RPGツクールアドバンス(25)
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作品は★と☆で評価。★は5つの五段階評価形式。
例)★TABIJI
●評価
物語…★★☆☆☆…序盤を見る限りでは普通
攻略…★★☆☆☆…大木のダンジョンはもっとわかりやすくするべき。ただ長いだけだった
演出…★★★☆☆…作っただけ感がある。ちょっと雑かな。でも魚釣りとかはおっ!と思った
名前…★★☆☆☆…もうちょっと凝ってほしい。
総合…★★☆☆☆…やっぱり一本筋で驚きがないストーリーを長いダンジョンクリアしつつ追う作業ってのがちょっとどうなの?と感じた。
Q:作ったゲームをネット上に公開するには何がいるの?
A:カラットから発売されていた「プロアクションリプレイ(GBA/SP用)」という機械が必要です。
その機械でツクアドのセーブデータをパソコン上に吸いだして、
倉庫(上記うpろだ)にうpしてください。
既に販売は終了しているので、中古ショップやオークションなどで探してみましょう。
パソコンに接続する為のケーブルはABタイプのUSBケーブル(普通はPARに同梱)ですので欠品している場合は代用品を。
http://home.cybergadget.co.jp/products/par/
類似品として「プロアクションリプレイKids Ver.1.2」や「プロアクションリプレイキッズ(GBA/SP用)」があるが、
これはパソコン接続機能を廃止した廉価版なのでこれではセーブデータを吸いだせません。
PAR以外でもマジコンやコードフリーク typeIIなどでもセーブデータが吸いだせるようです。
158 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/06/06(金) 01:44:30 ID:IMphStjF0
そゆことですね。まとめるとこう
用意するもの
・DSかDSL、ツクアドのソフト本体
・codeFreak typeIIとmicroSD(と、それをPCで読める環境)
・バイナリエディタ(自分はフリーソフトのStirlingでやった)
・何でもいいからDSのソフト1枚(cf2の起動に必要なだけ)
やりかた
1.DLしたsavをエディタで開く
2.cf用のヘッダを RPGTCOOL GBA) の前にくっつける
↓参考画像。反転してるところがヘッダ部分
http://cateye.nce.buttobi.net/cgi-bin/image/img-box/img20080606012319.png
3.microSDのSAVEフォルダにぶちこむ
4.cf2起動してツクアドにデータをリストアする
cfのアップデートは一応しといた方が。公式からSD経由でおk
倉庫にあるxps→sav変換ツールで変換したデータでもできたよ。作者さんに感謝 Q:妙なバグが発生した!
A:パニクらずに、 http://tabiteam.s16.xrea.com/gbakouza-bug.html を見てください。
そこにもないバグのようでしたら、是非書き込みを。
Q:RPGツクールDSはでないの?
A:エンターブレインは出す気がないと言っています。たぶん出ません。
Q:誰かxpsをsavに変換してくれないかな…。
A:拡張子xpsをspsに変えてVBAで
ファイル>インポート>gamesharkスナップショット>はい
こちらもご覧下さい。
http://tts.s53.xrea.com/plan/1/xpssva.htm
Q:そのようにやっても最後にエラーが出てできない。
A:xpsとROMのゲームタイトルが違うからエラーが出る。
MultiRomBuilder等を使ってタイトルを書き換えてからやる。
Q:ジュエルキーパーがクリアできません!
A:たしかwikiにちょっとした攻略法っぽいのがありました おお!ええなぁ
懐かしい。俺もまた作る気になれば作りたいな >>6ありがたい
一人だろうがこうもはやく反応があるとは
結局正統進化作は出てないしな
3DSでも音沙汰ないし ずーっと落ちてたけど忘れられてなくて嬉しいわ
スレ立て乙 久しぶりにみたこのスレ
歩きが遅いからプレイはしないけど 確かにおせえ
テストプレイのすり抜けダッシュのすり抜けない版がプレイ時に必要だったな 初代GBAでやってたとき指痛くなりそうだった思い出
どんだけ押してなきゃいけないんだって感じ >>12
ツクールGB1のフィールドをプレイさせたらどんな事いうんだろう? 昔のゲームですから、そういう融通の利かなさはしょうがない アドバンス時代ともなるとダッシュ機能程度は当たり前だから
ないのはキツいがね FC〜SFC初期のRPG並みだからなぁ
慣れてりゃ大丈夫だけど2004年発売であれはちょっときつい バグ、移動速度、顔グラ
これらが改善された続編が出てたらほんとに神ツクールだった
今の時代ならパッチでバグなんかサクっと直せるんだろうな 顔グラは非表示でなんとかできるが
マシなもん用意してほしかったという欲はあるな
素材だけはいいDS... ツクールアドバンス歴10年なんだけど 新作作ったら やる人挙手っす。 因みに過去作は emotion of resonance 久々にやりたくなってきたけど、実際やれば30分で飽きるんだろうな
プレイメイキングシステムと敵の職業制がなければコンシューマ最強だったのに プレイメイキングシステムと敵の職業制は何故ダメなの?
プレイメイキングで戻れなくなってしまうかと思った時が
あったの思い出してしまった・・・ うお、立て直し感謝前スレ落ちて悲しかったんだよなぁ
これを機にもう一度ツクり直すわ 前スレ落ちてすぐ新スレ立つかと思ったが
待てど暮らせど立たなかったからな..
1年以上放置されてたか
よく見るとテンプレ古すぎるな、DSなんてとっくにでてるのに ふと思い出すけど、起動までにはいたらないという繰り返し
小作品でも作るかな… PC版を古本屋で200円で買ったけど何ができるの?
つうかWin8で走るの?? >>327 ∧∧ キーン
Σ二二二( `ω´)二フ
し-∪-∪ 数年前にツクアドで不思議のダンジョンもどき作ってたけど、ソースっぽいの公開するよ
ダンジョン:1〜6F (6Fは処理専用の部屋、5Fはボス部屋とする)
6F:●初回時と、階段を上った動作をした後はこの部屋に飛ばす処理を施すことが必要
また、その後いくつかのスイッチ(変数有)をonにする必要がある
●(変数処理された)onとなったスイッチに基づく処理を行う。これにより次の階の
敵の数や初期位置が決定される
2F(1F)〜4F:6Fでの処理の結果から敵の数、強さ、落ちているアイテム、ルート(ツクールの
map上で考えれば6F後に戻ってきた初期位置)が決定されている
変数:スイッチに変数を使う。それぞれの変数(A〜z)とスイッチ1〜26に一対一対応する。
このスイッチは一対一対応であるため、このスイッチに対する命令は一つ一つ
示していく必要がある
敵:触れるとエンカウント。戦うと変数Aや変数Bに変数処理が入る。
敵の動き方はランダムなどお好みで。
宝箱:onになっているスイッチによっては出現したりしなかったりする。
また、宝箱を開けた動作によって変数を変動させてもよい
ダンジョンの階数:階数はアイテムによって管理する。6Fに一度移動する度-1
0の状態で階段を上るとボス部屋5Fにたどりつく
どう 他のマップも使って、マップのパターンを複数個用意すれば
最大30かけ6Fの180(内最低1つは変数用の処理マップ)パターンのマップができるな
マップの1F全体をダンジョンにする必要はないし、1F中に何個か小規模のダンジョンを作るようにすれば、もっと増える
やりようによっちゃそれなりのランダムダンジョンができそう
問題は同じ行動をすれば同じ結果が出るってことだけど
その辺はモンスターのドロップアイテムで調整したり、変数に変数を絡ませることもできるだろうし、いろいろできそう
どうあがいてもローグライクにはならんけど、ランダム生成ダンジョンRPGなら作れるな
面白そうだけど、作るのは大変そう >>34だけど、色々思い返してみたけどちょっと違うところがあったわ。
>変数:スイッチに変数を使う。それぞれの変数(A〜z)とスイッチ1〜26に一対一対応する。
>このスイッチは一対一対応であるため、このスイッチに対する命令は一つ一つ
>示していく必要がある
使うスイッチ(一度にonにするスイッチ)は1個か2個で、そのスイッチを変数にしてただけだわ
確か作ってたときは使うスイッチは一つくらいだったと思う。変数の値域の管理が当時としては大変だったのが
理由。
ドロップアイテムで変数調整するのは良い方法だと思う。ただ問題は…敵との接触回数というか
戦闘回数も変数にしちゃうっていうのありっちゃありだが…
そこらへんと変数を調整する機会がどうしても限られちゃうのと、1フロアのイベント数の関係で
1mapくらいしか作らなかった記憶 7年ほど前にデータが消えたと思い放置していたが最近機動したところデータが生きていた事に気付きプレイ
うれしさでテンション上がってきた
データ節約のため「イベントできめる」でレベル等を調整した敵の「スズメバチ」が最初から最後のダンジョンまで登場して深夜のテンションで1人でウケてしまった。
深夜のテンションって怖いね、7年前の自分が作ったラストダンジョンのボスラッシュキツい誰だよ1回戦う毎にアイテムMPすっからかんになるほど強く設定した奴 パーティメンバーを一旦離脱させて後々また仲間に加えたとしてもレベルが初期化されちゃうよね
離脱させた際のレベルと同じに出来ないものか・・・ ユーザーモードのみを配るの無理だけど
中身を見れないとかいじれないように
3と4みたいにパスワード的な物なかったけ? 内部データ覗かれるのは配付した時点で諦めるしかない アイテムによる技って通常ダメージと2倍ダメージが逆になってるのか
困ったもんだな アイテムによる魔法や技ってバグリ方?によって効果が変わる気がする 通常ダメージと2倍が逆って書いたけど
改めてやってみたら弱点の属性がなぜか半減になるみたいだな
バグリ方ってもしかして
別のROMならこうなるとは限らないってことかな? 別のROMならこうなるとは限らないってことで正しいと思うが
もしかしたら、他のバグ可何かでおかしくなってると思われる
TABITEAMのサイトの魔法攻撃アイテムのバグについてを見ると
効果範囲は必ず“ひとり”になると書いてあるけど
自分のは効果範囲は必ず“ひとり”になるのと必ず“全体”になるのがある
ダメージは弱点の属性が2倍のと弱点の属性が半減のがある >>53
なるほど〜そうだったのか
もう一つROM持ってて制作途中でそっちにもデータコピーしてたんだけど
それも同じバグり方してた
作り方によって後天的に生まれるバグもあるんだね 4でも似たように作り方によって新たに生まれるバグもあったな・・・ >>34-36
これってRPGの中の一つのダンジョンとして作れそう?
容量かなり食う? 一つのダンジョンでランダムマップにするだけならそうでもないんじゃない?
やりようによっちゃ容量節約もできるだろうし >>60
作ってみんしゃい作ってみんしゃーい!
俺も流石にツクアドはもうやってないしなー
不思議のダンジョンっぽいもの作ったやつなら、データが残ってたらうpするけど… 自分はプレイできないけどデータが残ってるならぜひともUPしてもらいたいな フリーシナリオっぽいのつくろうと思ったけど、挫折した
いくつかのルートはエンディングまで行けるから倉庫のUPしたよ
気が向いたら遊んでね プレイしたいな〜でもプレイする手段がない
作品を倉庫にUPしたくても出来ない >>67
マナカナのはプレイした
フリーすぎてよくわからなかった
人もやたら多かった
今作成しているのはFF1のガーランドを主人公にした物語
コーネリア王女を誘拐する前にしてる
コーネリア戦役→戦争孤児のガーランド→帰還中の王国軍突撃騎兵隊の兵士の養子に(ここまでオープニング)
騎士侍従として哨戒イベント2つこなす→功績が認められ王からナイトの称号を授かる(この時王女を目撃して一目惚れ)
王直属の暗殺部隊である黒騎士部隊クロイツの配属となる→王女と婚姻を結びたいが身分が違うため更なる功績を望む(要人抹殺イベント1つ)
このとき王国では魔物討伐専門の聖騎士軍を組織→若く有望な聖騎士ヴァイスは親衛隊長ハインツの息子(王女の婚約者候補と巷では噂に)
対抗してガーランドはカオス神殿の黒水晶破壊を任務とする遠征を提案→王の許可が降りる
カオス神殿に到着、黒水晶に触れるガーランド→結果、暗黒の心を宿してしまう
この頃になると騎士としての腕前は一二を争うほどのガーランド→黒騎士部隊の隊長を暗殺→ガーランドが隊長に
魔物討伐の遠征に向かった聖騎士軍→それはガーランドが流した偽の情報→潜伏していた黒騎士部隊に殲滅させれる聖騎士軍
ヴァイスに止めを刺すガーランド(ラスボス戦)
邪魔者がいなくなり、王に黒水晶破壊の偽報告をして勲章授与→辞退を申し出る代わりに王女との婚姻を申し出る
王拒否→その場で王女をさらう→エンド
エンディングは王女も当初はヴァイスではなくガーランドに心動かされていたが、変わり始めるガーランドに心離れていく
花をプレゼントしてくれたり森の動物を愛する心を持っていたあの頃のガーランドなら・・・と願う王女の回想シーンで終了
一応仮タイトルはFINALFANTASY0.1としてる クロイツとかそこらへんはオリジナルですか?
それとも原作の設定としてあるの? 懐かしい
昔完成まであと一歩ってところで落としてデータ消えたの思い出した バグが情報まとめられるくらいいろいろあったからね
俺は謎の暗転で何時間かの作業データおしゃかくらいしかないけど
>>71
凝ってますね
それでいて長さ的にもアドバンスに適したコンパクトさになりそう 69だけどだいぶできあがった
ゲーム中にクリスタルを4つ見つけられたら裏ダンジョン行けるようにした
光の4戦士と戦えるようにしたんだがジョブは何がいい? 互換機のレトロフリークがSDカードにセーブできるらしいから、ワンチャンまた盛り上がらないかな。 >>76
こんなの出るなんて知らなかった
これでGBAのプレイ動画配信は出来るんだろうか? そりゃ、キャプチャできれば配信はできるでしょ。
GBプレイヤーだってあったんだし。 レトロフリークはセーブデータのバックアップの為だけに買う予定
だが、GCが壊れたせいでGBプレイヤーが使えないことを思い出してしまった・・・ レトロフリークでも倉庫にある作品がプレイできたわ。
当分、楽しませてもらえそう。セーブをソフトに書き込んでGBAとかDSでもプレイできるし。 xpsの場合savに変換しないとできないんだろう?
レトロフリークがでは変換できないだろ? ソフトから吸い出したromを持ってないと
PCで変換できないよな? 変換つってもバイナリエディタでxpsファイルの余分なデータを削るだけで生のsavデータは作れるはず
しかし結局ソフトを持ってないとダメで希少ソフトなのは変わらないからなぁ このゲーム最初はDSでプレイしてたけど
ミクロを買ってからはミクロ以外ではやれなくなった
画質全然違うよな 外ならミクロでもDSL、家ならGBPでも
>>85
自前のソフトからROMを吸い出さないと無理だという事だな 小ネタだけど
ベッドにうつ伏せの女を寝かせて
その上に男を正面向きで置くとフェラしてるように見える HP高いキャラの自爆攻撃がunsigned int型数値から溢れるの利用して、
相手のHP削ったら負けるギミックとか使ってたな 懐かしい
あと容量ギリギリの時に属性名に漢字使って容量をマイナスにしたらバグった気がする なつかしいな。俺も昔作ってたわ。
当時リアル厨二だったし、
キャラのセリフとかおかしなこと言ってそうw 曖昧なんですが
アドバンスのソフトって
前期は内蔵電池型と後期はフラッシュメモリ?とかいうので分かれてますよね?
本作はどちらでしょうかね 10万回セーブしたらイカれるフラッシュメモリだったはず
心配ならターボファイルアドバンス?などを活用しよう >>96
回答ありがとうございmす
10万回ですか
アドバンス用のparみたいのがあったはずなんでそれでなんとかします >>99
規定電圧が安全の為上がっただけで中身は一緒ですからね
全く問題ありません ああ参考画像もう見れないのか
すまんが俺は持ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています