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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ53 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 ©2ch.net
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2017/09/14(木) 18:16:09.78
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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ50
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逆転裁判6の本音・不満を語るスレ51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1504185314/

逆転裁判6の本音・不満を語るスレ52
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1504606666/
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0664枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:26:11.84
キャラに暴言吐かせるだけで「クライマックスに感情移入できる」とか、システム盛るだけで「集大成」とか
なんか言ってることがお手軽理論だよね

まあ実際やるとなると、システム全部盛りするだけっつっても調整とかめちゃくちゃ大変だろうけど
6に限っては調整できてる気配無いんだよな
調査不要で即解決できるサイコロックみたいに、行為に意味を持たせられてない
マジでただ入れただけ「に見える」完成度にしかなってない
0667枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 21:55:26.84
悪い意味で設定に基づいてキャラ作ってる
そいつに設定以上のものはない
嫌なやつなのに何か憎めないとか、こちらを憎んでいるのに認めてくれる時もあるとかいう幅がない
最終的にいい奴になる場合も幅がないので瞬間移動で味方ポジにいつの間にか鎮座している
0668枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:01:49.24
倒しがいのある検事とか言ってたけど考えてみると冤罪だった人が無実だったことに対して悔しがるのは人としておかしいんだよな…
たぶんタクシューはそこでジレンマに陥ってた感じで爽快感ないとか言われて批判されてたけど、そこらへんを何も考えずに
悪どい手バンバン使ってきて派手にぶっ倒れて悔しがられた末に終盤で急に味方になられても困る
0670枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:05:40.84
>>668
>たぶんタクシューはそこでジレンマに陥ってた感じで爽快感ないとか言われて批判されてたけど


前にインタで塗さんにもっと悪どくしない?言われてコイツにはコイツなりの考えがあるんだよと返してたなタクシュー
0671枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:06:30.17
表現したいもの、見せたいもの、見せるべきものが何か、っていうことを深くは考えたことがないのかも
今まで逆転で見てきたもの、1〜3までって全部が深く考えられてきたものだった
なんというか、逆にそういうことの再発見になっちゃったけど、そんな再発見は普通したいものじゃない…
0673枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:19:10.24
>>670
近年のタクシューは犯人ですらそれだからな
検事にいたってはほぼ真人間でフェアな手しか使わないし悔しがることもあんまりないから倒した感は少ないけど味方になった時の説得力はある
0677枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:31:50.16
まぁ山崎の功績を挙げるなら検事シリーズの勢いのおかげで
完全に停滞してた逆転裁判シリーズの息を繋ぎ止めたってのはあると思うよ
粗は多かったけどまだスピンオフだから大目に見れないことはなかったし数も2作までならワンパターンもそこまで気にならなかった

逆に言えばそこで本来役割を終えておくきだったが
0678枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:44:03.58
まず山崎とタクシューとじゃシナリオ以前にキャラクターの造詣の実力が違いすぎる
大逆2の女キャラなんて脇役ですらいちいち個性あって魅力的なのに
山崎裁判の女キャラは一番推してる腋巫女ですらゴミだぞ
0681枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:16:28.14
1〜3
探偵→サイコロック
法廷→なし

大1〜2
探偵→共同推理
法廷→陪審バトル

4〜6
探偵→みぬく、サイコロック
法廷→ココロスコープ、みぬく、託宣、カンガエルート

検事1〜2
捜査→ロジック、ロジックチェス
法廷→なし


一目瞭然だな
0682枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:23:01.87
逆転検事で裁判をしなくても検事の仕事しなくても
一定数にウケてしまったのがここまで尾を引くとはな
されどそのノリを最初から最後まで下地のあるナンバリングでやって
通用するわけがないとなんで見抜けなかったのか
0683枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:32:52.52
御剣のカリスマ性と逆転シリーズの看板がそれだけ大きかったと
本当はホームズみたいな探偵キャラのほうがゲーム方向性としては合うんだろうな
裁判なんてやらずに
0685枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:53:25.15
話題に上ったからひさびさに社長が訊く読んで思ったんだけど
ゲームとして何を確立させるか、キャラに強烈な個性を持たせることが何のためか、ってとこあたりすごい考えさせられる…
後なんかひょっとしたら日野のほうがカプコンよりよっぽどタクシューに対して良い環境を提供出来てる気すらする

カプコンは6製作中ですら、江城山崎転勤させたりとかするし、社員のモチベーション減らすの上手すぎるのダメだろ
0689枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:05:52.22
創作したい立場なクリエイターと利益出したい立場な会社が噛み合わない事ってやっぱあるのかな
メタルギアシリーズもそんな感じになっちゃったぽいけど
0691枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:10:09.75
タクシューは完全に創作したい人だろうからカプコン的に御しにくいんじゃね
だから言うことを聞かせられる山崎にナンバリング作らせる事でシリーズキープして、
プラスアルファで何かやる分にはタクシューも好きにやってどうぞ、みたいな
0708枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:34:48.37
>>697
別に売れてないわけではないからな
他のADVに比べれば予算かけてるとはいっても安く上がる一本道テキストADVで20万くらい売れる弾とかそうそうないし
ナンバリングは誰が作ってもそこそこ売れるから納期守る社員に作らせて名前が売れてるタクシューにはもう一発新規で当てさせたいってのが大きいんだろうけど
0709枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:35:24.60
>>704
今のナンバリングチームも大逆転もたまに宣伝で出向くモンハンチームや
TVスタッフももう少しいたわってやればいいのに
顔がこわい顔がこわいネタにされてるわりに
どこ行っても扱われ方がサンドバックなのどういうことなん
0720枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 08:20:59.74
江城が予算管理大変だったって言ってるから失敗を受け止めるわけにもいかないし「好評の声もあります」としか言えなかったんだろう
どんだけ使ったんだろうな
0721枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 08:25:25.77
>>719
江城も出来が良いとは思っていなくて、なんかヤケになってたのかも知れん…
発売後のアンケート返ってきて酷評受けはじめてる真っ最中だったろうし
頭抱えてる感はある

しかし、売上はアレなんだけど、上説得してくれた甲斐あってかせめても大逆転が評価よくてよかったね…
0724枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 08:45:33.54
モデリングの出来はイラストレーターの差かとも思う……
塗さんは3Dやモデリングにも特化した人だから立体になったときのアクセントの付け方がうまいんだよな
0733枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 10:58:04.24
大逆転は3D前提でデザインされてる分有利ではあるけど顔似てる龍ノ介のモデルの出来がいいのにナルホドやオドロキはなんとかならなかったのか
あとミツルギとかバンジーさんちょっと改造したらそれっぽくなるんじゃないの
0741枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:31:42.80
カメラワークが甘かった感じもあるな
まあそれぞれスタッフの力量はあったけど活かしきれなかったのかもしれない
社会人として考えると芯がフワッとしてるトップとチーム組むなんて恐怖でしかない
0743枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:36:54.87
女キャラ可愛く見せたいならまずテキストをどうにかしてほしいわ
キャラデザやモーションが最高でも言動がろくでなしじゃ包装だけ豪華で中身ゴミかからっぽの失望感マシマシでしかない
0744枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:46:53.64
悪いことではないんだけど6スタッフは『インパクトのあるコンセプト』からストーリー作っちゃうからなぁ
「結婚式・同窓会・タイムトラベル」って無理があるわ
0745枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:59:39.43
メインの3Dモデルが以前のドット絵モーションの再現に終始してるせいでバランス取れてる新キャラに比べて造形もモーションも作りが甘いんだよな
一回ちゃんと立体として無理のないバランスに落として作り直して欲しい
0746枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:23:19.53
5のときの江城さんの要望と答えとがちょっとずつズレてたんだろうな…
なんか不思議なのが、どうも透明な皮が一枚重なって見える感じがするんだよね、特に1〜4のキャラ
自分だけ感じるんかも知れんけど
0748枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:23:39.06
キャラモデルは、モーションがいちいち長くて飛ばせないせいでムカついて印象悪くなったりもしたなあ

旧作では会話をしながら同時進行でよく動くという感じで、ジャマにならないし表情豊かにも見えたけど
最近のは強制的に見せつけてくるからイライラする
0750枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:29:24.71
「デザイナーとアーティストの違いは、顧客のニーズに合わせるか自分のニーズに合わせるかだ」みたいなの聞いたことあるけど
今のスタッフはデザイナーじゃなくて(悪い意味で)アーティスト気分なのかなと思う

モーション長いってのもそのあたりが絡んでる気がする
自分の作ったものを見せたい気持ちが勝っちゃってるんじゃないかな
0751枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:35:30.78
見せたいってのともちょっと違うんじゃないか
こんな面白モーションみんな喜ぶに決まってる…的な感じだと思う
作品のプラスになってる!と思い込んで重要な点が何なのか忘れてるイメージ
0755枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:46:08.45
インタビュー見る限り技術的に無理じゃなくてモーションデザイナーがこんなに頑張って作ったんです!こだわりのモーションをたっぷり見てくださいみたいな感じだから…
0756枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:46:32.77
大逆転、レイ逆と同じになっちゃいけない、という意識もままあったのかとは思う
の、割にはネタ被せてくるのだが

アーティストだったら良かったんだけど、二次創作にとどまっちゃってるんだよね
旧作の縛りのなかでやってるからとは、制作側でなく擁護する意見なんかでよく見るんだけど
「ぼくの考えた」逆転という、本来の旧作とは違う解釈が入ってしまった逆転なんだよね…
解釈なんていらんから真っ正面から捕らえてほしい…
0757枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:51:09.22
逆転裁判の趣旨はあくまでミステリーアドベンチャーで、旧作はそこを徹底してたのに
現スタッフはキャラゲー要素=逆転裁判と思ってるよね
趣旨を取り違えるって根本的な問題だよなあ、タクシューはちゃんと山崎に引き継ぎしたんだろうか
0758枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 16:04:00.15
キャラで売って稼ごうって方針なんだろ
ゲーム一本で稼ぐよりマルチメディアで稼ぐ方が利益生むし
まあそのせいで元になるゲーム本編が伸び悩んじゃったら本末転倒なんだが
0759枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 16:07:14.28
多方面で展開するのは今どき当たり前でしょ
そういうのはゲームちゃんと作ってからだってやれる
本編よりキャラを優先する理由にはならんのじゃないか?
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