【PSP】喧嘩番長5 〜漢の法則〜 ダチ4人目
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拳で紡げ漢たちの絆。
基本情報
プラットフォーム:PSP
プレイ人数:1人〜2人
発売日:2011年1月27日
価格:UMD版:5,229円(税込)
. DL版:4,200円(税込)
レーティング:CERO B(12歳以上対象)
発売:スパイク
公式
ttp://kenkabancho.com/bancho05/
喧嘩番長シリーズポータルサイト
ttp://kenkabancho.com/
前スレ
【PSP】喧嘩番長5 〜漢の法則〜 ダチ4人目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1297478329/901-1000
次スレは>>970が立ててください
とにかくこのゲーム街をうろうろする楽しさがないよね。
仕掛けがないっていうか。もっぱらマップ移動だったわ。
グラはかなりいいのに残念。 4楽しめたんだけど同じようにたのしめるかな?4以上に出来いい? >>102
まぁ、ストーリーは好みの問題だろうけど
とりあえず戦闘は結構やさしめつーかやりやすくなってるかも。足の速さとかないし
ヒロインイベントはかなりあっさりめで、でも犬はかわいい 戦闘は4よりガードしたり掴んでくる頻度が微妙に増えた印象
さらに多人数の戦闘が多い
ただし多人数戦はこちらも仲間が呼べるし、その仲間がアホみたいに強いんで難易度自体は下がってる
タイマン戦はただでさえ楽な上に、超気合技に動きを封じるものが増えたんで相当簡単
武勇伝は4と比べて非常に集めやすい
4の武勇伝に変なのが多すぎただけとも言えるが
それと4の最大関門メガホン&警棒は4と同じ無敵技+動きを止める仲間を準備した上で
すり抜けバグ(Wikiに書いてある)で安全圏に逃げれば比較的簡単に取れる 次作も誰得なコラボ増やしまくるんだろうが
コンビにだけはシロクマートのままにして欲しい
>>107
シロクマートじゃなかったらそんなの喧嘩番長じゃないんです
やっぱ戦闘は4の方が面白いなあ
5は4のシステムそのまま持ってきて乱戦仕様にしてるから色々システム噛み合ってない 4は紅南の雰囲気が良かったなぁ
バッジ集めが面倒って聞くけどダラダラ歩かされる縄張り集めより楽だし
配置も番匠さんや河原でだべってる三年、ミスト前や本屋前でたむろしてる連中とか
それぞれ放課後を満喫している感じが好きだった
あと学年ごとに強さがハッキリしてたのもいいね。
初プレイの時1年ボッコにしていい気になって走り回ってたら
3年にぶつかりそうになって慌てて端っこからビクついてをすり抜けたりと
本当の学生生活って感じが好きだわ ガチトラとは違うスタッフなのか?
向こうは服とかカッコイイ >>110
わかるw 1年と3年の強さの違いが半端ねぇよなw
体力の伸びが悪かったのはちょっとアレだったけどそういう細かいところは好きだわ 弱いうちは3年生とあまり出くわさないのも良調整だったんだろうな
で、3年生最初の試し台にされるのはもちろん入口を単騎防衛してる番匠さん 俺も保健室にいるデブだった。彼は役に立ってくれたよ・・ 4は一人一人にキャラ付けされてたから学校も楽しかった PSPシリーズが終わったんだっけ?
次くるならPS3かなと予想してたんだが容量多ければ何でも良いや 質問なんですけど喧嘩鉄道99の環状線はエンドレスですか?
私の腕では環状線はきつかったので教えていただきたいのですが しっかし外伝の○年生を10人シめろとかは
もうちょいマシなお使いにできなかったんかね
かったるいわ VITAでこのシリーズ作って欲しいな〜
時間や天気の要素や環境音もいれて
個人的には不良の世界観をベースにしたGTAの和製バージョンみたいなのをこのシリーズには期待してる
頼むよスパイクさん 外伝、話は割と面白いんだけどゲーム自体はダルいな
強さも成瀬と連動させてさっくり遊べる仕様にしてくれりゃ良かったのに >>119
エンドレス なはず 雑魚しか出ないのに通常のよりきついってどういうこっちゃ
>>122
まあ石丸編以外はそれができてもよかったかも 外伝は好きだったけど紅南の小野田とかなんか無理のある持ち上げっぷりが気に食わなかった 小野田がトップとかないよな……
初めて小野田編プレイしたときは「え?」って思った 紅南と外関は落ち目だよ
これからはクリリンの時代だ 5をやった人間の半数以上が若宮ってどんなやつか覚えてない気がする 俺はチビ(白金のやつ)の方が覚えてる人が少ないと思うけど チビは外伝でもテイク2でも出てるからそんなこと無いか 5の登場人物のキャラの薄さは異常だよなぁ…
俺も若宮って誰かもう覚えてない
チビはわかる
お坊ちゃん学園の一年生だよな?
しかし名前までは思い出せん…
今でも名前と外見が思い出せるキャラは高津、進藤、栗原だけだわ
紅北の番長も印象に残ってるが名前までは… >>131
若宮はスガちゃんとトモちゃんのトモちゃんの方
って言ってわかるだろうか ついでに言うとたしか最初の方で進藤のパシリしてた気がする
チビの名前は緒方 わざわざ攻略本みて確認したけど忘れてたわけじゃないんだからね! 若宮より小野田の舎弟の方が影薄いだろ。
作中でもほとんど出ず存在理由すら疑問な奴だわ 次回はハードも変わるから舞台も変わるよな?
そうなるとホントに紅南1年の存在理由は無いよな
黒山愚連隊より無い 正直中途半端な箱庭ゲーにするくらいなら
ポータブルアイランドくらい「お膳立てはしたぞ。さあ遊んでみろ」って
開き直った作りにして欲しいわ。受け付けない人続出するだろうが これ買おうかなぁと思ってるんだけど
いきなり最新作からやっても大丈夫?
>>137
全然大丈夫
複数買う余裕あるなら4・5買えば?っていう程度 他人との喧嘩に勝手に割り込んできた張り番が漁夫の利で勝ちやがった・・・娑婆すぎるだろ
それに敵が怯まなすぎてどうしようもねえwwww 嫌だめだ
4やってからのほうが圧倒的に面白い
4のとき仲間だったやつが成長して敵として出てくるから知ってたほうがいい
あと小野田の外伝である男が出てくるんだが4やらなきゃわからない(笑) 防御力のステータスと喧嘩魂が全然ないのに即死超必が多すぎて萎える
気を取り直して挑んだ相手が一発目の超必即ゲームオーバーとか何この正真正銘糞ゲーワロエナイ フィニッシュ技がほとんど割り込まれて中断されるのはどうしたらいいんだよ
もうわけわかんねえよこの喧嘩番長・・・ ザコ敵がガードばっかりしてて攻撃が当たんねぇ割には、向こうも攻撃してこないしツマラン
速水の超必殺技でやつけるか隙を見て地味に打撃を与えるしか無いってことか
てか小野田哲平可愛すぎwハグしてやりたいww 5の敵はホント、ガード頻度と掴み頻度が高すぎる
4と比べて武勇伝が取りやすくなってるのはかなり評価できたんだけどなあ 5に限らず1の頃から掴みは良くやってくるよね
あんな多くする必要あるのか?ガチャガチャ強要されてイライラするだけだと思うんだが…
後は集団戦で標的にしてない奴らがアグレッシブすぎなのもいい加減なんとかしてほしい感じ
横からタックル入れて転ばしてくるやつ あれも画面外からの攻撃だから防ぎようがないんだよな
こういうの一部の敵がやってくるだけなら個性付けになるが、敵の共通AIになってるから困る プレイヤー側のガードがタイマン以外使い物にならないからな
前もこっちの打撃と敵の掴みが同じタイミングで出たら掴みが普通に勝ったし
ちょっと優秀すぎる 張り番を読んでからそいつの持ち場でしゃがんだら
そいつらがスクワットしながら口先だけで喧嘩売りだして面白いな 中古で買ったんだが、これって彼女攻略してからデートとか
電話で呼び出しとか出来るっけ? 敵にフルボッコされると反撃できないのに敵はこっちが殴ってる最中に切り返してくる
技によって敵がひるむのかと思ったらそんなことはなく大体の技がコンボにならない
難易度ノーマルの何がビミヤンだったんだー!? 快適100にした味方つよすぎワロタ
若宮どころか団体数の無名の味方雑魚ですらやばい強さになるぞ 快適度上げると強化される味方は電話呼びだしと団体戦だけかな?
と言う事は張り番は強化されてないよな?骸のアジト意味ねぇ…
まあ強化されたとしてもアジトが出てないと反映されないからKMAは強化できないんだな
>>152
できない 4だと呼びだせないけど電話はできたけど
そういえば今回仲間以外に電話できたっけ? 一方的にボコられすぎる
起死回生の超気合技も殴られてると発動しないとか
こっちは打ち上げ必須なのに敵はジャブにさえ割り込んでくるとか・・・
ここまで来るとパッチがほしい なんかフリーズが多いな
EDの途中で固まるとかwww
さ・・・乱闘のやり直しだ・・・ 全部の勢力快適100にすると ラスト自分何もしなくていいな
チビが福永 ぐるぐるパンチでたおしたわ アジトの快適度あげるの4より断然進化したけど
フリマはちょっとやりすぎだったな
街中歩いて家具とか見つける意味や楽しみがなくなった 紅南酷過ぎ
気合がチート状態になってるのか川上八神が防御→超気合→気絶→防御→超気合→気絶ばっかりだわ
当然つかみ技だから防御無視だしこっちとしては何も太刀打ちできん
結局タイミングを見計らった超気合無敵で勝ったわ
なんだこのやるせなさは 殴られてる時も被害が抑えられていいな空中
このゲーム周りのキャラばかり攻撃速度が速いんだな
仲間の技を真似してみたら全然遅いし隙だらけでやんの
あのぐるぐるパンチしてた川上がものすごい速さのストレートでザコを殴り倒していく 葛城も味方につれていくと蹴りの速度がやばい
快適100だと化け物だぞ 多分一番強い いや一番使えるのは
名前忘れたけど紅北の番長だと思う
戦闘始まったらすぐ超気合技やって終わり 総合的には進藤が一番強いと思う
もうこのゲーム内あいつ一人でもいいんじゃないかな 進藤もつえぇよ まあ加納の紅北の魂が強すぎるから一番は加納かもしれないが
あと高津 主人公が強くなってくるとありがたみは無くなってくるけど
そういえば矢沢さんより井出のほうがステータス高いんだな まあ井出はメインで仲間にならないからちょっと強くないとダメだよな 井出は初周の最終章で役に立ったな。
他に呼べる奴いないのもあったけど乱戦が多かったから
超気合技で多数の動きを止めてくれたのは良かった そういえばダチになった後いつでも呼べるのって進藤とダブル空手二段だけだよな その分イベント無いんだよな
空手二段達は…二人が呼べるようになったら本編でサブイベントが欲しかったな
進藤は外伝クリア済みの二週目以降だと紅南あたりで助けに来るとかあって欲しかったな
まあ勝手に想像してたらいいか 「難しい公式を不良達の頭に叩き込んで無力化」という技は喧嘩番長の技に新たな風を吹き込んだ気がする
これからは殴る蹴るだけじゃなくて、タンカバトルにもちょっとだけ出てるような難しい言葉で
相手にダメージを与えてもいいんじゃないだろうか
コンボや育成システムにも幅が出そうだし 鉄道99車両目、喧嘩番長って多勢に無勢だよな〜とかうだうだ思いながらもそこまで届いたんだ!
でもあと一歩のところで判定!クソッ!
しかし弁当5個でよくやったな成瀬 俺はパラダイスの土橋
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
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( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
超気合のラリアットで相手を薙ぎ倒すぞ ヒロインは御手洗とのイベントが一番味があったというかゲームらしくてよかったな。
連続技でKOFを思い出して草薙の荒咬みとか毒咬みとかやってしまったよ。
まだまだ子供っぽいなと思った瞬間だた 今の高校生はKOFの荒咬みとか毒咬みとかなんて知ってるのかな 喧嘩番長とガチトラで悩んでるけどどっちが面白い?
喧嘩番長買う場合は5からでいいのかな? ストーリーは繋がってないのでどれからやってもおk。
とは言え取りあえず4だけはやっておいた方が良いような気がする。
1〜4までをやってるとニヤリと出来る事が多いのは確かだよ。 ガラの悪さ格付け
外閑>>>骸>>>>紅南>KMA>鶴目>パラダイス>紅北≧ぼっちゃん高
ぼ…ぼっちゃん高…
白金だからってなめるなよ!
鶴目はなんとなく下から二番目ぐらいな気がする いまDL版が安くなってるから3か4を落とそうと思うんだけど、
どちらの方がより充実した喧嘩番長ライフを送れるんだろうか?
喧嘩鉄道ペア終わったー
俺弁当6個も食ったのに相方の進藤さん体力4分の1以上残ってやがった
阿久津さんのセリフが亡霊の奴と同じだったのが残念 何度も王将で飯食ってんだけど多胡さんの話が聞けねぇ武勇伝95が取れねぇ
エリアチェンジや地区チェンジ何度もやってんのにどうしてだろ
ちなみに2周目
まさか3周、4周しなきゃ全部聞けないなんてことはないよね? >>187
タコさんの話は本人の話も含め全部で21個。
普通の食事で聞ける話が7個:【貰えるもの】心臓破り・バーサークパンチ・格付け・目潰し、残りは喧嘩魂各1個
シナリオ進行で聞ける話が6個:【貰えるもの】全部喧嘩魂各1個
サブスト山口クリアで1個:【貰えるもの】喧嘩魂1個
THE OUTSIDER攻略で3個:【貰えるもの】スタンガン?・人間パントキック・凶器の鉄槌
弘田編で諸星に会うと1個:【貰えるもの】絶対回避
ヒロイン告白イベント2人以上で1個:【貰えるもの】無差別フェロモン
女性フェイスかネオフェイス装着して飯食って1個:禁断の愛情ハグ
以上の20個を見た後に王将で飯食うと最後の1個が発生して超必殺技・大盛り肉団子と伝説ゲットだよ。 忘れてた。
THE OUTSIDER攻略は「反町、三上、菊田」の三人を倒してから各々話を聞く だよ〜 >>188-189
うおおおおお超GJ!!!
オネエフェイスで飯食うやつだけ取ってなかったわ
お陰で聞き上手取れたぜ
男なのにホレてしまいそうだぜ・・・
お礼に俺からの禁断の愛情ハグを・・・
無事に取れたようで何より。
でも愛情ハグは遠慮しておくぜw タコさんの話ってアウトサイダーが条件に入ってるから最低でも三週しないと聞けないんだな >>192
3周って少しちがくね
あってたらスマンだが
まず多胡の話は1周の江南クリア後にほとんど聞ける
アウトサイダーの3人のはTAKE2の上条の話聞いたら本編でもTAKE2でもアウトサイダーにでてくるようになるし
そしたらそのまま江南行って…
違ったらスマン >>193
TAKE2から本編に変えるのは一度TAKEクリアしないといけないから3周必要であってるはず >>195
スパイクアウトか。
確かにローディングが多少長くても良いから
このくらい高低差やメリハリのあるマップは欲しいな。
ただアクションは喧嘩番長はかなり頑張ってる方だと思うんだけどね
単発スカスカの攻撃じゃなく組み合わせで自在にコンビネーション作れるし
NPCは多少の障害物の引っかかりも迂回して移動してくれるし 今縛りプレイで、ハード、喧嘩慣れ上がっても割り振りしない、戦闘回数は最小限に抑える、仲間呼ばない、
でやってるんだがみなもやらないか? >>198
sageかた違うぞw
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