【3DS】メトロイド サムスリターンズ part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっとクリアしたわ。
旧作をやってるとファンサービスが良くわかっていい。
難易度は最近のゲームにしては難しいわ。 エリア3の後半のボス直後のマグマにもぐる所
HP足りすに死ぬわ 途中でマグマスーツとかあったんかな 評判聞き付けて買いに走ってる奴ら増えてるな
近所の二件の店売り切れてた ラストセーブポイントから引き返してアイテム回収やってるけど、旧作ほどオレTUEEEEは出来ないね。 難しいし割と詰まりがちだしで休憩挟みつつゆっくりやるわ
一気にやってる人すげえな。むずいから疲れる カウンター全然決めらんねえorz
この先フェイントとか仕掛けてくる敵なんていたらクリア無理だわ 俺的メトロイドの楽しみ方
進めない分からない時は一旦ゲームを離れて別のことをする
いい感じに気分転換できてから再開してみると
あんなに分からなかったところがすんなり解けたりする
答え調べたり聞いたりするのも個人の自由でいいけど自力で解いた時の気持ちよさには勝てないよ なんかメトロイドのアミーボよく観察すると
口のあたりにアレっぽいのがついてるな
これ生殖器か何かかな? ボム取ったから2のラストの場所ボムジャンプで行けるか試したら戻れなくなった… >>674
いや、ライトニングアーマーじゃマグマのダメージ無効化できないだろ エリア3でライトニングアーマー取れたらエネルギーゲージからダメージ食らうようになるからストレスが激減して遊びやすくなるな
急に楽しくなったわ
イライラと緊張感は紙一重か ヨドバシ梅田に18時ぐらいに行ったときは、限定もアミーボもそこそこあったんだけどなー。
サラリーマンが手にとってたんで、会社帰りであれから一気に無くなったのか。 限定版のサントラのプライムトリロジーって海外限定の奴? エイオンとカウンター強すぎるな
ゴリ押しできちゃうから別になくても良かったかも エイオンとカウンターは良い調整だと思うけどな
上手い人にはもて余すだろうが メレーカウンター使いこなしてる方が上級者感あるなーと思いつつ背伸びしてメレーカウンターしまくってたら逆に短調になってくるな
ザコ敵はアイスで凍らしてからミサイルでいいや 最近のゲームにしちゃ難しめの調整でやりがいあって面白いな
やっとバリアスーツとれたわ 今35だけど、メトロイドって元々ガキがやるゲームじゃなかったと思う。時代はゲームは子供がやるものって感じだったけど。
ネットがないから全部自分で考えないといけないし、不気味な音楽と迷路と気持ち悪い敵、
「あ?マリオ?簡単すぎてつまんない・・・」的な子供じゃないとクリアできなかったと思う。
居間にしかテレビなくてオレがやってるスーパーメトロイドを親兄弟が見てて、オヤジが「このゲームイライラするな。」って言った時の緊張が蘇る。
中古屋とかなくてたぶん1万円くらいで買ってもらって、義務感でプレイしてたなぁ・・・。 エイオンよりスペイザービームとプラズマビームの万能感のがヤバい わかってはいたけどアップグレードでパワービーム撃てなくなるのさみしい
プライムで意味もなく煙出るまで連写するの好きだった(´・ω・`) 一番最後のアレはただのファンサービスなのか…それとも…そういうことなのか。気になる。 >>685
ゼルダもそうだけど、ふとした時に解き方が思いついたりするね
>>694
マリオ2とかクソむずいわ なんか紹介映像だと取得した装備いつでもオンオフできるもんと勘違いしてたわ OPの一枚絵でもう感動した
それにしてもマザー戦の足場があんな狭い平均台だったとは… チャージアイスでもメトロイド倒せるのか
カウンターいらなかった >>701
平均台はびびったなー
3Dに書き直すとああいう状況なのかとw
そりゃ宇宙一の賞金稼ぎって言われるわなw メトロイドにアイスがよく効くのはシリーズのお約束と言おうと思ったがそもそも前にメトロイドが出た作品遡ると何年前だよだな 十字キーの上を押してもスキャンパルスが発動しないんだけどどういうこと? 十字キーの上を押してもスキャンパルスは発動しないってこと 上を押しながらAじゃなくてAボタンを押すだけで良かったのね
サンクス GB2のウェイブビーム見たことないやつは見たら引くくらいウェイブするぞ オメガさんまできたけどくそ固えw
フュージョンのオメガとはだいぶ変わってるけどこっちの方がかわいい。
ガンマメトロイドがぬるく感じる 最後までやったけどメトロイドよりロボットがトラウマになりそう ダイレクトで言ってたのは、ダークメトロイドのことじゃないのか フュージョンで追われた時はマジでビビったよw
行き止まりで何回も死んだw ここまで長時間休憩挟まずにゲームやったのまじ久々だわ メトロイドしてて悪くないけど雑魚が硬い上に難易度高いから初めて積みそうだわ… 今回めちゃくちゃボリュームある気がする・・マップの%があんまり増えん
これ踏破率とアイテム収集率どっちだろ
チョウゾ推しで原作と雰囲気変わってるけどこれはこれでいいね
立体視も音楽もいいわ 新規プレイヤーとかどれだけ付くかわからんが
シリーズファンにはおなじみのメトロイドにはアイスビームが有効って設定
序盤でちゃんと示したほうがいい気がする
>>716
カウンターなしだと雑魚固すぎと思ってたけど
凍らせてからミサイルでも割と快適に探索できた
メレーカウンターは敵が柔らかくなりすぎだと思った
カラバリ上位版の敵出てきてもカウンターしてると弱い方との差をあまり感じない >>701
整備の時とか大変そう
足場から落ちて酸で溶けるゼーベス星人続出の予感
ただでさえメトロイドの脱走(もはや日常)で犠牲者出まくってるのに ダメージ受けた時のSEは「ウッ…」じゃだめだったんですかね… ついに後2匹になったけど仕事あるから寝なくては・・・
寝坊しないように気をつけよう・・ >>717
死にまくったけどオメガ達とかと違ってパターン化されてるから最終的にほぼノーダメでいけた。なれたら楽なボスだよ 難易度高いかと言うとそうでもない
序盤は今回のリメイクで足された肝のシステムを使わないとザコ敵が硬い
ボムジャンプ慣れてきた 思ったよりクセないな 敵が硬いのはメレー使えばいいんだが、一撃が痛いな
エリア2の殻付いた突進してくる奴で50位喰らうし むずい。
初めて10分の最初のエリアかだけど、ドアが緑の藻で進めないし、そこから右下のセーブポイントから上には△飛びしようとしても、壁が狭くてできない。
もう積みのかー。 そのエリア2のボスで詰まった カウンターがうまくはいらん 雷突進避けてるのに 無理にカウンター狙わなくても避けてもいいんだよ
これは難易度高いから攻略スレいるかも メトロイドの雷とか纏ったタックルは壁にぶつけるといいね
あと、凍らしてる時は放電しなさそう
まぁ、メレーカウンター狙いになるんだろうけど 周りの地形調べるの自己縛りさえしなければ迷って詰むって事は無いな 赤い結晶が上下に連なってる先のタンクが取れんこれ取れた人いるの? 開幕左の崖をボム爆弾覚えた時点でボムジャンプで上ったらえらいことになるな
しかもその先にセーブポイントとかさw
帰ってくるのに1時間半もかかったぞw エリア4で完全に詰まった
メトロイドいるから戻れないし1時間彷徨っても道見つからないし飽きてきたわ 新作を少し遊んだ後で、GB版をプレイしてみたけど
動きがもっさりしてるし、とても遊べたもんじゃないな。
子供の頃はめっさやり込んだというのに 散々苦戦したメトロイド戦で安地見つけてめっちゃ興奮した
まだ2匹目ですがなにか オリジナル版のウェーブビームとか取る遺跡地帯(エリア1?)のBGMは入ってないのか あの曲すごく好きだったんだけどな エリア4っていったら
横スクアクションゲーをアナログスティック操作で出すな
って事をイヤってほど体感する追いかけっこがあるぞ 面白いが、ほんと十字キー使いたい
モーフボールはタッチでやることにした フュージョンモードで、序盤からSA-Xやロボットが遅いかかってきたらうれしいわw 迷ってたけど難易度高いと聞いて購入決定。楽しみだー。
あとはボリュームが気になるんだけどどんなもんなんだろ >>747
今まさにそこだ
おっさんにはキツイ、指動かん Twitter大絶賛だな
初メトロイドの人が「メトロイドってこんなに面白かったのか・・」ってなってるの嬉しい >>754
それ半分くらいヘビーユーザーのゼーベス星人だぞ スーパーメトロイドで時間が止まってるオッサンだけど悩んでるから背中を押してくれ 雰囲気とかプライム寄りで、あっちの新作へ向けても
違和感のない導入的な作品になってていいね
元の2と比べると惑星探査やチョウゾの廃墟的な雰囲気は薄いけど
開発がキャッスルヴァニアLOSのとこだからもっと洋ゲーぽい大味な感じのアクションで
パズル&QTE多めになるかと思ってたけどいい意味で裏切られた >>756
スーパーメトロイド大好きのおじさんだが最高に楽しめてるから買うべき。 十字キーほしいと思うことはないな、今作はそこらへんも調整してぱっどでやりやすくなってると思う。 3D機能使ってやってるけど下手な3Dゲーより余程3D感あるの笑う
フェイクの壁も3Dだと手前に出て見えるのとかマリオ並に上手く使いこなしてると思う スパメト好きだった人なら普通におすすめできるね
探索目的でクリア済みのエリアでも雑魚をスルーし辛いのがちょい難点と感じるくらいでほか文句ない わかるそれ
3DSゲーで3D機能初めて使ってプレイしてるわw スクリューで敵一撃じゃないときいて購買欲がかなり萎えたんだけどクリア後の探索に雑魚敵面倒にならない? >>748
モーフボールってタッチでできるんだ。知らんかった。
今のところ操作の不満点は、↓2回のモーフボールだけだったのでうれしい。 >>739
スパイダーボール使っている最中にサムスの下にパワーボム置くと、
スピードブーストのようにものすごい勢いで直進するみたい。
自分も気になってクリア後海外の動画見たらそうやって取ってた。
グラップリングビームでつかめるような場所がない場合はそれで取れたよ。 >>763
スクリューまだ手に入ってないけどチャージ中の回転ジャンプアタックでも敵倒せなくてちょっとガッカリしてる。
スーパーの時はこれで序盤も快適だったんだが。 マルカラ通常武器で倒せるけど、ボム使うと特別な反応があるのは嬉しい
>>764
マップ部分ならどこタッチしてもいいから、慣れると従来操作より快適な面もある
これ提案した人GJだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています