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【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 65a1-ebru)
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2017/07/22(土) 22:49:07.12ID:oDZ4YOJb0
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↑を1行目・2行目に貼り付けてください。

ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」

次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。

※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga

ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら

■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/


■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 63両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1490229613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ e7a1-ebru)
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2017/07/22(土) 22:49:29.55ID:oDZ4YOJb0
A列車で行こう3D良くある質問

Q.人口を増やしたい!マンションを建てまくればいいの?
A.いいえ。選択肢としてはアリですが、基本的には住宅比率を下げることによってAIに家を建ててもらうやり方が良いです。

Q.じゃあ住宅比率を下げるために、とても低い・・・例えば娯楽の物件建てて底上げすればいいの?
A.いいえ。比率は「なにかとても高い物があると、他がそれに追いつこうとする」という性質があります。
 なので、住宅以外に100%に近い物を建てるのがベストです。

Q.つまり、商業の比率が高いなら、商業施設を建てれば人口が増えるのね?
A.はい。ですが、AIは「比率が高い物を減らそうとする」という性質もあります。
 商業が高すぎると、駅に人を呼ぶ物件も潰してしまう恐れがあります。

Q.・・・じゃあどうすればいいのさ!
A.ほぼすべてが自社物件である「運輸」を伸ばすのがベターであると言えます。
 運輸は線路・道路(駅含む)をマップ内に敷くか、物流センターを建設することで上昇します。
 「新幹線誘致」が地域の再活性化になるとされているのは、そういう理由です。


Q.そもそも「比率」って何なのよ?
A.簡単に言えば「かかっているお金の総額」。物件数や敷地量ではありません。
 レジャー牧場3軒より遊園地A1軒の方が比率は高いです。

Q.高かったり低かったりすると問題あるの?
A.AIは物件を住宅>商業>娯楽の順に建てたがります。その際、比率が90%を超えると建てたがらず、100%になるとむしろ減らそうとしてきます。
 また、比率とは需要でもありますので、比率が低い種類の物件は儲かりやすいです。
 そのため、人口増加ではなく、子会社利益が目標のマップでも、運輸を伸ばし、需要を高めるやり方は有効です

・人口を増やすコツ
 マンションをいっぱい建てるより、鉄道網を整備して、駅ビル建てて、物流センターを置こう
 そうすると、他社が住宅やマンションを建てて人口が伸びます
 詳しい理屈はwikiの「産業比率」とか見よう
0003枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ e7a1-ebru)
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2017/07/22(土) 22:49:56.20ID:oDZ4YOJb0
Q.昨年開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも昨年のうちに終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。

Q.昨年開催されたシナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。

Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
  セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
  セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。

Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
  対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
  所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
 (一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります)
0044枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW 7fab-HCDG)
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2017/07/23(日) 08:18:10.08ID:MHhFNDOd0
>>1
乙です
0056枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW b3fd-bj/g)
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2017/07/30(日) 09:19:20.81ID:TM7mpYyh0
みんなの集う島、レベル普通でクリアした。あれ旅客列車開発させるところからスタートだからどの車両開発するかが結構重要だね。
最初一般型列車選んだらなかなか鉄道で黒字にならず大変だったけど、通勤型車両にしたら割とすぐに黒字化してあっと言う間にクリアだった。
0064枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 8ba1-aMZ3)
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2017/08/01(火) 01:30:14.25ID:amyGPchv0
株式公開しようとするといつも純資本と余剰金がたりない何故だ
0065枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ガラプー KKb6-VN8l)
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2017/08/01(火) 13:29:34.43ID:kifP0sVgK
>>64
細かいツッコミだけど「純資産」と「剰余金」ね。

貸借対照表と損益計算書を見てみないとなんとも言えないが、時代の新しいシナリオで
いばらだったりすると資本金が結構少ないんで、相当剰余金を稼がないとならなかったり
するからそれじゃないかな?
で、剰余金を稼ぐには地道に利益を上げ続けないとならない訳で…
DS版だと結構どのシナリオも資本金が余裕があった気がする。
0067枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 37c4-5Hrt)
垢版 |
2017/08/02(水) 13:31:45.93ID:2KWqzdP00
無印とNEO両方ダウンロードしたら、セーブデータどうなるんやろか
0072枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ d3ce-dkQL)
垢版 |
2017/08/05(土) 18:48:14.20ID:VWjAUbJc0
 何ヶ月か前に社員数増やしてみた〜的なレスを見たから自分でもやってみた。
 1977年の3月で従業員数は9279万4709人
 一番最後に人材の募集をした時は843万5833人が入社、次の人員増強では11兆5065億4976円かかって、従業員賞与には8兆8570億1477万円かかるみたい。ついでに書くと今年度の販売費は70兆7027億9264万円。
 一体経理部長の寿命が何年縮むのか気になるなぁ。
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