【2016】クソゲーオブザイヤー part15【携帯】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルール
・携帯用ゲーム機で2016年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
【2016】クソゲーオブザイヤー part14【携帯】©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487139165/l50/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。 ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。
■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に携帯機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。 ,‐ - 、 ,へ−、
. i `ー- ―/ γ⌒ヽ _
l ーヘ, ノ フ
/ ~ヽノ
‐┼- ● ● ┼- テンプレは以上だ。
‐┼- ○ ┼- なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
_ゝ- メ、 ☆ 主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ ワッチョイ導入方法
>>1の1行目にこれを入れる。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 >>44
無断転載禁止がついてるので
そのスレは無効です 総評案2さんにいくつか。
件の箇所ですが、執筆意図が「理不尽な謎仕様を強引に理屈付けて耐える様を描く」とのことですので、
個人的にはそれを明記してしまうのが誤解を生まずに済むのではないかと思いました。
念のため確認しておきますと、修正版の記述も正しいかどうかは微妙でして。
選評でも述べましたが、1種1隻だとそもそも1種類が沈没したら部隊が無力化するため、
確実性以前に送る行為そのものが無駄になる可能性が高いです。
単純に確実性だけをみるなら寧ろ物資を小分けにして混載した船を複数出すほうが少ない船でも安定して送れるはずです。
2つめ。グラフィックについて、選評で余り触れてないのですが、
「改善」と呼べるほどの変化があったのかと問われると、正直な所疑わしいです。
最後に、これは総評とは関係ないのですが、艦載機増殖バグが残っているのを確認しました。
3フェーズで30機の機体が24000機に増えました。 決定で良いんなら>>48を考慮して修正始めますよ
ちなみに輸送船関係は図書館で調べてみた限りでは
「混載できる/したという資料が見つからない」って感じだった
鉱石輸送船や油槽船、人員輸送など個別のものに触れた本は結構あったし
急造の戦時標準船や民間徴発の間に合わせ輸送船が多かったことを考えれば
おそらく混載は無理だったんだろうなとは思ったけど断言はできない あと輸送艦については油と食料と弾薬、みたいに
数種積むように建造されたものもあるみたいだったが
積む比率がメイン物資8その他2みたいな感じなので
これを混載できると言って良いのかどうか…
なんでやっぱり史実には触れないように何か表現考えてみます >>49
軍特務艦艇としての輸送船でなく、徴用の民間貨物船は混載が
普通でしたよ。
三島型の戦前式貨物船は比重やらサイズの異なる貨物をギリギリまで積んで
船倉容積を使いきるのが基本運用。
ボンベイ港大爆発事件とかを調べると当時の貨物船の混載事情がよく分かる。 >>51
やったー詳しい人キター!
じゃあ「嵐の世界には積み荷を混載できる都合の良い船など存在しないのだ」
的な表現に調整しようと思います
あと前スレの締め日提案については
こちらとしては10月1日までには訂正は終わらせるつもり
ただその後については顔出すの難しくなるかもしれないから
確定待ち期間の微修正やWiki関連の最終作業は
代わってくれる人が居たら念のためお願いしておきたいです これでいよいよ総評完成か・・・長い1年だった。
残すは乙女ゲー部門だが、あっちは4月で完全に議論停止、選評も1本も来てないとか。
もうあっちは廃止でもいいんじゃない? それをここで言われてもなあ
携帯2017だって開店休業状態だし 乙女ゲーとここって関係なんかあったのか?
勝手にやってるもんだと思ってたが 基本的にKOTYは連携とってないよな
住人はわりとかぶってると思うけど…… 板から感じた雰囲気だと据え置きとここはおっさんの溜まり場で、乙女ゲーは変な女の群れって感じに見えたな
修羅の国は恐ろしすぎてwikiしか見てないから知らん 乙女ゲーだけはほぼ住民の被りがないと思う
あそこはスレの書き込みは勿論、選評がものすごく女性的で家携修羅の選評と比べると文章の書き方に違いがある 総評案2を嵐の輸送船関連中心に修正しました
他は細かい表現の訂正だからあんまり変わってないと思う
チェックと他の修正点があれば指摘を頼みます
http://handy.koty.wiki/2016GCP
それと>>52の締め作業の件は改めて誰かに頼めるなら頼んでおきたいです
やれる人がいなければやるけど、手を付けられるのがだいぶ遅くなると思うから 修羅の方は、一応独自ルールでそれなりにまわってるよ
選評とかの投下が無いと雑談に入るのは据え置きとかと同じだなw ちなみにDLCとしてエンカウント無効アイテムも存在するため購入すれば出来アイテム運のない人も安心である。
というのが気になった
そのアイテムは消耗品なのか?そうでないのか?はまあ置いといて
それは普通に手に入るのか?DLCで購入するしかないのか?のどちらなのかが一見して分かりづらい >>68
それ総評1のほうの記述なんで…
ついでに答えとけばそのアイテムは消耗しない装備品
敵ドロップでも出るけど出ないときは何百匹狩っても出ないからDLC買った方が早い >>68
その文は総評案1だから関係ない
いまは総評案2に確定してそっちの修正作業中 多分敵倒すよりシナリオ1中盤以降の固定箱でリセマラした方が早く取れる こんな俺でよければ締めの作業手伝うけど...
締めって管理人さんにコンタクトを取って凍結を確認したりするのでいいのかな? >>73
お願いできると大変助かります
凍結関連とあとは様子見期間に要修正事項が見つかったときの修正かな 了解しました 凍結代理人として立候補します
凍結までの日程は少し伸ばして
10月2日(月)23:59を総評案2改正案締め切り
10月8日(日)20:00を最終誤字脱字チェック終了
↓
様子見期間
↓
10月9日(月)23:59を総評案完成宣言 wikiのトップを変更
その後凍結完了 凍結確認
というのを提案させて頂きます
10月8日が微妙な時間になってるのはこちらの都合です すいません 前スレ>>974の
10/1(日)23:59時点で総評仮完成
一週間の猶予をもって10/8(日)23:59に本完成、wiki凍結
の案で特に問題無くないか?
この過疎で今更校正期間延ばす必要あると思えないし
10/1で締めてあとは様子見突入で良いんでは 本人が自分の都合っていってんだから別に一日くらい遅れてもいいじゃん 何で様子見が8日から9日の1日だけに短縮されてて
改稿期間が8日まで引き延ばされてんのってこと
例年完成後の様子見って一週間取るじゃん >>78
最終誤字脱字修正を長めの一週間とってその分様子見の期間を短くしたという意図があります これだけ過疎ってるんだから締めてもらう人の都合でいいよ
やって貰えるだけでありがたい 総評案2の人から反応がないけどちらに決めればいいのだろう
今月中に反応がないとどちらの案にしろ決められない
反応がないならこちらの案でwikiの管理板に書き込んだ方がよさげかな... 進行に関しては総評2の人の意見は必要ないっていうか
総評作成者が進行仕切りたくないってのが2の人の姿勢なんだから
好きにすりゃいいよ
ただいまの期間も誤字脱字の指摘期間に相当するのに
なんで改めてその期間を取り直し
例年の流れを崩して様子見期間を短くしてるんだろうとは思う
様子見期間になにかあったことがないから大丈夫だろうけど こちらで責任持って校正できるのが1日までだし>>52の段階でも1日までで校正は(自分でできる限りは)終わらせるつもりだったんで
1日締めの方がこちらとしては安心できるけど
凍結さんほか住人が延長希望なら別にそれでもいいよ 【2ch選出】クソゲーオブザイヤー2016が決定!!。過去の大賞獲得ゲームの問題点も振り返ろう
http://youtubelib.com/2ch-kusogame-of-the-year2016
2 クソゲーオブザイヤーの歴代大賞作品
2.1 2008年大賞 メジャーWii パーフェクトクローザー
2.2 2009年大賞 戦極姫〜戦乱に舞う乙女達〜
2.3 2010年大賞 ラストリベリオン
2.4 2011年大賞 人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ
2.5 2012年大賞 太平洋の嵐 〜戦艦大和、暁に出撃す!〜
2.6 2013年大賞 ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-
2.7 2014年大賞 仮面ライダー サモンライド!
2.8 2015年大賞 アジト×タツノコレジェンズ
2.9 (最新) 2016年大賞 古き良き時代の冒険譚 総評案2の表記についてだけど
「住人」と「住民」が混ざって使われてるのが気になるかな
あと、引用文以外の算用数字は半角に統一してもいいと思う 凍結までの日程を管理板に書き込みました
こちら側の都合もあり>>75でいきたいと思います >>85
直したよー
他に細かい表現の修正もしたけど
大きく意味がかわるようなとこは無いはず 総評改正案の受付終了です
これからは最終チェックと様子見期間です 今日の夜八時で脱字誤字チェックが終了となります
誤字脱字を見つけた方はお早めに 以上で総評の誤字脱字チェックは終了となります
これからは様子見期間です
明日の23時59分で今年の総評完成宣言です
トラブルで遅れてすみません 1年(7シーズン)に渡る長く苦しい戦いにようやく終止符が… ただ今を持ちまして2016年度KOTYの完成宣言をさせていただきます!
皆さんお疲れ様です
凍結確認を持って完走とさせていただきます 凍結確認しました
これで2016年度は完走となります 遅ればせながらお疲れ様でした。
2017はどうなるのやら。 長きに渡る戦い、お疲れ様でした
17年の方は……年末の魔物に期待ですかねえ お疲れ様でした
こっから900埋めるのはちと無理ねえか 総評完成乙
まぁ雑談で埋めたら何とかなるんじゃね
完 雑談ねえ
携帯らしい話題といえばポケモン金銀のガンテツボールの仕様は衝撃だったわ
GBソフトの開発っててんやわんやだったんだなぁ 設定と作成が別だとよく起きるミスだわな
ACバグで一時期騒がれたwiz1も他にも致命的なバグが腐るほどあるし それ知ったのはだいぶ後になってポケモンwiki見るようになってからだな
ふーんラブラブボールって逆だったのかー、あれヘビーボールも?うわスピードボールもかよ!と
金銀は開発急だったって社長が訊くで言ってたもんなぁ アプデで直すことに対して「未完成で出すな」という奴がいるけど
昔のゲームもたいがい未完成で出してたものを
「仕様」と言い張ったりだんまりでごまかしたりしてたんだから
アップデートはいいことのはずなんだよな ○バグが仮にあってもパッチで直せる
×発売後にパッチ出せばええか… 未完成で発売してるのは今も昔も変わらんけど発売後も延々修正する今のが大変かもな 昔っから売り逃げやるとこはやってた訳だしね
そういう意味では責任感あるとこが修正やるだけ今のがマシよ
変な懐古主義っていうか昔のが良かった主義はどの業界でも衰退の元 急とは言うが金銀は初報やら情報小出しにして散々待たされたイメージが 未完成品発売して暫くしてから完全版出されるよりは財布に優しいよね 1年(22ヶ月)
本当に長い1年でしたね・・・色々と皆さん、お疲れ様でした。ゆっくりと休んで下さい。 クリスタルバージョンは女主人公の存在が重要でしょ
ホウオウの入手方法が面倒で小学生のワイは泣きました スケボーとは結局なんだったのか
情報出してたのに結局実装されなかった物もあるよね >>120
クソうぜえ一通段差から解放されるのか?とか思ってたら結局自転車っつーね
伏線ぽいのもHGSSまで放置されてたし 選評・総評を書かれた人をディスるつもりはないし
ここだけの話でも無い(過去や据置も該当する)のだけど...
用語集に「KOTYにはノミネートという制度は存在しない」とあるのに
総評でノミネートという単語が使われているケースがあるのはどうなんだろう。
とスレ埋め目的で細かい指摘をしてみる。 それをいうならwikiでは総評で俎上に上げられた作品のことは
「ノミネート作品」と表記されてるけどな
そのへんは総評・選評の問題というより
適当なアンチのゴリ押しや雑な選評で「あの○○がKOTYにノミネート!」とやられる工作を警戒した挙句
ノミネートという言葉を忌避するようになって「話題作」とか「審議中」とか外部にわかりにくくた
据え置き・携帯KOTYの外部を意識しすぎる体制自体に問題がある
スレの人間自体が大賞クラスかどうかわかっていれぱいいんだし
よそで勝手な利用されていようが無視すればいいんだから
普通にいまの「話題作」は「ノミネート」でいいと思うんだがな 据置の方では度々説明されてるが
総評が確定するまでは各作品がノミネートという名前で扱われることは無いし
制度としては選外、審議中、話題作(大賞、次点)などの状態があるだけで
システム的な意味のノミネートという言葉は存在しない
どっちかというと、お客様が年も明けないうちから口をそろえて
ノミネートと言うんで住民はあえて使ってないだけだな それはここで総評入りするのはあくまで「話題作状態で年を越し次点以上になったもの」であって
通常言う「候補をあらかじめ指定する」って意味での「ノミネート制」とは違うから
総評入りが決定してしまえば「大賞候補として名指されたもの」だから別にノミネート作品とでもノミニーとでも呼んでも問題ない
お客さんはそのへんごちゃごちゃだから線引きのために「『ノミネート制』じゃない」とことわってるのだ 一般的な物言いだとノミネート=賞の候補って認識で
そういう意味では選評が出て受け入れられた作品はノミネート作品と言えないでもない(ここではそう言わんが)
けど、ゲハやらアフィブロやらの連中が「スレ上で名前を出した作品」をノミネートと言い張るので問題が出る
で、ノミネートノミネート煩い人(選評書かずにクソゲー連呼する人)は大体荒らしだからさようならって感じ
なんでまあ、総評とかで「○○がノミネートされた」程度の使い方なら別に問題ではないとも思う ノミネート制というかエントリー制だよな
正確に記述するならば
けど〇〇がノミネート!とか年変わらねえうちに騒ぐお客様対策の文言(KOTYにはノミネートなる謎システムはない)だからそれであってる 長い戦いだった…
選評を作った方、総評に関わった方、皆さま本当にお疲れ様でした。 あれを荒れてるというとかねての選評-質疑応答まで荒れてることになるな 風物詩というか恒例行事みたいなもんだからおーやってるやってるって思いながら見てる なんだ、またぞろ真のkotyくんでも湧いて出たのか?
なんか1〜2ヶ月周期で出て来るもんだから最近見てないわ据え置き KOTYに相応しさとかバグなんて想定して回避すれば無いも同然とか言ったりしてるよ ゼスティリアの選評書こうとしてたけど実際にアジノコプレイして心が折れた人を見習ってほしい アジノコプレイしてるのを横から見てこれは無理だと折れた、という話だった記憶 まぁ球は納得できん人出てもしゃーないと思うけどな
現状あれ以上のクソがないし弾く理由もないからしばらくしたら落ち着くんじゃないかね 弾く必要が本当にあるのかどうか真面目に議論しようとしてる人よりも
煽りまくってる人が多くて荒れてるね 面白いのは住民の方が過敏になりすぎて議論が出来なくなってるところ
議論の流れになるとすぐサメの話に切り替えて流そうとする 少なくとも今はサメとかは全く関係なくあちこちとんでると思うけどねw
雑談禁止の議論専用スレたてても・・・横やりは入るかな
誰か話をまとめる人が居なきゃ多分このままだろ
まぁ、口出すつもりもないけど こっちはこっちで2017スレ落ちんじゃないかって問題があるしな 球の話になってからは誰もサメの話してないんじゃない? あっちのワッチョイなしは選評者の保護が目的らしいがああも飛行機爆撃合戦で脱線しまくりだと可哀想だな 大戦略の選評?が来てひでえことになりつつあってワロタ グダグダ言ってた懐疑派()が水を得た魚みたいに騒いでて草 久しぶりに据え置きスレ見たが、アレは相当お客さん入り込んでるね
ゲハ系かアフィブロ系か判らんが対立煽りも多いし、どうにもアカンわ >>151
少し前にニコニコにKOTY関連の動画が上がってたからそっち方面からの可能性もあるかもしれん
どっちにしろただの荒らしであることは変わらないけど あっちにワッチョイがあれば据え置き住民がここで傍観者のフリもできなかったのにね まぁ 雑談にしてもこのネタはここじゃ触れない方がよかろ
こっちに流れ弾がとんできても困るし
向こうにとっても収拾がつかないことになりそうだし 話題がてらKOTYとは真逆の2016年最高のゲームを上げようぜ
俺の場合、新作はポケモンSMがベストで2016年で買った中ではゼノブレイドが一番良かった 2016年最高のゲームを選ぶなら2016年発売限定にしないとダメじゃね? 2016年最高のゲーム決めようぜの直後に買っただけのゲーム出してくるのは草生えるからやめろ 2016年発売で買った携帯機のゲームが嵐だけなんだけど
この場合俺の買った最高のゲームでもあると言えるのかな(白目
当然買って割とすぐにVITAごと封印して起動すらできてない 去年最高のゲームか
携帯機ならルフランの迷宮と魔女の旅団だな
多少荒削りだがマンネリ化したダンジョンRPGの中ではシステムに新鮮味があり
ストーリーが抜群に良かった
次点が真・女神転生4FINALとイース8
どちらもシリーズファンの期待を裏切らない丁寧な作品だった
あとは雷子-紺碧の章もゲーム部分はしょぼいがストーリーはとても良かった
ちゃんと完結するのかだけが心配 ルフランは戦闘怠くて途中で放置したな
去年の購入はルフラン、亡霊、プロ√の3本で亡霊のプレイ時間が圧倒的に多いから多分亡霊が去年最高のゲームだな どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!(AA略 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています