【3DS】サバクのネズミ団! 5隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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3隻目くらいの大きさが好きだな
4隻目移行のタイミングでついつい最初からにしてしまう 最初の寝床に作られたベッドの付喪神か地縛霊って所かな ノリノリバリバリかけたら思考が追いつかないんだが?幸せなんだが? 寄り道と余分な素材集めをしたとはいえ800円のゲームでまさか35時間もかけてクリアすることになるとは…
世界観からゲームシステム隅々まで愛が感じられて恐れ入った
すっかり人に勧めたいゲームの1つになった
惜しいのが人目につき難いダウンロード専用ソフトであるのと続編の兆しがないこと
もっと周知されて然るべき
どのハードであれ続編が来ることを切に願う 料理ストックに余裕ができたら寝床増築しようと思ってたが
calメータが増えるどころかじり貧……なぜだ、生産力は余裕のはずなのに……!
生産設備フル回転&高速巡航によるアイテム大量獲得で
キッチンに材料はこぶ人手が足りてないだけだった事に気付いて寝床増やしたら
あっという間にメータ満タンになったし メインスタッフはプランナーとプログラマーの2人で、グラフィックと音楽は外注
ただそのグラフィックと音楽がかなり良かったので、可能なら同じメンツで続編をつくって欲しいんだよなあ ねずみの数絞って運用してたら
運悪く道中で運転手が寝床かどこかに行って戻ってこず
船がやられたことがある 運転中はスタミナが減らないから食事かホスピタルだな
キッチンが遠すぎなければ全く問題無いんだけど
ブリッジにバインドしていない場合は他の部屋で作業始めたり荷物運び始めたりする事もある
プレイヤーによってバインドする派としない派がいるが、最低限ブリッジだけはバインドすべきだと主張するわ まあ、人員にゆとり持たせてテモチブサターが常時配備されてれば心配は無いんだけどね ブリッジにバインドすると食事始めて主出現の事故死が割と頻繁に起きるから止めたわ
人員に余裕あればバインドしない方が安定する キッチンストック溜まったらネズミ増やそうって普通は思っちゃうよなあ
キッチンストック溜めるためにネズミを増やす必要があるとは気付かん ループ製造切って、拠点に到着して拾得物運びが要らなくなって
ネズミの手が余った途端にストックがもりもり増えたの見て気付いたわ
ネズミはいつもちょろちょろ走り回ってて、ぱっと見じゃ何か運んで駆け回ってるのか
手持ちぶさたでぶらぶらしてるのかわかりにくいからなぁ まさかSwitchに来るとは!これは嬉しいサプライズ 今のセーブデータ惜しいしSwitchに移植されたらまた買おうと思ったら新要素まで付いてきてとてもありがたい
ネズミの名前シャッフルも嬉しい 続編かと思ったらリメイクか
やっぱ性能段違いだろうし120匹でもヌルヌル動くのかな ただの移植じゃなくてそこそこ追加要素あるのが今後の展開に期待が持てる
これが売れたら続編の可能性もあるかもしれない 舞台は未開の砂漠惑星と思ってたのに自由○女神…
なんてことだ、ここは青森県おいらせ町だったのか 俺は買えないけど祝いに来た
安直な移植じゃなくて新規イベント追加とか
ttps://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/46ac5211eaadf6249213b0bd8e45bba0cecde4b4c7840679ac81a136f5a90c5a.jpg
終着点に到達してしまうと自分で目標を設定でもしないと大して続ける意味を持たなかったが
実績導入により旅を続ける意義が生まれるようになってて
しっかりユーザーの動向を見て作られてる感があるのにちょっと感動 3DS版途中でやめててswitch版でリベンジしようか悩む カーリマンってなにかと思ったら
マスター・キートンネタか スタッフ2人しかいないからすぐってわけにもいかんだろ
つなぎとして出すにしても最速に近いんだからとりあえずこれ買って続編はゆっくり待てばいい 別のゲームで楽園目指してる最中に黄金郷への誘いが来ちゃったよ…
ところでPVの声優さんはだれだろう ネズミ団は欲しいが、改めてスイッチを買うのは嫌だ。
なんで3DSで出てくれなかったんだ。
大ショックだ。 ネズミ団はいいゲームだと思うけど、それだけのためにスイッチ買うのはなー
まず売ってねーし メゾンド魔王で住人を追い出した回数が
カウントされてたが、
あのゲームは追い出して
部屋の空きを作らないと配合で強い魔物を作れない。
普通にプレイしようとするとマイナスの記録が付いてしまう
ような仕様になってないといいなぁ 雪山でクィーンみたいなの2匹出てたけどワタ不足が解消されるんです?
モウケモン! ワタって不足する物?ムシタマゴ余ってて処理に苦労してるけど ネズミを何匹まで増やすかによる
128匹分のベッド(まくら)を作るにはそれなりのワタが要るんよ マジかよ!Switchって画面タッチできたっけ?ネズミ移動が改良されりゃなんの問題もないか うーん、しかしSwitchであの軽快なねずみ捌きが出来るだろうか・・・タッチ操作対応してるならいいけど Splatoon2のマップ開いた時のカーソル操作みたいにジャイロでカーソル動かすというのでもいい タッチ対応って書いてあるけど正直あまりスイッチの画面を触りたくない もうめんどくせーから3ds版やってろよw
switch版でもまともに出来ればいいだろ 続編3DSがよかったなと思ったらもう書かれてた
でも処理落ちが酷いところもあったしさらにボリュームアップとなれば3DSではキツイんだろう
switch持ってるしまあいいかという感想 このゲームの良さがまったく理解できてない奴いるんだな…
まあ好みは自由だけどさ 発端を追ってみたら
まあこれは文句言う方が頭おかしいな
追い出すのがゲーム性だからそこにプラスもマイナスもねえよ >>678
追い出すと言う言葉にマイナスのイメージあるだろ
ドラクエで逃げる回数カウントされたら気持ち悪いのと一緒 switchで出すのか、3DSでも無料追加コンテンツで出してくれないかなぁ それは贅沢だろ
でも拡張版DLCくらいは期待させてもらおう
大開拓時代も新が出た後に そう言う動きがあったかというとまるでNOだが まずちゃんとプレイしてれば処理落ちのこと知ってるだろうから3dsでパワーアップ版とか欲しがらない
いやー楽しみだ じゃあ処理落ちしなくなったNew3DSでパワーアップ版を…… New限定とか売れないのが見えてるものリリースするぐらいなら
ふつうにNS行くだろ みんなnewスルーしてるんやなぁ
vcで悪魔城とかスパドンとかあってええぞ >>679
動物の殺害数をカウントするなんて気持ち悪いだろ
と言われても困るだろ 拠点に置いていくとか故郷に帰すとかなら良かったのかもしれない
でも容赦なくサバクに放り出すのもこのゲームっぽいとは思う なんか、メゾンド魔王の話とどんどんごっちゃになって行ってる気がする。
それはそれとして、
新施設に新拠点って事は赤長靴よりデカイ船とか増えたりするのかねぇ。
水は自動生産してると凄まじく溜まるから、農園には期待してる。 >>687
具体的で無い例を出して論点をぼやかしても無意味だろ
砂漠のネズミで言えば、ネズミの死亡数とかカウントされると
1匹死んだらセーブロードしがちでしょ >>694
だから何?
自分がするからそれが正しい一般論って? >>696
頭悪いね
俺の意見があった1人しかいないレベルのレアだと思う? A「お前もするでしょ?」
B「いや、しないけど」
A「だって俺がするもん」
この会話、どう見てもAが自分の意見押し付けてるだけなんですがそれは >>697
そもそも主観的な話だし、どっちの意見もあると思わないのかね
自分がそう思ったからそれが正しいって?それこそアホの考えだろ おふざけに持っていこうとしたが失敗…
なんかガチのアレな人たちだった… ゲームの要素として、足さなくていいものは確実に存在する
足しても大して嬉しく無いもので、
一定数の人がないほうがいいと思うもの
こういう要素が増えれば増えるほどそのゲームはジワジワ避けられる
トロフィーがないほうが良いという意見と根っこは同じ >>699
なんでも主観的、俺はそう思わない、人それぞれで
アレな人で論破したつもりになってるなら
自分がそのタイプのバカという自覚を持とうな >>700
軽くジャブしたらここまで必死になるとは思わなかったわ >>699
お前のその文章で俺の意見が読み取れてないのが分かるな
俺の意見が俺の意見がという話ではないことすら理解してない >>705
出たよ、馬鹿が論破したつもりの次に出てくる
必死だなが
もうそういうのイッテヨシレベルの死語だろう
なんで話の中身で論じられない奴が多いかね こういうのがADHDだっけ?
こういうどうでもいい話題でも、本人の中の拘りにちょっと否定的な意見が来ると全力で攻撃しないと気がすまない性質
>>706辺りを見ると内容じゃなく行動に対してのリアクションも自分の意見を否定したと見てキレてる様に見える 論点という視点が持てない人間のなんと多いことか
ここでいう論点とは
トロフィーで言うとトロフィーとかプレイ記録
自体コンプリート欲を刺激するもので
その項目の設置の仕方によっては、やめてもらいたい
と思うものも出てくるよねと言う、誰しも大なり小なり
持つはずの気持ちなのに
もう俺のこと憎しで
もう俺の意見の中心と違うとこを勝手に作り出して
叩き出している >>707
話の「内容」に一切触れずに、明後日のレスばかりで
反論したら精神がおかしい
ちょっとでも国防関係に話が触れたら、
内容の是非は一切触れずに
ネトウヨ連呼と何が違うよそれ >>708
一人でヒートアップしてるけど、そもそも誰もその話にそんなに興味無いってこと理解してない? 頭のおかしい人と議論しちゃうと、こっちまでおかしくなるよ?
スルースルー だから最初にクレーマーと言ったじゃねぇか
触るなよ もうちょい建設的な事話そうぜ。
希望の種から鉱石や食料を育てるって、合成ミルク作れるのかねぇ。
鉄鉱石をマテ砂まで合成繰り返して牛の骨合成、かサボテンからニセモノ定食ってオチだったら極点行きにはチーズ買いこまなきゃならんけども。(もしくはキッチン大量に作るか 新展開嬉しすぎるわ
アークはネズミちゃんたちのグッズ化を検討してください
アークのゲームショウのグッズページ見るたびがっかりしていた
あんなに可愛くてバラエティに富んでいるのに ポケモンでドットのキーホルダーみたいなのあるけど
あれのネズミ版欲しい 新作というか改のゲーム内実績があることに発狂してたのか むしろ死なせたくない、死んだらリセットするなら
俺ならなおのことカウントして欲しいわ ファイアーエムブレムかこれかってくらいネズミ一匹を大事にしよう。 新要素のあるリメイク扱いってことはゴールはまたあそこなんだろうけど
せっかくだからあそこに拠点を築いたりしてみたいな
それだとサバクのネズミ団じゃなくなるけど リメイク版の紹介画像に氷の大地っぽい場所ある時点で砂漠から外れてるしセーフセーフ 早速リリースされたけど・・・
キッチン作るイベントって、乗り換え後だったっけ?
ハイファイ無い炉が作れ無いキッチンが作れないでチーズだけの食事だわ。 乗り換えたフネに残ってたマップ情報で移動した先のイベントだったから
乗り換えないとキッチンもマシンガンも手に入らなさそう
炉は乗り換え後だな 改。でブリッジにバインドされてたネズミが眠り初めたらその間他のネズミが誰もブリッジに行かなくて船が止まってヌシに襲われた
3DS版遊んだのだいぶ前でうろ覚えなんだけどこんな仕様だったっけ?
バインドとか関係なくタスクがあったら他のネズミが働き始めてたような ブリッジバインドしたら当然そうなるわな
元からだよ バインドが満員になってると
指定されたネズミが部屋にいなくとも指定外のネズミが寄り付かなくなるのは
初代のゲーム内Tipsでも触れてる基本中の基本
初代配信当時は飯を食いに行くと船が食われてた〜はチラホラ聞かれた メニュー切り替えと調理開始別になってたのな…
暫く気づかなかったせいでチーズが壊滅だわ。 ズームが粗くて常にドット絵が潰れているのが気持ち悪くて残念
記憶が怪しいがイスで施設の定員を増やせるのは追加要素かな 文字が小さすぎて視認しにくい
左上と右上のパラメータ表示も小さすぎて見えないんだが
こんな手抜きでいいのかよ 携帯モードでやる分には普通に読めるし画質も気にならないけど、
もしやテレビでやってる?
モグラ親子とかなぞなぞホログラムとか、新規イベント色々楽しいし画面も一画面だけど拡大縮小に前後も見渡せる。
400円分の追加としちゃ充分だと思うなぁ。 携帯モードでやったら見易くなったわ
テレビでやるのはしんどい
視力落ちたからなあ まあ手抜きではあると思う
低解像度の描画にさらに低解像度のドット絵を表示してるからガタガタ
システムが改善されてUIが使いにくくなった感じ 今気付いたけど、アイテムの生産数とかスタック数だいぶ変わってないか?
ファクトリーで作れるワイヤーが一回あたり六個になってたり、
10個しかスタックしなくて場所をくう電池が30個スタックするようになってたり。
後、ホスピタルのロボが赤から青になってたり(ていうかデザイン変わってね?) そういうバランスのことなら、クイーン前に燃料鉱石が入手できるんでわりと別物
あと農園は錬金施設 クリアしたけどエンジンルームの建設上限が6なのがちょっと不満
前作はエンジンガン積みできたのに
バランスブレイカーなのはわかるけどさあ Switch版買ったけど、解像度もほぼそのまま・・・? >>743
「解像度」の意味について、一から勉強しようね ネズミ増加ってベッドの空きさえあればバインドのしかたはどうでもいいんだっけ?
4匹入る寝床が2つあって、片方にMAXかそれぞれ2匹ずつとか関係ある?
3DS版クリアしたはずなんだが新イベのモノリスに2匹もやられて苦戦してる Calがゼロになるまでブリッジで真面目に運転してたのに突然追放されるネズミ
やっぱり社会はスキルがないとね ランダムイベントがめっちゃ増えたのと、
農場は無駄に色々増殖できる。(ただし大量に水や液体アイテムを使うのでクリア後の船じゃないとスペースのやりくりきつそう)
極北はまだ行ってないので不明。
しかし、希望の種がホントに希望の種になるとは思いもよらなかった・・・
観葉植物作れるだけの邪魔アイテムだったのに、凄くなったもんだ >>742
そこは残念だなあ
3DSのフネめっさエンジンマシマシだったから >>745
何も間違ってないからキミが今一度ね。どっかで言われて悔しかったんだろうけど >>752
まあ、人にたしなめられるのが大嫌いな子なんだろうけど…
うーんとね…そもそも、HD画質のモニタで遊ぶ家庭用機と、3DSの解像度は同じじゃないんですよ
だからね、3DSのとスイッチので解像度は同じ?って聞く事はね、とても恥ずかしい事なんだよ
わかった? うん、だからキミが理解出来てないだけね。恥の上塗りという奴
「引き延ばし」って言えば流石に理解出来るだろうけど えっとね、引き伸ばす事=解像度は同じじゃないんだわ…
解像度が同じってのは、3DSの解像度そのままに画面に表示=TVモニタ上に小さく表示
って事なんだよね
理解できてるかな?
引き伸ばして同じようなグラフィックになっていたとしても「解像度」は違うんだよ?
別に、こんな場所でまで勝ち・負けで悔しがる必要はないんだから、理解できたらひっこんでいようね? GBAのソフトをDSで引き伸ばさないで表示するモードでプレイすると、
画面が小さく表示されてたでしょ?
あれはGBAの解像度分のサイズで表示してたって事ね?
それをDSの解像度で引き伸ばして表示も可能だったけど、それはあくまでも「DSの解像度」に拡大したものであって、
「GBAの解像度と同じ」
ではないんだわ
要は元々、「解像度」=「絵」くらいの感覚でしか認識してなくって、きちんとした意味は知らず、
「絵は同じなの?」「グラフィックは同じものを使ってるの?」って意味合いで書き込みしたんでしょ?
そしたらたしなめられちゃったんで激昂しちゃったと
みんな、そういう自分の恥ずかしい行為を認めて反省して大人になっていくんだよ? それキミが「画面解像度」と勝手に勘違いしただけね。キミが勝手にね うーん…だからね・・・
この子はどこまで勘違いしてるんだろうか…
簡単に言えば、
3DSで1ドットだったものを、引き伸ばして大きく表示したとするでしょ?
それは元絵と同じに見えたとしても、解像度は違うんだよ?
わかるかな? たしかに>>743の書き込みは自分だけ分かってるつもりのやつだな
他人に伝わる文章じゃない
ドット絵の画素数がそのままって言いたかったとしたらなんとか理解できるかも スレ伸びてると思ったら
拗らせたバカが発言してただけ地獄 解消度アスペ2人はおいておいて、実際のNsw版の出来はどうなんですか? サバクフネを含む背景やキャラなどのアセットとしてのドット絵画像は3DSからほぼそのまま流用してる
UIがタッチ操作にも対応していることもあってメニュー類も流用が目立つが
さすがに2画面が1画面になっているので見た目や操作感はかなり違う
画像の拡大縮小処理に低コストな最近傍補完法を採用しているうえに等数倍にロックされることもなく
せっかくの可愛いドット絵がガタガタになって画面上にドットバイドットの画像がないため
内部描画や最終表示の実解像度が判りにくいうえに非常に汚い
解像度に関してはこんな感じ 部屋の前にアイテムやネズミがあると、部屋を選んだ時
部屋ではなくアイテムやネズミを選んだことになり
選び直しがいらっとするな 全体的にバランス調整されていて3DS版の攻略はそのままでは使えない
持てるアイテム数、要求数と生産数、施設ごとの最大数、敵からのドロップアイテムなどは変わっていて
ゲーム的な無駄が減って完成度は高くなり、エンジンガン積みなどの攻略が封じられた
希望の種によって前半で建造可能な農場が設定的に遺伝子解析クローン培養施設で
とくにニクの安定供給がバランスの変化に大きく貢献している
経験者も新しい感覚で遊べるよって感じ ランダムイベントは大幅に増えた(元の数が少ないともいう)
新規追加イベントで序盤からいろいろなアイテムが手に入ることになるが
相対的にUFOの遭遇率が減って空間圧縮デバイスが入手しづらくなったことも相まって
アイテムの用途を把握していないと倉庫の肥やしが増えるだけになりがち
アイテムソートやネズミの在庫管理アルゴリズムにおそらく変更はないのでそこの不自由さは相変わらず 連投失礼、ひとつ大切なことを忘れてた
バインドが大幅に変わってる
・施設に複数のネズミをバインドできるようになった
イスなどを追加することでバインドする数や、食堂に入れる数などを増やせる
施設内にリスト表示されたネズミをその場に直接バインドすることもできる
・待望のネズミリストからの直接選択が追加された
あくまでネズミを直接選択してつまむための手段なので、仕事中などのつまむことができないタイミングでは選択できない
このため、バインドしたい施設とは別の施設で仕事をしているネズミをリストから選んで、バインドしたい施設まで連れて行くようなことはできない
痒いところに手が届かない感じの絶妙なパワーアップ 農場のおかげで無限増殖が簡単になった
あとゲームセンターのゲームが変わった
座標のかけらの必要数が変わった
うんこに遭遇できないんだけどどんなイベントなんだ あーこのまったりギター曲よ
さっきNHKにゴンチチ出てたけどやっぱええなと思った 年末用に購入予定だけど、読んでいる限りでは3DS版も捨てがたそうね
両バージョン遊んだ方、これから遊ぶプレイヤーには正直どっちがオススメですか? スイッチ版でいいんじゃないかな、追加要素あるし
一番言われてるグラは俺は気にならなかったね
操作性はお察しだけど元の3DS版からよくはなかった、慣れでなんとかするしかない
あとは持ってる3DSがNewなのかそうでないのかが一番の問題
Newは処理能力上がってプログラムもそれ用になっててわりと快適だけど、Newでないなら処理落ちかなりある 3DS版は上画面が船全体図、下画面が拡大図で選択っていう形だったけど
Switch版の方が全体図で操作できて圧倒的に見易い、昨日久々に3DS版起動したけどやり辛いったらありゃしない
Switch版の方がおススメ ショートカットボタンを自分で設定できるのはありがたいね New3DSで体験版プレイ中ですが、上下分割は確かに少しやりにくいですね
ゲーム自体は大変好み
ちょうど改が出たタイミングでもあるし、スイッチ版を買おうかな 3ds版の進行方向に関わらず船の向き固定出来るオプション、アプデで追加して欲しいな〜 このゲームパロディ多いけど、ガラクタコロガシが転がしてるの何?
>>776
開始して行き倒れ2匹救助した直後にそれ来て2匹散った… なんとなく形見の金時計を売らずに頑張ってるんだけど
そうすっと序盤の金がめっちゃしんどいねw ジッセキに出ちゃってるからね…時計持ったままクリア
一度売ったら入手手段がないから達成不能なのかな
取り返しつかない危険性のある要素だよね >>776
ド序盤にそれで3匹死んで1匹になっちゃったんだけど
繁殖もできないし2匹目を拾うイベントが起きる気配も無いし
こうなるとセーブ消すしかないんだろか… >>781
777のとおり2匹散ったけど俺はわりとすぐに仲間が入るイベントが起きて4匹に戻ったよ チーズが頼りないからクエストのツモ具合によってはギリギリまで追い詰められるね >>780
クリア後の追加要素はまだやってないけど、クリアまでならあきらめなければ十分行ける難易度だと思う
面倒がらずに細かく根気よく指示を出し続けられれば…
楽に進めるためのポイントも結構あるから、難しいと感じたらここの人たちにでも聞いてみるといいよ >>784
3DSのころにも話題になったけど、初プレイの最序盤が一番ヤバイまである
キッチン作れるようになると楽になるんだけど ハイファイスクラップがまったく拾えないw これもやっぱりツモ次第なのか
拾いやすいルートとかあるのかな 最初の方のルートは拾いにくいかも、できるだけ先のルートのほうがいいと思う
もっと進めばよく拾えるようになるけど えっ、そんな実績あるのかよ
情報と二隻目のフネを手っ取り早くブーストするのに売っちゃったよ
これでやり直すかなぁ・・・ってなるから実績はキライなんだ 秘密のジッセキも無く、最初から一覧に条件載ってるのに セーブ9個できるんだから時計売っちゃってももう一度サイショカラのデータ作ればいいだけだろ 平原の女王号に着くまではネズミのスタミナとカロリー減らないからその前の拠点を往復して少し素材稼いでおくといいよ >>793
そうなんだ急にチーズ消費し始めて焦ったー
金も無いしこのゲームきつい!ってなったけどやること増えるとぐっと面白くなりますな
金時計は形見だし…と思って売らなかったが実績に含まれるのか
良かった良かった ランダムイベントの実績があと一つだったから、ネズミのヒッチハイク発生させてみたけどカウントされなかった 3DSだとイベント数も合ってか3つ4つ余ってた種籾さんからの種が一切出てこない
どこか出安い区間とかあったりするんだろうか? >>782
マジで?普通の繁殖とかランダムイベントとかでなく?
1匹の状態で1-2拠点ぐらい移動したんだけど2匹目が来なかったので
詰んだかと思ってセーブ消してやり直したわ 1周目出てこなかったから2周目で水分抽出農家で買ったわ
早め手に入れられれば農場で楽できたのにな 最初から始めて始まりの地とウィンターズ補給デポ間をウロウロしてたんだけど、始まりの地で所持金ゼロ、燃料ゼロになって完全に詰んだwww
本来なら餓死してリセットかかるんだろうけど、平原の女王号に着いてないから腹減らない=餓死リセット出来ないwww >>797
トーテムポールみたいなところでヒッチハイクするイベント>>795が起きると思うけど
イベントの頻度が怪しいから仕方ないかも トーテムポールのヒッチハイクを発生させた時は1往復半で発生したからある程度のランダム要素があるかと なぞなぞ巨人が種くれたからお爺さんイベントごとリストラされたかと思っていたら、
無事(事切れてるけど無事?)遭遇して一安心。
一安心したけれど、まさかこのお爺さん持ってる種でクローニングされてんじゃないかという新たな恐怖が生まれた。
農場のウワサの内容もアレだし・・・まさかねぇ てめえらスイッチ難民の俺を置いて楽しみやがってこの野郎… まかなう余裕はないしおいていくしかない。
ネズミ団はつらくきびしい世界なのだ… クリスマス正月特需でここ2週間はきついかもしれんが、前みたいに在庫なしってことはないだろうね 3DS版で積んだところ越えて新しいフネゲットしたけどデカすぎィ
選択肢多くなるとしんどくなってくる 3DSの面倒な錬金術の過程を踏まなくてもSwitch版なら
プラントで原油を精製 燃料鉱石1→原油2
農場で燃料鉱石の栽培 原油2→燃料鉱石5
で燃料鉱石と砂に関わるものなら無限に作り出せる 尚、種や燃料鉱石の増殖は時間とスタミナを大目に食う模様。
他のと同じスタミナ15と思ってたら3倍以上の50でびっくりしたわ。 【Nintendo Switch】新作!『サバクのネズミ団!改。』をつくった人と実況!【新感覚SLG】
2017/12/25(月) 開場:20:57 開演:21:00
lv309578347 >>808
自分のレイアウトセンスの無さを実感するよな 時間ならへんなプレイしない限りは20時間かかるかどうかだね@スイッチ版 スクラップ掲げたまま右往左往してネズミが死んじゃうんだけど、なぜなんだろ。対処方法あるでしょうか。 死ぬのはHPがゼロになった時
・スタミナまたはカロリーが切れたら減りはじめる
・ケガなどで上限ごと減る→死にやすくなる
・自然回復するようなダメージの受け方はおそらくない
・イベントの死亡はダメージではなく即死判定っぽい
スタミナは時間で回復、ねどこで全快
・タスク実行で消費する実質的な体力
・自然回復する数値なので、仮にねどこの割り当てがなくてもタスク実行しなければ死なない
・ただしネズミはタスク実行できない状況じゃない限りタスク実行を優先する
・物資の運搬はタスク実行に含まれるので消費する→死因になりうる
カロリーは時間で消費、食事で回復
・自然回復しないが、物資がある限り勝手に食うので案外死因になりにくい
・物資が減るのでペナルティ的な扱い
・船員調整のために隔離して殺す場合はこちらが死因となり餓死する→追放してあげよう >>818
なんとなく要素を思い出してみたけど、これが合っている前提なら
スタミナが原因でHPが減ってるのかな?
特殊なケースを考えると
物資運搬中にタスクがリセットされて、倉庫に戻そうとしたけど倉庫がいっぱいになってた場合
たしかその時には倉庫がいっぱいであることを確認した時点でその場に放り投げるから違うよな… モノリスイベントはアレだけども毛皮を結構もらえたのがありがたかった
三匹のネコの決闘イベントは予想が的中するとどうなるんだろう? ヌシめっちゃタフになってない?
マグナム積んだマシンガン6・徹甲弾1・レーザーで戦ったけど船が先に沈んでしまった
3DSではあんま苦戦した覚えないんだけどなあ マシンガン5、レーザー1で船ぶっ潰されたからレーザー2にしたら部屋はいくつか壊されたけど倒すことはできた 皇帝ボンバってツァーリ・ボンバが元ネタだったのか
元からパロディ多かったけど改で初めて知ったわ…オリジナルの名前かと思ってたよ やっぱ火力はレーザー安定かー
最後の船になるまでアイテムケチってるんだけどもう一台くらいは作るかあ 今丁度3DS版をサイショカラやり直してヌシ倒したところだが
徹甲弾(99)機銃×3マグナム(50)機銃×1(威力面は全てフルアップ)
レーザー、ミサイル砲台(アップグレード雑)という編成で
キッチン潰されたくらいで沈めたよ
そっち(ソイッチ)の威力が同じか変更されてるかは判らないけど
総合ダメージだとそんなに変わらないんじゃないかな
>>823も徹甲弾だったら結果違ったんじゃない?
>>822のダメージ込むのは船が遅くてヌシの手数が増えてるとかかも
キッチン壊されたせいで天然チーズが食われまくったのが一番痛手…… >>820
床にモノが多いからかなあ。
でも同じマテリアルなら重なってる感じだし、
床のキャパシティ超えてるのかどうかわからん ヌシは機関銃・イリジウム・レーザー各1で倒せたよ
32匹乗せて攻撃と操縦以外の28匹で修理させたから回復速度が被ダメを上回って余裕だった
>>821
真ん中選んで当たったら金のインゴット2つ貰えた
他の選んで当てても同じかはわからん スイッチ版なんだけど、
モノリスイベントで3匹死んで、
もうどうしようも無いんかな思ったら、
結局なんかのイベントで全滅したw そうだった…船の速度で被弾率変わるんだっけ…道理で新エリアの敵には5秒で沈められたりするわけだ
エンジン増やして速度上げたら撃破まで持ちこたえられたよ、ありがとう!
最後の船になったしようやくこれからが本番だ 追加ボス倒して最北端に着いたんだけど、これ噂話が聞けるだけ?
帰るまでが遠足なのはきつい 極地そんな感じなのか・・・
エンジン切ってヌシワープじゃあかんのか(極地踏破する段階ってもう資金とかいらなそうだし) 極地のヌシ倒して、各地のウワサ話聞いたり黄金郷行ってみたりしたけど特に何もない。
追加コンテンツに期待せざるを得ない。
あと、ダウンロード版でいいのでサントラ欲しい…アークさんお願い。 これ結構遊べるね
こういうゲーム多いけど大抵日本語化されてないから余計にいいわ 極地は長距離移動と道中の素材が敵ドロップ以外一切ないので農場があれば段違いに楽になる
霜焼けと恐怖の状態異常で食料のヘリが激しいのでチーズは大量に買い込んどけ 改出てたんだ
大開拓時代といい、小粒な良ゲーの3DS→SWパターン結構あるね 「おごってくれんのかい?
じゃあこの前聞いたとっておきの情報を教えてやろう.
買い物するとき,たくさん買いたいってときあるだろ?
そのとき,Yボタンを押しながらコスウを変えてみな.
そうするとどうだ,10個ずつ増減できるんだってよ.
これ,便利だろう?
ところでYボタンってなんだ?」 船のエクセルとかあるの?
2つ目の船の配置ミスった チュートリアルが罠すぎる うんこから出るアイテム、電子銃ゲットみたいになるけど、実際手に入るのはポンプじゃないか? 計画から足を踏み外して絶望スパイラルに陥った時
ネズミたちはどうしたらいいのでしょうか >>844
3DSなら達成報告があった
Switchでも行けると思うよ
流石に最北端到達は厳しいかな・・・? UFO遭遇率が低いから3DS版よりキツかったけど一応できた>>783 モノリスでネズミ生贄にして2000ドル貰えたから時計はまだ売ってないな
序盤でモノリス引いたのは運がいいだけかな >>847
俺も初イベがモノリスだったけど金インゴット3個で6000ドルじゃなかった?
降ってくる個数はランダムなのかな >>845
流石に最初のフネで最北は耐久的に無理そう 局地がドロップないというので自給自足できる体制を整えて臨んだが肩透かしをくらった 白い三連星とか、恐怖状態のセリフの「マド二!」とか、順調にネタ増えてるね ロースクラップが無くなる
ひたすら走り続けるしかないのかな >>851
むしろ武器充実してきたらB押しっぱなしで
マシンガン6キャノン5レーザー5とか打てて出た側から敵が死ぬヌルゲーと化した。
最初のキャノンだけでバグ落としたりして武器が出るまでがつれえが
10万行った所でカンスト見えなくてストップしたわ >>853
進んでくるとローファイはあまり拾えなくなる(他のものが多く拾えるようになる)
ハイファイが余りがちになると思うからワークベンチで分解してローファイ2個にしてしまうのも手
序盤なら走り回った方がいいな、もともとそういうゲームだし いやいや
中盤終盤も走り回った方がよくね?
倉庫パンパンだってならともかくさ 3船目で倉庫はまだカラカラだわ
ロー少なすぎていらついてやめそう どうしてもローがほしけりゃ
序盤のエリアを走り回ってみては? ローを何に使ってるかによるけど、ファクトリー作ってなければファクトリー優先かな 農場ヘヤの材料ってなんですか…?
なんか前半で作れるとか聞いたけど全然ケンセツに出てこない…
もう電池交換フネのとこまで来ちゃったんですが… >>860
前半でも作れるけど、ウワサバナシ的にはもう少し先
マテリアルサンド20
合成水10
ゴムホース5
ポンプ1 >>861
なるほど!
親切にありがとうございます! switch版買ってまだ拠点3つめなんだけど金なくて次いけない世知辛い
ここまでのクエストひたすらやり続けて金稼ぐのがいいんですかね?
それともばんばんスクラップ加工してそれを売る方がいいんですか? クエストだね
金もそうだけどいっしょにもらえるチーズとネンリョウがおいしい ローファイはむしろ中盤以降余りまくって倉庫を圧迫するので
手の空いてるネズミに適当に鉄板作らせたりしてたな バインドとスキル割り当てに凝りすぎて逆に時間無駄にしてるけど楽しいからいいか イスの使い所がよくわからない
どの辺から必要になるんだろ 12/21-27ダウンロードランキング8位 サバクのネズミ団!改
ひとまず順調な滑り出しか? ネズミ128匹の実績気になるが、そもそもそんなに人手が必要な事態無いから目指す気にならない件。
・・・寝床16とか普通に邪魔だし。 残り実績がヌシのウンコなんだけど、スタート地点から黄金郷まで5回マラソンしても出ない時は出ない
のんびりやれってことか エンジン6機フルメンテナンスで極北⇔ノースポール往復は1800ネンリョウ使う 燃費変わるのってリミッター解除だけじゃなかったっけ
距離/消費量だから速度上がると見た目の消費量が早く減ってる様に見えるだけで
リミッター解除しなけりゃ、1台でも6台でも燃費は変わらなかった気が >>822
フル強化キャノン皇帝のみで挑んだら、ヌシは47発、裏ボスは84発で倒せた
おそらくヌシは3DS版と同じHP8000ぐらい、裏ボスはHP14000ぐらい 積んだタスクをなぜか2番目からやろうとしてタスク消化しないバグない?
ワークベンチを二つ作って片方のバインド枠を2つに拡張してるんだけど、
拡張したワークベンチで頻繁に2つ目から消化しようとしてタスクが循環してくれない
いつまでたってもカレントのタスクに材料が補充されず、タスクが進行しない
解決するにはタスクを一度消して再登録しないといけない
くっそ面倒なので早急に直してほしいんだが… 買わなきゃ買わなきゃ思ってるうちに続編が出てしまった…
これ、3dsの先やったほうがいい? >>881
続編じゃなくて追加要素のある移植だからスイッチ版からでいいよ
難易度に関わるところでも変更があるけどだいたい易しくなるほうに変わってる >>882
操作はどう変わった?3dsは体験版しかやってないが… >>883
タッチ操作はやってないからあまり言えないんだけど、体験版の範囲内でならほとんど変わってないと思う
スレ内でもそこまで変わったってのは見てない >>884
タッチ操作が良かったんやけどなぁ
まぁ、早いとこ買うわ!ありがとう 878だけど、説明不測で申し訳ない。
例えば、ローファイスクラップを使うタスクを並べてるけど、
なぜか材料が1番目のタスクではなくて、2番目、3番目のタスクから補充されていって
なぜか1番目のタスクに材料を補充してくれなくて1番目のタスクがいつまでも消化されなくて困ってた。
なんかネズミらのタスクの優先順位の設定がおかしくなってそう。
もうちょい発生条件絞ってみる。 原因は、運搬の優先順位が「いいかげん」だから
今は素材が足りないが将来手に入ることを予定してタスクを組むとなりやすい
例えばスクラップが3つしかないのに5つ分のタスクを組んだりすると起こりうる
予定通りに素材が手に入ればタスクは回るが手に入らないと止まる
で、たぶんこれは仕様で、元の3DS版からの動作
運搬の優先順位を上から順番にするのなんてプログラム的に全く難しくないから、あえてやってないと思われる(完全ランダムのほうが楽かというと、そういうわけでもない)
俺はネズミの習性だと割り切ってタスクを組んでるよ ようやくクリアして長靴買ったけど長靴もエンジン6基上限なのかよ……
50基以上配置してあらゆる敵をぶっちぎるの好きだったのに タッチも良かったけどジョイコンでの操作だとどんなポーズでもいいから楽だよ
あとショートカットが便利 ネズミたちがタスクも運搬も予定ギッチリあるのに何もせずにベッド周りに一斉に避難することあるよな
3DS版でも稀に起こったバグ
建造物が壊されると起こりやすい気がする もっと新施設とか新スキルとか沢山欲しかった
イベントが増えたのはすごくいいと思う あくまでも+αの移植だし新要素は続編に期待するしかないな イベント増えたせいか希望の種が手に入らない
3DSでは邪魔だから売り払うほどだったのに
結局クリア後に4万円で買って、やっと農場スタートできた それにしても最後の問題は何かヒントあるのかな
俺は完全にこれだったんだがhttps://i.imgur.com/cCoUuBK.png スイッチ版で初参戦
ワイヤーを作っても納品時にカウントされないんだがバグだろうか
倉庫内ではカウントされているというのに
ちょっと触っただけだけれども好きなタイプのゲームだわ 正直この労力を新作に回して欲しかった
>>897
タスクで予約してる分は納品できなくなるのよ ワイヤーを使うタスクがなんか設定されてたりすると、
運び込む前でも船内で使うほうが優先されて納品時には足りなくなる。
・・・タスクを設定してないのに足りない場合はちょっと分からない。 井戸のイベント結果になる事ある?一回だけ発生してネズミ食われたけど。 5隻目の船のレイアウトが決まらなくて先に進めない
wikiの白地図眺めながら固まってるわ 6隻目無いのかね…。
5隻目で空間圧縮デバイス使っちゃって大丈夫だろうか…。 >>900
何度か遭遇してるけど、燃料鉱石or原油or食われる、って感じだなぁ。今のところ。
カツンと音がしたら鉱石、水音なら原油、音が無かったら食われるのかなぁと推測してる。 >>902
そこまで行っちゃえば時間は掛かれど作り放題だろ
使っちゃえー! 虹色うんこの前でずっと立ち往生してる
確率どんなもんなんだろこれ https://i.imgur.com/eH9lauz.jpg
眠気には勝てなかったよ……
マシンガン3レーザー3で弾切れになってなんとか逃げ延びたけれども、ヌシ倒せるんかいな
でかいフネのレイアウト決まったら挑んでみよう みんなのレイアウトを見てみたい。長靴とか広すぎてどうしたらいいものか。 最後の船も極地対策でプラント4農場6とかやればすぐ埋まる
必要アイテム溜め込んでその分武装にまわした方が良かったきがするが。 アケオメ!コトヨロ!
前作で隔離区画作ってネズミ達を餓死と出生のサイクルで
食堂1個で120匹前後を維持できてたのに
今作は出生時にいちいち名前決めのダイアログが出てくるから
鬱陶しそうでできなくなっちまったな…残念 はじめたけどネズミ増えねえなぁ
4匹からイベントで2匹になって1匹イベントで入ってきて
今3人でドリルタウンまで来たとこ
手数が少な過ぎてジリ貧&時間かかるわ ねどこも二つ作ったんだけど
こんなに増えないもんなのか 2匹が同じ寝床に入った状態じゃないと増えない
スタミナを同じくらいにして作業させ続けて狙ってみてはどうか クラフトさせまくって同時に寝かせたら同じペアから一瞬でに2匹生まれた('A`) >>915
ありがとう
ガス欠寸前で最初のガソスタまで戻って今全力クラフト作業中だよ なんとかライダーにボコられリペアキットも尽き、満身創痍のままサマータイム補給デボに到着...
まさかあんな強いとは思ってなかったよ...スクラップねえよ... >>906
このアーケードスキンはSwitch版? >>920
スイッチ版
残りHPあと一撃ってとこでなんとかヌシ倒せた
赤いでかいフネのレイアウト案誰かください俺にはでかすぎてむり ノースポールまで噂話を聞きながら辿り着いたが、「すべての噂話を聞く」の実績が開放されない。
どこかで聞き忘れたか一件増えたのか・・・
ていうか、敵3セットとかえげつないぞ極地。天然ミルクとか電子回路とかドロップはおいしいけど。 序盤にモノリスイベント来てまあ怪しいけど流石にそこまでえらい事にはならないでしょって思いながら黄金郷選んだらあっ…そんなつもりじゃ…みたいになって悲しい ヌシのウンコの中探ったら
ムシのたまごが出てきて気持ち悪くなったw
オエー >>925
全部選んでボッチになったぜ!
仲間3匹は毛皮x2と金インゴッドになった
やり直したぜ!!
初見のネズミ団はオアシスでゲリになったり散々だった 天然チーズをあげるイベントのとこ、作った途端食われてるんだけどどうしたらいいのでしょうか? クリアして長靴になったからようやく倉庫の容量増やせるー >>929
キッチンでしっかりネズミの腹を満たしておこう >>931
餓死ギリギリでノリノリバリバリ働かせてたわサンキュ 船買い換えた時に置いてある超次元圧縮なんちゃらって中の物無くなったら壊しちゃってええんか? 天然チーズを作るそばからネズミに食べられてしまうんだけどどうしたらいいんだ
食料は合成チーズやらカロリーメイトやら買い込んでいるのに優先して天然チーズやられる キッチンに料理が無い時は、フネにある物の中でカロリーが高い順に食べる(天然チーズはカロリー100%)
天然チーズ→カンヅメ→カロリーメイト→サボテンパン→合成チーズ→手当たり次第何でもの順で食べるんだったかな? つーかキッチンなしでやってたのか?
かなり過酷な縛りに思えるが カロリーの高さ関係無かったと思うけど
多少優先度はあるかもしれんけど、食料あっても関係無しに鉄分食べる筈 ひょっとしてサンドフルーツって食い尽したら二度と手に入らない?
気がついたらなくなってて図鑑がうまらないんだが… サンドフルーツの入手できる場所気付きにくいよな
気が付いたら倉庫に入ってる感じで
船大工の隠れ家だったか一本道の所に落ちてた筈
一度しか行く必要ないし図鑑埋めの罠と化してる気がする 3周したけどいまだにウンコに遭遇できない……
どこか特定の場所でないと出てこないとかないよね? >>947
俺はだいぶあとの方で遭遇したな
手に入る物の中に電子銃があるから、序盤は出しにくいんじゃないかと(これで実際手に入るのはポンプのようだが)
もし進行度を航行場所で判断してるとしたら、クイーンバグ以降の航路で出ることになるかな? ヌシを倒して黄金郷到達…
ある程度道を引き返したらある地点から追ってこないのを
エンジン止めて一方的に撃ち続けるネズミ君達であった
そこまで逃げるまでにはある程度エンジンつくって鍛えないといけなかったし
エンジンルーム製作で出る実績からして正解の一つ何だろうな ムシたまごを芋虫にしたと思ったらどこかに消えてしまう
食べられちゃうのかな? >>946
ありがとう、助かった。おかげで図鑑がうまったよ。
残りの実績はうんこの探索くらいだけど、こればっかりは運まかせっぽいからなぁ。 電池でゲットするフネあたりから広すぎて倉庫と物作る場所とはしごの位置の兼ね合いに悩むなこれ
はしご一列で済ませるの諦めた方が良いんだろか 配置を自由に変えれるEASYモードあってもよかったかもね エンジンルームに燃料鉱石を補充すると
テキストでは15回復ってなってるけど実際には20回復するな 裏ボスから逃げ切って地雷で倒してもらってノースポールついたけど、酒場のウワサバナシだけ聞いたら終わり?
自力で帰らんといけないのかな…… 可哀想だからちゃんと合いの手入れてやれよ
>>952
うんだけに クイーンといいサメといい急に強いの出過ぎじゃないですかね
マシンガン2基じゃ倒せる気配無いんですが >>950
すぐ食われるから卵から孵したらそのまま加工した方がいいみたい。
寝床拡張のために枕増やしたいなら偶数になるまで待ってから一気に綿×2→枕にすると安心。 全部まわったけどジッセキのウワサバナシが残るし・・・なにかやり忘れてるのか?そのうちDLで続きが配信なんて可能性があるのん? こっちは全部まわった時点でウンコ以外の実績埋まったよ クリア後にどっか序盤のキョテンでウワサバナシ追加されるけど、そこ? これサウンドテストないのかな、黄金郷手前とか雪原とかのBGMすごくいい クリア後に設定からサウンドテストできなかった?
記憶違いかもしれんけど >>965
黄金郷にもノースポールにも行ったけど
サウンドテストらしきものが見あたらなかった
もしかしたらswitch版だからかもしれない、ありがとう >>965の言う通り、3ds版はサウンドテストあるね 何故か拾ったり作ったりしたアイテムをボックスに入れてくれなくて困る
間違いなくボックスに空きはあるはずなんだが モグラ親子の元ネタがエル・トポって何人が分かるんだよ
ご丁寧に息子は裸だし笑うわ 最近寝る前にやることが増えて寝落ち率が高い
とは言っても朝まで放置したことはなくせいぜい数十分程度だが
その間にローテーション製造の材料が枯渇し代わりに船内が砂まみれに……
拠点から走行せず拾得アイテムもないから手も開いてて材料運びも滞らず
普段より圧倒的に速いペースで生産が進むんだよなぁ 実績ウンコから全アイテム回収だけになったけど、これウンコだけに運ゲーすぎない? なんかやたら戦闘でやられるなと思ってたら
指定してた弾薬が切れていた(´・ω・`) いや、全然そんな段階じゃないです
はじめて新しい弾薬が手に入ったので、試しにそっちに切り替えてそのまま戻すの忘れてたw 弾切れは俺は後半でも結構やらかしてたな
弾に余裕あって暫くは大丈夫だろうと別の生産にシフトして戻し忘れる やっと隠し倒したけど倒してない後一体が何かわからなくなってしまった >>986
雪原1往復で一度も出なかったやつがいる可能性(経験談) こつこつシールドと倉庫容量強化してるけど、
電子回路は雪原でプロトドロイド狩るのが一番早いのな・・・
直接大量にドロップする上複数同時出現とか、
スクラップロボ集めてたのはなんだったんだってレベルで効率違うし・・・ switchそろそろ買おうと思ってる
3DS版クリアできてないけど雰囲気は好きなんで、ネズミ団買いなおそうかどうか悩んでる
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