【Vita/DS】風来のシレン5 plus 167F [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1492484953/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 運命の地下があるの忘れてた
イノリ潜るのは一瞬だからいいんだけどキャットストーン集めるの地味に面倒で困る キャットストーンもうちょい簡単に集められるようにして良かったよね そもそも開発的には2択寄せは隠しか想定外だったんじゃね(5+にする時に残してるから前者なのか仕様上直せない後者なのか知らんけど
2択寄せしないのなら相当めんどくさいぞ
狸が持込み可能ダンジョンにしかでないor購入した時点で倉庫に送られるor話しかけて購入すると狸と共に選択肢で脱出可能とかならまだマシ程度だけど すみませんちょっとお聞きしたいのですが
聖域の巻物に乗ってるとき草子とり系の敵は草の巻き散らしをしますか? 原始の一階とかまず買えんしな
シレンシリーズの商人で一番商売下手だと思う >>108
そうなんですね、教えてくれてありがとうございます! >>106
ドラゴンも火ふくし、飛び道具系は無効化できないんじゃなかったかな そうだよな、形見の壺を売り付けてくる行商人を見習うべきだよな シレン5だとそうなったこと無いなぁトルネコ3だとかなりあったが
あんまり理不尽な要素が無いからだろうか シレン5はバランス良いからな、大体自分のミスだし理不尽要素は少ない
降りた時に敵に接敵してるくらいか 自分のミスだとわかるからこそまたすぐにやりたくなっちゃうんだよな俺の場合 クソゲーと一回投げてるのにまたやり直しちゃうって事が無いって意味じゃないのか 保存の壷の中身預けるたびにおばちゃんに話しかけないと駄目なの? 名前出していいのか分からないがふし幻がトロコン一歩手前なんでシレン5+買ったクチなんだが
オメラビZっていう選択肢もそういえばあったなぁwまったくもって忘れてた・・・
どっちも経験した人に快適さだとかやりこみの奥深さだとかシレンとオメラビどっちがどうなのか聞いてみたい
今は壷の中身預けるとこで躓いてというか困惑してるところのレベルだがw 両方ともゲームとしての出来はふし幻よりも上だから両方やれ やればわかると思うけどシレンの倉庫って下手するとふし幻のスキマあり手持ち程度しかない
オメラビ前作はツボすらなかった位なんだか流石に改善したのかな
あとシレン5の新機軸に新種道具ってのがあるけど一度登録すると名前変更もソートも消去も出来ないクソ仕様になってるから
「やり込みたい」なら完全にシステムを理解するまで一個も作成してはダメ 最初のうちにつくった気配+道具感知の腕輪とか魔物呼び+力+ヘタ投げ本当邪魔
旧道・天上以外は持ち込みダンジョンでしかでないから諦めたけど +で改善されるだろうと思っていたら通信機能削除されたぐらいでまさかの据え置きだったからな。
龜解放だけは簡単になったが。 一度の冒険で出る種類が決まっている仕様な以上、杖剣盾腕輪腕輪の5個だけを吟味して終わりだよな まぁ一時しのぎ+場所替えだけは元のアイテム調達も吟味も楽だからやっていいかもね 転ばぬ先も入ってた方が便利だよな、後で後悔しても手遅れなんだよな、とか考え始めると… 浮遊透視時経たず作ったけど、夜有りならこれ1個で安定打開出来てしまうインチキくささよ 現在の塔とか言うところで最初の方のダンジョンだから脳死でいけるやろとか思っていったら敵めっちゃ殺しにきてますやん・・・
何回死ぬんだ俺 最初に遠投で幸せ草味方に重ねて投げてたら遠くにいたチェインヘッドも強くなっちゃって殺されてなにくそと装備整わずして現在の塔いったらこのざまだよ
めっちゃおもしろいじゃねえか オレが馬鹿なだけだと思うんだけど難しいほうがやっぱクソ楽しいわスリル満点
最初に仲間になった男オレの装備もってどっかきえやがってゆるさねぇ でも代わりにタオとおコンちゃんがなんか仲間になってハッピーだ シレンやるのに斜めは大事だけど
本体十字キーの上下左右は問題ないけど斜めが反応が悪い
上下左右は反応良いのにゴムラバーを変えたら斜めの反応良くなる? >>133
ゴムラバーもだけど接点復活剤を使った方が良さよう
詳しくは知らんけど ありがとー接点復活材は分解して金色の所に塗ったけど上下左右は問題なくやっぱり斜めが効きにくい いや、流石にR+十字キーで斜め移動が出来るのを知らないってオチは無いだろ 上下左右は問題ないのに斜めは押しっぱなしでも途中止まったり、強く押さなきゃダメ Rはもちろん押してるよ笑 >>138
俺は修理関係に詳しく無いし接点復活剤で駄目なら、他スレで聞いた方が解決は早いと思う
ちょうどPSストアスレでPSPだけど修理の話題になってるし
あと、IP表示だけどゲハのvita総合スレとか
【PSP・Vita】PlayStation Store総合52【PSストア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1495884920/ >>119
エアプ雑魚
オメラビの出来がいいとか寝言は寝て言え 部屋入ったらモンハウ発生して身構えたらニートの巣窟でワロタ
http://i.imgur.com/sPOxaEW.jpg
通常モンハウで根絶やしもしてないんだけどどういう偏りだよ オメガラビリンスそんなに叩きたいなら辞めて別ゲーやればええのに 一回ボロボロ縛りやってみたいんだけどなかなか低層で揃わない 夜が意味不明なくらい難しいしおもんなくて草
まずほぼ確実に味方が死ぬ 味方守ろうとして俺も死ぬw
仲間に命令とか装備ができないからもしかしてシレンシリーズの味方って基本ゴミなん?
おコンちゃんとタオ死なせたくないんだが・・・ シレン5は仲間はレベル継続だからシリーズで一番死ににくいほうだぞ
レベル上げないならカス仕様だしそもそも夜はそれに対応した仲間でないとキツい アルティメットコハルなんて固定ダメージ以外でどうやったら死ぬんだよって仕上がりになるしな。
まぁ固定ダメージで死ぬんだが。 味方の最大HP、薬草などであげれると思ってました・・・
まじショックだった とりあえず幸せ草とか見つけたら遠投つけて味方に投げてるけど
コハルはたぶんそれじゃ駄目なんだろうな まだ仲間にすらなってないけど可愛いから愛でるぞ! 小次郎太は金持ってんなら札に火をつけて明るくすればいいのに シレンは札持ってんなら札に火をつけて明るくすればいいのに 夜あるダンジョンで松明が全く拾えなかった時の心細い感じ >>157
象は周りの奴らの混乱なおすけどそのターンで死ぬことはないからまぁ
シャーガ系が飛んで来た時が一番焦る 仲間は足枷、縛り要素と理解できたら初心者脱出は近いと思う
まあ過去作の馬鹿AIからしたら今の仲間は随分マシなんだけど ここにいるぞ!
ペケジよりもアスカの仲間のレベルリセットがキツかった記憶
主に一致団結のせいだろうけど 仲間はンフーが唯一面白かったなあ
ンフーに頼ってかまど素潜りすんのが好きだった 4+をディスク擦りきれるくらいプレイしてさすがに飽きたんだけど
5って4の延長線上みたいなかんじ?
ダンジョン多いらしいけど4でも結局プレイするダンジョン2.3個とかだったから悩んでる
誰か背中おしてくれ 4は試作品で5が完成品だ
4は色々荒すぎる
それよりも4+UMD版はロード時間が長過ぎるからDL版1択だと散々言われてたのにUMDでやってたのかよ… 4の方が好きなダンジョンも多いかなぁ
モンスターテーブルは4の方が圧倒的に好きです 4+は修羅が好きだな
もっと不思議の上位ダンジョンとしては5+わくパラやアスカ裏白より面白い
個人的には、もっと評価されるべきダンジョンだと思ってる
5は4より打開パターンが増えてたりアイテム拾いの一喜一憂がよりある感じ
難易度は4より下がってるものの何回も遊べるゲームバランスとしては5の完成度は高いと思う 4は5より荒削りだけどその荒削りさが好きだったりする
あと女キャラが5よりエロ可愛い 4のキャラとシナリオは好きだな。
と言うか5のシナリオは茶番過ぎ。 修羅は最初の頃は楽しいけど慣れると攻略がワンパターンになりがちだから飽きる 5は運ゲーじゃないからね
原始連続で23回クリア中
100回連続でクリアしたら卒業する シレン5は運ゲーが極力減ってて実力ゲーになってるのが楽しい まがいもの無くして新種を消せるようにすればわりと理想だった まがいもの消せって意見わりと見るけど
効果はそのままに寒いしゃれだけ無くすのか存在そのものを消したいのかどっちなん タダ→本物より強力
ぬぐすり→持ってると割と便利
国った時→つよい
身伐→スーパー消える欠点はあるけど他のアイテムでは出来ない移動手段
右→最序盤のギタンマムルくらい
察血→床落ちしてるのが利点
しわよせ→合成材料
パッと思いついた使えるのはこんくらいか? 右はカッパに投げさせたいから遠投仕様なのが残念で仕方ない 効果がしょうもなくても安直に値段識別で復活確定にならなかったり 無双アイテムの抑止力になる金滅とか
一発逆転の察血や国ったとか鑑定が難しくなる後半一斉に未識別で追加されるシステムはよくできてると思う ネミーとか存在いらねえだろっていう紛い物もあるけど、紛い物を使いこなしてこそシレンだと思うの とうねみはどうやって使うんだよあれ
回復量増加とかないとやってられん あれ呪われてて詰んだ事ならあるわ。
えーと、あれだよ、睡眠避けと同時に使うと賑やかで楽しいぞ。 紛い物でもないのに使い道が全くない裏道さんが一番可哀想だと思う 裏道は値段識別を翻弄するために用意された水増し腕輪だから 壁が開いて裏道だったのか!
っていうの一度もないな 透視を低確率で床落ちしてないとネミーの存在価値マジで無い 武器束ねは感じるけど
呪い師は普通に強いしな、封印アイテム拾いまくった時に呪い師拾ったら割と使ってるわ 束ねも準備整えば強いぞ
整うまでが運ゲーすぎて、かつ整っても呪い師の劣化なんだけど…
通常原始に飽きた人は、気が向いたら束ねチャートでクリアしてみるのもまた面白いぞ 束ねは使ったことないけど呪い師×2の確定会心と比べるとして束ね×2同装備9個だとどれくらいダメージ伸びるん? おにぎりだと比較的つるはしが揃いそうだがどうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています