【2017】クソゲーオブザイヤー part1【携帯】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
・携帯用ゲーム機で2017年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・結論のみの引用や、改変抜粋を伴う転載はご遠慮ください。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
・次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki/
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分のは一応最後の星系には行けてるな
やる気無くなってそこで放置してるが >>689
steam版はflashゲー時代より劣化したとか
buggyでclunkyって言われてたんだけど何かバグあった?
あと、攻撃方法どうだった?
敵に近づけると死ぬまで自動で攻撃続ける?(ガントレットのファイトみたいな感じ) >>697
攻撃方法はどっちかというとゼルダ寄りになってた
自動攻撃じゃなくてAボタン攻撃
ちなみにBを押している間はシールドを構える
移動は遅くなるけど正面の矢や魔法をゲージの続く限り完全に防御できる
バグは遭遇してないがやたら起動時の読み込みが長いな
PS1時代レベル
バグに関しては蒸気版とかであったのを確認しながら比較検証してみる
すまんが暫し待ってくれ >>698
>自動攻撃じゃなくてAボタン攻撃
じゃあ、steam版のベタ移植だね。
評判悪い部分をそのまま移植しただけっぽいね。
もし、目立つバグがなければ
むしろsteam版より改善されてるかも。
ここで期待するような代物じゃないかもね。 2017年のクソゲーはどいつもこいつも個性が輝いてるな...
ところで2018年のスレ立てようと思ったが諸事情でできなさそうなので誰か頼む bitDungeon+だけど、たまにボス部屋に入る時にバグって強制終了する
元々死んだらデータ消去されるルールではあるみたいだが、
これでニューゲームの刑に処されるのは辛いな
でもそんなに頻繁には起こらないし、再現性も高くなさそう
あと、まだ他のバグらしいバグはないな Vitaの太平洋の嵐〜史上最大の激戦 ノルマンディー攻防戦!って2017年じゃね
あってたらそれに凸るべき 公式のトップがKVじゃなくてチャーチルカーペットレイヤーなら買ってた(無茶振り Vita太平洋ノルマンディは最新パッチが約1.2GBというのも痛いけど
チュートリアル(部隊編成)でUI周りの不具合なのか先へ進めなくなってプレイ止まってる
システムやバランスがクソかどうか以前のハードルが高すぎるわ
村正DXは最新パッチで安定したので温い大戦略として見れば結構遊べていい感じ SSαはいい加減殿堂入りでいいだろ
8割以上の確率でバグでまともに遊べないゲーム未満なんだから 確率論じるときはあらかじめきちんと計算しよう
計算してあって初めて話のネタになるし計算してなければクソだ ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5VTO3 けものフレンズぱびりおんバグだらけでやばいこれでよくリリースできたな 初期バージョンでバグが多いからクソゲーというのは面白くないな
そりゃ真っ先に買った人はつらいだろうけどさ
後の人から見たらなんで?になってしまう 一昨年のワイルドハントでハンター達が軒並み葬られた影響はでかかったな クソゲー以前に今年携帯期ゲー何があったんだっけってレベル 言われてみれば2016の携帯ゲー
ポケモンとひねり出してメトロイドくらいしか記憶にないな 今年(2017)だと・・・
MHXX、FEエコーズ、ポケモン、メトロイド、アライアンスアライブ、ラジヒス、DQ11、世界樹ダンジョン2、ピクミン、カービィ、ガルモ4
レイトンガールにDQMJ3Pも今年だっけ?
出るには出てると思うけどクソゲーと言えるのは個人的に買ったやつでは出てないな ハッカーズメモリーだとか、いたスト、スパロボV、ロンパV3
UnderTailとかVA-11 Hall-Aとか死印とか色々出てるけどここに持ち込まれるような代物じゃないしな
嵐の選評が完成してれば思考停止して総評作業に入れただろうけど >>725
じゃあ選評まで行かなくていいからレビュー持ってきて
当然コピペとか動画見ろだとかそういうのは無しだZO☆ vitaはほぼPS4とのマルチばっかだったからなあ
マルチだからとてこっちで話題にあげちゃアカンとは言わんが マルチだとvita版だけ劣化してるのも結構あるから単純な比較もできんけどな >>729
VITAだけ突き抜けてバグだらけだったボーダーランズ2思い出した
スナックが既プレイヤー虐めのアプデしたが2018実装だから対象外か 一応様子見期間として話に出てた1月も終わったが
今年は無効試合的な事で終わらせていいのかな
いい言葉が思いつかんが 嵐が相変わらずよく分からなくて選評が来ない
過疎もあるから余計に おそらくクソゲーであろうことはわかっているはずなのに
全貌が見えなくて選評が来ない太平洋の嵐とかいう大作 嵐はGEOで新品半額で売ってたから調子にのってDLCまで買ったけど
チュートリアルで(動作的に)詰んでからプレイしてないわ
購入者がデバッグしてメールしないとろくにパッチ出さないメーカーだけど
こっちは村正の有料デバッグで疲れてるから嵐をプレイする気力がわかない こっちにも球居るでのう
バグない分あっちの球よりマシらしいが /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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出たら、それはこっちで扱うみたいなかんじにできないかな 据置モードオミットした携帯専用Switchが出たらこっちで扱うことにはなるだろう
だが形態変わっただけなら向こうの扱いよ 据置オミットでしかも携帯専用でソフトでるとかそれ3DSじゃね?とは思う 3DSはSwitchに統合される可能性あり
Vitaは虫の息
携ゲ版KOTYが幕を下ろすのも時間の問題か…… /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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あの事件以降携帯KOTYはおかしくなった お薬飲みすぎて副作用抑えるお薬飲んでる状況なんでこれ以上は勘弁してください
お薬だけでお腹一杯になってしまいます これからどうする...?
選評なしの該当作なしの総評書いてもいいなら書くけど 球現状なら十分対象狙えるレベルとか言われてたけどあれダメ(?)だったん? 選評がなかったのに総評だけあっても何だかなあって気がする
2017のトップページに選評が来ず不成立になりましたとか一言書いとけばよくね 400字くらいでささっと総評書いちゃえばいいよ
それすら来なかったら不成立の旨をWikiに書こう まあ別に大賞なし選評を書くこと自体は悪くないからね
「選評が来なかった事への考察」辺りがあればちょっとは面白みも出るかもだし
別にそういうの無しでも状況説明というか、まとめとして総評が置いてあるだけでも良いし 乙女ゲーの方では2013年に大賞無しになった事はあるけど どっちも一長一短が理由の大賞無しだからこの場合には少し違う気もするが もし何か残すなら
「大賞無し」じゃなく「オブザイヤー不成立」
にした方がいいと思うぞ
コンテスト?選考?が不成立と >>753です
意見を参考にし、選考不成立により大賞なしの方向で書いていきたいと思います
個人的に携帯2016年までの振り返りを入れてみても面白そうと思っているのですがどうでしょう? 面白い流れになってるな
携帯機のオリジナルタイトルにはKOTYに足るものはなく
目に付くクソゲーは全部家庭用機KOTYと同じという点は
去年も一緒だから考察に加えてもいいね >>759
その乙女ゲーの方は2016年から書き込み自体がほとんどなくなってスレ死んでる状態に… いいんじゃないか?もうこれ以上はなんも出んだろ。
やってもらえるのなら是非やってもらいたいが 多少勢いで書いてしまった部分もありますが、とりあえず完成しましたので11時15分頃に一つの〆方として投下させて頂きます
おそらく規制が入るので誰かスレの方にもはって頂けると助かります 携帯KOTY 2017 総評
2016年の携帯クソゲーオブザイヤーは非常に長く、苦しい戦いだった。
「Wizardry 囚われし亡霊の街」と「太平洋の嵐 〜皇国の興廃ここにあり、1942戦艦大和反攻の號砲〜」。2つの糞々の放つ巨大な力に、我々は為す術もなく飲み込まれていった。
多数の犠牲者を出しつつ、最後に残ったのは2010年据え置きで惜しくも大賞を逃した絶対零度の力を持つ「Wizardry」。
敗北総評案が出るほどの壊滅的ダメージを受けつつ総評が完成したのは2017年10月10日のことであった。
*** 2016年の壊滅的ダメージを受け、成立10週年を迎える2017年の携帯KOTYは困難な旅路となった。
スレが立つのが3月……。前年度で犠牲者がいなさすぎて検証できない……。クソゲーだけどKOTYにふさわしくない……。
しかし2017年度の最大の敵はそれらだけではなかった。ずっと昔から忍び寄っていたのだ。奇しくも携帯KOTYと同じ年に生まれ、瞬く間に世界を覆い尽くした世紀の発明。
そう、スマートフォンである。
スマートフォンの基本プレイ無料というビジネスシステムはゲームのお金を根本的に変えてしまった。
ユーザーは無料という言葉に連れ去られ、企業はユーザーと天井知らずの課金方法に魅力を感じ、去っていった。
俗に言う「ゲームハード衰退」により、発売されるゲームは徐々に、そして確実に人や活気を失っていったのだ。
据え置きはグラフィックなどで、スマートフォンになんとか対抗できた。しかし、携帯はどうか。携帯性・汎用性・値段において対抗できなかったのである。
人口減少は2007年にすでに始まっていたのだ。 上記のように要因により、選評は1つも現れなかった。
ここから出る答えは1つ。クソゲーオブザイヤー2017年大賞は「選考不十分により大賞なし」である。
***
思い返せば長くも短く感じる10年だった。
2007年の「ONI零 戦国乱世百花繚乱」「Apathy アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜」はKOTY史上初の2作同時受賞となった。
2008年の「高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園」はクソそのままにDSへ移植するという暴挙をしでかした。 2009年の「戦極姫 戦乱に舞う乙女達」はまさかの据え置きとのW受賞を勝ち取った。
2010年の「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!!」はバグを使わず大賞を奪い取っていった。
2011年の「対戦チンチロリン」はゲームの存在価値がないと断言された。
2012年の「ヘビーファイア・ザ・チョーズン・フュー」は5ドルからの大幅値上げという斬新さを見せつけた。
2013年の「ホームタウンストーリー」は訳の分からないストーリーで精神を削っていった。
2014年の「インフィニタ・ストラーダ」は基本無料ながらゲーム根幹が腐っていた。
2015年の「機動戦士ガンダム バトルフォートレス」は同じく基本プレイ無料でプレイできないという新たな境地を切り開いた。
2016年は冒頭に書いた通りである。
*** 現携帯ハードの3DSとVitaは2017年でちょうど誕生6年を迎えた。しかし、次世代機の話は聞こえてこない。
Vitaに至ってはPS4とのマルチタイトルがほとんどであり、SONYが「(携帯市場を)大きなチャンスのある市場だとは見ていない」とのコメントがあった。
携帯はこのまま滅んでいくのか……いや、2017年は携帯の意志を次ぐものが現れたのだ。ハイブリット型据え置き型ゲーム機NintendoSwitchである。
おすそ分けプレイ。魅力的なソフトラインナップ……だが1番消費者を虜にしたのは「携帯性」だろう。それは間違いなく携帯機の持っていたDNAである。
残念ながら任天堂が据え置きとしているので携帯ゲーム機として扱うことはできないが、携帯ゲームの意志を次ぐものとしてこれからゲームハード市場を盛り上げていくだろう。
手のひらにゲームの世界が広がるというのは魅力的なのだ。おそらく、これからもずっと。
*** 「クソゲーがなくなるのは良いことである」。しかし、それは寂しくもある。
携帯クソゲーオブザイヤーは一旦幕を閉じるが、これからもし携帯機が出るとするならばまたこのスレは復活するのだろう。2007年のあの日のように。
最後にKOTY、そしてこれまでスレを訪れた人々に向け、2010年の総評を借りつつこの言葉を送りたい。 ,‐ - 、 ,へ
i `ー- ―/ γ⌒ヽ _
l ーヘ, ノ フ
/ ~ヽノ
‐┼- ● ● ┼-
‐┼- ○ ┼- Thank You! KOTY!
_ゝ- メ、 ☆ 2007-2017
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ携 帯<\ ||ー、
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ ID変わってるのは連投対策です
失礼しました
質問等は明日の朝答えます >>772
1行目「上記のように」を「上記のような」に
>>774
2行目は SONYは「(中略)」というコメントを発表した。が妥当?
4行目 「おすそ分けプレイ」のあとの句点は三点リーダ2つが妥当?
パッとみた感じだとこれだけ
内容については特にないです 球の野郎逃げ切りやがったか
「そう思うんだったらお前が選評書こうネ!」って言われたら返す言葉もないんだが >>780 ありがとうございます
文書全体自体みミスはなくて良かったです
朝見直したら>>771の「犠牲者がいなさすぎて検証できない」というミスを見つけたので修正しておきます
ここからの流れとしては
明日中に修正版をwikiに上げて、約2週間後に凍結という形にしたいのですがよろしいでしょうか? >>784
携帯機10年目でなおかつフィナーレ感を出したくて書いたのですが削除した方がいいですかね?
個人的には入れたかった文書の一つ >>786
大賞級のクソゲーについて語るスレでハードの展望語るのはなんか違う気がするし
携帯KOTY終わり!完!みたいなのをその年のまとめ文章でやるのはどうかと思った
どうしても入れなきゃダメってんなら止めないけど 総評乙
>クソゲーだけどKOTYにふさわしくない……。
の部分はクソゲーの意味がとらえ辛くなるんで
出来は悪いけどKOTYという程ではない……。
みたいな言い回しのほうがいいかも コンテンツはこんな風に腐って消えていくんだな
勉強になりましたわ >>788 >>789 ご指摘と誤字を教えていただきありがとうございます
>>787 検討しておきますが、この総評の最後の終わり方がこれ以上のは思いつかないので変えられないかもしれません
先程言った予定より1日早いですがwikiに総評案のページを作成して修正版をアップしておきます こちら側の諸事情により1日早めに製作しました
すみません
http://handy.koty.wiki/2017GCP
他に総評制作を行いたい方がいるようでしたらスレが残り少ないので早めに宣言して下さい
異論がなかった場合、来週の日曜日頃には総評制作の締めきり宣言をしたいと考えています この勢いで無理矢理押し切ろうとする感じはいつものあやつ感ある インタビューで答えたというけどどういう経緯での発言か不明瞭かつ半端な引用はどっかのクソアフィ連想するからやめて欲しい まだ「総評案」だから決定じゃない
まだまだ議論の余地はあるとは思うが
その議論に対する積極性がないならそれまでだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています