【Vita/DS】風来のシレン5 plus 167F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1492484953/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 敵が強いのは4のほうが感じた
5はくだらんミスがジリ貧に繋がってしまって挽回しづらい感が強い >>351
HP回復が遅い、敵が固いから殴り合ったらダメ
特に25f以降はアイテムを駆使して一発も殴られない立ち回りが必要 >>353
なるほど
そうそうHP回復遅すぎるんだよね
その割に回復の手段が少なすぎて後半最大HP維持してるのなんて無理 今も救助してくれる人いる?
旧道36Fでやられた… 今まで深層に行くと難なく終わるがそこまで行く前に低層で死にまくってた俺にはHP回復が逆になった仕様の方がすごくやり易かった
2とかよりも簡単に思える 4や5は盾ゲーではなく剣ゲーということを理解できれば別に過去作と比べて難しいと言うことはないはず
要は慣れだね 5が昼盾ゲーと言われたり4が腕輪ゲーと言われたりするのは確かだが
それはバランスブレイカー的なアイテムが最序盤から床落ちしてて
それを引けるかで難易度が大きく違ってくるという話で
盾ゲーか剣ゲーかって話はダメージ計算式や印の仕様に関する話だから >>360
ダメージ計算式や印の仕様がどうなると剣ゲーって結論に至ったのか聞いてみたい。 >>361
いや4や5は剣ゲーって昔よく言われてるけど何を思って突っ込んできたのか
例えば2やアスカなんかはダメージ計算式の仕様から盾の修正値をちょっと頑張って稼いで弟印入れてやれば脳筋を無害化出来る事も珍しくない
4や5では敵の攻撃力がすぐインフレするしダメージ計算式からして盾の修正値稼いで対抗するのは現実的じゃない
そうすると剣の修正値稼いで特効印もいれて確定数を減らす、
状態異常印で殴られる確率を減らす事といった事で
剣を鍛えていかに敵に殴られることなく処理できるかが重要になる アスカで盾の修正値を稼げるかどうかは引きの範疇じゃないんだ…
鍛木や祝福地恵ギャンブルなど盾強化に運の要素はかなり絡んでると思ってた…
普通に冒険してたら剣も盾も強化していくことになると思うけど
剣を修正値を稼ぎまくって印も入れまくったら冒険が楽になるよってあたりまえの話されて
だから剣ゲーなんだよって主張もよくわからない…
印入れられまくる前提なら盾だって昼、イチゼロ、金喰いで大幅カットできると思うけど… シレンで引きが絡むなんて言うまでもなく大前提の要素でしょ
引けるかどうかと引けたときに何をより優先すべきかと言う話は違う
盾の修正値と剣の修正値どっち優先すべきかそういう話も理解できない? >盾の修正値と剣の修正値どっち優先すべきかそういう話も理解できない?
そんな「狭い」話していたのね。
御大層に
>4や5は盾ゲーではなく剣ゲーということを理解できれば別に過去作と比べて難しいと言うことはないはず
>要は慣れだね
なんて言ってたからもっと面白い話聞けると思ってたのに
残念。
ちなみに自分はどっちでも好きな方強化していけばいいと思うよ
盾ゲーだの剣ゲーだの気にするよりもっと他の事気にかけることはたくさんあるから
「取捨選択を迫られるシーンで、剣か盾どちらかの修正値をあきらめなければいけないシーンで、どうするか」
なんて冒険全体で見ると極めて些細な出来事。 >>366
他と比べて敵が強いし弟印もないしというまだ慣れてない人のレスが出たんだからシリーズの違い踏まえてそう答えるのは自然だと思うが?
自分が言ったダメージ計算式やら剣ゲーといった話題が修正値だけの話としか理解できてないね君
肝は上でも言ったようにとにかく攻撃を受ける数を減らすということ
矢等のアイテムを駆使したり敵の行動ルーチン理解してかわしたりね
あと盾の修正値稼いでもいいとか言ってるがはっきり言って愚策
上級者があえて○○を選んでもクリア出来るという話と初心者が守るべきセオリーは違う
初心者への軽い一般論としてのアドバイスに「そんなこと当たり前だし、勿体ぶって言うから面白い話が聞けるかと思った」とか
他人に文句つけて言い負かす事が目的になってる人だね >>367
勝手に私の主張を捻じ曲げないでください…
私は盾より剣の修正値を優先することが当たり前だなんて思っていませんよ?
捻じ曲げてまで仲間に引き込もうとするやり方は感心しませんね…。 >>369
それは申し訳なかった
ということは君は単なるバカだったか >>368
それもそうだね
餌与えてすまんかった。 5に慣れたプレイヤーなら盾より剣優先は当たり前だと思ってた …わかった この話はやめよう
ハイ!!やめやめ(aa 略)
それはいいとして原始TA流行れ
ゲンシマ壺巻もいいぞ たぶん言いたかったのは計算式の変更で盾の強化値の重要性が下がったから剣も大事になったよってことなんだろうな
もっとも盾の重要性自体は変わってないし後半は殴れる相手も大分減るから剣ゲーになったとは言えないわな
必中小刀ゴロゴロ落ちててもいいんよ? >>356
50Fよりも前なら今でも割と救助される印象
旧道なら簡単だし尚更 >>375
TAって息詰まるから自分は全然やったことないなぁ
煮詰まったとき最善手を導き出すのにじっくり考えたいタイプだし、まぁTAできるほどの思考速度がないってわけだがw
エキスパでゆるめでいいからクリアタイム制限設定されてるモードとかならあってもよさそうだけど
本気でやろうとしたらPCに取り込んでタイマーとか色々前提が大変そう 仲間がいる状態で矢稼ぎどうやってするの?
東方の奴だと指示できたけど、シレンだと仲間が突っ込んでいっちゃうからわからない DS5が面白くて、Vitaの追加ダンジョンが気になるんだけど本体買ってまでやる価値ある? 価値ある
アスカ買うかVITA買うか
こう考えると安くミエル 4の追加ダンジョンは面白いけど
5は正直微妙…
追加ダンジョンの数は多いけど、それぞれの作り込みがイマイチ
面白いのはあらしの森くらいか
波乱、わくパラ、集会所は好きな人もいるっぽい DS版経験者ならvitaTVでプレイした方が価値はあると思う Vita版が快適過ぎてDS版やると画面の狭さにビビる。
昔はよくこんなんでやれてたなと本気で思う。 >>382だけどシレンのためにvita買うわ
昔持ってたから買い戻しなんだけどね
レスありがとう 4plusも遊べるし買って損になることはまずないな 俺も3DS逝ってしまってlite引っ張り出してきてプレイしてたけど思い切ってvita買っちゃおうかな? なーつがくーれば思い出すーのはオッパッピーとかどーとかゆーの
って歌えてしまうシレン5の某曲はどうかと思うの plus発売前はDSの廉価版が若干定価より上の値段行ってたのをなんか思い出した 上で書いたように、追加ダンジョンのクオリティーはイマイチだけど
vita 版はUIの改善、不便な仕様の変更、レアアイテムの入手難易度緩和など、買う価値は十分ある内容だよ ああああああああああああああああ
原始序盤で回復の腕輪?拾って
盾もかなり強くて天使印入れたりできたのに・・・
寝てるマゼルンに間違えて武器投げちゃったりミス連発して死んだ
くそおおおおおおおおおおお ただの腕輪枠だよ
識別できるようにかろうじて味付けしてあるよ どうせやりなおせ草だと思って脱出押したら本物だったわ俺のバカ 今のところはスパチュンが東京ゲームショウに出展するらしいから、その詳細待ち
去年は物販で参加とNGCがイベントでシレン5plusをプレイしてた気がする
TGSまでに発表が無かったらは来年以降というのが俺の見解 異次元の塔ってやっぱり面白いな
店とかマゼルンのフロア使うタイミングを考えるの楽しいし、自然回復なしを切り抜けるのに頭使うの好き 最初の数フロアのMHはボーナスみたいなもんだしアイテム充実するしで普通に推奨行為じゃねえの?
マゼルンは面倒なエリアにぶつけるとかも。むしろ余力があれば最後まで取っておく。 異次元は7種縛りが楽しい
それほど難易度高くないしおすすめできる 5もう何回もやり直してるけど、狐の盾なんてぶっとんだ盾初めて知った
コハルたんもえ盾とかコハルハアハアなんて名前も説明もやばすぎでしょw マゼルンは飛び道具で処理できないから残しすぎると困る…
序盤に特殊ハウスで死ぬのはみんなやってるはず >>421
モンスター図鑑の説明文もひどすぎて面白いぞw >>421
あの装備だけ名前がかっこよくなっていかないよな >>424
ゲイズゲイズー!「そうだな」
ギャギャギャー!「全くだ」 行動ログのバグあるね
壺増大した次ターンに対象の壺をついばみされると増えてない表示の壺を消化された
ついばみ判定の対象は前もって決めてる感じじゃないとこういうログ出ないだろ的な DSのトドバグぐらいぶっ飛んだのじゃなきゃ別にどうでもいいです ねむり大根頭悪すぎだろいつまでこっち昏睡レ○プしてくるんだよ
腕輪ひとつも落ちてないのに・・・
迷いの井戸19F事前情報なしでいった俺が馬鹿なのか初見だからみたくねぇけど 持ち込みありで大根根絶やさないのが悪いと言いたい所だが5はバクがうざいので睡眠避けを持ち込んだ方が良いぞ 救助したりされたりってどうやってやるの?よくわからん DS2やってて、かまいたちとか欲しいんだけどWIFIに繋げようとしたらサービスは終了しましたと出るしパスワードってどこで貰えるの?パスワードなんてないんだけど、、、 原始って盾の強度30あってもキツいとかヤバイでしょう 視界明瞭なのと敵の攻撃力高すぎて逃げゲーって印象しかない
うろ覚えだけどマゼルンいなかったような DS1も印ゲー感はなかったけど単に害悪対策印がなかったからそう感じるだけだろうか 古い作品のは盾の印強いからなー。
具体的には山彦とトド。 強力な印っていったら真っ先に思い浮かぶのが追印だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています