【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1481012999/
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※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 家に帰ってwifiつないだらあたらしいすれちがいコースを受信してたんだけどいつ届いたやつなんだろう たまにすれ違っても工夫のない簡単なコースがほとんど
適当にコースだけ作ってすれ違いでいいコースもらおうという人が多いんだろうな WIIU版はいいね集めに必死だったけど
3DS版はすれ違えただけで喜んどる >>429
アドバイス出来ればと思ってやってみたがどこが鬼畜かわからんかった
最後の大砲? 色々難しいのかもしれんがやっぱりここのスレの人らのコースをやってみたいし、俺の作ったのも評価してほしいな
そこから学べる事はいくらでもあると思うしね >>451
初心者にとっての鬼畜って全然わからないよねw
W19-12なんて壁キックしてればゴールアンドお題2つクリアできちゃう簡単なコースだったのに… w5-3のクッパメダルを達成するときにノコノコを壁に投げて
跳ね返ってきたノコノコを踏み台にしてジャンプするでしょ
あれって有名な技なの?どうやってもジャンプできなかったから
攻略動画見て初めて知ったよ、あんな技があるなんて w5-3のクッパメダルってそういう取り方もあるんだ
普通に最初のバネを最後まで持っていって取ってたよ >>369
枝豆のほかは、メダルのことが黄色くなるだけ?
すれ違いした人のプロフ。
http://i.imgur.com/Tr9wlny.jpg 今もチャレンジコースの話題で盛り上がってるって事は
発売日以降に買った人が多いって事だな
んで俺みたいにメダル全部埋めてからコース作ろうとしてるから
すれ違いはまだ全然増えてないと これってコレクターでなくてメーカーなので、私ゃガンガンとコースメーカーになってます。
で、すれ違いコースコレクターでもある。 マリオが車に乗って潰しあうゲームと勘違いしてまうやろ みなさん1つのコース作るのにどれくらい時間かけてますか? ぶっちゃけ作るコースによるけど
後発になるほどネタが枯渇していくからやっぱり最新の物になるにつれて自然と時間がかかっていくかな 秋葉原近辺で、5コースすれ違いました。
秋葉原ヨドバシ近くのセブン二店にも廻ってます。
間もなく帰ります。 都合、8コースとすれ違い。
私にとって、良コースは3コース。
ヨッシーの顔を表現した凝ったコースもあり。
素晴らしい。
こちら4コース放流。 >>469
マリオチャレンジでもテレサのコースあったよな 買った時はたくさんコースを作りたいと思ったけど、どうせすれ違えないから、一週間に一つできればいいかなと思うようになった 買ったけどチャレンジのお題むずかしいね
投稿と検索のアプデあるの期待してるけどどうなんだろ >>465
アイディア10分くらい。
完成するの4時間くらい。
細部に拘りたい。 >>465
今のところ30分〜たぶん20時間以上
一発ネタや、非公開な自分用スパーリングコースは割と短い時間で難易度深く考えず勢いだけで作って完成もあるけど
その時々の気分で敵の密度やブロック配置の嫌らしさも変わるから、全体を荒く作ってから日を改めて修正繰り返してた ちょっと意地悪してあちこち寄り道をしてるとゴール付近で100秒切るようにする事もあるけど
土管や扉に入る事で少し前の場所に戻されるようなトラップがあるコースはあまりいじらないな アップテンポのほうがコースに合うかなと思って100秒にしたことならある
時間的には100秒でも余裕 >>465
合計時間は数時間ぐらいだと思うが、日数は1週間以上かけている
完成したと思ってから何日か寝かせて再チェックしたりするので >>481
コースを寝かせるって表現初めて聞いたw
発酵でもさせんの?w 私、作るのが速いのかもしれない。
今朝、また一つ私にとっての傑作が出来ました。
343 vs. 442
制作時間は、1時間30位かな。
あと、作りたいのは
・熱血硬派まりおくん
・マリオベースボール 俺もよくコース寝かして熟成させてるよ
適度に様子見ていい味になってたら投稿してる
最長で半年は寝かせたことあるな
寝かせたコースの方が評価高い事が多い メダル全部取ったからよし、作ろう。と思ったけどやる気でんわこれ
思えば図工とか苦手やったな
人のやる専門でいくわ コース寝かせるはwiiU経験者なら普通にやってたことだけどな
勢いで作ったコースはその時は面白いなんて思ったりするけど投稿したあとに粗が見えてきたりする
特に処女作なんて今見直すと黒歴史レベルで恥ずかしいw 今はピラミッドコース作ってるわ
マリオ3-2-▲意識で。
前にマリオ3W8戦車インスパイアコース作ったけど、俺は作る時は過去作インスパイア系のものがおおいかなあ。
そろそろマリオ4のトーピード意識したコース作ろうかなあ。 バックアップコピーをおすすめします。
大切なコースデータを失わないために、万一に備えて、
バックアップ(予備)ディスクをお持ちになることをおすすめします。
SDメモリーカードにぶち込むだけではなく、必要に応じてDVD-RWに保存しておく。
バックアップしたデータは圧縮された状態で保存されるが、復元は専用のツールにて、
復元ウィザードで戻せば使えるようになる。 >>488
コース紹介画像欲しいっすよね。
これから入った私にゃ、どんなアイディアあるのかよー分からん。
とりあえず、思いつくまま作ってますが。 コース作成中に流れるBGMを消す方法を教えてください。
音符を使って音ゲーを作りたいのに、作成中にBGMが流れるせいで
まったく集中できないのです。 >>493
ちょっと説明足りなかったかな。
配置する音符の音は聞きたいので、本体の音を消すことはできないんです。
宜しくお願いします。 >>494
マリオに音符カエルのスイッチを入れる
ドクンドクン鳴るやつ振ってカチッって鳴るやつにする >>495
ありがとう。
でも、そのやり方だと、「あそび」中は音消えるけど
「つくる」にするとまたBGMが鳴るのでうるさくて集中できないんです。 >>496
なるほどつくる中か
よく読んでなかった
あんのかなそんな方法? >>497
たぶん、ないんだろうなぁと思いながら
我慢してつくっているとやっぱり邪魔になるんですよ。
頭の中の音楽が、へんなBGMにかき消されてしまって集中できないんです。
たぶん、地道に作っていけばよいのだろうけど、このBGMを消すことができれば
集中できるので作成スピードが全然違ってくると思います。 >>483
一気に作るとステージの穴とか見えなくなる。
また、新しいアイデアも浮かぶ 池袋は、コースのすれ違い少ない。
2コースのみ。
足を延ばしてポケモンセンターまで行ったというのに。
ポケモンゴーより出会うのキツい。 多分無闇やたらに歩き回るんじゃなく
朝の通勤で最寄駅に着いたら5分程立ち止まるのが
一番人とすれ違えるんじゃないかな? 人とは、すれ違えるだろうけどコースのすれ違いはキツいかも。
私調べで、一番効率いいのは秋葉原駅近辺。
昨日は、9コースゲットだぜ。 >>465
一つしか人に提供できないから
その一つのコースを徹底的に作りこんでるわ
1か月半くらいずっと色んな仕掛けをリメイクし続けてるな 関東はアキバだろうねえ。
関西のオタク街って日本橋だっけ?
この辺ですれ違うよ的なのをお前らも書いて行けばいいのに >>498
あらかじめ紙に譜面書いてしまったらどうかな
本体で全部やるから音が邪魔になる 「カービィメーカー」とか「スーパードンキーコングメーカー」なんて出したらどうだろう? >>505
そうですね。
今試しに、先に音符を置いてみたら一番下段のドから始まって
一番上段に置いた場合2オクターブ上のレまで出るようなんです。
この認識に間違いがなければ、先に譜面を作ることができます。
その他の高さの音が出るのかとか、音の長さを変えられるのかとか
いろいろわからないことばかりです。 >>509
3DS版では曲作ってないけど
WiiU版で音長めなのはカロン・ファイアーフラワー・ハンマーブロスあたりで
音の長さはキャラごとで固定だった
参考:WiiU版の音リスト
ttp://jikitourai.net/mario-maker-onpu-instruments >>511
詳しいサイトの情報をありがとうございます。
まずはこちらを参考にやってみます。
>>510
本当に複雑なんですね。
サイトの情報で不足しているようなら
購入を検討します。 18きっぷで熊谷から三島まで旅をしたがすれ違ったユーザー1人・・・ wiiUだけど、ゲームセンターCXのマリオメーカー編を見たけど作り込みすごいな 接待コースで水族館見たときはその発想に感心したわ 何気なく自分のプロフ見たら
世界のコースでクリアしたコースの数が
遊んだコースの数より多いんだが
どういうカウントなの? >>514水族館や動物園はcxに紹介される前に多数あるからね。ネタ被りしやすいし、誰かが先に作ってると有った事も知らなくてもパクリ扱いされる。 今日も無理かすれ違い0
通算0
ちっとも楽しめない。うろうかな 100万本近く売れててここまですれちがう事がないのは
やはりほとんどの人がすれちがい用にコースをセットしていないのではないだろうか クリスマスと正月に売れたということは主に小学生〜中学生が入手したということ、それならローカルプレイで満足ということ。コースを持ち寄ってクリアし合う感じじゃないか?
任天堂が頑なにサーバ設置しないのも、初めから対象ユーザーをそこに設定していたからだろうね。 おっさんだからローカルプレーする友達おらんし
もっと見ず知らずの子供が作ったコースをやりたいんじゃー >>520
単に年末発売に間に合わすためにオンライン部分はしょった可能性あるよ
バンブラも発売した時はフレとの演奏もできない超ガッカリ仕様だったけど
アプデで改良されていったからね
本体に紐付けされてるのもなにかしらの有料コンテンツ追加を視野にいれてるからかもしれないよ まあ、あるかどうかは分からんがアプデに期待するかな けど、ましことヤマムラの3DS版紹介記事で「投稿はできないんですよ」とはっきり言ってるから
投稿させないことは3DS版のゲームデザインの根本的な部分なのかもしれない
その分すれちがえるなら文句もないんだけど 自分でつくって自分で遊ぶぼっちだけど
これ俺だけじゃないよな? >>526
今のとこ大半の大人ユーザーは同じだろww
だってすれちがわないもん 恐らく子供の作ったコースは、すごいよ。
まず、敵をやたらに配置する。
コースのコンセプトは、多分ない。
すれ違いで貰ったコースでクリアするまで頑張ろうというものは今のところ殆どない。
私の場合。
只今、52コースとすれ違い済みです。 先程、すれ違ったコースは一ブロック分の隙間を通り抜けていくコース。
私としては、楽しくないかな。 >>528
恐らくというか、実際そんな感じ
連続スターを取りながら処理落ちしまくる敵の群れを突破するだけだったり
簡単な謎解きだったり、まっすぐな平地だけで特に凝った仕掛けもなかったりとかだね
どれも共通してるのはなんか色々はみ出したりしてても放置されたままだったり
土管が宙に浮いてたりで、コースの見た目は特に気にしていない点と
チャレンジはほとんどやってないという点、中には手をつけてないままなのも2人いたな そんなゴミみたいなコースの投稿だらけになりそうだから
3DS版は投稿なしにしたのかもねw すれ違いで貰った楽しいコースからパクったのですが、こんなのでパチンコとかピンボールって作れます?
http://i.imgur.com/aUmHHHT.jpg ワンワン、金棒、バーナー、ガリガリ、ファイアバー、ドッスンあたりと複数種類同時に責められるようなのは苦痛
回避パターン知ってる作者と違って、何度か死んで正解ルートを覚える上に、精密コントロール要求されるとお手上げ
敵の密度や配置は原作に近い密度低めだったり同種類で固める方がコンセプト出てる感あるし楽しめる場合が多いな >>531
まあ小さい子なりに一生懸命やったんだろうと思うと一概にゴミ扱いするわけにもいかず…
と難しい所なんだよなぁ、まあ開幕から画面外からドッスンが降ってくるような初見殺しとか、>>411みたいな悪質なのじゃないだけまだマシかなと
>>534
死んで覚えるだけなら望む所なんだけど、極限までの精密さを要求させられるだけなのは嫌だなぁ すれ違って楽しかったステージスクショで晒すのマズイかな?
ここの連中は悪質な晒しはしなかあと思うんだがどうだろう? ミーバースでもがんがんスクショ上げられるし別にいいんじゃないかな >>536
どんどんしてほしいし、私もどんどんUPしたい。
今は、遠慮してます。 小部屋感を出そうと思って壁塗りたぐってたら容量オーバーになるっていう サブエリアに小部屋作ってたら用事もないのに隣の部屋に配置していたジュゲムが
壁すり抜けてきたりとか とりあえずの対処法としては
プレイ時に見えない所、見えにくい所にあるブロックは削る
ブロックの代わりに土管や台地形を壁や壁紙として使う(詰みが生じないように要注意)
床の高さを1段下げる、あるいは天井を上げる
完全には塗り潰さないで所々穴あきのデザインにすることでブロック数を節約する(要デザインセンス)
それでも駄目ならコース全体の配置を見直したり
エリアの端のスクロールしない部分をうまく利用したりしてる 装飾用に意味のないツタとか配置してたら全部消すとかな! ワリオ城をマリオ3で再現したらブロック足りなくなって困ったりした
いや、たぶん元のサイズそのままなら出来るのかもしれないが、それは既に動画似合ったし、それ見て不満に思ったのがGBとマリオ3では画面の比率違う為に先が見えない怖さない点だったのでマリオ3のスケールに合わせてマップ広くしてボス強くしたからなんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています