信長の野望3DS・DS総合 其の二十一 [転載禁止]©2ch.net
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前スレ
信長の野望DS総合 其の二十
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1395379272/
【基本情報】
信長の野望DS (DS1)
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2006年4月27日
ジャンル:歴史シミュレーション
プレイヤー人数:1〜8人(通信対戦ではありません)
信長の野望 烈風伝 PS版PKがベース
信長の野望DS2
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2008年7月31日
ジャンル:歴史シミュレーション
プレイヤー人数:1〜2人(通信対戦ではありません)
信長の野望 武将風雲録がベース
公式サイト
DS1 http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga/
DS2 http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga2/ 信長の野望 3DS
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2013年9月19日発売
ジャンル:歴史シミュレーション
信長の野望 武将風雲録がベース
信長の野望 3DS2
メーカー希望小売価格:4,800円(税抜)
発売日:2015年8月06日発売
ジャンル:歴史シミュレーション
信長の野望 烈風伝 PS版PKがベース
3DS1 http://www.gamecity.ne.jp/nobunaga/n3ds/
3DS2 http://www.gamecity.ne.jp/nobunaga/n3ds2/ 信長の野望 天翔記HD化決定
11/12発売 PC/VITA 5832円 DL版は5605円
天翔記キター!って思ったらVITAかよ・・・
コーエー絶対に3DS軽視してるだろ・・・
どうせまた次世代携帯機出てもまた風雲録と烈風伝地獄なんだろ?
ふざけんな! >>1
お疲れさまです。
しかしでたばかりなのに過疎化が・・・
いまだにすれ違わないよ。
いつのまにか配信もいつくんだろ。 ほんとにすれ違わないよな
ポケモンのミラクル通信みたいにオンラインで交換できればいいのにな >>1
おつ
すれ違いはできたらラッキーだと思ってる。
いつの間に通信マダー? >>5
pcまじかっめちゃ嬉しいんだけど(*>∀<*)ノ すいません
今更ながらに3DS手に入れたので信長やろうとと思ってます
1と2 買うならどっちが良いでしょうか? >>5
Vita買っちゃえよ
最新の創造PKに天道PK
PSPの信長群も出来る 信長の野望2がおすすめですが好みがあると思うので。2だと武将の配置を変えたり、自分で作った武将を配下にしたり大名としてプレイできたりします。
シナリオによっては三國志やチンギスハーンや源頼朝、義経、ユリウスカエサル、足利尊氏など世界の英雄がでてきて時代を超えたプレイもできます。
シナリオも数が多いです。
1は2よりさらに古いシリーズなので未プレイです。
自分の場合オリジナル武将でプレイしたかったので2の一択でした。
既存の大名でもプレイできますし自分で作った武将を大名にしてプレイできたりするので色々とできます。
やり方を覚えてしまえば難易度も低いと思います。 Vitaで天翔記HDか
すげえ羨ましい
3DSで出てほしかったけどこの流れだと期待できないな… そういや天翔記も登場数制限きつかったような記憶があるけど
そこいらへん修正してんだろうかね
してたらしてたでDS系の手抜きっぷりが余計露呈されるんだけど 個人的にはVITA天翔記が今年一番のゲームニュースだわ >>11
1のほうが初心者でもとっつきやすいと思う >>11
1はシンプルに見えるが内政の見返りが低くて速攻しないと厳しいバランス。武将を収集・育成しながら特定初期条件の合戦だけを楽しむモードあり。
武将に知謀のパラメータがなく政治と一本化されてるため他作品と比べるとイメージに違和感(高知謀だった真田幸隆がただの優秀な文官止まり等)。合戦は損害をほとんど出さずにダメージを与える奇襲が強いが、戦闘1の差が成功を分かつから中堅武辺者は不遇。
2は箱庭内政が特徴でじっくりやるのも速攻かけるのもOK。武将を収集育成するモードはないがショートプレイモードがある。
全体的な難易度は歴代信長の中でも低めで、物足りないという人もいれば取っつきやすいという人もいる(3DS2は烈風伝・DS1よりCPUが好戦的になってるので多少難易度は上がった)。
コンプ要素が歴史イベント集しかないから、自分で楽しみ方を見つけられる人でないとモチベーションは持ちにくいかも。逆にこだわりプレイや色んなプレイをしたい人には、低難易度も相成ってかなり自由にやれるから非常に楽しい。
個人的に烈風伝が好きなので2に甘くなってるのはすまん。まあ一つの意見感想として。 戦国群雄伝完全版(全国版)を3DSかPSvitaで出してくれたら発売日に買う
あ、PSの糞リメイクシステムじゃなくてFCかPC版準拠でな ファミ通に信長の野望2は約6400本、三国志2は約5100本売れたとランキングにあった
ただ、パッケージ単独の数字かダウンロードを含む数字なのかは不明
>>15
PKだよ。ファミ通見たらグラが良くなったのとコマンドメニューが表示される位置が変化していたのがわかった >>14
PSPより解像度の低い3DSでこのグラフィックは無理だろ
ttp://www.gamecity.ne.jp/tenshouki/hd/img/top/img_sec1_02.jpg 信長2ってあの烈風伝の、兵を1ヶ月で北から南まで大輸送!作戦できるんですかね?
後半はどうしても楽勝モードになるから、それくらししか楽しみなくなるんだよね DS1だと支城の築城は必須だったと思うが不可能ではなかったはず >>24
だなw
まぁPC版って事はSteamで世界に売る気なんだろうからしゃーないんじゃない?
烈風伝もやって欲しいな これで他作品のHD化も期待できるのかな
コーエーに期待できるな ちっこい画面でMAP広がるとつらくね?
余程操作性よく作らないと不満タラタラになると思うが 俺的には風雲録が群雄伝の完全上位互換ってイメージが有るんだが、群雄伝独自の魅力ってなんかあったっけ?
煽りじゃなしに。 信長の野望・戦国群雄伝(1988年12月発売)
シリーズ第3作。三國志シリーズの影響を受けて武将という概念を導入。東北と九州は削除。
信長の野望・武将風雲録(1990年12月発売)
シリーズ第4作。再び全国規模へ。技術や文化、茶器・茶会の導入。
東北と九州がないからサクサクなのかな?
プレイしたことないから俺も聞きたい >>32
群雄伝はCOMや委任国主が前線に戦力集めてがんがん攻めてくれるからね
風雲録はそういうのが全然駄目で 群雄伝のバグが解消されてたらそれは欲しいな
政治力30未満はいくら戦闘力高くてもゴミとか
兵糧売りすぎ兵士集めすぎとか
国主の行動力が足りないか兵士0で戦わずして勝敗が決まるとか
武将に兵100預けといてそいつが寿命で死んだら兵士がどっか行ってしまうとか バグっていうか、今だとテストプレイしてるのか疑われるレベルだなw Yで城門破壊できない。合戦中スタートボタンで兵数表示を頭の上にできない、武将詳細が簡単に見れない >>39
ps版から久しぶりにやったから門破壊とか兵数表示の奴が出来なくなってて地味に不便だわ
何で出来なくなったんだ?それとも押すボタン替わったのか?
あと一発で選択画面に戻せないのも不便だBボタン連打がだるい
Xボタンのはなんか違う気がする >>33
選択大名の能力値をランダムストップで決めていた前作から
武将が登場し、操作を出来たのが衝撃的だった
ただの数字が秀吉や勝家になったのだから >>37
まあ群雄伝で脳筋が生まれた地から一歩も動けなかったから
風雲録で城主の行動力準拠になったという発展的経緯はあるが…w 聞いてるだけでも群雄伝は色んな追加&調整をしないとゲームにならないから厳しそう そろそろ一ヶ月なのにアプデまだですか
創造のアプデでいろいろ追加もあったみたいなのでこちらも期待してます >>41
大名の能力を変えられた最後のノブヤボでもあるな 信長の野望2は修正パッチもなさそうだし。
なんにもなさそうだな〜。砂あらしバグ3回くらいなってるし。
いつの間に配信して終わりじゃない?
烈風伝信者だから別にいいけども。
出せば予約してお布施をせっせと払うよ。
もうでもいじらないなら次回烈風リメイクはやめてほしい。
次世代機は嵐世記以降のリメイクだろうけど。
vitaはやりたいソフトがないからな。創造PKやりたいけどもし自分に合わなかったらなんにもないからな〜。 一人のためだけに販売してるわけじゃないからね
利益が出るならじゃんじゃんリメイクなりHDなりしていけばいい >>46
シナリオDLCで売るみたいな事書いてあったから
期待はしてるけど 4000-5000本じゃなぁ ユーザーの声届いとらんかもなぁ
と昨日 コレ売りパして天翔記HD予約して帰った俺が言ってみる 初週4500、先週で6500だから発売一ヶ月で7000は確実、年末までに1万ってとこかな
早期購入特典が9月6日までだからその後に何かくるでしょ >>50
前作の3DS1でも「そう思っていた時期が僕にもありました」状態だったから……今回はもしかしたらいつの間に通信すら何もない可能性だってある
まあ今あるシナリオで不足は感じないから特に欲しい追加シナリオもないんだけどな 仮想スタートだと結構いじれるからなんのシナリオだすんだろね。
横山先生歴史作品全般好きで項羽と劉邦好きだから項羽と配下。劉邦、韓信、ショウ何とかいてほしかったな。
張良だけなぜかいてなんで一人だけいるんだろといつも思う。 >>49
3DS1でもDLCは結局早期購入特典で無料で貰えた分だけだったからな あれ、信長2の武将って単純にDS1に100人足したんだと思ってたがなんか違うみたいだな。
ギャラリーの順番が途中から変わってるし、901人目の松平忠直以前にもDSにいなかった武将がいる。
具体的には860番目に浅井井頼。正確にはDSにも根津甚八の改名前で長政の子供としていたけど、今回は根津甚八とは別に浅井井頼がいる(根津甚八に浅井家血縁設定がなくなった)。
てことは当然かわりに誰か削除されてると思うんだが、削られたのは一体誰なんだw 誰が削除されたんだろうねー。
DS1にいたが最近の作品に出てこない荒木又右衛門や高田又兵衛も3DS2にいるみたいだしね。 まだ見つかってない金山があるとか何とか言ってたけどどうやったら見つかるんだ? 隠し金山と隠し香木(威信アップ)は特定の場所に建築ユニットを待機させると翌月に見つかる場合がある。
場所が合ってればよほど運が悪くない限り3、4ヶ月もすれば見つかるけど、必ず見つかる訳じゃないから場所を知らないと面倒かも。
建築ユニットは場所が合ってれば作業してても平気だけど普通は何もせず待機かな。ちなみに隠し金山のレベルはランダム。ロードを繰り返せばレベル3を狙える。 全然仲間にならないよ。長宗我部で大友・毛利・織田と戦ってるけど、滅ぼした本願寺残党が全部他いっちゃった・・・
斬首をやると悪名高くなるとかあるの? 相性と威信主義や義理もあるからね。最初はなかなか家臣にならないから処断して敵の戦力を削るといいよ。威信が上がる後半は大体家臣になるよ。
本願寺は宗教だから僧侶とかは難しいんじゃない。
好きなやつは解放して処断してもかまわないやつは解放しない方が次が楽だよ。
でも有名どころは大抵裏切らない。
悪名とかはないと思うけど。
大名家を滅ぼすとそこの家臣はしばらく恨みフラグが立って在野になったやつは仲間にしばらくならない。
長宗我部元親の恨みフラグが消えない。信親はバリバリ働いてくれてるのに。
下間頼廉とかも家臣になりにくい。恨みフラグ消えるまで待った。
最初は城を取ってもスカスカだから兵士だけ置いて敵が来たら派遣するのがいいよ。
人数揃えた城は敵も城攻めを控える。
島津四兄弟、徳川四天王、武田四名臣、龍造寺四天王とか大抵だれか処断しちゃう。天下の三陪臣は許しちゃう。
ま〜仲間になってくれるのが愛しの家臣だね。
一番最初に降ってくれた赤星統家は大事にしてる。
忠誠も内応されるくらい低かったけど今では100だ。
思い入れだよ。 最初の烈風(PC)の体験版では威信の影響があまりにも強力すぎて
信長が京都まで攻め上ったら法主が外に出てる隙に石山がなびいた記憶が へえ すごい仕様だったんだなあ
そういうバランスだったら人気も出なかったろうね 前スレで煙草を与えると寿命が縮むというのでこまめにチェックしてるけど未だに
お目にかかれない3DS版にはないのかな?
代わりに村正をゲットしたから徳川家康(同盟相手)にあげたらとても喜んでたw >>65
タバコは月はじめのランダムイベントで宣教師が大名家に来て布教許可後に始まる南蛮貿易の品に入っていたんじゃないかな
天罰削除されてるから南蛮貿易はじまっても十字架買う楽しみとか無くなってしまってちょっと残念 浅井井頼の代わりに誰が削除されたかわかった、額田照通だわ。
こいつは元々小野崎従通の別名なんで何故か同一人物が二人いることになってたから、まあ削除は順当だな。 >>32
・システムがシンプルなのであまり余計なことを考えなくていい
・三好ジュニアどころか頑張れば駿河のファンタジスタを軍師にできる
・鈴木家引きこもりプレイが楽しい
・赤井(荻野)直正衝撃の低能力
・河野通直の顔グラが酷い
あのトンデモ能力査定でそのまま東北・九州追加したものをやってみたい >>61
3DS1だと親斬首したら子に嫌われるとかあったけどな
主君斬首されたら義理堅い奴は家臣にならなかったり 関ヶ原と大坂の陣のシナリオってどんな感じですか?
良さそうなら買います! >>72
なるほど笑
始まってすぐイベントとかありますか? 大名変更すれば真田十勇士イベントすぐじゃんと思って大坂の陣でやったがさすがに無理だった。最短で関ヶ原か
1602猿飛 1605霧隠 1607望月 1610穴山 1613由利 (シナリオによって武将登場年が前倒しされてることもあるから関ヶ原だと違うかもしれんが)
遠いな……まあDSだと小田原征伐で始めてももっと長かったから仕方ない 大坂の陣は、豊臣国数少ないけど、武将は結構優秀の様に思うけど。
コンピューター相手なら、徳川でも勝てるかな? 関ヶ原シナリオ追加で十勇士イベントが楽に出せるようになったのは良いと思う。
大坂の陣の豊臣は内政スペシャリストがいないだけで、すぐに大軍団組める武闘派の頭数が揃ってるから結構楽な部類。ただ全国制覇がほぼクリア条件になるから途中で飽きる可能性はある PSPの将星録ってパワーアップキットじゃないよね?
つうかPS版に比べて翌月ターン回ってくるスピードはどうなのかな
PS版は年月が経つたびにどんどんターン速度が遅くなってストレスがたまって仕方なかった 大坂の陣シナリオは徳川の大名が秀忠だからあっさりと捕縛して斬首出来る
跡継ぎが家康だけど寿命ですぐにご臨終するから意外と徳川はもろいよ
群雄集結プレイ中に通常シナリオのセーブデータを一回ロードして、もう一度群雄集結のプレイに戻ったら登場武将が本来の年齢になって吹いたwww >>78
それで秀忠・家康が死んだら家光? それとも義直や成人してる忠輝? >>79
自分がプレイした時は成人済みの忠輝が跡を継いでそのまま滅びた 烈風伝はもういいから将星録のパワーアップキットを3DSで移植しろよ
顔グラとかも最近のものにできるようにして
あとやっぱ烈風伝は合戦がヌルいのに規模の概念やら籠城戦とか採用してるせいで
無駄に時間かかり過ぎてだれてしまう
支城も一応は名前があって単体での収入があるけどめっちゃへぼいから守りにくい
将星録の支城は本城から補給できて全方位いつでも正面から迎え撃てて
守備には最適な感じだった
名前は無いがまあ堅固な砦と思えばいいと思う
合戦も部隊単体で背後や側面攻撃で武将の能力差をひっくり返せるのがよかった >>81
烈風伝の支城は守りやすいだろ
支城に限らず烈風伝のろう城戦はコツさえつかめばまず負けることないと思うけど 烈風伝の籠城戦は部隊が連なると見にくくてやたらと時間かかってだるい
せめて風雲録か覇王伝ぐらいの感じでいいよ
あと烈風伝って敵の領内に侵入しても全く迎撃してこないから簡単に城攻めできてつまらん
普通は自分の領内を侵犯されたら迎え撃つはずだろ・・・
そこは将星録の方が現実的で良かった
将星録の一歩でも侵入したらぞろぞろ出てきて迎撃してくるから敵の本城に
たどり着くこと自体が結構難しかったからな 将星録きらいだわ
わらわら部隊出して1ヶ月で一部隊ずつちまちま潰し合いする仕様が
内政も全然はかどらないし 今回の3DS2っていつのまにか配信で追加データ配布とかってなし? ところでみんなは烈風伝のマップBGMはどの地方の曲が好きよ
おれは四国と関東と東北のBGMが好きなんだけど・・・
四国のBGMって烈風伝もそうだが前作の将星録も良かったよな
関東と東北は何故かあののどかな雰囲気の曲がいいんだわ
眠れない時とか夜中にイヤホンして聞くと子守唄代わりになってよく寝れるw
東海、甲信越、九州は勇ましい曲調でやる気出てくる
近畿、中国は悲しくて鬱になる・・・w 烈風伝マップBGMはみんな好きだな。強いて言えば四国だが本当に外れがない
ただ四国に限らず1ループの長さが短かったりループの変わり目が不自然だったりするのが惜しい 四国のBGM最高ですね
>>77
スピードめっちゃ速くなってますよ
DC含めた家庭用では最速かな >>90
情報トン
スピード上がってるなら買おうかな
PS版はターン速度遅すぎてストレス溜まりまくりで売ってしまったからなぁ >>89
もともとPC版でCDから直接流してた時代だからその辺はしゃーないね 3ds2の最後って真田大助?
天翔記やりたいなぁ
SRPGっぽくて好きだった 3ds2は天草四朗が出るから少なくとも真田大助ではない >>93
天翔記はあの運動会BGMさえなければなぁ・・・
あの曲不評だったから次作の将星録から菅野外されたんじゃないの? あれも元々のFM音源だとそこまで運動会してなかったわけで・・・ 菅野よう子はコーエーのギャラが安いから辞めたんじゃなかったかな? 知名度が上がって
信長をやる必要がなくなった
絵師も同様 >>95
1曲が不評で外されることなんてふつうないよ
それだったらFFの植松伸夫なんか何回外されてるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています