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【PSVita】艦これ改 51隻目【艦隊これくしょん】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 ©2ch.net (オーパイ e332-DSY4 [219.106.103.230])
垢版 |
2017/03/14(火) 14:04:29.96ID:z1bbc9cq0Pi
発売日:2016年2月18日
機種:PlayStationVita
価格:通常版 5,800円(税別)/限定版 9,800円(税別)/ダウンロード版 5,300円(税別)
プレイ人数:1人
CERO:C (15歳以上対象)
販売:株式会社角川ゲームス
開発:KADOKAWA GAME STUDIO

▼公式サイト
http://kancolle-vita.com/
▼PV第二弾
http://www.youtube.com/watch?v=BMaSugbbQK4
▼艦これ改 wiki
http://wikiwiki.jp/kancollekai/
▼艦これ wiki(ブラウザ版)
http://wikiwiki.jp/kancolle/

▼質問スレ
【VITA】艦これ改攻略/質問スレ [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1455963586/

※次スレは >>950 以降に宣言して立ててください
前スレ
【PSVita】艦これ改 50隻目【艦隊これくしょん】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1481751509/



次スレを立てるときは本文の1行目に

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を入れること
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0578枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ e1c6-J4QG [124.154.146.69])
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2017/07/28(金) 16:40:21.31ID:sP0ZxO9v0
本当に告知する気があるなら改の公式サイト復旧するだけじゃない?
何かしらローカルな手段で告知したとしても個人のツイとか雑多なニュースサイト経由で見つけられるとは思うけど
あと個人単位ではvitaをオフラインにしてなければゲーム選択画面の一番左にアイコンつくから
告知無しでもそれで気付く
0579枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (フリッテル MM96-nsyr [219.100.137.118])
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2017/07/28(金) 17:00:43.47ID:mspDIVv2M
嘘か本当かは知らんが艦これ関連の版権問題で角川側が艦これ改の利用が出来なくなって生産販売終了にサイトの閉鎖って話らしいから追加どころかバグ修正すら来ないだろ

版権に問題無ければ生産はさて置き、サイト消してDL販売まで終わらせる意味はないし版権問題は本当っぽいんだよなー
艦これ改の開発データは角川ゲームズが持っててタイトルとキャラや世界観等は本家が持ってる状態だから絶望的
0585枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 214f-fV4J [60.62.50.180])
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2017/07/30(日) 23:37:48.91ID:z9L0ORCB0
俺は言い訳出来るようにちゃんとポケGOをDLしたスマホを常に持ってる
深夜に住宅街歩くだけで不審者で通報とかあるし、目的地で真っ裸でやってるのを見られて通報とかされても
ポケGOやってた、ポケGOやってたらなかなか捕まえられなくて熱いから脱いだ と出来るように
目的が露出じゃなくてポケGOって事が分かれば警察側も注意程度で許してくれるだろうし、認知度が高いから
なかなかキャタピーとか捕まえられないですよねー、みたいに話したりしたら場の空気も変わる
0592枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa7a-xWYe [106.139.0.138])
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2017/08/08(火) 07:24:30.09ID:3H5Wx+X+a
ドロップは難易度というより、敵編成で決まったはず


敵編成は経過ターン数で強化されるから、○○の難易度で出た報告があるのに出ないってパターンは、経過ターン数不足の可能性が高い

例えばwikiで丙作戦の後方1ボスマスでプリンツ?となってるけど、丙作戦でプリンツが落ちる敵編成は作戦開始から999ターン以上経過が条件

これで50%の確率で落ちる編成が混ざったはず
0594枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (アウアウウー Sa7a-xWYe [106.139.0.138])
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2017/08/08(火) 07:53:12.46ID:3H5Wx+X+a
>>593

丙は999、乙だと確か300ターン?だった記憶があるかな

海域と開始難易度にもよるけど、早くて300、平均で500〜700ぐらいでどことも最初の強化があるかな

999以上になるとだいたい2段階目の強化になったはず



だから100ターンぐらいで中枢3まで開放して掘りリセマラだと出ないんだよね
0598枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (プチプチ Sd70-fU6m [49.98.128.194])
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2017/08/08(火) 19:21:58.69ID:9LzbUDr7d0808
例えば中枢3の中枢棲姫はHP800とHP900が居て
経過ターン数で強化かつ随伴艦が入れ替わる(難易度にもよるけど)
海域ごとのドロップテーブルは全難易度共通
但しレア艦は敵編成で制限している(実質難易度とターン数で出ない設定がある)

色んな要素があって分かり難いね
ドロップ報告のテンプレートに敵編成とかがあればな、と思う
0600枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (プチプチ Sa7a-xWYe [106.139.0.138])
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2017/08/08(火) 19:35:16.20ID:3H5Wx+X+a0808
>>596

経過ターン数で変わるのは>>597の言うとおり敵編成だね

で簡潔に言うと、その敵編成がドロップ艦を決めるキーになってる


この敵編成を決定する要因がゲーム開始時の難易度と経過ターン数の2種類あるから話がややこしくなってる感じかなぁ


嵐、萩風はやっぱり中枢3、4のボスマスで間違いないっぽい
0607枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ c7c6-OW3C [124.154.146.69])
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2017/08/10(木) 22:15:37.94ID:A+1z0VJG0
以前ここに張られてた中枢3テーブルB(嵐萩風入りのほう)の中身、全部で三十数隻くらい(うろ覚え)だったんだけど、
他の文献だと1テーブル50だかのキリいい数字だっていってるんだよね
どういうデータの抽出方法だったか知らないけど、
(というか艦これ改の具体的な検証やってる場所を知らないからなんともいえないけど)
自分の知ってる範囲ではまだ結論出すのは早いのかなと
0610枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/10(木) 22:56:50.08ID:0f8aJ+Wz0
>>607

正確に言うとテーブルは道中用のtype1とボス用のtype2があって、各テーブルに00〜99のドロップ番号が設定されてる
ただ基本的に50番以降はドロップ無しに設定されてるから実質1テーブル50と思われやすい


ちなみに嵐は中枢3のtype2の07番と中枢4のtype2の43番、萩風は中枢3のtype2の08番と中枢4のtype2の44番にしか設定されてなかったはず
0612枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ c7c6-OW3C [124.154.146.69])
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2017/08/11(金) 18:24:11.34ID:ro0FYIFQ0
>>610
勝利判定や編成(陣形含む)による変化ってドロップテーブルの実アドレスをずらす効果って話あるけど、
アドレスとドロップの紐付きが分かるならその計算と、理論上何以上なら嵐萩風がドロップに乗るのか計算できない?
あるいはボスルート固定出来るボスぬるい海域のドロップのアドレス込みリストどっかに晒してるならそれでテーブル移行条件とドロップ範囲選定の検証出来る(あるいは誰かがやってた?)んだけど

ってかなり前にもスレで同じようなこと書かれてたけど、なんかその後の検証こっちでは音沙汰なかったんだよね
この辺結論で喋ってる人はいるけど、検証過程や生データの話する人があまりいなくてよく分からない・・・
0613枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 19:26:54.15ID:WK3kWw0k0
>>612

結論から言うと、クリア報酬艦とは別にドロップがあったなら、中枢3では難易度問わずにS勝利で
史の中枢4はA勝利以上でドロップしてるはず

当時はその手の話題がNGみたいな空気もあったからじゃないかな
せっかくの機会だし、ちょっとドロップ法則についてまとめてみようかな
0614枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 19:38:03.68ID:WK3kWw0k0
・艦これ改のドロップ判定について


過去にも何度か話題になってますが、艦これ改では

道中マスのドロップテーブル(type1)
ボスマスのドロップテーブル(type2)

がある


↓参考までに深海後方海域のエリア1(深海後方海域北部)のドロップテーブルを


<type1>

00 Prinz Eugen 01 Bismarck 02 秋月 03 野分 04 舞風 05 長門 06 陸奥 07 陸奥 08 伊勢 09 日向 10 金剛
11 比叡 12 榛名 13 霧島 14 扶桑 15 山城 16 三隈 17 衣笠 18 利根 19 筑摩 20 最上
21 高雄 22 愛宕 23 妙高 24 摩耶 25 鳥海 26 那智 27 足柄 28 羽黒 29 古鷹 30 加古 31 青葉 32 陽炎 33 不知火 34 黒潮

35〜99 ドロップなし

<type2>

00 武蔵 01 照月 02 Prinz Eugen 03 Bismarck 04 秋月 05 長門 06 早霜 07 清霜 08 陸奥 09 陸奥 10 野分
11 舞風 12 金剛 13 比叡 14 榛名 15 霧島 16 金剛 17 比叡 18 榛名 19 霧島 20 伊勢
21 日向 22 扶桑 23 山城 24 扶桑 25 山城 26 三隈 27 衣笠 28 利根 29 筑摩 30 最上
31 高雄 32 愛宕 33 妙高 34 摩耶 35 鳥海 36 那智 37 足柄 38 羽黒 39 古鷹 40 加古
41 青葉 42 睦月 43 如月 44 皐月 45 文月 46 長月 47 菊月 48 三日月49 望月

50〜99 ドロップなし
0615枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 19:48:33.71ID:WK3kWw0k0
ドロップテーブルの特徴

・各テーブルにはそれぞれ00〜99の100隻分、ドロップ艦が設定されている
→ただし50番以降(道中は約30以降)はドロップなしなので、実質はMaxで50枠

・テーブル内で重複する艦もある

・番号が若いほどレア艦が設定されている

・作戦難易度は関係なし(丁〜史まで同じドロップテーブルが使われている)
0616枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 19:56:37.72ID:WK3kWw0k0
・ドロップ艦の抽選について

この抽選に関係する要素が
@勝利評価
A敵編成における変移値
の2つ

@は海外サイトからの引用だけど、

例えばS勝利なら0〜49番、A勝利なら20〜69、B勝利なら50〜99の範囲内からランダムで決定する仕組み
(ボスでS勝利したらドロップ確定になったり、Bだとドロップしないのはこういう仕組み)
0617枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 20:15:33.86ID:WK3kWw0k0
ただ@だけだと、テーブルは共通→でも難易度によって落ちる落ちないがある
って疑問ができる
これをコントロールするのがAの変移値


変移値が何かを知る前に少し補足

艦これ改では各マスの敵編成はだいたい9種類あって
1が最強、9が最弱の編成になっている
でこの編成は

@初期に選んだ作戦難易度
A経過ターン数

の2つによって決定する



少し休憩
0619枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 22:10:37.29ID:WK3kWw0k0
続き

ここで同じく深海後方1のボスマス(G経由)の編成を記載

@戦艦棲姫 戦艦ル級flagship 戦艦ル級flagship 軽母ヌ級flagship 駆逐ハ級後期型 駆逐ハ級後期型 【0】
A戦艦棲姫 戦艦ル級flagship 戦艦ル級flagship 軽母ヌ級flagship 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級後期型  【0】
B戦艦棲姫 戦艦ル級flagship 戦艦ル級flagship 軽母ヌ級elite 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型    【0】
C戦艦棲姫 戦艦ル級elite 戦艦ル級elite 軽母ヌ級flagship 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型      【1】(史の開始時)
D戦艦棲姫 戦艦ル級elite 戦艦ル級elite 軽母ヌ級elite 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型        【1】
E戦艦棲姫 戦艦ル級elite 戦艦ル級elite 駆逐イ級後期型 駆逐イ級後期型                  【2】(甲の開始時)
F戦艦棲姫 戦艦ル級elite 戦艦ル級elite 駆逐イ級                                【2】
G戦艦棲姫 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級                                      【3】(乙の開始時)
H戦艦ル級flagship 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級                                  【4】(丁、丙の開始時)

【】内の数値が、その敵編成が持つ変移値
0620枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 22:16:54.13ID:WK3kWw0k0
気づいた方もいると思うけど、ボス戦で戦った敵編成が持つ変移値
これが@の範囲に加算されるわけ

例えばS勝利だと0〜49が基本範囲だけど、甲作戦でEの編成(変移値2)と戦った場合は
2〜49の範囲でしかドロップしないわけ

つまり00の武蔵や、01の照月は落ちない
同じく丁や丙、乙作戦で変移値3以上の敵と戦ってもプリンツは落ちない
0621枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 22:27:45.11ID:WK3kWw0k0
でも甲で照月、丙や乙でプリンツのドロップ報告があるのはなぜ??

これについては>>617で紹介した通り、この敵編成は初期難易度に加え経過ターン数でも変化していくから
開始後すぐは>>619の編成だけど、一定ターンが経過するとパワーアップする


例えば丙作戦、初期は編成Hだけど、600ターン経過すると50%の確率で編成Gが
999ターンを超えると編成Fが50%の確率で混ざってくる

そして編成GからFに変わると変移値が1減る、すなわちプリンツがドロップテーブルに出現する
0622枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 22:36:05.17ID:WK3kWw0k0
これがwiki等でよく見かける

丙でプリンツ落ちた報告あるのに見かけない
リセマラ○○回したのに落ちない

の正体かな

【結論】

艦これ改のドロップは難易度で決定するのではなく、敵編成(難易度+経過ターン)で決まる


ちょっと長々した説明になったけど、艦これ改のドロップ法則はだいたいこんな感じかなぁ
あくまで自分で調べて検証した範囲だから正しいか分からないけど参考程度にどうぞ
0623枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ c7c6-OW3C [124.154.146.69])
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2017/08/11(金) 23:03:18.57ID:ro0FYIFQ0
ありがとう、参考になりました

けどテーブルがボスマスかそうでないかだけで決まってるなら>>605>>606の情報は?
元情報どこか忘れて探し中だけど、これもノイズデータとして無かったことになったの?
あと、仕様の検証サンプルとして取った海域の中に中枢3と4でのデータが含まれてるか知りたいかな
中枢4テーブル2にドロップ設定してるのがただの開発の大ボケで無かった場合、何らかの例外処理があるかもだし
0624枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 82d8-LLqp [61.115.217.49])
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2017/08/11(金) 23:29:50.93ID:WK3kWw0k0
>>623
強化前、強化後が何を指しているかハッキリ分からないけど、経過ターンによる敵強化のことを言ってるならば、それは変移値が変わるだけでテーブル云々に変化はないと思うんだけどなぁ


朝潮の件は記憶が曖昧で申し訳ないけど、史中枢の初S取った人が報告したドロップが公開されてたtype2になかったとか

確かに過去ログ49辺りで公開されてたリストには朝潮はなかった記憶がある

中枢3、4のテーブルリストもあるけど、リストが艦娘の名前じゃなくて管理番号で書かれてるから変換が結構めんどくさいのよね

また時間できたら作っときます
0625枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ c7c6-OW3C [124.154.146.69])
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2017/08/11(金) 23:38:47.87ID:ro0FYIFQ0
>>624
ありがとう、クレクレばっかりでごめんね
テーブル2が他に設定されてる可能性が完全否定されたら、
あとはボス編成が実はターン経過で装備やらが弱体化したりしてS取り楽になるとかがないと、
現状の問題の緩和にはならなさそうなのがね・・・
0628枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
垢版 |
2017/08/12(土) 08:05:41.74ID:FONQZhlk0
>>625

おまたせ

中枢3

<type1>

00 武蔵 01 鹿島 02 風雲 03 香取 04 秋月 05 朝霜 06 高波 07 秋雲 08 夕雲 09 巻雲 10 長波
11 長門 12 陸奥 13 金剛 14 比叡 15 榛名 16 霧島 17 磯風 18 時津風 19 天津風 20 舞風
21 野分 22 浜風 23 谷風 24 浦風 25 陽炎 26 吹雪 27 綾波 28 睦月 29 暁 30 朝潮
31 初春 32 睦月 33 白露 34 朝潮

35〜99 ドロップなし

<type2>

00 大鳳 01 葛城 02 天城 03 雲龍 04 翔鶴 05 瑞鶴 06 赤城 07 嵐 08 萩風 09 飛龍 10 明石
11 大淀 12 長門 13 陸奥 14 秋月 15 照月 16 Prinz Eugen 17 Z1 18 Z3 19 鹿島 20 早霜
21 清霜 22 秋雲 23 夕雲 24 巻雲 25 長波 26 朝霜 27 高波 28 風雲 29 雪風 30 島風
31 磯風 32 時津風 33 天津風 34 舞風 35 野分 36 浜風 37 谷風 38 浦風 39 陽炎 40 加賀
41 蒼龍 42 大鯨 43 初風 44 弥生 45 卯月 46 大井 47 北上 48 不知火 49 黒潮

50〜99 ドロップなし


中枢4

<type1>

00 Graf Zeppelin 01 速吸 02 秋月 03 照月 04 風雲 05 朝霜 06 高波 07 秋雲 08 夕雲 09 巻雲 10 長波
11 長門 12 陸奥 13 金剛 14 比叡 15 榛名 16 霧島 17 磯風 18 時津風 19 天津風 20 舞風
21 野分 22 浜風 23 谷風 24 浦風 25 陽炎 26 吹雪 27 綾波 28 睦月 29 暁 30 朝潮
31 初春 32 睦月 33 白露 34 朝潮

35〜99 ドロップなし

<type2>

00 Graf Zeppelin 01 大和 02 Bismarck 03 速吸 04 まるゆ 05 長門 06 陸奥 07 秋月 08 照月 09 時津風 10 天津風
11 明石 12 大淀 13 翔鶴 14 瑞鶴 15 赤城 16 加賀 17 蒼龍 18 飛龍 19 大鯨 20 朝雲
21 山雲 22 早霜 23 清霜 24 雪風 25 島風 26 秋雲 27 夕雲 28 巻雲 29 長波 30 朝霜
31 高波 32 風雲 33 陽炎 34 不知火 35 黒潮 36 浜風 37 谷風 38 浦風 39 磯風 40 野分
41 初風 42 舞風 43 嵐 44 萩風 45 吹雪 46 綾波 47 睦月 48 暁 49 朝潮

50〜99 ドロップなし
0636枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
垢版 |
2017/08/12(土) 10:06:18.32ID:FONQZhlk0
>>634
反攻作戦はテーブルリストがないんだけど、過去にwikiで検証してくれた方がいるらしいね

>>635
開始難易度、海域によってバラバラかな
さすがに各マスの編成9種と変移値を書き起こすのは大変なので、とりあえず中枢3ボスの最強編成だけ

@ 中枢棲姫(HP900) 飛行場姫(運60 他強化ver) 戦艦棲姫 戦艦棲姫 駆逐ニ級後期型elite 駆逐ニ級後期型elite 【0】

これが史の999ターン以上で100%確定になる
ざっと見た感じだとMaxは999ターンまでみたい

ちなみにHの最弱編成でも変移値は【4】だから、ほんとドロップ設定さえあれば丁でも嵐、萩風は落ちてたんじゃないかなぁ
0637枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ f2b3-3/R3 [101.128.153.28])
垢版 |
2017/08/12(土) 11:21:27.96ID:SWnDiGPh0
今から艦これゲームしようと思うんですが
ブラウザ版とvita版どちらがいいんでしょうか?

ゲームする目的は鹿島っていう艦娘に一目惚れしたからです
ざっと調べるとブラウザ版だとすごい入手困難ぽくて
vita版だとこちらも入手困難ぽいんですが

どちらがまだ比較的入手しやすいんでしょうか
0642枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (スップ Sdc2-TuT2 [1.66.97.182])
垢版 |
2017/08/12(土) 11:53:29.04ID:eOZfcsZad
じゃあ改の鹿島ドロップの話題で
深海運河2のボス
深海後方4の道中(深海後方反攻の道中)
深海中枢3の道中

深海運河や後方のドロップリストが解析されてないから敵編成は不明だが甲以上(乙でも可能性あるかは興味あるが)
鹿島のレア順位はほぼ最上位と思われるからターン数には気をつけないとね
0646枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
垢版 |
2017/08/14(月) 07:23:52.33ID:cbXaCBe00
>>642
調べた感じでは、乙作戦で鹿島が出る可能性は運河2のボスだけかな
999ターン以上経過で60%の確率で鹿島編成が出てくる

ただやってみれば分かるけど、反攻やら通商破壊が激しくなっていく中で999ターン進めるのは結構めんどくさい
乙とはいえ結局のところデフォの甲編成と戦ってるだけだし、出現がそもそも確率だから拘りがないなら素直に甲で堀がいちばんいいかも
0648枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82d8-KsLg [61.115.217.49])
垢版 |
2017/08/14(月) 11:55:33.89ID:cbXaCBe00
>>647

理屈ではドロップするはずだけど、実機を使って自分で確認できてないから断言はできないかなぁ


照月は南方、後方(甲でも500ターン以降)ともに甲以上限定
リベッチオは運河は甲以上だったけど中枢1のボスが意外な結果だった

丙:999ターン以上で60%
乙:860ターン以上で80%、999ターン以上で100%(おそらく)

の確率で混ざってくるみたい
0649枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2f7c-vttK [112.139.106.42])
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2017/08/18(金) 18:11:49.16ID:XlY0WC7S0
史中枢3ボスS勝利3回してきたけど結果画面の円グラフでは敵のHP2残っててモヤるw
中枢2の中枢棲姫マスではS勝利でHP1残しだったよな確か

ちなみにドロップは天津風→浜風→卯月で>>628のtype2に該当してましたわ
これ繰り返していけばいつかは嵐萩風出るのか

五飛教えてくれ・・・俺は後何回リセマラしなきゃいけない?
0654枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2f7c-vttK [112.139.106.42])
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2017/08/19(土) 15:57:07.49ID:TW/8HzCx0
なんかA勝利で弥生と黒潮が出てるんだけど>>628ではこの子らもtype2のみのドロップなんだよなぁ
てことはもしかしてS勝利じゃなくてA勝利でも嵐萩風がドロップする可能性が・・・?

>>651>>652>>653
http://i.imgur.com/BGhXd1t.jpg
http://i.imgur.com/CKaVpiC.jpg
http://i.imgur.com/sN0PCNJ.jpg
微妙に編成違うけど基本は制空捨てて夜戦ぶっぱ。決戦支援は爆戦ガン積みの航空支援。3回目以降からローマ→ビス子にしてリセマラ。たまに速吸入れたりもする
どうせ昼戦はキャップのせいで敵の装甲抜けない(乱数次第では抜けなくもないけど抜いた所で昼連撃じゃ期待値はカスダメと同程度、昼カットインは索敵値的に徹甲弾装備できない)ので、
いっそ制空は捨てて、大破進軍→敵の開幕爆撃や弾着観測食らって女神発動→カスダメ稼ぎつつ小破以下で夜戦突入→夜戦連撃狙い、の方がまだ勝ち目ある
装備構成は上3人が主砲×2+紫雲+32号電探改、扶桑姉妹は主砲×2+紫雲+瑞雲12型634、速吸は紫雲×2+洋上補給、それ以外は主砲×2+紫雲×2
戦闘コマンドは道中は被弾具合に応じて離脱使い分け、ボスは航統統統統。制空は捨ててるけどどのみち砲撃系コマンドは最大で4つまでしか意味ないんで瑞雲でカスダメ狙い

とにもかくにも夜戦で小破未満の子が4人以上連撃発動しないとS勝利はまず無理な上に洋上補給or女神で弾薬量補正を回避していないと夜戦連撃でも微妙に与ダメ足りないから相当シビア
女神発動率を上げる為に戦艦は事前に小破にならない程度まで耐久減らしてある
ケッコンは艦これ改では回避も索敵も上がらないしHP増えてもボス戦ではあんまメリット感じなかったんでLv150まで頑張る必要は無いと思う。運改修はMAX必須
0657枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2f7c-vttK [112.139.106.42])
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2017/08/19(土) 16:50:03.73ID:TW/8HzCx0
ちなみに以前wikiのコメント欄でS勝利報告されてた大和型2空母4の編成は試してみたけど手数少なすぎてA勝利すらキツかったから俺は諦めた
他には夜戦主体ってことで航巡重巡編成も試してみたけど
柔らかすぎて女神発動後さらに大破させられるのがデフォだったから結局戦艦に落ち着いた

>>655
マジか・・・サンクス
可能性すら無いとは悲しいなあ
0660枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (アウーイモ MM3f-c41U [106.139.15.44])
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2017/08/19(土) 17:42:27.00ID:E3VrN5+FM
>>654

詳しくありがとう

やっぱり相当キツそうだね
でもS勝利のスクショや編成も上がって実際にtype2の報告が出たのはすごい

中枢4でドロップ判定があったらAでも落ちそうなんだけどね
そう言えば中枢3で弱体化ギミックがないか調べてる最中に1つ発見

実はクリア報酬艦、wikiだと9隻になってるけど史作戦ではBismarckが追加されて10隻だった
0661枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1bc6-8P7d [124.154.146.69])
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2017/08/19(土) 18:39:53.42ID:MOlFpUo+0
他に何か楽な戦術あるといいんだけどな・・・
艦攻マシマシで劣勢触接(夜偵込み)で昼は航空で攻めるとか?
錬度補正で昼はキャップオーバー狙えるから一応徹甲弾の代わりにはなりそう
友永の枚数集めるのが一番大変なのと、夜戦の手数の問題があるけど
0668枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2f7c-vttK [112.139.106.42])
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2017/08/19(土) 23:33:06.95ID:TW/8HzCx0
ネガるのもいいけど君らも一緒に史中枢3ボスS掘りに挑戦してみないか?(白目)

>>661
大和武蔵アイオワに夜偵1紫雲2電探3、大鳳翔鶴甲瑞鶴甲に烈風改1天山友永8彩雲3で索敵突破&航空劣勢
(当初加賀翔鶴瑞鶴でやってたけど中破で動けなくなるのが手数的に相当厳しかったから装母3人に変えた)
で、航統航統航でボス戦5回ほどやってみたけどやっぱりどうしても夜戦火力が足りないと感じたな
空母はクリティカル出れば良いダメージ入るけど大和型の単発砲撃クリティカルとあんま変わらない(ダイソンに100前後)のと、
大破進軍すると装母でも置物になる都合上女神と噛み合わなくて戦艦ほどの手数が確保できないのとで、昼戦のアドバンテージもあんま感じなかった
まだまだ試行回数不足だけどね
0671枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2f7c-vttK [112.139.106.42])
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2017/08/20(日) 00:39:14.67ID:QrvnDmmI0
>>670
一時期江草ガン積みでやってたけど爆戦ガン積みと大して変わらなかったから別に無くてもヘーキヘーキ
てか下手したら99式艦爆とかでも良いんちゃうかな航空支援選ぶ目的はどうせ多スロによるカスダメ連打だし
試してないから保証はできんけど
0674枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 2f7c-vttK [112.139.106.42])
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2017/08/20(日) 01:52:28.09ID:QrvnDmmI0
モチベ確保が最大の関門なんだよなw
お盆休みに久々にプレイして偶然うーちゃん出たのと>>628のおかげで嵐萩風に希望が持てたから続けてるけど
もしtype1の子しか出てなかったらたぶんもう投げてるわ

>>672
艦これ改では夜戦連撃の推定倍率が2.0×2だから三式弾無くても夜戦キャップ近くまで行ける
とは言え三式弾あれば単発でも夜戦キャップ届くから正直欲しいんだけど、索敵条件が厳しくて装備する余裕が無いってのが実情
0677枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 1bc6-8P7d [124.154.146.69])
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2017/08/20(日) 12:18:38.90ID:ROeJ4+wD0
夜戦連撃の基本威力2倍っていうのが、そもそも戦艦特化編成での非特効運用を想定してのものって感じはある
昼キャップ=夜キャップになる訳だからね
そう考えると最終的な水雷艦のメリットがほんと無いんだけどね・・・閉幕雷撃スロも昼弾着で上書きできちゃうし
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