【3DS】カルドセプト Part259【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
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【3DS】カルドセプト Part258【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1477408616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>377
どんな育て方でもティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスあたりにはカードパワー負けてると断定しておいて今度はブリード単体で突出して無いでしょと言説を変える
有っても無くても大して変わらないと断定した事に対して勝率変わるの基準が4割が3割2割になるような(25%〜50%)という劇的変化基準っておいおい
しかも5分(12.5%)もないとかもイメージで語ってるだけで根拠もないし4割から5分動くだけでも十分でかいんだがどういう感覚で勝率とか出してきたんだ?
個人的なブリードの評価は好きにすればいいがブリードが上にあげたクリーチャーにどう育てても勝率に関係するカードパワーという基準で負けるとか極端な事言ってるのはそっち
後出しでなんかコロコロ論調変えてるけど >>375
いやコカバタやリビングボムとかは全然使い勝手悪くないよ
けどまあ防魔でクイサンとかも出来ないんだし普通に越えてった方がいいわな
一本道マップとかだと辛いけど >>378
最初から一貫して強いけど既存のトップクリ程じゃないって言ってるつもりなんだけどなあ
数値はぶっちゃけテキトーだから細かく突っ込まれたら困るが
その挙げた既存クリを主軸に採用してる各色のブックからそいつら抜いたら
5分近くは落ちるという実感はある カード2枚で5分も落ちるってのが一大事なんだが
ブリード抜き縛りプレイするなら対戦しないほうがいいってレベル >380
負けると〜程じゃないじゃ随分ニュアンス変えてくるなぁ
どっちにしろどういう育て方しても負けると断定してる以上極論だけどね
また都合のいい前提持ち出してるしまともに会話できないタイプだな
自分のあげたクリは主軸にして構築したブックて抜いたら勝率落ちる
比較するブリードは主軸にしたブックじゃないのかね
延々おかしな言い訳繰り返すだけなんだろうけど >>381
>>378もだが「5分も変わらない」を「5分変わる」と読み替えるの辞めてくんないかな…
まあ繰り返すが数字は適当なんでどうしても気に入らないというならそこについては取り下げるのもやぶさかでは無いが
ブリードを親の仇の様に叩いてる人の言い様だと
それこそ有無で勝率1割単位で変わってくる位に聞こえるんだよねえ >>383
論点判ってないなカードパワーだの勝率だの何だのと個人のプレイング次第で変わる曖昧な指標を元に相手には具体例出させて自分はふわふわしたイメージしか語らず
自分がチョイスしたクリーチャーよりブリードは負けていると思うではなく勝手に断定してるのが論点なんだよ
数字がどの程度動くとかは主軸じゃないんだ
勝率なんか持ち出しといて数字の感覚がガバガバだって指摘してるに過ぎん なんかもう最近はブリードにも慣れて気にならなくなってきた
グローブなんかは使用率もガタ落ちしてるしな
色々やってて一番強く感じるのはやっぱ移動侵略不可かな
ブリードで防魔移動侵略不可を作れないのは良調整の部類だと思う
何だかんだでカウシが無くなったのは移動侵略する上で大きい
ただ移動侵略不可がチャリオットやスレイプニルにも適用されるのだけは何とかして欲しかった
アクアデュークのHP変化無効とブリードの手札復帰削除して
移動侵略不可を領地コマンドでの移動だけに絞ってくれたらダウン調整は十分
あとは宝石関連もうちょい何とかならんかったのか・・・ >>384
細かい戦術論言い出すと個々人の好みとかあってキリがないから
どんなカードにおいても集約される目的である勝利(勝率)を基準にした方が手っ取り早いと思ったんだけどね
論点いうならそもそもはブリードがバランス損なう程強いかどうかって話なんだが
断定した表現が気に入らないというなら謹んで訂正させてもらうけど
その上で弱体修正必須なほど強いとはまったくもって思わんね ごめん、本当にどうでもいいけど5分って5%じゃなかったっけ? >>386
また都合の悪い所は無視か話にならないな
それに細かい戦術論もそっちの体感の勝率も個人の主観なんだから同じ事なんだよ
そっちの言い回しの個々人の好みが体感に変わるだけ
まさかサンプル数として妥当な試行回数を経て語ってるとか言い出すのか?
イメージでこれらクリの方がカードパワーという俺基準で強いからブリードは大した事無いには全く説得力が無い
ブリードも所詮クリなんだからゲームそのものの勝敗への影響は普通のクリと絶対的な差は無いってだけ
そこらへんの話に同じクリを持ち出して自分のイメージでそれらより勝率に影響与えないとか具体例も無く自分の感覚だけで語り
相手の都合の悪い指摘は無視するんだからどうしようもない
ブリードはステや能力の制限が既存カードより緩いのに羅列したクリにカードパワーという勝率に影響する基準とやらで「どう育てても」負けるって結論には普通はならない
取捨選択があるので出来る事出来ない事が分かれる以上状況次第で影響力の上下はあるがそれは既存のカードでも同じ
都合の良い前提を設定して比較に終始して何がしたいのかわからないし主張してる事主張の補強の説明が恣意的で説得力が無い都合の悪いことは無視するしね
ブリードが問題ないならないで構わないがまともな主張したらどうでしょうか あと、本当にどうでもいいことだけど
マッドハーレクインも
ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスに入れたいんだけどいい? >>376
ありがとう、ウサギの存在忘れてた
ウサギガイストカワヒメブック作ってみる >388
勝率4割(40%)の人基準に例をだしてその人の勝率が4割5分や3割5分に変化するとなると
元々の勝率から12.5%変化する事になる
どうでもいいはなしといわれればそうだが勝率に拘ってるようで5分を軽視してるなと思っただけ 本当にどうでもいいことかもしれないが
ブリードは名前を決められるのが重要な要素だと思う。
自分で決めたかっこいい名前のカードが盤面で活躍するとかテンション上がるし、8分位勝率上がる。
それ含めると、ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスハーレクインとカードパワーとんとんじゃね? >>390
コピー作れるウニよりはそっちの方が妥当だろうね >>389
具体例っていうならかいつまんで言うと
拠点型にダブルシンボル110Gかけるのは30R7000G環境では十二分に重いし
宝石マップで云々もそれ大抵の試合でタンウォ飛んできたりウニで堰き止められたりでクリティカルな働きはできんよね
ST80型に他にない利点があるのは最初から認めてるし
というか「所詮クリなんだから勝敗への影響は絶対的な差は無い」ってほとんどおれと同意見じゃんよ
そもそもブリード壊れ弱体必至って流れに対しての反論なんだから
多少の意見の相違や訂正したんだから言葉遣いの粗さはお目こぼし願えませんか ティアマトテュポーングローブメイデンウニダッチェスハーレクイン
この並びで「ダッチェス」と書かれてそれがエアロダッチェスのこととは誰も思わないってかわいそうだな
エアロとシルバン、この2つのカードパワー差は何分くらい違うんだろうか >>391
水ならオトヒメも良いぞ
防魔相手じゃあハードルはちと上がるが
現実的にはスキュラやシミター足スぺで回避しつつ、
サブサイドぶっ放すのがよさげ どこぞの方曰く 風侵略のテュポーン→エアロで5分下がる
地のシルバン→ヨルムンで5分 下がる つまり勝率1割の差である可能性が微レ存・・・? >>396
ゲームとしてのバランスにおいて最終的な主張が同じでも
クリ単体としてのバランスに俺はおかしいところがあると思ってるし
自分の感覚とイメージだけで無茶苦茶言ってる自覚がないのか有るのか判らんがほぼ同じ扱いは迷惑なんですけど
>拠点型にダブルシンボル110Gかけるのは30R7000G環境では十二分に重いし
設置時は他と比べて重くてもその後のフォローが他に比べて必要ないため総合的に見たら決して重くないのだが
今のランキングみたいに性能が過剰な場合はHP削って軽くしてもいい
>宝石マップで云々もそれ大抵の試合でタンウォ飛んできたりウニで堰き止められたりでクリティカルな働きはできんよね
宝石マップではどういうブックが人気でどういうスペルが何枚入れられるか考えてみたらどれくらいクリティカルな働きができるか判るんじゃないかな
どんな相手でも理想道理の展開にできるブックなんて無いけどね今までのレス見てると実際に宝石マップで対戦してるのか怪しいが
君の羅列したクリはターンウォールもウニも気にせずに活躍できるみたいで何よりだ
というか都合の悪い指摘には結局一切答えないスタイルだな 俺のST80貫通援護ブリードから領地守れるやつとかいるの?
80、80のブリード援護に呼ぶしディスクやチェーンソーとかも握っちゃうよ? >>401
俺の8080防魔同属の守りブリードは即死以外で落とされた事ないんだが?
リビングアーマーにボージェスにマッドハーレクインでHP200行くんだが? >>400
具体例無いって言われたから答えたし
断定したのは悪かったと認めて訂正したじゃない
君の返答みても十分強いけど既存のクリをぶっちぎる程じゃないって点は一致してると思うんだけど何がそんな不満なの
都合が悪いとこ無視ってどの辺のことなのか具体的によろしく >>385
アクアはあんなもんじゃないかね
シルバンも大概だがこいつら設定的にも別格扱いだしな
問題はエアロだけネタカードなくらいだと思う >>393
色によるかと
風なら拠点候補最強は間違いなくブリードだし、火水ならブリード無しでも余裕でいける強さはある
地は何とも言えないな、工夫次第かね >>397
比較してはならない
エアロとか土地コスト1でも採用するか怪しいレベルの弱さ まあ正直貫通みたいなゴミ能力付ける位なら斬鉄だわな
打点欲しいにしてもST80なら強打(最低でもST+40)の方がいいし 斬鉄は問答無用で無効化能力を無視するのが強いな
拠点型がペナライズ食らうと痛いし結局ブリードは手札復帰+αつけて鉄砲玉やらせるのが一番か >>403
>君の返答みても十分強いけど既存のクリをぶっちぎる程じゃないって点は一致してると思うんだけど何がそんな不満なの
一致してないよ勝手にまた主張変えるなよ既存強クリより下ってのが君の主張だろうにさらっと軌道修正するなぶっちぎる程じゃないとか曖昧な表現増やすし
俺は既存クリよりは影響大きいと考えてるよ真逆だよクリだけでゲーム全体のバランスをどうこうするとは限らないってだけで
修正に関しても現実的ではないし無くても勝てないわけじゃないからしなくていいけどしたらしたで問題ないと思ってるよ
だからブリードに不満が出る人が居てもそれはそれでおかしくないと思ってる
>具体例無いって言われたから答えたし
答えてないよ君はふわっとした感覚やイメージでブリードは君が並べたてたクリよりカードパワーが負ける(ころころ負けるって言い回しを変えてるが)を繰り返してるだけ
後こっちが提示した具体例をただ否定する事は君の主張の具体例をあげる事と同じ事のようで同じではないよあくまでこちらの意見の否定でしかない
相手に具体例出させた上で批判だけして自分はふわっとしたイメージと感覚を押し付けてるだけ
その感覚的勝率の比較の仕方も並べたクリは主軸にしたブックから抜いたら勝率が落ちたと言ってブリードはとりあえず抜いてもそれほど勝率落ちないね
あ尖ったブック(要は主軸にしたブックじゃないの?)は例外ね
しかもその勝率とやらも自分の勝手なイメージを前提に「ぶっちゃけテキトー」な数字
何かおかしいとは思いませんか思わないんでしょうね
徹底して自分の主張の為におかしな比較し続けておかしさを指摘してもそれに関してはだんまりですしね
ブリードは君基準で君の中でどう育ててもカードパワー弱いでいいから
全く主張の内容違うんだから同類扱いはまじ勘弁 >>401
円盤は握ってくれた方が嬉しいかな
タイニーヘルグラマイトのHP確認せずに円盤で殴ってもらった事ある まああれだよね前提の後出しと論点ずらしを、自覚があるのか無いのかわかんないけど平然とやってのけるのはアレだよね >>410
長文失礼しました。
くらい書いてほしいもんだわ。もういい加減飽きたよ。どこに落とし所持っていきたいのか不明。
彼は過剰なブリード叩きに対して、そこまで叩くほど強くないと言いたいだけでしょうに。
わかれよ。 >>410
訂正して取り下げた(だから表現も変えた)部分にどんだけ粘着すんの…
至らない表現書き方あったのは何度でも謝罪するけど
おれの主張の要点はブリードは修正必至なほど強くないという1点
強くないと思う理由は>>349 >>396で書いたし
これが「ふわっとしたイメージ」扱いされて君の>>352が「具体例」と言われてもそのセンスは理解できねえ
もうとっくに2人ともNGされてると思うけど
あんまり続けても不毛なんでこの辺で ブリードは強いけど、使うとヘイト集める。今は使ってないけど今のほうが勝率良い。 つってもブリードは誰でも使えるカードだしな
あーだこーだ文句つけても無くなるわけでもないし使い道や逆にその対策について話した方が建設的だと思う ブリードに必死になるのは次々回のランキングのために取っておいたほうがいいぞ
俺はブリード無し構成の不安定さに頭抱えてるところだ >>420
ケットシーガスクラエラント撒いてティラニー対策も兼ねたマスファンからの
タイニー連発するブックはとりあえず思いついた
ST80ブリが居ないのでボーテ拠点も相対強化かと思うけど
安定させるためにダークワールドも組み合わせると結局速度足りなくてキツいかな 金回り悪そうなマップだからなあ
ストーンウォールにボーテックスかけて置いておくだけでも悪くないかもしれない 拠点にグローブ横付けされた後、拠点にボーテかけるの楽しい。 今回の協力戦の話なんだが
宝石売り買いしないのに(魔力ぎりぎりまで買うだけ)、下でぐるぐるするやつはなんなんだ
一応最後に売って投資はしてくれるみたいだが… ランキングの宝石マップけっこう気に入ってる
宝石のシステムがいいとは思わないがペル合戦みたいな展開が多くて面白かった
踏みで決まりやすい一本道マップが続いたから新鮮だったのもある >>426
同じく今回のランキングはかなり楽しめた。
戦闘が殆ど発生しないのにスペルの応酬で凄くヒリヒリしてたしw
直接戦闘に強いクリよりアデプトや粉やグーバとか
戦闘には弱いけど特殊なクリが猛威を振るっているのも新鮮で楽しかったよ。 今回のランキング思っていたより面白かった
アデプト初めて使ったが防魔もあってあれだけ広いと凶悪だった 今回のスペシャルアデプトでゲート飛びしたら相方喜ぶかな?
侵略火地ブックばっか使ってるけど 今回は粉ブックの速度に勝てなかったなぁ
潰すのを優先するともう一人が漁夫の利を得てしまうし難しい 個性の無いブリードにかっこいいっぽいような名前付けるのは格好悪い 今作は粉ブック勝つの見たことないなあ。
ターンオーバー無くなった
みんなターンウォール積んでる
カウンターシールドないからガンガン攻められる
この辺が原因かな 支援効果がなくなって隣接敵の排除が大変
リベレがなくて一々ダウン解除しなきゃならない 新マップ来てるな
狭すぎてキノコが大暴れしそうだけど
周回早くて金溜まるのも早そうだから焼きが機能するか 確かに今回のランキングは思ったよりは良かった
頭使わなくていいから楽だった 429 :こくないのだれか:2012/10/15(月) 09:12:13.21 ID:vS8VlWa/0
おそらく2台打ち、もしくはコンビ打ち。
もっちー(勝側)
あや(援護側)
あやにコラプ見えてるのに気にせず買い増すもっちー。
30枚保持の4位には撃つのに、70枚保持の1位もっちーには
撃つどころか、さりげなく手札から捨てる。
高魔力所持(1300以上で1番持ってる)にも拘らずドレマジ打つ気配すら見せず。
こっちには飛んでくる。
やるんなら、もう少し上手くやって下さいよ。 >>440
土地コスト無し組みは中々駒が揃ってて強いんだけどな
中核になる土地コスト枠が弱い
土地コスト枠はテュポーン以外ほぼ居ても居なくてもいいようなのばっかのが辛いところ >>439
今回地は侵略もまあまあ強い
攻防一体のシルバン筆頭に非援護組もかなりパワーある 援護抜きでもをつけ忘れた
シルバンの強さを少しエアロちゃんに分けてあげても許されると俺は思う 援護持ちでST50MHP50ってだけでも強力なのに
援護アイテム破壊に加えて再生持ちって公爵の中でも抜きん出た強さ
それに比べてエアロさんはなぁ… 巻物強打も秘術も正直微妙…
秘術無くて良いから、誰よりも速いってことにして
天然アワーグラスの能力ぐらいつけても良かったんじゃ無いかね 魔王も地が最強だしな
パイロクルスの火、大型無効の水も充分強いけど フレイムも強いけどシルバンやアクアの強さを見るともうひとつ能力欲しかったな
不屈つけても良かったかもね >>445
エアロの秘術は無くてもいいからどころか無い方が良かったと思う
大して使い道もないのに弱体系だから無駄にヘイト稼いで潰される おらー!ランキング終わったかー!?始まったかー!?
デスマーチ終わったから参戦すっぞー!
とりあえず今回のランキング何が強そうか教えろ下さい! 不屈フレイムデュークだの天然アワーグラスエアロダッチェスだの、妄想調整はナンセンスだけど夢が広がるなあ
発売前に、大宮が全然カルドのことを分かっていないと言われてるから、今後はユーザーとの双方向のコミュニケーションをしていきたいって言ってたけど全然そんな気配ないよね
スト4で広報ブログやってたカプコンは、コメント欄にぼくのかんがえた調整が溢れかえってたもんだが
まさかGP増加とか今回のブリード禁止戦がそれだとでも言うのか… フレイムがシルバン食いやすい性能にしてるっぽいからエアロもアクア食いやすい性能なら…
って思ったけどこいつの能力軒並みアクアに弱くて何なんだこいつ フレイムはアクアの対なだけでシルバンは意識してないでしょ フレイムデュークは武器持ち時強打の代わりに斬鉄とかでも良かったかもな。 確かにこのバランスなら残鉄一体くらいいても良かったかも
ナイトメアを領地コスト二つにして残鉄貫通なら風行けたんじゃないか ランキング終わり。
前2回マップの記憶を捨てて、ボードゲームなんだと割り切れば楽しかった。
焼き・粉・足止め・ぐーば・バク・無単・稼ぎブック等々、色々なブックも試せたし。
ゴールドトーテムを活用できたブックの出番なんて、もうないと断言できる。
そして改めて、今作普通のマップだと、ブック構成の幅が狭いなあ、とは感じた。 今回のランクは普段見ないようなブックだらけで新鮮ではあったな
戦闘ほとんど起きなかったから精神的にも優しい 前作のまがたまの初期護符価値10円もぶっとんでるなあと思ったが
オプションツアー初期宝石価値50円はもっとおかしいと思った 今回構築の幅が狭く感じるのは広い割りにゲート2個しかないのが影響してる
ダウン状態が長くて侵略向いてないからまあ武器は捨てろってマップだな リリス最強伝説
・手札を6枚以上持てるリボルトのシステムにこれ以上ないシナジー
・ゆえに撒きクリとして半端ない頼もしさ
・弱点だった防具不可がなくなり、展開次第で拠点を任すにも足りる信頼感
・先制は攻めてくんなよおい(´・ω・`) >>460
強いことは強いんだけどアイテム積む、握るのが当たり前になったからもう一歩なんだよねリリス
ゼラチンアーマーが無ければまだ活躍できたかもしれない >>461
初代のリリスが良かったよな
戸愚呂兄に似てるけど リリスは50/30先制てイメージ。
60Gで制限一切ないから相当強いと思う。 地味にhp30でタイニー対象にもなってるのがいいよな。
安いのばらまくブックの侵略要員としていける。 でもHP40あっても文句言われないでしょ
ティアマトやグローブが跋扈してる環境なんだし なーんか防具使えば守れる高額地守らない
分岐でわざと高額地に止まる(ドベでもないのに)
第三者にとられるような攻め方をする(アウトレイジ)
こういう奴ってたまにいるけどまじイライラするし
切断してもこっちがペナルティ受けるし大宮ソフトってアホガイジの集団だわ 初代からHPあがって強化されたリザードマンは特に非難の的にはならんかったな >>469全部初心者あるあるじゃん
心のせまいこと スペシャル4人とか揃わないのに発売から5ヶ月経っても
まだ4人部屋用意するとか意味不明すぎでしょ。全く揃わなさ過ぎる
スペシャルに関してはもうAI対人間2人専用でいいと思う 前が良かった、という話じゃないけど
今作はほぼ焼き・稼ぎ・走りブックが使えないのは残念。
前マップで粉は絶対焼き殺すマン楽しかったです。 >>474
稼ぎブックって何?コーングース的な現金収入ブックの事なら焼きや走りと同列にならない程度には息してると思うけど >>469
プレイヤーをアホガイジって言うなら分かる
大宮ソフトをアホガイジって言うのは分からない
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