【3DS】カルドセプト Part206【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【商品名】カルドセプト リボルト 4700円
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://3ds.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>970 を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力して下さい
前スレ
【3DS】カルドセプト Part205【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1466832732/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■■FAQなど■■
購入前&購入後のFAQ
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/?FAQ
攻略情報・カード集め
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/?walkthrough
旧テンプレ
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/?2ch
■■その他■■
・荒らしはスルー
・コピペはNG登録で
実況とは「テレビ、ラジオ、ネット等を見聞きしながら板に書き込む行為」全てを含みます。
レスの量に関係なく、見聞きした事柄をリアルタイムに書き込むことは実況にあたります。
実況板以外での実況は禁止です。
Q.実況をしているとどうなるの?
A.スレッドの停止、板の懲罰鯖行き、最悪の場合板の閉鎖もありえます。
(海外サッカー板などは一時閉鎖されたことがあります。)
Q.実況をしているスレッドを見つけたらどうすればいい?
A.実況報告スレへ報告してください
◆カルドセプトリボルト 先行体験版(スタートダッシュバージョン)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/trial/index.html
入手法1 DL版の先行購入特典
入手法2 マイニンテンドーhttps://www.nintendo.co.jp/my_nintendo/index.htmlのギフトでもらう
リボルトの変更点ざっくりとまとめ
・1ラウンドごとに小額のゲイン(「ラウンドゲイン」)がもらえるようになった
・通常ダイスが2個になった(フライ使用時は3個)
・城がなくなり、すべての「ゲート」を通過した時点で1周という扱いになった
・これまでの領地能力が「秘術」に変更され、使用タイミングがスペルフェイズになった
・領地コマンドの対象が「通過した領地から」ではなく常に「(ダウン状態以外の)すべての領地から」選べるようになった(※)
※配置直後や一度領地コマンドを使用すると「ダウン状態」となり、領地コマンドの対象には選べない(周回する、ゲートマスにちょうど止まるなどすると回復)
・他プレイヤーの手札が下画面で常時確認できるようになった(名称・種類のみ)
・周回回復するHPの量が一律10になった
・過去作の「支援効果」「無属性土地」「エリア」などが廃止に
・橋は単なる通過点となり、マスとして止まる事はなくなった
変更点の詳しいまとめ
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/?%E4%BB%8A%E4%BD%9C%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4 そういえばサーペントフライって初期ブックで地味に輝いていた つ[フライ]
今作のフライを使うことはもうないだろう…… 保守・8+8になるんじゃなくて8+0〜5になるんだよなぁ >>29
ああ、そういやホリワ6かかってるのに3つめ普通のダイスなの見たような…
使い道ないな 0が入る時点で運用できない……
最低保障2以上という保障までないし……保守 体験会範囲だと先制持ち強すぎたな
あとドレマジないのに半端に投資する奴から狙われて落ちてた印象 AIが手加減して、無駄にちょこちょこレベルあげるから
初心者がそれを真似しちゃってるのかなと思った HP50配置して防具手にするまでは地形変化する方がいいな 撒いたクリ全員非ダウンで待機させておいて現金輸送
HWで嵌めてからそこだけ一気にLV1→5にするのがやたら決まった ストーリーで貰えるカードって以前はクリア後も枚数減らして貰えなかったっけ?
別のゲームの記憶だったか ホリワも種類減ってるならリフォームの対象になりうるので3種類のままでいてほしい 序盤からドレマくれたのは嬉しいね
結構景気よく補強してくれるのかな >>33
昨日の対戦でホリワ1でハメようとしたけど、フライ握られてるせいで出来ないってのがあった
2になるから意味ないか〜と思ってたけど、ダイスが1つ増えるだけだから1が出る可能性もあるんだな >>43
後半は初心者らしき人もホリワ保持するようになってあまり決まらなかったな とりあえず嫌らしい場所にLv4作っておくと敵のHW消費させれる 全員がHW3枚抱えて回りだした時はなんのゲームやってんのかわかんなくなったな
手札圧迫とかいうレベルじゃねぇ HW6持ってる相手が自領地まで6マスのときにLV上げたら
サイコロ6で勝負決まったことあったな
自分が食らったらふざけんなって言いそうだが アメリアと違ってシンディにはかなりヘイト溜まりそうな予感 そういや今回特殊ダイス二つだから確率的に出やすい数字と出にくい数字ってあるのか? >>55
もろちん数Aのサイコロ2つふり分布みたいになるよ 確率纏めてくれてる人いないかなーチラチラ
ダイスの確率纏めてくれてる人このスレにいないのかなーチラチラ 目標魔力達成して1位の人と早上がり対決になったとき
砦まで後5マスの所でフライ使って3出したときはふざけんなって思った 5が36分の6で16パーくらい
10や12は36分の1で2.7パーくらい 1回振りじゃなくてそのマス通り過ぎるまでの確率ってことじゃない? 何マス先、と言う話だとマス分だけ確率求めて乗算しなきゃいけないから面倒だな 今作火力偏重ならケルピー持つよりスワンプスポーンの秘術連打した方が安全かな
ケルピーで止めて本命踏ませるためにHWやスロウとしないと献上しちゃいそうだ ■1
0,1 1,0
2/36 5.55%
■2
0,2 1,1 2,0
3/36 8.33%
■3
0,3 1,2 2,1 3,0
4/36 11.1%
■4
0,4 1,3 2,2 3,1 4,0
5/36 13.88%
■5
0,5 1,4 2,3 3,2 4,1 5,0
6/36 16.66%
■6
1,5 2,4 3,3 4,2 5,1
5/36 13.88%
■7
2,5 3,4 4,3 5,2
4/36 11.1%
■8
3,5 4,4 5,3
3/36 8.33%
■9
4,5 5,4
2/36 5.55%
■10
5,5 2.77%
1/36
■12
0,0 2.77%
1/36 2個の期待値は5.333…でフライの3個だと7.555…ってだいぶ前から言われとるやん
フライで増える期待値はたったの2.222…、現行版じゃ最大ダイス6のマップでも3.5だから大幅な弱体化 3つサイコロあるのに001とかなるんだけど
なんなんすかフラーイさん >>68
あ、いや特定のマスを通り過ぎる確率とか…
けどわざわざありがとう これだな
テンプレかwikiに入れたほうがいいかもね
791 名前:枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 3789-kHkB [125.30.44.1])[sage] 投稿日:2016/05/28(土) 20:42:36.45 ID:FIGlnHBR0 [7/10]
今更だがダイス目一覧
0〜5の6面ダイス2個で、00は12の扱い
1 2/36(5.6%)
2 3/36(8.3%)
3 4/36(11.1%)
4 5/36(13.9%)
5 6/36(16.7%)
6 5/36(13.9%)
7 4/36(11.1%)
8 3/36(8.3%)
9 2/36(5.6%)
10 1/36(2.8%)
12 1/36(2.8%)
パーセントは四捨五入
中ほどの目が出易く、素ダイスでの歩行速度は
(7面ダイス1個とかに比べて)かなり安定する
最も出易い数字は5である >>68
6マス先を踏む確率とかだと、もう少しめんどくさくなる サイコロと違って各ダイスが等確率じゃないからnマス先ってめっちゃ面倒そうだな
nを無限に飛ばすなら2/(平均ダイス+1)ってのは変わらんが ロシアンルーレットみたいな生きるか死ぬかの真剣勝負で
あなたのホーリーワードならロシアンルーレットをパスできます
フライなら通常弾を5個込めるところを弾4個しか込めません
なんて選択肢だされたら間違いなくホーリーワード使う >>73
6マス先を素ダイスで複数回振るのも含めて踏んで運悪いって言ってたら笑われるレベルである事は確か 1マス先に敵高額領地があって手元にはフライとHW6
他にも高額領地があるのでHW6は温存してフライ使ったら見事に1
ハァ!?って声出たわ ダイスいじってんじゃねと思う瞬間だな
まあデッキ編集で確率に頼る側面を減らすのがこのゲームだろうけど
早く発売日にならんかな 昨日7マス先にレベル5あって手札の足HW6一枚だったから普通にダイス振って踏んじゃったけどこれはしゃーないよね?
そのあとそのHW6で嵌めて逆転もできたし 大宮ソフトがダイスでイカサマをする理由はない。
だが、出目の偏りはプログラムがきちんと作られていなければあり得る。
フライの出目、検証100回くらい>>100がやってくれるだろう。 nマス先に止まる確率をp(n)とする
p(0)=1
p(n)=1/36*p(n-12)+1/36*p(n-10)+2/36*p(n-9)+3/36*p(n-8)+…
漸化式ってこんなんでいいんだっけ、俺は解く気さらさらないけど 自分もゲーム開発してるから面倒な操作とかまずしないと思う
ドリキャスの頃とかはストーリーとかに限って高額踏むようになってそうな感じはしたがもちろん検証なんてしてない 今更ダイレクト見たけどすげぇ新要素だらけだな
メガロドンはいるんかね >>81
一応先にHW6で1歩前に着地した方が踏む率は低いと思う
結果論だけど逆転に使えたなら最善手だったと言えるかもね 解くのは2ターン以内くらいまででいいんじゃね
どうせそれ以上は秘術やドローで変わってくるんだし まあ、10の出る確率と、5の出る確率がいっしょなんて、
中学生でも思うはずがないよね 乱数は試行回数少ないと偏るから仕方無い。
CPU戦とはいえ、初手から10ターンずっとクリーチャーしか出ないこととかもあるし。 体験版のAIはガバガバ
まあデッキが圧倒的に上だからガバガバじゃなきゃ勝ち目無いという話もある >>94
局面での魔力の損得勘定はできるようだが、
大局観や戦略性がまるで無いのは相変わらず。 最初は序盤用のAIを使って手加減してるんじゃないかって思ってたんだけど
アドバイスカーソルも似たような挙動するんだよな アリシアがホリワ6で高額踏ませにきたけど今までこういうことしたっけ?
なおナイトが斧でぶった切った模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています