【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>147
ポイズンマインドは1発撃たれた時点でブック構成的に警戒されてるって事だから
それ見て何か感じたなら2発目3発目も来るのはむしろ普通なんだけどね
>>148
過疎ったからこそブロック怖くてなかなか変な事は出来ないってのもあるけどね ポイント15000くらいだけど、コンビ打ちなんて遭遇したことねーぞ
コンビ打ちだと思われたかな?て内容の試合は一度あったけど 敗因を全部他人のせいにして一切自分のブック構成やプレイ内容を疑わない時点でろくでもない 相手にとって何が都合悪いか、試合中はおろか試合終わっても
100%見えるとは限らないゲームだというのを理解すべき
高速化した今作は従来よりも更に「相手が何をしたかったのか分からない」試合になりやすいけどね なんか最近初心者?多くて嬉しい
けど当たったら当たったで辛いというジレンマ >>154
疲れて家帰って対戦する元気ないときは
観戦できたらなーと思うときが多々ある。
リアルタイム観戦は難しそうだから、セプターの行動をAIが再現する形で過去50戦くらいダウンロードできないかな。 スマブラの、ベットも出来るランダムリプレイは良かったなあ
似たようなのが欲しい デコイに対して計算もできないのにグローブを防具として使う人なんなの
しかもムラサメ持ってたのに、グローブなんて簡単な計算でしょー。
というかわからないならひとりで対戦やストーリーで検証すればいいのに…
ブックに入れて漠然としたプレイで使うより理解して使うほうが自身の強さに繋がるよ それめっちゃ楽しそうだなあ
もちろん面子のブックは全て見ることができる前提で そしてaiなったら変わりにプレイできたらウインウインなだ そのまえにまず揃うの待ってる間に自分のブックを確認したいな
それが無理でもせめて選択したブック名と枚数配分ぐらいは下画面に表示しておいてほしい
間違えてる場合に気付けるし、長時間待ってるとどれ選んでたか忘れてしまうことがある なんかあと一人を待ってる時に、ずっと待ってる奴はよっぽど勝つ自信があるんだろうと思ってビビる事がある。俺だけ? ツインリングに引きずり込まれるの怖すぎ。まぁ、スパイクスよりはマシだが。 海外勢と対戦できるか知らんが、してみたいな
あとランキング終わってやることないならTwitterでカルスタ(カルドセプトスタジアム)って調べて、みんなでカルドしようぜ >>171
そんなこというと、カルスタキライキライ団が来るよー(*'▽'*) >>171
海外版で海外対戦出来るのは間違いない。ただ、問題なのはラグがどの程度やばいのか。頻繁に切断されてしまう状態だと悲しい。あと、通信状態を調整ってのが出まくるかも。 まぁ、俺はもう予約しちまったから出来るように祈るだけだが。 生贄必要なカード多数いれて手札減らしまくってトゥームストーンで6枚にするの楽しい マジカルリープ使ってネビロスパンチするのも楽しいぞ わかる
手札補充系がバッチリ決まると気持ちいい
フィロソフィーで手札8枚にした後エラント出して丁度6枚になるのも気持ちいい ぐぬぬ…
あのブック対策にアレ入れて、となるとアレもほしいなってやってるといいブックにならんな
やっぱ相性とことん悪い相手がいても特化させるべきか
無色のクリーチャー中心に据えた多色ブック目指してるがなかなか難しいわ テザリングでもちゃんと遊べるゲームなんだから、海外と対戦するにしてもラグはあまり心配しなくてもええんちゃうかな >>177
生贄コスト有りの無とダブルシンボル入れまくりなブライトワールドブック
多色だとアイテムの選定がムズい >>180
俺は逆に赤がケルピーかクイサンじゃないかと警戒する。 まぁどっちにしろツインリングになった時点で恐怖だわ。 一番赤を警戒するのはミドルサークルだな
だいたい嫌らしいのが入ってる >>183
あーミドルサークルは分岐無いからなぁ。メタモル打つのに一番躊躇するマップだわ。 最近始めたニワカの上にめっちゃ話とずれてて悪いんだけどリボルトのスペシャルサイトが発売後一年もせずに終了したのはなんで?
もうシリーズ終わりっていうこと? ミドルサークルでパシフィズムやマーシフル使ってウィロウケルピー入れてる赤に当たったら怖い 一位リーチの時に三位に二位の5拠点でクイサンハメされて二位で負けたんだけどどうにも納得行かないわ…
かなり防御寄りのブックだったけどヘイト稼いでたんかなぁ
アリって人もいるんだろうけど、こういう選択されるとボコボコにされたときより滅入るなぁ >>187
それはたぶんヘイトは関係無い
クイサン嵌めしなければそのまま>>187がゴールして終わってただろうけど
クイサン嵌めで試合を長引かせればまだ何か波乱が起きるかも知れないならば
全力で1位を妨害して試合を長引かせるのがセオリーだから
終盤に最初にスパート掛けるならそういうのも想定しておくべき >>188
そりゃあそう言われるだろうとは思ったけど三位は完全に出遅れてて二位もゴール見えてた状況だったからなぁ
お前が勝敗決めるのかよって苛立ちがどうしても出てしまった
しょうもないこと愚痴ってごめんね 海外版の話なんだけど、日本ではケルピーとかヘイト集めすぎて使うの敬遠するよね。でも、アメリカだと皆が使うから自分もというヘイトなんか関係無いというカオスな状況になりそうな気が。楽しみ半分怖さ半分。 ヘイトじゃなくてマークされるでいいと思うんだが、ヘイトって言葉じゃないとダメなのか? ゴール手前ならやっぱ全力阻止3位からそっから入れ代わり1位侵略で逆転トップとったこともあるからなあ
最終ラウンドで自分3位で最後に自分の一手で1と2が入れ代わりする状況なら何もしないってのが正解なんだけど
まあ人間なんで嫌いなほうを落とすってこともあるわな ヘイト集める=妨害飛んでくるだから
格ゲーの強キャラのように精神的ヘイトが高いだけというわけにはいかない ツインリンクはゲートボーナス高いから目標7000だと侵略してる間に上がられかねない >>191
MMOなんかである時期くらいからモンスターの攻撃優先度を決定する数値が高まる事を
ヘイト値が上がるとか表現され始めてそれがかなり一般化したので
最近のゲーマーはヘイトを集めるという言葉を、心理的な意味を(ほぼ)全く持たずに使ったりする
そういう背景を知らないと最初はギョッとするけど
あんま気にしなくていいよ 確かに冷静になるとヘイトってすげー言葉だな…
単純に分かりづらいからあまり使ってなかったけど気をつけよう
>>185
大宮が何も言ってないから何もわからんぞ アバター課金とか狡い事せずに高めの本体価格にしとけば良かったんや! たしかにアバター課金よりもフルセットで本体高めの方が売り上げは良かったかもしれんね
多少値段安いから他のソフトよりカルド買おうって層よりも多少高くても発売日に買うファン層の方が多そうだし
中古が出回ってもダウンロード課金なら売上になるだろうけどソフト販売数の売上とは比べモンにならないと思うわ >>185
もうすぐ海外版が出るんだけど、それがヒットしたら続編出るかも。 海外だけ >>199
皆が頑張って課金した結果、発売されたのはブリードハニワ追加のハニワールド リボルトだった。 ニコニコのPV広告1000万おじさんは、ハニワールドにもお金をぶち込みまくっているんだろうか 課金の話だとやっぱカード課金はあったほうがよかったと思うんだよね
対戦メインで考えるとカード集めに時間かかるのと、ストーリー進めないとカード集められないのあまりにもハードル高すぎる カード課金は二台持ちの捨てキャラつくり易いのが問題ですわ 大宮さん課金するので有料マイレコードサービスお願いします 次はオリンピックまでには
新作をよろしくお願いします >>208
それまでリボルトってのも…正直ちゅらい ここの連中っていつも次回作の話しかしてないよな
カルドセプト楽しんでないんだろ、やめたら? 絶対調整しないし新カードすら出さないんじゃしょうがねえよ
けど俺週5〜10戦くらいはしてるぞ >>211
セカンドはやってないけど2EXはスペル強すぎて好きになれなかった
友達とやるならいいけど熱帯ではつまんないと思うわ
リボルトは正直バランス雑だけどまあまあ面白いよ >>211
ゲームバランスは好みが分かれるが
ネット環境だけはセカンドが最強だった >>214
ありがとうございます。
ネット対戦は当時高かったので… リボルト海外サイトは、発売間際なのに、なんで、マルチプレイヤー項目が、coming soonなんだろう。
リボルトの日本サイトもそうだったっけ?
未だに日本プレイヤーとの対戦を決めかねてる? なんてことあるのかなー
マルチプレイヤー項目紹介動画じゃその辺の情報は、一切なかったから気になる。
http://nisamerica.com/games/culdcept-revolt/sp/index.html クソ野郎を完全にはじけるなら
今でも月額会員制で良いと思ってる そう思うけどサーガの時もSTOだかST0だかクソプレイヤー居たんだよな DCのネット環境はすごいよかったけど、あの頃はみんなネット始めたばっかりで行儀よかった補正もだいぶありそう 今となってはアイコンチャットすら同盟かつ味方同士以外で要るかな?って思うけど
まあテキストチャット無いだけだいぶましだと思うよ
稀ににその名前弾かれないのかって人も居るけど… 幼女とセックスがどうこうって名前のブリード見たときは、流石にBANしろや大宮と思いました
酷すぎてわらったけど
まあそんな人的資源もないのかもしれんが、通報システムくらいは作っとけよと言いたい イケイケガンガンのブックばかり優遇されてて地道に連鎖作ってレベル上げてってブックを好む自分のようなプレイヤーには
ひたすらストレスマックスなゲームになってしまった イケイケガンガンの意味がよく分からんのだけど、こんだけ侵略が優遇されてもまだ専守防衛ブックの方が強いで 高ステ優遇なバランスが今作の欠点
キラースペルがもう1〜2枚欲しい 格安援護クリが猛威をふるう前作の方がリボルトの名に相応しい 卓にポイント〜1,000が来たらどういうプレイする?気にせずフルボッコ?ある程度遅延させてやりたいことさせてあげる? >>224
わしはティアマト、テュポーン、グローブが怖いんだけどさ。1度は守れても次が怖いわ。火力インフレし過ぎなのよ、リボルトは。
それでもなお防衛ブックが強いとする理由を教えてはくれまいか。いや、指導してくだしあ…。 >>228
まあマップと人数次第だよ
ライトはマップが狭めだから侵略寄り
ノーマル4人戦(相当待つ事になるだろうが)だと走り寄り
悩んだら地援護でも使っときゃいいよ
妨害にも強いし引き撃ちレイオブロウ強いし
ダッチェスが攻防に強すぎ >>230
色々言いたいことはあるが…
とりあえず一点張りっていう考え方は相当弱いぞ
なんでバックラーを入れようと思ったのか全然分からない
カードの強さってのは対応できる状況の広さがバロメータの1つになる訳で、この点においてバックラーは最底辺と言っていい
ストームシールドやマグマシールド、スフィアシールド辺りなら、グローブだけじゃなく怖いティアテュポも黙らせられるのになんでそっちに行かないんだ
まあコストや手札破壊のされやすさとも相談はしなきゃならんが、それを差し引いてもバックラーはない ドレインマジックとかを入れない侵略のみのブック相手なら
土地レベルを上げなければ損失は小さい
少ない土地を連鎖させて終盤に一気に上げてゲートに逃げる
侵略用のアイテム等を絞っているブック相手なら土地をたくさん取って
直踏みでしか侵略出来ないようなところを上げる
そういう土地はスカラベやアムルで守ると良い
マップ、人数によるけどクリーチャーは高HPか何かしらの防御性能を持ったもので固める
それが魔力やアイテムの節約、通行料の増加、相手側の消費に繋がる
スペルには弱いけど撒きアムルの強さは尋常じゃない >>232
グレムリンアイ意識してのバックラーよ。汎用性高い方が良いのはわかるけどね。 >>235
ということは、バックラーでなければならない状況ってのは青天井がグレムリンアイ持ってきて、かつ青天井の攻撃力が自クリーチャーのHPと地形効果の合計以上になる時ってことになると思うんだけど
こんなことってそうそうなくない?だったら汎用性の高いカード採用した方がよくないか?
バックラーしかない状態でティアテュポに拠点殴られたらほぼゲーム終わるわけだけど、これと青天井グレムリンアイとどっちの方が頻度多いかなんて言うまでもなくない?
侵略が強くなって、駄目な時は駄目なバランスになったんだから、稀にしか起きないことは無視しないと勝ちには結びつかないよ
してやられた時の印象が強烈だから対策したくなる気持ちは分かるけど、それは長い目で見た勝ちというか勝率には繋がらないはず
つーかグレムリンアイに関しては、戦闘に入ってからどうこうじゃなく、手札の段階で壊しておくべきカードだと思うぜ
まあ俺の言う風にしてたらよく見るつまらんブックになるから個性出したいってならそれはそれで素敵だと思うが、防衛が不利だとは言わん方がいいのでは >>237
怖いなーボトムズコピペやんってのは自分でも思ったよ…
改行もっとしたら柔らかくなるのか
でもカルドの考え方について長文書くの好きやねん…反論とかされたいねん… ウェイスト併用してカードコスト圧迫させるコンセプトならバックラーまあ入れてもいいかもだけど
前作みたいに援護キャラで結構殴りあう時には重宝したけど
今作高ステの殴り合いだから自分はバックラー抜いてカラベとスパイクシールド入れてる L5ケットシーを屠られた記憶が今でも鮮明に甦るんや…。
というのはさておき、論破されてしまったな。
確かに一点張りしても活躍の場はそうそうないし、
それなら236の言うように汎用性の高いカードを採用するべきだな。あと個性出したいわけじゃないから、その言い方はやめとけ。
釣り針だとは思わないが、沸点低い人は突っかかってくるぞ。 2chで長文書くやつは大体どっかおかしいから心配すんな >>237
それは余計な一言だな。
>>236言ってることは間違ってないし、おれもバックラーはいれないけど、そこまで全否定しなくてもいいと思う。
グローブ、ガルーダはグレムリンアイだけでも拠点奪取できる性能で、他にコカトリス、バンディットとか厄介な攻撃成功時能力持ってるのも防げる。援護勢も大半は防げる。
ST30以下には他の無効化アイテムより同等以上の働きができるわけで、バックラーならスニークもメタモルもされないから他のカードで高STに対策できてるならバリエーションの一つとしてはいいんじゃないの。
バックラーとスフィアシールドのコスト差で勝ちを得られることもあるだろうし。
ケットシーに使ったり、シルフに使ったり組み合わせ次第では悪くないよ。 「指導して」って言ってる人に丁寧に説明したのを、外野が「この人怖い」だの「どっかおかしい」だの言うのはどうなのよ
まあ、もちっと短くまとめられないかな、とは思うけども ゴリゴリの侵略ブック使ってる自分にはやっぱ防御側のほうが優遇されてる気がする
高火力になったけど一撃でおとせない時のリスクがでかすぎてダッチェスなんて再生持ってるし
拠点ブリは大体HP80+AGE40で手札消費的にも攻め側は2回叩きし辛い ゴリゴリの侵略やガチガチの守りより
まあまあ強い侵略力とそこそこ硬い守りを備えて、ピョンピョン周回短縮した方がバリバリ勝てる。 ピーキーな防御力で駆け抜けるブックが一番楽しい
レジェンドファロス大好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています