悪魔城ドラキュラ携帯機総合 184城廻 [無断転載禁止]©2ch.net
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悪魔城ドラキュラ携帯機総合 183城廻
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悪魔城ドラキュラ携帯機総合 182城廻
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Q:いろいろあるけどどれがお奨め?
A:どれもお奨め。GBA・DS作品は遊び方ややることなどもほぼ同じだからどれから手をつけても大丈夫。
価格や自分の好みなどで自己判断すべし。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる。 悪魔城成分摂取しないと死んでしまいそう
探索型でレベル上がって武器も色々あってアイテムドロップも楽しめるゲームください ドラキュラ伝説の本場は東欧だから悪魔城も西欧より東欧メインにしてほしいな 複数国にまたがってあまり広い範囲をまわるのもリアリティに欠けるし
ドラキュラIIみたいにルーマニア国内の一地方内をマップに
城内(城は複数)とその周辺地域を舞台にするのが一番いいな あドラキュラIIのは砦だっけ?
ま城でも砦でも同じようなもんだしどっちでもいいが そろそろゴリラベルモンド主人公の探索系でてもよくない? 人間「ドラキュラ滅んだから城があった場所に街建てたろ!」
サタンの従者「パッパ復活はドラキュラの城があった場所でしよ!」 >>753
一地方を舞台にして城も複数、町まである闇の呪印という作品がございまして 呪印はクオリティ低すぎてなぁ・・・道の両側に壁絵風景貼ってるだけな即席ハリボテ感ありありで地域ごとのリアリティなんて全然無かった
3Dなのに立体感も無い仕掛けもほとんど無いレースゲームみたいな平面的マップだし DS刻印のマップもドラキュラIIっぽさがあったな
町つーか村もあったしああいうのはなかなか良かった
PS2呪印の町は町という名だけであんなの町じゃない
人っ子一人いない、当然町人との会話なども全くない、店もないその他施設も何もない、そもそも建物に入れない、ドアはただの壁絵、実体は他のステージと同じただの平面マップetc あんなんラルフじゃないラノレフだとか言われてたやつかw
まあ悪魔城伝説とは完全に別スタッフ開発だからね別モンなのは仕方ない 悪伝ラルフのイメージとか十人十色だろう
人柄を特定できる情報はほぼないからな
実際やってるとエアプが伝聞で知ってるオラつきイメージとか無い
ヘクターにいきなり戦い挑んだのも精錬士は死神と同等の前情報あったわけだし
町の件もあれだけモンスターが沸いて出る状態で普通人住まないだろ 悪魔城名物の階段すらなかったよな>呪印の街
ファミコンのドラIIの街にすら階段で上下移動あったのにそれ以下とは…
ジャンプして建物等の上に登るなんてことも出来なかったし上下移動もごく少なくてマジで安っぽい作りのランニングゲーだった。
コレジャナイラルフとも言われてたっけな…
でもあの呪印のよりさらに別人にみえるジャッジのラルフのときはマシとか言われてたが
あれはジャッジの他のキャラがあまりに原作と違う異次元すぎてあの猛者どもの中じゃラルフはまだマシに思えたんだろうな。 ジャッジメントはどの層向けだったんだろうか
あれがシモンって言われても「お、おう…?」って反応しかできねぇよ!w
顔が月なのに身体は筋肉ムキムキマッチョマンの変態だもんな 格ゲーにしたのはWiiコンで操作するとなるとそれしか思い浮かばないからとかいう理由だったそうだが
どの層向けとかはあんまり考えてなかったんじゃね?
キャラデザもゲーム作ってる途中でたまたま知り合いがつながったとかで月の人に依頼できたというし。
でもコナミはフィギュア出したり応援してたね。
あのフィギュアってゲーセン景品限定だったっけ?コナスタで販売してた?まだどっかで売ってるのかな〜 >>763
へくたぁの話最後まで聞かないでつっかかってったのはまぁあれだけど
悪魔精錬士が悪さしてる(=アイザック)っていう前情報があったから早とちりしたのもしょうがない
と、一応擁護は出来るな。
とりあえず人の話聞けよとは思わなくもないが
悪魔城は先手必勝やる前にやれがセオリーだしな! アニメのトレバー(ラルフ)は闇の呪印+ジャッジメント÷2くらいのデザインだったね
人の話聞くベルモンドなんて数えるほどしかいないからしゃーない
レオン、ソニア、ガブリエルら開祖組は相手が人でも魔物でも多少は話聞くタイプだったし ジャッジメントのフィギュアはマリアだけ当時ゲーセンで獲ったわw
今も未開封で部屋に飾ってあるけど、多分プライズ限定じゃないかねぇ >>767
その辺をカバーする設定をきちんと作っておけば批判されなかったろうにな
ていうか最終決戦前に何かしら見せ場を作るだけで良かった、途中で負傷して退場した後完全ノータッチだし
IGAはなんというかベルモンド家の扱いが悪すぎるんだよな、白夜から後は主人公からも外されるし
スターウォーズもそうだけど新世代へと引き継がれる意志というのは確かにいい設定かもしれないが、
だからといって旧作の英雄たちを蔑ろにしていいというわけではない シリーズがマンネリ化したら世代交代ってのはまあ良くある話だけど
冒頭の台詞とか設定だけで「はい世代交代の話題はおしまい!」ってのは
世界観を軽視してるなーとは思ったりもする >>770
さらにアイザックに封印の鍵になるベルモンドの血を戦闘でまんまとゲットされてたり
その封印の地にみすみすへくたぁを送り込んで悪魔城復活の魔力を発散させたりと
いろいろやらかしてるぞ
とまぁ、いろいろポカやらかしたり扱い悪いけど
かっこいいから好きだけどなラルフ 二戦目はヘクターの力量と殺気のこもった攻撃をしてこない事で信頼出来るかの最終確認だろ
血の封印に関してはアイザックの去り際で必要な物は手に入れたって言ってたからバレてると勘違いしたからしゃーない そんなどうでもい…いや失礼、そんな細かいストーリー設定よく覚えてるねえ
PS2版のはクリアはしたがストーリーキャラ設定は全体的に陳腐で同人臭さがあったのは覚えてるけど細かい設定や作中イベントなんてよく覚えてないや
ま、PS2版はそんな設定がどうのなんて敷居の高い小難しいことよりも
アクションゲームとしてつまらなかった退屈ゲーだったのが問題だったな
ほんと携帯機でプレイした悪魔城が面白かったからPS2版プレイしたらなんだこりゃ?駄作じゃねーかと思ったもんだ 携帯機のメトロイドヴァニアでは刻印とサークルはなぜか他のより純アクション寄りに思える
刻印は評判良いようだがなんとかの森とか何回かあった真横に進むだけの一本道エリアはちょっとダメだろう
マリオみたいに落下死があればいいがないからアクションの幅も広がらずつまらん Lv1ハードでやると真横に進むだけの1本道がまあ辛く長く感じる事 空中にブロックというか足場とかあったらジャンプアクションも敵との駆け引きもできてよかったな DS(初代)から3DS現行機に買い換えたならバーチャルコンソールでどの悪魔城過去作品やれるようになりますか?
公式HPのVC検索わかりづらい >>778
GB:ドラキュラ伝説
FC:悪魔城ドラキュラ
FC:ドラキュラII呪いの封印
SFC:悪末o驛hラキュラ=@[new専用]
SFC:悪魔城ドラキュラXX [new専用] スレで注目作だったショベルナイトとシャンティが、3DSeshopの正月セールで両方安くなってるな
●ニンテンドーeショップ 新春初売りセール 2018 (1.1 00:00〜1.14 23:59)
ショベルナイト 2160円→1512円
シャンティ -海賊の呪い- 4000円→2000円
ショベルナイトは、任天堂が国内販売を担当したロックマンや悪魔城を感じる8bit骨太アクション
シャンティは、魂斗羅DS開発の美麗ドットの刻印風2D探索。萌えなのと、ゼルダベースでRPGな育成収集はない 何が違うんだ?色がついてるだけか?
海外版の悪伝の場合はいろいろ違ってるというが クロスが無いんじゃないっけ?あっちじゃ十字架投げるなんて罰当たりだ!って言われるから 2D探索アクションのドラキュラで唯一足りないのはアクション系トラップエリア
うんまあ何度も行き来するエリアにそんなん置かれても糞面倒なだけだってのは同意 そういうアスレチック性重視なのトライアルマップみたいなので別個にあればいいな、とは思った。
行っても行かなくてもいい系の場所。 一発死の穴は無いけど刻印の修練堂がまさにそんな声に応えるかのようなステージだったな 突破後にスイッチ押したらバイパスが解放されるとか
中ボス前で一度しか通らなくていいような場所なら有りだな >>783-784
十字架が斧に変わっているんだよ。
そのおかげでラスボスがえらい楽になったとか。
元々ドラ伝II伯爵様は簡単だと言われているけど、俺はあの嫌な軌道の弾をどうしても回避できない。 メデューサヘッドが延々湧いて足場は崩れるタイプでテクニックだけじゃどうあがいても突破できないマップがあった気がする サークルにも一応時計塔だっけかがアクション系エリアに近いものはあったけど
あれは逆に酷いだけで面白さとはかけ離れたエリアだったんだよなぁ
(移動床+メデューサヘッド+誘導弾持ち+天井針+スナイパー) サークルは水エリアを浄化せずに進むのがアクションとして楽しい。
ボスを倒さないと絶対次のフロアに進めないんじゃなく、凄く難しくて上手い人ならなんとか突破出来るエリアがボスを倒す事によって簡単になる、そんな場所がもっと欲しかったな。 ラビリンスだったら追加キャラのリヒターとかで初っ端から死神倒しにいけたりするね
というか探索型ドラキュラの殆どは上手くなくても装備やレベル上げなどでクリアできるって
方向性を目指していながらどうしてこうなった感が強いような気も
月下はほぼ初期状態のまま置かれてる装備を駆使して進めるバランスだったが
バランス取りって面倒なだけだからかシリーズ化するとどんどん雑になってると思う
属性系装備も一番役に立って輝いてるのが月下の頃じゃないかな 久しぶりに月下プレイしたら楽しかったわ
この前ゲーム屋見に行ったら年代記と呪印置いてたから買おうかな 呪印は糞ゲーとよく叩かれるが
個人的には月下を3Dにしたらこう!っていう完成図を目指して作ったんだろうなっていう
月下との楽しさの類似点は肌に感じられる凡ゲー〜良ゲーの域 >>781
何故かセール中のソフト一覧にシャンティが載ってないな・・・ 呪印は3D箱庭的な世界での育成&収集ゲーとしてみると結構面白かったりもする
バランスは壊滅的だけど育てまくった使い魔でごり押ししたり無双プレイのし易さは圧倒的
強化素材のスティールが面倒ではあるけどね どうしてもスティール出来なくて諦めた武器&使い魔があってな…
もふもふイエティと観賞オンリーのかぼちゃ可愛い 使い魔がらみというとショブズリかぁ・・・
死神は妖精の無敵の壷だったか使ってスティールが楽だったと思う 月下と呪印はプレイ感ぜんぜん似てなかったぞ
月下でうろうろするのは楽しかったが呪印でうろうろするのは苦痛でしかなかった 結局LoSに掻っ攫われちゃったけど
IGAちゃんがPS3で企画してたのは3D月下みたいな感じだったのかね まぁあくまで目指して作ったんだろうってだけで
(実際に開発スタッフが目指してたのかどうかは不明だけど)
完成した呪印実物は月下を3Dにした風じゃなかったね
類似あるとしたら全ステージを刻印のルプスの森みたいな平らな道の直進ステージにして
それを3Dにした感じなのが呪印 せめて同じ3Dゲーの黙示録くらい頑張っとけよとは思った 黙示録やゼルダみたいにちゃんと3Dモデリングで一から建物や地形などを立体造形するのは時間と手間がかかるからなあ
呪印みたいにウィザードリィのダンジョンのような単純な空間に奥行きあるように見える風景画像を貼ってく方が手っ取り早く作れる
まあだからちゃんと3D箱庭になってた黙示録やゼルダとは違って「見えない壁」なんてのがあちこちにある手抜き3Dだと叩かれるわけだが時間と手間をかけずに作るためにはしょうがない
実際黙示録は開発期間長くなってキャラとか色々な要素カットしたり本当はまだ未完成なのにもうこれ以上延ばせないとばかりに決算期ギリギリの3月に発売されてたしな そういや黙示録で経験と技術積んだからか同じコナミ神戸がPS2で作った冒険時代活劇ゴエモンは黙示録に似てる3Dアクションだったな
同じPS2だし「3Dゲーとしての作り」を比べるなら64の黙示録よりも冒険時代活劇ゴエモンと呪印を比べた方がわかりやすい
ただ冒険時代活劇ゴエモンは後半になると面白いけど中盤ぐらいまではあんまり面白くないがw
つうか久しぶりにやりたくなってきたが3DSでやれたらいいのに…いろいろ過去作やりてえ!
>>780だけじゃ少なすぎる!メガドラのバンキラのVC初移植はまだか!
コナミ弾数薄いよなにやってんの! アニメ2期まだかな
1期めちゃくちゃおもしろかったから早く見たい レオンキャッスルバニアも呪印も縦ステージとギミックエリア増やして欲しかった
呪印の時計塔ステージや
レオンの時間内に登りきらなきゃいけないエリアみたいの
レオンキャッスルバニアのどこのフロアだっけ?
バイオシリーズのゴツイレバーみたいのを鞭で叩くと高くてデカイ壁画からボコボコボコボコ♪ドカーン♪って足場出てくる部屋あそこ(2Dドラキュラ的な意味で)面白かったな すんません
3DSのロードオブシャドウ 宿命の魔鏡で、
2章、復活の部屋のデーモンロードが後半で延々回復してQTEに入らないのってバグですかね?
わかる方居ますか? ごめんなさい
最悪瞬殺バグとやらで抜けようかと練習してたら、
トドメ時にR押してて簡単にQTE入ってくれました(わかりづらw)
考えてみれば、倒せなくて進めないような致命的なバグなんてそうそうありませんよね
(ねえシャノアさん?) ドラキュラ 雰囲気が怖いよね
ゲームは好きなんだけど怖くて踏み出せない キャラがライト目で常に2人行動なギャラリーおすすめ
月下面白そうだけどパケ絵怖いし、で躊躇してたけどこれから入れた 昔はゴシックホラー謳ってたからね
アニメ絵じゃない方が雰囲気出てて好きかな 月下から入ったけどDSの蒼月、ギャビはアニメ絵が苦手で
飛ばして奪刻に行っちゃったな
探索型に飢えて結局手を出して今じゃ慣れたけど
シナリオも奪刻以外は若干コミカルな要素があるからホラー苦手でもいけそう
…ただギャビは若干お高くね? >>821
つかすでにレアソフトだぞ
売ってるの見たことない >>823
ちょっとネットショップ検索したら8000円とかで出てきたから
ギャビ奪刻が値上がりしても蒼月は980〜1500円くらいだったのに
いつのまにやら5000円とかになってるんだな 絵自体は今見たら怖くないんだろうけどね
子どもの頃怖かったもの っていう意識がなかなか消えない こんな私でもGBA、DSのドラキュラ全部持ってる(中古だけど)
レトロゲーム趣味というのかな いつかやりたい
暁月の円舞曲 とか奪われた刻印 とかの絵柄が凄く好き
怖いからまだゲームはやってないけどw >>827
怖くないからやってごらん
月下のベルゼブブ初見ヒエッってなったけど
怪物図鑑見てから頭部が気になって仕方ない
あとギャビは相棒が常に一緒だからそんな怖くないんじゃないかな >>821
ギャビはともかく蒼月のアニメはクオリティにも問題があるんだよな…
なんなんだよあの同人臭い絵は
新人にでも描かせたのか?ってぐらいひどい 先に漆黒の前奏曲のアニメ絵見たから蒼月なんて全然いいやんと思ってしまう >>817
刻印のイーブルフォースとか見たら(会ったら)感想欲しい レベル1引き継ぎなしハードをシャーロット縛りで始めたけどめっちゃ難しいな >>831-832
みんなはあまり怖さ感じないの?
夜の学校に行く感じの怖さがあるw
アクションゲームだからなぎ倒していくんだろうけどさ 積んでたら高くなり過ぎて開封出来なくなったオイラが来ましたよっと
https://i.imgur.com/Oq5sPhb.jpg >>834
個人的な意見だけど
メトロイドのSA−X初対面とか
3Dホラーゲーの民間人キャラ枠の「無力感」とかの方が怖い
ドラキュラの場合ドラクエの勇者ポジがデザインのエグい敵をなぎ倒してる爽快感みたいな側面が強い >>836
高すぎて見向きもされなくなってるから開封しちゃいなよ >>837
デスマスクに敵わなくて何度も死んで困ってる >>839
売って中古買おうか悩んでるんだけど売れそうに無いんかね?ドラキュラはギャビと刻印だけ未プレイなんで消化不良だわ… 慣れればワーウルフを攻撃する度にハァハァ出来るようになるから >>810
冒険ゴエはPS2初期で闇呪印はPS2後期だから単純比較するのもな…
5年ぐらい離れてるはずだからさすがにグラとかは差がある
でも冒険ゴエの開発スタッフはその後(コナミの分社が東京ミッドタウンに統合集結後)、悪魔城にも参加してるな
DS三作のプログラマ・デザイナーや、HDのメインプログラマと作曲者は元冒険ゴエスタッフ
>>834
むしろ怖いからやりたい
だから同じアクションでもマリオとかにはあんまり興味ない
バイオとかも好き 昔のゲームの方が絵の表現が独特で今より怖いってのはあるね
今のゲームは繊細で綺麗だけど
バイオハザード1とかサイレントヒルもテクスチャぐちゃぐちゃでそれがまた怖さを増大させていた部分もあるし >>841
デスマスクって誰だっけか。
ハードレベル1は地下処刑場さえ突破出来れば、ボス戦で苦労する以外はなんとかなる。 ちなみにバイオ1のゾンビ改のテクスチャには股間部分に微妙にナニらしき突起が描いてあるのだ
ワーウルフと同じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています