【Vita/DS】風来のシレン5 plus 167F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1492484953/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>251-253
ありがと
みんなはベースの武器どうしてますか?
状態異常より特攻武器のほうがいい気がしますが >>254
逆
特攻よりも状態異常の方が対応できる敵が多いぶんベースに向いてる
共鳴での腕輪2個だったらどれでもクリアできるけど初心者はどうだぬき以上を薦める 原始は火力が正義なので、理想は金食い剣メイン
あとは朱剛、隕石、どうたぬきあたりが良いよ
でも、朱剛はデビル狩らなきゃ51階までにレベルmaxにしづらい、という事には注意だね あと、朱剛・隕石・どうたぬきをメインにする事で状態異常発動に頼らないプレイが身に付くのでその意味でもお薦め 装備成長値の高い敵の表もアップするので
良ければ参考にどうぞ
http://i.imgur.com/GIa5HpH.jpg 俺はあんまり稼ぎしないから金食い以外だと水切り、草刈り、ドレイン、どうたぬき辺りが好きだな
異常系は当たれば確実に発動する特攻系と違って立ち回りに組み込みづらいのがネック
印の睡眠と無気力は強いけども もっと不思議は4だと腕輪二個共鳴がド安定だったけど5はそうでもないよな
プレイに幅が出るから浜辺より楽しい
だがせっかくの高級店に猫石出るようにしたのだけは許せん 今知ったけどコハル装備レベルあげたくねーw
これ考えた奴頭大丈夫か?
コハル装備に名前ってつけれるの? バクチがあるから5は武器盾の図鑑完成までいけた
地道にあげるしかない4はあきらめた 倉庫80までしか入んなくてクソショボイとおもってたけど
預かりやに保存5で埋めたら400までいけることにシナリオクリアしてやっと気付いた
それ+倉庫でもうちょっとか 1種類だけ出ないまま赤6とかになってすげえ邪魔になったりするからな。
2択寄せで出た余ってる奴はスルーすれば良いだけなんだけど。 今玄人やってて33階でドラゴンが草ドロップしたから
適当な剣と一緒にマゼモンに放り込んだらHP+5印が付いたんだが
もしかして玄人って回復系の草も極低確率だけど床落ちしてる?
ドラゴンのドロップて確率が高いだけで普通の床落ちアイテムだよね? 4は地道といえば地道だが強化の壷が強化限界まで勝手に割れないしギタンマムル殴りやすいからそこまで苦労しないと思うんだがのう
高回数幸せの杖数本に祝福成長、聖域を用意して、補助に魔物呼び(魔物部屋)、3方向封印棒(+2回攻撃や金縛り)あれば風吹くまでに大分育つし
封印の札がたくさんあるなら遠投でもいいし俺は割と楽しく上げてたぞ 5+のダウロードコンテンツて今買っても全部落とせますか? >>270
DLCでは無くアップデート対応になってる
DL版ならそのまま楽しめるはず 今でもチュンソフトのアレは合言葉入れないと駄目なんだっけ? タオイベで抜けてるからしゃあなし穴埋めでゲンさん連れてったら
ゲンさん夜にめっちゃ強くて草 固定ダメだからか?
タオ オコン コハルで固めるつもりがちょっと揺らいできた アルティメットコハルを除けば最強の盾だから安定感がヤバい NPCとのすれ違いにB要らなくなったのいつからだっけ?未だに慣れんから設定でB必要にできりゃいいんだけどな 炎飛ばしながら探索してたら高級店の店主に当たって襲われてワロタ やべーーー店内で敵倒したはいいけどこのままだと炎印の炎当たる!!
あっHP満タンじゃなかった…よかった… 持ち込みダンジョンの作業用に使う朱剛石から火飛ばし消すのはデフォ
徘徊NPCや店主への誤爆多過ぎて 持ち込み不可なら大体炎出ないから気にしないけど、持ち込みありではまあ邪魔だから消すな。 炎の剣好きな俺涙目
5はチュンマップ多すぎで高級店はなんとなく判るからぶつけたのは数えるほどだけども
深層がアビス祭りだから4に比べたら使いにくいのは判らんでもない
せめて炎が出る前に罠が発見できたらマシなんだがな 好きな武器思い出したけど
シリーズ定番だったマンジカブラからマンジの文字が消えたのって大人の都合なんですか? 炎印は4の方が強いかな
察知が拾えるし、敵のHPが低いから一発8ダメージもバカにできない
壁抜けが強力すぎで霞んでるけど… あれ?ふきとばしで罠飛ばせなかったけ?
矢の罠飛ばしたいんだけど そういや5はカブラ風魔を転生させられる腕のある鍛冶屋いないよな
魔法頼りのクソヘボ仙人が偉そうにしやがって 火の刃は浜辺盾腕輪縛りの時はお世話になったが5には金食いとかいうぶっ壊れ武器があるんで…
わくパラ縛りプレイするなら使うことになるだろうけどやりたく無い 4の時よりはマシだけどな〜
ギャザー様と一緒に出ないだけ大分マシになった >>296
地底の館
異次元の塔
おにぎり穴
ハンターの池
わくわくパラダイス
あらしの森
モンスター集会所
波乱の岩場 モンスター集会所は手っ取り早く99Fまで降りてみたいって時にすごく楽しい
めちゃくちゃ易しいからガンガン行ける 超不幸ってそこまで不幸にならんよな
敵数匹倒したらほぼ復帰するし満腹度もおにぎりで余裕
いまびきの武器盾が呪いじゃなく封印されておはらいなければほぼ詰みよりよっぽどマシだわ フードファイターできる階層が終わるときみんな何個大きなおにぎりを持って進んでるの? 5個
ハラモチあれば3個
常時、何%分の食料を確保しておくかは罠チェックや探索のプレイスタイルに依る
俺はそこまで書く気はないけど 俺は2個、ハラモチあったら1個
合成材料が多ければ+1
夜アリダンジョンは例外なく3個
たまに足りなくなるけど、アドリブで餓死には至らないから結果オーライ ハラモチあって稼ぐ予定も無くなれば食料0でも拾った分だけでなんとかなるよな 5だとあんまり餓死しないもんな
まあ酷いときは15F潜っても出ない時があるけど(餓死) 原始低層でたくさん合成するもの拾っちゃってマゼルン待ちして食料1つも拾えないと15Fあたりで良い装備持って無念の死を遂げるハメになる >>307
そうそう
だから拾う物を選択していく技術も試されるんだよなぁ
いつも飯が足りなくなる 一階から物忘れ草落ちてるわけじゃないから草食べれば持つやろ(適当
落ちてるタイプだと草パクーできない カラクロイドにデロデロ罠を作らせ、その上に適当な敵をのせて
中身の入ってる壺を投げ当てると、確実にくさったおにぎりが手に入るテクは知っておくといいよ 影縫いとかの要らない札とか、要らない物をとにかくデロデロに乗せて投げるのは基本だよな。
石とか矢とかも121%確保まで消費する価値はある。 下手投げの腕輪やとどめの矢、いらない壺などを使い上手いこと敵を罠に掛けられるようになると対応力が上がるぞ! 個人サイトだからここで紹介していいのかわからんけど
24番目の風来日記でググれ
知り得テクがまとめてあるサイトが出る >>316
小技系は挙げてくとキリないからな…
どんな時に使える豆知識が欲しいか指定してくれれば、みんな答えてくれやすいかもね 泥棒企むほうが悪いのは重々承知なんだけど飛びついた隣に店主湧いて即死はちょっと運ゲーの域出てませんかね wikiにもかなり載ってはいるが
偶然から見つかるテクを知識として蓄積していくゲームでもあるし
見れば良いってもんでもないとは思うんだよね >>320
だね
出来る限り攻略見ないで打開するのが好きだわ >>320
ならあんたは見なけりゃいいだけだろ
欲している人に押し付けんな 店主の沸き方とか敵の上限数とかあるらしいから、不注意の範疇やろ かちゅうのプレイで知ったけど
金拾わずにガマなんちゃらを無力化してボウヤー進化させるのは便利だと思う
毎回矢稼ぎできるフロアに当たるわけじゃないし ギタンアイテム化して所持金0のまま進むのは基本やで。
投げれるし困った時を活用出来るしでアイテム欄圧迫するまではメリットしかない。 ガマラに盗られないから確実に金稼ぎできるしな
うっかりソートしてしまう事故があるんだが… まあ初心者のうちにスレにいるという時点で
自力で楽しむという発想は欠落してるわけだしな >>319
泥棒で階段部屋に飛び付く前に罠消しの杖や遠投の矢等振って直線上に敵がいないか確認してないの?
それができないなら柔らかい桃や無敵草食べておくとか、事故を防ぐことなら考えればたくさんあるよ モンスターは通路の交差点では曲がらない性質を活かしてつるはしやトンネルで敵を通路に溜まるようにする=部屋にわかないようにすることもできる 2マスわき道掘って隠れときゃ大丈夫だろうと思ってたら詰まった敵が曲がってくるまでテンプレ
直角通路を伸ばして曲がれなくさせるのは有効だね。でも詰まった敵が以下略 金食い虫っていつから使い始めればいいの?
序盤で拾って使い始めたらあっという間に金欠になっちゃったんだけど 慣れてる人ならマゼモン階から、不安があるならマゼゴン階から
どちらにしても泥棒して稼いでおくのはは必須 ta慣れしてる人は10階からでもメインで進めるけど、まあ泥棒の知識次第だね そうなのかありがとう
もうひとつ質問なんだけどメインで使わないで印として付けるのはアリなのかな?
デメリットが大きい気がするんだけど >>340
度々ありがとう
このくらいなら金滅に気をつければ大丈夫そうだな 金滅されても基本値と修正値がゼロ扱いされるだけで、印の能力は残ってるってのもポイントだな
特にかまいたちや状態異常印を合成済の剣や、昼ベースの盾、攻撃印など 10Fまでに拾ったら印にしてる気がする
デメリットよりメリットが大きすぎて所持金なんかムシして使う 金食いはメインにするか否かだろう
印素材なら微々たるもんやし >>344
金食いは印にするだけでダメージ3割アップだぞ
一発30ギタンの消費で、この上昇率は十分考慮に値するよ >>345
あ、ごめん。
それだけ有用だから入手したらメインにするか即印にするかしかないなって言いたかったんだ。 ミスった
かねくいの強さがゼロになるって+30がいきなり-17になるとかそんなんじゃないのか
+30のままだけど強さはゼロで、払える金ができたら+30とかねくい能力で攻撃防御できるってことか 数値ゼロでも印稼げててちから上がってればわりと凌げたりするよな マゼルンやマゼモン辺りから金食いベースで進む際はしあわせの杖や札を捨てずにとっておいてガマグッチ、洞窟マムル、スーパーゲイズあたりに使うのがオススメ
印に入れる場合でも金滅対策になるので杖一本ぐらいは持っておいて損は無い 原始99クリアできねぇ〜
5って敵異常に強くない?
というか弟印がないせいか・・・・ 敵が強いのは4のほうが感じた
5はくだらんミスがジリ貧に繋がってしまって挽回しづらい感が強い >>351
HP回復が遅い、敵が固いから殴り合ったらダメ
特に25f以降はアイテムを駆使して一発も殴られない立ち回りが必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています