ペーパーマリオRPG(リメイク)、メタスコア90の高スタート!!
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今回のリメイクは大方の想像通りオリガミキング系のエンジン使ってるらしいな
しかしペーパーマリオってWiiUのカラスプ除くとシリーズ全て国内ハーフミリオン前後なのある意味凄いよな
>>134
ペーパーマリオはずっとISじゃない? メタスコアは信用出来ないが任天堂ゲームに高得点が付いてる場合は話は別
リメイク作品だし点数が低くなりがちなのにこの評価はガチもんの高評価
一方FFやソニーゲーの高評価は信じてはないいけない 従来の路線が宮本に怒られたのはスペマリでオリキャラ劇場やりすぎてマリオがオマケになってたからじゃないっけ? >>138
任天堂系でもポケモンとか出来悪い奴はちゃんとこき下ろすからな。某カタログよりは確実に信用できる 宮本さんが唯一ダメだったのがRPG路線止めさせたことだなあ
素直にユーザーが望むもの出してくれ
何でそこまでRPG嫌ってんのかわからんけど 88点に下がっちゃったな
90点死守してほしかったわ IP強化の観点から
マリオファミリーの個性を
深掘りさせたかったんじゃ無いかな
なのにオリキャラ増加の方向で
シリーズが膨らんで行ったので
オリキャラシャットアウトの
流れに繋がったんだと NBPついて88点とか、実際は80点ぐらいのゲームだろ いっぽうホモのムービィはボタン連打でクリアできるから👴でもらくらくプレイ
らくらくホンだもんね(爆笑)
まぁ真っ暗で見えないけど(笑) ビビアンの性別をGCの英語版だけ女にして今度はトランスジェンダーにしたからポリコレ票貰ってる >>147
ってか当時はなんで性別矯正されたんや
当時の海外ではトランスジェンダーって存在してはいけないものだったんか >>136
改めてないからリメイクしか出せないんじゃねえのか? 60fps→30fps
これで目立った減点されないのがSwitchレビュークオリティ >>150
どこが担当したんだろうな
スケジュールの穴埋め用に用意された企画なのは分かるけど
ちょっと綺麗になっただけでfps半減は舐めすぎじゃないか >>135
昔マリオRPGをスクエアが作った時に両開発の間でかなり意見の相違があって
坂口と衝突したと聞いたが、その頃はスクエア側に非があったんだろうと思っていたが
ミヤホンもミヤホンでかなり価値観が偏ってる可能性あるわな、
任天堂が国内でも人気のいわゆる普通の王道JRPGを作ってこなかったのも
ミヤホンの意向がかなり影響したかも知れない
所詮アクションゲー主体の会社だし、自分が作ってこなかったジャンルに対しては
否定的な考え方を持ってたりするんだろうな
お陰で国内ではDQFFのスクエニとかアトラス等PS注力系サードに長らく力持たせる結果になっちゃったけどな
もしモノリスを買収して無ければ今でも同じ発想でやってたかもな >>140
宮本さんが怒ったのかはわからないが、
スーパーシールの社長が訊くによると
「今度『ペーパーマリオ』をやるときは
これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」
って要望は出してたらしい
RPG自体がNGだったわけではないっぽい そもそもRPG最初に辞めたのってISだよね
何故かシールが全部悪者にされがちだけどスぺマリの時点で完全にジャンル変わってたし 30fpsになってもそんな影響ないゲームだろ
ボタンのタイミングもシビアなゲームじゃないしRPGだぞ >>152
聞きかじった噂からよくそこまでの怨念に発展するわね
そもそも王道JRPGとやらが遊びたければ好きなだけ遊びなよ
任天堂に拘る意味が全く分からん ペパマリよりマリルイの方がよりRPG寄りだけど生存競争で消えたのはマリルイの方 なぜマリルイは
GBA→DS→3DSと順風満帆なハードで展開できてたクセに亡くなったのか >>159
開発の技術力が足りなかったとかは見た事あるな マリオRPG→ペパマリRPGとRPG復活の流れが来てて
海外ではRPGに関するアンケートも行われてたし(マリルイペパマリ含めどの作品の戦闘システムが好きか〜みたいな具体的な内容)
ペパマリのRPG路線復活とか、欲を言えばマリルイの復活の可能性も否定できない
アルファドリームは破産したが一部スタッフはマリオRPGリメイクに関わってたはず マリルイもペパマリMIXでオリキャラ縛りの巻き添え食らってたな マリルイは5出さずにペーパーコラボとかリメイクやってたの見るとシンプルにネタ切れだったように思える >>159
wikiとか見てきたけどやっぱりswitchに移行できなかったのが倒産した原因ぽいな アルファドリーム内の問題かぁ
でもマリオRPGはスクエニ開発じゃないけどリメイクできたし
マリルイも希望は捨てへんで >>142
まあ脱RPG路線自体はスーパーペーパーマリオからだし
そもそもRPG路線時代ですら戦闘周りは特殊だったわけで
>>151
普通にISのペパマリチームやろ で今回のリメイクはIS開発で
オリジナルメンバーも関わってる感じ? ユーロゲーマーポルトガルが60点とか付けてるのに点数たっか スペマリは一回限りの異色作という位置付けだと思われてたし、まさかそのままRPGのシステムが途絶えるどころか、ストーリーやキャラの魅力すら投げ捨てられるとは誰も思わなかっただろうな 3DSの最初発表した時はワンワン仲間にしていつものバトル風みたいなワクワクする画像出してたのもね >>170
おぉ!これは朗報だ!
氏あってこそのペーパーマリオだからなぁ >>172
あのE3の時点でシール使ってたしノコノコが無個性になってたり怪しさあったけどな つうか川出氏は露骨に干されたよな
干された先で結果出すのがまた凄いんだけど >>174
仲間もただのワンワンだったからな。あの時点で既にオリキャラなんかの縛りはあったんだろう
多分RPG路線が続いていたとしても無個性な仲間と敵しかいない作品しか出来上がってなかったと思うわ ユーロゲーマーの60点とかアンチが付けてるだけだなw
それでも88点の高評価
メタスコアは信頼性無いけど任天堂に対してダメな時はダメな点数付けるからな
つまり任天堂に対しては忖度が全くない
今回の点数はマジもんの高評価
多分今年で1番信頼出来る高評価で買わない理由が無い https://i.imgur.com/h62VyjA.jpeg
あと地味に凄いのがメタスコアより信頼出来ると言われてるオープンクリティックのrecommendで100点を出してること
マリオカート8、ブレワイ、ティアキンでも100点は無理
もちろんエルデン、BG、FF7リバース(笑)でも100点は無理 >>154
スペマリはシナリオはペパマリRPGの雰囲気残してたんで おもろいん?
何かXでオリガミキングをネガってこれ持ち上げてる奴が結構いて気分悪いんだが オリガミキングはシール路線でペパマリRPGをやってるだけだからね
信者的にはオリガミキングよりこっちの方が良いってどうしても言いたいんだろ ユーロゲーマー、3カ国とも平均以下とか酷すぎる
80、80、60とか... >>183
EuroGamerドイツはメトプラリマスターには100点付けてたし
好みがはっきりしてるんだろうよ >>154
RPGじゃなくなったから叩かれてるみたいな論調あるけどシールは普通に虚無だったからな
一般的なRPGゲームにある悪いとこだけ残した虚無ゲー まあでも海外(北米)と熱の差はあるよな
日本だと思い入れを持ってる人の数はスーパーマリオRPGにはどうしても敵わないし
なんならマリオストーリーに対しても人気で勝ってるかと言われると微妙なとこだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています