【2016】クソゲーオブザイヤー part15【携帯】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルール
・携帯用ゲーム機で2016年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・家庭据え置きゲームは家庭用ゲーム板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)メール欄に「sageteoff」で立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
http://handy.koty.wiki
過去受賞作はこちら↓
http://handy.koty.wiki/Awarded
過去スレはこちら↓
http://handylog.koty.wiki/
【2016】クソゲーオブザイヤー part14【携帯】©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1487139165/l50/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>44
無断転載禁止がついてるので
そのスレは無効です 総評案2さんにいくつか。
件の箇所ですが、執筆意図が「理不尽な謎仕様を強引に理屈付けて耐える様を描く」とのことですので、
個人的にはそれを明記してしまうのが誤解を生まずに済むのではないかと思いました。
念のため確認しておきますと、修正版の記述も正しいかどうかは微妙でして。
選評でも述べましたが、1種1隻だとそもそも1種類が沈没したら部隊が無力化するため、
確実性以前に送る行為そのものが無駄になる可能性が高いです。
単純に確実性だけをみるなら寧ろ物資を小分けにして混載した船を複数出すほうが少ない船でも安定して送れるはずです。
2つめ。グラフィックについて、選評で余り触れてないのですが、
「改善」と呼べるほどの変化があったのかと問われると、正直な所疑わしいです。
最後に、これは総評とは関係ないのですが、艦載機増殖バグが残っているのを確認しました。
3フェーズで30機の機体が24000機に増えました。 決定で良いんなら>>48を考慮して修正始めますよ
ちなみに輸送船関係は図書館で調べてみた限りでは
「混載できる/したという資料が見つからない」って感じだった
鉱石輸送船や油槽船、人員輸送など個別のものに触れた本は結構あったし
急造の戦時標準船や民間徴発の間に合わせ輸送船が多かったことを考えれば
おそらく混載は無理だったんだろうなとは思ったけど断言はできない あと輸送艦については油と食料と弾薬、みたいに
数種積むように建造されたものもあるみたいだったが
積む比率がメイン物資8その他2みたいな感じなので
これを混載できると言って良いのかどうか…
なんでやっぱり史実には触れないように何か表現考えてみます >>49
軍特務艦艇としての輸送船でなく、徴用の民間貨物船は混載が
普通でしたよ。
三島型の戦前式貨物船は比重やらサイズの異なる貨物をギリギリまで積んで
船倉容積を使いきるのが基本運用。
ボンベイ港大爆発事件とかを調べると当時の貨物船の混載事情がよく分かる。 >>51
やったー詳しい人キター!
じゃあ「嵐の世界には積み荷を混載できる都合の良い船など存在しないのだ」
的な表現に調整しようと思います
あと前スレの締め日提案については
こちらとしては10月1日までには訂正は終わらせるつもり
ただその後については顔出すの難しくなるかもしれないから
確定待ち期間の微修正やWiki関連の最終作業は
代わってくれる人が居たら念のためお願いしておきたいです これでいよいよ総評完成か・・・長い1年だった。
残すは乙女ゲー部門だが、あっちは4月で完全に議論停止、選評も1本も来てないとか。
もうあっちは廃止でもいいんじゃない? それをここで言われてもなあ
携帯2017だって開店休業状態だし 乙女ゲーとここって関係なんかあったのか?
勝手にやってるもんだと思ってたが 基本的にKOTYは連携とってないよな
住人はわりとかぶってると思うけど…… 板から感じた雰囲気だと据え置きとここはおっさんの溜まり場で、乙女ゲーは変な女の群れって感じに見えたな
修羅の国は恐ろしすぎてwikiしか見てないから知らん 乙女ゲーだけはほぼ住民の被りがないと思う
あそこはスレの書き込みは勿論、選評がものすごく女性的で家携修羅の選評と比べると文章の書き方に違いがある 総評案2を嵐の輸送船関連中心に修正しました
他は細かい表現の訂正だからあんまり変わってないと思う
チェックと他の修正点があれば指摘を頼みます
http://handy.koty.wiki/2016GCP
それと>>52の締め作業の件は改めて誰かに頼めるなら頼んでおきたいです
やれる人がいなければやるけど、手を付けられるのがだいぶ遅くなると思うから 修羅の方は、一応独自ルールでそれなりにまわってるよ
選評とかの投下が無いと雑談に入るのは据え置きとかと同じだなw ちなみにDLCとしてエンカウント無効アイテムも存在するため購入すれば出来アイテム運のない人も安心である。
というのが気になった
そのアイテムは消耗品なのか?そうでないのか?はまあ置いといて
それは普通に手に入るのか?DLCで購入するしかないのか?のどちらなのかが一見して分かりづらい >>68
それ総評1のほうの記述なんで…
ついでに答えとけばそのアイテムは消耗しない装備品
敵ドロップでも出るけど出ないときは何百匹狩っても出ないからDLC買った方が早い >>68
その文は総評案1だから関係ない
いまは総評案2に確定してそっちの修正作業中 多分敵倒すよりシナリオ1中盤以降の固定箱でリセマラした方が早く取れる こんな俺でよければ締めの作業手伝うけど...
締めって管理人さんにコンタクトを取って凍結を確認したりするのでいいのかな? >>73
お願いできると大変助かります
凍結関連とあとは様子見期間に要修正事項が見つかったときの修正かな 了解しました 凍結代理人として立候補します
凍結までの日程は少し伸ばして
10月2日(月)23:59を総評案2改正案締め切り
10月8日(日)20:00を最終誤字脱字チェック終了
↓
様子見期間
↓
10月9日(月)23:59を総評案完成宣言 wikiのトップを変更
その後凍結完了 凍結確認
というのを提案させて頂きます
10月8日が微妙な時間になってるのはこちらの都合です すいません 前スレ>>974の
10/1(日)23:59時点で総評仮完成
一週間の猶予をもって10/8(日)23:59に本完成、wiki凍結
の案で特に問題無くないか?
この過疎で今更校正期間延ばす必要あると思えないし
10/1で締めてあとは様子見突入で良いんでは 本人が自分の都合っていってんだから別に一日くらい遅れてもいいじゃん 何で様子見が8日から9日の1日だけに短縮されてて
改稿期間が8日まで引き延ばされてんのってこと
例年完成後の様子見って一週間取るじゃん >>78
最終誤字脱字修正を長めの一週間とってその分様子見の期間を短くしたという意図があります これだけ過疎ってるんだから締めてもらう人の都合でいいよ
やって貰えるだけでありがたい 総評案2の人から反応がないけどちらに決めればいいのだろう
今月中に反応がないとどちらの案にしろ決められない
反応がないならこちらの案でwikiの管理板に書き込んだ方がよさげかな... 進行に関しては総評2の人の意見は必要ないっていうか
総評作成者が進行仕切りたくないってのが2の人の姿勢なんだから
好きにすりゃいいよ
ただいまの期間も誤字脱字の指摘期間に相当するのに
なんで改めてその期間を取り直し
例年の流れを崩して様子見期間を短くしてるんだろうとは思う
様子見期間になにかあったことがないから大丈夫だろうけど こちらで責任持って校正できるのが1日までだし>>52の段階でも1日までで校正は(自分でできる限りは)終わらせるつもりだったんで
1日締めの方がこちらとしては安心できるけど
凍結さんほか住人が延長希望なら別にそれでもいいよ 【2ch選出】クソゲーオブザイヤー2016が決定!!。過去の大賞獲得ゲームの問題点も振り返ろう
http://youtubelib.com/2ch-kusogame-of-the-year2016
2 クソゲーオブザイヤーの歴代大賞作品
2.1 2008年大賞 メジャーWii パーフェクトクローザー
2.2 2009年大賞 戦極姫〜戦乱に舞う乙女達〜
2.3 2010年大賞 ラストリベリオン
2.4 2011年大賞 人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ
2.5 2012年大賞 太平洋の嵐 〜戦艦大和、暁に出撃す!〜
2.6 2013年大賞 ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-
2.7 2014年大賞 仮面ライダー サモンライド!
2.8 2015年大賞 アジト×タツノコレジェンズ
2.9 (最新) 2016年大賞 古き良き時代の冒険譚 総評案2の表記についてだけど
「住人」と「住民」が混ざって使われてるのが気になるかな
あと、引用文以外の算用数字は半角に統一してもいいと思う 凍結までの日程を管理板に書き込みました
こちら側の都合もあり>>75でいきたいと思います >>85
直したよー
他に細かい表現の修正もしたけど
大きく意味がかわるようなとこは無いはず 総評改正案の受付終了です
これからは最終チェックと様子見期間です 今日の夜八時で脱字誤字チェックが終了となります
誤字脱字を見つけた方はお早めに 以上で総評の誤字脱字チェックは終了となります
これからは様子見期間です
明日の23時59分で今年の総評完成宣言です
トラブルで遅れてすみません 1年(7シーズン)に渡る長く苦しい戦いにようやく終止符が… ただ今を持ちまして2016年度KOTYの完成宣言をさせていただきます!
皆さんお疲れ様です
凍結確認を持って完走とさせていただきます 凍結確認しました
これで2016年度は完走となります 遅ればせながらお疲れ様でした。
2017はどうなるのやら。 長きに渡る戦い、お疲れ様でした
17年の方は……年末の魔物に期待ですかねえ お疲れ様でした
こっから900埋めるのはちと無理ねえか 総評完成乙
まぁ雑談で埋めたら何とかなるんじゃね
完 雑談ねえ
携帯らしい話題といえばポケモン金銀のガンテツボールの仕様は衝撃だったわ
GBソフトの開発っててんやわんやだったんだなぁ 設定と作成が別だとよく起きるミスだわな
ACバグで一時期騒がれたwiz1も他にも致命的なバグが腐るほどあるし それ知ったのはだいぶ後になってポケモンwiki見るようになってからだな
ふーんラブラブボールって逆だったのかー、あれヘビーボールも?うわスピードボールもかよ!と
金銀は開発急だったって社長が訊くで言ってたもんなぁ アプデで直すことに対して「未完成で出すな」という奴がいるけど
昔のゲームもたいがい未完成で出してたものを
「仕様」と言い張ったりだんまりでごまかしたりしてたんだから
アップデートはいいことのはずなんだよな ○バグが仮にあってもパッチで直せる
×発売後にパッチ出せばええか… 未完成で発売してるのは今も昔も変わらんけど発売後も延々修正する今のが大変かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています