【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 色々オンゲーやったけど、ブチ切れるのが外国人、陰湿な嫌がらせをするのが日本人、みたいな印象
まあゲームによるけど、まともな人の方が多いとは思うけど ようやくストーリーでゾンクス突破できたと思ったら
その先の分岐クエストでマンタにことごとく無効化されてボコボコにやられた
マンタ怖い 手札破壊といえばマインドリッパーが今作こそ選択迫れる状況多そうだったのに
何故無くなってしまったのか >>780
つ「スパークボール」
ゲーム中で触れられていない気がするので一応説明すると、巻物はクリーチャーの代わりに
クリーチャーとは関係ない攻撃を繰り出すアイテムであり、これによりクリーチャーの持つ性質(MHP、ST、属性)
を条件とする無効化能力の対象にならない(「通常攻撃」という限定的な指定が無くても)
なので、相手が無効化[火風]を持っていても火属性クリーチャーの使う巻物攻撃が有効となる
地形効果を無視する特性と合わせて拠点攻略の切り札になりうる
まぁ、普通にHPの上がるアイテムで防がれるわけだが。それらを消費させるよう立ち回ってもいいが
それよりも1つや2つの苦手なクリーチャーはスルーしたほうが楽かも ゼネス、コーテツ、ザゴル、ゾンクス辺りが序盤に居るのって、初心者に戦闘のシステムを覚えこませるためなんだろうけど、
カルドセプトはこうやって相手をぶん殴るゲームなんだなって先入観を植え付けるって点では罠だよな 始めた頃はケルピーウィロゥでしか勝ち筋知らなくて作業のようにクエストこなしてたから、知識ある状態でまたはじめからやりたいけどカード集めがネックでできない
新作でないかなぁ 俺はずっとケルピーウィロウ無しでやってきたぞ
いざオンやる時に他の勝ち筋知ってた方が絶対勝率上がると思ってな
新作は難しいが過去作の3DS版やカルドセプトDSを久しぶりあるいは初体験でやってみてはどうだろう? 正直CPU戦で得られるものなんてほぼ無いと思ってるんで、水風にケルピー突っ込んだだけで適当に走り抜けたなあ 対人3人戦やってて思うのは
いかに馬鹿の怒りを買わないかだな……
わかってる人間同士なら、侵略しようがスペル撃とうが
それが今必要だからやったって理解してくれるが
一回馬鹿の機嫌損ねると、勝敗度外視で粘着してくる 3位が2位になるために2位叩くのも当たり前
自分から好戦的な奴に手を出して反撃されるのも当たり前
いつだってちょっかいだされると思っていた方がいいぞ 勝敗集計なんてしなくていいから
1種類だけの4人戦マップを数週替わりで出して欲しいな
やっぱ3と4じゃ面白さが全然違う やべえ、北米版でめっちゃおもろい外国人と対戦出来た。俺以外二人共終始アイコン連打。その二人の考えてる事が伝わってきたのも面白かったが最後に俺が勝って罵詈雑言かと思ったら、めっちゃ賞賛されたw 海外って凄い >>787
おれが3位で2位の高額の近く通るから相手の防具割ったら?アイコン出されたよ
何にも見えてないくせにアイコンなんか出すなよ
逆にアイコン出したいくらいだわw
つーかそういう時に?アイコン出す奴はバカ丸出しだから本当にやめてほしい >>792
GAIJINどもには対人戦も初めてって人が多いだろうから、新鮮で楽しくてたまらん時期なんやろな
文句を言われることの多いリボルト環境だけど、これが初めてならそう不満が出るものでもないような気がしなくもない バカを装ってお前を煽ってんだぞ
まんまと策略にハマってる おれはそういう駆け引きをアイコンでするつもりはないしマッチングする度にその調子なんでそっとブロックしたよ
こちらは勝敗以前に楽しむためにやってるからね
わざわざそういうやつのために時間をさく必要はない 好調時にアイコン使いまくって、不利になって沈黙する奴マジウケるwwww 海外版は興味あるけど、多分初狩り天トラマンにしかならない まぁ実際の所アイコンチャットは要らんと思うわ
事あるごとにピコピコ出す奴とか鬱陶しい やっぱり日本語版と海外版ってマッチングしないのかな?
外人と対戦するのは面白そうだがそのためだけにほぼ同じソフト一本買うのわなぁ マッチングしないどころか日本版の本体じゃ動かないから3DSも必要だぞ
簡単じゃないわ おぉ情報ありがとう。さすがに3DSまで別途用意は辛すぎるわ…
俺は対戦中にアイコン使う方だから無くさないで欲しいなぁ
高額踏み抜いて凹んだ時とかプレイング上手い人には拍手送ったり部屋の入出の挨拶に使ったり
この前フレンド戦でギアブックでギアリオン出した時は皆拍手してくれてちょっと嬉しかった >>806
対戦中にアイコンってどんな状況で何を打ってる?
>>793みたいなのでも俺はBL入れてるんだけど
最初と最後の挨拶以外でアイコンつかってるのは煽り目的なのか単純にコミュニケーションのつもりでやってるのか気になるわ ↑
捕捉で書いてある以外の状況でって感じちなみに煽りレスではなく単純にアイコンを使う人の意見も知りたいだけね 北米版やってて気付いたんだが、対戦前に挨拶っていうのは皆しないわ。敵に挨拶って日本のが不思議かもと思った。ちなみに同盟では相方からあった。 そこら辺は文化の違いなのかね
日本だと挨拶しない奴は要注意人物としてマークしてたけど 正直挨拶とかいらんやろと思いつつ、手が勝手に動くようになってるのが日本人たる俺
それこそソシャゲみたいなエモートが欲しいなあ
絶対カルドセプトに合うだろ
叩き潰してくれるわ!みたいなエモートで開幕の挨拶したい 礼に始まり礼に終わる
これはやはり日本独特なのかね柔道とかもそうだし >>808
空侵略で相手の防具消費させたり侵略で領地奪ったり自分に利益が出た時にドヤ顔や喜び顔
逆に不利益被った時に😞したりまぁ色々だね
拠点奪われた時に😞したら奪った相手の人がごめん!って感じで合掌してきて和んだ 最初と最後の挨拶以外でチャット使ったのは
ストーンジゾウが置いてあるマスに止まった時に拍手みたいなアイコンを手を合わせるのに使った人が居たから
以降そこ通る時に手を合わせて行った位 あららアイコン文字化けしちゃったか…
ガッカリ顔ね。口が〜〜ってなってる困った感じの顔アイコン アイコンを出すタイミングや種類によっては意図が伝わりづらい事があるのも仕方のないことである 序盤に白旗揚げる奴の信用できなさよ
何度勝ちをもぎ取られたか >>817
白旗はバッフ・クランでは相手を地上から一人残らず殲滅するって意味だからな
宣戦布告だぞ 意図が伝わりづらいっていうか全部悪い方に考えるのがこのスレの住民
>>807みたいにコミュニケーションより先に煽り目的っていう言葉が出て来るからね 経験測だけど地使いがやたらアイコン多用するイメージだわ
使ってるブックの相性や戦略的にみても3位だろうが地は徹底的に狙うけど
やたら…や?使ってくる、そりゃダッチェスおかれたら一番厄介だし
他なら拠点攻撃すればなんとかなるからなんだけど
地使いは優位属性なので攻められてるのわかってないと思う 地相手はアイテム削りがあまり有効じゃないからこそ
領地を地道に削らなきゃいけないしな
ホムグラで一気に伸びたりレイオブロウの引き打ちで強力カード根こそぎにされたりも多いし
一番厄介な属性ってイメージ 地使ってると自分がプレイ上手いと錯覚してしまうあるある ストーンジゾウって一回も使ったことないな
存在を忘れてた 防魔持ちだからアマドラに焼かれない
巻物使えるけどどう使えとw ティラニーからのチャリオット侵攻で戦車に乗りながら巻物 巻物と言えばネグロプラズマは防御側で使うと属性限定の強打や貫通や即死から逃げられるんだな
まぁ地蔵が防御側で使ってもHP10しか上がらないけどw 地蔵使ってるは人たまーに見かけたな
秘術成功したとき皆から拍手してもらってたw >>825
そうだよね防魔あるからティラニー入れないとあかんよね
さすがに難易度高過ぎだわこれで落とされたらさすがに拍手アイコンするわ ジゾウ+クインテ+レイオブロウ+サンダースポーン+ホリバ(自分はマカラ頼り
重ジゾウコントロール水ブック なおヘイトがヤバい模様 マップが不確定な今は使いにくくなってるけど意識もされにくくなってる印象 ジゾウは広いマップでルート外に置かれると普通に邪魔くさい
戦闘で除去するしかないのが面倒
ジゾウ+サンダースポーンは作ったけどまずサンダースポーンの段階でヘイトがヤバい ここ2,3日の間、夜7時ぐらいから4人戦で待ってるのになかなか人が集まらない
ライトの3人戦は結構すぐ集まるんだけど
4人戦人気ないの?
自分の運が悪いだけ? >>833
個人的にはブリードなしがいいから3人一択
でも本当はブリードなし4人がやりたい 自分もカルドの本当の楽しさは4人戦にあると思ってるから4人戦したいけどマッチングしない 月替わりで3人戦ブリ有り、4人戦ブリ無しとかにすりゃいいのにね
ブリが失敗だったって明確に判るからやらんだろうけどw 地蔵ブックなんて思いつきもしなかったなー
世の中には面白いことを考える人がいるもんだ
早速作ってみよう 今回属性シフト系のレベル制限撤廃しちゃったからなあ
ジゾウ使って引き打ちシフトされちゃ悲しいなんてもんじゃない 敵の領地にも撃てるスペルはLv3領地までじゃなかったっけ?
クインテと火地・風水の組み合わせで属性変える産廃スペル 別に産廃じゃないと思うけど
ブックによっては活きるよあれ 2色シフトは使ってみると悪くないよ
相手の手札にあると一致属性の土地に隣接して置かれるとプレッシャーあるよ 4人戦より3人戦が好きだな。
自分のターンが早く来る方が楽しい。
属性被りの可能性も低くてやりたいことやり易い。
グローブ、ギフトがそこそこの性能で収まるのも○。
構成もわかりやすいし、3人がスタンダードでいいとも思っちゃう。
ストーム/マグマシフトは序盤からレベル1に撃たれても厄介なので妨害としては悪くない。
地変に300Gかけるのは手持ち魔力的に結構大きなストップになる。
でも、自分の地変には使いにくいので結局採用しない。頑張って使ってあげたくはなるけど。
火ブックのお供に忍ばせたらウニに有効かな?
ホームグラウンドを手助けする可能性あるが。 とどのつまり地変は強い
でも使用率低いソリッドワールド >>838は地蔵で複属性にしてもシフトで直ぐ戻せちゃうってことを
言いたかったんじゃないかな、レベル制限撤廃って書いてるし。
実際地蔵やクインテは妨害として微妙だわな
複属性にした時点での総魔力の下がり方はすごいんだけど
シフトなら100Gで戻せるし、自力地変だとレベル5でも500で戻せるからな 昨日の夜、俺の高レベルノーチラスに落とす手段もないのに突っ込んできて「通行料ウメェw」と思ってたら、イド+フォシル+ツインスパイクで通行料踏み倒された
変化球すぎて吹いたわw チュートリアル? でも負けてる
理数系のゲームだな
初めたばかりだし 初心者ならしゃーない、みんなそんなもん
慣れれば初期ブックでも割といける クインテ打ちまくって来るやついたけどこっちには手元にホムグラあったのでむしろ手伝ってくれてありがとうございました ソリッドワールドで自分の地変まで封じて有利になるのがアーチケミックと遠隔移動かな
守りが不安なそれらを使ってもスペル地変よりは速度が落ちて侵略される機会が増える
保持してここぞという場面で妨害から守ったりする使い方は強いけど
保持するカードは競争激しいから採用されないのはわかる
耐久十分なクリーチャーの秘術(一度きりで使うと変身してしまうとか)なら使われるのかも >>846
アイコンの迷いや特定のカード眺めるだけでも手がばれちゃうからな
相手に気付かせないように至って冷静なまま出し抜くの強いセプター
地蔵ティラニー巻物は面白そうだから作ってみたいわ
イドでフォローしても厳しそうだが 地蔵ティラニー巻物のどこが面白そうなんだ…??
リフレクションペガサスみたいなロマンがあるわけでもなく、ただ巻物で殴るだけだぞ??
ちょっと冷静になりなさい とりあえず前作みたいにセールかベスト版だして
switch版もお願い
switch絶対3ds互換あると思ってたのにがっかり 平日の夜でも対戦できるぐらいには人いるよ
興味あるならやってみようよ 上の方にあるスポーンジゾウブック作ってみたのだがスポーンって巻物読めないのね
3DSのテングめいた運用ができるかと期待してただけに少し残念 リリースは本当に面白いスペル
これ前作から欲しかったわ リリースグレムリンスクロールとか狙われても、9割くらいの確率で見落とす自信がある スクロールって懐かしい響き
いつから巻物に変更したんだっけ? 巻物といったら協力戦でシャドウブレイズをオーラストライクと勘違いしてレベル5取られた
ダイヤアーマーもってたけどCOMのいつもの無駄侵略かと思って使わなかったらしてやられた
というかシャドウブレイズの効果なんてまったく覚えてなかったわ!
あとカードデザイン似すぎだろ! なんかダイスおかしいと思って10戦くらいの平均取ったら3.17だった
試合終了時に何周と何歩って測定だからマジカルリープとかも込みでこの数値ってアンタ… やっと砦一個通過したとおもったら相手は1週目半してるとかあるからわろえない フラットランド強すぎる
強すぎて達成した瞬間インターネットから切断されたわ
インターネットも恐れをなしたフラットランド強すぎる >>860
リリースは世界呪いと同じ6ターン持続でよかったと思うわ
一度リリースブック作ってみたが肝心な時に効果切ればっかで使い辛すぎる リリースの効果自体は従来の感覚からすれば4ラウンドでも強力だったはずなんだけど
人気クリーチャーにはアイテム制限があまりなく配置制限は限定的とはいえ他に無視できる手段があるせいで
相対的に活躍の場を奪われてる ここ半年ほどハースストーンやシャドウバースの方をやってて思ったが
カルドセプトのほうがおもしれーわ
だからシリーズはどうにか続いて欲しい リリースで一番恩恵受けるのは風だろうな
採用率高い風クリは配置制限付きのが多いしガルーダが地にも侵略できるようになるのがでかい
ニンバス、ナイキーあたりも防具使えるようになるので生存率がかなり上がる 地にシルフ撒く嫌がらせ
高HP偏重の地ブックに効く >>871
わかる
それだけにリボルトの雑な調整が惜しいわ まぁシステム大幅に変えた一作目なんだからアプデ繰り返してるソシャゲとかに比べてバランス甘いのはしょうがないと思うわ
問題は一作目で見限って続編出してないとことかと フレンド戦負けたー
一戦目はマガタマをクロックオウルの秘術で華麗に攻略された
2戦目はドラゴンの先制を活かした高火力ブックの前にトップ争いの末に押し負けたわ…
こっちは地蔵スポーンの地変侵略ブック使ったんだが肝心の地蔵が最期まで出ねぇでやんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています