【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」
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ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風
海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。
Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。
また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。
https://i.imgur.com/cpbgTCf.jpeg
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240523-294569/ こういうスレタイにすれば
絶対に風化とエンゲージで争いになるの
分かっててスレ立てしてるだろ
なんかこいつらを喧嘩させたい奴が確実にいる 意図的にキャラゲー要素を薄くした上でゲーム性どうこう言うならまだ分かるけど、
エンゲージはそこらのアニメとか漫画よりはるかに出来の悪いアニメ的な要素満載でそれがユーザーから相手にされてないだけじゃん
エンゲージのキャラゲーとしての出来の悪さとゲーム性の話を混ぜっ返すのは単なる詭弁だわ 覚醒が売れなかったら終わってたシリーズだし、そもそもターン制シミュレーションが斜陽だよね そういえば、3DSショップ閉鎖ギリギリでステラグロウ買って積んでるんだけどこれって面白いの? >>75
一番最初にナバールを「ストレートロン毛で二刀流の美剣士」に仕立て上げたお姉様は何方なのでしょうね? やるとしてもInto the Breachみたいなコンパクトなやつがいいな SRPG界隈は難易度上げろとかいう変なのが住み着いてるから新規が入ってこない
しかもその難易度って敵の数増やしてHPと攻撃力増やしましたという他ジャンルだと馬鹿にされてる感じの難易度のあげ方 まさにSRPGが求められてないって話でしょ
マップ3乙女ゲー6ロード時間1くらいの配分が過去最高傑作なんだから注力するところ戦闘部分じゃないのよ
無駄なとこに開発時間も人員も割かないで求められてるとこ強化した方がいいのでは
うたプリ絵の人採用するとかFEHみたいに敵は女しか出て来ないとかもプラス要因になるんじゃね >>596
こういう臭え腐れ女が一番のゴミ
FEを乙女ゲーとかいう臭っせえビチ糞マンカスゲーに貶めるな
乙女ゲーはキモいという自覚を持て
ゲームのキャラと恋愛するのは精神異常のブスだといい加減に自覚しろ
FEは戦略ゲーだから売れると覚えろ バトルアニメーションに力入れましたーとかな
いやそこたいていのエムブレマーがスキップすんじゃね
1マップ攻略するにも時間かかるのに1戦闘1戦闘じっくり見たりせんわ
ましてやシナリオ初見スキップ推奨ってくらいシナリオにもキャラクターにも魅力ないゲームのグラフィック作り込んでどうすんの?って
FFのオニギリ作り込みくらい感覚ズレとるわ >>419
この程度のテキストでまんさんキレるん?
適当に思いついた不幸な身の上話がそんなに必要か?
違うよな
本音は違うんだよな
アタシの妄想彼氏はバイじゃない!アタシの彼氏は風花キャラだから新作許せない!ってのが腐れ女の本音だ スパロボもそうなんだよな
そういうのは一度見たらもう別にいいし
SLGのテンポをもっと意識してほしいんだよな
広報的な理由でアピールが難しいし売りとして弱いから
視覚的なものに頼っちゃうという傾向にある業界 >>580
三国志やウィニングポストとかもそうだけど実在のキャラと実在の地形を使ってるだけで一から作れるわけじゃないから >>597
ID変わっちゃったけど580なんよ
俺が苦痛だったものヤメロやりたいもの出せって意味と真逆のこと言いたいのよ
シリーズ存続させたいなら取捨選択必須でしょ >>593
ナバールは雇い主を裏切って刃を向けた
例え雇い主が山賊だとしても
傭兵家業としての信用問題として
1番やってはいけないことしたよね 皮肉を効かせて風花を煽ったつもりが女性オタクと間違われてガチギレされるとは思わなかったんだろうなぁ
5chのプロファイリングほど当てにならんもんはない >>595
参考までにどんな難易度のあげ方ならバカにされてないんだろか?
良くあるのは
FPS:精度、体力、攻撃力、配置数
TPS:精度、体力、攻撃力、配置数
RPG:弱キャラターゲット、体力、攻撃力、防御力、エンカウント率
ACT:攻撃頻度、体力、攻撃力、配置数
SRPG:弱キャラターゲット、体力、攻撃力、防御力、配置数
な感じか? >>604
ガチギレ伝わってて良かったわ
乙女ゲーやってる腐れメス豚がFEに入り込んでくるのは虫唾が走る
お前らメス豚同士で伝え合えよ
FEは戦略ゲーだから乙女ゲー豚は来るなと伝えろ >>606
お前がFEを全く知らないバカなのはよくわかった 某国産ipの中華のSRPGは
パズル化してる
攻撃を当てるたび
魔法100%軽減と物理100%軽減が交互に入れ替わるとか ランモバはギミック多いよなぁ…
スマホゲーじゃなきゃもっと気楽に出来るんだが >>607
出たよ
まん語「お前が~なのはわかった」
これまんさんが言い返せなくなると必ず言う言葉だ
腐れメスのお前は気づいてないだろ
FEは乙女ゲーとかいう気色悪い変態ゲーじゃないと覚えろマンカス 自分に意見する奴は全員女性に見えるらしい
ガチギレられた人が実は自分は風花嫌いで煽る為の文章でしたと明かしてるのに理解出来ないらしい なんだ>>602は安価ミスじゃねえのかよw
そりゃ悪かったな
だが腐れマン攻撃はやめんよw
ネガキャン放置して風花みてえな糞バトルに戻ったら最悪や 任天堂アンチのネガキャンに負けたら┏ぼくたちのFE┛がなくなっちゃうよぉ〜ガンバぇ〜😭 ワンパターンで飽きる。そもそも真上から状況把握できるような戦場なんて普通無いからな。
ただのパズルゲームなんだわ 当然パズルゲーだ
その戦略性が何より楽しいんだろ
詰め将棋と3すくみたまらんだろ
飛行ユニット一撃で落とすの気分ええだろ
ところが知能の低い腐れまん勢は戦略めんどくさいからFEは乙女ゲーというド変態キモゲーにしろとかいう始末
キレるわ >>617
その辺が不満ならもう有視界のRTS行くしかないのでは? エンゲージ叩きは全部まんさんとかほんとおもろいな
エンゲージ好きはこんなんのしかいないんか こういう拗らせDT爺って家の外で女2人が談笑してたら自分の悪口言われてると思って突然刺殺したりするんだろ?
こわこわ 仮に風花を買ってエンゲージを買わなかったのが全員女だったとしても、それって自称コマゲーマーさんは女より購買力がないって話でしかないよね
ゴキブリの主張と同じでさ
実際のところは40代以上独身男性に限ってもエンゲージの方が人気あるのか微妙
プリキュア好きな独身男性にだけ聞いたらエンゲージの方が人気かも >>624のような糞どうでもいい煽りは何のために書き込むんだろうか
なんか対立煽りして遊んでるくだらん輩がいるのは分かったわ
それでマジギレしてる人がいるわけだな >>588
まとめた時にスレが伸びないと困るんだろう シナリオをKOEIで難易度周りはIS
UIはKOEIで何とかならんかね >>628
UIコーエーはアホだろ
風花のマップUI使いにくくてエンゲージの方がifより劣化しつつもまだ快適に動かせてロードもギリギリ許容範囲なのに >>629
エンゲージのあのゴミ表記法されるより俺は風花のほうが良いなぁ エコーズのUIも酷かったけどあれは草木原のゴリ押しらしいな
加賀自身が外伝のUIは失敗と認めてた数値とパーセンテージを並べた大学生のレポートみたいな棒グラフと機能性皆無の下画面全体にキャライラスト
ぶっちゃけISの古参スタッフが作った方がUIが優れてるってのも甚だ怪しいわ FEエコーズは面白かったけどなー
食べ物は面倒だったし課金での最上級クラスチェンジはフザケンナ状態だったけど >>556
風花雪月はテキストよかったんだから、次作もある程度のレベルを求めるのは当然でしょ FE過去作ほぼ全部やってるけどSRPG要素よりストーリーとかのほうを重視してる人が多いよね風花雪月も戦闘はどちらかと言うと微妙だけど最高傑作だしエンゲージは逆だけどあまり評価はされてないしそもそもこのスペックあがった事大に昔ながらのコマ動かす系はきつい >>635
コラボで出していって欲しい位は
FE無双も好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています