十時社長「2500万台目標はテールウィンドの時期を想定した非常にアグレッシブなケースとして揚げてた」
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テレビ東京「PlayStationの販売が想定ほどうまく行ってないのでは」という質問に対するソニー経営陣の回答
十時社長
「そのご印象は目標とした年間2500万台に対し2100万台であったことへの質問であると思いますが、2500万台というのはテールウィンドの時期を想定した非常にアグレッシブなケースとして掲げていたものです。
インダストリー全体のコンソールの売上を見ていただければ現世代の私どものシェアは大変高く、販売実績は満足できる水準ではないかと考えています」
吉田会長
「現世代では大変成功しているプラットフォームであると考えています」 >現世代の私どものシェアは大変高く、販売実績は満足できる水準
チカニシくんどんまい(´・ω・`) ナデラさんはどんどんサード堕ちへの道を進んでいるのに、我らの十時さんは最高だ(´・ω・`) >>4
1兆円も棚卸在庫があった時点で、少なくともジムをはじめとした旧経営陣にとっては、ある程度の勝算を持って立てた計画だろうからな 大量供給からの追い風で超成功狙ったけど
普通だったわ WiiUみたいに全く売れなかったら問題だが無謀な目標設定しただけで未達の400万台とかすぐに捌けるだろ 負けを認めたがらない体質が遺憾なく発揮されてるだけじゃないか 大成功してるのでスタジオ閉鎖しまくりスタッフ首切りまくり白目向いて喘ぎまくりの神ハード
それがPlaystation5なんだよね テールウィンドとはどういう意味ですか?
英語で「追い風」は「tailwind」ということができます。 実際在庫残しすぎてると
新型用意してても
移行に半年遅れるとかあるからな… 何が追い風要素になる予定だったの?
そこ言わんと何も意味なくないか ※ソニー史上過去最大の年間販売数量は2250万台を記録したPS2ですので実際2500万という目標はかなり強気であったと思います 中露と結託して自社転売してたからそこの需要なくなって死んだってことやろな
それでも倉庫出し入れはやってるけど テールウインドってアレやゲロで爆伸びする算段だったのか >>4
いや?
最初の目標提示時点でも無茶な目標だと説明してる
そんなのも読めないの? なるほどテールウインドでケースでアグレッシブなんだな 考えうる限り一番都合のいい予想を発表してたのかw
どんな予想描いてたんだよw 想定通りにいかなかったのは事実やろがい
目標未達の皺寄せは必ず来るぞ 少なくともアレには縋っていたんだろうな
あの人がぶち壊してくれたけど 任天堂だって1300万台売ろうとして900万台在庫抱えて生産止めただろw >>17
ポータルも大量供給して欲しい
すぐ余るゾ⭐︎ まあ世界を含めた販売台数だけは悪くはない。
ただ実際の稼働率やソフト売り上げが伴ってないのと、普及する前にピークアウトしたからPS4のソフト売り上げを超えられそうもないのがきつい。 >>34
まあ、算段としてはそうやろ
事前に計算しない人は馬鹿だし
一年半計画的に売っていくつもりだ ソニーグループ株式会社 2024 年度経営方針説明会
www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/strategy/pdf/2024/press_J.pdf
アニメやCMOSセンサーについては景気のいい展望が語られるものの、
ゲームについては「IP使って映画作ります、ロケーションベースエンタメ展開します」
以外はほぼ言及なしだからなあ
もはや期待してないんだろうなぁ 要約すると「ウハウハの時に調子乗って高い目標立てたら失速して届きませんでした」
な~にがテールウィンドじゃ >>42
スパイダーマン2に期待してたとしたら初動がよっぽど想定の遥か下だったんだろうな
発売から1ヶ月で本体無料同梱決まってたぞあれ… 爆死して普及率のわりには売れたと言い訳するサードの前で同じこと言えんの? 説明資料からゲーム関係の話題を抜粋
① IP の創出
(ゲームについての言及なし)
② IP の育成
・ゲーム / 映画
PlayStation Productions によるゲーム IP の実写映像化。「Horizon」「God of War」などを今後公開予定
③ 境界を超えて IP を拡張する「IP360」
・ゲーム
「アンチャーテッド」などのゲーム IP をロケーションベースエンタテインメント(LBE)に展開
④ IP 価値最大化のグローバル展開:多様な文化的背景や地域に根差した魅力を持つクリエイターをサポート
・インドの有望なゲーム開発者を発掘、支援し、世界中に魅力的なゲーム体験を届ける「India Hero
Project」において、現在、5 本のゲームタイトルを開発中
以上 >>53
一年半計画は一年経過しましたがどうですか? まだソフトが売れてないとか言ってるチカニシくんいるのか いい加減現実を見よう(´・ω・`)
2023年度 任天堂&SIE決算
任天堂
売上高 1.67兆円 (デジタル売上高 0.44兆円)
ソフト本数 1.99億本←←←
サードの割合(売上高) 18.8%
「年間」アクティブ 1.23億人
SIE
売上高 4.26兆円 (デジタル売上高 2.58兆円)
ソフト本数 2.86億本←←←
サードの割合(本数) 86.1%
「月間」アクティブ 1.23億人 どうして目標未達なのか?を知りたくて質問してるのに答えになってないだろ >>56
売上もソフトもソニーと任天堂で数え方違うからそのままの数字を比較するのは意味ないよ テールウインド
ぷよぷよの連鎖の三つ目くらいに叫びそうなワード 今のPS5事業は
2500万台売れないと継続したビジネスにならないけど
できなかったから社長が十時に変わったのよな… >>54
やっぱりハード捨てそうだな
ハードにはIP無いしソフト側だし 先期に二度も大規模模削減やってるから
今期は正念場よね ゲーム事業
またしても利益率一桁とかやり続けたら
いったいどうなることやら 【速報】ソニーG、24年3月期の「PS5」出荷台数は2500万台を計画 供給不足解消し「お待たせすることなくお届けできるようになった」(十時社長)
https://gamebiz.jp/news/368082
説明にあたった十時 裕樹 社長(写真)は、「生産制約の解消や流通の正常化もあって、お客様にはお待たせすることなくお届けすることができるようになった」とコメントし、
今期の見通し達成に自信を示した。 今期目標台数も示せなくなってる
自分らもPS5の需要が読めなくなっちゃってんだろう
値下げはできない、逆鞘ハードのセールもどの程度行うべきものか
とりあえずピークアウトとは言っておくという感じ インストールベースが全く役に立ってないのが
問題なんだけどね PS事業って >>57
要約すると「そもそも目標が非現実的だったし目標には届かなくとも充分売れてる」だそうだ>>1 十時さん正直過ぎて好感持てるわ(笑)
歴代SIE社長は嘘吐きばっかだったもんな 今じゃド田舎の家電店でも在庫抱えるくらい広まったしな
しかし4年かけてやっとなんですかね。転売商材じゃ無くなってからの没落ぶりバカにしてる? ソニー「スクエニが不甲斐なくなければ…」
スクエニ「ソニーが不甲斐なくなければ…」 テールランプを4回点滅はてったいのサインなんだろ? オブラートに包んでるけど要は前任者がいかに無能のキチガイだったかという話だよな 相変わらず失敗を認めない社風だから何度も同じ失敗繰り返すんだろうな >>28
ほう、なんだかんだ言っても
もうちょいでソニー史上No1ハードになるのか 同じ年にswitchは2800万台以上出したからねぇ >>56
FFは独占なのにクソ爆死したけど一体何が売れてるんだろうなぁ テールウィンド
アグレッシブ
インダストリー
??? >>82
今期1800万台だから…
前期2500万目標の時に2080万台で終えた時点でもう無理だよ
永遠にNo.1になれないの 吉田会長の言う成功の定義はなんだろうね
台数が出てるから?
死に絶えてる日本市場についても質問して欲しかった よっぽどコケ無い限りこういう場面で経営者が不調ですっていわないでしょ 目標達成で生産して売れなければ
不良在庫になるのでは >>16
ジム体制の盛った話を元に生産計画を実施したから、とんでもない額の在庫が出来た 最大3000万台売る見込みで、2500万台は保守的な計画とか報道されてなかったか?
実際、それくらいの規模で在庫残ってるだろ 見積もりガバガバで理論上の最大値を現実的な目標に設定してたバカがいたので処分した テールウィンドでアグレッシブなインダストリーでとかいって横文字つかって長ったらしくいってるが、追い風が吹いてるときに強気で目標たててるだけの話な
生産出荷、返品、新装整備品含んだ水増し決算でよくもまぁいえたもんだよ そもそも当時追い風なんてふいてないし
強気すぎるSwitchの全盛期クラスとか無理とか言われてたしな 供給不足が解消されて普段ハードが売れない4Qにめっちゃ売れたんで
これイケるんじゃね?と大増産するも貯めてた需要そこで使い切ってて在庫の山 テールウインドと言っているが、
PS史上最高の売り上げ数と宣伝したいために、
数字を無理したんでしょ 確かにテールウインドのベイシスとなるフェノメノンのプレディクションが何だったのかをエクスプレインしてほしいな ファルシのルシがパージでコクーンでも今回は意味が通じる 決算で2080万台って書いといて2100万に盛るなよ
いい加減な企業だな PS5の追い風一覧
アレ 429,330
ARMORED CORE VI 154,828
バイオハザード RE:4 140,889
グランツーリスモ7 348,793
龍が如く7外伝 名を消した男 87,441
ストリートファイター6 66,413
ONE PIECE ODYSSEY 44,285
Horizon Forbidden West 166,542
バルダーズ・ゲート3 25,916
イースX -ノーディクス- 20,711
ライザのアトリエ3 16,839
ソードアート・オンライン ラスト リコレクション 13,675
インフィニティ ストラッシュ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 9,222
FF7R 329,188
龍が如く8 138,411
Marvel’s Spider-Man 2 297,168
Rise of the Ronin 120,500
グランブルーファンタジー リリンク 63,121
鉄拳8 28,125
SAND LAND 10,260 >>1
・国内ハード売上183週累計
PS3 5,096,773 (3万円)
PS4 5,137,383 (3万円/Pro 4.5万円)
PS5 5,597,829 (6万円/6.5万円)
・全世界41か月
PS3 36,191,866
PS4 57,739,625
PS5 56,894,112 前期4Qの売り上げで勘違いして在庫積んじゃいました!もうハードには期待しません! 十時のこの言い方w
ジムライアンどんだけ無能だったんだよw >>56
任天堂
※ソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量であり、ダウンロード専用ソフト及び追加コンテンツは含みません。
SIE
※ダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、PS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。
※PS4+PS5合算
何でゴミソクミンは毎回注釈を除外するんだ?都合悪くないなら入れたらいいだろ?
サードの割合も本数じゃねえし頭おかしいんじゃねえの
いい加減現実を見ろ社会のゴミソクミン >>111
ソニーのCEOが自ら助走つけて殴りに来るくらいヤバかった
調子の良い数字ばかり挙げるジムの大本営発表を本社が鵜呑みにした結果、とんでもないことになった
自分達が思っているよりも酷かったか 本社出向から粛清されるRPG
テールズ オブ ウィンド >>103
エクスプレインのリザルトと、フューチャービジョンを裏付けるノーリッジとリスククライシスについてリファレンスするのはどうか >>90
それじゃ再起動に3年のスクエニさんは・・・? テールウィンド=追い風、ってつまりワンチャン行ける的な?
公式声明で乙女の祈りかよw >>50
>想定ほどうまく行ってないのでは
テレ東の言う通りなんだよな
反論になってないw >>1
マスコミがグルになって、不調でないと言わせてる
本当に聞く気があるなら、生産台数を極端に減らしてる事実を聞かないと意味がない
月産300万台弱(200万台では足りない)を無理矢理生産しておいて、月産100万台に落とす
今までのPSでも絶対にやらなかった無茶苦茶
どれだけロスが出ているか想像もつかない メディアの口封じてるから言いたい放題
2022年度4Qの700万台は前倒しの大嘘だが、
翌年の2023年度の予定が2500万台というので見逃された
ところが大幅下方修正で結局2080万台と言い出した、この2080万台も前倒しの大嘘
4Q分に翌年に前倒し、それでも目標は絶対に不可能な1800万台
1800万台も下方修正ありき
やってることが生産出荷のPSPと変わらん
前倒し前倒しで数字を作るから、突然全く売れなくなる
500万台前倒し、次も500万台前倒し、そのうち翌年の実数がゼロになって破綻 vitaくらい極端に売れないと後から辻褄あわせられなくなるんだよね
あの時は1千万台くらい盛ってたんだったか? きっとPS5が終わってPS6出た辺りでVITAみたいに台数修正かけるよ
まずPS6が出るかはわからんけど PS5の数字をPS2にスライドさせてっと…ヨシ!
よもやジム・ライアン以外もそんな真似やりやがった…!ってなったりしてw なんやそのリアルタイムでオンラインをエンジョイするカスタマーみたいな物言いは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています