【3DS】カルドセプト Part259【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
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【3DS】カルドセプト Part258【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1477408616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured たぶんある程度スケジュール決めててそれに沿ってるだけだと思うんだけど
開発陣は大宮として活動まだしてるの? 今期糞マップで避けてた人はともかく、前期までは順当に減少してただけだから離れた人が戻ってくるとかないよ 429 :こくないのだれか:2012/10/15(月) 09:12:13.21 ID:vS8VlWa/0
おそらく2台打ち、もしくはコンビ打ち。
もっちー(勝側)
あや(援護側)
あやにコラプ見えてるのに気にせず買い増すもっちー。
30枚保持の4位には撃つのに、70枚保持の1位もっちーには
撃つどころか、さりげなく手札から捨てる。
高魔力所持(1300以上で1番持ってる)にも拘らずドレマジ打つ気配すら見せず。
こっちには飛んでくる。
やるんなら、もう少し上手くやって下さいよ。 >>307
ブリード禁止は戻る人より離れる人の方が多そうだ >>311
ブリード育てるよりカード集めにGp使ってる層が居る時こそ意味あったんだよな
もう皆ブリードありきの環境に慣れ切ってるし どうせ次回だけだしまだ続けてる層は禁止で離れたりはしないでしょ ポケモン最新作が想像以上にクソだったんで
次回のランクマから復帰するからみんなよろしくな!
つうか人まだ残っているよな? やべえよ…ブリード居なくなったら俺の風ライフォは一体何を拠点にすりゃいいんだ…
シルフに防魔つけてくれよ頼むよ 俺もレートやる気でポケモン買ったんだけど
対戦のスタートラインに立てる気がしないからこっちに戻るかって感じ 俺の風の拠点はドミグロ掛けたマーシャルモンクだわw
3lvか4lvにしてタンウォ撃たれたらレベル上げる方向で そもそもカルドのメイン層ってほとんどポケモン層と被ってないんじゃないの ポケモンの対人戦はTCG的だからどっちもやっててもおかしくはない 風の拠点なんてハーレ置いて隣り合わせとけばなんでもよくね
ディスクとアングリーは死ぬ気でメタモル 次回のランキングの展望でも出すか
拠点ブリード使えないとミラーワールドが刺さると思うんだよね
となるとミラーワールドを回避できるボーテックス拠点とシーボンズが強い
ボーテックス拠点ならエグザイルで引っこ抜かれないようにする必要がある
荒らすなら複数呪い用意してミラーワールド
なんだかんだで水が強そう まあブリード弱体調整は必須だよな
魔力奪取手札復帰は共存できないとか、ステータス一定以上でアイテム制限とか
ミラーワールドはブリードなら無条件で同じカード扱いとかペナライズはブックからブリード抹消とかそんぐらいしてもらわんと 周回28歩に対してゲートが2個なんでダウンの影響が大きいから不屈クリが結構重要かもしれない
マーシャルモンクは拠点としてかなりイケてるんじゃないかと
エグザイル食らわないしボーテックス拠点として優良 ゲート2個だとルーンアデプトでフォームポータルがヤバいことになりそうだなw
ルーンアデプト見たら即袋叩きにしないとヒュンヒュン飛び回って2ターンで周回されるぞ >>327
ますます神風ブリードが流行るだけだと思うぞそれ 自分はブリード入っているブックのほうが少ないけどな
ウニはたいてい入ってるけど ブリード親の仇のごとく嫌ってる人いるけど
どんな育て方でもティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェス
あたりにはカードパワー負けてるしな
ST80型が他と違う動きができる利点があるくらいで 序盤にキーカードをメタモルされ劣勢。なんとか喰らいつきあと5以上が出れば勝ち、出なければ負けの局面。引いたのはメタモルされて出来たHW6。 これだからカルドセプトは辞められない。 大宮は今作の「焼き」はどう扱うつもりだったんだろう。
極端な宝石商マップでもない限り魔力獲得手段は乏しい。
現金輸送にはバリア貫通のレディビジョンが刺さる。
そして不思議と焼き耐性のあるクリーチャーが既存のジャッカ・オドラテク以外にちらほらいる。
普通のブックにはせいぜいガイザーくらいしか出番ないし。 ひさびさに戻ってこようかと思ったら3人戦しかないのかよ ブリードは下画面でステータスと能力見れるようにしてくれればそれでいいと思ってるけど
禁止ルールで対処しようとしてるあたりからして期待出来なさそうなのが悲しい
配置されたブリードにいちいちカーソル合わせて確認する作業だけは本当にくだらない こうなることはもうずっと前から分かってたから別に驚かない
運営の脳みそが昭和50年代なだけで カルドと決別して他ゲームに移りたい
何のゲームがおすすめ? ランキングほんとつまらなさすぎる1位の邪魔をするカードを
もうひとりが全く持ってないとただ独走しておしまいそのくせ
だらだらと打つ手ないのに時間かけるのとかいらっとする
打つ手無い時は領地上げても何の意味もないんだからぱぱっと終わって ハースストーンとシャドハは知ってる。
他になんかお勧めのゲームあったら教えて。
マビギノデュエルってどう? マイコロンブックの尋常じゃない早さに衝撃を受けたんだけど、どう対処すればいいんだ?
ナチュラルやミラーに弱いらしいけど、どうにも汎用性に欠けるし相手もきっちり対策カードは入れてるし
ティアマトテュポーンみたいな戦闘に強いカードが槍玉に挙がるけど、実はマイコロンとかゼラチンとか簡単に利益が出せるカードの方がよっぽど強いんじゃ… ナチュラル、ミラーワールド
横付けされてる方のクリーチャーにボーテックス、デビリティ
増殖目的で侵略してきたキノコを武器、グレムリンアイ、ウォーロックディスクで全力でブっ倒す
ターンウォール、焼く 粉+ギズモ+タイニーアーミーがまじでどうにもならなかったよ
あれ対策するにはディスコード引き撃ちしないといけないから
2,3枚は入れることになる
ゴブリンにしたところでタイニーアーミー防げない
普段からディスコード3枚もいれてたら他で腐る
他の対策カードも同様
対策しても倒せるかわからんけど、対策すると他で勝てない
対策すると勝率1桁とかになりかねない
結論 つよすぎる >どんな育て方でもティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェス
>あたりにはカードパワー負けてるしな
どういった意味でカードパワーなんて曖昧な言葉使ってるのか知らんが
それらよりブリードが劣るとか本当にリボルトやってるのだろうか
メイデンとダッチェスが代替効かない能力持ってるのは確かだが >>348
カルドセプトの目的はいちはやく目標魔力達成してゴールすること
全てのカードは目標達成あるいは相手の達成の妨害にどれだけ寄与するかで同一軸の評価ができる
そのうえでクリーチャー群だけで見比べても
拠点型ブリードは既存クリより硬くするとコスト馬鹿高くなるし
低HP低コストのST80ブリは妨害カードとしてはインパクト強いけど
まともに護れないから自分の魔力達成には繋がりにくく結果第三者が得しがち
総じて先に挙げたトップクラスのカードには一歩及ばない
大抵のブックには入れた方が良いけど無くてもたいして勝率下がる訳ではない程度の強さ 俺は毎回ランクマ専用ブックをゼロから作っているけれど
他の人は前に作ったブックを使い回したりしているの? >>349
ブリード作った事ある?ブリード使った事ある?
防魔高ステ(5/80)麻痺攻撃はその役割上領地コストを付けても問題ないのでコストはティアマトテュポーンとほぼ同じ115(HP75だと105)ダブルシンボルで作れる
攻撃型は司令塔の有無宝石の有無等マップにあわせて必要なタイプが変わってくるが斬鉄やST80巻物強打を手出しでは既存のクリにはできないからな
しかも場に出すまで能力がわからないからどのアイテムがあれば守れるのか防衛側が判り難い
ブリードが持てない能力もちも居るしブックに複数入れられるしで単純に比べられないが単体で見てカードパワーが劣るってありえんな
結局ブックにとって必要なブリードをきちんと考えて作って運用してない事前提でコストが重いとか運用目的と異なる事ができないとかケチつけて何がしたいの? 数ヵ月前に売った俺は未だにブリードガーグローブガーのスレを見て笑ってる >>345>>347
今回みたいなガチガチの走りマップなら風水焼き入れればいいじゃん
3枚くらい入れられたら割と何も出来んぞ、特に粉
腐る事心配するならリンカネや生贄必要なカードと組み合わせればいい
スパルトイとか中盤以降いいぞ
最近ブリードで一番強いの80/80系じゃねって思うわ
魔力魔力でも拠点系でも侵略系でも本当にウザい
まあウェイストには無茶苦茶弱いけど ブリードではティアテュポダッチェスグローブメイデンになれないけどウニだけはねーわwwwww
わざわざブリードで移動侵略不可なんて作らないけどウニもどき普通に作れるんだが ちょっと質問。
こちら:リビングアムル+リビングボム
相手:ST5クリーチャー+バーニングハート
こっちが攻め込んだ場合、領地はとれる(´・_・`)? リビングボムは戦闘終了後のHPで起爆するかどうかを判断するのでMHP10のアムルが使って生き残れば残HPにかかわらず起爆する
この場合相手が武器を使っていないので当然復活する
つまり取れる >>357
oh...マジか
ボムとバーニグハートの判定が分からんくなって攻めあぐねてしまった…
ありがとう ブリード無しなら雑魚ブックでランキング戦、挑んでみる。
ブリード以外の強クリに苦戦するだろうけどがんばるよ。 >>352
細かいとこに反論してったら長くなるから要点だけきくけど
そのブックに合ったブリードとやらを入れる事によって勝率が大きく上がるか?
拠点も侵略も代替のクリーチャーで尖った部分は劣ってもコストや汎用性でなにかしら上回るだろ
ブックによってはキーカードになりうるだろうけども
少なくともトップクラスの既存クリに対して大幅に勝率上げるようなパワーは無いわ 以前リバイバル、リンカネ、ミラクルコールでブリードをガンガン召喚してくる人に遭遇したけど、魔力伸び悩んで結局ドベだったな。 ライフォブックで80/80の防魔ブリ使ってるけどコイツ居ると居ないとで全然違うわ
コストなんて踏み倒してなんぼだな 属性付き防魔火風無効ブリードの安心感ったら他にない
属性のせいで5枚じゃ足りなくてブック構築の幅が狭まるのが1番の問題だったりする 火風無効(ティアテュポ、ムシュガルーダ他)
先制無効(神竜その他)
年齢(汎用性、ムラサメ対策)
無無効(グローブ、特攻ブリ)
最近、無無効に可能性を感じている >>349
ただ風だけは他に比べて拠点候補や公爵枠土地コスト1枠が弱すぎるからブリードあるなしの差はでかい
他はアタッカーも拠点もわざわざブリード使う必要はあまりないけど
>>354
ST50以上だと神龍や公爵狩るついでにシグルドで食われそう >>365
あんまいないだろうけど無無効はサムライもつぶせるね
グローブ強いしありだと思う ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェス辺りは一種入れるだけで勝率を大幅に上げられるっていう主張かな?
そもそもブリードの欠点は手札が名前だけ見れる現状のUIに合ってないって意見はスルーだしブリード憎しに対してブリード憎し憎しになってると思う >361
天然防魔の無い水に火地(風)無効か先制無効+防魔高HPあるだけで有利に試合を運べるな
安定した拠点候補の無い風に火地(風)無効か先制無効+防魔高HPあるだけで有利に試合を運べるな
どの属性でもマヒ+防魔高HPでリビングアムルやリビングボムを使った手軽な即死コンボを防げる安定拠点を作れるな
宝石有りマップでSTHP高ステ魔力魔力型を馬や戦車を使って走りのばらまき潰していくと相手の戦略を潰しながら魔力を稼げるな
司令塔有りマップで斬鉄や巻物強打持ちHP45以上ST80ブリ居ると既存カードよりも出来る事の幅が増えるな
メイデンみたいに戦闘と関係無く場を支配しうる能力は特殊だが他にあげたのは同じ事が出来るか戦闘を介さないと状況を変えられないクリばかり
既存カードには無い強力な戦闘時の能力や既存カードにある能力でも既存カードではスペルや秘術を介さないと実現できないステを持たせられるブリードが
作るの面倒くさいとかヘイトを集めるとかのマイナス要因はあるが既存強クリよりカードパワーが劣るって
具体的理由も無くブリードの利点は総じて勝率には寄与し無いと都合よく切り捨てるんだから話にならない
スクイーズで割られるから入れても使いようが無いって話ならわからんでもないが まあブリード嫌いなら嫌いでいいんじゃない
好きにしてくれ ブリードで火属性40/40作ると70Gになるんだけど、ミノタウロス(40/40/60G)って優秀だよな
カルドラはなぜミノタウロスにペナライズしないのか… 今さらだけど
防魔10 80 火風 無効 属性(火か風)のブリード レベル5土地
の簡単な倒し方ありますか?
ベナライズ以外で >370
どこから好き嫌いの話がでてきたんだ?
既存強カードよりブリードはカードパワーが弱いやら勝率に寄与しないやら
ふわふわして具体性の無い言動でブリードは弱いと言ってる事に反論してるだけだぞ テトラナパーム コカバタ ルナアングリー シルフボム ビジランテハートぐらい
…落とせるブック構成にしたほうが負けってぐらい使い勝手悪い2枚コンボに頼るしかないな >>372
火のみイエティ・グレアム
コカトリス・バタリングラム
セージ・トパーズアムル
ルナティックヘア・サキュバスリング
など即死で攻める。確実じゃないのもあるけど。
でもディスク持たれたら無理…
なので無視しよう >>368
>>369
一種入れるだけで大幅に上げられるだの寄与しないだの曲解しすぎ
高パワーのカード群で殴り合う(単純に戦闘し合うって意味じゃないぞ)バランスにおいて
ブリード単体で突出したパワーは無いって主張してんのよ
大抵のブックには入れた方が良い程度には強いとも書いた
例えばブリード込みで勝率4割のブックから
ブリード抜くと勝率2割とか3割まで下がるかというと
一部の尖ったコンセプトブック除けば実際5分も変わらんでしょ >>377
どんな育て方でもティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスあたりにはカードパワー負けてると断定しておいて今度はブリード単体で突出して無いでしょと言説を変える
有っても無くても大して変わらないと断定した事に対して勝率変わるの基準が4割が3割2割になるような(25%〜50%)という劇的変化基準っておいおい
しかも5分(12.5%)もないとかもイメージで語ってるだけで根拠もないし4割から5分動くだけでも十分でかいんだがどういう感覚で勝率とか出してきたんだ?
個人的なブリードの評価は好きにすればいいがブリードが上にあげたクリーチャーにどう育てても勝率に関係するカードパワーという基準で負けるとか極端な事言ってるのはそっち
後出しでなんかコロコロ論調変えてるけど >>375
いやコカバタやリビングボムとかは全然使い勝手悪くないよ
けどまあ防魔でクイサンとかも出来ないんだし普通に越えてった方がいいわな
一本道マップとかだと辛いけど >>378
最初から一貫して強いけど既存のトップクリ程じゃないって言ってるつもりなんだけどなあ
数値はぶっちゃけテキトーだから細かく突っ込まれたら困るが
その挙げた既存クリを主軸に採用してる各色のブックからそいつら抜いたら
5分近くは落ちるという実感はある カード2枚で5分も落ちるってのが一大事なんだが
ブリード抜き縛りプレイするなら対戦しないほうがいいってレベル >380
負けると〜程じゃないじゃ随分ニュアンス変えてくるなぁ
どっちにしろどういう育て方しても負けると断定してる以上極論だけどね
また都合のいい前提持ち出してるしまともに会話できないタイプだな
自分のあげたクリは主軸にして構築したブックて抜いたら勝率落ちる
比較するブリードは主軸にしたブックじゃないのかね
延々おかしな言い訳繰り返すだけなんだろうけど >>381
>>378もだが「5分も変わらない」を「5分変わる」と読み替えるの辞めてくんないかな…
まあ繰り返すが数字は適当なんでどうしても気に入らないというならそこについては取り下げるのもやぶさかでは無いが
ブリードを親の仇の様に叩いてる人の言い様だと
それこそ有無で勝率1割単位で変わってくる位に聞こえるんだよねえ >>383
論点判ってないなカードパワーだの勝率だの何だのと個人のプレイング次第で変わる曖昧な指標を元に相手には具体例出させて自分はふわふわしたイメージしか語らず
自分がチョイスしたクリーチャーよりブリードは負けていると思うではなく勝手に断定してるのが論点なんだよ
数字がどの程度動くとかは主軸じゃないんだ
勝率なんか持ち出しといて数字の感覚がガバガバだって指摘してるに過ぎん なんかもう最近はブリードにも慣れて気にならなくなってきた
グローブなんかは使用率もガタ落ちしてるしな
色々やってて一番強く感じるのはやっぱ移動侵略不可かな
ブリードで防魔移動侵略不可を作れないのは良調整の部類だと思う
何だかんだでカウシが無くなったのは移動侵略する上で大きい
ただ移動侵略不可がチャリオットやスレイプニルにも適用されるのだけは何とかして欲しかった
アクアデュークのHP変化無効とブリードの手札復帰削除して
移動侵略不可を領地コマンドでの移動だけに絞ってくれたらダウン調整は十分
あとは宝石関連もうちょい何とかならんかったのか・・・ >>384
細かい戦術論言い出すと個々人の好みとかあってキリがないから
どんなカードにおいても集約される目的である勝利(勝率)を基準にした方が手っ取り早いと思ったんだけどね
論点いうならそもそもはブリードがバランス損なう程強いかどうかって話なんだが
断定した表現が気に入らないというなら謹んで訂正させてもらうけど
その上で弱体修正必須なほど強いとはまったくもって思わんね ごめん、本当にどうでもいいけど5分って5%じゃなかったっけ? >>386
また都合の悪い所は無視か話にならないな
それに細かい戦術論もそっちの体感の勝率も個人の主観なんだから同じ事なんだよ
そっちの言い回しの個々人の好みが体感に変わるだけ
まさかサンプル数として妥当な試行回数を経て語ってるとか言い出すのか?
イメージでこれらクリの方がカードパワーという俺基準で強いからブリードは大した事無いには全く説得力が無い
ブリードも所詮クリなんだからゲームそのものの勝敗への影響は普通のクリと絶対的な差は無いってだけ
そこらへんの話に同じクリを持ち出して自分のイメージでそれらより勝率に影響与えないとか具体例も無く自分の感覚だけで語り
相手の都合の悪い指摘は無視するんだからどうしようもない
ブリードはステや能力の制限が既存カードより緩いのに羅列したクリにカードパワーという勝率に影響する基準とやらで「どう育てても」負けるって結論には普通はならない
取捨選択があるので出来る事出来ない事が分かれる以上状況次第で影響力の上下はあるがそれは既存のカードでも同じ
都合の良い前提を設定して比較に終始して何がしたいのかわからないし主張してる事主張の補強の説明が恣意的で説得力が無い都合の悪いことは無視するしね
ブリードが問題ないならないで構わないがまともな主張したらどうでしょうか あと、本当にどうでもいいことだけど
マッドハーレクインも
ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスに入れたいんだけどいい? >>376
ありがとう、ウサギの存在忘れてた
ウサギガイストカワヒメブック作ってみる >388
勝率4割(40%)の人基準に例をだしてその人の勝率が4割5分や3割5分に変化するとなると
元々の勝率から12.5%変化する事になる
どうでもいいはなしといわれればそうだが勝率に拘ってるようで5分を軽視してるなと思っただけ 本当にどうでもいいことかもしれないが
ブリードは名前を決められるのが重要な要素だと思う。
自分で決めたかっこいい名前のカードが盤面で活躍するとかテンション上がるし、8分位勝率上がる。
それ含めると、ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスハーレクインとカードパワーとんとんじゃね? >>390
コピー作れるウニよりはそっちの方が妥当だろうね >>389
具体例っていうならかいつまんで言うと
拠点型にダブルシンボル110Gかけるのは30R7000G環境では十二分に重いし
宝石マップで云々もそれ大抵の試合でタンウォ飛んできたりウニで堰き止められたりでクリティカルな働きはできんよね
ST80型に他にない利点があるのは最初から認めてるし
というか「所詮クリなんだから勝敗への影響は絶対的な差は無い」ってほとんどおれと同意見じゃんよ
そもそもブリード壊れ弱体必至って流れに対しての反論なんだから
多少の意見の相違や訂正したんだから言葉遣いの粗さはお目こぼし願えませんか ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスハーレクイン
この並びで「ダッチェス」と書かれてそれがエアロダッチェスのこととは誰も思わないってかわいそうだな
エアロとシルバン、この2つのカードパワー差は何分くらい違うんだろうか >>391
水ならオトヒメも良いぞ
防魔相手じゃあハードルはちと上がるが
現実的にはスキュラやシミター足スぺで回避しつつ、
サブサイドぶっ放すのがよさげ どこぞの方曰く 風侵略のテュポーン→エアロで5分下がる
地のシルバン→ヨルムンで5分 下がる つまり勝率1割の差である可能性が微レ存・・・? >>396
ゲームとしてのバランスにおいて最終的な主張が同じでも
クリ単体としてのバランスに俺はおかしいところがあると思ってるし
自分の感覚とイメージだけで無茶苦茶言ってる自覚がないのか有るのか判らんがほぼ同じ扱いは迷惑なんですけど
>拠点型にダブルシンボル110Gかけるのは30R7000G環境では十二分に重いし
設置時は他と比べて重くてもその後のフォローが他に比べて必要ないため総合的に見たら決して重くないのだが
今のランキングみたいに性能が過剰な場合はHP削って軽くしてもいい
>宝石マップで云々もそれ大抵の試合でタンウォ飛んできたりウニで堰き止められたりでクリティカルな働きはできんよね
宝石マップではどういうブックが人気でどういうスペルが何枚入れられるか考えてみたらどれくらいクリティカルな働きができるか判るんじゃないかな
どんな相手でも理想道理の展開にできるブックなんて無いけどね今までのレス見てると実際に宝石マップで対戦してるのか怪しいが
君の羅列したクリはターンウォールもウニも気にせずに活躍できるみたいで何よりだ
というか都合の悪い指摘には結局一切答えないスタイルだな 俺のST80貫通援護ブリードから領地守れるやつとかいるの?
80、80のブリード援護に呼ぶしディスクやチェーンソーとかも握っちゃうよ? >>401
俺の8080防魔同属の守りブリードは即死以外で落とされた事ないんだが?
リビングアーマーにボージェスにマッドハーレクインでHP200行くんだが? >>400
具体例無いって言われたから答えたし
断定したのは悪かったと認めて訂正したじゃない
君の返答みても十分強いけど既存のクリをぶっちぎる程じゃないって点は一致してると思うんだけど何がそんな不満なの
都合が悪いとこ無視ってどの辺のことなのか具体的によろしく >>385
アクアはあんなもんじゃないかね
シルバンも大概だがこいつら設定的にも別格扱いだしな
問題はエアロだけネタカードなくらいだと思う >>393
色によるかと
風なら拠点候補最強は間違いなくブリードだし、火水ならブリード無しでも余裕でいける強さはある
地は何とも言えないな、工夫次第かね >>397
比較してはならない
エアロとか土地コスト1でも採用するか怪しいレベルの弱さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています