【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>624
切り捨ててる訳じゃなくて、資産形成の基本はクリ撒いて土地取って
周回を重ねて魔力貯めて土地に投資するって事を知って貰いたかったのよ
侵略で他人のリソース奪ったり、拠点嵌めを狙うのはそれを覚えてからでいい 土地ハメするだけのゲームだと思われてるもんな、カルドセプト
ホントは違うのにね 一本道MAPだとガチガチに防具固めて土地ハメしやすい
広めのMAPだと、連鎖作って土地に投資して高額化してから売って資金調達をしやすい
狭いMAP、司令塔 があるMAPは侵略で相手の高額領地を奪いやすい
土地に投資するブックなら手持ち魔力に余裕がでるようにコスト調整するし
侵略で相手の高額領地を奪うなら手持ち魔力がかつかつでも火力が高いカードを採用する
あとは、バランスの問題。
手持ち魔力浮かせて高火力・高防御力のライフォてぃう選択肢もある。 脳筋侵略、ハメ、焼き、天トラ、宝石商、ネタ
好きなの選んでいいぞ 通行料を意識から外しすぎるとホリワハメ見逃しマンになるから、なんにしてもほどほどにだな カルドセプトに触れる前にモノポリー(及びその系譜のボードゲーム)に触れてるとレンタル料収入でがっぽりを軸にしたくなる
カルドセプトに触れる前にM:tG(及びその系譜のトレーディングカードゲーム)に触れてるとクリーチャーでの殴り合いに夢中になる 遊戯王しかTCGは触ったことないけど、カルドセプトじゃ殴り合いがそんなに重要じゃないことに気づくのに結構時間かかったなあ
超攻撃力があっても、スゴイぞーカッコイイぞーできないのもこのゲームの不人気の理由なのかもしれんと思わなくもない 正直カルドは勝敗決める要素が多すぎるからやって慣れるのが早いんだけど
合わなければ面白さに気づく前に止めちゃうんだよなぁ
自分DSからだけど何で続けたかと言うとデザインが萌え絵じゃなく
渋くて好みってのもあるから誰が残るかなんて分からんもんだ 加藤尚之のカードデザイン&メインビジュアルと古代祐三の音楽という激シブの世界観にやられた
最初から今ぐらいなキャッチーなデザインだったら興味自体持たなかったと思う ファミ通で「発売して欲しいゲームの続編」ってアンケートやってるから
みんなでカルドの新作希望しまくろうぜ 最近低AP勢とよく当たるのは嬉しいけど如何せん対戦マナー悪いのが多い
何が彼らの復讐心の琴線に触れるのかわかりにくいから難しい >>638
俺の定義でいいならお互い楽しく遊ぶために最低限ゲームを破壊しないための暗黙の了解だと思ってる
高額地飛び込みやら状況によるけど勝負放棄しての妨害やら 大戦中の回線切断はすごく失礼
やりすぎると名前の横のお日様が曇ってマッチングに支障をきたすんで注意な
俺はアイコンだけじゃなくてモンハンみてーに文字チャットで会話したいが難しいよなぁ
かと言ってボイチャは恥ずかしい… 放置の末試合終了間際に切断という最悪なパターンも一度だけあったけど
わざわざそこまでするかと思ったよ 文字チャットやボイスチャットができたら、盤外戦術ヘイトそらし交渉ばかりでセプター力は無関係になりそうだな 二試合連続で同じメンバーでどっちも俺が突然の極小ダイスでlv5踏んで終わってしまった
もうへこたれそう いたすとDSのお絵かきチャットは結構面白かった
いきなり絵書き出す奴とか居たし、売買交渉や煽り合いも出来たしw AとBがトップを競っていてCはやや離れた三位
Bはギフトを打ちシャッターを引く
BはCの高額地に横付けしており次順Cの防具をシャッターし侵略奪取が可能
Cはそれを見て自分にチャージステップ、5・6マス先にAの高額地地帯があり踏むとすう勢は喫する
B次順仕方なくHW8をCに、その一巡のスキに引いた先制クリを横付けされていた土地に置き換え当面のピンチを凌いだ
とか瞬時に出来るようになりたい 向こうが俺の連鎖を切ろうとしたら、俺が向こうの拠点を落とせる状況になる…
相手はポイントの上では俺より格上、ならばこの状況が分かっていないはずがない
だから、俺の連鎖を防衛するためにターンウォールを打つ必要はまだないな!
…て思ってたら、向こうに手を出されて、仕方ないから俺は向こうの拠点を奪い…てしてるうちに第三者が上がる試合が最近あったもんだから、
ある程度の意図が伝わるチャットは欲しいなーって思う
相手のポカに巻き込まれるのはやるせない ほんまや、今日の今日まで喫するで覚えとったわ
ちょっとアネイマブルされてくる… 独走状態の1位落とそうと2位3位が協調路線だったのに
急に裏切って2位確保しに行くセプターとかいるしな
カルドセプトにおいては、しかたのないことである 1位落とそうとする協調路線から身を切って隙ができた3位の拠点を突然奪いだす2位とかもいるしはいはい世紀末世紀末 ランキングあった頃よりはマシになってるけど2位以下のポイント差やっぱ要らなかったな
中途半端なマイナスもいらなかった
マイナスは切断だけでいい セプターは全員敵同士だぜ!!!
なかよしこよしがしたいなら、ママのおっぱいでもしゃぶりながらモンハンでもやってな!!!! みんな勝とうと思ってやってるから
対人戦はなかなかにヘビーだろうな
劣勢に立たされてるプレイヤーは気を奪われて元気なくなる
勝ってる方は奪った気でボイチャでもあれば饒舌になってることだろう 色々言われてるが、このゲームって気心知れた友達と口ハウントしながら遊んだら絶対楽しいよな
あーソコでターンウォール撃っちゃうかーとか、そこでそいつ召喚するかーとか、正直ここで俺の手札割っといた方がいいよ???とかクソみたいな口プレイしたい 3DSの話だけどさっき賢者のおっさんとレオと俺で高額領地奪い合いの殴り合いの末に何とか勝利納めてきたよ
スペル焼き空き巣侵略なんでもありの泥仕合だったけどすげー楽しかった
HPST130突破したガルーダで敵の拠点奪い取った次のターンでテレグノーシス使って地変して俺の連鎖に組み込んで城に駆け込んだ
気持ちよすぎて脳汁出たわ 以前身内で対戦した時にネタブックは勝たなきゃ相手に面白さが伝わらないと言われたことある
だからそれ以来勝つことに拘る様になったよ
SSの頃は自分のブックを相手にVブックとして配れたよね?アレ残して欲しかったなぁ >>657
それは至言だなあ
勝てないにしてもせめて善戦まではいかないとね マッチングされた時点でポイント-100と天気ペナ、切断カウントとか与えておいて
試合を完走出来たらペナ、カウント解除&ポイント還元+順位ポイントって風にすれば
切断した奴にだけペナと切断のカウントが残るのにな >>655
おめでとう
そのステージはわりと難しかったなー
離れ小島で泣きながらダイス振り続けた記憶、PS2版だけど
ここに居るような奴らもだいたいそういう経験してハマってきてるから、君も対人戦やりこむくらいにハマってくれたら嬉しいぞ
いつかバトルしようぜ 切断はNG機能ついただけだいぶマシ
前作なんて永遠牛歩&アイコン煽りざらだったし
プレーマナー悪い奴はノーマルライトじゃもう全然マッチングしないんじゃないか さっき職場からの電話で放置切断した不届き者です
本気(マジ)でごめんなさい! >>663
そういうのは心の中で、カルドラ様に言うんやで
わざわざ書き込まんでええんよ >>661
リボルトが初カルドでガッツリハマって対人も一応経験済みつーか時々やってるよ
んでリボルトのカード集めとクエストが一通り終わったんで並行して過去作の3DSにも手を出した流れ
3DS版はクーシーいないから風ブックは拠点に苦労するぜ 3DSの風はガルーダかナイキーの拠点が多かったな
個人的にはベルゼブブ、レベラー、パラディンをオススメする ガルーダとナイキーは1枚後は全くいないなぁ…
3DSはパック買ってお手軽に欲しいカード増やせないのが結構辛いな
カード集め用にケルピー4枚積みのゴリガンハメブック組んで回してはいるけど 3DSは「カルドセプト3DS 木偶回し」で検索だな
リボルトの10倍早くカード集まる 3DS版って中古ワンコインで買えるんだな
こんだけ安ければ新規も増えそうだ DSの即死ゲームがやりたいんだけどサービス終了してるのよね。3DSはフレンド戦だけまだできる。 スポーンと水風連鎖世界スペルって
効果あるっけ?
あとアンダインも アンダインは自領地の水土地数×だから、ジョイントの効果で連鎖増えてもアンダインには関係ないよ なんとか、ヒフミンにカルドセプトやってもらえないかなあ。シャドバより全然深いし、素でハマる可能性もあるし、結構宣伝になると思うんだけどなー 大宮さんどうでしょう? いたストやった後にカルドは遊べるがカルドやった後にいたストはキツそう
冷却期間を置いたら遊べるとは思うけど なんか、いたストってレールの上を走らされてる感じがする
自由度が低いというか CPU戦とかだれでも対戦はTCG寄りのカルドセプトの方が面白いけど
フレンドでわいわい遊ぶ分には純粋なボードゲームのいたストの方が気楽だし盛り上がる このゲームは天トラを使いこなせる奴が強いからなぁ
レベル3とかびびって踏みに来ないで遠回りするやつとか結構いるけどそのまま踏んで天トラすれば勝ち近いのにと思う事結構ある状況次第ではレベル4とかもいけるしな
とか言う俺は計算ミスって高レベル踏んだ上にアイテム使えなくなってレベル5奪われボロカス負けた 天トラなくなったら勝率恐ろしいほど下がりそうだけど、あまりにクソゲーなんでなくなった方がいいと思うなー
少なくともリボルトルールじゃ存在しちゃダメだわ
土地魔力と手持ち魔力じゃ価値が二倍以上違うって言えなくもないのに、通行料は同じ数だけダメージ与えてくるんだから色々無茶苦茶になるのも当たり前やで いたストは初体験の人間とでも楽しめるけど
カルドは無理 自分は攻めっ気まったくないブックのくせに序盤に複数枚持ってたというだけでリアクトメタモ
結果ティアマトムラサメチェーンソーで暴れ放題暴れさせあげくリープ複数枚持っていながらレベル5に素ダイスで飛び込む
攻めブックに壊されたなら上手くやられたと思うだけだけどその後も特定の相手をサポートばっかする奴と当たるとまじつまらん
違うんだろうけどコンビ打ちかよと思ってしまって萎える
正直第三者の変な動きで一番得するのがティアテュポ脳筋ブックだと思う ユリアとかいう存在が地雷のごみ…敵の高領地奪うにも勝たせないためにも
私のスクリーマが絶対必要不可欠でしかない盤面なのに侵略もできない
くそごみブリードと交換(xアイコンしたのに)おまけにオトヒメまで
場に置いて邪魔しかしない無能。個人戦やってりゃいいじゃんそのケルピーブックでさ。 高額踏みで収支マイナスの場合も天トラでフォローしなきゃ損なせいで
捨て身のアイテム削りすらできんのは面白くないね
土地に関して何も出来ない時ですら魔力手札消費考えたら基本割に合わんし コープ相方への長文の愚痴、一人称が私
また紅茶だろ そもそも高額領地を踏んづけた時点で作戦ミスだよ
敵の拠点は避けるか奪いとるものだ 通行料半額、土地売却は連鎖倍率なしの価格にすれば、さいきょうのかるどせぷとになるのにと常々思ってる そこまで下げたら踏んでも沈まないしゲームが長引くだけになりそう
天トラで手放したらマナは一旦プールされてスタートマナだけ受け取れて残りは周回したら返ってくるとかそういう事すればええのに 愚痴りたくなる気持ちは分かるけど名前を出すのはフェアじゃない なにわともあれ明日が楽しめだな
いたすとキングといわれたワシがばこばこあにしてやんよ >>697
俺も自信あったけど体験版COMと4回やって
一回も勝てなくてボコボコにされたわ、雑魚でした買わねぇ
やっぱ妨害手段の豊富で序盤のリカバリ多少効くカルドセプトだな >>690
もうコープでしかマッチングしないんだろ生暖かい目でみてやれ 英版のライト、ノーマルのマップって日本版と同じですか? コープなんて嫌な人だと思ったらBLすればええだけとちゃうのん?
同じ人とばかり当たるようになるけど仕様です 米版のランキングとかあっちのプレイスタイルや切断とかあります? 天トラはほんとマジリのせいで壊れてるマジリさえいれてればどんなブックでも狙っていける
なのにドレマジも密命も入れてない人多くて野良のレベルほんと低いよね そもそも天トラ使ってくる人が超少ないから、その対策をする人は更に少なくて当然というか ドレマジは実際使ってみたら得をする様に撃つタイミングがすげー限られてる感じがして積まなくなったなぁ
そんでさっきやっとメインシナリオ終わったよ。序盤最下位から敵の高額拠点二つ落としての大逆転をキメて…やったぜ!
これがあるから侵略ブックはやめられない
ドレマジ積むよりも拠点侵略で相手の総魔力奪うためにバインドミスト積むよ俺は メインシナリオ終わった段階ですか
CPUは魔力は早めに土地投資するから、対人戦の参考にならんよ ドレマジは相手に魔力抱えこまないようにする見せカードにしとけば突然高額領地が出現したりするのを防げるぞ
まぁ大抵みんな引き撃ちとかだが 最近はじめたんですがビギナーフロアってもうなくなったの? ドレマジ持ってる側からしたらわからんだろうが、天トラ狙いの時にずっと握ってる奴がいたらかなりやりづらいぞ ドレマジはlv3領地複数作らざるを得ないときは握ってるけど
基本的に邪魔だから早めに撃ってる >>714
なくなったよ
ある程度はポイントに合わせてマッチングされるようだから、あんまり怖がらずに飛び込んできな
最初はコープで慣れるのもいいかもしれん 部屋あるなら俺も参加したいなー
何時ごろに立つか教えていただけると助かる >>717
そうなんですか
今やっとテラーメアを倒したところです
カード制限がないならクエストクリアまですすめてカード集めたほうがいいですよね? ドレマジフラクシも積極的に天トラ狙うならバリアーやミスティは基本だし
ここでも干渉しないマジカルリープが強すぎるんよね
たった一枚のこのカードが多くの問題に関わりすぎてる リーチ状態で5回連続で2が出て負けて発狂しそう
前の試合もラスト2が出て同じ人の領地踏まされたから、無理なんだろうけど出目操作疑ってしまうレベル
こんな低確率事象こんなんで引きたくないわ… いたスト買おうかなと思ったけどあんま評判良くないし持ち時間600秒とか試合だれそうだから結局オンはこっちのほうが楽しそうだなぁ、過疎だけど ゾンクスタイマンでGp稼ぎしてたけど
ある程度カード貯まってきたなってところでゾンクスに勝てなくなってきた
こっちのレベルに合わせて相手も賢くなってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています