ポケモンSVが本編史上最も売れた作品になるのは確実だけどお前ら納得出来るの?
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ゴキブリすら任豚はポケモンやってると認めてるから当然のこと
任天堂「ポケモンバンクを終了します」←これだけで任豚に大大大ダメージを与えられる件 初期がバグだらけでボックスすら劣化してたのは後世まで語り継ぐ 何様?
納得いかなかったとして無かったことにはならんだろ スプラ3もそうだけど、なんで前作よりクオリティ落ちたゲームが前作より売れてるんだよ >>8
クォリティが落ちて無いから売れてんだろ
初動だけでドカーンと売れて止まるならともかく2年も3年も継続してクソゲーが売れ続けるかよアホ >>11
え、技マシンが有限になって劣化したけど
エアプ? 今までのポケモンと比べたら納得の出来ではある
あとはテラスタルいらないのとレイド周りの理不尽さをなんとかしてくれれば十分 >>13
わざマシン無限化は簡悔になっただけだしSVはかなり改善されてるよね
このたび一度手に入れた後は無限に使用できるようになり、多くのプレイヤーは回収プレイの手間から解放されたかに見えた。しかし…
これにより問題が浮上している。忘れさせづらい上に、使う場面すらストーリー上では夢の跡地しかない秘伝技とは一体何になったのか。
最初の一個を手に入れるのが手間なものが多い。そして楽に、もしくは早期に手に入るものほどなんかショボい技が多く使う気にさせづらい。
今まで貴重だったからこそガンガン使っていきたい技マシンほどクリア後とか後半に配置されている。
従来は金さえあれば攻略途中で手に入れ、好きな時まで温存できる良さがあった。
BPで手に入れるものは効率の悪化により道は昔以上に遠い。ボス戦で20BP得れたのが10BPに減り、テンポも悪化しており時間を浪費させてくれる。
技マシンの中身の変更により「はねやすめ」「ねごと」「あくのはどう」「ステルスロック」など、
需要の高い技は需要の低さが目に見える技に上書きされてしまった。
前作で集めなおしがひつようになる前二つは勿論、HGSSで買える後二つも、BWでタマゴシステムで遺伝できないという弊害が発生している。
酷い時には遺伝技に含めてやると言うフォローが見当たらないポケモンもゴロゴロ転がっている隙の無さ。
これが何を意味するかと言うと、需要の多い技の多くは無限使用可能の恩恵を全く受けていないのである。結局集めなおす手間はかかる。
上記の要因から、要素自体は革新的で評価されているのに恩寵があんまりないという子供だましのような現象になってしまった。
改善の余地がまだまだあると言わざるを得ない。
ちなみにはねやすめは教え技のような扱いをされた形跡だけが見苦しく残っており、
見苦しい出し惜しみの姿勢や不当な対価を払わせてウリにする危険性が伺える。 本編ストーリー良かった
売れる=ライト勢に受けるにはキャラとストーリーが重要なので順当 よく考えたらこんなにたくさん出てるのに売り上げ伸ばしてるのは珍しいよな
FFとかもう厳しいし 正直終盤までは若干んー…?と思いながら遊んでたけどエリアゼロ以降で全部許した 遊びやすかったし今作は結構よかったよ
初代を超えるならそれは良いこと こんなにゲームが売れてアニメが死んでるのが笑えるけど笑えない
サトシガーとか言ってるやついるがまずサトシの段階で映画は完全にオワコンだったからな もともとポケモン自体全世界キャラ人気一位だしな。
8位のマリオもあるし…
ゲームがもし売れなくてもメディアミックスだけで一生ポケモンは終わらん。
10兆円市場は伊達じゃない 今まではポケモンが盛り上がるとアニポケも人気がでてたんだが
ここ10年くらいポケモンが盛り上がろうが盛り下がろうがアニポケの人気はずっと落ちていっている
その答え合わせがSVだった
赤緑よりゲームは売れたのにアニメの方はもう誰も見てない流れ
新無印みたいなこんなアニポケは嫌だの権化よりはまだリコロイはマシではあるが
わざわざ見るほどの出来でもない >>26
今はテレビでアニメ見る時代じゃないからね🥺
てれびだいすきじゃよ。👴
こんなジジイは時代遅れだよ。
グッズやキャラIPで全世界10兆円市場だもん SVはキャラとシナリオは間違いなくポケモン本編史上1番良いからな
昔の売れ筋だったRPGの良さだね 手放しで褒められる出来ではないが今までの完全新作と比べたら最高売上でも納得できる
ハード末期ながらも1年半普通に売れつづけてるのは実力
初動で売れすぎて需要先食いしたということはなく、ましてや評判悪くて失速してるわけでもない まずポケモンをあのクオリティで連れ歩ける時点でキャラゲーもといモンスター収集ゲームとして優秀すぎる
DLCだとポケモンになって動き回れるしそういう需要は間違いなく高い 結局スイッチのサイクルが長持ちしてるお陰で、XYやサンムンより長く売れる格好になるわな
しかもレジェンズ新作が発表されてるからスイッチ世代のトリですら無いという
まぁGB世代の初代の売上をいつまでも更新出来ないのもシリーズとしてどうかと思うし、
スイッチ世代で更新出来て良かったじゃないかと 大体初動の倍までは伸びるから初動405万と発表された時点で赤緑超えも想定内ではあった
とはいえあまりにも初動高すぎて早々失速する可能性もあり得たが、流石のジワ売れ
長らく歴代最高初動だったBWすら263万だし400万超えは完全に未知の領域 >>12
わざマシンが有限?
消費型になっただけでは?欲しかったら作ればいいだけだし。 技マシンに関してはファンからは普通に不評だから剣盾のバランスにした方がいい
あれは入手が簡単な上に強力な技マシンが多いから消費型でも不満に思わなかった ストーリーは間違いなく歴代最高だった
仲間と共に大穴に飛び込む時はワクワクしたよ
まあレイドはクソの塊だが ストーリー演出キャラクターはシリーズ1なのは間違いないからなあ
レイドが嫌という人も、そのレイドのシステムを使った楽園の守護竜戦を嫌ってるのは見たことない 海外が剣盾以下だし間違いなく初代は越えないよ
てか売れるスピード急落したから剣盾越えも怪しい いや確かに遊んでみると文句ばっかり出てくるんだけどさ
2016 サンムーン
(2017 ウルトラサンムーン)
2019/11 ソードシールド
(2022/1 アルセウス)
2022/11 スカヴァイ
どうこう言ってもこの品質の本編を2-3年に一本出してくるのはすげーと思うし
それをやらずに落ちぶれたシリーズなんて腐る程あるでしょ。いや何とは言わんが。
2009 FF13
2016 FF15
2023 FF16 ポケモン初代…2904万本
ポケモン剣盾…2617万本
ポケモンSV…2436万本
無理だろ
SVは国内人気が過去最高だがその分世界が
ポケモン剣盾国内…564万本
ポケモンSV国内…804万本 >>43
まぁ、基本的にハードサイクル末期の伸びにくさは海外の方が顕著に出る傾向
とはいえ初代と比べたら今は単価も高いし、DLC等の追加の売上もある >>44
海外は日本より動作についてうるさいし日本よりもSVのカクカクが響いてる感ある まだ剣盾も金銀も超えてないのに無理だろ、その前にもう次出るよ
レジェンズもでるし >>47
今年は新作ないし、来年出るレジェンズは同じ世代だからSVの変わりにはならんよ
ポケモンの世代は対戦システムの基盤だからね 次回作に響くんじゃなかったのかよ
なんだったんだよ 赤緑世代だから言いたいが新無印とかいう駄作に集大成面されるよりは
SVが赤緑超えるほうがマシよ SVはストーリーの出来が今までで一番良いから高く評価する人がいるのは分かる
剣盾は良さが分からん
強いて言えばトレーナーのキャラデザが良いくらいか >>53
USUMから色々テコ入れされてるしモンハンXX→ワールドになった時に近い改革を感じたかな俺は
楽しかったよ剣盾 常にキッズ入れてるんだから後ろの方が有利なのは当たり前じゃ無いの? 新規流入を常に意識するのがこんなに大切だったなんて SV買った息子や娘が赤緑買った時の自分の年齢ですって奴は結構いそうだなこりゃ
でもこれでもまだ超えないって初代どんだけバケモンなん?
大人はあんま買ってないんだろ? こんだけ何十年とシリーズ続いてなおストーリーに演出にキャラと最高を更新してんだからそりゃ売れるわな
また次も買おうって誰しもが思う SV正直出来は全然良くないんだけど
過去作が特段良かったわけでもないんだよな
よく最高傑作扱いされやすいHGSSやBW2ですら、前者は今遊ぶには古臭いし所詮金銀がベースだから薄味、後者はやり込み勢以外にとってはいつものポケモンでしかない
それならOW化+良シナリオと分かりやすい評価点があるSVが売上更新するのは納得感 今世代でポケモン本編は一気に2世代分くらいは進化したけど、
次世代機ではもっと凄くなるんだろうね
ただあまりにグラフィック向上、広大化し過ぎると他の大作OWゲーのように
5年6年かかっちゃうとかそういう懸念もあるが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています