【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 35バック [無断転載禁止]©2ch.net
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東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 34バック [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501672233/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダニングクルーガー効果に気をつけてね、って言ってるのに…
>>939は別に謝る必要ないよ?フラットな意見を述べただけだからね >>943
プチ瞑想すればいいよ
色々あるけど、一番説明しやすいのだと
目を閉じて、ゆっくり鼻呼吸
吐く時長めでイライラの空気が抜けていくイメージ
1呼吸で1ずつ数えて10まで呼吸する
最初はあまり効果ないが、習慣化すると効果上がってくるよ >>945
アドバイスありがとう
神への祈りは毎日捧げてるけど
ためしに瞑想も取り入れることにするよ ねずみは半年で6速クリアして、得意なつもりでいたもんだけど
半年ぶりくらいでやると7が2回クリアできたり
再開すると全くクリアできなくなったりして
7からは別ゲー感ある >>946
お祈りしてるのにイライラするならば、別のアプローチが必要かもね
食べ物気をつけるとか、便通良くするとか、運動するとか >>948
食事は野菜多め、ガゴメ昆布を食べてるから便通は良い、運動は筋トレと散歩のみ
ランニングすればいいのかな わからない、ケースバイケースだし
瞑想は深まってくると、一種の自己催眠になるから
習慣化するとイライラの元を発見出来てくると思う 今気付いたんだけど鬼記号の覚え方って鬼朗読の覚え方応用できるね
記号からストーリー、情景を思い浮かべる
11バック付近だったのがここ2週間くらいで一気に17バックまでいった >>951
あの速いテンポで17個の単語を使ってストーリーとか情景を思い浮かべるのって凄いな。
読書スピードとか物事の理解力がかなり高くなったって実感する? >>952
17個つってもブロック式との併用だけどね。イメージ作りも2記号ずつだし
鬼記号って朗読と違って答え(単語)を見る機会が2度あるじゃん?インプット時とアウトプット時で
例えば、「いぬ」と「あるく」だったら犬の散歩みたいなのを想像すると思うんだけど、こういう風に印象付けとくと、たとえどちらかのワードを忘れても片方さえ分かればもう1つのワードの方も連想させることができるでしょ
記号だと必然的に回答の時に答え(ワード)を見ることになるから、それがトリガーになって次の記号の答えも思い起こさせることができる、みたいな感じ
読書スピードについては悪いけど普段読書なんてしないから全く分からんw
ただ集中力は以前より上がったと思う。まあこれについては朗読、記号含めた鬼トレ全体の成果なんだろうけど
川島教授も出演してる某吹っ飛ばしアクションゲームを趣味でよくやってるのだが、ガチ対戦時の集中力がより高く、より持続するようになった気がする。長時間やっても操作精度が落ちないとか とりあえず君らの年代が知りたいなあ(´・ω・`)
流動性知能は20才を境に弱まって来るっていう話をどっかで聞いたので 鬼朗読の覚え方っていうけど、それぞれの単語にストーリーは作らないのが正式だろ? 記号11いってる時点で凄いと思うし、そこまでやった人がテクニック的なものを取り入れるのは悪くないと思う
11から17に伸びて実生活で顕著な効果はあるのかが興味ある 「脳トレは特定の課題、つまり脳トレゲームだけが上手くなるだけでは?」
このような疑問を持つ人は多いと思います。
どうやらその通りのようです。
脳トレで「汎用性のある効果は得られない」と、バヴェリア教授らは言います。
特定の課題が上手くなっても、日常生活に役立つことはありません。
脳トレは、汎化[1]できないということです。
多くの脳トレは、古い心理テストに映像や音を加えて、体裁を整えたものに過ぎません。
心理的課題をクリアしても、同じ課題に対して早く答えられるようになるだけです。 その話は別
鬼トレは効果あるよ
久しぶりに現れたなw 年に数回あった原因不明の偏頭痛が、発売日に鬼トレを始めて以降まったく出なく身からしたら鼻で笑えるわ >>957
汎用性のある効果は得られないだけで、
類似した認知機能の向上には役に立つのでは?
脳科学でいう「near transfer」(近い転移)ってやつ。 10バックとか20バックとかは殆ど趣味の領域だと思うけど、鬼耳算2バックまでしかできない奴が5バックできるようになったら実生活でも良い影響でると思うの
かく言う俺は鬼耳算3バックの壁を超えられない >>960
近い転移をフルに活かす方法を考えた。
各鬼トレを自由にカスタマイズできるようなのがあればどうだろう
仕事の訓練特化したゲーム。
応用すれば、ものすごい速さで新人訓練できそう。
例えば、飲食店用鬼耳算。
数字の代わりにその店のメニューがランダムに読まれる。
で、そのメニューの値段を入力するとか。
聖徳太子なら、メニュー限定。三重以上もあり。
仕事で実際に使うなら、ゲームの成績=実際の役立ち度になるはず。
記憶術でもテクニックでもなんでも確実に役立つ。
コンサルのビジネストレーニングあたりで採用すればよいと思う。 >>960
近い転移をフルに活かす方法を考えた。
各鬼トレを自由にカスタマイズできるようなのがあればどうだろう
仕事の訓練特化したゲーム。
応用すれば、ものすごい速さで新人訓練できそう。
例えば、飲食店用鬼耳算。
数字の代わりにその店のメニューがランダムに読まれる。
で、そのメニューの値段を入力するとか。
聖徳太子なら、メニュー限定。三重以上もあり。
仕事で実際に使うなら、ゲームの成績=実際の役立ち度になるはず。
記憶術でもテクニックでもなんでも確実に役立つ。
コンサルのビジネストレーニングあたりで採用すればよいと思う。 それってAIに取って代わられそうな気もしないではないのだが… >>954
筋力とかと同じで
そういう統計データって
トレーニングになる事をしてない人平均みたいな感じになると思う >脳科学でいう「near transfer」(近い転移)ってやつ
確かに脳トレでそういうのもあるだろうな
あと鬼トレのような
ワーキングメモリを鍛えるみたいなのだと
もうちょっと汎用的な効果があると思うぞ 記憶術の話題もあるようだけど
その話題はパス
ただ鬼トレでワーキングメモリを鍛える事も出来るね >>903
あの統計グラフは
『し』の字と『U』の字の中間くらいで
実際に能力が高い人も自信がそれなりにあるという結果ではある
自信が一番低いのは平均的な人で てかn-back課題の論文では
流動性知能の向上に効果があるという研究は複数あるね
ただ3週間くらい行うと3ヶ月くらい続くみたいな研究もあったが
筋トレのようだな 鬼トレプレーヤーからすると、3週間の実験と聞いても短いって思ってしまうな。
せめて500日やった後の状態で検証して欲しい。 >>960
てかその脳トレの研究で言う脳トレは
ワーキングメモリのトレーニングではないんだよね
ワーキングメモリのトレーニングは
n-back課題の研究で別の研究がある
あと一般的な脳トレも
汎用性云々以外に脳の活性化とか別の効果があるな n-back課題でのワーキングメモリのトレーニングは
人によるけど大雑把に言えば
3週間のトレーニングで3ヶ月間IQが10上がる
みたいな感じの事
この事についてどういう価値判断を持つかは人によるけど
前にも書いたけど筋トレ的な事だな
ワーキングメモリのトレーニングではない
一般的な脳トレはジョギング的な事とも言える 鬼計算は2重Nバック課題なん?
覚えることが2つあるのが2重Nバック課題だと思ってたんだけど。 頭が良くなることで
「細かい事が気になるようになる」
「ありえないと思った事でも、可能性がある事に気付いて怖くなる」
「何でも良い面だけじゃなく、悪い面にも気付いて、決断が鈍る」
そして人生というのは思考停止してバカになって目をつぶらないと
行動する勇気が湧かなくなる、という真実に気付く >>979
不思議したくて、冒険したくて、誰もみんなウズウズしてるもんな。
大人の振りして諦めちゃ、奇跡の謎など解けないよ。
もっとワイルドに、もっとたくましく生きてごらん。 >>979
要するに、stay hungry, stay foolishってことだな。 >>980-981
わろた
>>979
小説、マンガ、映画でどんどん代理体験みたいなことをしていくといいよ
細かいところを気にせず、という点では小説かな
自分は小説よく読んでる時のほうが思い切りよく行動できる あと、ゲームは脳機能は良くする場合はあるたろうけどオススメはしない
それでせっかく頭良くなっても、勉強しないバカをよく見るもんで
高校の社会科と国語は全科目、抜けなく知識持っておこうと思って学び直し中
苦手意識あったけど、学んだほうが自由に生きられるようになると思ってね WMさえあれば人生一気にかえれると思ってたけど、たいしたことない。目の前にある日常をうまく過ごすためのものでしかない。 WMだけ鍛えてもダメに決まってる
同じ努力でより多くの成果を上げるためのトレーニングだからね
同じ空間で、新たに学ぶこともなく、同じ事をこなしていくなら
WMトレはたいして必要ないだろうけど 勉強する前にやってる
思い込みかもしれないけどやる気アップに効果あり 次スレに書き始めてる奴がいるんでちょいちょい埋めてくか 敗戦の日
我々が平和に暮らしてこれたことを噛みしめる日 このスレッドは1000を超えました。
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