【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 35バック [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 34バック [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501672233/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鬼トレ収録作品まとめ
◆・・・新規 ●・・・再収録
再収録項目左の数字は初出が
1…DS脳トレ
2…DSもっと脳トレ
3…DSiware文系編/理系編
【鬼トレ】
-◆鬼計算…いくつか前の計算式の答えを書く。
-◆鬼めくり…カードを2枚めくり、同じ数字を探して消していく。
-◆鬼ネズミ…ネズミの隠れたパネルを覚えて見つける。
-◆鬼朗読…文章を声に出して読みながら、その一部を覚えて書く。
-◆鬼記号…記号を覚えて、3つの中から選ぶ。
-◆鬼ブロック…点滅するブロックの位置を順番に覚える。
-◆鬼カップ…ボールの入ったカップを数字の順に選ぶ。
-◆鬼耳算…鬼計算と同じことを、音声で行う。
【鬼トレ補助】
1●計算20
3●漢字破壊
3●倍数探し
3●加算格闘
3●漢字宇宙
2●釣銭渡し
1●計算100
3●加算破壊
1●時間計測
【脳トレ】
-◆陣取対局
-◆赤黒赤黒
2●名曲演奏
-◆同色整列
-◆飛石課題
2●聖徳太子
-◆札番増減
2●漢字書取
-◆二角消去
【リラックス】
-●脂肪爆発
2●細菌撲滅
-●音楽鑑賞 【Q&A】
Q.0時になったのに日付が変わらないよ?
A.日付変更点は午前4時です。夜更かしせずしっかり寝て鬼トレに挑みましょう。
Q.すれちがいのメッセージが変更できない。
A.すれちがい通信のメッセージは設定では変更できず、鬼トレ対決(すれちがい通信)直後の起動時に変更できます。
Q.コンベア式、ブロック式って何?
A.鬼計算をはじめとするnバック系トレーニングのテクニックで、
.計算の答えをn桁の数字の塊として覚えていく方法です。鬼記号や鬼耳算にも応用できます。
【コンベア式】 古い数字を押し出しながら覚えていく。一問ごとに数列が更新される。
123→234→345
【ブロック式】 ひとつの数列を保持したまま新しく数列を作っていく。n問ごとに古い数列を破棄する。
123→456→789
【穴埋め式】 不要になった桁に新しい数字をぶち込む。
123→423→453
Q.これバグじゃない?
A.鬼耳算終了時にソフトが強制終了するバグ、鬼朗読で出題と解答が異なる設定ミスについては修正パッチ(無料)が配布されました。
.10月31日以前に生産されたパッケージおよび受信したダウンロード版をお持ちの方はニンテンドーeShopからダウンロードしてください。
.現行生産分・配信版ならびにパッチ適用後にはタイトル下画面の右上にVer, 1.1の表記があります。
.(鬼トレ仲間〜n日かかりましたのメッセージが狂う、7匹以降の鬼ネズミでオブジェクトの表示がおかしくなる等のバグは現在公式発表なし)
【豆知識】
・教授が発言しているときにAボタンを押したままか画面をタッチし続けると、早送りになります。
教授の会話が長いと感じたら使ってみましょう。
・タイトル画面ではジャイロセンサーで鬼教授を360°見渡すことができ、LRで鬼教授に豆を投げることができます。
この2つを利用して鬼教授の耳や角、髪の毛や鼻の穴に当てると…?
・鬼ネズミでは一度タッチしたネズミをもう一度タッチするとネズミが鳴きます。
・赤黒赤黒ではAボタンを押すと山札を次に送ることができて、
Xボタンを押すと一から順に重ねられるカードをまとめて重ねることができます。
・漢字宇宙で回答欄に「爆」と書くと画面内の標的を全破壊する、いわゆるボムが使用できます。
加算格闘で回答欄にタッチを連打すると、現れる数字をいくらか高速で破壊します。
いずれも使用は回答欄一つにつき一回までです。
・ゲーム中の川島教授の声はご本人のものではありません。(担当声優:荻野晴朗) 山下 章のホンキでPlay ホンネでReview!!
48歳・文系でもグレードSSSは達成できる!
『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』
http://www.bent.co.jp/main/personal/ymst/review/01.htm
26バッカー
たかしの鬼トレブログ
25バッカー
twitter say_056
62バッカー 司法試験合格
スレ+Miiverse記録
鬼計算→速い99バックカンスト
鬼めくり→レベル43カンスト
鬼ネズミ→速10匹カンスト
鬼朗読→レベル8カンスト
鬼記号→速い99バックカンスト
鬼ブロック→レベル66
鬼カップ→速い11カップカンスト
鬼耳算→速い99バックカンスト
計算20 8秒45
漢字破壊 41秒
倍数探し 24秒
加算格闘 698点
漢字宇宙 1033点
釣銭渡し 12秒
計算100 43秒
加算破壊 22秒
時間計測 11秒
集中時間測定 115分 【公式鬼トレレポート】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/report/index.html
発売後2か月の鬼計算のベストスコアは37バックとのこと、不正かは不明
川島教授出席155日記録
鬼計算速15/鬼めくり21/鬼ネズミ7/鬼朗読6/鬼記号13/鬼ブロック17/鬼カップ8/鬼耳算10
この頃はNバックのみをやっていたとのこと
【川島先生の部屋】
https://miiverse.nintendo.net/titles/14866558073209923945/14866558073209938619
川島教授自ら、鬼トレについて最新の解説をしてくれるページ
Miiverse川島教授の部屋に2014秋時点で鬼計算、鬼耳算100バック複数名との報告あり テクニック論争について、川島教授見解
250 :枯れた名無しの水平思考:2013/02/22(金) 14:13:27.25 ID:hqt3vjlK0
テクニックに関して学問的にも興味深かったため、
教授にお伺いをたててみた。
私の問い
(前半略)
私個人の見解としましては、リハビリでも今不足している能力を別の能力で置き換えることで日常生活での効率を上げることが可能である事を考えますと、テクニックを使っても効果とその応用範囲は広がると思います。
またテクニックにより成績が上がるのでしたらモチベーションアップに繋がるとは思います。
しかしそれにより鍛えるべきと目論んでいた方法とずれてきてしまう可能性は否定できません。
筋トレも該当筋肉を鍛えるために、敢えて他の部位を使わない、というのも大事な留意点となります。
よって、モチベーションが保てる人にもテクニックを強要するものでも無いとは思います。
そう考えると双方に理かあり、判断つきかねます。
(後半略)
教授からの返信(一部略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テクニックを使っても一向に問題ありません。
要は先生がおっしゃるとおりで、自分自身の最適な難易度が確保できれば良いだけですので、テクニックの有無は認知機能向上効果とは関係ありません。
川島
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、専門家によっても意見がわかれ、他の1人の代表的研究者は川島教授と同様の意見であるようである一方、別の代表的研究者はテクを推奨していないようであるとのこと
さらにmiiverse川島教授の部屋で真剣に脳を鍛えるなら書き直しなどのテクを使うべきではないという衝撃発言が・・・!(作中ではじゃんじゃん使ってください、といっている) Q1,脳トレの効果って1万人の研究で否定されたよね?
この研究ではPCで行う類似の課題が行われていますが、DSソフトは使われていません。
この課題では問題を読んで、計算をして、DSにペンで字を書くという同時作業をしておらず、脳計測でも
DS脳トレを行う場合と違って脳が活動しないそうです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index2.html
その後教授らによるDS脳トレを使った研究により脳トレの効果が実際にあることが報告されています。
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0029676
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0055518
Q2鬼トレもどうせ効果ないだろう?
まず、鬼トレは前作までの脳トレと違い、ワーキングメモリを鍛えることに集中しており、このワーキングメモ
リトレーニングとよばれる訓練になります。対して、脳トレでは音読や計算など速さを鍛える訓練を含め
いろいろな訓練が含まれていて全く別物です。
メタアナリシスという多くの研究グループの研究結果を統合する手法により、鬼トレが基づいているワーキン
グメモリトレーニングによりワーキングメモリや注意・抑制の指標の成績が向上することが示されています。(p279右下)
http://www.apa.org/pubs/journals/releases/dev-49-2-270.pdf
メタアナリシス2、ワーキングメモリ訓練により流動性知能(非言語推論テスト)の成績が向上することが示された
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25102926
メタアナリシスその3、高齢者におけるメタ解析で、ワーキングメモリ訓練が、訓練の遠い転移作用をひきおこすことを証明
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25298292 Q3脳トレ・鬼トレ・マルチタスクやると脳が破壊されるよね?
マルチタスクをやると脳が破壊されるという説が流布される元凶となった記事は下記だそうです。
tp://www.zaikei.co.jp/article/20120509/102785.html
そしてこの記事が根拠としてあげている研究はQ1の1万人の研究であり、脳研究ではありません。
鬼トレが引いている1日40分ほどのワーキングメモリ訓練を行うと脳体積は増えるようです。
tp://www.gwern.net/docs/2012-takeuchi.pdf
また、神経が活動するとその度合いに応じて多かれ少なかれDNAの損傷が起こるようですが、
この損傷は1日以内に修復されるため、問題は一時的なものに終わるはずだと考えられているそうです。
tp://blog.lived oor.jp/dqnplus/archives/1756324.html
さらにマルチタスクのゲームを行い高齢者の認知機能・脳機能が改善されたとの報告がnature誌に発表
tp://www.nature.com/nature/journal/v501/n7465/abs/nature12486.html 【3秒で1万円を稼ぐ"世界最先端の稼ぎ方】
(無料登録後に送られてくる動画で確信して下さい)
1日たったの3秒だけ時間を使うだけで、
お金が増えていく方法を特別無料公開決定!
今すぐにこの方法を使って
お金をどんどん稼いでください。
→http://kane-mochi.co.jp/lp/14295/706933
驚くほど簡単に稼げる内容になっています。
正直、誰がやっても同じ様に稼げるでしょう。
しかも作業で失う時間はたったの3秒!
時間がない忙しいあなたでも
安心してこの方法を始められます。
たったの3秒でお金を稼げる方法は
下記URLで特別限定無料公開中!
→http://kane-mochi.co.jp/lp/14295/706933
【アンケートに回答→現金20万円ゲット】
・質問数 たった3問(2択)
・募集人数 先着50名(人数に達し次第即終了)
・報酬 抽選で最大現金『20万円』
ハズレても必ず現金『1万円』
・所用時間 およそ10秒以内
その場で最大現金
『20万円』が当たる
’’2択副業アンケート’’に
回答してみませんか?
回答された方は
謝礼金最低『1万円』が
受け取れます。
‘’50名’’限定なので
希望される方はどうぞお早めに
↓
http://goen-drive-info.com/tracking/af/1497/cm/3/lp/7
毎月確実に『現金20万円』
受け取り希望の方はこちら
↓
http://goen-drive-info.com/tracking/af/1497/cm/3/lp/6 やっぱり鬼計算と鬼耳算を中心に続けるのが効果を期待できるかな
教授もそのふたつは継続してやってたみたいだし 前スレ使い切ってからにしろよ
あっちもこっちも乱立するな 河北新報という地方新聞の夕刊に2週間に1度川島教授がコラムを掲載してる
そこで以前鬼トレについて触れていて、教授自身は3年ほぼ毎日やったと言っていた
現在は完全にか分からないけど、やってないらしい
鬼トレの効果として作動記憶が7倍になったと
そして、辞めた今でもそれを維持しているとも言っている >>46
ありがとう。やはり効果があるんだな。
しかしそんなに効果あったのならなんで現在はやってないんだろうか。 いえいえ。
その新聞を取って置いていたが家族に捨てられてしまった...
教授は鬼トレは自身の研究の集大成的なことも書いてあった
ただ、かなり意思の強い人しか継続できなかったので
あまり世の中に受け入れられなかったのは残念と
思い出して書いているので、細かい表現は違うかもしれません。
コラム3回分位を使ってワーキングメモリートレーニング誕生の経緯等を述べてました
いつかコラムをまとめた本が発売されることを期待します 知育ソフト全体で見たらかなり売れてるんだろうけど
脳トレともっと脳トレがあまりに売れすぎたから
落差でけっこうショックだったのかな 百マス計算はバカになるのでやってはいけない
みたいな本が出たのって時期的にかぶる? 新聞に掲載されたのは今年の5〜6月だったはず
教授自身が鬼トレを3年継続して現在はやっていないと言ってるが
鬼トレをやめることでワーキングメモリーがどれだけ減るのか検証しようとしたのかな?と思う
期間は分からないが維持できているとのこと >>52
ありがとうございます具体的な情報提供に感謝
メタだなんだってグダグダ言ってる人がいるけど、川島先生は割と最近の記事で効果を認めてるってことか >>46
七倍になったってのは鬼トレの記憶が七倍になったってこと? この記事を読んだとき衝撃だったのでよく覚えているけど鬼トレの記録とは言ってなかった
自分は脳のことはよく分からないが例えばMRIを使えばワーキングメモリーの体積を測ることができるらしく
川島教授が言うからには何らかの根拠に基づいて7倍という数字を出したと思う ワーキングメモリーを司る脳の部分の体積が七倍になってるってこと?
神経の数が七倍になってるってこと?
無学ですまん >>54
鬼トレの記録が7倍=ワーキングメモリが7倍って主張もありえるんだよね
海外の学者はそういうのが多いらしい
>>55
体積が7倍ってのは現実的にちょっと考えにくいから
たぶんワーキングメモリテストの結果だと思う
ただ、そのテストがちゃんとした検査なのか鬼トレの記録なのかはわからないってことか 体積が七倍になったら
ツノが生えたり第三の目が開眼しそう 書き方が悪かった
ワーキングメモリーに関わる脳の部分の体積がトレーニングで増えることは任天堂ホームページの
社長が訊くでも言われているが、流石に体積が7倍になることははあり得ないと思う
悪いけど、川島教授が何を持ってそう判断したのかは分からない >>57
ちゃんとした検査っていうとWAIS3のワーキングメモリーの数唱課題とかかな
>>58
それ鬼になるトレーニングじゃん 鬼トレしたらIQ無限大になって宇宙の真理を悟ったわ 俺は天才だ!
鬼トレすれば俺みたいにIQ300なれる! やり込んでいくと、楽にできるけど慣れてないからランクアップしないって状態が続くな
全然限界じゃないんだけど、ただ不慣れから来る停滞状態
もう2年4カ月やっているけど、昔ほど限界ギリギリ感はない気がする 鬼計算四バックで2ヶ月毎日やってるが上がらない。これでもワーキングメモリは鍛えられてるのか。
一応頭の中に2つ枠作るやり方(四問答えてる間に、次の四問別の枠で覚える)でやれば速四バックまでいけたし慣れたら上いけそうだが、これはなんか違う気がするんだよな。別のところつかう感じ。
自分が鍛えたいのは四重×二枠ではなく、五重六重と縦にマルチ処理出来る力。この力、一年ぐらいやれば伸びるのか。若くなくても 鬼トレの前に鬼トレ補助と脳トレオススメ
準備体操は案外バカにできない 疲れてる時やると
気づくと鬼ネズミの答え入力待ち画面に
なってたりする 早い99バックとか信じてる奴昔はいたなぁw
5分で終わらないどころか、やっと1周目始まるくらいだろwwって思ったけど、信じるほうが夢があるとか言ってたな 鬼トレって、テキパキ動くのが苦手な人には効果てきめんだと思うわ >>81
うん。行動力がかなり上がった
筋トレの忍耐力も結構上がった
昔じゃ考えられないくらい限界まで回数をこなせられるようになった >>80
youtubeで鬼計算速い99バックの人また一人出てたよ 任天堂開発者の人が誰にでもまず3バックの壁はあります。なんとかそれを乗り越えて欲しいですね。それを乗り越えるとナントカカントカ
って言ってたけど、すぐ4バックの壁にぶつかったわw 任天堂開発者が鬼トレやってみて
「今まで使ったことのない筋肉を使ってる感じ」
って言ってたけどそれこそ鬼トレやった人の共通認識だよね
たった5分で頭がくたくたに疲れるよね >>83
同じのか分からないけど見てみた
それは編集やったなと思ったけど >>87
自転車みたいなマシーンに乗りながらやってるやつだよ? 始めてから400日出席で未だ鬼計算10バックには到達せず
ここまでの頭の悪さは逆に研究対象になるのではないだろうかw
頭が良くなりたいがために始めたこのソフトだが結局自分の能力の低さに自己嫌悪するばかりだ >>89
自分は鬼トレ歴3年以上だけど
ブロック式で声とイメージを駆使して24バックだけど、
普通にやったら鬼計算速い9〜10バックをうろうろだよ
Nバック研究の学者も言ってるがバック数はほとんど関係ないので
自己嫌悪しないほうがいいよ 10バックとか頭悪いどころか普通にすごいだろ
アホかよ 10バックで落ち込めるとかうらやましすぎるわw
最近やり始めてそろそろ一か月だけど「7」が「9」と誤認識され過ぎてつらい・・・。
集中時間測定とかならまだしも鬼耳算で書き方にまで気を使うとかできねぇ・・・。 >>94
テクニックなしでそこまでいけたら十分なんだけどなあ。2ヶ月で速い四バックだがのびしろあるのか。
テクニックは使いたくないからコツは調べないようにしてる。
汎用性があるテクニックならよいけど、鬼トレだけに通用するテクニック使って見た目のバック数上げても訓練に時間かかるようになるだけだし。最悪、代償のやり方次第ではやっても鍛えられなくなる可能性も 2ヶ月で4バックなんて全然普通じゃないの?
自分もそのくらいだったけど、1年間続けて10まで到達した
とにかく続けることだよ >>95
サンクス
達してないわw
>>96
自分もそう考えてる
けどテクニック使っても同じ期間やれば効果は大体同じなんじゃないかな
とも思ってる
他人がテク使うのは否定しないけど、自分は使わない テクニックってどういうものを言うんですか?
ブロック式とか語呂合わせとか? テクニックやめてからモチベ下がった。
テクニックアンチは結局根拠も曖昧だし範囲も曖昧だし、
もうちょっとこう自分の感想以外の論拠とか欲しいな。
>>98
俺もそう思うけど、だいぶ前にわいたテクニックアンチには違うらしい。
本気出さないと駄目←ここまではわかる
テクニックで出す本気は結局記憶術←ここがいまいちわからん。
そもそもテクニック使わない人は無意識にテクニック使ってる可能性無いのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています