【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全ダンジョン一応クリアしときたいと思って天上の池やってるがクソつまんねーなw
ナレナレやおい混感電でアイテム集められない夜って何の価値もない気がするわ 天上の池は今回のダンジョンで一番やってて面白くはなかったな、爆発の岩場は除くけどやはり店以外で稼ぎできないのは微妙 稼ぎは気にならないがいかんせん中途半端だったな置けずをやると良くわかる
あそこまで吹っ切れてるのとはまただいぶ違うからねぇ
まぁ、救済策を良しとするか置けずクラスを求めてた人かで大きく変わるかな 事故って死んでしまった
他のダンジョンだったら割とすぐリベンジする気になるけど池つまんなすぎてやる気しねぇ
新種道具出るみたいだし透視時たたずでも作るかなぁ 池クリア
昼夜逆転と復活x3の入ったツボを雑草に変えられ90Fを昼に挑まないとダメになったときは死んだと思った(ゲイズ対策が予防2のみだった)が階段運に恵まれたのと温存しておいた一時しのぎ場所変え連打で逃げ切り
店が多く物荒らしやケンゴウ系がよりイヤらしくなるのが特徴なのかな?最後まで好きになれないダンジョンだった
夜逃げとして運地が完成されすぎてるからそう思うんだろうか
残すは初心者マイン井戸館頑張ろう
猫3ばっかやってたんだが、敵のキチ度はシレンのが上な気がするな対策アイテムの壺が充実してるから割とどうにかなるけど縛ってクリアとかできる気がしない 流石に同じ壷に復活纏めて入れるのは無いぞ
リスク考えて分けて入れるのは基本じゃろ 狂戦士になってうわああああやっちまったああああああああああああって思ったけど
敵と一切遭遇しなかったり普通に狩りまくって普通に終わったときってなんかちょっと残念な気持ちになるよな
逆にね、シレン4の時だと敵のパワーが高かったからこういうのってあんまなかったんだけど シレン5最近買ったけどBGMやけに格好良過ぎない?緊張感半端ない 格好いい とはまた違うと思うけど いい曲はそれなりにあるね
緊張感で言えばシレン4のデビルズネーブル後半の曲が一番好き 原始とかのダンジョンは50F以降即降りでいいんすかね?
巡回してたらアイテム消費激しくて80Fで死んでしまった… 時間を相当もっていかれるから、不思議のダンジョン系は一旦お預けにしてスレばかり見ている
今お預けにしているのは猫2(ダンジョンキングまで到達)、猫3(異世界まだ1回もやってない、まぼろしばっか)、ポケダン赤の救助隊(シナリオ序盤)、シレン5(シナリオクリア+α程度)
俺の知能と努力量じゃあいつまでもヘボのままだなと思いつつ、もう少ししたら本腰入れてやるんだろうな
でも相当苦手意識ある、このゲーム。大好きなんだけどなー。特に雰囲気 爆発の岩場上級クリアできねー
マインスイーパーの定石学ぶサイトとか見て爆弾ある目星はつけられるようになったけど、二択になる瞬間多くねぇか?アカギじゃないとクリアできないよこんなの
>>838
装備と持ってるアイテムにもよる
俺は装備が金食い昼みたいに強いとき 気配察知(血)にかまいたちあるとき 矢を稼いでるとき そのフロアで厄介な敵へお香で対策できるとき 稼げるフロアのときは回る
それ以外は降りだねー自分の持ってるアイテムの強みを考えてモンスターテーブルとにらめっこするのが良いと思う 爆発は序盤辛いけど後半アイテムだだ余りになって楽々になる 行けない空間が出来ないという特性があるからそれ知ってるとだいぶ違う
あとは428鉢の投げ方もあるな
最終エリアは爆弾含めて全部開く事も可能なときもあるしまーがんばれ 岩場上級打開率3、4割はすごいわ。俺は未クリア
ガチで打開率1パーセントを切ってそうww
……笑えない 上級は1割くらいだな
二択になった時毎回外してる気がする
アイテム回収に上級やるより持ち込みありで稼いだ方が効率良く感じてきてやらなくなったな 30000回ぐらい言われてるが、爆発は詰んでると思っても実は詰んでなかったり、期待値で不利な場所を選んでたりする事が割とあるので駄目そうな場面のSS撮ってアップすればここの人達がアドバイスくれるぞ。
SSはPSボタンとスタート同時押しで撮れるぞ。 ゲンドリューシュカしねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 敵討ちさせるためにおコンをLV56までコハルをLV8攻防+99まであげたのに結局シレンがワンマンでKOにしてしまったでござるの巻
もうちょいHPあってもいいんだぜ?
ゲンドちゃんは今までのボスの中でもかなり弱かった印象
もっともそこまで強いボスいないけども ボスは対策して行ったらどれも何とかなる印象があるからな
シレンの脅威って、凶悪モンスター(大根など)のハメ技や脳筋の不意打ち、
トラップの存在などに集約されるから、でかいボスを一匹ポンと置かれても逆に攻略しやすいって言う >>839
超わかる
2-3時間でサクッと終わる50fダンジョンが主流ならもっとプレイ時間が増えそうだが、
ほぼ全てのダンジョンが99fばかりで時間が4-5時間かかると考えるとやる気力がでない
中段して翌日っていう遊び方もあるが状況を思い出せなくなるから一気にやりたいし
あ、俺はヘタレシレンジャーなので、99fなんか2-3時間でクリアできるぜ!って上級者様の意見はいらないです 中断する時は常に階段降りる直前にしとけば状況忘れることもなくなるよ 異次元の塔は短いし矢稼ぎも合成も簡単でサクサクプレイできるから好き >>848
素手縛りでやってるだけだから
すまんな 気配察血つけて走り回っていたら部屋の入り口横にいるバクに眠らされて死んだわ
スゴイ勢いで10ダメージ連続でくらうのなw >>854
その死に方は笑ってしまうな
部屋の入り口にいるバクはほんと凶悪だわ 気配察血付けてバクにひっかかるのは
バクが凶悪とかそういう問題じゃないと思うが 聞いた事ねーなと思ったらそりゃ見えてるバクに隣接するとかただの間抜けですやん 原始の二択屋で勘だけで連続成功して察知鑑定士回復ねだやし天使の種引き当てたぜ
連続成功回数とアイテムラインナップのどちらもここまで良ツモなのは初めての経験だ >>859
良い所で睡眠罠を踏む呪いをかけといてあげよう 通路ダッシュで部屋のバクに隣接したって事じゃないの?
通路からなら普通にありえそうだけど >>861
もうクリアしたからいくら呪っても構わんぜ
代わりに保存や背中、お香に昼盾イチゼロといった普段頼るようなアイテムは全然出なかったから
二択屋の引きの割にかなり苦しい旅になる呪いにはかかっていたけど…w 二択屋で当たったのに朱剛石の盾だったときは悲しかった http://i.imgur.com/pKXq8hR.jpg
アホな俺にこの先どうすれば教えてくれ
開幕壁際に12の法則で開けた後こうなり、俺の目には確定で開けられる場所がもうないように見える
いつも法則とかを駆使して開けて、こういう形になりどこ開けて良いか分からず山勘から爆散してる
考え方がわかんねぇ とりあえず一番右端の2、その2の右下と右隣が開けられて上二つが爆弾の位置になる
あと左端の1の爆弾の上も開けられるから斜め上の3の爆弾の位置も判明する 4に四二鉢投げたらいいんじゃない?
勝負するなら右下の3の上あけるとか 俺はヘタレなので4の右と 右下の3の上 これらの両方に爆弾があることはないぐらいしか判らん >>865
しょっぱなから詰んでるねえ。
見渡すから落ちてるアイテム消して下の床を見る機能もあるんだが、それやらなくても草の下は2だよなこれ。
0の場合が時々あるから、もし知らなかったのならやった方がいい。
考え方としては「爆発した場合に他が確定する所」「爆弾である確率が低い所」を攻めるのがセオリーなので、右の2の周りを攻めるしか無いかな。
上方面は叩いて爆発しても何も起きないからアカンわ。
1Fなので428使うって選択肢も無しだと思う。 大きくあいたり良いもの拾えることもあるから1fでもアイテムけちらない方がいいよ
体感でクリアの半分ぐらいは後半楽だったりしてる 自分もそう思う
何故か1Fでのアイテム使用を躊躇う奴多いが
後のマップが楽だったり無敵やあかり拾えて持ち直せることもあるんだから
アイテムは序盤でも出し惜しみしない方がクリア率上がる 428は2択で成功しちゃったけどそれ以上掘れない縦穴みたいな感じに破壊出来る箇所が多い場面で使いたい派 >>865
草の下の数字を確認する
もし仮に何も数字が出てこなかったら周り8方向は安全確定で
4の右と右上は何も考えずに掘れる >>874
いや2だろこれ。上でもう言われてるけど。 書いてあったなスマン
コレなら自分なら右3の上(1/3)掘るかなぁ
数字次第でそのまま上(2/8)を叩いて草までの坑作る 右3の上が3か4じゃなければ色々開くし
3,4なら上4の右開けた方が繋がりやすいんじゃないかな?
爆破した方が良いとは思うけど 爆発の岩場上級のイカめしとギタン率の高さ
ギタンはまだ良いとしてイカめしでアイテム配置枠奪っていくやめてくり http://i.imgur.com/gkf2uNc.jpg
うーんやっぱり岩場クリアできない
開幕でこういう場合いきなり詰みに見えるんだけどどうだろう
1Fだからリタイアすればいいんだけど、3Fとか4Fでこういうのきたら泣きたくなる
俺が気がついてないだけでまだ開くんだろうか
もし詰みならこの場合どこを運に任せて叩くなりシニバチ投げればいいのかがよく分からん
>>870
>>874
アイテムの下の数字確認するテクは知らなかった
ありがとう それだと中2の上が爆弾よ
左端1の上と右上のどちらかが爆弾なら
その1の隣の2から見て左上と上のどちらかに爆弾ということで
残った右上が爆弾確定 というわけで自分だったら右2の横掘るかな(確率1/5)
そこで1が出たら左上、左下、上、下のどれかが爆弾ということで右上、右、右下が安全確定になる https://www.logigames.com/minesweeper/solver
運ゲーになっているかどうかはこれで検証
1Fはリセマラしてアイテムを使わない、2〜4Fでアイテム使い切って5Fはアイテム無し、の配分で
四ニ鉢は大きい数字が密集しているところを崩しても、地雷が出現するだけで通過できない可能性があるので
なるべく地雷が少なそうなところに投げてる 右2の上下に爆弾あったら2の右が開くから、開く可能性は凄く高いが確定してる所は無いな。
>>880
右の2が開けてるんだから中2の上が爆弾なのは分かってると思うぞ。多分。 ウィンドウズ版のマインスイーパと違って基本的に歩ける空間は全部繋がってて爆弾に囲まれて入り込めない空間は出来ないようになってるから
もし仮に空白確定した場所の3方向が爆弾確定なら残り1方向は空白確定とみていい
あんまり使う技じゃないけど心の片隅にでも MAX7までしかないってことやね
7もウルトラ珍しいけど 明かりか無敵草引いちゃえば1フロア無双出来るから、何度もやってりゃその内それら引いてクリア出来そうではあるけどな 上級は広すぎて補助ぐらいですけどね
そういえば通せんぼや囲わないように配置するからか7ってまだ見たことないな >>850
上級者からの意見だけど4-5時間は短い方だぞ
一回でやろうとせずにちょいちょいわけてやった方がいい
寝る前に大事なことだけメモに残しておけばそうそう忘れない 原始94Fで死亡、俺の一日返せよ…
やり直し6個あったのに死んだ
デブとか戦車とかどうすんだよこれ
もうやめよ デブは身かわし香、戦車は冷え冷え香を当該フロアまで温存して、出現フロアで炊きつつ即降りで一気に駆け抜けるのが常道
ただし、そうそう都合よく壺が揃うことは稀で、他にも割られたりクソッピーに潰されたり道具欄圧迫で泣く泣く捨てたりと
現実は上手くいかないので、白紙があればねだやし。それも無いなら回復アイテムと復活やり直しが尽きるが先か、死ぬが先かの即降りチキンレース
でも何にせよ、wikiで事前情報つまみ食いなしでそこまで挑んでるだけで尊敬に値するので、腐らずに次回も挑戦してみてくれ
そこまで行けたならもうクリア目前だわ 豚の固定ダメは非常にウザいよな
みかわし香以外の対策が無いとかマジでクソですわ 戦車やデブがキツイと気づいたら
次からはその対策に冷え冷えを温存したり、戦車のために爆発無効をめざしたりするようになる
次はクリアできるよ 背中の壷が大量にあると豚でも戦車でもどうにでもなる感
そこまで来ると先に火を噴くのは溜め込んだ杖だけどな。 トンやゴンが投げてくる石でもデブータの石になるのが納得いかん
まぁみかわしでゴン石やトン石数百とか取れたらそれはそれでどうなんだってなるけど 使ってる石そのものは全レベル共通だから「デブータの石」だけど
レベルアップに伴ってシレンよりも遥かに強い強肩を得ることで飛距離を底上げしてるんだよきっと
上位カッパが石投げた場合だって、本来の射程3マスを平気で上回って投げてくるし 矢の束を明らかに間違ったぶつけ方をされてもちゃんとダメージが出る謎 夜になって、悪カッパ上位種の強化された5とかから松明ぶつけられただけで、武器投げだからって3桁即死ダメージを貰う理不尽
闇ブレゲや闇バシャーガのドッキリとはまた違い、ちびタンク→イッテツ戦車のピタゴラ銀の矢で255ダメージを貰ったあの時と非常に似た感覚 >>893
ありがとう、wikiは一読してるけど体感するとやっぱ違う…
後半火力低かったきがするんだけどレベル56や武器盾の修正値が+10って低いですよね?
どう上げればいいのやら… 特別高くもないから、ごく一部の例外装備でない限りガチンコは不可能だが、ラストを駆け抜けるだけなら低すぎるわけでもない
後半戦はヌーンクイーン、10サンカッケー、宝盾カネクイーン以外のベース装備でアイテム使わず殴り合いを挑むのは
消耗を増やすだけの無謀なので、隕石朱剛石たぬきあたりのセットを共鳴させて愛用してた場合は要注意
火力が低いっていうか、Lv3以降の敵は攻撃だけでなく素の防御も高くなってくるので、20F台感覚でシバキ合いしてたら必ず競り負けるぞ 殴っていいのは矢とかで削って(当たれば)確殺出来る時だけ、ってなるからな SFC時代みたいに除算されるならかなり差がでるけど
今の計算式だと+10程度でもそんなに問題ない
寧ろベース盾・割合カット系の能力の方が大きい 1回殴られることの多い盾より、
2回殴ることの多い剣のほうが
同じ+1でも2倍の価値があるといえる 最近ずっと爆発の岩場クリアできないと嘆いてたものですがようやくクリアできました
ここでアドバイスもらえたおかげですありがとう
ナナメに掘れない点と1/2の発生頻度の割に428が少なすぎる点は次作で是非改善してくれよなー俺が下手なのもあるんだろうけど上級は運ゲーすぎる気がしたわ 上級こんくらいの運ゲーでよくね?
マインスイーパ上級より楽だし
原始より試行回数少ない人がほとんどだろ
全部理詰めで解けたらアイテム意味無いしな 一発で即死でいいから階降りるごとに428補充(上限あり)とかの方がよかった
2択・3択になる機会多すぎ やったああああああああああああああ
ゲンドリューシュカたおしたあああああああああああああああああ
最高や ふと思ったが新種で錆びない能力がついた場合オドロ、チドロでも下げられることはなくなるのだろうか 爆発の岩場は回復アイテムがもう少し落ちて欲しかったわ
焼きおにぎりだけじゃすぐにHP尽きるしジリ貧もいい所 明かり使うとモンスが乗ってる箇所の多さにビックリするけどその割には爆発するんだよなあ。
レベルアップまで行ってワンチャンス得する事もあるけど。チンタラおいしいです。 爆発上級4割ぐらいはクリアできてるからバランスそこまで酷くないかも
マインよりは運が絡むしつまった後の手順に悩む時間も長いけどそこら辺がシレンらしい
トロフィーの為で困る人も多いしそこはなくても良かったね
>>912
1層1個の補充ぐらいだと即死は多分クリア率下がるしストレス溜まる気が
1回クリアが目標なら良いかもだけど 次回作は爆発の岩場いらないかな...
シレン5で唯一楽しめてないダンジョンだ 10階も降りない内に混乱斧昼盾セットが揃ったのに
今回の旅の目的が魔物呼び×2で深層デビル狩りだったので泣く泣く隕石セットの素材にしたら
肝心の魔物呼びが50階降りても1つも出ないでござる 爆発面白かったけどなあ
マインスイーパやったことなかったから苦労したけど打開したら脳汁出たよ
それより石像や修行場のような問題多すぎるとこの方が辛い シレン53200円から値崩れしないなぁ
スイッチもあるからそっちで出るならそっちがいいけどそもそも今シレン作ってるのかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。