ペーパーマリオRPG(リメイク)、メタスコア90の高スタート!!
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41レビューで91に上がった
100がVGC
90がIGN、GameSpot、Metro他 岩田ラインごえ確認
任天堂ユーザーはゴキブリと違ってゲーム買うから任天堂も安心だな 93 マリオストーリー
87 ペーパーマリオRPG
91 ペーパーマリオRPGリメイク これで91点もらえるならスーパーマリオRPGはもっと高くていいだろ メタスコアなんかあいつらの気分次第で変わるし
めちゃくちゃ低いときだけ参考にするもんやぞ ただのリマスターっぽいのになんでこんな高いんだ
結構手を入れてるのか? 面白いけどメタスコアで高得点取れるようなゲームじゃないだろ 最終88くらいかな
早くメガバッテンアジトのBGMアレンジを聴きたいぜ >>18
バトルにゲージが追加されてたまると必殺技みたいなのが出せるようになった >>18
ただのリマスターって力の入れ方じゃないだろう >>10
リバース高評価して大爆死したから売れそうなゲームの点数上げて信用回復しようとしてんじゃね 順当にパワーアップしてそうでよかった、明後日が楽しみ ちなみにプレステのゲームオブザイヤーの2万本のバルサンは女児向けゲームのファッションドリーマー以下です🥺 任天堂のリマスターはリメイクに近いくらいチカラいれてたりするね メタスコアって点数つける界隈の趣味の偏りが激し過ぎてあてにならん、GOTYにも言えることだが
あと任天堂はさすがにしてないが、思想・営業・金で点数与えているとしか見れない採点もひたすら多い >>30
バルサンやff16なんか20以下だけどな(笑)
なんか10切るときもあったんだろ?(笑) >>26
久々言うても90点超えはワンダーから数えると半年程度だけどな そりゃ外人もRPG路線好きだったのにシール路線連発、オリガミはマシだなこれじゃないだったからな >>30
たしかそうだったはず
そんなに負荷重そうじゃないんだけどなぁ
個人的には視点操作のある3Dゲームは最低45fpsは無いとキツいけど、この手のゲームなら30をきっちり維持してくれれば特に問題は無さそう >>11
こっちの方が明らかに完成度は高い
スーマリRPGはスクウェア補正入ってるし 高評価ビビアンの件だと思う
大好きなゲームだから嬉しいがメタスコアはもう正常じゃないよ
俺はもう信仰しない >>39
スーマリRPGは良かったけど、ボス前の演出とか微妙にクドくてフォントも変だったりで正直原作よりちょっと劣ってた感はあったんだよな
原作が思い出補正込みで超神ゲーだったっていうのはあるけど
一方でペパマリRPGは先行プレイ動画やよゐこ動画を見た限り、何も余計な事をせずグラフィック面や各演出が強化されてたから、そのへんのバランス感覚はさすがだと思ったわ BGMもリメイクされてるんだっけ?
リマスターの範疇じゃないだろw >>11
今の子にどっちが面白いかって言われたらペーパーマリオRPGの方が多いと思うよ マリオRPGの点数はあんなもんだろ、何ならちょっと高い >>44
BGMは当然アレンジされてるし、なんなら戦闘BGMは場所によってそれぞれ別のアレンジが加えられてるぜ マリオRPGはボリュームに不満があったんだがペパマリはボリュームある? 調べてみたらGC版は全世界200万本以下っぽくてビックリ
そりゃSwitchで出そうってなるわな... >>1
■2024メタスコアランキング(批評数40以上)
1位 92 ファイナルファンタジー7リバース(PS5)
2位 90 The Last of Us Part II Remastered(PS5)
3位 90 鉄拳8(PS5版)
4位 89 ペーパーマリオRPG(スイッチ)
5位 89 龍が如く8(PS5版)
6位 87 ペルソナ3リロード(PS5版)
7位 87 ユニコーンオーバーロード(PS5版)
8位 86 Prince of Persia: The Lost Crown(PS5版)
9位 86 ドラゴンズドグマ2(PS5版)
10位 82 Helldivers 2(PS5版)
11位 81 WWE 2K24(PS5版)
12位 81 Stellar Blade(PS5) リメイクのくせに追加要素ないんか?
新ストーリーと真ラスボス追加ぐらいしてくれよ GCで馬鹿みたいにやったから流石に今のところ買う予定はないが面白いゲームだからな >>58
外人が追加要素ありの良リメイクと言ってるぞ 最近のソフトはスカウォHDやマリギャラ3Dみたいな移植目的のリマスターじゃなくて次世代機までの繋ぎで新作級のソフトとして作ってるリメイクだからね
まあルイマンはリマスターらしいけど >>61
メタスコアのVGCのレビュー見ると
Switch版にはさらに多くの追加要素がありますが、ネタバレの理由からは共有しませんが、2024年に再訪することは、オリジナルを覚えていて愛している人にとってはさらに魅力的であり、フレームレートは別として、最も決定的なバージョンで体験することができます。
と書いてあるな 自分でやれみたいな感じ 別スレでも書いたけど、
スーパーマリオRPGの陰に隠れがちながら
ペーパーマリオRPGがマリオのRPG最高傑作
オリガミキングも戦闘以外面白かったけど、
RPGは多彩なオリキャラや小ネタ量が異常 オリキンは初見の敵やらボスはギミック違うから面白いよな、雑魚戦は同じ敵何回もやるから面倒になってくるのが問題
オリビアかわいいし >>67
ペパマリシリーズの中でもペパマリRPGは戦闘・育成の楽しさとテキストの面白さを最も両立できてる作品だと思うわ
オリキンは久しぶりに良い作品だったけど、やはりRPGと比べたら色々劣る ペパマリRPGはガチの神ゲーだからな
このスコアも納得 ボタン連打でクリアできるホモのムービィとは大違いだな。
20以下のガクガクfpsだし オリガミキングは雑魚戦の面倒さだけはアレだったけど全体的に良かったし音楽は掛け値なしに最高だったからな
1番の不満はサントラが出てないことなんだが >>65
何系の追加要素なのかも解らん感じやな
クリア後再訪問で追加ストーリーがあるのか、強化ボスと再戦できるとかか
まずあり得ないがルイージのほうの話がガッツリ収録されてボリュームが1.5倍くらいになってるとかか マリオのサントラって3Dマリオ系しかほとんど出さないよな >>68
あとシールからずっと散々言われてんだけど経験値がなくて攻撃が消費アイテム式だからザコ戦がただのロスになってんのよな 単純にボス追加とかステージ追加とかそんなのより
ネタバレ含むので追加要素秘密ですの方が楽しみすぎるな マリストは最後までやれたけどペパマリは色々あってラストまでやれてないから助かるわ だいたい原作と同じくらいかね
メトプラリマスター並の感動はないけど評価高いのね RPGとシール以降で決定的に違うのは街中の風景やな、シール以降はキノコばっかりだけどRPGは色んなキャラが居る 一通りメタスコアレビュー読んだけどリメイクとして素晴らしいってだけでゲーム性を褒めてるのがほとんどないな オリキンと同じ各街へのワープ土管部屋があるらしいし
ホワイト将軍へのヘイトはいくらか改善されるかな アクションのタイミングゲーなのに30fpsに劣化してるのは大丈夫なのか
判定ガバガバにしてるのかな マリオRPGは流石に思い出補正抜きだと古いが
こちらは今基準でも古臭さは感じないし、キャラやストーリーのインパクトがあるから若いオタクにも受けそう >>77
ペパマリに経験値システムを入れるのが嫌なんだろうね
オリキンは雑魚戦までルーレットなのがよくないけど戦闘で得たコインで色々出来るから意味がないことはなくなった
必要な分だけ稼いだら避けたいけど >>87
マジか。リメイクでFPS下がるって地味にキツイな とりあえずミリオンはいきそうな雰囲気になってきたな よいこの動画みたら面白そうだったね。
MOONの人が作ってるから
脚本がシニカルよな 当然だろと85くらいだと思ってたというのが同居してる
ポリコレ点はあるかもしれんね >>93
ラブデリもとい工藤太郎が関わってるのはシール以降だよ 最終がペルソナ3リロードとどっこいぐらい?
多分メタファーとメガテンが越えてくるぞ マリオRPGは好きなんだけどペーパーマリオって面白いの?
遊んだことないんだわ >>98
アクションRPGだからあるには越したことないしちょっと残念
>>99
スパマリRPGとは全然違うけど戦闘のテンポの良さは俺の知ってるRPGの中じゃダントツ >>99
面白いけど、普通のRPGと比べるとちょっと風変わりな要素が多いかも 攻撃決めたあとの追加アクロバティックとかも地味に好き >>99
ペーパーマリオで一括りにするのはどうかと
まあ知らない人からしたら同じだけど前3作と後3作でシステムも内容も結構違うから >>76
マリオストーリーのサントラ当時出てるよ
今回のアレンジも全部辻横さん担当してるのかな? これ500万本は軽く売れるだろう
メディア評価も高いしこれでGOTY取れなかったら納得いかない
ましてやFF7リバースとかとあり得ない >>107
マリオのRPGの売上からして突然そんな伸びるわけない
ゲームマニアの購買力なんてたかが知れてるから一般受けする要素がないときついよ 凄い、ケンノスケがいない。死んだかな?だとしたら朗報なのだが マジかよ何かとんでもない変化を遂げてるんだろうか
4年前に初めてやったけど不便を強いてプレイ時間を稼いでる印象だけが強く残ってる
特に終盤のお使いが常軌を逸してたんだが >>99
RPGつうよりずっとアイディアに驚き続けるゲーム
面白いのは面白いけどもっかいやるゲームではないんだよな RPGリメイクブーム来てしまうな
自分で操作できるYouTubeぐらいのポジションを取れる
FFは失敗したからノーカン まあ元々完成度高かったしな
変なことしない限りはそりゃ評価も上がる ゲハではメタスコアはファミ通同様に低得点しか信用できないっていう方向になったかと思ってたけどタイトルによっては別問題になるようだな 道中で本編ばりのまあまあシビアなアクションを要求されるのに
操作性が全然追いついてないから理性を失うそうになる点も改善されてるんだろうか マリオRPGよりマニアックだしRPG好きに受けるだけで売上はお察しだろう ペパマリのシビアなアクションって何だ…?何周もしてるが全く記憶にないぞ オリジナルをやったことないから
実質、新作だから楽しみ メタスコア89のゲームってイメージで買うとちょっと違うかもしれない絶対信者票は入ってると思う
ユニークでユーモア溢れる面白いRPGとしてオススメする 日本やとスーパーマリオRPGの1/3だけど海外だとスーパーマリオRPGより売れていたから
これも日本より海外勢の方が売上が良いかもしれない逆に日本は累計でもそこまで伸びないだろう
パッケージは年間50万くらいか というかよゐこの動画でみた感じがずっと最後まで続く感じだから(動画に入ってないクッパパートは除く)それみておもろそって思ったら買い ホモのムービィ夢の見すぎ物語も見習えよ🥺
ボタン連打でクリア可能のゲーム性ゼロの赤ちゃん向けゲームだし >>124
これは完全に個人的な印象だが、グラフィックの質感がマリオRPGより海外受けしそうな感じなんだよね
マリオRPGはどっちか言うと日本ユーザーが好むデザインかと思う
同じような事をルイマンなんかでも感じるのだが スーパーペーパーマリオも
復活させて良いのよ
やっぱデアールが要るって
シールとカラスプは埋めておこう これが爆売れしてこっちの路線もまた復活してくれると嬉しいんだがな
まぁオリキンが売れたからこそ企画が動いたのかもしれんが 多分オリキンより売れるよな世界売上
マリルイはもう出なくなったから被るものがない
マリオRPGも売れたしRPG路線に今後回帰するんじゃないかな 海外だとGCのペパマリは元からとくに評価高いよな
マリオのRPG系だと最高傑作って声も少なくない 実際マリルイが無くなったからペパマリ元に戻したってだけだろうな
オリキンはかなりマシとはいえシール以降の似非RPGは微妙すぎた >>129
スペマリのアンケートでストーリーを重要視する人が1%未満だということが分かり、それで続編のスシからはストーリーをうっっっすくしたらしいけど、その結果スシからファンが一斉に離れてしまったんだよな
まあスシはそれ以外にも悪いところだらけの作品だったけどね…
またストーリー濃厚にしたオリキンが評価されたのは大きいよな
近年のマリオRPG系作品リメイクの流れもあるし、次の新作は満を持してペパマリRPGの系譜に戻るかもね なのになんでこの路線潰して
ジャンルさえ変えさせられて
開発さえ変わって
余程宮本氏の逆鱗にでも触れたのか・・・ 宮本のRPG嫌いは頭おかしい
彼が引退するまでまともなRPG主体のペパマリやマリルイは出ないだろう >>135
いやもうしがらみなくなったでしょ
オリガミキングのときのインタでは宮本はノータッチだったけどマリオの統括部門が制限うるさかったって言ってた
で、今はマリオRPGやペーパーマリオRPGのリメイク出すようになって考えを改めたんでしょ 今回のリメイクは大方の想像通りオリガミキング系のエンジン使ってるらしいな
しかしペーパーマリオってWiiUのカラスプ除くとシリーズ全て国内ハーフミリオン前後なのある意味凄いよな
>>134
ペーパーマリオはずっとISじゃない? メタスコアは信用出来ないが任天堂ゲームに高得点が付いてる場合は話は別
リメイク作品だし点数が低くなりがちなのにこの評価はガチもんの高評価
一方FFやソニーゲーの高評価は信じてはないいけない 従来の路線が宮本に怒られたのはスペマリでオリキャラ劇場やりすぎてマリオがオマケになってたからじゃないっけ? >>138
任天堂系でもポケモンとか出来悪い奴はちゃんとこき下ろすからな。某カタログよりは確実に信用できる 宮本さんが唯一ダメだったのがRPG路線止めさせたことだなあ
素直にユーザーが望むもの出してくれ
何でそこまでRPG嫌ってんのかわからんけど 88点に下がっちゃったな
90点死守してほしかったわ IP強化の観点から
マリオファミリーの個性を
深掘りさせたかったんじゃ無いかな
なのにオリキャラ増加の方向で
シリーズが膨らんで行ったので
オリキャラシャットアウトの
流れに繋がったんだと NBPついて88点とか、実際は80点ぐらいのゲームだろ いっぽうホモのムービィはボタン連打でクリアできるから👴でもらくらくプレイ
らくらくホンだもんね(爆笑)
まぁ真っ暗で見えないけど(笑) ビビアンの性別をGCの英語版だけ女にして今度はトランスジェンダーにしたからポリコレ票貰ってる >>147
ってか当時はなんで性別矯正されたんや
当時の海外ではトランスジェンダーって存在してはいけないものだったんか >>136
改めてないからリメイクしか出せないんじゃねえのか? 60fps→30fps
これで目立った減点されないのがSwitchレビュークオリティ >>150
どこが担当したんだろうな
スケジュールの穴埋め用に用意された企画なのは分かるけど
ちょっと綺麗になっただけでfps半減は舐めすぎじゃないか >>135
昔マリオRPGをスクエアが作った時に両開発の間でかなり意見の相違があって
坂口と衝突したと聞いたが、その頃はスクエア側に非があったんだろうと思っていたが
ミヤホンもミヤホンでかなり価値観が偏ってる可能性あるわな、
任天堂が国内でも人気のいわゆる普通の王道JRPGを作ってこなかったのも
ミヤホンの意向がかなり影響したかも知れない
所詮アクションゲー主体の会社だし、自分が作ってこなかったジャンルに対しては
否定的な考え方を持ってたりするんだろうな
お陰で国内ではDQFFのスクエニとかアトラス等PS注力系サードに長らく力持たせる結果になっちゃったけどな
もしモノリスを買収して無ければ今でも同じ発想でやってたかもな >>140
宮本さんが怒ったのかはわからないが、
スーパーシールの社長が訊くによると
「今度『ペーパーマリオ』をやるときは
これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」
って要望は出してたらしい
RPG自体がNGだったわけではないっぽい そもそもRPG最初に辞めたのってISだよね
何故かシールが全部悪者にされがちだけどスぺマリの時点で完全にジャンル変わってたし 30fpsになってもそんな影響ないゲームだろ
ボタンのタイミングもシビアなゲームじゃないしRPGだぞ >>152
聞きかじった噂からよくそこまでの怨念に発展するわね
そもそも王道JRPGとやらが遊びたければ好きなだけ遊びなよ
任天堂に拘る意味が全く分からん ペパマリよりマリルイの方がよりRPG寄りだけど生存競争で消えたのはマリルイの方 なぜマリルイは
GBA→DS→3DSと順風満帆なハードで展開できてたクセに亡くなったのか >>159
開発の技術力が足りなかったとかは見た事あるな マリオRPG→ペパマリRPGとRPG復活の流れが来てて
海外ではRPGに関するアンケートも行われてたし(マリルイペパマリ含めどの作品の戦闘システムが好きか〜みたいな具体的な内容)
ペパマリのRPG路線復活とか、欲を言えばマリルイの復活の可能性も否定できない
アルファドリームは破産したが一部スタッフはマリオRPGリメイクに関わってたはず マリルイもペパマリMIXでオリキャラ縛りの巻き添え食らってたな マリルイは5出さずにペーパーコラボとかリメイクやってたの見るとシンプルにネタ切れだったように思える >>159
wikiとか見てきたけどやっぱりswitchに移行できなかったのが倒産した原因ぽいな アルファドリーム内の問題かぁ
でもマリオRPGはスクエニ開発じゃないけどリメイクできたし
マリルイも希望は捨てへんで >>142
まあ脱RPG路線自体はスーパーペーパーマリオからだし
そもそもRPG路線時代ですら戦闘周りは特殊だったわけで
>>151
普通にISのペパマリチームやろ で今回のリメイクはIS開発で
オリジナルメンバーも関わってる感じ? ユーロゲーマーポルトガルが60点とか付けてるのに点数たっか スペマリは一回限りの異色作という位置付けだと思われてたし、まさかそのままRPGのシステムが途絶えるどころか、ストーリーやキャラの魅力すら投げ捨てられるとは誰も思わなかっただろうな 3DSの最初発表した時はワンワン仲間にしていつものバトル風みたいなワクワクする画像出してたのもね >>170
おぉ!これは朗報だ!
氏あってこそのペーパーマリオだからなぁ >>172
あのE3の時点でシール使ってたしノコノコが無個性になってたり怪しさあったけどな つうか川出氏は露骨に干されたよな
干された先で結果出すのがまた凄いんだけど >>174
仲間もただのワンワンだったからな。あの時点で既にオリキャラなんかの縛りはあったんだろう
多分RPG路線が続いていたとしても無個性な仲間と敵しかいない作品しか出来上がってなかったと思うわ ユーロゲーマーの60点とかアンチが付けてるだけだなw
それでも88点の高評価
メタスコアは信頼性無いけど任天堂に対してダメな時はダメな点数付けるからな
つまり任天堂に対しては忖度が全くない
今回の点数はマジもんの高評価
多分今年で1番信頼出来る高評価で買わない理由が無い https://i.imgur.com/h62VyjA.jpeg
あと地味に凄いのがメタスコアより信頼出来ると言われてるオープンクリティックのrecommendで100点を出してること
マリオカート8、ブレワイ、ティアキンでも100点は無理
もちろんエルデン、BG、FF7リバース(笑)でも100点は無理 >>154
スペマリはシナリオはペパマリRPGの雰囲気残してたんで おもろいん?
何かXでオリガミキングをネガってこれ持ち上げてる奴が結構いて気分悪いんだが オリガミキングはシール路線でペパマリRPGをやってるだけだからね
信者的にはオリガミキングよりこっちの方が良いってどうしても言いたいんだろ ユーロゲーマー、3カ国とも平均以下とか酷すぎる
80、80、60とか... >>183
EuroGamerドイツはメトプラリマスターには100点付けてたし
好みがはっきりしてるんだろうよ >>154
RPGじゃなくなったから叩かれてるみたいな論調あるけどシールは普通に虚無だったからな
一般的なRPGゲームにある悪いとこだけ残した虚無ゲー まあでも海外(北米)と熱の差はあるよな
日本だと思い入れを持ってる人の数はスーパーマリオRPGにはどうしても敵わないし
なんならマリオストーリーに対しても人気で勝ってるかと言われると微妙なとこだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています