【3DS】メトロイド サムスリターンズ part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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これが王道メトロイド
惑星SR-388に生息する浮遊生命体「メトロイド」を駆逐するため、さまざまな武器やアイテムを駆使し、迷路のようなステージを探索する2Dアクションゲーム。
ゲームボーイで発売された『メトロイドU』に、新たなアクションや能力、要素を加えたフルリメイク作品です。
■公式サイト https://www.nintendo.co.jp/3ds/a9aj/pc/index.html
■基本情報 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043115
【ジャンル】アクション
【発売日】2017.9.15
【価格】パッケージ版/ダウンロード版 5,378円(税込)
【プレイ人数】1人
【セーブに必要な容量】512KB
【セーブデータ数】3
【New ニンテンドー3DS対応】下画面のマップ表示をCスティックでスクロール可能
【amiibo対応】
『サムス・アラン』 ・エイオンリザーブタンク ・メトロイドII アート
『メトロイド』 ・メトロイドマーカー ・高難易度モード「FUSION」
『サムス』 ・ミサイルリザーブタンク ・コンセプトアート
『ゼロスーツサムス』 ・エネルギーリザーブタンク ・サウンドテスト
new3DSLLサムスエディションや、サントラ付きのスペシャルエディションの情報はこちら↓
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e0d299a7-77df-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2匹めのメトロイド戦でさっそくサムスの中身見れたわ 終わったぞ
リドリーさんそんなに出番欲しかったんか 無印3dsですが動作重くなったりします?
最悪本体も買い直すつもりでこれから買い物にいきます タイムアタックはロボットのボスがターン戦でストレスになりそう
今回チャージ無しでもボスに攻撃とおるけど連打とチャージ、通常ミサイルどれが強いんだろうな ノーマル3DSでやってるけど特に動作で気になるようなところはないな
New持ってないから比較はできないけど
ロード時間なんかは差があるのかも? 無印3dsでやってたが面白すぎて新2dsllとamiibo買ってきた まだ発売してから時間経ってないからゲーム内の過度なネタバレやめなよ。 カウンター自体は面白いんだけど
SR388の生物が軒並み攻撃的になってて辛い
サムスに無関心でその場でグルグル回ってる生き物感が失われてる 無印でも基本は問題なさそうで安心しました。ありがとうございます! まだバリアスーツ手に入れてないのにアイスビームやスパイダーボール手に入れてしまって なんか近道しちゃったんかなって思う メトロイドもまだ二体目なのに 明日にはソフト届くんだがnew買おうか迷ってる
Cステ使い道あんのか? 強化するにつれ加速度的に面白くなるな こりゃたまらんよ 何とか自力で100%達成、これでようやく安心してスレに来られる
コンティニューのおかげでボスに負けるのすら楽しくなってくるという
いやはや文句なしの面白さだった、やっぱメトロイドは最高だな!
さあ次はハードモードだ… >>796
液晶とスピーカー劣化してるNew2DS買うなんて・・・ >>776
2Dアクションは自然と十字キーに手が行くよな
十字キーで動かせればもっと華麗に動き回れる自信ある ゼロミッションから止まってて、今回3DSごとデビューしたけど
十字キーで操作できないんですかこれ
時代に取り残されてるから丸い360度動くボタン使いにくい…
このボタンの位置も微妙で本体落としそうになるw もう100%クリアしてる人いるんか……
俺はまだアルファメトロイドに手こずっているというのに 十字キーでの移動が恋しいけど
アナログスティックはフリーエイムが快適だから一長一短かな
今までの2D作品は移動が攻撃と回避を兼ねてたのを
フリーエイムのおかげで攻撃は攻撃、回避は回避に専念できるのがいい
攻撃を食らったら位置取りが悪かったんだなってはっきり分かるし 3DSの十字キーなんてムチャクチャ押しにくいから
十字キーでやらせられるんなら本体の十字キーの方を
なんとかしてもらわないと無理だわ 残りメトロイド6体まできたけどサムスさん強くなりすぎてやられる気がしないわ
序盤〜中盤あんなにやられまくったのが嘘のようだ まだ序盤だが基本敵はメーレー使うの前提なのかな?
突進してくる飛行型の敵がミサイル2発じゃないと倒せないのでそう悟った >>811
スピーカーの質
旧3DS>New3DSLL>New2DS≧旧3DSLL
スピーカーの場所
New2DS<その他 スクリューアタック耐えるザコ敵が多いのは残念
あの弾ける感じが好きだったのに 個数制限あるせいでパワーボムが最後の切り札感半端ないね。
オメガの腹部装甲を一撃で破壊できる。 ガンマまでが強かったんであのゼータが思いの外大人しくてちょっと残念 エリア1の右上の部屋でメトロイド倒したあと出られなくなってしまったんですがこれは…
なんか見落としてんのかな >>825
ググってきた、いいねこれさっそく買いに行ってくる
上で書いてる人がいたけどキーコンフィグ本当に欲しかった
多用するのにXすごく押しにくくてAとXを入れ替えたい
うまく操作できなくてイライラしてしまう…そのうち慣れるかな
スーファミやアドバンスでは一切操作にストレスなかったのに、これが老化なんだろうかw >>813
フリーエイム中動き止まるからメレー追加されたのかなって感じがする。
回避かカウンターか分けて遊ぶみたいな。
でもキーコンないのはちょっと残念。Lで構えてRで射撃したかった。
あとミサイルとスパイダーボールとかはホールドじゃなくってトグル式にしてほしかった。
細かく設定できたらいいな。オプション空気感ある。 いやロボットのボスクソゲーすぎるだろ…
普通に戦わせろや これストーリーも糞もなくてマジでただただメトロイド倒してくだけなのな
プレデリ2で地球にエイリアン駆除しにきたプレデターの仕事人みたい >>831
ストーリー盛り盛りにしたメトロイドotherMがとんでもなく叩かれた結果やで otherM面白かったけどなぁ
拡散するビーム入手した辺りから更に楽しく感じた
アンソニーは俺の嫁 >>752
最近のぬるいゲームに慣れた人にとってはだろ
GBのメトロイドと比べれば簡単だぞ
初心者に手が届く親切設計 2匹目のメトロイドで10回以上死んでヤバイ
でも面白いな 攻撃の当てやすさはGB2>リターズだけどな
あと耐久もリターズの方が若干低い気がする。
ゴリ押しでシーケンスブレイク出来ないし スレ見た感じ
・ノーマル?でも難易度高い
・スラパでの操作がやりにくい
・敵が硬すぎる(カウンター前提の調整)
やっぱり買うかどうか悩む微妙な出来だな
一番のネックは難易度高いってところだなぁ
アクション得意じゃねえ俺としては、難しすぎて勝手後悔するかもしれんし なんでわざわざネガティブ意見だけ拾ってまとめてるんだろう >>837
え?難易度って探索部分じゃないの?w
アクション面は別に難しくもなんともないぞ
体力簡単に満タンにできて死んでもすぐ側から復活できる ビームは最初は弱い
チャージビームで序盤の雑魚は一撃
アイスビームで凍らせた後にミサイルで堅い雑魚も一撃
ウェイブビームで壁貫通して快適
スペイザービームで3way貫通ビームになり威力3倍
プラズマビームで敵は居なくなる >>831
ストーリーなら冒頭で説明されたし頼もしい特殊部隊員は表層に居たじゃろ
そういう事だ リトライがしやすいだけでアクション自体はGB2よりも難しいと思うけどな
探索はスキャンパルス使うと死ぬほど楽だけど メトロイドの難しさって謎解きの方だと思ってた
GBの時はかなり苦労したからなぁ
どこ行けばいいんだよ!イライラって スパイダーボール取らずに来たから部屋から出られなかったようだ
ボムジャンプゴリ押しはアカンな >>843
敵が当たれば弾かれてビームは全ての敵を粉微塵に粉砕し
周りのスピードは止まって見えるほどのチートを使い放題って最初だけはスゲー楽しそう。 >>846
次第にメレーカウンターや絶妙な斜め射撃を極めるようになり、立派なバウンティハンターになる算段よ ノーマルでこれならハード遊んでる方どう?極悪難易度? 昼はメトロイドの新作ゲームやって夜はエイリアンの新作映画観に行く
今日は一日SF三昧 >>837
難易度低くはないけどそこまで難しくはないと思うし、たとえばメトロイドにやられても
再開はセーブポイントじゃなく部屋の入り口で即再戦可能っていう親切仕様なんだよ。
死んだらセーブポイントからまたボス部屋まで行かなきゃならないゲームよりはるかに死んで覚えろがやりやすい。 スティッ操作で立つ、しゃがむ、ジャンプ中丸まり
この辺やってると手が痛くなる エリア3まできた。GB版未プレイだけどかなり面白いね >>845
バグったみたいに積むからやめた方がいい
そっちの方が近道で使ってしまう時があるけど 掘削ロボ倒したあと敵の方を見ずにビーム撃ってとどめ刺すサムスすき
今回スタイリッシュでカッコイイ 何だかフロムやプラチナによくある、死にアクションゲーになっちゃったな
アドベンチャー要素の方を進化させて欲しかったがそっちはプライムでってことか >>804
もう100%とかさすがだな
Twitterにもちらほら居るけど
メトロイドファンは猛者多いなw いやー面白いわ。止め時が見つからなくて昼飯食うの忘れてたw そんなことより、丸まった時の質量変化の方を心配せよ。 「モーフボールの原理は説明しないでほしい」が公式の見解だからな >>857
スーツの中でしてます
スーツが排泄物を勝手に栄養源に変換してサムスに供給してるので食事は必要ありません >>861
結構足早にプレイしたけど12時間くらい
スプリングボール獲得とラスボスのしつこさにかなり時間くった
ちなGB2未プレイ スーツのデザインも作品ごとに微妙に違うけどなんか設定あるのかね
フュージョンは仕方ないけど リアルタイムなら12時間かかったがクリア後に出たタイムは7時間36分だった。 鍵人形の一番嫌われる使われ方を模索してゆきます
任銭堂 よっし100%クリアだ初回クリアは7:48で100%は9:08だったやっぱメトロイド面白かった!今はチョウゾメモリー見てニヤニヤしてるわ よっし100%クリアだ初回クリアは7:48で100%は9:08だったやっぱメトロイド面白かった!今はチョウゾメモリー見てニヤニヤしてるわ 想像してたより遥かに面白いな。アクション性と探索要素のバランスが良い。 個人的にメトロイドの良さは雰囲気と探索だから
ムービーとかなくサクサクプレイ出来るのがいいな(難易度がサクサクとは言っていない) アミーボ初めて使うのだが、1回読み込ませれば次回プレイ時は読み込ませなくてok? メトロイドDNA注入する機械見てミンキーモモ思い出した これは立体視使わないともったいないね
俺アクション苦手だからちょい難しいけどメチャ面白いな どこの曲とは言わんが旧作の静かなエリアの曲がすごく好みなアレンジで復活してて嬉しかった
ミニサントラには入ってないぽいな〜
このゲーム単品サントラ欲しい
よく聴いてるとSEとかBGMは結構色んな作品の活かしてる
それでいて原作2のもある程度残してあるし
山本さんいい仕事してるわ >>881
なるほど、やっぱりなにか見落としてたんだな
もっと探索してみるか >>881
ありがとう、
ホントにメトロイドはオモロイド >>855
プラチナと言われるとそうだな
メレーカウンターからの射撃なんて神谷が作ったデビルメイクライの剣で浮かせてからの射撃にそっくりだし
自分にはこれは今作のいいところで、だから今作はやりたくなった 第二形態が倒せん・・・
ジャンプでも飛び越えられんし、攻撃痛いし、メレー使えんしでどうすりゃいいの・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています