーブ、ホムヒカがなんか強いらしい 弱い人が多いキャラとかあるから大会とかじゃないと正確な強さらわからん 一応言っとくとこの勝率は
VIP限定で取られた数値だと以前明言されてる
だから全帯域で平均化された数字ではない
それで80以上のキャラが勝率5%内に全て収まってるのは奇跡のバランスで間違いない >>29
そりゃ収まるまでアプデし続けてたんだから当たり前だろ こんなゲームのバランスなんてどうでもいいわ
吹っ飛ばすだけのゲームじゃん タイマンと乱闘とでだいぶ変わってくるだろうけどどうなんだろな 「勝率が運営に操作されている!5割マッチングだ!」 強キャラだと評判が立つと何使っても勝てやしないドヘタクソたちも使うようになるからそれで均されてる面もあるのでは? >>27
ガノンキンクルカズヤテリーを処理できるようになってからがスタートライン的な所があるんで…
「誰かと」でクソルール煽りカス馴れ合い上等でやってるレベルならその辺は厨キャラ UBIのパクブラみたいにほぼコンパチとかじゃなく個性もたせたうえでバランスとってんのは正直すげえわ
まあシリーズで得たノウハウの賜物なんだろうが 鉄拳8とスト6とスマブラだと一番酷いのはどれ?
っていうか、Youtubeで鉄拳すごい叩かれてたような >>21
初代ストⅡのザンギエフで47%勝てるならそう言っていいよ タイマンだけのデータでしょ
4人のうち勝者は必ず1人で3人は負ける。収束するにしても勝率25%に収束しないとおかしい。50前後に収束しようがない >>40
当たり前すぎて草
乱闘のデータなんか取るわけないやん ガチで極めたら勝率もっと差が出るかもだけど野試合だと確率的差が出ないってことでしょ?
多分文句いう人はガチ勢を見る勢。そういうひとたちの意見は相手にされていない >>41
桜井がデータとしてだしてないだけで、とってると思うよ
ログ仕掛けてるだけし、そもそもゲームバランスの調整に必要だからな >>38
断然鉄拳8
スト6は現時点でダイヤグラム6:4の組み合わせが無いらしいぞ >>44
マジ?
ザンギダルシムとか大分終わってそうだけど >>29
マジか、逆VIPとかアイテムありとかも含めてかと思ってた、神バランスやん SUPER SMASH BROS.だし。
DX、Xは「乱闘」というニュアンスの語も含まれていたがforから消えたしな。 >>47
今回パリィとラッシュあるからザンギと言えど一瞬で距離詰められるバランス
その分飛び道具も強いけど、何より今回のダルシムは遠距離弱弱で待てないからそんなに相性差出ない これだけキャラがいて一番上と一番下がそこまで差がないんだよな >>5
リアタイで見てたけどこの頃はまだケンノスケと遊んでくれる奴はいたんよな
当時から物好きな連中だとは思ってたけど ランクマに十分人口と対戦回数があったら
どんなにキャラ差あっても勝率は50に近づいていくだろ
勝率が平らだからってバランス良いとは限らないぞ バランス良い=面白いとも限らんからなぁ
ガードとか空中回避とか共通システム周りが弱体化された分をキャラ尖らせる事でバランス取ってるから互いにクソの押し付け合いだし いうてオフはマシ
オンは遅延でただでさえ対処困難なクソ技がさらに対処出来なくなって互いに虚空に技ブンブン飛び道具ビュンビュン繰り返す羽目になる 皆一戦抜けで人読み難しいのもテンプレパターン擦り合いに拍車掛けてる
後DLC2弾だらけでつまらん こいつらだけで半分近く占めてるよ今の野良 カービィ桜井政博「ドルビーサラウンドを採用しなかったのはロードが1秒増えるから」 よえー奴がDLCDLC吠えてるけど、この前の国内大会で優勝した奴は非DLCキャラだったね~ ファイターあんなに多いのに勝率がほぼ平均なのは驚いたな
桜井さんの調整が上手いんだろうな ガノンがスト6の本田みたいなところはある
こういう初心者の壁みたいなキャラがいたほうが流行る どうせ全ランクごちゃまぜの大まかなデータしか集計してねーだろ
ストみたく細かいデータ公開してからドヤれよ😂 スト6は毎月、ランクマの勝率ダイアグラムを公開してるけど、直近のマスター帯だと
1位がダルシムで50.84%、ビリがリュウで49.13%
差は1.71%でスマブラの4.25%より半分以下の差だな
で、本題なんだけど、1位のダルシムって評価としては弱キャラの部類なんだよ
最弱に挙がる場合もあるくらいで、大会でも勝ててない
じゃあ、なんで1位なのかって話だけど、キャラ対の差なんだよね
強いキャラってのはランクマでも使用率が高くなるから、キャラ対の重要度が高い
弱いキャラは使用率が低くなるからキャラ対の重要度が低いし、対戦経験も少なくなる
レアキャラに当たって負けたとしてもキャラ対詰めるより、頻度の低い事故だと思って放置する
だから、こういう統計だとキャラ対されやすい強キャラは数値が下がり、弱キャラは上がることになる >>20
次回作つくるなら、同じバランスにして
4K
ステージ増やす
アイテム増やす
台を乗り継いでいけ
ターゲットを壊せ
これだけだけでいいだろ >65の続き
スマブラの場合は「キャラが多いのにバランス取れてる」のではなく、
「キャラが多いからキャラ対が甘くなって数値上はバランス取れているように見える」
が真実だと思うね
大会とかでたまにレアキャラが活躍することがあるのも同じ理由
桜井がこういう理屈を理解せずに数字だけ見て「バランス取れてる」と考えてるのは
プレイヤーからしたら絶望的なんじゃないか? >>65
スト6のレアキャラが勝率上位にいるのはうまいやつしか残らないから結果的に順位が上になるだけ
キャラ対とかそういうことではない どこの馬の骨ともしれない奴が匿名掲示板でぶったご高説より桜井さんのコメントを信じるな俺は まぁ80キャラ勝率上下 5%以内は勿論いい数字なんだけど、他タイトルと比べて飛び抜けてるわけでもないんよな >>68
マスター帯(上手い奴らのランク)の話だぞ
システム的に上手い下手を判断するのは勝率だしな
キャラ対をしっかりやるプロとかが出る大会では勝ててない 勝ち目がある事と
全てが平等であるとか誰に対しても優位性がある事は別の話なんだけど
多少の有利不利すら許せない人が居るからなぁ
同レベルにやり込んでるプレイヤー同士で7:3くらいに収まってるなら
十分バランスが取れていると言っても良い気はするんだけどね
もちろん、有利不利で、誰に対しても不利しか無いキャラが居る、と言うならそこは改善すべきだけども >>23
ガンダムのほうがキャラ3倍くらいあるし三割でもすごくね >>23
あれは機体数が多過ぎるのが原因なんだよなあ
250機くらいいなかった? スマブラは基本行動を全キャラ持ってるから必殺技は味付け程度だしキャラ差は格ゲーより小さいよな ランクサイトみたら六段階あるんだがこれで本当にバランスいいのか? スマブラSPはラグエグ過ぎてオンラインとオフラインが別ゲーなンよ >>75
むしろ今作って空中回避とかガードとか共通システムが弱体化されたからキャラの個性差がデカいぞ全員がうんち技の投げ合いするゲームと化してる
お陰でキャラによっては勝っても負けても楽しくない不快の塊みたいなキャラも多い
ゲムヲマックソニックとかは強さ以前の問題だわ キンクルは慣れればガチで処理できるようになるよな
復帰潰すの楽すぎる >>81
クルールはちゃんと原作再現されとるのにドンキーはただのパンチ、ただの頭突き、よくわからない回転なの謎だよな >>71
お前アホやろ?
ランクマの勝率ダイアグラムにレアキャラを判定出来るほどのデータ数は無いと言ってるんだよ そもそもこれ、キャラ間のバランスを取りましょう、スマブラはこんなにバランスいいですって動画じゃないぞ
バランスを取るだけならキャラの能力を平均化すればいいけど、そうするとゲームとしてつまらなくなるのでキャラ毎に能力は尖らせましょうって言ってる
そう言うと、そんな調整してるからスマブラはバランス悪いって言われるだろうから、それでも頑張ってこれくらいに収めていますって最後に補足しただけ にしてもスマブラはキャラ多すぎ
全キャラの行動なんて把握してらんねーよ >>83
誰もダイアグラムがレアキャラ判定してるなんて言ってねーよ >>38
スト6のプロや配信者に踊らされたスト6キッズの怒りの行き場は鉄拳8なんでYouTubeのそれは仕方ないんや バトオペだと勝率47%って調整入るレベルの弱さと判断されるんだけどな 櫻井って大半のゲームがどのキャラでも勝ち目があることも知らんのか >>88
カズヤはクラウドセフィロス以上に要らないよな >>39
対戦相手がダルシムとガイル以外なら割といける ホムヒカ好きだからスマブラ買ったのに、オンラインでホムヒカ使ったら叩かれる悲しみよ
CPU相手にしててもつまらないんだよなぁ >>75
ワンタッチの火力キャラによって全然違うが スマブラのバランス良いとは思ってないけど海外のスティーブBANは幼稚過ぎて情けないと思う
苦手なら対策考えて練習すればいいのに嫌だから禁止って小学生が家に集まってやってるんじゃないんだからさ >>95
今作誰もがクソポイント含んでるし叩かれるのは覚悟するしかない
まぁ因果律とかベヨみたいな露骨DLC優遇と取られてもしょうがないし中でもヘイト強い方とは思うが 全体の勝率とキャラバランスって比べるもんなんか
キャラランクって基本使いこなした場合でランク付けするもんだけど
大体のプレイヤーは使いこなせてないわけだし その「使いこなせたやつでバランス取る」がニンテンドー的じゃないでしょ
桜井の本音と仕事は別かと 最上位勢にとっては突出して強いわけじゃないけど、VIP魔境くらいまでは最強キャラのサムスがどう思われてるかって話だよな
俺は大嫌いだわ >>99
使用者多いけど最上位なのあcolaくらいなんよな スティーヴとカズヤさえいなければなんて信用できん
ミェンミェンが良かったのか? >>18
何作目か知らんが世界大会の使用キャラが見事にバラバラって話はあったな >>98
課金キャラは全部禁止でいいだろ
そのほうが公平だし >>107
DXは上位キャラだけならメタ回ってバランス取れてるみたいな話は聞いたことある
フォックス一強なのは間違い無いけどガチで使うと腕壊すからそこまで多くないとか >>112
DXのフォックス使いはスマブラのせいで腱鞘炎になって引退してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています