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【Vita/DS】風来のシレン5 plus 167F [無断転載禁止]©2ch.net
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0001枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 ©2ch.net (オイコラミネオ MM6b-xRMs)
垢版 |
2017/06/28(水) 22:55:45.67ID:Mj78lexqM
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト


■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/

■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/

■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/

■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/

■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1492484953/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0305枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW e3c6-n+qj)
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2017/08/09(水) 14:59:22.26ID:bjHH1iF+0
5だとあんまり餓死しないもんな
まあ酷いときは15F潜っても出ない時があるけど(餓死)
0321枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワイモマー MMba-Z3Yd)
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2017/08/10(木) 06:58:35.56ID:Hb0hU2QSM
>>320
だね
出来る限り攻略見ないで打開するのが好きだわ
0350枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW dfe3-mk25)
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2017/08/12(土) 07:04:04.12ID:/hLVOcc20
マゼルンやマゼモン辺りから金食いベースで進む際はしあわせの杖や札を捨てずにとっておいてガマグッチ、洞窟マムル、スーパーゲイズあたりに使うのがオススメ
印に入れる場合でも金滅対策になるので杖一本ぐらいは持っておいて損は無い
0360枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 3eb3-pupU)
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2017/08/12(土) 14:39:48.04ID:OZCjRUwC0
5が昼盾ゲーと言われたり4が腕輪ゲーと言われたりするのは確かだが
それはバランスブレイカー的なアイテムが最序盤から床落ちしてて
それを引けるかで難易度が大きく違ってくるという話で
盾ゲーか剣ゲーかって話はダメージ計算式や印の仕様に関する話だから
0362枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 3eb3-pupU)
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2017/08/12(土) 15:01:01.28ID:OZCjRUwC0
>>361
いや4や5は剣ゲーって昔よく言われてるけど何を思って突っ込んできたのか
例えば2やアスカなんかはダメージ計算式の仕様から盾の修正値をちょっと頑張って稼いで弟印入れてやれば脳筋を無害化出来る事も珍しくない
4や5では敵の攻撃力がすぐインフレするしダメージ計算式からして盾の修正値稼いで対抗するのは現実的じゃない
そうすると剣の修正値稼いで特効印もいれて確定数を減らす、
状態異常印で殴られる確率を減らす事といった事で
剣を鍛えていかに敵に殴られることなく処理できるかが重要になる
0363枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8b5c-W16a)
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2017/08/12(土) 15:18:52.44ID:/xOuhZ9b0
アスカで盾の修正値を稼げるかどうかは引きの範疇じゃないんだ…
鍛木や祝福地恵ギャンブルなど盾強化に運の要素はかなり絡んでると思ってた…


普通に冒険してたら剣も盾も強化していくことになると思うけど
剣を修正値を稼ぎまくって印も入れまくったら冒険が楽になるよってあたりまえの話されて
だから剣ゲーなんだよって主張もよくわからない…

印入れられまくる前提なら盾だって昼、イチゼロ、金喰いで大幅カットできると思うけど…
0366枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8b5c-W16a)
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2017/08/12(土) 15:33:02.81ID:/xOuhZ9b0
>盾の修正値と剣の修正値どっち優先すべきかそういう話も理解できない?
そんな「狭い」話していたのね。

御大層に

>4や5は盾ゲーではなく剣ゲーということを理解できれば別に過去作と比べて難しいと言うことはないはず
>要は慣れだね
なんて言ってたからもっと面白い話聞けると思ってたのに
残念。

ちなみに自分はどっちでも好きな方強化していけばいいと思うよ
盾ゲーだの剣ゲーだの気にするよりもっと他の事気にかけることはたくさんあるから

「取捨選択を迫られるシーンで、剣か盾どちらかの修正値をあきらめなければいけないシーンで、どうするか」

なんて冒険全体で見ると極めて些細な出来事。
0367枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 3eb3-pupU)
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2017/08/12(土) 15:50:45.83ID:OZCjRUwC0
>>366
他と比べて敵が強いし弟印もないしというまだ慣れてない人のレスが出たんだからシリーズの違い踏まえてそう答えるのは自然だと思うが?
自分が言ったダメージ計算式やら剣ゲーといった話題が修正値だけの話としか理解できてないね君
肝は上でも言ったようにとにかく攻撃を受ける数を減らすということ
矢等のアイテムを駆使したり敵の行動ルーチン理解してかわしたりね
あと盾の修正値稼いでもいいとか言ってるがはっきり言って愚策
上級者があえて○○を選んでもクリア出来るという話と初心者が守るべきセオリーは違う

初心者への軽い一般論としてのアドバイスに「そんなこと当たり前だし、勿体ぶって言うから面白い話が聞けるかと思った」とか
他人に文句つけて言い負かす事が目的になってる人だね
0376枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW 9ac6-MP9P)
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2017/08/12(土) 16:18:06.00ID:vx9vbB0W0
たぶん言いたかったのは計算式の変更で盾の強化値の重要性が下がったから剣も大事になったよってことなんだろうな
もっとも盾の重要性自体は変わってないし後半は殴れる相手も大分減るから剣ゲーになったとは言えないわな

必中小刀ゴロゴロ落ちててもいいんよ?
0378枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8b5c-W16a)
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2017/08/12(土) 16:31:02.43ID:/xOuhZ9b0
>>375
TAって息詰まるから自分は全然やったことないなぁ
煮詰まったとき最善手を導き出すのにじっくり考えたいタイプだし、まぁTAできるほどの思考速度がないってわけだがw
エキスパでゆるめでいいからクリアタイム制限設定されてるモードとかならあってもよさそうだけど

本気でやろうとしたらPCに取り込んでタイマーとか色々前提が大変そう
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