【2017】クソゲーオブザイヤー part1【携帯】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2017年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki/
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。 ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。
■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に携帯機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。 ,‐ - 、 ,へ−、
. i `ー- ―/ γ⌒ヽ _
l ーヘ, ノ フ
/ ~ヽノ
‐┼- ● ● ┼- テンプレは以上だ。
‐┼- ○ ┼- なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
_ゝ- メ、 ☆ 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ ワッチョイ導入方法
>>1の1行目にこれを入れる。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
保守がてらテンプレ勝手に張りました ニンテンドースイッチについて
Q.ニンテンドースイッチにクソゲーがあったんだけど。携帯できるし携帯で扱うよな?
A.ニンテンドースイッチは任天堂が家庭用ゲーム機として扱っているため据え置きの方で暫定的に扱います。なおこれは後で見直される可能性があります
よくある質問なので書き込んでおきます
テンプレとして扱っても可 お金にちょっと余裕あるから3DSとswitchどっち買うかちょっと悩むぞ 発売タイトルは多いけどめぼしいのはなさそう
いいことなのかもしれんが なんか忘れてると思ったらスレ立てたのにテンプレと保守完全に忘れてたわごめん 今のところここに書くようなゲームは見当たらないが、もしSwitchですごいの出てきたときは据え置きなのかこっちなのか
任天堂が据え置きと言ってるから据え置き?
ドックに挿したら使えない、タッチ操作のみのゲームが既に出てるからなんかもやっとする。 このスレにswitchのソフトのスレがない時点で察しろ
そもそも携帯ゲームソフト板で家庭用機(CS機)でしか出てないソフトを総合スレだからという言い訳で書き込みまくってる民度の低いスレもあるがそれこそ駄目だろう? 検索したらペンギンの問題の人か
ペンギンは結構前に連載終わってたのか ペンギンの問題も妙なプレート出してたけど
またやってんのか…って思ってたらこのためか 2017たったのね、いちおつ
視点固定の劣化スプラトゥーン的な ゴールデンウィークまでに有力な候補が出たらゴールデンウィークにガッツリやって選評書くんやがなぁ 今年のクソゲーについて調べてたら昨日発売の地雷そうなソフトを見つけてしまった
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042457
どこに地雷臭を感じるかというと公式サイトが明記されていない
それ抜きにもC級臭もプンプンするし買ってみようかな... むしろ500円にしちゃ頑張ってそうな印象も受ける
いずれにせよ時期を見て買ってみよう >>59
そのゲーム、チャット機能日本語非対応とか某ゲームブログの人が言ってたような つかやっぱりグラ貧相だな
あのレベルのテクスチャ直貼りってフリゲレベルだぞ今の世代 見た目は値段相応っちゃ相応だが内容普通に面白そうだぞ 本体の性能もあるし下手すりゃそこらのゲームより金かけて作られてるたとえ無料でもPCソフトと比較されてもな 初回プレイは2日でゾンビに撲殺されたが、結論から言うと面白かった
雪山ゾンボイドみたいな感じのオープンワールドサバイバル
武器を調達するまで戦闘が出来ない上にゾンビの足が意外と早いので、思いの外ホラー&スリリング
オープンワールドの処理負担がどんなもんかは分からんが、
軽減の為にグラが簡略化されてるのはまあ妥当な落とし所だと思う
個人的には初代バイオみたいな懐かしさがあってむしろ嫌いじゃない
視点や操作が慣れるまで多少もたつくくらいだろうなぁ >>68 突撃乙 自分も突撃しようと思ってたが凡ゲーか
インターネット対戦とかはどうだった >>69
そういやインターネット対戦はまだやってなかったな
機を見て遊んでみる
取り敢えずシングルやった限りでは値段相応の意欲作だったな 個人的にレゴワールドがだいぶキテるんだけどスレ的にはまともなでき? >>72
ここが何の板か読めない馬鹿にお似合いじゃないかな 前にユニバーサル・スタジオ・ジャパンを題材にしたクソゲーもあったしレゴランドを題材にしたクソゲーが産まれても不思議ではないな
だが議論するのは実際に作られてからの話しだがな なあファミスタクライマックスにクソゲー臭を感じるのは自分だけか?安定のバンナム製だし...
欲しいけど金がない
体験版はあるっぽいし試してみようかな ファミスタはナムコスターズのグラがHPのあれのままだとちょっとがっかりな位かなー…
ちゃんと顔写真枠に前作みたいに書き下ろしグラ入ってれば買う気はあるよ >>76
地方の遊園地としては上出来だよ
入場料の高さと金集めの工夫が問題なだけ 別に高くはないよ
ただ値段に見合った内容では無いのが問題なだけ そんなこんないったらUSJのあの狂気を感じるまでの混み具合は...快適にエクスプレスパスを買わないとダメってディズニーと比べるとあれだと思うわ 理解できるけど
あとファミスタ体験版のちょっとしたレビュー書きます 中の下なゲームだった dqmj3p
前作での大量リストラ、色違い水増しが問題となり、完全版として出された今作。
ジョーカーシリーズ最終作と謳っていた。しかし、蓋を開けてみると中身は前作にストーリーとモンスターを少し追加しただけのお粗末な内容。
色違いを含めずにモンスター数を数えてみるとイルとルカよりも圧倒的に少ない。
ストーリー・・・今まではストーリーの繋がりがほとんど無かったにも関わらず、前作から突然初代や2との繋がりを意識しだしており、やや不明瞭な展開で、伏線回収も不完全。
対戦・・・一部のモンスターが暴れまわるかなり荒れた環境で、見かけるモンスターはほとんど同じ。
対戦では、あたるプレイヤーは数百時間プレイした廃人ばかりであり、低年齢層と思しきものはほとんどいない。
前作から耐性などが一新されたため、少し分かりづらくなったこと、特性が多様化して、子供には分かりにくいことが理由として挙げられる。
また、対戦での致命的なバグも発生し、今現在では治っているが、追加データを配信予定の日まで1ヶ月近く放置。これも対戦人口の減少に大きく関わっている。
個人的には対戦が楽しみで購入したが、ゲームバランスが崩壊しており、全く面白みがなく、まともに戦えるのはごくごく一部のみという有り様。
グラフィック・・・とても粗く、最近の他のゲームと比べるとあり得ないほどの汚さである。
限定モンスターのゴリ押し、押し売り・・・他作品とのコラボモンスター。
これだけ聞けば聞こえはいいが、手に入れるためには他のゲームをプレイしなければならない。例えばドラクエXやスマホアプリのどこパレ、スーパーライト等。
さらに攻略本や雑誌を買わないと手に入らない、特定のお店に行かないといけないという自社製品の押し売りが目立つ状態。
ゲームのものだと、そのゲーム内での条件を満たさなければならず、それを満たすのに時間がかかる。ドラクエXの場合体験版でも可だが、時間がかなりかかる場合があるため、結局お金を払う場合もある。
ポケモンのマスターボールのようなアイテムもあり、他の人のモンスターをそれを使って手に入れることも可能ではある。
が、攻略本に特典として付いてくるもので、基本的に一つしか手に入らないため、それのみを使ってモンスターを収集しきることは不可能である。
さらに、それらのモンスターは単独の限定モンスターではなく、レアモンスターを手に入れるための素材である場合が多く、手に入らないとモンスターを完全に収集することができない。
完全版商法が嫌がられる傾向にあるが、特に今作は前作の無印版が初めからプロフェッショナルを想定して作られているため今作でやっと今までのシリーズと肩を並べるくらいの完成度になっている。
こういった限定モンスターの過剰な展開、荒れ放題の対戦環境、ドラクエとは思えない荒いストーリー、汚いグラフィック。
全く完成されていない物を売り出す。その後完全版を出すことであたかも進化しているように見せかける。
しかし実際は完全版でやっと今までの作品と同程度といった観点から2017年度上半期でのクソゲーはぶっちぎりでこの作品だと考える。 ジョーカーは色違いどころか名前違いが酷かったから2で離れたけど今はそんなにやばいの モンスター数をカウントする際に、モデリングが同じもの例えばスライムならスライムベスやメタルスライムを除いてカウントすると、恐らく200体程かと
無印は全部で500程だったが、ほぼ全てのモンスターに色違いが3〜4匹いたので実質4分の1程。
従って140体程しかモンスターが収録されていないことになる。 ネタバレにならん範囲で構わないからもうちょい個々の要素を詳しく書いてほしいな
致命的なバグってどんなんなのかとか、どうキャラクタ毎のバランスがおかしくなってるのかとか
シナリオ面での荒さとかはネタバレ無しだと説明難しいと思うけど、例え話程度でいいから説明が欲しい >>89
例えば過去だとイノブタマンとボストロールが同じモーションだったじゃん?
ああ言うのはどれぐらいあるの? 長くなりそうなので連投になると思いますがよろしくお願いします
致命的なバグとは主に通信対戦の際に起きるもので、一つは戦闘が始まらないというもの。このゲームの通信対戦ではコマンド入力に制限時間が設けられており、両者がコマンド入力し終えるか制限時間が0になると戦闘が始まる。
しかし、このバグが発生すると制限時間が0のまま戦闘が始まらずゲームを再起動するか通信を切断しないとそのまま画面が変わらないというものバグ。
二つ目はメンバー入れ替えをするとずっと入れ替えが作動し戦闘が続行出来ないというもの。
このゲームでは戦闘中に、メインのパーティーメンバーをサブのパーティーメンバーと入れ替えることが出来る。
その入れ替えを行い、そのメンバーで戦闘が続行されるがそのバグ下だと入れ替えたメンバーが同じように入れ替わってしまうというもの。
通信対戦でバランスを崩しているもの
「究極こうどうはやい」・・・同じ特性を持つモンスター以外になら必ず先に行動できるもの。
例えばリバースという特殊な環境下だと行動順が遅いものから、シャッフルというものだと、行動順がランダムになるが、これを持っているとリバースでもシャッフルでも関係なく先に行動できる。
また、行動順位の優先度を上げる特性は代わりに耐性を犠牲にしていたため眠りやマヒといった状態異常にかかりやすかったが、これは一切耐性が下がらない。
「根に持つタイプ」・・・これを持っているモンスターが倒されたとき、倒したモンスターを休み状態にして尚且つ呪い状態、あらゆる耐性をかなり下げるというもの。
呪いになるとターン終了時にMPが下がってしまう。耐性が下がると、状態異常になりやすくなったり、ダメージが通りやすくなる。
例えば休み状態に対して耐性があるキャラ(休み無効)が根に持つタイプの対象に取られる。すると、耐性自体が下がってしまうため、無効になっていた休みへの耐性も下がるため、休み状態にする特技が有効になる。
そして、根に持つタイプによって耐性を下げる時、耐性を下げられるのを防止する項目を無視して強制的に耐性を低下させる。
そのため、スキルや特性で耐性という項目を無効にして特技で耐性を下げられないようにしても、それを持つモンスターを倒すだけで休み状態、呪い状態、状態異常になりやすい、ダメージが通りやすい状態になる。
「フォースドハック」・・・根に持つタイプのように、耐性低下を防止する項目を無視して必ず耐性を低下させる。
ミスが起こらないため必ず通り、耐性自体が下げられるため状態異常に耐性があったとしても無意味。
基本的にSSランクモンスターは即死(ザキ系)への耐性が高く、無効になっているため効かない。
しかし、これを使われた後だと効いてしまい、一瞬でやられることも。
「亡者の執念」・・・HPが0になっても、ターンの終わりまでHP0の状態でフィールドに残る。
このゲームでは基本的にHPが0になるとその場でそのモンスターは戦闘不能になるが、これが発動するとHP0で耐え、戦闘を続行できる。行動がまだであれば、自分のHP回復以外の行動を取ることができる。復活の予約は可能。
連携下で倒されると発動しない。
便利ではあるが、かなり厄介で回復や復活と合わせると死なない。
無印から自由に特性をカスタマイズできるため全てのモンスターに搭載可能。
「雷神、テンプテーション、たたり神、妖精の笛」・・・耐性無視で順にマヒ、混乱、呪い、眠りの状態にする。
発動確率は素では高くないが、特技や特性によって発動させたり、発動確率を高めることで耐性に関係なく嵌めることができる。
しっぺがえしというものがあり、状態異常にされると、仕掛けた相手も同じ状態にする(ポケモンでいうシンクロ)ものがあるが、特性によるものであり、特技でないため引っ掛からない。
「呪いのルーレット」・・・ランダムに混乱、毒、マヒ、眠り、休み、即死のどれかを強制的に弱点にする。
無効でも関係なし。
即死に対する耐性があったとしてもこれを弱点にされた後にザキを打たれると死ぬ。 >>91
イノブタマンはリストラされてしまいましたが、ボストロール系だと、トロルやダークトロル、ボストロールにトロルボンバーと少なくとも似た者が他に3つもあります。
また、ジョーカー2から追加された特性「れんぞく」。これも今作だと自由に入れ替えることができますが、連続して攻撃するのではなく、一度攻撃して、れんぞくの回数分ダメージ数が表示されるという手抜きになっています。
ボストロールだと、れんぞく2で殴ってから転んでダメージ判定が2回あるというものですが、今作だと一度殴って、ダメージが2回表示され、相手が2回リアクションするというもの。
ちなみにキラーマシン3やダーククリスタルのような固有モデリングのモンスターはほとんどリストラされており、やはりモデリングや挙動はそのままに色だけ変えてデータのかさ増しをしているようです。 >>91
スライムに至っては
スライム、スライムベス、メタルスライム、スライムゴールド、プレミアムスライム、凶スライムと一つのモデリングで6体のモンスターを使い回しています。 なんか正直クソゲーなのはわかるがここで扱うようなクソには感じない
前もDQJでお客様が来た記憶が... ステータスはランクによって変わりますが、総計で大体6000になるように設定されているようですが、ステータスでバランスを取ろうとした結果、防御と賢さが1800ほどあり、攻撃と素早さが200ほど、HPが1000MPが500程とかなり偏ったステータスのキャラが存在しています。
極めつけは攻撃、防御、素早さ、賢さが1500ほどあり、HPが450しかないというものです。
これらは環境を荒らしているわけではないですが、攻撃力ではなく、防御や素早さ、賢さを参照してダメージを与える特技とともに使われ、攻撃力とは何なのかという感じになっています。 >>96
すまんちょいと書き方悪かった、致命的なバグの発生率とパッチは配信された? あとはバグとしてはAIが一切呪文を使わないというものですかね パッチは配布され、いまは改善されました。
しかし、発売から約1ヶ月間放置されていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています